magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 業務用大袋

Blog Menu

安い業務用大袋キャットフードのメリット・デメリットとは?

安い業務用大袋キャットフードのメリット・デメリットとは?

猫の多頭飼いをする方は、できるだけ愛猫の食費を抑えたいと考える方も多いでしょう。通常のサイズよりも低価格なことが魅力の業務用キャットフードは、大幅な節約になりますが、注意すべき点もあります。そこで今回は、業務用キャットフードのメリット・デメリットについて詳しく解説します。

業務用のキャットフードとは

業務用のキャットフードとは、通常のキャットフードに比べて大容量サイズとなっているのが特徴です。キャットフードの一般的な1袋あたりの容量は1~3kg程度ですが、業務用キャットフードの場合1袋あたり5~12kgと通常より2~10倍多くなります。 ペットショップやホームセンター、ネット通販で取り扱いがあり、猫を多頭飼いしている家庭や、身体の大きめな猫を飼っている方におすすめです。

業務用キャットフードのメリット

業務用キャットフードの最大のメリットは、1㎏ずつ個包装にしたり、一度に大量に仕入れることができる分コストカットが叶うため、価格が安くなるということです。

例えば、某メーカーで販売している1.5㎏と10㎏のフードでは、1.5㎏のフードが3,600円、10㎏のフードが13,800円となります。 これらを1㎏あたりの価格にすると、1.5㎏のフードは1㎏あたり2,400円、10㎏のフードは1㎏あたり1,380円となるので、1㎏あたり1020円ほど安く購入できます

つまり、1.5㎏のフードを10㎏分購入するとなると、10㎏入りのフードより1万円以上高くなるというわけです。 また、ネットでその都度フードを購入している方は、大容量のキャットフードであれば何度も購入したり1袋に対して何度も送料を払うことも無くなるので、時間もお金も節約になります。

業務用キャットフードのデメリット

業務用キャットフードには、以下のようなデメリットもあります。特に原材料に関しては、しっかりチェックしてから購入を検討するようにした方が良いでしょう。

デメリット①穀物でかさ増しされている

業務用キャットフードの中には、小麦やトウモロコシ、コーンスターチなどの穀物類でかさ増しされているフードもあります。穀物は原価が安いため、ローコストでフードの量を増やすことができ、その分フード本体の価格も下げることができるというわけです。

ただし猫の場合は犬よりも消化管が短いので、消化の遅い穀物を多く摂り過ぎると、猫によっては消化不良を起こしてしまう場合もあるため注意が必要です。また、穀物アレルギーのある猫に関しても食べられないというデメリットがあります。

デメリット②原材料が不明

業務用キャットフードを始めとする価格の安いキャットフードには、原材料に「動物性油脂」や「ミート(ミートミール)」などといった表示を良く目にします。これらはどのような動物から抽出された肉や油脂なのか、明確にされていないということです。 例えば質の高いフードには「フレッシュチキン」「ささみ」など、原材料が細かく記載されています。しかし「ミート」の中には「4Dミート」と呼ばれる、人間では食べられない肉が含まれている可能性があります。

この4Dミートとは、亡くなった動物や病気の動物などの肉を指しており、腐敗した状態のものが少量でも含まれているフードがあるのです。また、動物性油脂に関しても、これらの動物から抽出した油脂である可能性も否定できません。 基本的にペットフードは「人間でも食べられるもの」を原材料として使用しているものが望ましいとされています。そのため、原材料に上記のような記載がある業務用キャットフードはできるだけ避けたほうが良いでしょう。

デメリット③保管場所が必要

引用:LE CREUSET

業務用キャットフードは容量が多い分、大きさも通常のフードより何倍も大きくなります。そのため、商品によっては場所を取ったり、見えるところに置いておくと見栄えの悪いものもあるでしょう。また、開封後はしっかり密閉しないと酸化が進み風味が落ちていきます

こういったことを考慮すると、密閉性が高く場所を取らないフードストッカーに移し替える方も多いはずです。ただし、移し替えや定期的な補充が面倒だと感じる方は、あまり大容量のフードは向かないのかもしれません。

デメリット④廃棄を出してしまう

大容量のキャットフードは、愛猫が飽きて食べてくれなかったり、そもそも好きな風味ではなく食いつきが悪いという問題が起きたときに、大量な廃棄を出してしまう可能性があります。 また、キャットフードには必ず賞味期限が設けられていますが、期限が近づいたり切れたりするとフード自体が劣化し、愛猫の健康を害してしまう場合もあるのです。

廃棄を防ぐためには、既に愛猫が好きな風味だと確認済みのフードを選ぶ、なかなか消費できない場合は密閉性の高い容器に入れ替えるなどの対策を取る必要があるでしょう。

おすすめの安い業務用キャットフード

ここからは、安くて人気の高い業務用キャットフードを厳選してご紹介します。対象年齢や主原料も記載するので、愛猫の年齢や体質を考慮しながら最適なフードを探してみてください。

業務用キャットフード①キャネットチップ お肉とお魚ミックス

引用:Amazon
ロングセラーを誇る多頭飼い用のキャットフードです。猫の健康維持に必要な栄養素をバランスよく配合しており、お腹の調子を整えたり、猫に多い尿路結石を防ぐ、美しい被毛や瞳を維持するなどの効果が期待できます。 また、活力を出せるよう「ヨード卵」や「ビール酵母」なども使用してるほか、肉と魚がミックスされて風味が良い分、猫の食いつきが良いと人気があります。
容量 7㎏
対象年齢 全ライフステージ
原材料 穀物(とうもろこし、菓子粉、コーングルテンミール など)

口コミ

外猫さん用に買いました。3匹いますが、みんなよく食べてくれます。コスパも良くて助かります。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
地域猫用の餌なので、安く、かつ程よく安全で、食い付きもいいものと辿り着くのがキャネットです。驚くくらい食い付きがいいので減りが早いです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフード②キャットスマック キャットフード かつお味

引用:Amazon
3頭以上の多頭飼い用として販売されている、大容量キャットフードです。猫の大好きなかつおのエキスを熟成させて、旨味をギュッと一粒一粒に閉じ込めています。 尿路結石の形成に配慮して、マグネシウムの含有量を調整してあるほか、猫の健康維持に欠かせないタウリンやたんぱく質、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく配合しています。 また、腸内環境を良い状態に保てるよう、動物発酵抽出エキスや乳酸菌を3100億個使用しているため、便臭を抑えることもできるでしょう。
容量 7㎏
対象年齢 全ライフステージ
原材料 穀物(とうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉、小麦ふすま など)

口コミ

多頭飼いの為、直ぐなくなる為、大袋購入をしております。猫ちゃんは、肉系より魚系の味を好みますね。食い付きがとても良いこの商品にたどり着きました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
外猫さん達のフードです。乳酸菌入はありがたいです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフード③カークランド キャットフード ドライ

引用:Amazon
コストコでも販売されている、大容量のキャットフードです。ペットフードの栄養基準やラベル表示に関する基準を制定する、アメリカの団体「米国AAFCO」の試験をクリアしているフードであり、業務用フードでありながらも高品質なのが人気となっています。 猫に必要な栄養バランスを考慮されているのはもちろんのこと、原材料には鶏肉を使用し、穀物が少ないという点も安心でしょう。多頭飼いをしている方やブリーダーの方におすすめです。
容量 11.34㎏
対象年齢 成猫
原材料 鶏肉

口コミ

猫を4匹飼っているため、容量が多くかつ安価で安全なキャットフードを探していた所ネットのお勧め商品で紹介されていたので購入。今現在のところ、それまであげていたフードよりも食いつきが良いので安心しています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
このコストコ・カークランドのドライフードはミール肉の配分が少ない。しかも、高品質なのに破格の安値。食いつきはいいのに、糞量が1/2から1/4に激減して、びっくりしました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフード④コーナンオリジナル まんぷくドライお魚 ミックス味

引用:Amazon
ホームセンター「コーナン」が展開する大容量のキャットフードです。愛猫が健康な毎日を送るために必要な栄養素をバランスよく配合しながらも、非常に低価格なのが魅力となっています。 猫が好む魚類である、まぐろ粒とかつお粒のミックスフードで嗜好性が高く、食いつきも良いでしょう。多頭飼いの方におすすめです。
容量 8㎏
対象年齢 全ライフステージ
原材料 鶏肉

口コミ

口コミ通り食いつきがよく、大量に入っているので購入して良かったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
このお値段で、この量はなかなかありませんので満足です。どの子も喜んで食べています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフード⑤ロイヤルカナン

引用:Amazon
室内で生活する猫の健康維持を目的とした、ロイヤルカナンの大容量キャットフードです。室内で暮らす猫は運動不足になりやすいという点を考慮し、消化率の非常に高い超高消化性たんぱくと適切な食物繊維量、特別な栄養素を配合しています。 これにより、健康的な消化を維持し、糞便の臭いと量を軽減します。また、脂肪の含有量を抑え、肥満を防止する効果も期待できるでしょう。室内で多頭飼いをしている飼い主さんや、ブリーダーの方におすすめです。
容量 10㎏
対象年齢 生後12カ月齢から7歳まで(室内で生活する猫)
原材料 小麦、米

口コミ

1袋あたりの単価が安いので、いつも購入しています。うちの雄猫2匹もよく食べますよ。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
いつも利用させてもらってます。いつも愛猫は美味しく食べてます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフード⑥ブリスミックス猫用チキン

引用:Amazon
愛猫の健康に良い原材料と成分を含んだ、ブリスミックスの大容量キャットフードです。チキンベースのフードに、口腔内善玉菌K12、アガリスク茸や乳酸菌、グルコサミン、コンドロイチンなどを配合し、健康を維持しながらの成長をサポートしてくれます。 原材料には人間が食べられるレベルのものしか使用されていないので、穀物アレルギーを持つ猫にも安心して与えることができるでしょう。
容量 6㎏
対象年齢 全ライフステージ
原材料 フレッシュチキン

口コミ

ブリスミックスにしてから、毛艶(長毛種)もいいです。愛猫ちゃんが好んで食べてくれますので、これからも購入させてください。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
5歳8歳15歳の4匹います。大量に購入したほうが割安なので到着後ピチットで小分けし乾物用のコンテナに入れて冷暗所へ保管しています。今のところ4匹とも喜んで食べています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフード⑦ソリッドゴールド インディゴムーン

引用:Amazon
高品質な肉と魚を主原料としたプレミアムキャットフード、ソリッドゴールドの大容量タイプです。穀物を一切使用せず、本来肉食である猫のために高品質な鶏肉と魚をブレンドしています。 また、皮膚と被毛の状態を改善できる必須脂肪酸オメガ3・オメガ6が豊富に含まれる植物性油脂を使用するほか、人参・パンプキン・ブルーベリー・ブロッコリー・アーモンドオイル・ケルプなど20種類のスーパーフードが免疫機能に加え皮膚や毛並みの健康を保ちます。 大切な愛猫たちに上質なフードを食べさせてあげたいという方や、穀物アレルギーの猫を飼っている方におすすめです。
容量 6㎏
対象年齢 全ライフステージ
原材料 ドライチキン

口コミ

サイベリアンに最適と聞いてソリッドゴールドに変えたのですが、めちゃくちゃ食べてくれます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
ブリーダーさんからのおすすめのご飯、子猫も大きくなってきました!毛艶も良くてネコちゃんも喜んで食べてくれます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

業務用キャットフードでも原材料がしっかりわかるものは安全

大容量で価格も安い業務用キャットフードは、多頭飼いの方やブリーダーさんに非常におすすめです。ただし、原材料をしっかりチェックし、愛猫の体質や好みに最適なものを選ぶことが重要です。安全かつ健康な生活をサポートするためにも、ぜひ愛猫のお気に入りフードを見つけてみてください。