magazine – – NIGAOE PETS

magazine — システムトイレ用猫砂

Blog Menu

システムトイレ用猫砂おすすめ8選!飛び散らない・臭わない最強猫砂をチェック!

システムトイレ用猫砂おすすめ8選!飛び散らない・臭わない最強猫砂をチェック!

猫を飼っている方であれば、猫のシステムトイレについて少なくとも聞いたことがあるかもしれません。今回は、手間がかかりにくく清潔さを保ちやすいと評判の猫のシステムトイレで使用するおすすめの猫砂について紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。 

猫のシステムトイレとは

猫のシステムトイレとは、簡単に言うと2層形態の猫用トイレのことです。猫がおしっこをした場合は、上の層の砂を通過し下にあるシートに吸収されることになります。

うんちをした場合には上の層の砂と一緒に取り除くことが必要となります。 システムトイレを利用することで、シートの取り換え頻度を減らすことができますし、シートと砂の両方による消臭効果も期待できることから、猫を飼う多くの方に注目されるアイテムとなっています。

猫が好む猫砂とは?

システムトイレ用猫砂には、各メーカーからさまざまな種類のものが販売されています。使われている減量や素材も多種多様で、それぞれに違う特徴があります。ここでは、それらの中で特に猫が好むと言われている猫砂の5つの種類について見ていきましょう。

猫砂の種類①鉱物

鉱物系の猫砂は、とてもポピュラーなトイレ用の砂として知られています。猫の排泄物がしっかりと固まりやすいことや、飛び散りにくいという特徴もあるので、とても便利です。

感触も本物の砂によく似ているので猫も違和感を持ちにくく、特に以前屋外で生活していたような、野生の感覚を持つ猫が好む傾向にあると言われています。他の種類に比べて、排泄物の埋めやすさも突出しています。

猫砂の種類②紙製

 猫砂の中で人気のある種類として、紙製のものもあります。紙製の猫砂は処理がしやすいというメリットがあり、中にはトイレに流せるタイプのものも販売されています。

また、他の素材の砂に比べて軽量で運びやすいというメリットも大きく、店舗で購入して家に持ち帰るのも楽々です。 紙製の猫砂で気をつけなければいけないのは、トイレをした後に砂を勢いよく掻き上げるタイプの猫の場合です。毎回砂が散乱してしまい、掃除が大変になってしまう可能性があるので注意しましょう。

猫砂の種類③おから

猫砂の中にはおからで作られている製品もあります。おからと言うのは豆乳の搾りかすから作られたもので、食品なので安心して使用することができます。処理のしやすさにも定評があり、燃やせるゴミとして出せるのはもちろんのこと、トイレに流せるタイプのものも販売されています。

猫砂の種類④シリカゲル

シリカゲル素材を用いた猫砂も人気のアイテムです。シリカゲルを使用するメリットの一つとして、消臭効果が高いというものがあります。猫のトイレの臭いが気になるという方にはぴったりの猫砂と言えるでしょう。

ただし、自治体によって処分の仕方が違うこともあり、燃えるゴミで処理できない場合もあるので、どのように処分するかの確認をしておくことが必要となります。また、シリカゲルは水分に反応して吸着する性質を持っているため、口にしたり目に入ることの無いよう、使用の際には気を付けなければいけません。

猫砂の種類⑤木

天然木から作られた猫砂は、消臭性があり燃える素材なので、処分の仕方も比較的簡単であるというメリットがあります。また重量も軽いため持ち運ぶのに苦労することもほとんどありません。木そのものが持つ心地よい香りも一つの特徴となっています。

木で作られていると謳われていても、中には消臭剤や凝固剤等の化学合成品が配合されている製品もあるということを覚えておきましょう。また、こちらの猫砂は比較的軽量な素材で作られているので、場合によっては散らばりやすいというデメリットもあります。

最強!システムトイレ用猫砂おすすめ8選

では、猫用システムトイレで使用する猫砂のおすすめアイテムについて見ていきましょう。最強の猫砂とも言える8つのアイテムについて口コミを添えながら紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①新東北化学工業 ラクラクサンド システムトイレ用

こちらの新東北化学工業から販売されている猫砂は、悩みの一つでもある”飛び散り”を抑えるための成型加工が施されているアイテムで、他のものに比べて掃除も簡単で清潔な環境を保ちやすくなっています。また、猫1匹のトイレ用で約1ヵ月持つので、経済的でもあります。

吸臭性もしっかりとしていて、ひどく散らばってしまう心配もあまりないようです。長持ちするので、コスパよく使用していくことができるという口コミ寄せられていました。

メーカー 新東北化学工業
素材 ゼオライト
重量 --
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ②ユニチャーム デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド

「閉めきった部屋でも臭わない」という、ゼオライトとシリカゲルを材料とした消臭力抜群の人気猫砂です。おしっこは固まらずにシートまできれいに通過していくため、トイレ自体を常に清潔な状態に保つことができ、部屋に置いておいても快適です。

しっかりと消臭してくれ、飛び散りも少ないと評判です。気になる臭いがほとんどないという口コミも寄せられているので、現在使用している猫砂で臭いが気になっている方にはおすすめです。

メーカー
デオトイレ
素材
ゼオライト、シリカゲル
重量
8キログラム
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ③クリーンミュウ 国産天然ひのきのチップ

クリーンミュウの「国産天然ひのきのチップ」は、猫が砂掻きしやすい小粒タイプとなっているため、猫のための快適なトイレ環境を提供します。

また、置いておくだけでもヒノキの爽やかな香りが広がり、快適な空間をもたらしてくれます。処分に関しても燃やせるゴミで簡単に捨てることが可能なのでとても便利です。

ヒノキの豊かな香りがすると人気の、ウッドチップ素材の猫砂です。消臭効果がしっかりしているだけでなく、金額的にも安く購入可能で経済的にも嬉しいアイテムとなっています。

メーカー
クリーンミュウ
素材
ヒノキ
重量 2キログラム
香り ひのき
販売サイトをチェック

おすすめ④ライオン システムトイレ用 ひのきでニオイをとるチップ

天然国産ひのきを使用した消臭&抗菌効果のあるおすすめの猫砂です。崩れにくさや飛び散りにくさの点でも定評があり、いつも清潔な環境を保っていくことができます。各社共通の猫用システムトイレで使用することが可能です。

飛び散りにくい大きさの粒で、扱いやすいという口コミが寄せられています。消臭効果の方も問題なさそうで、部屋の中でも十分に使っていくことのできる猫砂のようです。

メーカー
ニオイをとる砂
素材
ヒノキ
重量 2.5キログラム
香り ひのき
販売サイトをチェック

おすすめ⑤常陸化工 システムトイレ用 固まる木の消臭ペレット

システムトイレで使用する猫砂ではありますが、猫がおしっこをした際にはしっかりと固まってくれるため、砂に付着して残った尿による悪臭を防ぐことができます。使用後には燃やせるゴミとして処分することできますし、トイレに流すことも可能となっています。

こちらもヒノキの爽やかな香りがするタイプの猫砂で、おしっこ等の嫌な臭いがほとんどしないという口コミが寄せられています。消臭力の高さはシステムトイレで使用する猫砂には欠かせない性能と言えます。

メーカー 常陸化工
素材 木材
重量 1.5キログラム
香り ひのき
販売サイトをチェック

おすすめ⑥アイリスオーヤマ システム猫トイレ用 におわない消臭サンド

ミネルパとクエン酸のダブルの効果で、嫌な臭いをしっかりと消してくれる猫砂です。おしっこだけでなくウンチ臭にも効果を発揮するのが、このアイテムの大きな特徴となっています。

重めの砂で飛び散りにくいようです。毎日忙しくて掃除する時間を取りにくい方には、特におすすめの猫砂です。消臭力の面でも問題ないという口コミが寄せられています。

メーカー
アイリスオーヤマ
素材 クエン
重量 4.8キログラム
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ⑦花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 極小の粒

システムトイレ用"] 針葉樹の力による脱臭効果が人気の理由で、おしっことウンチの不快な臭いをきっちりと脱臭してくれます。チップには撥水効果があり、尿が残って嫌なにおいを発することもありません。もちろん燃えるごみとして処分することができます。

大きめのシステムトイレ2個分で、約1ヶ月も持つというコメントがありました。お財布にも優しい猫砂のようです。元々ついている香りも気持ちよく、部屋の中でも快適に使用していくことができます。

メーカー ニャンとも清潔トイレ
素材 木材
重量 2.7キログラム
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ⑧アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ 消臭・抗菌パインサンド

 天然木の成分のみを使用した猫砂で、含まれる成分である「フィトンチッド」により、菌の繁殖や臭いの発生を抑えることができます。天然成分使用ということで、安心して使用することができます。

おしっこを吸着したサンドは粉状になって下に落ちていくので清潔な状態を保ちやすく、処理も簡単に行うことができます。

飛び散りにくく、量も多いので減りも少ないという良いとこだらけの猫砂と評判です。吸収性も良く臭いも気にならないので、ストレスなく使用していくことができます。

メーカー
アイリスオーヤマ
素材 パインウッド
重量 10.5キログラム
香り パイン
販売サイトをチェック

猫にとっても快適な猫砂を選ぼう

猫のシステムトイレはとても便利で、部屋の中に設置する際にも清潔な環境を保つうえで大きな役割を果たしてくれます。また、そのシステムトイレに使用する猫砂の種類の選び方も非常に重要でな要素となります。

ぜひこれからも、猫砂の種類の違いによる特徴を押さえつつ、猫にも人にも快適なシステムトイレ用猫砂を上手に選んで、より快適な環境を作り出していきましょう。