magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 運動

Blog Menu

1匹飼いにもおすすめのキャットタワーをご紹介!猫にキャットタワーは必要?!

1匹飼いにもおすすめのキャットタワーをご紹介!猫にキャットタワーは必要?!

猫を飼っていれば、「キャットタワー」について購入をしようか迷っている方がいるかもしれません。そこでこの記事では、キャットタワーの必要性や役割を解説しています。また、キャットタワー選び方やおすすめ7選も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キャットタワーは必要!もちろん1匹でも!

キャットタワーは、運動不足だけでなくストレスも解消できるアイテムであるため、飼っている猫が1匹であっても必要です。猫を1匹だけ飼っている場合、飼い主が外出している間は遊び相手が誰もいません。

そうすると猫が運動不足で肥満になったり、ストレスがたまってしまい体調を崩すおそれがあります。しかし、キャットタワーがあれば、1匹でもしっかりと体を動かすことができ、ストレス発散にもなります。

キャットタワーの種類によっては、猫がゆっくり休むことができたり、楽しめる仕掛けがあるので、愛猫に合ったキャットタワーを選ぶと良いでしょう。猫にとってくつろげる場所を提供するためにも、部屋にキャットタワーを置くことはとても重要なのです。

キャットタワーは「据え置き」「突っ張り」の2種類

では、キャットタワーを選ぶ方法について紹介します。まずはキャットタワーの種類について、「据え置き」タイプと、「突っ張り」タイプの2つの特徴についてそれぞれ解説していきます。

据え置きタイプの特徴

据え置きタイプのキャットタワーは、固定せずに設置ができ、組み立てが簡単であったり、安価で購入できるという特徴があります。置くだけでいいので、設置が楽にでき、模様替えの際の手間もありません。

また、キャットタワーの角度や位置を自由に変えられるので、猫の気分によって部屋の色々な場所に置けることが魅力的です。 据え置きキャットタワーは、全体がぐらつかないように底が厚いものを選ぶと安心です。ポールの数や太さにも違いがあるので、愛猫に応じて選ぶと良いでしょう。

突っ張りタイプの特徴

突っ張りタイプのキャットタワーは、天井に固定することができ、高さがあるので、猫にとってのプライベートスペースを確保できることが特徴です。天井に固定することで、猫がジャンプしてもぐらつきにくく安定しているので、大きい猫や体重のある猫におすすめです。

反対に、子猫や運動能力があまり無い猫にとってはリスクが伴うので、要注意です。猫は高いところにのぼることが得意なので、一番上までのぼることで猫も満足することでしょう。 突っ張りキャットタワーは、組み立てが必要で、一度設置すると移動しにくい特徴もあるので、すでに置く場所が決まっている場合などには最適です。

1匹飼いにも使えるキャットタワーの選び方

据え置き・突っ張りの種類の他にもキャットタワーの選び方があります。この章では、猫が飽きずに楽しめる仕掛けがあるか、組み立ての難易度や必要なもの、素材について解説しています。

選び方①楽しめる仕掛け・パーツがある

キャットタワーの中には、爪とぎができる素材があったり、ハウスがついていたりするものもあります。爪とぎは、ポール部分に設置されていることが多く、猫が立ちあがった状態で爪とぎをすることができます。

ハウスは、猫にとってゆっくり休める場所になり、ハンモックやベッドになっているものもあります。猫がのぼるだけのキャットタワーでもいいですが、猫が遊べるような仕掛けやパーツがあることで、飽きることなく楽しむことができます。

しかし、猫にとって全ての仕掛けが楽しめるわけではなく、気分や性格によって好みが分かれるので、選ぶ際のポイントとして覚えておくのが良いでしょう。

選び方②組み立てやすいもの

キャットタワーは、設置するときに組み立てが必要なものがほとんどです。説明書や付属品などで簡単に組み立てられるかどうかも選ぶときのポイントです。簡単に組み立てられるかどうかは、接続するパーツの数に着目すると良いでしょう。

ステップ板はネジで支柱を接続する構造になっているため、記載内容にネジの数がどれくらい把握することで組み立てる際の参考やイメージになります。 他にも、軍手が付属品としてついていることがあります。爪とぎのパーツがある場合、チクチクするので軍手をはめて作業する必要がありますが、付属品としてついていれば、別で購入するよりもスムーズに始められます。

突っ張りタイプのキャットタワーは、天井までの組み立てになるので、脚立が必要な場合もあるので、記載内容の高さをチェックすると良いでしょう。

選び方③素材は「木製」か「布製」

キャットタワーは、素材が木製か布製で分かれています。木製は、インテリアにもなじみ、拭き掃除が楽に行えます。木製はすべりやすいイメージを持たれがちですが、すべにくい加工がされているものもあるので気になる方は製品情報を参考にしてみましょう。

布製のキャットタワーは、感触がやわらかく、すべりにくいという特徴があります。また、燃えるゴミとしても捨てられることもあるので、処分するときのことを考えて布製のものも検討してみるのも良いでしょう。

1匹飼いにもおすすめのキャットタワー7選

それでは、実際に1匹飼いにもおすすめのキャットタワーについて、7つ厳選して紹介していきます。愛猫にぴったりのものがあるかチェックしてみましょう。

1匹飼いにもおすすめ①PETEPELA キャットタワー

 「PETEPELA キャットタワー」は、スリムな突っ張りタイプで取り付けも簡単にすることができます。バネが内臓しているため、突っ張り棒を取り付けるだけで組み立てが完了します。

ステップ板の向きも変えることができます。 高さは、238~275㎝になるので、部屋の天井の高さを購入前に測っておくことをおすすめします。ゆらゆら揺れるおもちゃも付属しているので、飽きずにキャットタワーで楽しむことができます。
販売サイトをチェック

1匹飼いにもおすすめ②Umi キャットタワー 木製

「Umi キャットタワー 木製」は、丸みがあるステップ板と、柔らかい素材が特徴です。猫が楽しめるポンポンのおもちゃと、わた紐でできた爪とぎ付きです。紐でできている爪とぎなので、クズが少なく掃除が楽になります。

据え置きタイプでコンパクトなので、ソファの横や部屋の角に置くことができます。どこでも自由に設置が可能で、色調も落ち着いているので圧迫感がありません。
販売サイトをチェック

1匹飼いにもおすすめ③ワンモード キャットタワー

 「ワンモード キャットタワー 」は、スリムで突っ張りタイプのキャットタワーです。ステップ板が大きく丸型なので、安定しています。支柱は全て爪とぎできる素材で、ボックス付きです。

説明書がイラストでわかりすく、極太ネジで強く締め込みができるので、初めてでも安心して組み立てることが可能です。カラーはホワイトとブラウンがあるので、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
販売サイトをチェック

1匹飼いにもおすすめ④アイリスプラザ キャットタワー

「アイリスプラザ キャットタワー」は、土台が40mmあり、ぐらぐらしにくい構造になっています。爪とぎ、ベッド、ハウスなど様々な楽しめるパーツが付いています。 爪とぎは、たくさんあるポールに付いていて、ベッドはU字になっているので、猫の体にフィットしてくつろげます。

ハウスは、前面と側面に入口があり、屋根はファスナーで取り外せるので掃除も簡単にできます。他にも、のぼりやすいスロープがあるので、子猫やシニア猫にも優しい設計になっています。
販売サイトをチェック

1匹飼いにもおすすめ⑤PAWZ Road キャットタワー

 「PAWZ Road キャットタワー」は、据え置きタイプで少ないスペースに置くことができます。爪とぎが2種類や円状ハンモック、見晴らし展望台、ポンポンおもちゃ、ハウスも付いていて、機能や実用性に優れています。

爪とぎは、ポールについているものと、ステップ板についているものがあります。カラーはベージュとグレーから選択可能です。上から下まで、触り心地が良い素材を使用しているので、愛猫が安心してくつろぐことができます。
販売サイトをチェック

1匹飼いにもおすすめ⑥Mwpo キャットタワー

 「Mwpo キャットタワー」は、展望台、爪とぎ、ハウス、ポンポン・ねずみのおもちゃがついたキャットタワーです。爪とぎは、ポールとスロープの2種類あります。子猫やシニア猫でも使いやすい設計になっていて、インテリアにもなじむデザインをしています。 説明書は、文字や図解、部品明細、組み立て方法、お手入れ方法をわかりやすく説明しているので、初心者や女性でも安心して組み立て可能です。
販売サイトをチェック

1匹飼いにもおすすめ⑦ottostyle.jp キャットタワー

 「ottostyle.jp キャットタワー」は、突っ張りタイプでハンモック、クリアボウル、爪とぎポールがついたキャットタワーです。クリアボウルは、透明な容器の中に猫が入るので、肉球やくつろぐ姿の猫を見ることができます。

すべり止めつきの棚板マットも付属で付いていて、取り外しが可能なので繰り返し洗えるので、清潔で経済的です。1台だけでなく複数設置するのにも向いているので、飼う猫の数が増えてきても安心です。
販売サイトをチェック

愛猫に適したキャットタワーを選んで!

いかがでしたか?キャットタワーは、据え置き・突っ張りなどの構造上の種類や、素材、組み立てやすさ、楽しめる仕掛けがあるかなどで選ぶことができます。愛猫に合ったキャットタワーを部屋に設置して、運動不足やストレスを解消しましょう。