magazine – – NIGAOE PETS

magazine — コスパ

Blog Menu

安いペットシーツおすすめ20選!給水力に優れたコスパの良い商品を紹介!

安いペットシーツおすすめ20選!給水力に優れたコスパの良い商品を紹介!

ペットシーツは一袋に入っている量が多いため、ペットに合わない商品を購入してしまうとその後の処分に頭を抱えることになります。そんな時、どのような基準でペットシーツを選ぶと良いから知っておくと便利なのです。 今回は、ペットシーツを選ぶコツや、サイズ別の安いおすすめのペットシーツを紹介します。ペットシーツ難民の方は、ぜひこちらの記事を参考に、愛するペットに最適なペットシーツを購入してみて下さい。

ペットシーツは安い方がありがたい!

犬や猫、ウサギから爬虫類まで、様々なペットの飼育にペットシーツは使用できます。ペットのトイレは他にもありますが、掃除や雑菌などを考慮すると、使い捨て出来るペットシーツが一番便利なのです。 しかし、使い捨て商品となるため、どうしても費用はかかってしまいがちで、コスパも重視したいポイントとなります。安いだけでなく、機能性も十分なペットシーツを見つけ、快適なペットライフを過ごしましょう。

ペットシーツの選び方のコツ

続いて、ペットシーツの選び方のコツを紹介します。コスパの他にも、ペットシーツを選ぶとき、重視したいポイントがいくつかあるのです。こちらの項目で紹介するポイントを押さえておけば、ペットシーツ選びの失敗しにくいので、ぜひチェックしてみて下さい。

ペットシーツの選び方①ペットの種類

まず、ペットの種類に応じた適するペットシーツを選ぶことが重要です。犬や猫、ウサギやハムスターなどそれぞれ身体の大きさが違うので、それに応じたペットシーツを購入しましょう。また、猫の尿は匂いやすいため、トイレ事情に頭を抱える方が多いのですが、尿臭を押さえるペットシーツもあります。

さらに、綺麗好きなハリネズミやウサギなど小動物用のペットシーツは、クエン酸が配合されているタイプもあり、便臭などでペットにストレスを与えないよう考慮されています。ちなみに、ハリネズミは嗅覚が鋭い動物なので、匂いを抑えるために他の匂いで誤魔化すタイプの商品もストレスを与えてしまうようです。

ペットシーツの選び方②サイズ

引用:amazon

ペットシーツには、レギュラーサイズ・ワイドサイズ・スーパーワイドサイズがあり、子供のおむつのように大きさに応じて一袋に入っている枚数も変わります。しかし、ペットの身体の大きさではなく安さを重視し、枚数の多いレギュラーサイズを購入してしまうと、トイレの失敗に繋がってしまうのです。 一般的には、小型犬や小動物(成犬時の体重が4kg未満)はレギュラーサイズ小型犬~中型犬サイズ(成犬時10㎏~15㎏未満)はワイドサイズ大型犬サイズ(成犬時の体重が25㎏以上)はスーパーワイドがおすすめです。 さらに、日中家を空けがちで頻繁にトイレ交換ができない飼い主さんや、多頭飼いの方には、ワイドサイズの購入が妥当です。

ペットシーツの選び方③厚さ

[ 引用:amazon

ペットシーツには、サイズの他にも厚方・薄型と厚さの違いもあります。厚みがあるペットシーツの方が吸収性が良いので、トイレ交換の頻度も少なくできるのです。しかし、交換頻度を少なくすると言うことは、雑菌の繁殖や匂いが強くなります。 トイレ1回ごとに交換し衛生面に気を付けたい方は薄型のペットシーツがおすすめですし、日中仕事などで家を留守にしがちな方は厚手タイプのペットシーツがおすすめです。 また、おしりを付けて排泄するペットは、尿疾患にかかりやすい傾向があるため、薄型のペットシーツで頻繁に交換した方が健康維持にも繋がります。

おすすめの安いペットシーツ【レギュラーサイズ】

続いて、小型犬や小動物用のおすすめの安いレギュラーサイズのペットシーツを紹介します。こちらでは、安いだけではなく機能性も充実したレギュラータイプの商品を厳選してピックアップしたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめの安いペットシーツ①アイリスオーヤマ レギュラー116

引用:amazon

 アイリスオーヤマ レギュラー116は、超厚手タイプのペットシーツです。これまでの商品より吸収量を30%アップした商品で、日中家を空けがちな飼い主さんも安心して外出できます。さらに、ワンポイント吸収により、尿の広がりを25%、後戻りを50%も低減でき、足濡れの心配もいりません。

また、銀イオン抗菌剤も配合されているため、トイレ後の細菌の繁殖を抑え、嫌な臭いも軽減させてくれるのです。超厚手タイプで驚異の吸収量なので、シーツの上でペットがゴロゴロしてしまってもよれにくい点も魅力的でしょう。中には、猫用のシステムトイレに使用している方もいるとのことです。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ②DCM 厚型 レギュラー

引用:amazon

DCM 厚型 レギュラーは、吸水力と速乾性に優れた商品です。シーツの中には尿を吸収し閉じ込めるゼリー状の高分子吸水体が入っているのですが、従来の商品よりも20%増量したことで抜群の吸収性と消臭までも叶えました。

また、シーツ表面はふわふわな繊維素材を採用しているため、ペットが尿をした場所を踏みつけても、足に尿が付きにくく、部屋を汚す心配もいりません。 さらに、高分子吸水体増量に加え、せっけんの香り付きと、消臭効果にも力を入れているのです。驚異の吸収力により、交換時にも尿が垂れることもなく、飼い主にもペットにもメリットしかない商品でしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ③ユニチャーム デオシート レギュラー

引用:amazon

ユニチャーム デオシート レギュラーは、デオシート独自の高速吸収ポリマーが尿を即吸収し、シーツに広げません。また、高い吸収力で、端っこに尿をした場合も漏れることなく安心です。 尿をすぐに閉じ込めるため、匂いまで封じ込み超時間経過しても嫌な臭いを放出させない優れもので、シーツの質感も良く、ペットの足にも尿が付きにくい設計になっています。また、無臭タイプなので、香りが気になるペットにも気兼ねなく使用できるでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ④エルル 超消臭システムトイレ用シート

引用:amazon

エルル 超消臭システムトイレ用シートは、折り曲げられるエンボスライン付きの商品です。エンボスライン付きが付いていることで、大・小どちらのトレーにもぴったりフィットし、端漏れも防ぎます。また、シートの端っこまでしっかり吸収機能があるため、端でしてしまっても漏れることがありません。

さらに、ポリフェノール系消臭剤によりアンモニアに対する消臭率を51.2%、猫特有のメルカプタン系の匂いも28.6%抑えてくれるので、1週間交換しなくても嫌な臭いを放出させないのです。猫1匹の場合は最長1週間、2匹飼いの場合は3~4日間使えるとのことなので、コスパも抜群な商品でしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑤ネオ・ルーライフ ネオシーツ FX レギュラー

引用:amazon

ネオ・ルーライフ ネオシーツ FX レギュラーは、薄型タイプのペットシーツです。圧縮コンパクト包装なので、旅行などの持ち運び時にも便利ですし、収納場所も選びません。 また、尿をシーツにさっと広げて即吸収するので、表面のサラサラを保ちます。100枚入りのシーツにしては非常に価格も安いため、リピートしている飼い主も多いようです。シンプルな商品ではありますが、少しでもペットシーツの費用を抑えたい方におすすめの商品となります。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑥ジェックス 清潔消臭トイレシーツ

引用:amazon

 ジェックス 清潔消臭トイレシーツは、四角トイレに最適なペットシーツです。シーツの構造は、不織布→消臭剤→ペーパー→高吸収抗菌ポリマー→パルプ→ペーパー→不織布の両面吸収トイレシーツとなっており、裏漏れも防ぎます

また、植物由来消臭成分(ヤシ油)配合抗菌ポリマーが採用されているため、ニオイの原因を抑えて消臭・抗菌効果を発揮します。 さらに、表面が白いため、ペットの排尿の変化にいち早く気づけて健康管理もしやすいのです。1日1枚分の吸収力を持ち、雑菌の繁殖も抑制し・加えて無香タイプなので、綺麗好きな小動物もストレスなく使用できるでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑦クリーンワン ダブルストップ レギュラー

引用:amazon

クリーンワン ダブルストップ レギュラーは、消臭炭シートを採用した商品です。2層の吸収体で消臭炭を挟んでいるため、ペットの糞尿臭(アンモニア臭・アミン臭・メチルメルカプタン臭)をキャッチし、放出させません。 また、ダブルシート構造により、尿を素早く吸収し、シーツ上で広げずにワンポイント吸収するのです。その為、ペットがシーツを踏みつけても足に尿が付くことなく、部屋も清潔に維持できます。 さらに、このダブルシートは特許登録済みで尿の逆戻りにも効果的です。小型犬の3回分の排尿を吸収してくれる商品ですので、日中家にいない方も安心して使用できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑧ユニチャーム デオシート 消臭フレグランス レギュラー

引用:amazon

ユニチャーム デオシート 消臭フレグランス レギュラーは、締め切った部屋でも尿臭を漂わせないシーツです。高速吸収ポリマーと新改良のアロマ成分で、瞬時に匂いを消し長時間その効果を持続させます。 また、新改良のフローラルシャボンは、天然の植物成分配合なのでペットの健康にも安心ですし、レギュラー・ワイドの2種類のサイズ展開も魅力でしょう。 さらに、吸水シートの構造も大改造したため、従来の商品より尿戻りを25%と低減させました。フローラルの香りのペットシーツをお探しの方に、その他機能面ともに最適な商品となります。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑨ペティオ スマイルワン レギュラー

引用:amazon

ペティオ スマイルワン レギュラーは、白色シートで尿の色が分かりやすい健康チェックにも便利な商品です。綿状パルプと高分子吸収体(ポリマー)で高い吸収性を実現し、高分子吸収体により尿臭もキャッチし、尿自体も固めてしまうため、逆戻りを防ぎます。 また、コンパクトに折りたたまれた商品なので収納にも困りませんし、想像以上の薄さで最初は驚くかもしれませんが、しっかりとした吸収性があり安心して使用できます。レギュラーサイズで無香タイプではありますが、犬猫専用シーツなのでその他の小動物の使用は控えましょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑩ピーワン エコサラシート

引用:amazon

ピーワン エコサラシートは、地球にやさしいリサイクル素材を使用したエコ推進商品です。シーツは表面がブルーで、裏がホワイトなので、裏表が一目で分かり使用しやすくなっています。 また、端っこまで国産高分子ポリマーびっしりしきつめられているので、端漏れも防ぎます。さらに、薄型では物足りない方のための中厚型タイプのシートが嬉しいポイントでしょう。薄型タイプの商品ではありますが、小型犬ですと大体3~4回分の尿は吸収できるとのことです。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ【ワイドサイズ】

続いて、中型犬サイズのペット用のおすすめの安いペットシーツを紹介します。壁張りタイプの商品や消臭・速乾に優れた商品まで様々なタイプを集めたので、ペットに最適なペットシーツを見つけましょう。

おすすめの安いペットシーツ⑪デオシート 足上げワンちゃん用

引用:amazon

デオシート 足上げワンちゃん用は、1枚で壁と床を同時にしっかりガードできるペットシーツです。壁に貼る防水シーツは、しっかりと壁にくっつきますが、剥がれやすいテープになっているので、壁にテープの後や壁紙が剥がれる心配は無用です。 また、シート自体もパワフル超吸収タイプで広がらず端漏れも安心で、吸収スピードにも特化しているため、ペットが尿部分を踏みつけてしまっても、足につきにくくなっています。 さらに、消臭ポリマーも施されており、尿臭も抑制してくれるのです。外でしか用を足さないワンちゃんの室内トイレのしつけにもおすすめの商品です。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑫クリーンワン こまめだワンLight 白いワン ワイド

引用:amazon

クリーンワン こまめだワンLight 白いワン ワイドは、新聞サイズのペットシーツで比較的身体が大きな犬も使用できます。シート表面は白色なので、排泄物や尿の色の変化も確認しやすく、飼い犬の健康状態も一目で把握できます。 1回交換タイプで、新聞サイズではありますがメーカーがおすすめするペットのサイズは小型犬となります。薄手タイプなので家に常にいて、こまめにペットシーツを交換できる方におすすめの商品でしょう。 また、100枚入りとまとまった量が入っていますが、リーズナブルな価格なので、ためらうことなく交換できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑬ファミー 薄型 ワイド

引用:amazon

ファミー 薄型 ワイドは、1回使い切りタイプのペットシートです。JPPMA認証のペットにも安全安心な商品で、薄型はレギュラーサイズ(1回分約30cc吸収)とワイドサイズ(1回分約50cc)があります。 こちらのペットシーツは、カバーシート・吸水紙・パルプ紙・ポリマー・吸水紙・バックシートの6層構造になっているので、薄型ではありますが裏漏れの心配はありません。 また、6層構造はしっかりと密着し一体化されているため、ペットシートを引っ掻いてしまっても、破れにくくなっています。犬の他にも、猫のシステムトイレにも使用できるため、幅広く使用できるでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑭山善 厚型炭入り消臭 ワイド

引用:amazon

山善 厚型炭入り消臭 ワイドは、厚方のワイドタイプシーツとなります。炭入りのシーツなので、尿の消臭効果も抜群です。 また、吸水した尿はゼリー状に固められるため逆戻りの心配もなく、ペットの足濡れの心配も無用です。さらに、小型犬だと3回分の尿を吸収できる厚手構造なので日中留守がちな飼い主も安心できます。 シーツ表面には特殊エンボス加工が施されているため、引っ掻いてしまっても破れにくいところも嬉しいポイントでしょう。炭の消臭効果は、匂いが強い猫にも効果的なので、犬・猫共に使用できる商品となります。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑮サラリ 瞬乾ペットシート ワイド

引用:amazon

 サラリ 瞬乾ペットシート ワイドは、瞬間吸収と長時間消臭を叶えた商品です。ライオン独自の2段階構造立体ドライメッシュシートで尿を即吸収し、スリ鉢状の穴が施されているため、尿の逆戻りを防ぎます。 また、植物性の強力消臭成分(天然国産ヒノキ)により、尿の匂いの元をシャットアウトすることはもちろん、超時間経過しても匂い漏れを防ぐのです。さらに、サラサラのシート構造なので、便の処理も楽に行えます。 こちらの商品は、小型犬ですと1日分の尿(約90ml)を吸収できるため、コスパも良いですし、ゴミの量も軽減できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑯アイリスオーヤマ クリーンペットシーツ ワイド

引用:amazon

アイリスオーヤマ クリーンペットシーツ ワイドは、薄型のしっかり吸収シーツです。抗菌・超吸収ポリマーと100%綿状パルプを採用しているため、尿の広がりから逆戻り、尿臭までも抑えます。 また、薄型なので100枚入りですがコンパクトに収納されており、旅行や散歩などの持ち運びにも便利です。商品のサイズ展開は、レギュラー・ワイド・スーパーワイドと3種類あるので、ペットに最適なサイズで使用できます。 さらに、無香タイプでもあるので、犬猫以外にもウサギや匂いに敏感な動物にもストレスを与えないでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑰コーチョー ネオシーツDX カーボン ワイド

引用:amazon

コーチョー ネオシーツDX カーボン ワイドは、長時間使用可能とハイスペックなペットシーツです。炭の力で尿臭を強力に吸着消臭し、室内に匂いを漂わせません。また、瞬間スポット吸収で、尿を即吸収しシーツへの広がりを抑えるのです。 さらに、高速吸収5層構造により尿の逆戻りも防ぎ、表面はいつでもサラサラな状態を維持します。サイズは、レギュラー(小型犬3回分)、ワイド(小型犬5~6回分/中型犬2~6回分)、スーパーワイド(中型犬3~4回分/大型犬1~2回分)が展開されています。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ【スーパーワイドサイズ】

続いて、大型犬サイズのおすすめの安いペットシーツを紹介します。大型犬の尿をしっかり吸収する機能性抜群で口コミでの評価も良い商品を集めました。

おすすめの安いペットシーツ⑱DCM 厚型 スーパーワイド

引用:amazon

DCM 厚型 スーパーワイドは、吸収・速乾性に優れたペットシーツです。綿状バルブを使用した特殊構造により、超時間安心の吸収率を誇り、従来の商品より20%増量した高分子吸水体で尿をゼリー状に固め逆戻りや匂いを防ぎます。 また、新採用の厚みのあるふんわり繊維が尿の濡れを速乾し、ペットの足を清潔に保つのです。

さらに、こちらの商品は無香料ですが、香り付きタイプの商品も展開されているため、飼い主やペットの要望に応じて選択できます。 厚手の丈夫なシートなので、猫の引っ掻きにも強く破れにくいところも魅力的でしょう。ちなみに、このスーパーワイドタイプは小型犬の尿5~8回分(約150~240㏄)を吸収します。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑲コーナンオリジナル スーパーワイド

引用:amazon

コーナンオリジナル スーパーワイドは、健康チェックがしやすい白色シートタイプの商品です。高分子ポリマーと綿状パルプを使用した特殊な構造がペットの尿を素早く吸収しゼリー状に固めるため、逆戻りを防ぎます。 シーツ自体は薄型なのですが、安心の吸収力を備えているのでコンパクトに収入できゴミもかさばらない上に、機能面も抜群です。パッケージは小型犬のモデルが写っていますが、縦60×横90cmの大判型なので、大型犬も問題なく使用できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑳Wag 薄型 スーパーワイド

引用:amazon

Wag 薄型 スーパーワイドは、1回使い捨てタイプの薄型シートです。薄型なので大判サイズでもかさばらず、コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。パルプと高分子ポリマー構造により、しっかり尿を吸収し逆戻りを防ぎます。 また、シーツ表面には特殊エンボス加工が施されているため、引っ掻いても破れにくく、ヤンチャ盛りのペットにもおすすめの商品です。ちなみに、こちらの商品はスーパーワイドではありますが、公式で推奨されているのは、小型犬~中型犬(体重6~10㎏未満)となるので、注意して下さい。

Amazonをチェック

安いペットシーツはどこで買う?

続いて、ペットシーツのおすすめ購入方法について紹介します。使い捨てのペットシーツは購入頻度も多いので、飼い主のライフスタイルに最適な購入方法を見つけましょう。

安いペットシーツはホームセンターでも販売している

安いペット用品を気軽に購入できるホームセンターは、飼い主にとって重宝する場所でしょう。また、どこのホームセンターも充実したペット用品が揃いますが、ペット用品に力を入れているホームセンターを見つけるとさらに便利です。 思い立った時にすぐ買いに行けるホームセンターでの購入は飼い主にとっても便利ですし、送料などの無駄なコストもかからない点が魅力的です。 さらに、店舗によってはペットシーツのサンプルが展示されていることもあります。実際に触ってみて質感なども吟味するとより失敗することなくペットシーツが購入できるでしょう。

ペット用品の購入は通販がおすすめ

車移動がメインではない方や、様々な商品の中からペットシーツを選び硬い方はAmazonでの通販購入がおすすめです。Amazonは全国各地の店舗から商品が出品されており、ペット向けのサービス「ペットプロフィール」もスタートしました。 ペットプロフィールは、期間対象商品無料クーポンや登録したペット情報にもとづくおすすめ商品・情報、常時10%OFFセールの定期開催、ワンちゃん向け・ネコちゃん向けサンプルボックス販売など様々なお得なサービスが受けられます。 また、会員登録も無料なので、少しでも安くペットシーツを購入したい方はAmazonのペットプロフィールの利用がおすすめでしょう。さらに、通常のAmazonでの購入でも、送料無料の商品が多いですし、2個セットでさらに安く購入できる商品もあります。

安いペットシーツをこまめに交換して清潔に

[caption id="attachment_120096" align="aligncenter" width="450"] 引用:amazon[/caption] 今回は、サイズ別 安くておすすめのペットシーツや、ペットシーツの選び方のコツ・おすすめの購入方法について紹介しました。ペットシーツは消臭・抗菌などの様々な商品が販売されており、またサイズや厚さなど選ぶポイントがたくさんあります。 愛犬や愛猫、その他の愛するペットに最適なペットシーツを選ぶことで、少しでもストレスを軽減し健康寿命を延ばしてあげましょう。さらに、最適なペットシーツを見つけた後は、少しでも安く購入できるホームセンターや通販サイトを探すと、飼い主も気兼ねなくトイレ交換ができるでしょう。

コスパ最強おすすめドッグフード15選!安いけど安全なフードをご紹介!

コスパ最強おすすめドッグフード15選!安いけど安全なフードをご紹介!

ワンちゃんが毎日食べるドッグフード。信頼性の高い高級ドッグフードを与えたいところですが、どうしても家計に負担がかかってしまいます。しかし安いというだけでドッグフードを選ぶのはおすすめできません。そこで今回は、安くても安全なおすすめフードを厳正してご紹介します。ワンちゃんも飼い主さんも喜ぶ安ぶ美味しくてコスパ最強のドッグフードで、愛犬の健康生活をスタートさせましょう!

 

安いドッグフードを与えるなら「品質」が重要!

安いドッグフードに越したことはありませんが、価格だけで選ぶのは危険です。ペットフードは人間の食品と比べると規制が緩く、 保存料や着色料など不必要な添加物を使ったフードが多く販売されています。 特に安いペットフードは粗悪な原料や添加物が使われていることもあり、ワンちゃんの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

安いフードを与えたいなら、価格と共に品質も重視しましょう。 安くても良質なコスパ◎のフードはあります。ここでは、そんな安心・安全に与えられるコスパ最強のドッグフードについて、たっぷりとお届けしていきます。

安いけど安全なドッグフードの選び方

価格が安いと「安全性や栄養面は大丈夫なの?」と、不安に思う方も多いでしょう。では、安くても安全なフードを選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。以下に挙げるポイントを押えてフードを選べば、安くても良質なフードを見つけることができます。

選び方①一日あたりの価格で比較する

ドッグフードは商品によって1回に与える量が異なります。そのため、全体の価格ではなく、愛犬の大きさやステージに合わせて1回に与える量を商品ごとに調べ、1日あたりの価格を比較してみてください。 多少価格が高くても、栄養面に優れており1回の食事の量が少なければ、総合的にみるとお得な場合もあります。単純に価格で判断せず、本当にコスパが良いのか計算してみましょう。

選び方②原材料がはっきり明記されている

大切な愛犬に何か入っているか分からないものを与えるのは不安なはずです。商品パッケージや商品情報を見て、原材料がはっきり明記されているかチェックしてみてください。 何の食材が使われているのか、余計な添加物は入っていないか、アレルギー源は含まれていないかなど、原材料をしっかり確認することが大切です。原材料が明確に表示されている商品は、メーカーがこだわりを持ってつくられていることが多く、品質や信頼性が高いと言えるでしょう。

選び方③着色料などの添加物が入っていない

添加物には「天然添加物」と「合成添加物」があり、"無添加"と記されているフードに入っているのは天然添加物でワンちゃんにとって無害です。合成添加物は人間が化学物質を合成して人工的に作成した添加物であり、安全性が確認されていないものも少なくありません。

特に「着色料」は、色付けして飼い主である購入者の興味を引く目的の為に使われるもので、ワンちゃんとっては何の意味もありません。 「香料」や「甘味料」も、ワンちゃんの食いつきを良くするために使用されますが、そもそもフード自体が美味しけれは必要ないものです。愛犬の健康を考えるなら、できるだけ人工添加物が少ないもの、できれば「無添加フード」をおすすめします。

選び方④犬の体型や年齢に合わせる

ドッグフードは、ワンちゃんの体型や年齢によって適したものを選びましょう。ドッグフードには犬種やライフステージに分けられている商品が多くあり、それぞれに合わせた粒の形や栄養設計になっています。 小型犬用は小さな口でも噛めるよう粒の形に配慮されてたり、シニア犬用は低脂肪・低カロリーで、消化機能をサポートする工夫が施されています。小型犬・中型犬・大型犬・子犬・成犬・シニアなど、愛犬に合ったフードを選んで、健康管理を行ってください。

コスパ最強の安いドッグフードおすすめ15選

ここからは、安くても良質なコスパ最強のおすすめドッグフードを厳選してご紹介ます。たくさんある商品の中から、口コミでも評価の高い人気フードをピックアップしました。品質も重視してお手頃なフードを探している方は、是非以下に挙げるフードの中からチョイスしてみてください。

コスパ最強の安いドッグフード①プラチナム ドッグフード チキン

引用:Amazon

調理過程で水を一切加えず肉汁だけで煮込んで作られた、1才以上の成犬、全犬種に安心して与えられるドイツ生まれのドッグフードです。鶏肉と野菜に含まれる水分のみで無水調理されているため、肉の栄養素がギュッと凝縮され、匂い・味は肉そのまま!ワンちゃんが大喜びすること間違いなしです。

原材料はヒューマングレードのお肉を使った、動物性たんぱく質70%以上。消化吸収性抜群で胃にも優しく、着色料・香料・保存料は一切使われていません。さらにグルテンフリーで、アレルギーが気になるワンちゃんにもおすすめです。

口コミ

美味しい、消化によいと書かれたフードは数ある中、こちらは本当に食いつきも消化も良く、驚きました。他のフレーバー同様、チキンもよく食べます。消化面もよく、普通のドライだと便が安定しないのですが、プラチナムにしてから軟便や下痢がなくなりました。引用:プラチナム
今まで色んなオーガニックのドッグフードを試してきましたがこのチキンが大好きで良く食べてくれます。このドッグフードに落ち着きそうです。お値段もお手頃で、安心して与えられるドッグフードです。引用:プラチナム
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード②ニュートロ ナチュラル チョイス 中型犬~大型犬用 チキン&玄米

引用:Amazon

高品質な自然派食材を使用した、中型犬~大型犬用のナチュラルフードです。体の大きい大型犬の関節の健康維持のために、コンドロイチン・グルコサミンを豊富に含むチキンを第一主原料に使用し、抜群のおいしさを実現しています。 玄米やオートミールなど、バランスの良い食物繊維の組み合わせで消化吸収の健康維持に配慮。また、鶏脂や亜麻仁などに含まれる必須脂肪酸であるオメガ3と6で、皮膚・被毛の健康維持をサポートします。

口コミ

最近何もかも値上がりしていて、いつも購入していたフードも3割ほど値上がりしたので、それなら同じぐらいの金額でもっと品質の良いものにしようとこれにしました。とても気に入って食べているので購入して良かったです。引用:楽天市場
5歳のバーニーズの♀に食べさせています。食い付きも良くて、排泄物の匂いも若干きつくなくなったような気がします。毛づやも良いし、栄養バランスが良いフードだと思います。引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード③ニュートロ シュプレモ 成犬用

引用:Amazon

厳選自然素材の"ホリスティック・ブレンド"で設計されたナチュラルフードです。栄養豊富な自然素材を17種類を最適にブレンドすることで抜群の美味しさを引き出し、さらに栄養素としての働きを高め合うニュートロ独自の"ホリスティック・ブレンド"が愛犬の健康維持をサポートします。

愛犬の体に必要なアミノ酸をバランスよく含むチキン・ビーフ・ラム・ダックなどの肉を第一主原料に使用し、ミート ファーストで食べっぷり◎。化学合成物・着色料・合成の酸化防止剤不使用で、ワンちゃんの健康で元気な体をサポートします。

口コミ

毛並み、目やにの改善に与え始めて約4年。うちの愛犬には合っていたようで毛並み上々目やにもほぼなくなった。何種類か試したがこちらは吐く事もほとんど無くなり、食いつきもずーっと良いので、主食はローテもせずこれのみ。うちの愛犬にはありがたいごはん。コストパフォーマンスは抜群だと思う。引用:楽天市場
こちらはうちのワンちゃんたちは食べっぷりがいいです!シェパードなのでお腹が弱いのですが、この商品にしてから下痢なども少なくなり、食べ残しも減りました!引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード④スーパーゴールド チキンプラス 成犬用

引用:Amazon

乳酸菌とラクトフェリンなどを配合し、腸内フローラ(腸内細菌そう)バランスを整える成犬用のフードです。シールド乳酸菌(殺菌乳酸菌)+ラクトフェリンによる免疫バランスの調整と乳酸菌ミックス+フラクトオリゴ糖配合による腸内フローラ調整の相乗効果で、腸内環境を整えてくれます。

アミノ酸・脂肪酸・ビタミン類・ミネラル類などの栄養素や近年注目されている必須脂肪酸・オメガ3と6も配合されており栄養バランス抜群。消化不良やお腹が緩いワンちゃんにおすすめです。

口コミ

これは、うちの犬が毎日喜んでで食べています。今は、成犬用を使っていますが、最初は幼犬用を使っていました。 幼犬の時から、6年半これを食べさせています。引用:YAHOO!ショッピング
3歳柴犬にリピ買いです。これに買えてから便の状態がすごくいいです。前は硬かったり、柔らかかったりしていたのですが、最近はバナナうんちが多いです。引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑤ロイヤルカナン ドッグフード スキンケア パピー 小型犬用

引用:Amazon

皮膚疾患のワンちゃんに給与することを目的として特別に調製された、パピー・小型犬用食事療法食です。食物アレルギーの原因となりにくく、また消化性の高い植物性のタンパク質を主に使用し、必須脂肪酸を増強。ワンちゃんの皮膚の健康維持に配慮されています。

刺激を受けやすい皮膚に考慮して栄養バランスを調整、皮膚が本来持つバリア機能を維持しケアしてくれます。皮膚のスキンケアとして獣医師も推奨するフードなので、ワンちゃんの皮膚疾患でお悩みの方は、是非取り入れてみてください。

口コミ

アレルギーありの柴犬が居ます。食べっぷりが違うので、こちらの商品で定着しています。リピートで買ってみたけど、期待を裏切らず食べてくれるので安心しています。引用:楽天市場
アレルギーが出てしまった愛犬に病院でオススメされたこのフードに変更しました。食いつきも良くアレルギー反応も出なかったのでこちらのフードにしようと思います。引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑥ナチュラルバランス ホールボディヘルス 全犬種 全年齢対応

引用:Amazon

栄養学的・獣医学的・力学的に研究開発された、高品質な栄養素が含まれたオールナチュラルフードです。果物や穀物の繊維質を配合することにより、ワンちゃんの消化機能を健康サポート。

さらに嗜好性の高い原材料を厳選して使用しており、消化吸収に優れ、高い可消化エネルギー率を実現しています。 グルテンフリーなので、穀物に食物アレルギーを起こすワンちゃんにも◎。アレルギー対応でありながら総合栄養食でもあるという特徴があり、アレルギーのないワンちゃんにも安心して与えられます。

口コミ

最近ではポテト&フィッシュと混ぜて食べてます。 12歳になった愛犬ですがとてもおいしそうに食べて、毛艶、便など健康そのものです。引用:アクシス
子犬時代に皮膚が弱く抜け毛が酷くて困っていたところ、お世話になったドッグトレーナーさんに良い獣医さんとこちらのフードを紹介して頂きました。5年以上ずっとこのフード一筋です。散歩の時などにすれ違う方達に、毛艶の良い綺麗な犬だとよく褒めていただき嬉しいです!引用:アクシス
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑦カナガンドッグフード チキン

引用:Amazon

獣医師の97%が推奨する、高品質な放し飼いチキンをたっぷり使用した高タンパクなドッグフードです。ヒューマングレードの人間が食べられる品質の新鮮なチキン生肉を使用しているので、食いつきが抜群!美味しいチキンの香りがワンちゃんの食欲をそそります。

香料・着色料の他、消化の負担にならないよう穀物も不使用。安心・安全で、体に優しいフードに仕上げられています。子犬や小型犬でも食べやすい小さめのサイズを採用。真ん中に穴を空けているため嚙み砕きやすく、万が一飲み込んでしまっても問題ありません。

口コミ

時々ご飯が切れてしまい、別のフードをあげることがあるのですが、カナガンからご飯が変わると全く食べてくれません!これからもずっと愛用していきたいと思います。沢山の種類のドッグフードがありますが、カナガンは本当にオススメです。引用:カナガン
年齢のステージ問わず食べさせられる点は年齢差のある多頭飼いのうちにとってはとても助かっています。2年近く経ちますが上の子も下の子も毎回食いつきが良く、残した事はありません。季節問わず美容の状態は良好です。これからも末長くカナガンのフードをあげていく予定です!!。引用:カナガン
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑧アランズ ナチュラル ドッグフード ラム 全犬種 全年齢

引用:Amazon

自然素材をふんだんに使った体に優しいドッグフードです。厳選した9種類の自然素材をワンちゃんに必要なすべての栄養素を満たすように配合しているので、このフードだけで理想的な食生活を送ることができます。 動物性原材料として低脂肪で良質なグラスフェッドラム肉をたっぷりと使用。豊富なカルニチンや不飽和脂肪酸、ビタミンA群、B群や鉄分は美容や元気の源になります。グレイン・香料・着色剤不使用で、人口添加物を一切使っていないナチュラルフードで、毎日のご飯に最適です。

口コミ

1歳の時に鶏肉アレルギーが発覚してから、色々と探した末に出会えて、それからずっと定期購入しています。初めて食べた時から今も、変わらず食べてくれてます。引用:アランズ
アランズ ナチュラル ドッグフードはラム肉を使用しているのに低価格で、何より全然食べ飽きずに毎食しっかり完食してくれます。これからも健康でいてもらいたいので続けていきたいです。引用:アランズ
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑨ニュートロ ワイルド レシピ 超小型犬~小型犬用 ターキー

引用:Amazon

高タンパクで穀物を使用しない食事。そんな本来肉食である犬の本能を配慮したドッグフードです。肉食の犬が野生だった頃から食べている食事を、最新の栄養学と技術をもって厳選自然素材を使用して実現。高タンパクに作られた食事が、超小型犬~小型犬の健康な筋肉の維持をサポートします。

高品質なターキーを第一主原料とし、肉本来の旨みをそのまま閉じ込めているので食いつきも抜群です。穀物は原材料として使わず、消化性に優れた高品質なヒヨコマメやポテトを使用し、穀物の消化が苦手な愛犬の健康維持と消化吸収に配慮しています。

口コミ

ボストンテリアに与えています。ウンチの回数が多く、なかなか体重も増えなかったですが、このフードを与えるようになって、それぞれが改善され嬉しいかぎりです。引用:楽天市場
うちの犬はとても気に入って食べています。あっという間に完食してしまいます。うんちの量は増えましたが、緩くなってはいません。成犬もワイルドレシピを利用しようと考えています。引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑩メディコート 1歳から フィッシュテイスト

引用:Amazon[

グレインフリーで穀類アレルギーのワンちゃんに配慮したドッグフードです。穀類アレルギーをもつ愛犬も美味しく食事を楽しめるように原材料の穀類をカット。 その上で愛犬の健康をトータルでサポートできるように、しっかりとした栄養バランスで設計されています。

動物性たんぱく質を第一原材料にした高たんぱくフードで、心臓の健康維持にタウリンを、皮膚・被毛の健康維持に亜鉛アミノ酸複合体を配合。筋肉をはじめ、丈夫な骨やツヤのある毛、内臓をサポートします。小粒タイプなので、小型犬やシニア犬でも食べやすいでしょう。

口コミ

皮膚が乾燥なのか、酷くなってきたので、色々と検討しましたが、以前に貰ってあったこの商品のサンプルを試したところ、食いつきも良かったので、試させて頂きました。うんちもいい感じだし、皮膚も又涙やけも良くなってきた感じです。引用:楽天市場
今までフードを色々試してきましたが、こちらは熱過ぎないお湯でふやかすと他のフードより早く柔らかくなり、すごく量が多く見えるくらい膨らみます。喜んで食べてます。高価なプレミアムフードの時と毛並みなど変わってません。引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑪ピュリナ ワン デリケートなお腹と皮膚の健康ケア

引用:Amazon

デリケートなお腹と皮膚の健康ケアに配慮されたドッグフードです。消化吸収性に優れた新鮮な生サーモンを主原料とし、米、大麦、オーツ麦、コーン、チキンを使用。ビタミンEとオメガ6脂肪で皮膚・被毛の健康を維持し、消化吸収性に優れた米、オーツ麦を配合でお腹を整えてくれます。

良質なたんぱく質源、サーモンを使用することで、高品質な栄養とワンちゃんが喜ぶ抜群の美味しさに仕上がっています。凝縮された旨みと栄養によりワンちゃんの健康状態はもちろん、食べっぷりの違いを目に見えるかたちで実感できるでしょう。

口コミ

皮膚の痒みから毛が抜けてしまって チキンのアレルギーが有るのかもと言われ このフードに変えてみました。 アレルギー食は高いので とりあえず様子見です。 今のところ 完食してくれる皮膚も落ち着いています。引用:YAHOO!ショッピング
ある時から鶏や牛肉が原料のドッグフードだとお腹を壊す様になり、当初は原因が分からず動物病院にもかかりましたが分からずじまい。 困っていたところペットショップの知人からこの商品を聞き、試しにと慣らしていったところそれから治りました。 ここにたどり着くまでは大変でしたが、それ以来10年以上お世話になっています。引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑫アカナ アダルトスモールブリードレシピ

引用:Amazon

 成長期の小型犬が元気に成長できるよう、原材料調達から調理まで考え抜いて作られたフードです。カナダ産の新鮮な鶏肉や生のカレイなどの高品質な動物原材料を60%、フルーツや野菜、ハーブを40%とバランスよく配合、健康なからだ作りと体重コントロールをサポートします。

新鮮な原材料は冷蔵でのみ保存されており、生の原材料は栄養素を損なわないよう、鮮度の高い状態で冷凍されています。さらに、ビタミン、ミネラル、天然の保存料及びプロバイオティクスを加え、穀類は一切使用されていません。小型犬がたべやすい食べやすい小粒タイプです。

口コミ

こちらに切り替えてからトッピングなしでも完食する様になりました。未だに食付きも良く、嘔吐も滅多にしなくなりました。また無くなったらリピします。引用:楽天市場
今までのフードははふやかさないと食べてくれず困っていました。ブリーダーさんの勧めでこちらを試してみたところ、食いつきがすごいのでビックリです!形も薄めで食べやすいようで、ふやかさなくてもパクパク食べてくれます!病院でやせすぎと言われてデブ活中なので、本当に助かりました!引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑬ニュートロ シュプレモ 子犬用

引用:Amazon

発育期の子犬に最適な栄養バランスで設計されたフードです。子犬の健やかな筋肉や骨の成長、健康な脳の発育、免疫力の健康維持に配慮し、栄養素を豊富に含む高品質な自然素材を厳選しバランスよくブレンド

さらに栄養素としての働きを高め合う"ホリスティック・ブレンド"が健康維持をサポートします。 体に必要なアミノ酸をバランスよく含むチキン・ビーフ・ラム・ダックなどの肉を第一主原料に使用し、美味しさそのまま封じ込められているので、ワンちゃんの食べっぷりも抜群です。

口コミ

始めニュートロナチュラルチョイス子犬用、4カ月頃からシュプレモの子犬用を食べています。我が家のワンちゃんは、シュプレモ子犬用の方が好きみたいです。今は、2つ並べるとシュプレモを食べます。大変食いつきも良く、喜んで食べています。あっという間に食べてしまい、名残惜しそうにお皿をなめています。引用:楽天市場
トイプー2か月のパピーです。毎回ブリーダーさんから一袋頂いて食べさせているので、今回もこちらをしばらく食べさせてみようと思います。超小粒で二か月でもカリカリと綺麗に噛んで消化しています。シュプレモはネットで調べても評判が良いかったです。フードの匂いも特別なく、ウンチも匂わないので気に入っています。引用:楽天市場
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑭アーテミス アガリクスI/S 小粒

引用:Amazon

犬が本来持っている免疫力・自己治癒力を大切に考えたプレミアムフードです。冷凍の肉、野菜を使用せず、すべて冷蔵保存されたものなので風味を損なわず、余分な添加物や油で風味をごまかさなくても高い嗜好性を保っています。

アレルギーの原因になりやすい肉副産物・人工保存料・着色料、また、犬が消化を苦手とするでんぷん質の多い小麦・大豆・とうもろこしも不使用。愛犬に安心して与えて頂ける素材を人間の食品基準で厳選しています。なかなかごはんを食べてくれないワンちゃんにに是非一度お試しください。

口コミ

他の一般的なフードを使ってましたが、確かに使って一週間程で毛づやも良くなり、何より体臭が劇的になくなりました。これにはやはり改めてフードの影響を痛感しました。免疫力もよくなるということですし、しばらくは使いたいと思います。引用:みんなのペット健康専門店
アーテミスアガリクスは、子犬の頃から食べてます。ブリーダーさんのところで、本当に良いフードだと教えていただき、それ以降安心して与えています。毛艶もよく、表情も体型も健康そのものです。その上、糞の臭いも抑えられていて、本当にオススメのフードです。引用:みんなのペット健康専門店
Amazonをチェック

コスパ最強の安いドッグフード⑮モグワンドッグフード チキンとサーモン

引用:Amazon

理想の食いつきの良さを求めて開発された、子犬からシニアまで安心して与えられるドッグフードです。。動物性たんぱく源50%以上の高たんぱくフードで、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使い、ワンちゃんが喜ぶ美味しさを実現しています。

チキンとサーモンは人間でも食べられる品質、ヒューマングレードの厳選素材を使用。さらに野菜とフルーツをブレンドすることによってバランスの良いドッグフードに仕上がっています。グレインフリーでアレルギーのあるワンちゃんにも◎。多くの獣医師からも高い評価を受けているフードです。

口コミ

愛犬のがっつき具合がすごいです。お皿まで舐め回してます。久しぶりの光景に嬉しさがこみ上げました。購入して良かったです。引用:楽天市場
食い付きが凄いです!初めて購入したのですが、もっとはやく食べさせてあげていればよかったです。おいしそうに完食してくれるので、とても安心です。引用:楽天市場
Amazonをチェック

愛犬にはコスパ最強&安全なドッグフードを与えよう!

ドッグフードはワンちゃんにとって唯一の栄養源です。安いからといって何が入っているか分からないものを与えるのではなく、品質を重視してコスパの良いフードを選んでください。飼い主さんと愛犬にもメリットのあるコスパ最強&安全なドッグフードで、大切なワンちゃんの健康を守りましょう!

質がよくてコスパいいおすすめのドッグフードをご紹介!選び方のポイントは?

質がよくてコスパいいおすすめのドッグフードをご紹介!選び方のポイントは?

大切な家族の一員でもある愛犬には、安全で栄養価の高いフードを与えたいもの。高級ドッグフードは安全性や栄養バランスに優れていますが、やはり価格がネックになってくるでしょう。しかし最近では安くても良質なフードが多く販売されています。ここでは、質がよくてコスパ抜群のおすすめドッグフードを厳選してご紹介します。選び方のポイントも詳しく解説していくので、是非参考にしてください。

質がよくてコスパいいドッグフードの選び方

ドッグフードには安価なものから高級なものまで、実に多くの種類がラインナップされています。高級ドッグフードは原料にこだわり、安全性・品質にも優れていますが、家計の大きな負担になるでしょう。 だからと言って価格が安いというだけで選ぶことはおすすめできません。

粗悪な原料や添加物が使われていたり、栄養価が低かったりと、ワンちゃんの健康に悪影響を及ぼす危険性があるからです。 ドッグフードを選ぶポイントは価格よりも、良質で安い=コスパ重視で選ぶことです。高級ドッグフードじゃなくても、内容が良くてリーズナブルなフードもたくさんあります。以下に、コスパの高いドッグフードの選び方をご紹介します。

コスパいいドッグフードの選び方①着色料や甘味料は避ける

「着色料」は食品に色をつけるための添加物です。購入者である飼い主さんに美味しそうなドッグフードだと認識してもらうためのもので、ワンちゃんにとっては何の意味もありません。 「甘味料」はワンちゃんの食いつきをよくするために使われます。食欲不振なワンちゃんに役立ちますが、ごはん自体が美味しければ本来は必要ないものです。

「着色料」や「甘味料」は安全性が確認されていない合成添加物であることが多く、ワンちゃんの健康に無意味などころか悪影響を与えてしまう危険があります。なるべくこれらが含まれていないドッグフード選んであげてください。

コスパいいドッグフードの選び方②kg単価を比較する

単純に価格で判断せず、本当にコスパがよいのかkg単位で比較してみてください。安くても内容量が少なければコスパがよいとは言えません。ドッグフードには、1kg以下のものから10kg以上の大容量パックまであります。一般的には容量が多い程単価がお得でコスパに優れています。

コスパいいドッグフードの選び方③肉や魚がメインのもの

ワンちゃんの健康を維持するためにも動物性タンパク質の摂取はとても大切です。そのため、肉や魚を第一主原料とした高タンパクなフードが◎。良質なタンパク質が豊富で、消化にも優れています。

比較的価格の安いドッグフードは、主原料に「穀物」を使っているものが圧倒的に多いです。穀物を使っているからといって、そのドッグフードが粗悪品というわけではありませんが、本来肉食である犬の健康を考えれば、タンパク質を豊富に含む肉・魚をメインとするフードの方が好ましいと言えるでしょう。

コスパいいドッグフードの選び方④人工添加物が少ないもの

添加物には「天然添加物」と「人工(合成)添加物」があります。無添加ドッグフードに含まれるのは天然由来の添加物で、ワンちゃんの体に優しく無害です。 一方人工(合成)添加物は、人間が化学物質を合成して人工的に作成した添加物になります。ドッグフードを長期間保存するために用いられていますが、安全性が確認されていないものも多く、中には発がん性をもつ添加物もあります。

ドッグフードに踏まれる主な人口添加物は「保存料」「着色料」「香料」「甘味料」などです。ドッグフードの品質や見た目を保つためには必要な成分かもしれませんが、愛犬の健康を考慮するなら、なるべく人工添加物が少ないもの、できれば無添加フードをおすすめします。

コスパいいドッグフードの選び方⑤食材名が分かりやすいもの

ドッグフードを選ぶ際は、パッケージの原材料欄をチェックしましょう。愛犬に何だかよく分からないものを与えるのではいけません。何が入っているのか、アレルギーに反応する食材は使われていないか、しっかり確認してください。品種や産地が明記されていれば尚良いです。 原材料表記が明確で、使われている食材が分かりやすいフードは、メーカーのこだわりや品質、信頼性の高さが期待できます。

質がよくてコスパいいおすすめのドッグフード【小型犬・成犬用】

ここからは、品質がよくコスパ抜群のおすすめドッグフードを厳選してご紹介していきます。ワンちゃんにも家計にも嬉しいラインナップとなっているので、コスパ重視でフードをお探しの方は是非チェックしてみてください。 まずは、小型犬・成犬用の人気フードから見ていきましょう。小型犬は小さな口でも噛めるよう、粒の大きさに配慮が必要です。この後にご紹介する全犬種対応のフードもありますが、小型犬には小粒タイプの専用フードの方が安心です。

おすすめのドッグフード①ニュートロ ナチュラル チョイス

引用:Amazon

『ニュートロ ナチュラル チョイス』は高品質な食材を使用し、体のサイズやライフステージ、ライフスタイル、ダイエットなど、愛犬のニーズに合わせた商品を展開しています。 こちらの「小型犬用」は第一主原料にチキンを使用し、小さい口・顎に合わせた独自の小粒設計とともに、抜群の美味しさ・食いつきを実現しました。

玄米やオートミールなど、バランスの良い食物繊維の組み合わせで腸内環境の健康維持に配慮。長生きの小型犬の健康を維持し免疫力を維持するため独自の抗酸化成分を配合、リノール酸を豊富に含む鶏脂や亜鉛が愛犬の皮膚・被毛の健康をサポートします。

ニュートロ ナチュラル チョイスの口コミ

ニュートロは仔犬の頃からリピートしてます。食べやすく美味しいみたいで、気に入ってます。うんちの状態もよく、愛犬の体にも優しいドッグフードです。引用:楽天市場
食いつきも、粒の大きさもいい感じです。好き嫌いのある子もとてもよく食べ、もう1頭の目ヤニが出る子の目ヤニも減った気がします。ナチュラルチョイスがお気に入りなので、暫くナチュラルチョイスを購入しようと思います。体重7キロのフードを飲み込む子にも、大きい粒が苦手な13キロの子にも、丁度いい粒の大きさです。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード②ニュートロ シュプレモ

引用:Amazon

厳選自然素材の"ホリスティック・ブレンド"で設計されたナチュラルフードです。栄養豊富な厳選自然素材をたっぷりと使い(10種類以上)、最適にブレンドすることで抜群のおいしさを引き出し、さらに栄養素としての働きを高め合う"ホリスティック・ブレンド"が愛犬の健康維持をサポートします。 チキン・ビーフ・ラム・ダックなどの肉を第一主原料に使用、ミートファーストで抜群の美味しさを実現しています。「小型犬用」は、顎・口が小さい、代謝エネルギーが高いなどの小型犬の特徴に配慮した小粒タイプです。

ニュートロ シュプレモの口コミ

いろいろと他のフードも試しましたが、安全安心できる内容のフードだと思います。食いつきも良く美味しそうに食べています。引用:価格.com
フードを食べなくなってしまい、お店の方の助言もあってシュプレモをあげることにしました。すると、これまではしばらくすると途中で飽きていたものが、飽きずに食べるようになりました!今でもそれは変わりません。引用:価格.com
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード③プラペ チキン&ターキー

引用:Amazon

100%グレインフリー、ヒューマングレード60%以上の新鮮なチキン&ターキーを使用したオールナチュラルドッグフードです。最適な筋肉と組織の発達に必要な消化性の高いタンパク質で、ワンちゃんもきっと気に入る最高の味と香りに仕上げられています。 「最高の健康状態」と「病気と癌の防止」を促進する、世界唯一の"13種類のスーパーフード"入り。食餌療法でガンが消えたことがきっかけとなり、愛犬の健康第一に 考え開発されたフードで、犬の生涯の健康を守り、長生きをサポートしてくれます。

プラペ チキン&ターキーの口コミ

1歳トイプードルです。あまり食に興味が無いのか今まで市販のフードを色々試してきましたがどれも食いつきはイマイチでした。こちらのサンプルは今までで一番と言っていいほど食いつきが良かったです!良質なフードでおいしく食べられ健康でいてくれたら最高です!引用:PLANET PET
好き嫌いがあり、ドッグフードをなかなか食べてくれず、困っていました。開封して数日、今まで色々試した中ではよく食べているような気がします。ヒューマングレードで、健康面で安心して与えられるのはとても嬉しいです。引用:PLANET PET
Amazonをチェック

質がよくてコスパいいおすすめのドッグフード【全犬種用】

続いては全犬種用のおすすめドッグフードをご紹介します。全犬種向用は、特に犬種別と明記していない、いわゆるスタンダードなドッグフードのことです。この全犬種向けのドッグフードの中でも、品質・コスパともに優秀な商品をピックアップしました。

おすすめのドッグフード④プラチナム ナチュラル チキン

引用:Amazon

100%ヒューマングレードの厳選した原材料を使用した、ドイツのプレミアム無水ドッグフードです。一切の水を加えず鶏肉と野菜に含まれる水分(肉汁)のみで調理、無水調理だから肉の栄養素がギュッと凝縮されているだけでなく、消化吸収性が高くお腹に優しいです。

一般的にドッグフードを食べてから消化にかかる時間は約9~11時間といわれていますが、プラチナムは8時間で消化されるため胃に負担を軽減できます。 高品質で新鮮な肉を使い(動物性タンパク質70%以上)、水分は肉汁そのものだから栄養価と嗜好性が抜群!胃の中で膨張しないので胃捻転が心配なワンちゃんにもおすすめです。

プラチナム ナチュラル チキンの口コミ

フード選びを続けて素材や製法・安全性など・胃捻転軽減するところはたくさん走るうちの子には魅力を感じ、食べさせ続けていきたいフードに出会えたと思いました!フード切り換えをゆっくりしていき現在2ヶ月経過しました。毛艶が良くなり、筋肉ががっしりしてきました。引用:プラチナム
安全でコスパの良いフードを探してプラチナムさんに辿り着きました。まず、袋を開けた時に「これは犬は喜ぶな」と思う香りでした。思った通り、すごく良く食べました。私が信頼するwebライターさんの口コミも良かったので益々信頼が増しました。今後もお世話になります。引用:プラチナム
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード⑤スーパーゴールド チキンプラス

引用:Amazon

腸内フローラバランスを整えてくれる成犬用のフードです。シールド乳酸菌(殺菌乳酸菌)+ラクトフェリンによる免疫バランスの調整と、乳酸菌ミックス+フラクトオリゴ糖配合による腸内フローラ調整の相乗効果で、体内最大の免疫器官と言われる腸の環境をサポートします。 各栄養素(アミノ酸・脂肪酸・ビタミン類・ミネラル類)の質及び量、バランス、近年注目されている必須脂肪酸、オメガ3・オメガ6の量と比率にも配慮。グルコサミンとコンドロイチンも配合し、健康な関節を維持します。

スーパーゴールド チキンプラスの口コミ

これは、うちの犬が毎日喜んでで食べています。今は、成犬用を使っていますが、最初は幼犬用を使っていました。 幼犬の時から、6年半これを食べさせています。引用:YAHOO!ショッピング
3歳柴犬にリピ買いです。これに買えてから便の状態がすごくいいです。前は硬かったり、柔らかかったりしていたのですが、最近はバナナうんちが多いです。引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード⑥カナガン チキン

引用:Amazon

獣医師の97%が推奨する、高品質な放し飼いチキンをたっぷり使用したドッグフードです。お肉が大好きなワンちゃんが喜んで食べてくれるように、原材料の50%以上がチキンの高たんぱくなレシピを実現。人間が食べられる品質の新鮮なチキン生肉を使用しているので安心・安全、且つ食いつき抜群です。 また、消化の負担にならないよう穀物は不使用。また、香料や着色料も不使用で体に優しいフードに仕上がっています。飲み込みに不安のある子犬やシニアまで食べやすい小さめのサイズを採用。真ん中に穴を空けているため嚙み砕きやすく、万が一飲み込んでしまっても問題ありません。

カナガン チキンの口コミ

時々ご飯が切れてしまい、別のフードをあげることがあるのですが、カナガンからご飯が変わると全く食べてくれません!これからもずっと愛用していきたいと思います。沢山の種類のドッグフードがありますが、カナガンは本当にオススメです。引用:カナガン
年齢のステージ問わず食べさせられる点は年齢差のある多頭飼いのうちにとってはとても助かっています。2年近く経ちますが上の子も下の子も毎回食いつきが良く、残した事はありません。季節問わず美容の状態は良好です。これからも末長くカナガンのフードをあげていく予定です!!引用:カナガン
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード⑦モグワン

引用:Amazon

累計販売数200万袋突破!手作り食レシピから生まれた、子犬からシニアまで安心してあげられるドッグフードです。動物性たんぱく源50%以上の高たんぱくフードで、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使い、ワンちゃんが喜ぶ美味しさを実現しています。

チキンとサーモンは人間でも食べられる品質、ヒューマングレードの厳選素材を使用し、さらに野菜とフルーツをブレンドすることによってバランスの良いドッグフードに仕上がっています。さらにグレインフリーで毎日のスッキリをサポート!香料・着色料を使っていない体に優しいフードです。

モグワンの口コミ

グレインフリーのお陰もあってか、ドッグフードを変えただけで良いコンディションが続いています。初めからモグワンで育ててあげたかったです。引用:モグワン
来年は7歳になりますが、健康診断ではどこも悪いところがなく、全て基準値内で医師に褒められました。引用:モグワン
Amazonをチェック

質がよくてコスパいいおすすめのドッグフード【シニア犬用】

最後はシニア犬用のコスパが高い人気フードをご紹介します。ワンちゃんも高齢になると噛む力・消化する力が弱くなってくるので、よりフード選びが重要です。 ワンちゃんは7歳頃からシニア期に入ります。

愛犬がシニア期に入ったら、できるだけ高たんぱく・低脂肪・低カロリーの食事に切り替えてあげましょう。食べにくいようであれば、フードをお湯でふやかしたり、ウエットタイプのフードにするなどして対処してください。

おすすめのドッグフード⑧ピッコロ シニア犬

引用:Amazon

活動量が減り、必要カロリーが減ってくるシニア犬に向けた、カロリー・脂質控えめのヘルシーなドッグフードです。シニア期を迎えても元気に走り回れる体を維持できるよう、原材料の70%をチキンとサーモンが占める高タンパクなレシピを実現。シニア期のワンちゃんの活力維持をサポートします。

使われる骨抜きチキン生肉と骨抜き生サーモンは、ヒューマングレードの食品工場で加工された人間が食べられるほど新鮮で上質なものを厳選。袋を開けた瞬間にチキンとサーモンの香りが広がり、喜んで食べてくれるでしょう。

フラクトオリゴ糖・サツマイモなど食物繊維が豊富なので、運動量が少なくともスッキリを維持したいシニア犬にぴったり!グルコサミン・メチルスルフォルニメタン(MSM)・コンドロイチンが、加齢とともに、また体重によって負荷がかかる体の健康維持に働きかけます。

ピッコロ シニア犬の口コミ

小粒で食べやすそうです。変えたその日から、美味しそうに完食しました。コンディションもコントロールできており満足しています。お散歩していると、色々な人に声をかけてもらい、キレイなワンちゃんですね、と褒めてくださいます。17歳でもこんなに元気!ピッコロのおかげです。引用:ピッコロ
ドッグフードを色々試してみましたが、やはり老犬の子には1番ピッコロが合っているようです。他のフードと比べるとスッキリできています!!ウチの子は毎回1粒も残さず完食です。器まで舐め回します。引用:ピッコロ
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード⑨ブッチ ブラックレーベル

引用:Amazon

ビーフ・ラム・チキンを使った、生食に近いドッグフードです。ブッチはワンちゃんの健康な体づくりに欠かせない肉類の割合が最大92%!生肉に近い水分量を保ち、原材料の多くを肉類が占めているため嗜好性も良く、食べっぷりも抜群です。 人工添加物フリーでお肉の味と栄養素を生かした独自の方法で調理しているため、お肉の味も匂いもそのまま。

素材本来の美味しさで、噛む力が弱くなったシニア期のワンちゃんでも美味しく食べられます。 少量の野菜類や海藻であるケルプを加えることで、肉だけでは得られない栄養素を効率よく補えるよう工夫されており、栄養バランスに優れています。スライスしてそのまま与えたり、細かくしてドライフードのトッピングに使ってもOK。キャップ付きで、使いかけでも冷蔵庫で保存がしやすいです。

ブッチ ブラックレーベルの口コミ

ブッチは、ドッグフードとは思えないくらいおいしい匂いがするし、人工的なものも入っていないので、わたし達も安心して食べてもらえます。毛ヅヤと歯のきれいさはよく褒められます!毛も歯も、特別なケアはしていないので、ブッチのおかげかもしれないと思っています!引用:プッチ
ブッチは1cmぐらいに切って、少しレンジで温めてから、ゆでた野菜のみじん切りや、ヨーグルトと混ぜて与えています。17歳の今でも食欲旺盛で、たくさんのお散歩仲間もいるんです。引用:プッチ
Amazonをチェック

おすすめのドッグフード⑩ニュートロ シュプレモ カロリーケア シニア犬用

引用:Amazon

厳選自然素材のホリスティック・ブレンドで設計された、低カロリーなシニア犬用のナチュラルウェットフードです。いつものドライフードと組み合わせて与えることで、シニア犬の健康維持に最適な栄養バランスを維持しつつ、楽々美味しく体重管理ができます。

ドライフードよりも味・食感がお肉に近いため、よりワンちゃんの食欲を刺激します。高品質な自然素材の組み合わせで嗜好性が高く、やわらかくて食べやすいので高齢のワンちゃんでも喜んで食べてくれるでしょう。総合栄養食なので、ウェットのみでも与えることができます。

ニュートロ シュプレモ カロリーケア シニア犬用の口コミ

10才になり、少しずつ食欲が減ってきましたが、ウエットと、カリカリを混ぜると完食してくれます。体調も変わらないので、嬉しいです。引用:楽天市場
11歳のプードルに食べさせていますが、一食づつパックされているので、使いやすく食材がいいのかよく食べて太らずに健康的です。引用:楽天市場
Amazonをチェック

愛犬の大切な食事のドッグフード

ご紹介したとおり、高級ドッグフードじゃなくても、安くて品質がよいコスパ◎のフードはあります。ワンちゃんにとって毎日の食事は、大切な栄養源です。だからこそ、価格だけはなく、品質や安全性にもこだわって、健康へのこだわりがつまった美味しいフードを選んであげましょう。

安いドッグフードの中には、安全性が不確かなものがあるのも事実です。含まれている原材料をしっかりチェックして、安心・安全で良質、且つ飼い主さんにとっても負担にならないフードで、愛犬との健やかな生活を送ってください。