magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 仙台

Blog Menu

【仙台】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【仙台】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

自宅では飼えないけど猫と戯れたい方や、癒されたい方は多いでしょう。そんな時におすすめしたいのが、猫カフェや保護猫カフェです。猫カフェでは猫たちと触れ合うことができ、猫を家で飼っていない方は非日常空間を味わえるのです。

今回は、仙台でおすすめの猫カフェや、猫カフェでのルール・マナーを紹介します。猫カフェに行ってみたい方は、猫カフェ特有のマナーをチェックしてから、利用しましょう。

仙台でおすすめの猫カフェ4選

さっそく、仙台でおすすめの猫カフェ・保護猫カフェを紹介します。こちらでは、店内の環境が清潔で、猫のケアも行き届いた優良な猫カフェを厳選してピックアップしました。仙台で猫カフェを探している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

仙台の猫カフェ①猫カフェ あいきゃっと

引用:猫カフェ あいきゃっと

猫カフェ あいきゃっとは、JR「仙台駅」西口より徒歩5分の場所にあります。猫カフェ内で飲み物が飲める店舗で、入室料はフリードリンク代も込みの価格です。また、小学生以下の子供は保護者同伴だと入店が許可されており、新品だとおもちゃの持ち込みが可能です。

おもちゃの持ち込みをしたい方は、入店前にスタッフに申告してから猫たちと遊びましょう。さらに、午前11:00~と午後18:00~からは、猫達のご飯タイムが見られるようです。

猫カフェ あいきゃっとの口コミ・評判

匂いは全然気になりません!!むしろ臭くなくてびっくりしました。店員さんが穏やかで居心地がいいです。猫ちゃんたちも仲良しでいいですね。裏にも猫ちゃんたちは自由に行けるので触られたい気分じゃないこは裏や人が来ない場所で寝ています。猫ちゃんたちに配慮したところで素晴らしいと思いました! 引用元:https://www.google.com/maps
雑居ビルの5階に入っておりお店は広くないですが至福のひと時が楽しめます。 換気は適度にされてるのか動物臭はそれほどありません。 飲み物はファミレスにあるようなドリンクバーの機械を使って自分で用意するスタイルです。 引用元:https://www.google.com/maps
起きている子もいるので撫でたり猫じゃらしで遊んだり楽しみ方は人によって様々だ。お店の雰囲気はゆったりと過ごせるようにソファが点在して設置されている。 ドリンクバーは無料で利用でき、種類も豊富でホット、アイスが通年提供されているのが嬉しい。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェ あいきゃっとの基本情報

住所 仙台市青葉区中央2丁目11-30 YSビル5F
電話番号 022-399-7391
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休

 

猫カフェ あいきゃっとはこちら

仙台の猫カフェ②Puchi Marry 仙台青葉店

引用:Puchi Marry 仙台青葉店

Puchi Marry 仙台青葉店は、青葉通一番町駅から徒歩約3分の場所にある猫カフェです。店内はWi-Fi・電源が無料開放されており、フリードリンクも揃うので、猫たちと戯れながら仕事や勉強もできます。 さらに、解放感ある広々とした空間は清潔で、人の密集も避けられるため、思う存分猫たちに集中して触れあえるでしょう。また、店内ではおやつも販売されており、オプションとなりますが購入すると、猫にあげることができます。

Puchi Marry 仙台青葉店の口コミ・評判

可愛い猫満載の空間。清潔感もあり、のんびり癒しの時間を過ごせます。14時くらいで、寝てる子多いかな?と思いましたが、猫さんの在籍が多いため全然触れ合えます。おやつのチュールを買うとめっちゃ触れ合えます。猫好きにはオススメですよ! 引用元:https://www.google.com/maps
前から気になっていたので行ってみました。 脱走防止もしてあり、清潔です。 中の猫様達はみんな女の子で、純血種の子ばかりです。 フリードリンクも使いやすく、手荷物ロッカーもあります。店員さんもフレンドリーでとても素晴らしかった!本当に猫様好きなんだと感服。 引用元:https://www.google.com/maps
休憩のつもりが、ねこちゃんが膝に乗ってくれたので、動けなくなりました。 時間を忘れて楽しめました。 男子大学生の団体や、若い女性の団体が多かったです。 1人で来ている40~50代くらいの男性も何名かいました。 引用元:https://www.google.com/maps

Puchi Marry 仙台青葉店の基本情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-11-11 2階
電話番号 022-796-6752
営業時間 11:00~21:00(最終入場20:30)
定休日 年中無休

 

Puchi Marryはこちら

仙台の猫カフェ③アミューズパーク 仙台港店

引用:アミューズパーク 仙台港店

アミューズパーク 仙台港店は、中野栄駅から徒歩12分のスタジアムで、バッティングセンターや釣り堀の他に、猫カフェもあります。 小学生未満の入場も保護者同伴だと可能で、おやつも数量限定で販売もしているため、家族での利用にも最適です。公式Twitterでは猫たちの様子が掲載されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

アミューズパーク 仙台港店の口コミ・評判

猫カフェに行きました。 土日祝は短い時間がおすすめです。 猫たちはとても人馴れしてるので十分に楽しめます。 時間待ちの際でもゲームセンターのとなりなので暇潰しには事欠きません。 なお、室内は静かです。 引用元:https://www.google.com/maps
ここの猫カフェ、2度目です この間ひざに乗ってきた猫くんがきてくれました いいですね、こーゆーの! ほかのコも撮ったのであげてみます また、行こうと思います 引用元:https://www.google.com/maps
猫カフェに遊びに行きました。おやつを持って入ると、ご覧のようにモテモテ状態になります。膝の上に乗ってきたり、前足をチョンチョンする仕草が可愛かったです。 引用元:https://www.google.com/maps

アミューズパーク 仙台港店の基本情報

住所 宮城県仙台市宮城野区中野2丁目1の8
電話番号 022-388-8586
営業時間 12:00~19:00/土日10:00~19:00
定休日 年中無休

 

アミューズパーク 仙台港店はこちら

仙台の猫カフェ④保護猫シェルター おうちにおいで

引用:保護猫シェルター おうちにおいで

保護猫シェルター おうちにおいでは、JR・仙台空港アクセス線 仙台駅東口から徒歩7分の場所にあります。店内の猫たちは里親を募集しているので、猫を検討中の方におすすめです。里親希望以外の方も、猫カフェのように猫と接する目的での来店も可能なので、足を運んでみて下さい。

保護猫シェルター おうちにおいでの口コミ・評判

仙台駅東口から歩いて10分かからないくらいです。 じゃらん遊びで予約していきました。 私が行ったときは19-20時だったので貸切状態でした。のんびりできて良かったです。中には可愛い猫ちゃんたちがいっぱいいます。10匹くらいいたかな? また行きたいです! 引用元:https://www.google.com/maps
保護猫達がうろうろしてます。スペースは猫の為に整理させておりおとなしい子が多いです。飼い猫適性の高い子達なので安心してみれます。 2021年6月からはフリードリンクがなくなり代わりに蓋付きの飲み物の持ち込みが可になります。 引用元:https://www.google.com/maps
掃除も行き届いており、トイレも清潔でした。猫も性格バラバラながら人にはある程度慣れており、抱っこ出来る子もいるしおもちゃ大好きな子もいます!スタッフさんも優しくて対応がよく、入り口で保護猫団体さん手作りのおもちゃ等も販売していました。 引用元:https://www.google.com/maps

保護猫シェルター おうちにおいでの基本情報

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-5第一さくらビル6F
電話番号 022-352-4024
営業時間 13:00~20:00(19:00受付終了)
定休日 月曜日

 

保護猫シェルター おうちにおいではこちら

猫カフェでの過ごし方

続いて、猫カフェでの過ごし方を紹介します。猫カフェでの過ごし方は人それぞれで、楽しみ方がたくさんあるのです。こちらでは、おすすめの猫カフェでの楽しみ方を記載していくので、ぜひご覧ください。

猫の行動をじっくり観察する

猫カフェに入店したら、まずは店内の猫たちの様子を観察してみましょう。よく観察することで、人に懐く猫とあまり触られたくない気分の猫が分かります。猫にも気分があるので、人と接したくない猫を無理やり触ると、ストレスを与えてしまうのです。

また、店舗によっては猫の可愛い行動が観察しやすいよう、透明の足場などが設置されている場合もあります。普段は観察できないような下からのアングルを見て楽しんだりと、自分なりの観察方法で猫たちを堪能しましょう。

店内で購入したおやつをあげる

引用:アミューズパーク 仙台港店

猫カフェでは猫の健康を考慮し猫用のおやつの持参が禁止されていますが、一部店舗ではおやつの販売を数量限定で販売していることもあります。猫におやつをあげたい方は、おやつの販売を実施している猫カフェを選びましょう。 猫はきまぐれですが、おやつを持った途端に人気者になれること間違いなしです。

また、ごはんを食べている猫を見たいのであれば、お昼時や夕方頃に来店することで、食事シーンが見られるかもしれません。おやつはオプションなので、別料金が発生します。

店内のおもちゃで遊ぶ

猫とおもちゃで遊びたい方は、おもちゃを持参したくなるでしょうが、店内のおもちゃで遊ぶことが一番です。猫カフェの中には、新品のおもちゃであれば持参できる店舗もありますが、多くの猫カフェでは猫用のおもちゃが常備されています。

勝手におもちゃを持ち込むとトラブルの原因になるので、新品のおもちゃを持ち込んでも良い猫カフェでも入店前に申告しましょう。 また、猫は最初こそおもちゃに興味を持つかもしれませんが、気分ですぐに飽きてしまいます。

理想と実際の猫の対応は違うため、興味を持ってもらえなくても嫌われてはいないので安心して下さい。

猫カフェのマナーや注意点

続いて、猫カフェを利用する際の基本的なルールやマナーを紹介します。猫カフェでは猫たちを守るためのルールがあり、そのルールを守れない利用者は利用することができません。猫カフェを利用する前に、注意事項をよく確認しておきましょう。

香水やたばこのニオイをさせない

猫は人間の1万~10万倍の嗅覚を持つと言われており、非常に敏感です。店内での喫煙はもちろん、入店前に喫煙してしまうとタバコの匂いが残り、猫にストレスを与えてしまうでしょう。 さらに人間にも健康被害があるように、タバコは猫の健康にも悪影響を及ぼします。また、匂いで言うと香水も猫にストレスを与えるので、控えましょう。

大きな声や音を出さない

大きな音でびっくりして飛ぶ跳ねる猫の動画を観たことはありませんか?猫は大きな音や声を嫌う動物なので、猫カフェに入店したら大きな声で話すのは辞めましょう。

また、驚いて飛び跳ねる猫を見たいあまり、わざと驚かせたりすると、猫にストレスを与えてしまいます。子供はテンションが上がると、自然と大きな声を出してしまうので、子供連れの保護者は注意が必要です。

無理に抱っこする・追いかけるはNG

寝ていたり、食事中の猫を邪魔したり、嫌がる猫を無理やり抱っこすることはタブーです。店舗によっては猫を抱き上げることを禁止しているほど、嫌がる猫を持ち上げる行為は猫にかなりのストレスを与えてしまいます。

気分屋な一面もあるため、無理に抱っこをすると引っ掻かれたり、噛みつかれる可能性も否めません。また、猫が可愛いあまり追いかけてしまいたくなるでしょう。

しかし、猫が逃げていると言うことは、放っておいてほしいサインなので、執念に追いかけまわすのも禁じられています。そもそも、猫が驚くので猫カフェで走ることは辞めましょう。

撮影時はフラッシュをオフにする

猫カフェに行くと、可愛い猫たちの写真を撮りたくなるでしょう。猫の撮影は禁止していないのですが、写真を撮る際はフラッシュ機能がオフになっているか確認して下さい。スマホやカメラのフラッシュは猫の目を傷つけ、最悪の場合失明してしまいます。

また、スマホにはライト機能があり、肌に触れ気づかないうちにライトが付いている可能性もあるでしょう。猫に強い光を長時間当てると、痙攣を起こすので、スマホを取り出すときは、ライトが付いてしないかも確認して下さい。

猫カフェに行くときの服装

続いて、猫カフェに行くときのおすすめの服装を紹介します。猫カフェでは不要なウイルスや菌を入れないために靴下の着用が必須で、女性の場合ストッキングやタイツを履いていても靴下を履かなければいけません

また、レースやチュール、レザーやダウンの服は、猫の爪で破れてしまうので、控えましょう。さらに、揺れるピアス・イヤリングや、大き目のアクセサリーは猫たちがおもちゃだと勘違いして、遊んでしまいます。男性のネクタイも猫たちはおもちゃだと思ってしまうので、ネクタイも外してから入店して下さい。

思う存分猫との触れあいを楽しみたい方は、動きやすい服装かつ夏場だとTシャツにデニムパンツ、冬場だとパーカーやスウェットなどシンプルな服装で猫カフェを利用しましょう。

可愛い猫たちに会いに行こう!

今回は、仙台でおすすめの猫カフェや、猫カフェでのルール・マナーを紹介しました。仙台には口コミでの評価が良い優良な猫カフェ・保護猫カフェはたくさんあります。猫と触れ合いたい方、保護猫を飼いたい方は、ぜひ来店してみて下さい。

また、猫カフェは猫を守るための独自のルールやマナーがあります。初めて猫カフェを利用する方はルールや禁止事項が分からないと思うので、来店前に猫カフェの公式サイトで利用条件や禁止事項をしっかり確認しておきましょう。