magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 特徴

Blog Menu

目が青い猫10種類の特徴・性格・飼い方・気をつけたい病気を徹底解説!

目が青い猫10種類の特徴・性格・飼い方・気をつけたい病気を徹底解説!

目が青い猫は、その美しさから人気が高いですが、一部の病気を発症しやすいことはご存じでしょうか?目の青い猫の種類によって、飼育に気を付けるべき点などがあり、知識がないと愛猫の健康を害してしまうのです。 今回は、目が青い猫の特徴や、各猫種ごとの性格や飼い方・気を付けたい病気について紹介します。各品種の特徴や注意点を把握し、生態に適した飼育をしてあげましょう。

本当は青くない⁈猫の目が青く見える理由!

まず初めに、何故一部の猫の目が青くなるのかについて紹介します。青い目の猫は、虹彩(瞳孔の周りの色が付いた部分)のメラニンが少ないため、青い目になります。光は振動数により赤・橙・黄・緑・青・藍・紫と変化するのですが、特に分かりやすい光が、振動数が低く波長が長い赤い光と、振動数が高く波長が短い青い光です。 虹彩のメラニンが少なく小さい場合は、赤い光はメラニンに吸収されるのですが、青い光はメラニンに全てを吸収されないため、人間からは青く見えます。一方、虹彩のメラニンが大きく多いと、赤い光・青い光共に吸収されるため、メラニンの量により青・緑・黄・茶と変化するのです。

目が青い猫の特徴

続いて、青い目の猫の特徴について紹介します。虹彩のメラニンの量が少ないと青い目になると分かりましたが、性格や障害にも共通点があるのです。

特徴①ブルーにも濃淡がある

青い目にも色の濃淡があり、メラニン量により淡い青の”アクア”、真ん中の濃さの”ブルー”、濃く緑がかった”サファイアブルー”の3種類に分けられます。アクア・ブルー・サファイアブルーは、レイリー散乱により変化しているだけなので、特に目の青の濃淡によって大きな違いがあると言う訳ではありません。

特徴②性格は繊細で神経質

青い目の猫はその美しさから高貴なイメージがありますが、まさに性格も神経質であったり繊細になりやすいようです。茶色の目の猫に比べ、知らない人に懐きにくく、警戒心が強い特徴があります。 また、とても繊細な性格をしているため、暴れたりヤンチャをしないようです。さらに、ペットとして飼われる前の時代には青い目の猫は自然界で目立つ存在で、危険な目に遭いやすい存在でした。 その為、人以外にも猫に対しても警戒心や敵対心が強く神経質でもあるのです。しかし、一度心を開いた相手にはべったりと懐く甘えん坊な性格で、そのツンデレ具合も青い目の猫の魅力となります。

特徴③白毛+青目は耳に障害がでやすい?

虹彩のメラニン量により青い目に見えると紹介しましたが、メラニンは毛質にも影響します。猫も人間と同じでメラニンの量が少なくなればなるほど、白っぽい毛色に変化するのです。瞳も青く、毛も白いということは、かなりメラニンの量が少ないです。 白毛に青目はとても美しい見た目にはなるのですが、60~80%に聴覚障害があると言うデーターも報告されています。また、片方だけ青目のオッドアイも、青目の方の耳にだけ聴覚障害があったり、白毛の猫も聴覚障害が発症しやすいなど、色素細胞により内耳形成に影響があるのではないかと言われているのです。

子猫時代だけ目が青い「キトンブルー」

続いて、子猫の時だけ青い目になる現象の「キトンブルー」について紹介します。猫は青目から茶目・黄目など様々な色の目がありますが、子猫の時はみんな青い目をしていました。子猫は生まれて間もない頃、極端に虹彩のメラニンが少ないようです。その為、生後3~4週ぐらいまでは、みなキトンブルーとなります。 しかし、生後3~4週を過ぎると徐々にメラニンも多くなっていき、本来の目の色を取り戻していくのです。一方、成猫になっても青目の品種の猫は、成長するにつれ目の色素が薄くなっていくことも多いとのことです。

目が青い猫10種類

続いて、目が青い猫の代表品種の特徴や性格、飼い方や気を付けるべき病気について紹介します。目が青い猫と言っても、品種により飼育方法や、かかりやすい病気が違うのです。各猫種ごとの注意点をよく理解し、愛猫の健康寿命を延ばしてあげましょう。

目が青い猫種①シャム

シャムはタイ王国原産で短毛種の猫で、古の時代は王室や貴族、寺院など身分の高い家でしか飼われなかったようです。また、シャムと呼ぶには、サファイアブルーの瞳が条件となります。

特徴・性格

シャムはV字型の顔、長く細い尻尾と両手足、ピンと張った肉の薄い耳が特徴です。全体的にスタイリッシュなフォルムな上に、非常に賢いため、人気が高い種類です。しかし、感受性が高く、自己顕示欲が強いため、活発な動きをします。

飼い方

シャムは、人に遊んでもらうことが大好きなかまってちゃんです。また、身軽なフォルムなので運動量も多く、ある程度広い部屋でないとストレスを与えてしまいます。さらに、いたずらっ子な一面もあるため、猫の飼育に慣れた方におすすめの猫種でしょう。

気をつけたい病気

シャムが気をつけたい病気は、眼球振盪や慢性腎不全です。特に、腎臓の病気は一度機能が低下すると、元に戻ることはないため、常に気をかけておいた方が良いでしょう。

目が青い猫種②バーマン

バーマンは、ミャンマー周辺が原産と言われる猫で、現代西洋で飼育されているバーマンはシャムやペルシャとの混血とのことです。

特徴・性格

バーマンの背中には、”ゴールデンミスト”と呼ばれるクリーム色の毛が生えています。また、脚・尻尾・顔・耳はこげ茶色や淡いグレー色の毛が生えています。全体的にしっかりとした体格で、胴が長く、手足も太い特徴があります。 また、グローブ・レースと呼ばれる前後手足の白いポイントカラーが特徴です。性格は、心のバランスが取れた猫なので、飼い主への忠誠心も強く、飼育しやすいです。

飼い方

バーマンは穏やかな性格をしている猫ですから、子供がいる家庭でも飼育できます。遊んであげたり、一緒にいる時間が長く取れる方におすすめです。また、毛玉ができにくい毛の長さではありますが、定期的にブラッシングをしてあげなければいけません。

気をつけたい病気

バーマンは遺伝性疾患にかかりやすく、股関節形成不全・先天性貧毛症・先天性白内障・ムコ多糖症VI型などに注意が必要です。

目が青い猫種③ラグドール

ラグドールは、白いペルシャとシールポイントのバーマンの猫が、バーミーズと掛け合わせ誕生したと言われています。詳しい生い立ちは不明ですが、1965年にアメリカで品種登録されました。

特徴・性格

白くてふわふわの長髪毛が特徴で、身体は比較的大きい方です。優しい性格のラグドールは人間も大好きで、抱っこも好みます。また、人間の子供との関りも寛容で、鳴き声も静かです。

飼い方

ラグドールは人懐っこい性格の持ち主なので、丁寧に猫と関われる方におすすめです。また、長髪毛で毛が絡まりやすいため、こまめにブラッシングをしてあげて下さい。 性格に至っては、穏やかで寛大なので初心者の方にもおすすめなのですが、帰巣本能が強い一面もあることから、譲渡や引っ越しの際はストレスを最小限にしてあげる配慮が必要です。

気をつけたい病気

ラグドールが気を付けたい病気は、肥大型心筋症・多発性嚢胞腎・基底細胞腫・尿石症・膵炎・下部尿路疾患・眼瞼内反症・毛球症です。いくつも危険な病気があるため、少しの体調の変化も見落とさないようにしましょう。

目が青い猫種④バリニーズ

バリニーズは、タイのシャム猫が突然変異を起こし、長毛の形質になったことで誕生した猫です。バリニーズの名前の由来は、バリのダンサーの優美さから取られています。

特徴・性格

バリニーズはトラッドスタイル体型とモダンスタイル体型の2種類がいます。4種類のポイントカラーが特徴で、社交的かつ遊び好きで探究心があり、賢い性格です。

飼い方

スキンシップが好きなバリニーズは、飼い主との時間も長く必要です。また、非常によく鳴く猫種でもあるため、周りからの騒音トラブルを気にしない方におすすめでしょう。

気をつけたい病気

バリニーズが気を付けたい病気は、大動脈弁狭窄症・進行性網膜萎縮症・糖尿病・リンパ腫です。大きな病気が心配されるので、少しの異変を見つけたらすぐに動物病院で診てもらいましょう。

目が青い猫種⑤ヒマラヤン

ヒマラヤンは、北アメリカとイギリスを原産国とする猫で、ペルシャとシャムの異種交配により誕生しました。また、毛色がヒマラヤウサギに似ており、そこから由来して名付けられています。

特徴・性格

ふわふわでエレガントな毛質が特徴で、太っているように見えますが意外と筋肉質です。高貴な見た目のわりに性格は温厚で、物静かとなります。

飼い方

ヒマラヤンは高い所へ上ったり、激しく動き回ることを好まず、静かにゆっくり過ごすことが好きな猫です。その為、騒がしくない環境がベストでしょう。また、自分から寄ってくるなど甘えん坊な一面もありますが、気が向いていない時にむやみやたらに触るとストレスを与えてしまいます

気をつけたい病気

ヒマラヤンが気を付けたい病気は、多発性のう胞腎・流涙症です。特に、多発性のう胞腎はペルシャの血を引くことで発症しやすいと言われているため、水を体調に飲み始めたり、食欲が落ちたと感じた場合はすぐに病院へ連れていきましょう。

目が青い猫種⑥スノーシュー

スノーシューはアメリカを原作国とする、アメリカンショートヘアとシャムの交配で誕生した猫です。足にスノーシュー(雪靴)を履かせたような模様があるため、名付けられました。

特徴・性格

雪靴を履いたような足の模様と、マスクを付けているような口周りの白い毛が特徴で、体型はセミフォーリンタイプとなります。また、性格は甘えん坊で、常にかまってもらいたいタイプです。

飼い方

スノーシューは活発な運動を好む猫なので、キャットタワーを置くことをおすすめします。また、ある程度広い部屋でないとストレスを与えてしまうでしょう。 さらに、猫では珍しく、水を怖がらない子も多いため、泳ぎが得意な可能性も有ります。一人でいることを嫌うため、家を開けがちな人には向かないでしょう。

気をつけたい病気

スノーシューが気をつけたい病気は、軸索変性症・下部尿路症候群です。軸索変性症は遺伝が関係しかかると言われていますが、病気自体の症例が少なく、明確な病因は判明していません。

目が青い猫種⑦オリエンタル

オリエンタルショートヘアは、1950年代~1960年代にサイアミーズ・ショートヘア・ロシアンブルー・アビシニアンの交配により誕生しています。

特徴・性格

スタイリッシュなフォルムと長い手足・大きな耳が特徴のオリエンタルショートヘアは、150種類以上もの毛色とパターンがあります。また、甘えん坊で人懐っこく、運動神経も抜群です。

飼い方

人との時間がいるオリエンタルは、1人の時間はストレスを感じてしまいます。その為、積極的に猫と遊びたい方に向いているでしょう。また、活発な猫なので、最低でも1日5分~10分はしっかり遊んであげて下さい

気をつけたい病気

オリエンタルショートヘアの気をつけたい病気は、大動脈弁狭窄症・進行性網膜萎縮症・糖尿病・リンパ腫です。リンパ腫に関しては、猫種的にかかりやすい病気なので特に注意しましょう。

目が青い猫種⑧ターキッシュバン

ターキッシュバンは、トルコを原産地とし、猫では珍しく泳ぐことを好む生態があります。また、この泳ぐ生態から、「トルコの泳ぐ猫」とも呼ばれているようです。

特徴・性格

ターキッシュバンは、ふさふさの尻尾と長い胴が特徴です。長髪毛ではありますが、生態からか水をはじく毛質をしています。性格は社交的で家族への愛情が強く、他のペットとも良好な関係を築きやすいです。

飼い方

ターキッシュバンは泳ぎが得意だったり、身体を動かすことが大好きです。その為、狭い場所を嫌い、車やゲージの中に入れておくことはできません。 また、水が大好きなので、トイレやシンク・お風呂場では水遊びをしたがります。危険だと思う場所は、必ず蓋を閉めておきましょう。

気をつけたい病気

ターキッシュバンのかかりやすい病気は、肥大型心筋症・聴覚障害・皮膚病です。長髪で防水性のある毛質をするターキッシュバンは皮膚病にかかりやすいため、特に夏場は頻繁にブラッシングをし、皮膚に異常が無いかチェックしましょう。

目が青い猫種⑨カラーポイントショートヘア

カラーポイントショートヘアは、アメリカ・イギリスを原産国とする猫で、シャムとアメリカンショートヘアーなどの交配によって誕生しました。

特徴・性格

シャムのようなポインテッドと豊富なカラーが特徴で、鳴き声のパターンが多いです。また、性格は賢く遊び好きで、明るい反面、神経質な一面も持ちます。

飼い方

運動量が多い種類でもあるため、1日1回はまとまった時間に集中的に遊んであげましょう。また、小柄な猫なので、食事を与えすぎてしまうと肥満になりやすいです。

気をつけたい病気

ポイントカラーショヘアのかかりやすい病気に遺伝性の疾患はありません。しかし、猫全般に見られる腎不全・尿結石・膀胱炎には注意が必要です。

目が青い猫種⑩スキフトボブテイル

スキフトボブテイルはトイボブとも呼ばれており、1980年代後半にロシアで発見されたシャム 色点突然変異遺伝子を持つ猫です。成猫になっても子猫ほどの大きさなことから、「最小の猫種」と呼ばれています。

特徴・性格

スキフトボブテイルは、平均するとメスは1.7キロ程度・オスは2キロ程度とかなり小さな猫で、鳴き声も小さいです。また、短い胴体・しっぽが特徴的で、よちよち歩く姿は堪らないでしょう。性格はおっとりしており、人見知りはあまりしません

飼い方

スキフトボブテイルは抱っこも好むほど甘えん坊な性格なので、一人で留守番は苦手です。その為、日常的に仕事などで家を開けなければいけない方は向いていません。

気をつけたい病気

スキフトボブテイルは誕生から日が浅い種類なので、現在は遺伝性の疾患は報告されていません。しかし、身体が非常に小さいため、高カロリーな食事を続けるとすぐに肥満化してしまいます。

目が青い猫は美しくて魅力的!

今回は、目が青い猫の特徴や性格から、品種ごとの飼い方やかかりやすい病気について紹介しました。目が青い猫はその美しさから人気が高いですが、繊細で聴覚障害を起こしやすいなど飼育が難しい部分もあります。 また、猫種によってもかかりやすい病気や飼育の注意点が違うため、飼育前は必ず愛猫の品種ごとの飼育方法をチェックして下さい。注意点を予め近いすることで、愛猫の健康寿命を延ばし、楽しい猫ライフが送れるでしょう。

安全性が高い国産のおすすめドッグフード15選!原料など選ぶポイントは?

安全性が高い国産のおすすめドッグフード15選!原料など選ぶポイントは?

かわいい愛犬の寿命を延ばすためにも、安全で食いつきの良いドッグフードを探す飼い主は多いでしょう。しかし、ドッグフードはたくさんの種類があり、どの商品が良いのか探り探り購入しているのではないでしょうか。

今回は、安全性の高い国産のおすすめドッグフードや、ドッグフードの選び方について紹介します。各商品の特徴や口コミ、国産商品のメリット・デメリットなど詳しく記載していくので、ぜひ最後までご覧ください。

国産のドッグフードとは

まず初めに、国産のドッグフードの特徴を紹介します。国産のドッグフードは、日本のペット用に作られているため、日本で多く飼われている小型犬用に粒が小さいことが特徴です。その為、顎が小さい犬も無理なく噛むことができるでしょう。 また、製造なども日本で行われていることから、販売までの期間が短く防腐剤などを使用していない商品も多く、新鮮で安全なドッグフードを愛犬に食べさせられます。

外国産ドッグフードとの違い

国産と聞くだけで安全なイメージがあるかもしれませんが、実は国産のドッグフードでも外国産の原材料が使用されていることも多いのです。国内の原材料だけで作られた製品はもちろん国産になりますが、海外の原材料を使用していたも、最終加工を日本で行うだけで国産と記載できます。 その為、国産のドッグフードにこだわりたい飼い主は、「国産原材料」を謳っている商品かをチェックしましょう。

また、日本よりもヨーロッパなど海外の方がペットに対して優しい国なので、一概に国産が安全だとは言えません。 海外製品の規制は日本よりも厳しく、合成添加物を使用しないなどの細かい基準が設けられています。国産だから安心なのではなく、製造方法や栄養成分を見て、愛犬に安心して食べさせられるのかをチェックしましょう。

国産のドッグフードのメリット・デメリット

続いて、国産ドッグフードのメリット・デメリットについて紹介します。先程も紹介した通り、国産だから安心と言う訳ではなく、国産のドッグフードにもデメリットがあるのです。メリット・デメリットをよく確認し、愛犬に与えるドッグフードの知識を増やしましょう。

メリット

国産ドッグフードの1番のメリットは、国内製造だからこその商品の新鮮さです。海外製品はいくら規制が厳しくでも、国産よりも手元へ届く期間が長いため、風味などが劣化してしまいます。 その分、国産のドッグフードは、製造から比較的早い段階で愛犬に食べてもらえるので、風味も良く新鮮さもそこまで失われてません

また、海外製品は船で輸入されるため、船の中の高温多湿の中にドッグフードがずっと入れられています。そのような環境で商品を劣化させない為には、防腐剤や保存料を入れる必要があり、愛犬の健康にも悪影響です。 船での輸出がない日本製品は、防腐剤・保存料などの体に害のある成分を極力使用しなくても良いため、その点では安全性が高いと言えます。

デメリット

一方、国産のドッグフードのデメリットは、海外製品と比較すると高いことです。国産だと何でも価格が少し高くなりますが、ドッグフードも一概ではありません。「国産」と言うだけで商品の価値が上がり、栄養成分や安全性が似た海外製品よりも、高くなってしまいます。 また、国産=安全なイメージがありますが、ペットの食品に関しては海外の方が高い基準で製作されているのです。

日本はペット後退国とも言われており、ペットの食料の規制が緩いままです。 さらに、国産ドッグフードは価格を少しでも下げるために、穀物中心で作られたドッグフードが多いことも特徴です。穀物中心のドッグフードは栄養バランスが悪いこともあるので、原材料はよく確かめてから、商品を選択しましょう。

国産のドッグフードの選び方

続いて、安全で安心な国産ドッグフードの選び方を紹介します。国産ドッグフードのメリット・デメリットが分かったところで、デメリットの点を回避するおすすめなドッグフードの選び方をチェックしましょう。

選び方①原料から国産である

引用:華ちゃん犬猫すこやか本舗

国産にこだわりたい方は、原材料全て国産のもので作られているかを確認しましょう。国産の原材料で商品を製作している企業は、その商品の売りになるため、必ず国産原材料使用と宣伝しています。 一方、国産商品と記載されていても、原材料の産地に明確な記載がない商品は海外原材料を使用している可能性があるため、注意しましょう。

選び方②安全な油脂を使用している

引用:華ちゃん犬猫すこやか本舗

ドッグフードの原材料を確認してみると、魚油・動物性油脂・植物性油脂・家禽油脂とアバウトな表記がされている商品があります。そのような商品は、どの動物や魚・植物で抽出された油脂か分かりません。

また、動物性油脂や魚油は酸化しやすい油でもあるため、多くの酸化防腐剤が使用されている可能性が高いです。酸化防腐剤は記載しなくても良いとのことなので動物性油脂や魚油が使われた商品で、何で酸化防止をしているのか記載していない商品は、防腐剤が使用されていると覚えておきましょう。

選び方③愛犬の年齢に合っている

愛犬の年齢も、ドッグフード選びでは重要なポイントです。成長期で高い栄養成分が必要な幼犬には、高たんぱくで高カロリーなドライフードを与えて下さい。 幼犬は健康な身体を作るためにも、非常に多くの栄養が必要だと言われています。今後の健康の為にも、高品質な動物性たんぱく質の入った商品を選びましょう。 また、成犬は栄養バランスが良いドッグフードを食べさせてください。一番幅広いフードを食べられる時期でもあるので、健康状態に合わせた商品を選んであげましょう。さらに、老犬には肥満防止のためにカロリーを抑えた商品がおすすめです。

老犬は一気に運動量が少なくなるため成犬同様のドッグフードだと、見る見るうちに太ってしまいます。老犬用の健康サポートドッグフードも多く販売しているので、愛犬の状態をよく観察し、適した栄養成分が入った商品を購入して下さい。

選び方④愛犬の体型に合っている

BSC1(瘦せ型) 助骨・腰骨・骨盤が外から見ても分かる
BSC2(やや瘦せ型) 触った時に助骨がわかる・腹部の吊り上がりが目立つ
BSC3(理想体重) 過剰な脂肪の沈着なしで助骨に触れる・助骨の後ろにくびれがある
BSC4(やや肥満型) 脂肪の沈着が多いものの助骨が触れる・腹部の吊り上がりがやや分かる
BSC5(肥満型) 助骨が容易に触れない・腹部が垂れ下がり、くびれが見られない

犬の体型別で、おすすめのドッグフードは異なります。上の表は犬の体型を表すBSC(ボディコンディションスコア)です。BSC1に当てはまる犬には、パピー用・妊娠中用・回復期用・消化器ケア用商品が良く、さらに獣医師の診察が必要です。

BSC2の犬はたんぱく質が30%以上・400kcal以上ある商品を与えて下さい。BSC3の理想体型の犬は肉や魚がメインの商品を与え続けましょう。 BSC4の犬は腹持ちのいい高繊維(5%以上)の商品を与え、太りやすい米や小麦は控えて下さい。BSC5の犬は高タンパク高繊維・低脂質の減量用商品を与え、獣医師に診察してもらいましょう。

選び方⑤無添加・グレイン/グルテンフリーにも着目

肉食の犬は、グルテンを消化しにくい身体となっています。その為、お腹が弱い犬にはグリテンフリーの商品がおすすめです。また、食品添加物により、食物アレルギーを発症する犬も多いです。 小型犬だと体が小さいことから、少しの添加物でも身体に悪影響をもたらすことがあるため、グリテンフリーやオーガニックフードを選ぶと、そういった心配を軽減できます。

安全性が高い国産のおすすめドッグフード15選

続いて、安全性が高くおすすめの国産ドッグフード15選を紹介します。こちらでは、各商品の特徴や実際に購入した方の口コミなどを掲載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ国産ドッグフード①華ちゃん犬猫すこやか本舗 うまか ドッグフード

引用:amazon

 華ちゃん犬猫すこやか本舗 うまか ドッグフードは、全年齢対象の総合栄養食です。粒の大きさは小型犬でも噛みやすい5㎜×10㎜で、原材料は全て国産と安全性も食べやすさも兼ね備えたおすすめの商品となります。 また、香料・着色料・小麦グルテン・オイルコーティング不使用な上、愛犬に害のあるその他もろもろの添加物をカットしており、安心して与えることができます。

華ちゃん犬猫すこやか本舗 うまか ドッグフードの口コミ

6ヶ月を過ぎたあたりからドライフードを食べなくなり、うまかにたどり着き与えてみたところ、4カ月ぶりにドライフードを食べてくれて、びっくりして感動しました。 引用元:https://hana.inuneko-sukoyaka.jp/
最近、血液検査で肝臓の数値が悪かったため、国産のうまかさんでお願いしようと思いました。本日商品を与えたところ、喜んで食べてくれました。身体に良さそうなフードなので、続けたいと思います。 引用元:https://hana.inuneko-sukoyaka.jp/
 

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード②健康いぬ生活 国産 無添加 馬肉自然づくり

引用:amazon

健康いぬ生活 国産 無添加 馬肉自然づくりは、成犬から食べられる無添加フードです。高たんぱく低脂質の馬肉で良質な動物性たんぱく、きなこ・おからで植物性たんぱくが摂取でき、飲む美容エキス馬油を使用していることで毛並みも整います。 また、国産の野菜や穀物が配合されており、愛犬の綺麗な目元も維持してくれる優れものなのです。さらに、HACCP・ISO22005・有機JAS認証で高い基準を満たしています。

健康いぬ生活 国産 無添加 馬肉自然づくりの口コミ

いつも購入させていただいていますが今回お安く購入出来てよかったです。やはりうちの子には馬肉が一番です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
うちのワンコ(ウエスティ)は胃腸が弱くあまり硬いフードは食べられません。こちらの商品はオイルコーティングもされていないので安心してあげられます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
我がコは皮膚が弱く、毎週通院しています。回復し、抗生剤の薬量を減らせばまた再発…。食事もそっけないであろう療養食…何とか食べ物で治らないものか…こちらのご飯にたどり着きました。最初からモリモリ食べてくれました!まずは3ヶ月続けてみたいと思っています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード③ココグルメ 手作り ドッグフード 国産 無添加

引用:amazon

ココグルメ 手作り ドッグフード 国産 無添加は、新鮮食材を使用した手作りフードで冷凍保存ができます。低温調理からの急速冷凍で、品質や味・香りを損なわず、食べムラのある愛犬でも満足させることが可能です。また、総合栄養食基準に準拠した栄養バランスが含まれているため、健康面でも安心です。

ココグルメ 手作り ドッグフード 国産 無添加の口コミ

YouTubeでワンちゃんたちがおいしそうに食べているのとレビューを見て購入。わが家の18歳トイプードルはもともと偏食ぎみなところに、口腔内の小さな腫瘍が気になり食欲が落ちていましたが、初ココグルメを温めている時から電子レンジの前から動かず、なんと完食してくれました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
17歳半の子が、食が細くて困っていましたが、沢山食べてくれて感動しました!冷凍すれば少しずつあげられるので、無駄にならずに助かります。リピします! 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
先日、初めてココグルメ(300g)を購入して食べさせたら凄く喜んで食べてくれましたので、次回は多い方を購入したいと思います。とても助かりました…ありがとうございました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード④メゾンドジビエ 国産 鹿肉 100% 有機玄米 リゾット

引用:amazon

メゾンドジビエ 国産 鹿肉 100% 有機玄米 リゾットは、無添加・無保存料で純国産素材を使用したフードです。九州産の天然鹿肉、有機JAS認証の玄米のミルキークィーン100%を使用し、一つ一つ手作りで作られています。

また、アレルギー対応の鹿肉とグルテンフリーの有機玄米のシンプルな材料で体調や涙やけに配慮し、くず肉・内臓・小麦粉などの混ぜもの・保存料・添加物・酸化オイル・過酸化脂質はカットされています。こちらの商品は低カロリーでもあるため、肥満気味の愛犬に最適でしょう。

メゾンドジビエ 国産 鹿肉 100% 有機玄米 リゾットの口コミ

ご飯の用意をしている時から「早くご飯をちょうだい!」という強烈な視線を感じました。ドライフードだけだと季節によっては食が細くなるし、水分もしっかり取れているか心配になるのでこれからも頼りにしています。 引用元:https://maison.neith.organic/shop
好き嫌いの多いうちの子だから、食べてくれるか不安でしたが今までにないくらいの食いつきでびっくり!最近ではパッケージを開けた瞬間駆け寄ってきます。鹿肉も玄米も低アレルギー性だから安心して与えています。 引用元:https://maison.neith.organic/shop
こまめにブラッシングをしていても、なぜかボサッとしてしまうひなた。ご飯を見直したら?というアドバイスを受けメゾン・ド・ジビエをあげてみることに。そしたらそれが大正解!今ではブラッシングも楽しみに! 引用元:https://maison.neith.organic/shop

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑤七つ星 ドッグフード

引用:amazon

七つ星 ドッグフードは、各原材料の生産者まで公開している商品です。国産原材料はもちろん、安全基準の高い国内工場で丁寧に作られており、品質管理ISO20055も取得しています。 さらに粒は9㎜前後の小粒タイプなので、小型犬でも無理なく噛めるでしょう。また、防腐剤 ・香料・着色料・保存料・酸化防止剤不使用な点も魅力です。

七つ星 ドッグフードの口コミ

うちの犬が好きな味のようです。触ってもベタつかないカリカリなのでおやつの時に手から一粒ずつ与えています。とても小粒でいいですね。よく入ったね!というくらい小さく折り畳まれて送られてきました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑥PAL&I プレミアム ドッグフード

引用:amazon

PAL&I プレミアム ドッグフードは、こだわりの九州産鶏肉を使用した商品です。また、鰹節の香りづけがされているため、グルメな愛犬でも食いついてくれるでしょう。 さらに、ビタミン・ミネラル豊富なたっぷり野菜と、消化しやすい大麦&粗繊維で健康で安全な食事を与えられます。また、不要な添加物カット・小麦グルテンフリーで涙やけ対策も考慮されているのです。

PAL&I プレミアム ドッグフードの口コミ

肌が乾燥して掻きむしる事が多くなり色々フードを探していたところ出会いました。食いつきも良かったです。普段は手作りご飯ですが、災害やご飯を作ってあげられない時の為にドライフードは常備しておきたいです 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑦グランデリ フレシャス ドッグフード

引用:amazon

グランデリ フレシャス ドッグフードは、にんじん・ささみ・かぼちゃ・ブロッコリーのフリーズドライ・エアドライ素材をそのまま使用したドライフードです。 免疫力を高めるビタミンE、毛艶・皮膚の健康維持を促すオメガ6&3脂肪酸、健康な歯と骨のためのカルシウム・リン、健康な便を促す食物繊維がバランスよく配合されており、着色料・香料は使われていません。

グランデリ フレシャス ドッグフードの口コミ

いつも食べているものですので購入しました。ただ量が多いので途中で飽きないか心配です。小分けにされているので鮮度が保たれるのも良いです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
我が家はこれでないと食べないので まとめて購入できるので助かります。またよろしくお願いいたします。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
よく食べてくれます。何度か違うドッグフードで食べてくれなく、ペットショップで相談したら色々お試しサンプルをいただいた中にこちらの商品のサンプルが入っていて気に入って食べてくれました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑧ドッグフード工房 無添加 国産 野菜畑

引用:amazon

ドッグフード工房 無添加 国産 野菜畑は、人が食べられる天然素材のみで作られたドッグフードです。保存料・防腐剤・着色料・調味料・合成ビタミン・合成ミネラルなどの添加物は一切使用されていません。 肉屋・八百屋から買い付けた本当に良い素材のみを、酵素やビタミンなどの栄養素を失わない独自の生づくり製法で製作しています。また、総合栄養食の基準であるAAFCO基準を給与試験でクリアした質の良さも魅力です。

ドッグフード工房 無添加 国産 野菜畑の口コミ

こちらの野菜畑になってから、比較的食べてくれるようになり、リピートしました。かつおぶしのいい香りと、食べる時のカリカリガリガリ音が食べてくれてる!と実感できます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
11歳になったヨークシャーテリアの女の子です。食べむら、好き嫌いが激しい中、こちらの野菜畑が今一番のお気に入りです。何もトッピングしないで美味しそうに食べてくれるだけでほっとします。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
シニアになってから好き嫌いがはっきりして、なかなか食べてくれるドッグフードがなかったですが、このドッグフードは食べてくれます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑨コノコトトモニ このこのごはん ドッグフード

引用:amazon

 コノコトトモニ このこのごはん ドッグフードは、人間向けの食品と同等の衛生・管理基準で作られた商品です。オイルコーティングがされていないため、余計な添加物が使用されておらず、小麦グルテンフリー・保存料不使用と安全性が高くおすすめです。 また、お米由来の乳酸菌で腸内環境を整え、ささみや鹿肉・青パパイヤなどで重要な栄養素を補ってくれます。さらに、袋いっぱいに広がるカツオの風味が愛犬の食欲を掻き立ててくれるでしょう。

コノコトトモニ このこのごはん ドッグフードの口コミ

初めてドッグフードを変えてみたのですが、本当ビックリするほどの食いつきで、感動しました。袋を開けた瞬間から、いつもの様子と違い喜んで食べてました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
輸入品のフードがなかなか手に入らなくなってきたので、国産を探していました。CMで気になって購入。3回目の購入ですが、特に問題なく食べてくれます。ちょっと高めですが、美味しく食べてくれるので継続的に購入します。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
我が家はトイプードルが3匹居ます。そのうち1匹がなかなかドッグフードだけでは食が進まなくいろいろ変えてみたのですが このこのごはんはガツガツといつも完食してくれるので嬉しく続けようと思っています 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑩Quwell 7歳以上用ドッグフード

引用:amazon

Quwell 7歳以上用ドッグフードは、7歳以上の犬の健康を考え抜いて作られたドックフードです。グルコサミン、コンドロイチン、MCTオイル、DHA、乳酸菌、オリゴ糖等の機能性成分を贅沢に使用し、こちらの商品と水だけでマチュア犬が1日に必要な栄養素を補えます。 さらに、国産ブランド鶏と国産野菜をベースで作られているため、安心して与えることができ、犬に人気な鰹節の風味で食いつきを良くしています。

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑪スマイリー さくら deli

引用:amazon

スマイリー さくら deliは、獣医師監修の回転食タイプのフードです。良質な蛋白質や低脂肪、鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミンB群の栄養素を持つ国産馬肉で作られており、無添加でノンオイルコーティングと魅力尽くしのおすすめ商品となります。

スマイリー さくら deliの口コミ

このフードはペットショップで試食会があり販売会社さんから直接説明を受け、栄養バランス 酸化防止の小分け包装 食いつき最高などで食べさせています。少々お高めですが愛犬の健康にはお勧めのフードです! 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
スマイリーシリーズの『さくら』は、今回初めて。体重コントロールのために購入、チキンと混ぜています。スマイリーシリーズは、安心して与えることができる最高のフード!愛犬も喜んで食べてくれます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
チキン、ポーク、マグロの3種は、既に、愛犬達のお気に入りですが、、さくら肉も仲間入りして、購入しました。こちらも、喜んで食べてくれます。変な臭みもなく、安心して食べさせられる愛犬のご飯です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑫HACK Wellness Care Series オールフォー・ワン

引用:amazon

 HACK Wellness Care Series オールフォー・ワンは、小麦グルテンフリーで、香料や着色料・合成保存料を一切使用していない商品です。また、総合栄養食のAAFCOの基準をクリアし、質の高い食事を与えることができおすすめです。 さらに、日本国内産の高品質材料だけを使用、腸内環境を整える乳酸菌を800gあたり1兆個配合と、健康も安全も兼ね備えています。

HACK Wellness Care Series オールフォー・ワンの口コミ

大型犬には小粒かも...の心配ご無用でした。粒はボリボリ噛める硬さでおいしそうでした。原材料も安心の国産です。 引用元:https://shop.hackmedical.co.jp/
子犬の出産も落ち着いたので、高カロリーのフードから切り替えました。一口目は恐る恐るでしたが、おいしそうに間食しました。時間を見て、子犬にもふやかして与えてみようと思います。 引用元:https://shop.hackmedical.co.jp/
ノンオイルコーティングや小麦グリテンフリー、無香料・無着色、保存料不使用とのことで、安心してあげられます。涙やけや毛つやにもいいみたいなので、楽しみです。 引用元:https://shop.hackmedical.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑬コンボ ドッグフード ドッグ ピュア

引用:amazon

コンボ ドッグフード ドッグ ピュアは、国産鶏肉と国産小魚の旨み粒に、8種類の国産野菜が使用されたフードです。ピュアオイルを採用し、着色料・香料・保存料無添加と健康面にも考慮した安全性の高さが魅力でしょう。

コンボ ドッグフード ドッグ ピュアの口コミ

素材そのままの感じで、匂いも臭くなく、香ばしい感じで ピュアってネーミングにあってる気がします。好き嫌いの激しい チワワですが夢中になって食べてくれます。 引用元:https://www.moratame.net/
ふやかして食べさせられるし、国産で使用している素材も安心できそう。わがやのワンコは高齢。シニア犬用じゃなくて大丈夫?と思いましたが、ふやかして食べさせると、目の色を変えて食べ始めてビックリ! 引用元:https://www.moratame.net/
それほど美味しかったようです。いろいろフリーなところが飼い主としてはお気に入りです。 引用元:https://www.moratame.net/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑭ぺろっと元気ごはん ドッグフード 引用:amazon

ぺろっと元気ごはん ドッグフードは、涙やけサポートフードです。優れた消化栄養バランスや、無添加・無着色・化学合成保存料不使用、酸化防止剤不使用と徹底されているため、愛犬の涙やけに悩まれている飼い主にぜひ試してもらいたいおすすめの商品です。

ぺろっと元気ごはん ドッグフードの口コミ

チワワですがめちゃくちゃ食べます!最初にお試し100gで買ってそこからずっとリピートです!無添加でワンコにも安心して食べさせられます 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
涙やけに悩んで以来、こちらのフードを愛用してます。涙やけも綺麗になり、食いつきも良く、余計な物が入っていないので安心です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ国産ドッグフード⑮サクラペットフード 半生フード やわらかタイプ

引用:amazon

サクラペットフード 半生フード やわらかタイプは、国産生チキンメインのセミモイストフードです。安心の国産肉を使用し、ISO認証・FAMIC製造基準を満たした国内工場で丁寧に作られているため、安全性が高くなっています。 さらに、防腐剤無添加・化学合成保存料・着色料・香料不使用なので、大切な愛犬にも何の心配もなく与えられるでしょう。

サクラペットフード 半生フード やわらかタイプの口コミ

半生でサイズも極小で小さなおくちの我が家のワンちゃんにはピッタリなドッグフード。初めてのフードなのに食いつきも良かった。100gずつ個別包装されているのも満足。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
半生フードが大好きな愛犬のために飼いました。とっても美味しそうに、おやつのように食べてます。フードの切り替えもすんなりできて、大感謝です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
さくらペットフードはにおいがよく、袋を開けた瞬間喜んで寄ってきました。半生タイプなのでシニア犬にもいいですし、半生タイプは添加物を使っているものが多いですか、こちらは安全性の確認されている保存料のみで、成分も安心できます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

新しいドッグフードへの切り替え方

続いて、ドッグフードの切り替え方を紹介します。ドッグフードは、1~2週間をかけて徐々に量を増やし切り替えましょう。 いきなり新しいドッグフードだけを与えても食べてくれないことが多いため、これまで食べてきたドッグフードと混ぜて、いかにストレスなく切り替えていくかが重要となります。

幼犬から成犬になっても、いきなり成犬用のドッグフードが食べられるようになるわけではありません。年齢ごとに切り替える場合も、このように徐々に切り替えてあげましょう。

愛犬に合った安全性の高い国産ドッグフードを選んで与えよう

今回は、安全で口コミでも評判良いおすすめの国産フードや、選び方を紹介しました。ドックフードにおいては、国産だから安全と言うわけではなく、しっかり栄養素や原材料の産地、添加物などを確認することが大切です。 また、愛犬の健康状態や年齢などを考慮しながらドッグフードを選ぶことで、健康寿命を延ばしてあげられるでしょう。ドッグフードの正しい知識を身に着け、安全で適正な食事を愛犬に与えて下さい。

長毛種の猫♡もふもふ9猫種の特徴・性格・飼い方・気をつけたい病気を徹底解説!

長毛種の猫♡もふもふ9猫種の特徴・性格・飼い方・気をつけたい病気を徹底解説!

もふもふとした長毛種の猫は外見も美しく、触り心地も良いため癒される方は多いはずです。今回は、そんな綺麗な毛並みが特徴的な9種の猫たちについて詳しくご紹介していきます。性格や飼い方、かかりやすい病気についても解説するので、家族に迎えることを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

長毛種のもふもふ猫①ノルウェージャンフォレストキャット


引用:Nationwide

神秘的なアーモンド型の目と長くふさふさした被毛が特徴のノルウェージャンフォレストキャットは「森の妖精」などと呼ばれることもあります。大きな体をしていますが、非常にフレンドリーなので子供やお年寄りのいる家庭でも問題なく飼育できるでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴・性格


体重 オス 4~9㎏ メス 3~7kg
毛色 ブラック、ブルー ホワイト、ブラウン、シルバー、レッド、クリームなど
平均寿命 14~16歳

 

穏やかで賢く、人間や他の猫、犬とも仲良くすることができます。ゴージャスな外見をしていますが甘えん坊で温厚なので、飼い主とのスキンシップを好みます。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方・気をつけたい病気

運動能力が高く、高いところが大好きなのでキャットタワーを用意してあげると、肥満防止にもなります。被毛はダブルコートで抜け毛が多いため、週3回以上はブラッシングをしてあげてください。

また、定期的なシャンプーも必要です。 ブラッシングを怠ると毛球症のトラブルを招きます。これを放置すると腸閉塞になって命の危険も出てくるので、被毛のお手入れは必須です。他にも、肥大型心筋症や糖尿病などの遺伝性疾患になりやすいため、定期的に検診を受けて下さい。

長毛種のもふもふ猫②メインクーン

メインクーンは世界最大級とも言われるほど大きな体格をしていますが、その外見からは想像できないほどの優しさを持っています。毛色も30種類以上と豊富なので、同じ種類でも全く異なる外見をしていることがあります。

メインクーンの特徴・性格

体重 オス 6~10㎏ メス 4~6kg
毛色 ブラウンタビー(縞模様)、バイカラー(2色)、ホワイト、ブラック、キャリコ(3色) など
平均寿命 12~15歳

 

大人しく穏やかなで優しい性格をしています。知能も順応性も高いため、しつけも簡単でしょう。猫は「そっけない」というイメージを持たれがちですが、メインクーンは非常に人懐こいため「犬っぽい」と言われることも良くあります。

メインクーンの飼い方・気をつけたい病気

体が大きく筋肉質なので、成長期に関しては高カロリー・高タンパクのキャットフードを与えます。ただし成猫になると肥満になりやすいため、食事管理をしっかりして下さい。

好奇心旺盛で遊びが好きなので、キャットタワーを置くなど、体を十分に動かせる環境作りをしてあげて下さい。 また、ブラッシングは毎日行うのが望ましいです。怠ると毛球症を招きます。また、大型なので股関節異形成症を起こしやすく、体に負担もかかりやすいので肥満には十分注意して下さい

長毛種のもふもふ猫③ソマリ


引用:PURINA

独特な毛色とスリムな体型から「バレエキャット」と呼ばれることもあるソマリは、優雅な外見でありながらも非常に甘えん坊で可愛らしい一面があります。

ソマリの特徴・性格

体重 オス 3~5㎏ メス 2.5~4kg
毛色 ルディ、レッド、ブルー、フォーン、シルバー など
平均寿命 10~15歳

 

感受性が高く活発で甘えん坊な性格をしています。抱っこやなでられたりなどスキンシップを好むのもソマリの特徴でしょう。しかし、環境の変化は苦手で引っ越しや突然の模様替えがあると戸惑ってしまいます。来客や騒音にも敏感な面が見られます。

ソマリの飼い方・気をつけたい病気

筋肉質で運動が大好きなので、キャットタワーだけでなく走り回ったりなどの遊びを毎日してあげて下さい。活発に動き回るので、フローリングの場合はマットなどを敷いてあげると安心です。

毛玉や抜け毛がそこまで気になる毛質ではありませんが、毛並みを維持するために定期的なブラッシングをしてあげましょう。 遺伝的にピルビン酸キナーゼ欠損症や後天性重症筋無力症にかかりやすいと言われています。日々の様子をしっかり観察し、異変があればすぐに診察を受けて下さい。

長毛種のもふもふ猫④サイベリアン


引用:Daily Paws

ロシアで古くから愛されたサイベリアンは、優雅で豊かな被毛と丸みのある特徴的な体型をしています。性格は温厚でしつけやすいので、家族として迎えるのは難しくありません。

サイベリアンの特徴・性格

体重 オス 6.5~10㎏ メス 4.5~9kg
毛色 ブラック、ブラウン、ホワイト、シルバー、レッド、ブルー、タビー(縞模様)、バイカラー、キャリコカラー など
平均寿命 10~15歳

 

従順で賢く、愛情深い性格です。しつけもしやすいので、初めて猫を飼う人でも苦労することはないでしょう。しかし縄張り意識が強いため、家族以外の人には警戒心を見せる一面があります。活発で好奇心旺盛なので、猫の嫌いな水中にも平気で飛び込むこともあります。

サイベリアンの飼い方・気をつけたい病気

肥満になりやすいのですが、丸みを帯びた体格のため体重の変化がわかりにくい部分があります。食事管理をしっかりして、肥満にならないよう気をつけましょう。大型の猫ですが運動能力に長けているので、大きく安定感のあるキャットタワーを置いてあげて下さい。

トリブルコートの被毛を持つため、毎日のブラッシングが必須です。換毛期にはシャンプーとブラッシングでしっかり毛並みを整えて下さい。 ブラッシングを怠ると毛球症を引き起こし、放置すると便秘になって食欲不振や嘔吐を起こします。また、遺伝的にピルビン酸キナーゼ欠損症になりやすいため、定期検診を受けると良いでしょう。

長毛種のもふもふ猫⑤ラグドール


引用:PURINA

英語で「ぬいぐるみ」の意味を持つラグドールは、その名の通り大人しく抱っこされることが大好きな猫です。モフモフしていて穏やかなので、子供からも好かれやすいでしょう。

ラグドールの特徴・性格

体重 オス 5~9㎏ メス 4~6kg
毛色 シール、ブルー、チョコレート、ライラック、クリーム など
平均寿命 12~17歳

 

大人しく穏やかで、愛情深い性格をしており、人間と一緒に過ごすことが大好きです。狩りへの関心がない種類なので、爪を立てたりアクティブに動き回ることは少ないでしょう。基本的におっとりと行儀よく過ごします。

ラグドールの飼い方・気をつけたい病気

運動が苦手で鈍くさい部分があるので、キャットタワーを置く場合は高さのないものを選んで下さい。動かない分カロリー消費量が少ないため、肥満になりやすいです。食事量や原料のチェックをしながら管理することを心がけましょう。

また、長毛種ですが抜け毛は少ないため、週2~3回程度のブラッシングで十分です。遺伝的に肥大型心筋症という心臓病にかかりやすいので、定期検診を受けることをおすすめします。

長毛種のもふもふ猫⑥アメリカンカール


引用:Daily Paws

後ろ向きにくるんとカールした耳が特徴的なアメリカンカールは、温厚で人懐っこい猫です。他のペットや小さな子供ともフレンドリーに接することができるので、飼育しやすいでしょう。

アメリカンカールの特徴・性格

体重 オス 3~5㎏ メス 2~4.5kg
毛色 ブラウン、レッド、ホワイト、クリーム、ブルー など
平均寿命 15~20歳

 

好奇心がとても強く、活発で人懐っこい性格をしています。人間に従順なのでしつけがしやすいでしょう。縄張り意識も低いため、子供や他の猫、犬とも仲良くできて多頭飼いに向いています。

アメリカンカールの飼い方・気をつけたい病気

機敏さのある身体で運動が得意なので、おもちゃなどで遊んであげることが大切です。被毛は長毛種と短毛種の2種類が存在しますが、どちらにしても抜け毛がそこまで多くないため、程よい頻度でのブラッシングを行って下さい。

アメリカンカールは遺伝性疾患のリスクの低い猫種で、健康リスクは少ないと言われています。ただし、先天性の病気には注意が必要なので、特に飼い始めはしっかりと検診を受けて下さい

長毛種のもふもふ猫⑦ペルシャ


引用:PURINA

ゴージャスな毛並みから「猫の王様」とも呼ばれるペルシャは、美しい長毛と落ち着いた性格を持ち合わせています。おっとりと穏やかな性格なので、環境問わず飼いやすいでしょう。

ペルシャの特徴・性格

体重 オス 3~5.5㎏ メス 3~5kg
毛色 ホワイト、ブルー、クリーム、レッド、各色のタビー(縞模様) など
平均寿命 12~17歳

 

穏やかで落ち着きがあり、人との距離感を程よく取れる猫です。甘えすぎず神経質でもないので、手間がかからないと言えます。ゆったりとしていて興奮することもほとんどないでしょう。マイペースなので、構いすぎると嫌がられることもあります。

ペルシャの飼い方・気をつけたい病気

肥満になりやすいので、食べ過ぎやカロリーの過剰摂取に注意して下さい。成猫になると運動量がグッと減るため、高さのないキャットタワーを置くなど少量の運動をできる環境は作っておきましょう。

被毛はダブルコートなので抜け毛が多く毛玉もできやすいです。毎日のブラッシングを欠かさず行って下さい。 眼瞼内反症や多発性嚢胞腎症、肥大型心筋症などといった遺伝性疾患にかかりやすい猫種でもあります。定期検診を必ず受けるようにすることをおすすめします。

長毛種のもふもふ猫⑧ヒマラヤン


引用:Daily Paws

ペルシャのシャムの交配によって作出されたヒマラヤンは、両猫種の特徴を持ち合わせます。特徴的なポイントカラーをまとった外見は、おしゃれで高貴な印象を与えるでしょう。

ヒマラヤンの特徴・性格

体重 オス 4~6㎏ メス 3~5kg
毛色 シール、ブルー、フレーム、トーティー、クリーム、チョコレート、ライラックなどのポイントカラー
平均寿命 12~15歳

 

社交性が高くのんびりした性格をしています。マイペースな一面はペルシャの特徴を引き継いでいるのでしょう。子猫の頃は活発ですが、大人になるとゴロゴロとゆったり過ごします。

ヒマラヤンの飼い方・気をつけたい病気

積極的に走り回ったり、飛んだり跳ねたりする猫ではないため、食事管理をしっかりして肥満を防ぎましょう。被毛はダブルコートで毛量もあるので、ブラッシングを毎日行って下さい。

夏は熱中症になりやすいため、温度管理もしっかりする必要があります。 鼻先が短い個体の場合、短頭種気道症候群にかかりやすいです。また、ペルシャ系の遺伝から多発性嚢胞腎症の発症率も高いので、不安な症状がある場合は獣医師の診察を受けて下さい。

長毛種のもふもふ猫⑨バーマン


引用:Daily Paws

日本では希少な猫種であるため見かけることが少ないバーマンは、淡くふわふわとした被毛が特徴的です。愛情深く穏やかな性格なので、飼いやすいでしょう。

バーマンの特徴・性格

体重 オス 4~7㎏ メス 3~4.5kg
毛色 シールブラウン、ブルー、シルバー、チョコレート、クリーム、ライラック、トーティ など
平均寿命 13~15歳

 

とても人懐っこく社交的で甘えん坊な性格です。飼い主のあとをついて回るなど、人間が大好きな一面も見られます。従順なのでしつけも入りやすく多頭飼いにも向いています。

バーマンの飼い方・気をつけたい病気

運動はあまり好まないので、キャットタワーは高さのないものがおすすめです。肥満防止のため、進んで動かない場合は、ちょっとした遊びを一緒に行って下さい。絡まりにくい毛質なので、お手入れは難しくありませんが、ブラッシングは毎日行って抜け毛を防ぎましょう。

ウールサッキングという異食症が起こりやすいので、食事以外のものをかじっていたら注意して下さい。ほかにも、股関節形成不全や肥大型心筋症などの遺伝性疾患にかかりやすいため、定期検診を怠らないようにしましょう。

長毛種の猫を飼うときのポイント

長毛種は基本的に毛が絡まりやすく毛玉ができやすい猫種がほとんどです。ブラッシングはできるだけ毎日欠かさず行い、皮膚トラブルや毛球症を防ぎましょう。

とはいっても自宅でのお手入れに限界があるのも確かなので、トリミングサロンなどプロのトリマーにお願いするのもおすすめです。 また、毛が長いと汚れやすく、それを放置すると見た目が非常に悪くなります。定期的なシャンプーをしてあげると美しい毛並みを維持できます。

可愛いもふもふ長毛猫に癒されよう

もふもふとした長毛種の猫はとても可愛らしく高貴な印象で、なでたり抱っこしているだけでも癒されること間違いなしでしょう。穏やかな性格の猫も多いので、猫好きな方はぜひ家族に迎え入れてみてはいかがでしょうか。

チワックス(チワワ×ダックス)大人気ミックス犬の特徴や飼い方を詳しく解説!

チワックス(チワワ×ダックス)大人気ミックス犬の特徴や飼い方を詳しく解説!

犬を飼いたいと思っている方もいるのではないでしょうか。さまざまな犬種がありますが、その中でもチワワとダックスのミックス犬であるチワックスが人気を誇っています。チワワもダックスも好きという方は、おすすめの犬種だと言えるでしょう。この記事では、チワックスの特徴や飼い方を詳しく解説していくので、チワックスに興味のある方は参考にしてみてください!

チワックスとは

チワックスという犬種を聞いたことがある方もいるでしょう。チワックスとは実際どのような犬種なのかをご紹介していきます。

チワワとダックスフンドのミックス犬

チワックスとは、チワワとダックスフンドのミックス犬になります。チワワやダックスフンドのように正式には認められているわけではなく、ミックスやハーフといったように分類されています。

日本においてミックス犬の中でも人気があるのはもちろん、世界中で愛されているミックス犬だと言えるでしょう。お互いの良さが生かされているので、個性的な見た目が注目をひき、小柄なことからも飼いやすいのも特徴の1つです。

チワックスの特徴

そんな人気のあるチワックスですが、どのような特徴があるのか気になるでしょう。実際に飼うとなれば、性格や大きさ、寿命などさまざまなことを知っておきたいものです。チワックスの特徴をご紹介します。

特徴①性格

性格は生まれ持ったものもありますが、飼い主と過ごすことにより徐々に変わってくる部分もあるでしょう。チワックスは甘えるのが得意な性格をしています。その可愛さゆえについ甘やかしたくなるのです。 また、活発で親しみやすい性格をしており、遊ぶことが大好きです。

その一方で神経質な部分もあるため、チワワならではと言えるでしょう。 すばやい動きが得意なチワワ特有の気質と、冒険心があり好奇心が旺盛なダックスフンド特有の気質が混ざり合っているため、どちらの性格がより強く出てくるかはそれぞれ異なるので、飼うことで楽しみも増えることでしょう。さらに、チワックスは賢いため、さまざまなことを学んでいき、飲み込みも早いです。

特徴②大きさ

チワワとダックスフンドの小型同士のミックス犬になります。そのため、体高が22センチ程度、体重が3~4キロになります。小型であるため、室内でも飼いやすい種類だと言えるでしょう。

特徴③毛色

チワワもダックスフンドも複数の毛色があるため、ミックスとなるチワックスは毛色が豊富になります。ゴールドやクリーム、レッド、白をベースとしておりそこに斑模様が入ったカラーなど毛色もさまざまなので、チワックスを飼う時には色で迷ってしまうかもしれません。

特徴④寿命

チワックスを飼うことを考えているなら、寿命のことも知っておきたいものです。チワックスの寿命は13~15年ほどになります。平均寿命を比べてみると、チワワが14歳、ダックスフンドが15歳となっています。

全体から見ても環境が整っていれば、さらに平均的な寿命よりも延びて長生きすることができるでしょう。チワワ特有の神経質な部分が表れることで、ストレスを溜めやすいところがあります。 そのため、体調を崩しやすいので注意が必要です。せっかく寿命が平均値であっても健康的な生活を送ることが長生きにも繋がるため、飼い主がサポートしてあげることも大切になってきます。

特徴⑤成犬の姿

チワックスはチワワとダックスフンドの特徴を持っていますが、どちらの親からどの特徴を受け継ぐかにより、見た目はもちろん性格まで異なります。 子犬の時のままの顔で成犬になると思っている方も多いでしょう。

ミックス犬の場合は、子犬の状態から成犬になるまで見た目が大きく変わってしまう子もいます。ですから成犬になると、その風貌にビックリしてしまうこともあるかもしれません。 逆に子犬の時のまま成犬になる場合もあるので、一概には言えません。子犬のうちに成犬になった時の姿を想像するのは難しいと言えるでしょう。

チワックスの注意したい病気・健康管理

人間と同じように生きているので、もちろん病気もしてしまいます。病気にかかってしまったら辛くてかわいそうな思いをさせてしまうので、避けたいところです。チワックスの注意したい病気や健康管理についてご紹介していきます。

チワックスが注意したい病気

ミックス犬であるチワックスには注意したいさまざまな病気があります。ダックスフンドの長い胴体を支えているのはチワワの特徴である細い足になります。もちろん、長い胴体を支えるのに細い足では負担になってしまうでしょう。 足腰に負担がかかることから、椎間板ヘルニアを引き起こす可能性があります。

また、年老いてしまうことで骨がもろくなり骨折やケガも多くなってしまいます。それだけではなく、歩行が難しくなることも考えられるのです。 チワワとダックスフンド両方のかかりやすい病気も理解しておくことで、万が一病気にかかることがあってもスムーズに対処していくことができるのではないでしょうか。

チワックスの健康管理

チワックスは、細い足で長い胴体を支えることになるため、足腰に負担がかかりやすいです。健康管理としてできることは、足腰に負担がかからないように日頃から対処しておく必要があります。 脊髄を圧迫することを防いだり、骨折の危険性に対しても気を付けることが大切です。

足腰への負担を軽減するためにも、日頃から二本足で立たせることは避けましょう。また抱っこする時も腰に負担をかけないように、床と背中がまっすぐになるような体勢で抱き上げることが望ましいです。

チワックスの飼い方

チワックスの愛らしさゆえに家族として迎え入れたいと思っている方もいるのではないでしょうか。飼い方をマスターしておくことが大切です。チワックスの飼い方についてご紹介していくので、チェックしてみてください。

チワックスの迎え方

チワックスの迎え方は、ペットショップでの購入が一般的です。また、ブリーダーから購入したり、保護されているチワックスの里親になるという方法もあります。ペットショップやブリーダーの場合、子犬のうちから飼うことができ、成長するまで近くで見守っていくことができます。

ブリーダーの場合は、親犬や犬舎を見学することができ、直接ブリーダーの方と会い話を聞くことができるため、チワックスの飼育に関して不安な点があればその場で解決できるというメリットもあるでしょう。 里親になる場合は、成犬となっていて子犬の時から育てることはできないことが多いです。成犬であることから、育て方がわかりやすいところもあります。ただし、迎え入れたいと思った時にチワックスと出会えるかはわかりません。

チワックスの値段相場

チワックスの値段相場は、20~50万円ほどとなっています。このように値段に差があるのは、月齢や毛色、性別、体格などが関係しており、価格が変わってきます。さまざまな方法でチワックスを購入できるので、お気に入りの子を見つけてみてください。

チワックスの散歩・運動

ダックスフンドの遺伝を受け継いでいる胴長で短足の体は、足腰に負担をかけないようにすることが大切です。跳んだりひたすら走るといった行動や段差にも気を付ける必要があります。疲れが溜まりやすいため、運動のしすぎには注意しましょう。

散歩は毎日することが大切なので、1回20分程度を目安にして、年齢や体力などに合わせて回数を調整していくことがポイントとなります。適度に散歩や運動をさせることで、ストレス発散に繋がります。 また、冬に散歩するのは寒いです。チワックスは寒いのが苦手な子も多いため、寒い時の散歩には服を着せてあげたり、できるだけ暖かい時間を見計らって外に連れていくようにすることが必要になってくるでしょう。

チワックスのしつけ

チワックスはお互いの遺伝子を受け継いで、賢くフレンドリーな性格をしています。やんちゃで甘えん坊な一面もありますが、甘やかしすぎず信頼関係を築いていくことが大切です。 チワックスは警戒心が強く、吠えることも多いです。あまり吠えると近所迷惑になってしまうこともあるでしょう。

小さい頃からのしつけが物を言うので、子犬の時からできるだけ外に連れだし、さまざまな物や音を聞かせることで徐々に慣れていき、吠えなくなる可能性が高いです。 また、家の中で吠えてしまう場合、リラックスした環境ではないことからいつでもストレスを抱えている状態なのかもしれません。家の中でも専用のゲージを与えるなどリラックスして過ごせる環境を作ってあげましょう。

チワックスの病気や飼い方をよく把握して家族に迎えよう

チワックスはチワワとダックスフンドの遺伝子を受け継いでおり、賢くフレンドリーな性格をしています。甘えん坊でもあるので、そのかわいい性格にメロメロになってしまうことでしょう。 チワックスは子犬の時と成犬の時では見た目が大きく異なる場合があります。

また、小型同士のミックスなので小柄で室内でも飼いやすいです。 胴長短足の体をしているため、足腰に負担がかかりやすく、椎間板ヘルニアや骨折のリスクもあり、さまざまな病気に気を付ける必要があります。チワックスの病気や飼い方をよく把握して、家族に迎えましょう!

黒猫の種類一覧!種類ごとの特徴や性格をご紹介♡

黒猫の種類一覧!種類ごとの特徴や性格をご紹介♡

人とのコミュニケーションを上手に取れる猫が多いと言われる「黒猫」は、外見もスタイリッシュでとても魅力的であり、猫好きの方の中には黒猫のみを好んで飼育する方もいるほどです。そこで今回は、黒猫が誕生する猫の種類をご紹介するとともに、それぞれの特徴や性格についても詳しく解説していきます。

黒猫とは

まずは、黒猫に古くから言い伝えられた歴史や、黒猫の性格、寿命について解説していきましょう。体の色が黒いというだけで他の猫と変わらないと思われがちですが、共通する性格の特徴もあるようです。

黒猫の歴史

黒猫は、かつて15~18世紀にかけて中世ヨーロッパで大流行した「魔女狩り」の際に、身体の特徴が夜の闇と似た印象を持っているというだけでターゲットとなり迫害された過去を持ちます。その他にも、黒い色のため「不吉なもの」として扱われたこともありました。

一方でイギリスの一部地域では、反対に「幸運の象徴」と認知された存在でもあったのです。日本でも招き猫の黒猫バージョンがあったり、黒猫を飼うと結核が治るという迷信なども伝えられました。現在のヨーロッパではこういった歴史の影響で、未だに黒猫に対する偏見があると言います。

黒猫の性格

上記のような良からぬ印象を持たれることもある黒猫ですが、実はその性格は非常にフレンドリーで人懐っこく甘えん坊な猫が多いと言われています。ただ、警戒心の強い一面もあり、特にメスの黒猫にその特徴が現れることが多いようです。その場合、飼い主以外の人間に懐きにくいこともあります。

黒猫の平均寿命

黒猫の平均寿命は14~15歳とされており、これは他の猫とさほど変わりはないと言えます。もちろん育つ環境で寿命は大きく変わるため、ストレスがなく過ごしやすい環境で育てば20歳前後まで生存する猫も多数存在します。

黒猫は飼いやすい?

黒猫は人間とも仲良くなりやすく、空気を読むことも上手なので飼いやすい猫だと言えます。オスとメスでも性格に少々違いがあり、オスは社交的で比較的誰とでも分け隔てなく接することができますが、メスは飼い主に懐いてそれ以外の人には警戒心を持ちやすいという特徴も見られます。

黒猫の飼育のコツ

黒猫の飼い方に関しては、他の猫と大きく変わる部分はありません。どちらかというと毛色よりも、種類が特定されているのであれば、その猫種の特徴を参考にしながら育てることがポイントとなるでしょう。 例えば、甘えん坊なら一緒にいる時間をできるだけ作ってあげたり、アクティブな猫ならばキャットタワーを置いたり頻繁に遊んであげるなどの工夫が必要となります。

被毛は、長毛種であればブラッシングやシャンプーなどのお手入れもこまめに行うことが大切でしょう。また、黒猫は色の淡い猫に比べて汚れが目立ちにくいです。そのため、汚れや外で付いた虫などを放置してしまうと皮膚病などを招くので、しっかり観察することも必要です。

黒猫が気をつけたい病気

黒猫だけが特に気を付けるべき病気というものはありませんが、一般的に猫に多い病気には注意すべきでしょう。例えば、大腸炎や過敏性腸症候群などの消化器疾患尿路結石や膀胱炎、腎不全などの泌尿器疾患は猫に多いと言われています。

下痢や嘔吐は消化器系の病気、血尿や尿量の増加などは泌尿器系の病気を患っている可能性もあるため、異変が見られたらすぐに獣医師に相談することをおすすめします。

黒猫の種類一覧!珍しい猫種も!

ここからは、黒猫が誕生する猫種を厳選してご紹介します。ブラックの毛色が珍しい種類もあるため、黒猫好きの方はぜひ参考にしてみてください。

黒猫の種類①ボンベイ


引用:Daily Paws

ボンベイは、小型でクロヒョウのようなスラっとした体格に金銅色の大きな目をしているのが特徴です。基本的に短毛種でブラックというのがボンベイの規定であるため、他の色はほとんど存在しません。 アメリカンショートヘアとバーミーズを異種交配して誕生した猫種なので、性格は両方の特徴を持っており、明るく愛情深い猫が多いです。家族と認めた人とはまんべんなく仲良くできるため、コミュニ―ションが取りやすいでしょう。

平均体重 オス 3.5~5.5㎏
メス 2.5~5㎏
被毛・毛色 短毛種/ブラック
平均寿命 13~15歳

黒猫の種類②アメリカンショートヘアの黒猫


引用:Daily Paws

シルバーやレッドタビー、ブラウンタビーなどの縞模様の毛色が人気なアメリカンショートヘアですが、単色ブラックの猫も一定の人気を誇ります。人懐っこくフレンドリーで、温厚な性格なのでどのような家庭にも溶け込めるでしょう。

子供や他のペットとも仲良くでき、しつけに苦労することもありません。ただし、かまい過ぎると嫌われてしまう場合もあるため、程よい距離感を保つことがポイントです。遺伝性疾患の少ない猫種とも言われているので、かかりやすい病気もなく、健康的で飼いやすいです。

平均体重 オス 5~6.8㎏
メス 2.7~5.5㎏
被毛・毛色 短毛種/レッド タビー、ブラウン タビー、ブルー タビー、ホワイト、ブラック など
平均寿命 15~20歳

黒猫の種類③ノルウェージャンフォレストキャットの黒猫


引用:Bubby Pet

 美しく豊かな被毛に覆われたノルウェージャンキャットですが、大きな体格をしているため、引き締め効果を持つブラックの毛色も強くて凛々しい印象を与え、人気があります。温厚で甘えん坊な性格で、飼い主とのスキンシップを強く求めます。

また、被毛が分厚いがゆえに、毛づくろいで飲みこんだ毛玉が原因で毛球症になりやすいです。こまめなブラッシングが必須になるので、毎日猫の様子をしっかり見られる方や、定期的にブラッシングを行える方であれば、非常に飼いやすい猫種です。

平均体重 オス 4.5~7㎏
メス 3.5~5.5㎏
被毛・毛色 長毛種/ブラック、ブルー、ホワイト、ブラウンタビー、シルバータビー など
平均寿命 12~14歳

黒猫の種類④アメリカンカールの黒猫


引用:Petkeen

後ろにくるんとカールした耳が特徴的なアメリカンカールですが、その耳をより引き立たせられる色として単色ブラックも人気が高いです。アメリカンカールは、短毛種・長毛種の両方が認められている猫種でもあり、同じ種類でも様々な姿をした猫がいます。

人懐っこく愛情深い性格なのでとても可愛らしい一面を見せます。また、もともと自然繁殖の中で誕生した猫種であるため、特定の疾患に罹患するリスクが低いとされていて健康的なところもポイントとなるでしょう。

平均体重 オス 3~5.5㎏
メス 2~4.5㎏
被毛・毛色 短毛種・長毛種/ブラック、ブラウン、ホワイト、シルバー など
平均寿命 13~15歳

黒猫の種類⑤スコティッシュフォールドの黒猫

ぱたんと前に折りたたまれた小さな耳が特徴的なスコティッシュフォールドは、ブラックの毛色が珍しく、少数派であることからコアな猫ファンに人気があります。誕生時に立ち耳でも次第に折れていく個体、もしくはその反対で折れた状態で生まれて、次第に立っていく個体もいるようです。

おとなしくて賢く、穏やかな性格をしているため、子供や他の動物とも仲良くでき、飼育しやすい猫種だと言えます。ただし、折れ耳を固定したことが原因となり骨軟骨異形成症という病気にかかりやすいです。遺伝子検査などもしっかり受けて、そういった面を理解した上で飼育する必要があります。

平均体重 オス 3~6㎏
メス 3~5㎏
被毛・毛色 短毛種/ホワイト、レッド、ブルー、ブラック、ブラウンタビー など
平均寿命 10~13歳

黒猫の種類⑥マンチカンの黒猫


引用:Topcat

 「猫界のダックスフンド」とも呼ばれ、脚が短く独特の容姿をしたマンチカンですが、ブラック色は非常に珍しいと言われています。基本的にはレッドやクリームなどの明るい色が多い中で、珍しさを好んでブラックのマンチカンを探している愛猫家は意外と多いようです。

社交的で人懐っこく穏やかな性格で、多頭飼いにもおすすめの猫種です。ただし、ダックスフンドと同様に短足の影響で椎間板ヘルニアにかかりやすいので、高齢になると歩行障害を起こす個体も多く存在するというリスクも伴います。

平均体重 オス 3~4.5㎏
メス 2.5~3.5㎏
被毛・毛色 短毛種/レッド、クリーム、ブラウン、ホワイト、キャリコ など
平均寿命 11~13歳

黒猫の種類⑦ペルシャの黒猫


引用:untamed

ゴージャスで長い被毛と鼻の短い愛らしい顔つきが特徴のペルシャですが、ブラックの個体はツヤが際立ち独特な雰囲気をもたらします。穏やかで温和な性格なので、非常に飼いやすいでしょう。しかし、遺伝的疾患が多いという点も否めません。遺伝子検査をしっかり受けた上で迎えると良いでしょう。

平均体重 オス 3~5.5㎏
メス 3~5㎏
被毛・毛色 長毛種/ホワイト、ブルー、クリーム、レッド、ブラック など
平均寿命 11~14歳

黒猫の種類⑧雑種

雑種とは、2種類以上の猫種を交配して誕生した猫で、ミックスとも言われます。異なった種類であってもブラックの猫同士を掛け合わせれば、高確率でブラック単色の猫が誕生します。しかし、目の色が特殊であったり体形が両親と異なる場合はあるでしょう。

こういった雑種の猫は、外見だけでなく性格も個体によってそれぞれで共通性がありません。また、遺伝性疾患のリスクが低いことから体が丈夫であるとも言われているため、育てていく楽しさを求めて飼育する方も増えています。

黒猫のオスは珍しい?

猫は、毛色によってオス・メスが誕生する確率に偏りを認める場合もありますが、黒猫に関してはオスとメスの発現率には特に偏りは無いとされています。

魅惑がいっぱい!黒猫を飼ってみよう!

黒猫は、他の色の猫に比べて人懐こく社交性が高いと言われています。少々警戒心の強い一面はあるようですが、飼い主には愛情深い猫が多い傾向にあります。こういった性格の特徴は、猫を初めて飼う方にとって飼いやすく非常におすすめなので、ぜひ家族として迎えることを検討してみてください。