猫の爪研ぎベッドおすすめ10選!猫に人気の商品はどれ?
猫にとって爪研ぎは欠かせないものです。爪研ぎとベッドを併せ持つ「爪研ぎベッド」を使うことで、リラックスしながら爪研ぎをすることが出来ます。今回は、おすすめの爪研ぎベッドを10製品を見てみましょう。爪研ぎに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
猫が爪研ぎする理由
可愛らしい猫ですが元々は肉食動物で、狩りをする生き物でした。そのため、猫にとって爪は、餌を捕らえたり、自分や家族を守ったりするための武器なのです。 爪研ぎをすると、爪表面の角質が取れて鋭い爪を出すことが出来ます。
生活する中で、引っかかりやすくなってしまったり、伸び過ぎたりした爪をケアするためにも、爪研ぎは猫にとって必須なものです。 その他にも、自分の縄張りとしてのアピールやストレス発散をするために爪研ぎをします。リラックスできるエリアに、爪研ぎの場所を作ってあげるのも効果的です。
猫の爪研ぎはしつけをしよう
室内で生活している猫が家具や壁で爪研ぎをしてしまうのは、動物の本能で行っているので仕方がないことです。そのため、正しい場所で爪研ぎをするしつけが必要になります。 子猫と成猫では、爪研ぎのしつけの方法が異なります。子猫の場合は、成猫よりも躾がしやすいです。
子猫には、爪研ぎをしていい場所とダメな場所を教えてあげましょう。猫は、高い場所で身体を伸ばした状態で爪を研ぎます。 爪を研いでも良い場所に連れていき、片足を持って爪の研ぎ方を教えてあげましょう。別の場所で爪を研ごうとしたら、爪を研ぐ場所に連れて行くのを繰り返します。
1週間程度で爪を研ぐ場所を覚えてくれるでしょう。 成猫の場合は、爪を研ぐ場所を縄張りと考えているので、子猫よりもしつけるのが難しいです。子猫のしつけと同様に根気強く、爪研ぎの正しい場所を教えてあげましょう。
猫の爪研ぎベッド人気おすすめ10選
ここからは、猫の爪研ぎベッドのおすすめを10選紹介します。それぞれの猫の性質にあった爪研ぎベッドを見つけてあげましょう。
猫爪研ぎベッドおすすめ①ComSaf 段ボール 楕円形
ComSafの段ボール爪とぎは、重さ0.9kg、大きさ44cm×34cm×10cm、適応体重は5kgです。楕円形のデザインで、寝っ転がったり、座ったり様々な体制でくつろぐことが出来ます。
縁に高さがあることで、猫が爪を研いだ時に出るゴミが内側に溜まる設計になっており、お掃除がとても楽です。 段ボール製でとても軽いのに安定感があるので、猫もゆったりとくつろぐことが出来ます。段ボールの密度が高く、爪を研ぎやすいのが特徴です。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ②ComSaf 段ボールトンネル
ComSafの段ボールトンネルは、大きさ58cm×25.4cm×25.4cmです。この爪とぎベッドは、ベッドとして、ソファーとして、爪とぎとしての3役を担うことができます。 トンネルが付いており、前からも後ろからもトンネルに入ることができます。暗くて狭いところが好きな猫にもおすすめです。
高密度の段ボールを使用しており、爪とぎの際に猫の肉球を傷つけにくく、耐久性にも優れています。段ボールはリサイクル可能なので、環境に優しく、ゴミが飛び散りにくいのが特徴です。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ③necoro 猫壱 バリバリベッド8
necoroのバリバリベッド8は、重さ1.4kg、大きさ55cm×27cm×15cmです。幅が55cmと大きいので、大柄な猫もゆったりとくつろぐことが出来ます。八の字の絶妙なカーブが、猫の身体にフィットするのが特徴です。 原材料には、不純物を含まない100%紙の段ボールを使用しています。
原材料にこだわり、有害物質を含まない安心設計です。不純物を含まない良質な段ボールを使用しているので、嫌な匂いがしません。接着剤も自然由来の成分を使用しています。
ニュージーランド産のバルブ紙を10%配合することで、1枚1枚の段ボールの繊維が長くなっています。繊維が長いことで、爪を研いだ時に出るゴミが少なく、片付けが楽です。密度が高く設計されているので、長く使用することが出来ます。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ④necoichi バリバリボウル
necoichiのバリバリボウルは、大きさ40cm×40cm×12cmです。バリバリボウルの特徴は、台座と爪とぎパッドを分割することが出来ます。そのため、爪とぎパッドを交換して何度も使用することができるので、お財布にも環境にもエコです。
内側にカーブを描くようにへこんでいるので、猫が爪を研いだゴミが貯まるようになっています。また、カーブが猫の身体にフィットして居心地がとても良いです。計算され尽くした段ボールの配置で、研ぎカスが飛び散りにくくなっています。
原材料にこだわっており、段ボールには不純物を含んでいません。大切な猫のために配慮した安全な原材料を使用し、嫌な匂いがしないのが特徴です。段ボールの接着には、とうもろこし由来の接着剤を使用しています。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ⑤FUKUMARU 爪とぎ段ボール
FUKUMARUの爪とぎ段ボールは、大きさ43.5cm×29cm×12.5cmです。シンプルな段ボールタイプの中に爪研ぎを入れて使用します。箱に入って遊んだり寝たりするのが、好きな猫におすすめです。 爪研ぎは5個ついており、両面使用できるのでコストパフォーマンスが良いです。環境に優しい段ボールを使用しているので、使い終わった時の処分も簡単です。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ⑥mju: ガリガリサークル
mju:のガリガリサークルは、大きさ44cm×44cm×15.5cm、重さ1.5kgです。直径44cmで深さがある円形の爪研ぎベッドになっています。猫の身体にフィットしやすい形状で、リラックスできる場所になるでしょう。 内側全体で爪が研げるようになっているので、寝転びながら爪を研ぐことが出来ます。
内側には密度の高い段ボールが配置されており、爪が研ぎやすい設計です。 猫の好きなまたたびの粉末が付属しており、段ボールの隙間に入れることが出来ます。爪研ぎのしつけが出来ていない猫に、初めての爪研ぎベッドとしてもおすすめです。またたびには、ストレスを解消したり、食欲を増進したりする効果があると言われています。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ⑦mju:ガリガリソファスクラッチャー
mju:のガリガリソファスクラッチャーは、大きさ60cm×24cm×14cm、重さ1.4kgです。猫がくつろげるように、設計されたウェーブ状のソファになっています。中央のカーブが身体にフィットして、爪研ぎ、ベッド、ソファとして3つの使い方が出来るのが特徴です。
猫に接する面が全て爪研ぎになっており、好きな体制で爪を研ぐことが出来ます。高密度な段ボールで、研ぎカスが出にくいのでお手入れも簡単です。 猫が爪研ぎに興味を示さない時は、付属のまたたびの粉末を爪研ぎにふりかけましょう。爪研ぎを定位置にするのに慣れてない猫にもおすすめです。ストレスを抱えやすい猫に、癒しの場所を作ってあげることが出来ます。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ⑧SONGWAY 大型猫つめとぎ ダンボール
SONGWAYの大型猫つめとぎダンボールは、大きさ60cm×30cm×18cmです。サイズが大きいので、大きめの猫も身体を伸ばしてくつろぐことが出来ます。ゆるいカーブで大型の猫の身体にもフィットするデザインです。
高密度の段ボールを使用しており、爪研ぎをしたゴミが飛び散りにくくなっています。お手入れが楽な爪研ぎベッドを探している方におすすめです。 爪研ぎ部分は耐摩耗性に優れているので、長く使えてコストパフォーマンスが良いです。長持ちする爪研ぎベッドを探している方は試してみてください。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ⑨GLOWDAWN バリバリキャットハウス
GLOWDAWNのバリバリキャットハウスは、大きさ44cm×29.5cm×35cmです。この爪研ぎはハウス型になっているので、監視されるのを嫌う猫にとってリラックスできる空間を作ることが出来ます。 前面と裏面から入ることができて、様子を見られる穴もついています。
程よく狭い場所、暗い場所が好きな猫におすすめです。ハウスの中はもちろん、側面や上も爪研ぎがついているので、好きな体制で好きな場所で爪を研ぐことが出来ます。 木と高密度な段ボールをネジで止めているので耐久性が高い設計になっています。耐荷重は10kgまでなので、大きな猫が上に乗っても大丈夫です。爪研ぎ部分を取り外して交換することができるので、長く愛用できます。
販売サイトをチェック猫爪研ぎベッドおすすめ⑩アイリスオーヤマ ネコの爪とぎ
アイリスオーヤマのネコの爪とぎは、大きさ48.5cm×48.5cm×2.7cm、重さ606gです。フラットなパネルタイプなので、家の中の好きな場所に置くことができます。別売りのケースをつけることも可能です。目が荒い段ボールなので、爪が引っかかりやすくゴミが出にくいです。 両面使用できて、お得な6個パックでコストパフォーマンスも良いです。ストレス発散や、いたずらを防ぐのに効果があります。またたびパウダーが付属しているので、爪研ぎのしつけを始めるのにもおすすめです。
販売サイトをチェック