magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 猫の毛

Blog Menu

三毛猫は幸運を呼ぶ?性格・特徴・飼い方のポイント徹底解説♡

三毛猫は幸運を呼ぶ?性格・特徴・飼い方のポイント徹底解説♡

三毛猫とは3色の毛が生えている猫のことで、幸運を招く猫として知られています。その可愛らしい見た目から、日本人はもちろん世界中の愛猫家から人気を集めています。この記事では、三毛猫の性格や特徴を詳しく解説していくとともに、三毛猫の飼い方や迎える方法をご紹介していくので購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

三毛猫(日本猫)とは

日本猫とは日本で生まれ生活している猫の総称で、特定に品種を示すものではありません。同様に三毛猫も品種ではなく、日本猫の柄のひとつで3色の毛が生えていることからそう呼ばれるようになりました。 三毛猫の多くは雑種ですが、その毛色や容姿は海外ではとても珍しく「Calico(キャリコ)」「Tortie and white(トーティ・アンド・ホワイト)」「Tricolore(トリコロール)」などとも呼ばれて親しまれています。

日本猫の品種として唯一、認められているもので「ジャパニーズ・ボブテイル」という猫がいますが、この品種はアメリカで繁殖・改良が行われ誕生したもので三毛猫のとは違う品種です。しかし、現在では逆輸入されて日本での愛猫家も増えています。

三毛猫の性格や特徴

招き猫のモチーフとなったも三毛猫は、幸運を招くとして猫として古くから多くの方に愛されてきました。ここからは、三毛猫の性格や特徴を詳しく解説していきます。

三毛猫の特徴①見た目

三毛猫は、白・黒・茶色のまだら模様が全体に入っているの一般的ですが、ひとつとして同じ柄は存在しません。丸みのある輪郭にクリクリした目を持つ猫が多く、耳は少し垂れているのが特徴です。また、手足は比較的短く、寸胴な体型をしています。

三毛猫の特徴②種類

3色の毛が生えている猫を三毛猫と呼びますが、毛の生え方(模様)によってその呼び方は変わってきます。もっとも、一般的なのが白・黒・茶色のまだら模様が全体に入っていて3色の境がはっきりしているタイプで「トーティー&ホワイト」と呼ばれています。

三毛猫と聞くとこのタイプを思い浮かべる方が多いと思います。「飛び三毛」と呼ばれるタイプは大部分は白が占めていますが、黒と茶色のブチがまばらにあらわれているのが特徴です。

「薄三毛(ダイリュート・キャリコ)」とは、白・明るめの茶色・濃い茶色など淡いい色合いの三毛猫のことで『キジ三毛』と呼ばれることもあります。そのほか、黒と茶色の毛の一部が縞模様になっている三毛猫は「縞三毛(トビー&ホワイト)」と呼ばれるなど、三毛猫にもいろいろな種類があるそうです。

三毛猫の特徴③歴史

犬に並ぶペットとして世界中の人から親しまれている猫ですが、野生のヤマネコを家畜にしたのがイエネコのはじまりだと言われています。 イエネコが人と生活を共にするようになったのは、約5,000年前の古代エジプトで、収穫した穀物をネズミから守るために猫を飼っていたという説が古くから伝わっています。

約3,600年ほど前には、人間と猫が一緒に暮らす様子が描かれていることから、その説が有力視されています。

日本猫のはじまりは、奈良時代ごろで経典などの書物をネズミから守る益獣として中国から輸入されたと言われています。 日本猫の1種である三毛猫は鼻筋が通っている・毛が短いなど日本猫特有を特徴をもっていますが、日本猫に住んでる三毛猫には純血種はほぼ存在せず、日本猫の血を引いた雑種がその多くを占めています。

三毛猫の特徴④オスが少ない

三毛猫には「オスが少ない」という話をよく耳にします。実際、三毛猫のオスが生まれる確率はおよそ3万分の1と言われていますが、なぜオスが生まれないのでしょうか? その理由にあげられるのが、猫の毛色を決めるための遺伝子です。先程から何度も解説しているように、三毛猫とは「白・黒・茶色」の毛色をもった猫を指します。

 

一方メスの猫の性染色体は「XX」なので、黒と茶色の両方を出現させることができます。ごくまれに「XXY」という特殊な染色体を持った個体が産まれると三毛猫になることがあるのです。Y遺伝子をもっているため、オスに分類されますが生殖機能を持たないことも多いそうです。

三毛猫の特徴⑤性格

猫と聞くと、自由奔放・気まぐれというイメージを持っている方も多いはずです。では、三毛猫はどのような性格をしているのでしょうか?

メスが多い三毛猫は、賢くて環境に柔軟なところがあります。また、好き嫌いが激しく気分屋な一面も持ち合わせているなど、これぞ猫という性格をしています。

三毛猫の飼い方

ここまでは、三毛猫の性格や特徴について詳しく解説してきました。ここからは、三毛猫の飼い方をご紹介していくので一緒にみてきましょう。

三毛猫の飼い方①運動ができるスペースを確保

のんびりしているイメージが強い猫ですが、実際は運動能力が高く身体を動かすことが大好きな生き物です。そのため、健康な身体を保つためには「運動ができるスペースを確保」することが大切です。

キャットタワーを設置したりジャンプ移動できるように部屋を工夫したりと、自然に身体を動かせる環境を作ってあげると良いでしょう。また、おもちゃなどの使って積極的に遊んであげることも運動不足解消につながります。そのほか、こまめに掃除をしてあげるなど清潔な環境を保つことも重要です。

三毛猫の飼い方②フードは飽きさせないようにしよう

三毛猫に限ったことではありませんが猫を飼っていると「突然、いつもフードを食べなくなった」「なぜか違う食べものを欲しがるようになった」という経験をしたことがある方もいるがはずです。

猫がごはんを食べなくなるにはいくつかの要因があります。そのひとつが「単純にその味に飽きてしまった」です。人間も、いつも同じご飯を食べていると飽きてしまいます。猫も同じで、毎日同じフードを食べ続けることで、違う味が食べたいという気持ちになってしまうのです。

体調の変化や季節によって食欲が変化している・そのフードを食べた時に嫌な思いをしたなどの原因も考えられますが、飽きさせないためにもフードをいくつか準備しておき、ローテーションであげるようにしてください。また、時にはトッピングなどで味変してげるもの良いでしょう。

三毛猫の飼い方③季節の変わり目は抜け毛が多い

猫は自分で毛づくろいを行うため、通常の季節はブラッシングなどのお手入れは必要はありません。しかし、春・秋の季節などの変わり目には抜け毛が増えるため、ブラッシングを行うようにしてください。短毛種の三毛猫なら2~3日に1度、長毛種の三毛猫は、毛玉が付きやすいので毎日ブラッシングしてあげるのがおすすめです。

 

三毛猫を迎える方法

動物を迎え入れようとする場合「ペットショップで探す」という方も少なくありません。ミックス猫やハーフ猫のように、両親の品種がはっきりしている場合はペットショップで購入できますが、両親の品種がわからない雑種はペットショップでは取り扱われていないことがほとんどです。

では、三毛猫を迎え入れる場合どのようにしたら良いのでしょうか?三毛猫を迎える方法をご紹介していくので、三毛猫を探すときの参考にしてください

方法①里親

三毛猫を迎え入れるには「里親から譲り受ける」という方法があります。ネットで検索すると、たくんさんの里親サイトがヒットするのでそういったものを利用すると良いでしょう。 また、タウン誌や地元の新聞・ポスターなどでも里親を募集している場合があります。

友人や知人など身近な人に里親を探している人がいないかを聞いてみるのもひとつの方法です。ただし、悪質な里親サイトも存在するので利用する際は十分注意してください。

方法②ブリーダー

三毛猫は「ブリーダーから迎える」こともできます。ブリーダーは猫を育てるプロであり豊富な知識も備えているので、初めて猫を飼う方の利用にもおすすめです。最近ではブリーダーと飼い主を合わせるアプリなどもあり、猫の種類や性別はもちろん、産まれた場所など自分の条件にあった猫を探すことができます。

ブリーダーによってはその子の親に会わせてくれるので、どんな風に成長するかも想像ができます。また、不安なことや気になることにも気軽に相談できるのも、ブリーダーから迎えるメリットです。

三毛猫はツンデレな性格が可愛い

白・黒・茶色の3色の毛色をした三毛猫は、招き猫のモチーフになったと言われ、幸運を招くとして猫として古くから多くの方に愛されてきました。

今回は三毛猫の性格や特徴をご紹介するとともに、三毛猫の飼い方や迎え入れる方法についてまとめてみました。ここでご紹介したことを参考にして、ツンデレな性格が可愛い三毛猫を迎え入れてみてはいかがでしょうか。

【埼玉】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【埼玉】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

猫が好きだけど自宅の問題で飼えない方や、日常生活に疲れた方は、猫カフェに行ってみましょう。猫カフェの猫たちは人間にも慣れているので、自ら寄って来てくれますし、触れあうことができるのです。 今回は、埼玉でおすすめの猫カフェを紹介します。また、猫カフェには多くのルールがあり、知らないと入店できない場合もあるので、詳しいルールも併せてチェックしてみて下さい。

猫カフェとは

まず初めに、猫カフェとはどのような所なのか紹介します。猫カフェにはいくつかの種類があり、目的や用途によって使い分ける必要があるのです。種類による違いを詳しく記載していくので、ぜひご覧ください。

猫カフェの種類

一般的なカフェのように飲食を楽しみながら猫と触れ合える猫カフェと、店内の猫を購入できるペットショップ猫カフェ保護猫を集めた保護猫カフェがあります。 猫カフェと聞くと飲食を楽しみながら猫と触れ合う空間をイメージする方も多いですが、ペットショップ猫カフェや保護猫カフェでは店内の飲食を禁止されている店舗も存在するのです。

猫カフェの魅力

続いて、猫カフェの魅力を紹介します。猫カフェの魅力はなんと言っても、実際に猫と触れ合えることでしょう。自宅で猫が飼えない方たちには堪らない空間で、何匹もの猫と遊び放題なのです。また、家族で猫を飼うことを検討している場合、まずは猫カフェで猫とはどのような生き物なのか確認することもできます。 猫カフェには様々な種類の猫がいますので、人に懐かない猫や人懐っこい猫、ヤンチャな猫など猫の性格も知れるでしょう。また、保護猫カフェは保護猫たちが人間に慣れるための場でもあるので、行くだけで猫たちの支援ができるのです。

猫カフェの選び方

続いて、猫カフェの選び方を紹介します。先程紹介したように猫カフェには種類がありますし、店舗により決められたルールも違うのです。あなたの条件に合う猫カフェを選ぶことで、猫たちを思う存分堪能できるでしょう。

選び方①触れ合い方

猫カフェの中には、猫を持ち上げてはいけない店舗もあります。その為、抱っこをして猫とたくさん触れ合いたい方は、抱っこOKな猫カフェを探しましょう。また、餌の持ち込みは基本的に禁止されていますが、猫に餌をあげたい方は餌をあげるメニューがある猫カフェを見つけて下さい。 さらに、猫と猫じゃらしなどのおもちゃで遊びたい方は、おもちゃの持ち込みができる猫カフェだと思う存分猫と遊べます。しかし、おもちゃの持ち込みを許可している店舗でも、すでに開封済みのおもちゃは断られるので、新品を持ち込むようにして下さい。

選び方②利用条件

猫カフェには猫を守るためのルールがいくつか設定されているのですが、その中でも意外と知られていないのが年齢制限です。 飼い猫だと、その家の子供に慣れているため、ストレスなく生活できるのですが、猫カフェのように違う利用者が次々と来るような場では、猫たちは子供との触れあいがストレスに感じてしまいます。 猫カフェの多くは子供連れは保護者の同行が必須だったり、店舗によっては年齢制限を設け子供が入店できない場合もあるのです。家族で猫カフェに行きたい方は、必ずその店舗が子供を受け入れているのかもチェックしましょう。

選び方③料金

猫カフェは時間制の店舗が多く、一般的な相場は1時間1,000円ほどです。高い所だと2,000~3,000円かかるところもあるので、自身のお財布と相談しながら、猫カフェを選ぶことも大切です。

埼玉でおすすめの猫カフェ9選

続いて、埼玉でおすすめの猫カフェ9選を紹介します。こちらで紹介する猫カフェは口コミなどの評判も良く、施設内の清掃も行き届いたところをピックアップしました。埼玉在住で猫カフェに興味のある方は、ぜひ利用してみて下さい。

埼玉の猫カフェ①Happy-Wildcats 保護猫カフェ

引用:Happy-Wildcats 保護猫カフェ

Happy-Wildcats 保護猫カフェは、保護猫団体Happy-Wildcatsが経営するカフェです。利用は完全予約制で、営業する曜日であっても予約がないと休業になります。 店舗内にいる猫たちを里親に譲渡することを目的としてカフェなので、猫を引き取りたい方にもおすすめです。また、初めて利用の方は、最初に身分証の提示が必須なので、身分証を忘れないようにしましょう。

Happy-Wildcats 保護猫カフェの口コミ・評判

猫カフェさんを初利用させていただきました! 控えめに言ってかなり楽しかったし、癒されました。今回は利用日の数日前にHP経由で予約。後日、予約を受け付けた旨のメールをいただき、当日はドリンクもいただきましたし、帰る時にはコロコロも貸していただきました。 引用元:https://www.google.com/maps
保護猫カフェを利用させてもらいました。外観は、普通のお宅の一角が猫カフェになってまして、中に入ると、ねこねこねこ!いったい何匹いるのかわからないくらいの猫ちゃん達がいました。なでて~とすり寄ってくれるこもいて、可愛いかったです。 引用元:https://www.google.com/maps
家族5人で1時間3千円弱。子供にはジュース(ペットボトル)付き。 安すぎると思います。 お高い猫カフェと違ってガッツリじゃれてくる猫たちに子供達も大興奮で1時間あっという間に楽しむことができました。 引用元:https://www.google.com/maps

Happy-Wildcats 保護猫カフェの基本情報

住所 埼玉県蓮田市椿山3-25-6
電話番号 080-1296-2020
営業時間 13:00~15:00/土日12:00~16:00(完全予約制)
定休日 月~水曜日・金曜日(営業日でも予約がない場合は休み)
予約方法 電話予約・公式サイトにてメール予約

 

Happy-Wildcats保護猫カフェの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ②保護猫カフェ ねこかつ 川越店

引用:保護猫カフェ ねこかつ 川越店

保護猫カフェ ねこかつ 川越店は、西武新宿線本川越駅より徒歩約2分の場所にある猫カフェです。こちらの猫カフェも保護猫の里親を歓迎しており、猫カフェの収益は猫の保護活動のために使われます。 利用はワンドリンク付きの時間制で、30分600円から利用できるようです。さらに、65歳以上の方・障がい者の方&付き添いの方、野良猫の餌やりさんは平日だと半額での利用が可能です。また、毛皮製品を着用している方は入店できないため、注意しましょう。

保護猫カフェ ねこかつ 川越店の口コミ・評判

猫を飼いたいなと思っている方は触れ合いながら猫を選んで迎えることが出来ます。 ペットショップでない一つの選択肢として是非来てみてください。私は転勤のため離れてしまいましたが、ここの猫カフェのような人懐っこい猫がいる猫カフェに出会えていないので、帰省のたびによるようにしています。応援してます。 引用元:https://www.google.com/maps
夫と結婚記念日に行って来ました。ビルの3階にありオープンはお昼からです。本気で猫ちゃんを飼いたい方、ボランティア活動をしたい方、猫ちゃんと触れ合いたい方に楽しめる場所です。 引用元:https://www.google.com/maps

保護猫カフェ ねこかつ 川越店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町1-17-6 3F
電話番号 070-5029-8392
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜日・第1火曜日

 

保護猫カフェねこかつ川越店の公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ③猫カフェMOCHA アルシェ大宮店

引用:猫カフェMOCHA アルシェ大宮店

猫カフェMOCHA アルシェ大宮店は、アルシェ大宮5階エスカレーターを上がってすぐの場所にあります。カフェ内はWi-Fiや電源も設置されているので、仕事や勉強をしながら猫たちと触れ合えるのです。 さらに、漫画や雑誌も読み放題で、猫用のおもちゃ、餌も揃うため、猫と思う存分触れあえますし、猫以外の楽しみもあります。楽しみ方が様々用意されているので、家族での来店にも打ってつけでしょう。

猫カフェMOCHA アルシェ大宮店の口コミ・評判

猫カフェMOCHA大宮店は リラックススペースが多い。 ワンフロアで完結している為猫達が 何処にいるか一目で分かるのがとてもいい。掃除も行き届いていて清潔感も文句なし。 漫画も有名どころは揃っているので 1人で来ても2人以上で来ても楽しめる。 引用元:https://www.google.com/maps
アルシェの5Fにある猫カフェです。店内はキレイで広く、ニオイはまったく気にならなかったです。 休日だと1時間いると2000円ぐらいかかりますが、2時間以上は上限の金額設定があるので、長時間の滞在はお得ですね。 引用元:https://www.google.com/maps
人なつこい子、ヤンチャな子、ツンデレ子と其々タイプも性格も(勿論猫種も)違うが皆可愛らしくて癒やされる。フリードリンクで時間いっぱい飲み放題。今回はお試しで30分ほどの滞在だったが次回訪れる時はもう少し長く滞在してみようと思う。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェMOCHA アルシェ大宮店の基本情報

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 アルシェ5F
電話番号 048-779-8822
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休

 

猫カフェMOCHAアルシェ大宮店の公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ④猫カフェ サイアム

引用:猫カフェ サイアム

猫カフェ サイアムは、JR 行田駅 東口 徒歩3分の場所にあります。猫カフェ・写真スタジオ・カフェが併設された店舗で、猫カフェには人懐っこい猫たちがおもてなししてくれるのです。開店直後や平日の昼間は貸切状態のようで、猫たちを独り占めできます。 中学生以下の利用者は30分コースのみの設定となっており、猫カフェ内では飲食ができません。また、猫を勝手に抱っこすることが禁じられており、抱っこしたい場合はスタッフに申し出ましょう

猫カフェ サイアムの口コミ・評判

のんびりおっとりした猫たちです。猫と遊んだり置いてある漫画を読んだりしてのんびり過ごしました。私たちを入れて、6人くらいのお客さんと10匹弱の猫たちがいました。部屋は清潔で、スペースも丁度よかったです。カフェが併設されていて、帰りにコーヒーとワッフルを食べました。 引用元:https://www.jalan.net/
部屋自体は狭いですが、人懐っこくて遊びが大好きな猫ちゃんがいました。帰りにドリンクも持ち帰りで頂けて満足です。 引用元:https://www.jalan.net/
ここはスタジオとカフェが併設されていますが同じ系列のようで、猫カフェ利用の際に、隣のカフェで使えるドリンクチケットがついてきます。赤ちゃんはお金かかるのかわからなかったので人数に入れなかったのですが、赤ちゃんも1000円でした。 引用元:https://www.jalan.net/

猫カフェ サイアムの基本情報

住所 埼玉県行田市壱里山町27-10
電話番号 080-9711-1080
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・水曜日

 

猫カフェサイアムの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑤猫のいる家やすらぎ

引用:猫のいる家やすらぎ

猫のいる家やすらぎは、六辻バス停から徒歩3分の場所にある保護猫カフェです。保護猫の受け入れ、里親への引渡しも行っており、保護猫を受け入れる場合はお試し期間として最低1週間保護猫と生活してから、正式な受け入れを迎えます。 一人での来店は中学生以上からで、小学生以下の利用者は保護者同伴が必須です。加えて、施設内での飲食も禁止ですが、入口に自動販売機があるようなので、店舗の外で水分補給ができます。1口500円の保護猫募金も行われているので、保護猫を支援したい方はぜひ利用してみて下さい。

猫のいる家やすらぎの口コミ・評判

お店はとてもアットホームな雰囲気です。無料駐車場もあります。膝の上が好きな猫、遊び好きな猫、怖がりな猫、ずっと寝ている猫。色んな猫がいて、親子で存分に楽しみ癒されました。また伺います。 引用元:https://www.google.com/maps
以前はお店が開く時間がバラバラでしたが今の営業時間は16時からになってます。 定休日は火曜日と日曜日、休日です。 アットホームで良い感じでした。 引用元:https://www.google.com/maps
優しいオーナー アットホームな雰囲気の猫のお家にお邪魔すると、個性的なネコと自由に遊ぶことができる。 引用元:https://www.google.com/maps

猫のいる家やすらぎの基本情報

住所 埼玉県さいたま市南区辻2-25-10
電話番号 048-861-1022
営業時間 9:00~12:00/16:00~20:00(完全予約制)
定休日 火曜日・日曜日・祝日
予約方法 電話予約・公式サイト内のお問合せフォーム

 

猫のいる家やすらぎの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑥猫家 川越店

引用:猫家 川越店

猫家 川越店は、JR川越線川越駅・東武東上線川越駅から、クレアモール商店街を徒歩8分の場所にある猫カフェです。店舗内にはマッサージチェアやリクライニングソファが用意されているので、リラックスした状態で猫たちと触れ合えます。 また、Wi-Fi・無線LAN・数台のiPadの貸し出しもしており、漫画や雑誌も読み放題です。店内ではペットボトルのドリンクのみ用意されており、それ以外の飲食は禁じられています。しかし、途中退出ができるので、昼食を外で済ませてから再入店も可能です。

猫家 川越店の口コミ・評判

色々な猫ちゃんがいて、癒されました。 近くで猫ちゃんを触ったり、見れたりするので本当に可愛いです。 利用方法は、 10分200円〜 とかなり安めの価格設定がされており、 1時間1000円といったお得な価格での利用も可能です。 引用元:https://www.google.com/maps
店長さん曰く夜の時間が中央に集まってきて密度がアップするそうです(ただし寝てる率高し。笑) 何件か猫カフェを巡っていますが、1番居心地が良くてスタッフさんも人柄がよく、何より猫さんが触りやすく懐っこいので長年通わせてもらってます。 引用元:https://www.google.com/maps
猫それぞれのキャラが立っていますしとても癒やされます。今は子猫とも遊べてるのでお得です。お店の内装がとてもきれいで店員さんも素敵な方です。コンセントもありパソコン等での長時間作業もリラックスしながらできます。 引用元:https://www.google.com/maps

猫家 川越店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町2丁目2-3バロンビル2F
電話番号 049-299-5958
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(猫の体調により臨時休業あり)
予約方法 電話予約・公式サイトにてメール予約

 

猫家川越店の公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑦カフェ ニャンシー

引用:猫カフェ ニャンシー

猫カフェ ニャンシーは、志木駅東口徒歩2分の場所にあります。店内は日当たりも良く、窓際で猫たちが日向ぼっこをしたり、お昼寝している姿が観察できるようです。猫用のおもちゃの持ち込みは新品のみ許可されているので、おもちゃで遊びたい方は購入してからの来店をおすすめします。 また、店内での飲食は猫のいるプレイルームでは禁止されていますが、待合ルームでは軽飲食が可能です。昼食を取りたい方は喫茶コーナーがあるので、そちらで済ませるようにしましょう。さらに、靴下を忘れた方は、150円で購入できます。

猫カフェ ニャンシーの口コミ・評判

志木駅東口から徒歩5分で着きます。色んな種類の猫ちゃんがいて、色々な毛並みを堪能できます。ライザップのCMにも出ていたぽっちゃり猫クリリンくんも居るので猫好きな方はぜひ足を運んで見てください。 引用元:https://www.google.com/maps
最高&最強の猫カフェを見つけてしまった… 今まで行った中で最高の猫カフェでした!!まず匂いがなくてとても清潔。床はフロアマットで椅子もたくさんあるので人間の居心地もとても良いです。 引用元:https://www.google.com/maps
テレビ番組でも紹介されていて、ライザップやWOWOWのTVCM等でも活躍するにゃんこ達がいる猫カフェです。 志木駅から徒歩5分程度、スーパーカスミのはす向かい、一階が美容院のビルの三階にあります。 マッサージチェアもあるので、猫と遊びながらのんびり過ごせます。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェ ニャンシーの基本情報

住所 志木市本町5丁目23-7第5ナカタビル3F
電話番号 048-203-5225
営業時間 13:00~19:30
定休日 火曜日(祝日の場合、月曜日または水曜日に振替)
予約方法 電話予約・公式サイトにてメール予約

 

 

猫カフェ ニャンシーの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑧猫カフェCatio

引用:猫カフェCatio

猫カフェCatioは、ビバモール内にある猫カフェです。1ヶ月フリーパス制度が導入されており、平日のフリーパスだと5,980円から利用できます。フリーパスを購入されると、仕事や待ち合わせの空き時間にも気軽に利用でき、猫を飼わなくても好きな時に触れあえるのです。 しかし、店内の猫を撫でたり触ることは許可されていますが、抱っこすることは禁じられているので注意しましょう。さらに、現金でのお支払いに対応しておらず、クレジットカードや電子マネー、QR決済で支払う必要があります。

猫カフェCatioの口コミ・評判

スタッフさんがとにかく親切!すぐ猫が寄ってくるじゃらし方や好かれるさわり方を丁寧に教えてくれます。その通りやるとほぼ必ず来てくれるので楽しい!かわいい写真を撮るのを猫の注意をひいて手伝ってくれたり、近くに猫がいないお客さんには猫じゃらしを使って近くにたくさん連れてきてくれます。 引用元:https://www.google.com/maps
入店時間や支払い、スリッパは自動化されている。他の方が言うように現金が使えないので注意。店内は狭めで自分が行った時は9匹の猫がいた。人懐っこい子が多く、遊んだりもできる。店員さんも遊び方を教えてくれたりと感じが良かった。 引用元:https://www.google.com/maps
美猫揃いで毛艶もよく、普段から愛されて飼育されているのが伝わるくらい人懐っこくて自由です。お客さんはおひとりさまや落ち着いたご夫婦も多いみたいなので店内は落ち着いてゆったりとした空気で意外と敷居が低く居心地がいいです。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェCatioの基本情報

住所 埼玉県ふじみ野市西鶴ヶ岡1-3-15 ビバモール埼玉大井プラザ棟2F
電話番号 049-293-3039
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休

 

猫カフェCatioの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑨猫の部屋 セイワ

引用:猫の部屋 セイワ

猫の部屋 セイワは、JR宇都宮線東大宮駅東口から徒歩2~3分の場所にある猫カフェです。猫密度最大級の猫カフェと言われているほど、店内にはたくさんの猫たちがいます。店内の猫たちを購入することも可能なので、何度か来店し相性の合う猫を吟味しても良いでしょう。 また、料金の中にはフリードリンク代が含まれているため、猫と触れ合いながら飲み物も飲み放題です。加えて、2,000円のフリータイムは途中退店もできるため、昼食をはさんでから再入店すると1日中猫カフェ内で過ごせます。さらに、店内には猫たちと遊べるおもちゃも揃うので、存分に猫たちと遊べるでしょう。

猫の部屋 セイワの口コミ・評判

小さな子猫はオモチャで遊んでくれて成猫は可愛い寝顔で寝ています。 小さな子供を連れて行ったので30分にしましたが十分猫ちゃん達に遊んで貰えてました。 また行きたいです。 引用元:https://www.google.com/maps
みんな大人しく、ナデナデさせてくれます。部屋には鍵付のロッカー、充実したフリードリンク、猫じゃらしetc.至れり尽くせり。 スタッフさんも気さくに話しかけてくれてよかったです。 引用元:https://www.google.com/maps
猫密度が高いです いつもお客さんがやさしいからか猫ちゃん達が人が好きなようですぐに何匹も来てくれました店員さんも親切で居心地もとても良いです。おすすめです。 引用元:https://www.google.com/maps

猫の部屋 セイワの基本情報

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-43-14寿ビル2F
電話番号 048-682-2209
営業時間 11:30~17:30
定休日 火曜日

 

猫の部屋セイワの公式HPを詳しく見る

猫カフェでのルール・注意点

続いて、猫カフェの基本的なルールや注意事項を紹介します。猫カフェの利用が初めての方は、こちらの項目をしっかり読みルールや注意点を守って、猫カフェを楽しみましょう。

基本のルール

猫カフェは大前提として、猫の健康を害する行為やストレスを与えることは禁止です。例えば、良心で猫のおやつを持って行こうとする方もいますが、持って行ったおやつと猫が合わず体調を崩すこともあります。その為、猫カフェではおやつの持ち込みが禁じられているのです。 また、猫カフェに来たら猫たちの写真を撮りたくなるでしょうが、フラッシュやライトは使わないようにしましょう。スマホやカメラのライトやフラッシュは猫の目を傷つけたり、痙攣させてしまう可能性があります。 さらに、無理やり抱っこをしない餌を食べている猫の邪魔をしない寝ている猫を起こさない大きな声を出さないなど当たり前ですが、控える行動はたくさんあるので、ルールを守って気持ちよく猫たちと触れ合いましょう。

服装の注意点

猫カフェに行くときの服装にも注意点があります。男性の場合、ネクタイは猫の遊び道具になってしまうので、ネクタイを外してから入店しましょう。女性の場合はストッキングやレース素材、チュール素材の服は猫の爪で破れてしまう可能性があります。 また、大きいピアスや揺れるピアス、ネックレスなども猫たちはおもちゃだと思い、遊び始めてしまうため、アクセサリーは小ぶりなものをするか、付けないでいくことが一番です。さらに、レザーやダウンは猫が嚙みたくなったり、引っ搔いて破りたくなるのでNGとなります。

埼玉の猫カフェで可愛い猫に癒されよう

今回は、埼玉でおすすめの猫カフェ9選を紹介しました。埼玉には穴場の猫カフェがたくさんあるので、猫カフェに興味のある方はぜひ紹介した猫カフェを利用してみて下さい。また、猫カフェには種類もあり、ルール・注意事項もあります。 猫カフェの利用前に、その店舗の利用条件を事前に確認し、ルールを守りながら思う存分猫たちと触れ合いましょう。

キジトラ猫の性格・特徴を徹底解説♡飼い方のポイントは?

キジトラ猫の性格・特徴を徹底解説♡飼い方のポイントは?

茶色の毛並みに縞模様が特徴的なキジトラ猫は、猫の中でもよく見かける馴染みのある種類でしょう。猫のルーツと言われており、雑種だからこその可愛らしさが魅力です。 今回は、そんなキジトラ猫の性格や特徴、買い方のポイントを徹底解説していきますので、キジトラを飼ってみたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

キジトラとは

引用:Toletta

猫には多くの種類があり、毛色や柄もさまざまですが、茶色の毛に縞模様のキジトラはその中でもよく見かける猫で世界中に存在しています。キジトラは雑種猫ですが猫のルーツと言われており、キジトラから黒猫や白猫、サバトラ、茶トラ、サビ猫などが生まれました。

キジトラの歴史

まずは、キジトラの歴史を振り返ってみましょう。身近な存在である猫ですが、日本では1300年前の奈良時代に大切な書物を食べるネズミの駆除のために中国から輸入されたのが始まりです。

当時輸入されたのは中東の砂漠地帯に今も生息している野生のヤマネコであるリビアヤマネコと言われており、ペットというよりは益獣として活躍していました。このリビアヤマネコの柄はキジトラしかなかったため、今の日本でもキジトラ猫が多いと考えられています。

世界でみると、イエネコの最古の記録は約9500年前にあり、イエネコとして確立したのは紀元前3000年頃です。壁画やミイラとしても猫は残されており、当時のエジプトにいた猫のほとんどはキジトラだったため、キジトラは祖先の血を色濃く残す猫のルーツと言えるでしょう。

日本で一番飼われている

キジトラ柄の猫は雑種で、日本でもよく見られる代表的な猫です。アイリスオーヤマによる2019年の「猫の国勢調査」での「猫柄ベストテン」においても、キジトラは飼育頭数の第1位でした。キジトラは猫の毛柄の元祖と言われており、飼育されている頭数も多いのです。

 

キジトラの特徴

祖先の血を色濃く残し、猫の定番ともいえるキジトラには、どのような特徴があるのでしょうか。大きなアーモンド形のつり目、丸い頭など「これぞ猫」といった顔立ちをしており、可愛らしさが魅力です。ここではキジトラの見た目の特徴に加え、性格や寿命の特徴も解説していきます。

特徴①性格

祖先の血を濃く受け継いでいるため、性格にも野生的な部分が残っています。猫の中でも比較的警戒心が強く、電話やチャイムの音に驚いたり、知らない人には近づかないといった臆病な面があるのです。また猫によっては過度なスキンシップが苦手で、抱っこがあまり好きではないケースもあります。

一方で好奇心が強く活発で、体力や行動力、素早さがあるのも特徴です。大好きな飼い主さんに外から獲ってきた獲物をプレゼント、といった野性的な部分を見せてくれる可能性もあるでしょう。

実際にキジトラを飼育した飼い主さんによれば「ツンデレ甘えん坊が多い」といった声もあり、警戒心が強いものの飼い主さんにはベッタリ甘える傾向があります。ただし性格は猫によって違い、個性や育った環境によっても変わってきますので、その猫に合った接し方をしましょう。

特徴②毛色・模様

キジトラという名前は鳥のキジ(メス)に似ていることに由来しており、英語では「ブラウンマッカレルタビー」と言います。特徴的なのは、茶色っぽい毛色と背骨に沿った太く黒い縞模様です。

縞模様はお腹まで続いており、目元や足に濃く出る傾向がありますが、濃淡は個体差があり中には模様が薄かったり全体に茶色っぽい猫もいます。 ちなみに、縞部分の地肌も周りより黒っぽくなっています。

またキジトラは、他のトラ柄と比較して口の周りが白くなりやすく、白の部分がはっきりしているのも特徴です。

 

特徴③肉球・尻尾

引用:Toletta

キジトラはメラニン色素が多いため肉球は黒や濃い茶色になっており、足の裏の毛色も濃くなりやすくなっています。濃い色の肉球は光の反射がよく分かり、キジトラの肉球はつるんと光っていて綺麗です。

ただし、白い毛色がある場合には肉球がピンクになることもあります。尻尾は根元から先に向かってだんだん黒の縞模様の割合が高くなっていき、先端は黒一色であることが多いです。

特徴④寿命

寿命はペットを飼う上で気になることの一つです。キジトラは祖先の血を色濃く継いでいることに加え、雑種のため比較的丈夫で寿命も長い傾向にあります。雑種は生き残ってきた強い血を引き継いでおり、純血種に比べると遺伝疾患や病気になりにくいと言われているのです。

平均寿命は15年前後と言われていますが、個体差や飼育環境によって変わってきます。野良猫の場合はケガや病気、事故などによって短命になる可能性がありますが、室内飼育をして健康的に過ごせるように環境を整えれば平均寿命、もしくはそれ以上長生きすることも可能でしょう。

キジトラを飼うには?

猫らしい見た目とツンデレな性格、丈夫さと魅力に溢れるキジトラを買いたいと考えている方もいるでしょう。しかしキジトラは雑種で、ペットショップなどで販売されていることはほとんどありません。では、キジトラを飼うにはどうしたら良いのでしょうか。

キジトラの探し方

キジトラは雑種のため、ブリーダーはおらずペットショップでも取り扱っていません。キジトラを飼いたい場合は、里親サイトや譲渡会などで探すか、野良猫を保護するという方法があります。

先にご紹介したようにキジトラは日本で一番飼育されている猫であり、里親サイトを見ると新しい家族を探しているキジトラがたくさんいます。また保健所で保護されている猫を引き取ったり、動物病院で里親を探している猫の情報を訪ねてみても良いでしょう。

キジトラの価格相場

ご紹介したように、キジトラを飼う場合はブリーダーやペットショップで購入するのではなく、里親サイトや譲渡会、保健所、動物病院などで情報を得て探すことになります。そのため基本的に生体の代金はかかりませんが、避妊去勢費用やワクチン代が発生したり、飼う上での審査がある場合もあります。

キジトラの飼い方

引用:Toletta

キジトラに限らず、ペットを飼う前にその生き物について知り、飼い方を調べておくことが大切です。猫は散歩をする必要がなく比較的飼いやすいとされていますが「可愛いから」「なんとなく飼ってみたいから」といった勢いではななく、きちんと飼えるかどうかよく考えて決めるようにしましょう。

キジトラの飼育環境

猫は室内でも十分に生活でき、外に散歩に出す必要はありません。キジトラを飼育するときには、室内に安心して過ごせるスペースを作ったり、身体能力に合った家具を配置することで、安全かつ快適な飼育環境になります。

静かに眠れる場所、一人になれる隠れ場所、高い所から周りを見ることができる場所を作りましょう。またキジトラは活発なので、室内でもおもちゃなどを使い一緒に遊んで、ストレス解消や絆を深めていくことも大切です。

引用:Amazon

キャットタワーやキャットウォークを用意する他、段ボールや紐、ビニール袋、新聞紙などをおもちゃにする、家具を階段になるよう配置してキャットウォークのようにする、高い家具の上にクッションやブランケットを置くのも良いでしょう。

猫は綺麗好きな生き物なので、トイレは特に清潔に保つようにし、砂は月に1回総入れ替えをします。その際にトイレも水洗いすると、より清潔です。毛づくろいの際に毛が落ちるため、ダニやノミを防ぐためにもカーペットやフローリングなども定期的に掃除することでキジトラも人も気持ちよく過ごせるでしょう。

野生的なキジトラは警戒心が強く単独行動を好む傾向にあり、神経質で他の猫に対して攻撃的になったり、他の猫がいるとストレスでうまく排泄や食事ができないことがあります。多頭飼育をする場合は、焦らずに徐々に鳴らしていくようにしましょう。

また多くの猫は人間の子供の予測不能な行動や大きな声が苦手で、ストレスを感じやすく、警戒心から攻撃的になることもあります。小さなお子様がいる家庭は、お子様に「猫はおもちゃではない」「猫はそっとしておいて欲しい時がある」ことなどを教え、しっかりルール作りをしましょう。

キジトラとお子様どちらの安全も確保できるよう、キジトラがお子様への警戒心を解くまで一緒に遊ばせないように注意することも大切です。

キジトラのお手入れ

キジトラのお手入れの基本は、ブラッシングです。毛並みを美しく保つだけではなく、健康管理のためにもできれば毎日ブラッシングしましょう。 抜け毛や毛玉を放置しておくと、毛づくろいの際に飲み込んで胃や腸に溜まり吐いてしまうことがあるため、胃腸への負担を減らすためにもこまめにブラッシングすることが大切です。

引用:Amazon

ブラッシングには皮膚を刺激し、血行促進や新陳代謝を促す効果も期待できます。またブラッシングでスキンシップすることにより、体調の変化に気づきやすいというメリットもあります。

嫌がる場合には、まずブラシをかじらせたり遊ばせたりして怖いものでは無いと理解させ、触れられて嬉しい部分から始めましょう。慣れないうちは一気に全部やろうとせずに、背中だけなど一部分を短時間で行っていき、嫌がったらすぐにやめるようにします。

キジトラの健康管理

キジトラは室内飼育でも十分生活できる生き物ですが、健康管理のためにもストレスの少ない環境を整えることが大切です。ストレスが溜まると夜鳴きをする、他の場所でトイレをするといった問題行動がみられることがあります。

キジトラの健康管理の方法は、まずさりげなく1日の様子を観察することです。普段と違った様子があった場合はその原因を探り、ストレスを感じているようであればブラッシングやマッサージでスキンシップをとる、話しかけたり遊んであげる、一人の時間を作ってあげるなど対処しましょう。

また普段の様子をノートに簡単に記録しておくと、病院に行った際に役立ちます。食欲不振や目やに、よだれ、体臭、元気がない、呼吸が荒い、排泄などに普段と違う様子があれば、動物病院に相談しましょう。

食事は栄養価が高く、バランスの良い総合栄養食を与え、おやつはご褒美として与えるようにします。食事の1日の摂取量をきちんと管理することで、肥満防止にもなります。

キジトラは日本で一番馴染みのある魅力的な猫

今回は、キジトラ猫の性格や特徴、飼い方のポイントをご紹介しました。キジトラはよく見かける雑種の猫ですが、猫のルーツと言われており野性的な面を残す猫らしい種です。

日本では一番馴染みがあり、ツンデレな性格や丈夫でしなやかな身体、体力や行動力など魅力が満載です。キジトラを飼いたいとお考えの方は、飼育方法もチェックした上でぜひ里親サイトや譲渡会、保健所などで情報を集めてみてください。

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ5選!便利なアイテムもご紹介!

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ5選!便利なアイテムもご紹介!

猫を飼っていると、猫の毛が衣服について取るのに苦労している方もいるのではないでしょうか。洗濯をしても取り切れないことも多いですが、実は猫の毛を洗濯で取る裏ワザがあるのです。裏ワザを知っておくと、厄介な猫の毛も簡単に取ることができて悩まされずにすみます。この記事では、猫の毛を洗濯で取る裏ワザ、便利なアイテムもご紹介していくので、参考にしてみてください!

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

猫の毛は洗濯機では取りにくい!

 

猫の毛はただ洗濯をするだけではきれいに落とすことができません。洗濯している時に猫の毛が取れたと思ってもまたついてしまったり、他の衣服にまで付着してしまうといった場合もあります。

洗濯機では落としにくい猫の毛ですが、さまざまなアイテムや裏ワザを使用すれば洗濯で落とすことができます。裏ワザや便利なアイテムを知って、猫の毛をきれいに落としましょう。

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ&便利アイテム5選

猫の毛が通常の洗濯で取れない場合は、裏ワザや便利なアイテムを使って落としていきましょう。洗濯で取れなくて悩んでいた猫の毛を簡単に落とすことができます。どのような裏ワザや便利アイテムがあるのかをご紹介していきます。

洗濯の裏ワザ①事前にできるだけ毛を取り除く

猫の毛をきれいに落とすためには、事前にできるだけ付着した毛を取り除くことがポイントです。猫の毛がついたままになっていると、洗濯をした時に他の衣服にまで付着してしまいます。

洗濯をする前に、コロコロなど粘着のあるアイテムを使って毛をしっかり取り除いておくことで、洗濯がより楽になります。衣服は脱いだらそのまま洗濯機に入れたいところですが、手間をかけることで取れないと悩んでいた猫の毛をきれいに落とすことが可能です。

PetLovers 超強力粘着式ローラー

引用:Amazon   

粘着ローラークリーナーとリフィルが3個ついた商品です。ペットの抜け毛はもちろん、衣服やカーペットについて小さなホコリまでキレイに取り除くことができます。

ローラーはスムーズに回転するように作られているので、ストレスなく掃除に使用することが可能です。 小型サイズなため、収納も場所を取りません。また、粘着テープをはがす時、他の部分まではがれてしまってもったいない思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらの商品は、スパイラルカットになっており、はがしやすいのも特徴です。

洗濯の裏ワザ②専用の洗剤を使う

通常の洗濯洗剤だけでは取れないので、ペット専用の洗剤を使うのがおすすめです。ペットの抜け毛専用の洗剤を使用することで、離毛促進が働き、衣服から猫の毛を取りやすくしてくれます。

使っていくうちに、猫の毛が衣類につきにくくなるという効果も期待できます。専用の洗剤を使う時は、衣服は少量にしておくことがポイントです。一度に大量の衣類を入れて洗濯してしまうと、離毛促進の効果が期待できなくなってしまうので注意しましょう。

aisocia lフリーランドリー ディタージェント

aisocia lフリーランドリー ディタージェントは、ペットの抜け毛専用の洗剤です。衣類から抜け毛をはがしやすくし、洗うほどに抜け毛がつきにくくなっていきます。 洗濯する前に衣類に猫の毛がついていたとしても、乾燥後に払うことで落ちやすくなるのです。シンプルでおしゃれなボトルデザインも素敵です。

 

洗濯の裏ワザ③柔軟剤を使う

柔軟剤を使用することで、猫の毛をつきにくくすることができます。柔軟剤はさまざまな効果がありますが、その中でもペットの毛の悩みに使うには静電気抑制効果のあるものを選ぶことをおすすめします。

ペットの抜け毛は細くキューティクルがはがれている状態にあるため、静電気が起きやすくなることで衣類に付着しやすくなります。静電気を抑えることができれば、衣類に猫の毛が付着しづらくなるでしょう。

合わせて消臭効果のある柔軟剤を選んでみてください。ペットを飼っているならニオイのついている柔軟剤よりも、無臭にする方がおすすめです。良い香りだと思っていても、ペットにとっては不快なニオイに思うこともあるからです。普通の柔軟剤と同じように使用してください。

ライオン ペットの布製品専用 抗菌仕上げ柔軟剤

 

洗濯のすすぎに使用することで、抗菌・除菌ができる柔軟剤です。衣類だけではなく、タオルやマット・ベッドの菌の発生を防いで、清潔を保つことができます。 ダニなどのアレルゲン物質や毛の付着を防ぐ静電気防止効果があります。ペットに優しい微香性で、洗濯物をなめても安心です。

 

洗濯の裏ワザ④洗濯スポンジ・ボールを使う

猫の毛をきれいに落とすには、洗濯スポンジやボールを使うのもおすすめです。洗濯スポンジやボールは、洗濯機を回す時にポンと入れておくだけで、猫の毛をからめとって除去してくれます。

一緒に入れて洗濯をすることで、静電気を防ぎ、衣服に猫の毛がつきにくくする働きがあります。髪の毛や糸くずも絡めて取り除くことができる一般的なものも多く販売されていますが、猫の毛専用の洗濯スポンジやボールもあるので、いろいろ探してみてください。

リベルタ 吸毛スポンジ Qとくん

引用:Amazon

リベルタ 吸毛スポンジ Qとくんは、洗濯時に衣類と一緒に洗うだけで、ペットの抜け毛をからめとることができます。からめとった毛は定期的に取り除くことで、効果的に使い続けることが可能です。 ペットの毛の長さによって、取れにくいか取れやすいかが変わるので、購入前に確認しておくことをおすすめします。

洗濯の裏ワザ⑤くずとりネットを使う

猫の毛をきれいに落とすには、くずとりネットを使うという裏ワザもあります。洗濯機の中に衣類を入れ、その上にくずとりネットを置くことで、抜け毛やゴミなどを集める働きをします。柔らかい素材でできているため、洗濯機や大切な衣類を傷つけるという心配もありません。

オーエ 洗濯機 フィルター

 

オーエ 洗濯機 フィルターは、全自動のくず取りネットです。洗濯槽に取り付けることで、ペットの毛や糸くず、綿ぼこりなどしっかりキャッチできます。洗濯物をすっきりと洗い上げることができるので、いつでも清潔を保つことが可能です。

 

予防も大事!猫の毛を衣類に付きにくくするコツ

猫の毛が衣類についてしまったら、取るのが大変になってしまいます。普通に洗濯して取ることができれば良いですが、アイテムを使ったり、裏ワザを利用しながら対処していく必要があります。 そうなる前に予防はしておきたいところです。猫の毛を衣類に付きにくくするコツについてご紹介していきます。

コツ①猫の毛が付きにくい素材の服を着る

猫の毛が衣類に付きにくくなるコツとして、付きにくい素材の服を着ることです。デニム生地やシルクなど天然素材は最も猫の毛が付きにくく、ついても落とすのが簡単です。

また、洋服の組み合わせによっては静電気を発生しやすくなるものもあるので注意が必要になります。洋服の組み合わせの間にデニム生地やシルクなどの天然素材を合わせることで、静電気を抑える効果が期待できます。さらに、ツルツルとした素材も猫の毛が付きにくいのでおすすめです。

コツ②蓋付の洗濯物かごを用意する

着用して脱いだ衣服を入れておく洗濯物かごを使用している方も多いでしょう。洗濯物かごに入れておくと、猫の毛は舞い上がるため、さまざまな衣服にも付いてしまいます。

落とす手間が増えるので、フタ付きの洗濯物かごを用意することをおすすめします。フタのないものが一般的ではありましたが、最近ではフタがついているかごも販売されているので、チェックしてみてください。

コツ③クリーニングで「リファイン加工」をしてもらう

クリーニングで行うことができるリファイン加工というものがあります。これは、衣類に加工を施すことで、生地や発色を良くさせます。静電気を防止することもできるため、衣類に猫の毛が付きにくくなります。

猫の毛が付着する原因の1つが静電気によるものです。静電気を防止するためにも、クリーニングでリファイン加工を施してもらい、猫の毛がつくのを防ぎましょう。

裏ワザ&アイテムを使って猫の毛対策をしよう!

猫の毛は細くてキューティクルがはがれてしまうため、静電気が起こりやすい状態になっています。それが衣服に付着する原因となるので、まずは静電気を防止することが大切です。 ペット専用の洗剤や柔軟剤には、静電気を防止する効果が期待できます。ペットが洗濯物をなめても安心できるような優しい成分でできています。

コロコロや洗濯スポンジやボール、くずとりネットを洗濯機の中に入れることで、ペットの毛はもちろん、糸くずや髪の毛まで取り除くことが可能です。 通常の洗濯機ではなかなか落とすことができないので、便利やアイテムや裏ワザを使って、付着しないように気を付けたいところです。さまざまな裏ワザやアイテムを使って、猫の毛対策をしていきましょう!ペットのいる生活を清潔で心地よいものにしていってください。