magazine – – NIGAOE PETS

magazine — カフェ

Blog Menu

【大宮周辺】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【大宮周辺】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

大宮周辺には多種多様な猫カフェのお店があります。この記事では、大宮周辺に所在しているおすすめの猫カフェをご紹介します。それぞれの店の特色や基本情報をまとめるので、大宮付近で猫カフェに遊びに行く際はぜひ参考にしてください。また、猫カフェでの注意点なども記載しておきますので、お出かけ前に読んでおくことでより猫カフェをお楽しみいただけます。

 

猫カフェとは

この記事で紹介する猫カフェですが、そもそもの定義とは"店内に猫がいる"カフェのことです。猫カフェと銘打たれているお店には、基本的に複数匹の猫が飼われており、店内ではそれらの猫と気ままに時間を過ごすことができます。

通常のカフェと同じように読書をしたり食事を楽しむこともできますし、単純に猫を愛でることで癒しを感じることもできます。元々、猫カフェは1998年に台湾でオープンした喫茶店がその始まるだと言われています。 発祥の地とされるカフェでは、店主が独自の特色を打ち出したいと考え、店に5匹の猫を連れてきたのだそうです。

日本においては、2004年に大阪でオープンしたお店が始めだと言われています。 その後、猫カフェは瞬く間に日本各地に開かれるようになり、現在では保護猫の里親募集を行っている店舗も増えています。

猫カフェと保護猫カフェの違いについて

猫カフェとは、店内で放し飼いにされている猫たちと触れ合うことのできるカフェのことで、猫のいる店舗全般を広く指す言葉です。一方の保護猫カフェは、猫カフェの中でもコンセプトが決まった店舗を指します。

保護猫カフェに在籍している猫はあらゆる事情から行き場がなく、里親を募集しています。保護猫カフェに訪れる人は、希望した上で猫との相性が合えば里親になることができます。

猫カフェの楽しみ方

猫カフェでは、まず猫と打ち解けることが先決です。ゆっくり慣れてもらえるように、まずは指先の匂いを嗅いでもらいます。その後、猫の頬や喉元を撫でてみましょう。ある程度スキンシップが図れたら、次に膝に乗ってもらいます。 この時、猫が乗りやすいように空間をあけましょう。

また、座ってもらえるように焦って行動に出るのはNGです。猫は強引な動きや急激な動きを嫌うため、避けられてしまう可能性があります。 無理に誘うのではなく、猫が自分から乗ってくるまで静かに待ちましょう。また、猫を触るときは落ち着いているタイミングを選びましょう。他に、猫カフェに置かれている猫用のおもちゃで遊ぶのもおすすめです。 猫じゃらし一つとっても、単に目の前で振るだけというのではなく、猫じゃらしを見え隠れさせたり、動かした後に少し静止したりと、動きに変化をつけ生き物のように見せる工夫も必要です。

他に、多くの猫カフェで設けられているおやつのシステムを活用するのもポイントです。オプションで別料金を払うと、猫の好物やおやつを受け取れるシステムや、パック料金にあらかじめおやつが含まれているというケースもあります。 おやつをあげる場合、乾いたドライタイプのおやつであれば、手のひらの上に5粒以上を乗せましょう。一方、ウェットタイプのおやつであれば、少しずつ手のひらにつけてあげるのがポイントです。

自分に合った猫カフェの選び方

猫カフェを選ぶ際は、お店が自身のニーズに合っているかを確かめた上で来店すべきです。ここでは、それぞれの目的に合った猫カフェのおすすめの選び方をご紹介します。

猫カフェの選び方①雰囲気

猫カフェで良い時間を過ごすには、自身が最もくつろげるタイプのお店を選ぶのがベストです。ゆっくりと過ごしたいなら、ソファやベッドの設置されている店舗が良いでしょう。ハンモックが置かれているような店舗もあるので、まるで自宅にいるようにリラックスすることができます。

一方、長時間過ごすことに重きを置く場合は大規模な店舗を選ぶのがおすすめです。空間が広く設計されている猫カフェであれば、設備も充実している可能性が高く、リモートワークスペースとして活用できるような電源・Wi-Fiが備わっている場合もあります。

また、本棚に漫画が置かれていたりと、漫画喫茶さながらに過ごせる店舗もあるため、プランによっては一日中猫カフェで過ごすこともできます。なんとマッサージチェアが備わっている店舗もあるので、多方面から癒しを求めることが可能です。

猫カフェの選び方②触れ合い方や過ごし方

自身が猫とどのように過ごしたいかを考えるのも、猫カフェを選ぶコツです。自宅で猫と気ままな時間を過ごすようなイメージを理想とするなら、ソファーやコタツなどくつろげる家具が備わっているカフェだと良いでしょう。

また、和風をコンセプトとした畳の部屋を猫カフェとして活用している店舗もあるので、旅行先に来たようにくつろぎたいという理想にマッチした店舗を見つけることもできます。 他に、他人の目を気にせず自分対猫の時間を楽しみたいなら、個室のあるお店がおすすめです。

さらには、ゆくゆくは家で猫を飼うことを考えている方であれば、里親探し・譲渡を行っている保護猫カフェがニーズにマッチするはずです。 保護猫カフェに通うことそれ自体が自身にとって癒しになるのはもちろん、そこで猫との接し方や相性の良し悪しをじっくりと判断することができます。猫を飼った経験がない方も、手始めに保護猫カフェに通って様子を見ることで、ペットを飼うにあたっての心理的ハードルが少し下がるはずです。

猫カフェの選び方③利用条件

猫カフェによっては年齢制限が設けられている場所もあります。特に家族と遊びに行く場合は、お目当ての猫カフェにそうした制限がないかを確認しましょう。なお、多くの猫カフェでは12歳未満は入店できないなど、子供の利用に関する制限があります。

また、時間制限に関する情報のチェックも大切です。猫カフェでの時間をたっぷりと楽しみたいなら、フリータイムプランがあるところを探すと良いでしょう。特に日頃猫と触れ合う機会のない方にとっては有意義な時間が過ごせるはずです。 反対にまとまった時間のとれない方は、30分コースなど隙間時間を有効活用できるようなプランのあるお店を選ぶのがおすすめです。

大宮周辺でおすすめの猫カフェ

大宮周辺の猫カフェ①猫カフェ モカ アルシェ大宮店


引用:トリップアドバイザー

 日本全国に大規模展開している猫カフェモカのアルシェ大宮店です。広々とした店内は、時間を忘れてくつろぐにはぴったりな場所です。猫と戯れるのはもちろん、リモートワークの拠点としたり漫画や雑誌など読書を楽しむなど、それぞれのニーズに合わせて楽しむことができます。
また、こちらの店舗では1日に2回のごはんタイムがあり、在籍している猫たち全員が並んで食事をしている様子を見ることができます。絶好のシャッターチャンスということもあり、この店の目玉企画として知られています。

猫カフェ モカ アルシェ大宮店の口コミ・評判

店内はキレイで広く、ニオイはまったく気にならなかったです。 引用元:https://www.google.co.jp/
時間つぶしにちょうどいいし充電器を借りたり漫画を読むこともできるしドリンクバーも豊富で、一定の時間からは料金一律なので満喫いくより全然安いです。 引用元:https://www.google.co.jp/

猫カフェ モカ アルシェ大宮店の基本情報

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 アルシェ5F
電話番号 048-779-8822
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
 
  猫カフェ モカ アルシェ大宮店の公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ②猫の部屋 セイワ

 引用:猫の部屋 セイワ

人懐っこい猫が多い、猫の部屋セイワです。ブリーダー直営の店舗だからこそ実現した、親子代々人懐っこい性格の猫が多く在籍している猫の部屋セイワは、アットホームな雰囲気が売りです。 また、子猫販売もしているので気に入った猫を引き取ることも可能です。保護者同伴で子供の入店もOKなので、家族で訪れるのにもおすすめのスポットです。

猫の部屋 セイワの口コミ・評判

部屋の大きさに対して成猫も子猫もたくさんいるので、高密度で猫と触れ合うことができます。 引用元:https://www.google.co.jp/
アットホームと、猫まみれの空間です。猫さんとの時間を楽しみたい、猫さんを家族に迎えたいのなら、まず一度行っておいたほうがいいと思います。 引用元:https://www.google.co.jp/

猫の部屋 セイワの基本情報

住所 さいたま市見沼区東大宮5-43-14寿ビル2F
電話番号 048-682-2209
営業時間 11:30~17:30
定休日 火曜日
 
  猫の部屋 セイワの公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ③ねこかつ大宮日進店

引用:ねこかつ

保護猫譲渡型カフェである「ねこかつ大宮日進店」です。ペットショップで売られていた猫ではなく、行き場を失った猫たちを保護しているカフェなので、里親候補として来店するのはもちろん、ただ遊びに行くだけでもお店の保護猫活動の支えとなります。

ねこかつ大宮日進店の口コミ・評判

一般的な猫カフェと比べて仔猫が多く、元気いっぱいなので備え付けのおもちゃもすごく食いつきが良いです。 引用元:https://www.google.co.jp/
子どもから大人まで人気のお店です。本気で猫ちゃんを飼いたい方、ボランティア活動をしたい方、猫ちゃんと触れ合いたい方に楽しめる場所です。 引用元:https://www.google.co.jp/

ねこかつ大宮日進店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町1-17-6 3F
電話番号 070-5029-8392
営業時間 12:00~19:00
定休日 毎週月曜日、毎月第1火曜日
 
  ねこかつ大宮日進店の公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ④猫のいる家 やすらぎ

引用:猫のいる家 やすらぎ

猫のいる家 やすらぎでは現在、保護猫の里親募集は行っていません。ただ、休止中とされているため、再開される可能性はあります。また、現在のところ来店は完全予約制となっているため、訪れる際には事前の予約が必須です。

猫のいる家 やすらぎの口コミ・評判

とても感じのいいオーナーさんと、個性的な猫ちゃんに癒されました。 引用元:https://www.google.co.jp/
アットホームな雰囲気の猫のお家で、個性的なネコと自由に遊ぶことができます。 引用元:https://www.google.co.jp/

猫のいる家 やすらぎの基本情報

住所 埼玉県さいたま市南区辻2-25-10
電話番号 048-861-1022
営業時間 9:00~12:00、16:00~20:00
定休日 火・日・祝日
 
  猫のいる家 やすらぎの公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ⑤保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店

引用:トナリエ

里親募集が目的の保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店です。元々拾われた猫たちや、家族のいない猫たちが在籍しており、里親を募集しています。 こちらの店舗も、ただ遊びに行くだけでお店の保護活動の一助となるため、猫好きならぜひ訪れたいところです。甘えん坊で遊ぶのが大好きな猫たちが集っています。

保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店の口コミ・評判

保護猫なので入れ替わりが多いですが、あえてそのほうが良いと感じました。他の猫カフェは人から逃げる猫が多くて楽しめなかったですが、ここはそういったことはなく楽しかったです。 引用元:https://www.google.co.jp/
可愛い猫たちに癒されました。店内は広くて清潔感があり、お客さんが増えても圧迫感はありませんでした。 引用元:https://www.google.co.jp/

保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店の基本情報

住所 埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-87
電話番号 049-265-4799
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
 
  保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店の公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ⑥猫カフェ 猫家 川越店

引用:猫家

 マッサージチェアやリクライニングソファなど、くつろぎの時間を過ごせる設備が充実している「猫カフェ 猫家 川越店」です。なんとパソコンも自由に使用でき、電源やWi-Fiも完備されています。iPadも複数台用意があり、コミックや雑誌なども備わった万能型の猫カフェです。

猫カフェ 猫家 川越店の口コミ・評判

色々な猫ちゃんがいて、癒されました。 近くで猫ちゃんを触ったり、見れたりするので本当に可愛いです。 引用元:https://www.google.co.jp/
先日、大宮店の子達がお引っ越ししてきたので今は以前の倍以上の猫密度になっています。店長さん曰く夜の時間が中央に集まってきて密度がアップするそうです 引用元:https://www.google.co.jp/

猫カフェ 猫家 川越店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町2-2-3
電話番号 049-299-5958
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
 
  猫カフェ 猫家 川越店の公式HPを詳しく見る

可愛い猫に癒されちゃう猫カフェ

猫カフェは、ただ訪れるだけで癒しを感じられるのはもちろん、そこに足を運ぶこと自体が猫たちを救うことにもつながります。お店によっては一日中寛ぐことができるのも嬉しいポイントです。 保護猫を譲渡している店舗も増えているので、新たな家族を迎え入れたいときにも猫カフェの利用を検討してみてください。大宮に訪れた際は、ぜひこちらに紹介した多様な猫カフェに訪れてみてください。

【富山】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【富山】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

富山にはどんな猫カフェがあるのでしょうか。この記事では、富山に所在している猫カフェをご紹介します。一店舗ずつ基本情報や口コミ、店舗の特徴などをまとめるので、富山に遊びに行った際は是非参考にしてみてください。また、猫カフェに訪れた際の注意点や猫に好かれる方法も解説するので、お出かけ前のチェックにもおすすめです。

 

猫カフェとは

猫カフェとは「猫のいる喫茶店およびカフェ」のことです。猫カフェの店内には複数匹猫が飼われており、そこで自由に過ごす猫たちと同じ空間でドリンクや料理を楽しんだり、触れ合いながら時間を過ごしたり、一般のカフェと同じように気ままにくつろげます。

猫カフェの原点は、1998年に台湾でオープンした喫茶店だと言われています。そのお店の店主が他の店と違う特色のあるお店にしたいと思い、店に5匹の猫を連れて行ったのが始まりだとのことです。 日本では大阪にできた2004年オープンのお店が初めの猫カフェで、それ以来全国に多様な猫カフェが誕生することとなりました。中には猫の保護活動や里親の募集を行っているお店もあります。

ほとんどの猫カフェでは、滞在時間に応じて料金を払うシステムになっています。ドリンクの料金は、フリードリンクの場合や別に頼む形式など、店によって異なります。店で受付をしてドリンクなどを注文し、滞在時間によってコースを決めたら猫たちとの癒しの時間が始まります。

猫を間近にみて楽しんだり、店内に用意されているおもちゃで遊んだり、猫を触ってスキンシップを取ることもできます。また、オプションでおやつなどのメニューが用意されている場合もありますい。多くの猫カフェでは写真撮影ができるので、楽しい思い出を残すこともできます。

猫カフェの選び方

猫カフェを選ぶ際は、どのようなところに着目すると良いお店に出会えるのでしょうか。たくさんある猫カフェの中から自分にぴったりなお店を選ぶために注目したいポイントを以下にご紹介します。

選び方①目的に合わせる

一口に猫カフェといっても、猫とたっぷりスキンシップをとれるお店もあれば、抱っこは禁止など、さまざまなルールが定められているお店もあります。猫と触れ合って遊びたいのか、猫と一緒の空間でくつろぎたいのか、それぞれの目的に合わせて店を選ぶようにすると良いでしょう。

選び方②カフェの雰囲気

ゆったりとした時間を過ごしたい時は、ソファやベッドなどが用意されているカフェだと良いでしょう。コンセプトのはっきりしている猫カフェの場合は、畳やこたつが用意されていて、和風な空間でくつろぐことができます。 また、漫画や雑誌などが置かれているお店もあり、まるで漫画喫茶のようにゆったりと過ごすことができます。

一方、一目を気にせず長時間カフェを楽しみたい場合は、大規模なチェーン系のお店がおすすめです。 食事メニューを提供しているお店もあるので、一日中ワークスペース代わりに使うこともできます。リモートワークを猫たちに囲まれながら楽しむことができるというのは、猫好きの方にとっては堪らないはずです。

選び方③設備もチェック

猫カフェによっては、先述したとおり漫画や雑誌が置かれているところや、Wi-Fiや電源が備わっているお店があります。デスクの有無なども加え、リモートワーク場所として利用する場合はチェックしておきたいポイントです。

富山でおすすめの猫カフェ5選

ここからは、実際に富山でおすすめの猫カフェを5つご紹介します。富山付近で猫カフェをお探しの際は、ぜひこちらのデータを参考にしてみてください。それぞれのお店の情報と口コミなどをまとめます。

富山の猫カフェ①ねこやすみ


引用:yahoo!

ねこやすみは富山の保護猫カフェです。保護猫だった9匹の猫たちと、様々な事情から家のない猫たちが暮らしています。こちらは譲渡も行っているカフェなので、里親を希望される方は愛猫を探すことができます。もちろん里親は希望しないという方でも気楽に利用できる猫カフェです。

ねこやすみの口コミ・評判

1時間があっという間でした。空間がとても素敵で、猫ちゃんたちがぐっすり寝ているのを眺めるだけで幸せでした。 引用元:https://www.google.com/
お洒落で素敵なお部屋にたくさんの猫ちゃんが寛いでいます。お家をそのままカフェにされている感じで、どの子も大切にされている様子が伝わってきました。 引用元:https://www.google.com/

ねこやすみの基本情報

住所 富山市堀川本郷15-157
電話番号 090-9449-0610
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜~木曜
  ねこやすみの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ②保護猫カフェ ネコのしっぽ

 

 引用:ネコのしっぽ

保護猫カフェネコのしっぽでも、保護猫の譲渡を行っています。「楽しさ」と「癒し」、そして「触れ合う」がコンセプトとなったカフェです。オーナーさんの「1匹でも幸せな猫を増やしたい」という思いが反映された温かい空間で、猫が大切にされていることが伝わってきます。

保護猫カフェ ネコのしっぽの口コミ・評判

ネコちゃん達が遊んでって来てくれてほんとに可愛かった。触りたいけど、遊んであげたいしって感じで忙しかった。また行きたい場所の一つになりました。 引用元:https://www.google.com/
慣れているのか、たくさん触らせてもらえました。中には私の手を枕にしてくれる大物もいました(笑)すごく幸せな時間でした。 引用元:https://www.google.com/

保護猫カフェ ネコのしっぽの基本情報

住所 富山県高岡市大坪町2-3-2
電話番号 090-4325-5568
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜・火曜
   保護猫カフェ ネコのしっぽの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ③月猫カフェ

引用:月猫カフェ

築100年を超える古民家を利用して営業している月猫カフェです。大人の猫のための保護猫カフェで、こちらでも猫の譲渡を行っています。 人懐っこい性格の猫からマイペースな猫まで、色々なタイプの猫と出会えます。来店するだけで保護活動の助けとなるため、猫好きの方はぜひ訪れてみてください。

月猫カフェの口コミ・評判

保護猫は、人懐っこい子ばかり。取り扱いなども説明があって分かりやすいです。コーヒーも美味しかったです。 引用元:https://www.google.com/
中は雑貨もあり、オリジナルグッズや、猫たちのポストカードがありました。古民家と猫、室内から見える庭の景色が凄く綺麗で、風景込みで癒し空間でした。 引用元:https://www.google.com/

月猫カフェの基本情報

住所 富山県富山市中布目20
電話番号 07-6456-1400
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜~木曜
     月猫カフェの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ④nolla cafe

築50年の鉄筋混凝土の古民家を改装してオープンしたnolla cafeです。のんびりした時間を過ごせると評判のこちらのカフェでは、1匹の家猫が飼われています。 いわゆる猫カフェとしてオープンしたわけではないようですが、来店時に幸運なら可愛い猫と出会うことができるでしょう。食事は本格的なヴィーガンメニューが揃っており、身体に優しい食事を摂りたい方にぴったりなお店です。

nolla cafeの口コミ・評判

静かに美味しく食事が頂けました。最後にテーブルで寝そべる猫ちゃんに会えました。 引用元:https://www.google.com/
身体に優しいご飯と美味しいコーヒーが頂ける。猫に会えたらラッキーだと思うくらいで行くと良い。 引用元:https://www.google.com/

nolla cafeの基本情報

住所 富山市掛尾町345-1
電話番号 076-456-2176
営業時間 11:30~18:00
定休日 毎週木・金曜日、不定休あり
     nolla cafeの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ⑤パウ

 引用:パウ

ペット用品の販売やペットホテルの経営なども行っている猫カフェパウです。長年の経験を培った、ペットアドバイザーの資格を所持しているスタッフがフードや健康、しつけなどの幅広い相談に乗ってくれます。猫たちと戯れながら、ペットに関する知識も増やすことができるでしょう。

パウの口コミ・評判

スコッティッシュが多めです。個性豊かな猫ちゃんばかりで可愛い。その他、猫に関するタメになるお話も聞けますよ。 引用元:https://www.google.com/
オーナーさんがお話し好きな方で、ワンニャンは勿論ですが保護猫活動の話も聞かせてもらえます。かわいい猫ちゃんに囲まれて幸せな空間です。 引用元:https://www.google.com/

パウの基本情報

住所 富山県射水市津幡江266
電話番号 080-4259-2423
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜・火曜・木曜・日曜
     パウの公式HPを詳しく見る

猫カフェでのルール・接し方

猫カフェでの過ごし方は基本的に自由ですが、最低限守りたいルールがあります。また、猫たちと触れ合う際には心得ておきたい接し方もあるため、ここからは猫カフェで守るべきルールをご紹介します。初めて猫カフェに行く時は、こちらに目を通してから訪れるのがおすすめです。

 

基本のルール

猫という生き物は、基本的にマイペースで気ままです。それこそが猫の良いところでもあるのです。このことを踏まえた上で、猫カフェの店内でも、猫の気持ちになって彼らの行動を制限しないよう気をつけましょう。自由気ままな猫たちのしたいようにさせてあげることです。

例えば、猫を無理矢理抱っこするようなことは、非常なストレスを与えかねません。もし猫が嫌がっているのに抱っこしようとし続けると、噛まれてしまったり引っ掻かれてしまうこともあります。猫に嫌がる素振りが見えたら控えましょう。

また、お店によっては抱っこ禁止のルールが設定されているところもあります。このほか、寝ている猫を無理に起こさないように心がけることも大切です。元来、猫は1日のうち大半を眠って過ごします。長時間寝るのが本来の姿であり、猫にとっては睡眠も大切なのです。

眠り込んでいる猫を見た時は、そっと寝顔を見守る程度にするのが無難です。敏感な性格の猫だと、少し触られただけでストレスに感じてしまうこともあるので気をつけましょう。

他に、猫カフェでは大きな音を出さないことも大切なルールです。 猫は人間が思っている以上に音に敏感であり、特に大きな音はストレスに感じてしまうことがあります。猫が不機嫌になってしまうこともあるので、猫カフェではなるべく音を出さないように心がけましょう。

他にも、基本的なルールとして猫を追いかけないようにすることも大切です。これは猫に限った話ではありませんが、人に追いかけられると非常なストレスを感じることになります。せっかく猫カフェに行ったのに猫たちから嫌われてしまうということのないよう気をつけましょう。

また、猫カフェの猫は営業時間中にも食事を摂ります。餌を食べている猫の姿は可愛らしく癒されますが、そこで触らないようにしましょう。食事中に触られると、猫にとっては邪魔をされたように感じられることとなり、不機嫌になってしまうこともあります。

最後に、猫カフェに行くとその可愛らしい姿を写真に収めたくなるものですが、写真を撮影するときには注意が必要です。それはフラッシュやライトの仕様です。スマートフォンやカメラから出るこのような光は、猫にとって大きなストレスに感じられます。猫の健康にも悪影響なので、お気をつけください。

猫に好かれる接し方

猫カフェで猫から好かれるには、急な動きは避け、ゆっくりと動きましょう。また、猫に覆い被さるような威圧的な動きはNGです。猫の目線になって接すると、好意を持たれやすいでしょう。

また、猫を追いかけ回したりせず、警戒されないようある程度の距離を保つのがポイントです。 話しかける時も、大きな声や低い声は出さずに、高めの声で優しく話しかけてみましょう。また、猫は香水などキツい香りが苦手です。こうしたものも猫カフェに行く際には避け、触るときは猫が自分でグルーミングしづらい場所をゆっくり撫でてあげると良いでしょう。

猫カフェで可愛い猫たちに癒されよう

猫カフェでは、たくさんの可愛い猫たちに癒されることができます。富山に訪れた際は、ぜひこちらの記事を参考にして周囲の猫カフェに遊びに行ってみてください。猫カフェごとに異なる特色を楽しむために、周遊するのもおすすめです。

【秋葉原】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【秋葉原】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

可愛い猫と触れ合える猫カフェは猫好きな方にはもちろん、お出かけスポットとしても人気で、都内には多くの猫カフェがあります。 店舗によってもシステムや利用条件、雰囲気、イベントなどが異なるため、どこに行こうか迷ってしまう方もいるでしょう。そこで今回は、秋葉原でおすすめの猫カフェを厳選してご紹介していきます。

 

猫カフェとは

猫カフェとはその名の通り「猫がいるカフェ」のことで、猫とのんびり過ごしたり、遊んだり触れ合ったりできるのが特徴です。発祥は1998年に台湾でオープンしたお店で、他店とは違った特色を持とうと猫を5匹連れてきたのが始まりと言われています。

日本では2004年に大阪市北区でオープンした「猫の時間」が初めての猫カフェで、その後は猫ブームもあって日本各地で猫カフェがオープンしました。中には保護活動や里親募集を行っている猫カフェもあり、猫を飼ってみたいという方にもおすすめです。

猫カフェの種類

猫カフェには、一般的な猫カフェと保護猫カフェの大きく2種類があります。違いは、メインに在籍している猫が血統書付きの純血種なのか、保護猫かという点です。

一般的な猫カフェにはノルウェージャンやマンチカンなどの純血種が在籍し、一緒に過ごしながらお茶をしたり漫画を読んだり、PC作業などができます。 保護猫カフェには野良猫や地域猫などの保護猫がメインに在籍し、利用料金を保護活動の資金に充てていたり里親募集を行ったりしているので、保護猫カフェに行くことで保護活動の支援ができます。

猫カフェの選び方

猫カフェといっても、お店によってシステムや触れ合い方、利用条件、雰囲気、イベントなどが異なります。行ったものの「思っていたような触れ合い方ができなかった」「雰囲気が合わなかった」ということにならないよう、猫カフェの選び方のポイントを押さえておきましょう。

選び方①カフェの雰囲気

カフェの雰囲気はお店によってさまざまですが、大きく分けると「ソファや漫画などがありリラックスできる」ところと、「おもちゃやおやつがあり、猫と一緒に遊ぶ」ところの2つがあります。

リラックスできる猫カフェはアットホームな雰囲気で、カフェによってはソファやこたつ、漫画・雑誌などがあり、猫と一緒にのんびり過ごせるのが特徴です。 規模の大きいお店ならデスクやWi-Fi、電源など設備が充実しており、食事やドリンクメニューも多いため長時間過ごすことができます。

一方、猫と遊ぶのがメインの猫カフェはおもちゃの貸し出しやおやつの販売があり、積極的に触れ合うことができるのが魅力です。

選び方②猫との触れ合い方


引用:猫カフェ MOCHA

猫との触れ合い方も、お店によって異なります。たくさん触れ合うなら、抱っこ可能なカフェを選びましょう。 実は抱っこは猫にとってストレスになるため抱っこができない猫カフェも多くあるので、抱っこしたい場合は抱っこ可能かどうかチェックしておく必要があります。

おもちゃを持ち込んで遊びたいなら、持込可能のお店が良いでしょう。 ただし、持込可能なのは新品もしくは未開封のものに限られることがほとんどなので、注意が必要です。おやつの持込ができるところはほとんどないため、おやつを自分であげたい場合はおやつが販売されているカフェを選ぶと良いでしょう。

選び方③カフェの利用条件

猫カフェでは、猫の健康やストレス軽減のため、お店によってさまざまな利用条件や禁止事項が設けられています。まず、ほとんどのお店では飲食物の持ち込みはできません。 猫のストレスを考慮して年齢制限を設けているカフェも多いため、お子様連れで利用したい場合は必ず事前にチェックしておきましょう。

利用料金については、多くのカフェは時間制ですが、パック料金や1日の最大料金を設定しているところ、フリープランがあるところもあります。 時間を気にせずのんびり過ごしたいなら時間無制限やフリープランがあるお店、空き時間にちょっと利用したい場合や忙しい場合は30分程度の料金プランがあるお店を選ぶと良いでしょう。

秋葉原でおすすめの猫カフェ5選

ではここからは、秋葉原でおすすめの猫カフェを見ていきましょう。それぞれのカフェの特徴や基本情報に加え、実際に利用した方の口コミ・評判もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

秋葉原の猫カフェ①僕と猫。


引用:コンセプトカフェ情報ポータルサイト

「僕と猫。」は、猫好きなスタッフと可愛い猫と一緒に楽しく過ごせる猫カフェです。初めてでも、分からないことはスタッフが優しくお知れてくれるので安心でしょう。女性スタッフが可愛らしい猫の姿をしているのも、秋葉原にある猫カフェらしい特徴です。

ノルウェージャンフォレストキャット、ペルシャ、ミヌエット、エキゾチックロングヘア、スコティッシュフォールドなど、もふもふの猫たちに癒されます。 最短10分から利用できるため、気軽に立ち寄って好きな時間に出れるのも魅力です。定期的にイベントを行っているので、公式HPのカレンダーでチェックしてみましょう。

僕と猫。の口コミ・評判

雰囲気が良く、癒やされます。猫もキャストもかわいい。引用:Googleマップ
猫ちゃんはあまり慣れていないのか撫でさせてもらえなかったですが、おもちゃには反応してくれたので楽しませてもらいました!時間帯がよかったのか貸切状態でした!お店の中も綺麗で、猫にとっても過ごしやすい空間ではないかと思います。店員さんがメイドだったのにはびっくりしましたが、普通の対応だったので良かったです。引用:Googleマップ
猫のかわいさはもちろんですが、店員さんもかわいく丁寧な接客をしてくれます。飲み物は自動販売機があり、50円で購入することができます。店内は匂いもほぼなくノンビリできるお店です。引用:Googleマップ

とにかく猫に癒されるという口コミが多く、店内も綺麗で匂いがなく雰囲気が良いと好評です。スタッフが可愛らしいメイド風の格好をしていますが、対応は丁寧で安心して利用しやすいでしょう。

僕と猫。の基本情報

  • 住所:東京都千代田区外神田4-4-3 小木曽ビル5F
  • 電話番号:03-6206-4446
  • 営業時間:(日~木)12:00~21:00 最終入店時間20:30 (金土・祝前日)12:00~22:00 最終入店時間21:30
  • 定休日:年中無休
  • 利用条件:中学生以上
僕と猫。の公式HPをを詳しく見る

秋葉原の猫カフェ②猫喫茶 空陸家 秋葉原店

 
引用:COO RIKU YA

「空陸家」は東京・大阪・名古屋などの都市部を中心に、全国に店舗展開している猫カフェです。「家」をコンセプトにしており、小規模~中規模の間取りにすることで猫との距離が適度に近く、楽しみながらくつろげるのが魅力でしょう。

秋葉原店はペットショップCoo&RIKU秋葉原店に併設されています。入室料はドリンク込みで、30分・60分の他フリープランもあり、無料でコンセントやWi-Fiが使用できるので長時間過ごすことも可能です。

猫喫茶 空陸家 秋葉原店の口コミ・評判

店員さんが居ないので猫ちゃんと遊ぶのに集中出来ます。会話無しで猫ちゃんとだけ戯れたい人向け。猫ちゃんは他と比べて一番撫でさせてくれるところでした。子猫ちゃんがいっぱい居たので子猫好きにはたまらないですね。引用:Googleマップ
お部屋は和風モダンで畳があり、和の素敵な内装でした。美猫ちゃんばかりで、どの子もとっても可愛くて見とれてしまいます。おやつを食べてくれるのが嬉しくて4個もおやつを買ってあげてしまいました。おもちゃで遊んだり、撫でたり、寝ている猫ちゃんを眺めたり、のんびりゆったりとした時間が楽しめます。引用:Googleマップ
畳であぐらをかいて座っていたらノルウェージャンフォレストキャットの子が膝に乗ってくれて嬉しかったです。おやつのおかげか懐いてくれた子がいたので大満足です。あまりにも猫ちゃん達が可愛すぎてついつい長居してしまいました。店員さんは女性の方も男性の方もとても優しく対応してくださいました。引用:Googleマップ

可愛い猫がたくさんいて、眺めたり撫でたり、膝に乗ってくれたり、おやつをあげたりと楽しめると人気のカフェです。のんびりとゆったり過ごせるという口コミが多く見られ、スタッフの対応も良くつい長居してしまうという利用者も多くいます。

猫喫茶 空陸家 秋葉原店の基本情報

  • 住所:東京都千代田区外神田4-4-10
  • アクセス:JR「秋葉原駅」から徒歩5分、東京メトロ銀座線「末広町駅」から徒歩3分
  • 電話番号:03-6271-7930
  • 営業時間:(平日)11:00~20:00 最終受付 19:30 (土日祝)10:00~20:00 最終受付 19:30
  • 利用条件:中学生未満のお子様は、成人以上のご親族の方との同伴が必要
猫喫茶 空陸家の公式HPを詳しく見る

秋葉原の猫カフェ③猫カフェ MOCHA 秋葉原店


引用:猫カフェ MOCHA

「猫カフェ MOCHA」は猫のようにマイペースに過ごせるカフェで、駅から近く、カップルや友達同士、家族はもちろん、一人でも安心して利用できるのが特徴です。

店内は人も猫も過ごしやすいよう居心地の良い上質な空間になっており、猫と一緒に遊ぶ、おしゃべりや漫画・雑誌を楽しむ、仕事や勉強スペースとして利用する、のんびりリラックスするなど、さまざまな楽しみ方ができます。

入場すると30分滞在可能で、以降10分ごとに追加料金がかかりますが、最大料金が設定されているため長時間滞在することも可能です。1日2回ごはんタイムがあり、おやつも販売しています。

猫カフェ MOCHA 秋葉原店の口コミ・評判

猫ちゃんたちも近くに寄ってくれて沢山遊んでもらいました。子猫ちゃんがいてもう、歩いている姿だけで萌!好奇心旺盛な姿にノックダウンしました。木の温もりをかんじられるロッジ風の店内はおしゃれで私が住みたいくらい。おやつタイムはモテ期です。柔らかい肉球とふわふわな毛並みが沢山迫ってきました。引用:Googleマップ
とにかく沢山の猫ちゃんがいてみんなを見てると癒される。本当に色んな子がいて人間ウォッチングならぬ猫ウォッチング。時間が経つのもあっという間!!あの空間にいるだけで幸せ気分になっちゃうのがよくわかります。カフェ感覚で立ち寄れる気軽さが行きやすい!スタッフの方々もとても親切でした!引用:Googleマップ
静かに読書が出来る処と癒しを求めて訪問しました。猫達は性質上マイペースなので、自由に外を見つめたり他の猫達と部屋の中を駆け回っって遊んだりしていますので、観ているだけも楽しいです。猫達は窓際で外の様子を伺うのが楽しい様で、触れ合いたい場合は窓際に陣取るのがおススメのスポットです。引用:Googleマップ

もふもふの猫たちがたくさんいて、見ているだけで楽しく幸せな気分になれるという口コミが多く見られます。ロッジのようなアットホームな雰囲気の店内でスタッフも親切なので、気軽に立ち寄りやすいでしょう。

猫カフェ MOCHA 秋葉原店の基本情報

  • 住所:東京都千代田区外神田4-4-3 秋葉原SILビル2F
  • アクセス:JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩5分
  • 電話番号:03-5577-5399
  • 営業時間:10:00~20:00 最終入店19:30
  • 定休日:年中無休
  • 利用条件:6歳以上 ※6歳以上12歳以下の方は保護者同伴が必要
猫カフェ MOCHAの公式HPを詳しく見る

秋葉原の猫カフェ④ねこ・JaLaLa


引用:食べログ

「ねこ・JaLaLa」は定員約10名の小規模カフェで、15匹以上の個性豊かな猫と触れ合うことができ、一人でもゆっくりくつろぐことができます。 カウンターでドリンクを注文し、フリースペースで猫たちと過ごすシステムになっており、電話予約しておくとスムーズに利用可能です。 一部の猫は膝乗りできたり抱っこも可能で、12:00~14:00と18:00以降の時間帯は、猫たちが活発で甘えん坊な時間帯なので「猫と一緒に遊びたい」「起きている猫に会いたい」方におすすめです。

ねこ・JaLaLaの口コミ・評判

月に一度は来ます。とてもいい猫カフェです。店員さんも親切に猫とのふれあい方を教えてくれます。そのおかげで何度が来るうちに猫ちゃんたちの気質もわかってきて、コミュニケーションしやすくなって来ました。とても居心地が良く、触らせてくれる優しい猫ちゃんしかいないです。引用:Googleマップ
みんなまったり緩やかに過ごしています。殆どの子が触らせてくれるので大満足。おやつをあげた時だけみんな少し機敏になります。長毛ちゃん大きな子がたくさん居るのでそういう子が好みの方にオススメです。膝に乗ってきてくれる子も居るので大満足で楽しめます!引用:Googleマップ
スタッフの方もとても気さくで、猫ちゃん達も人懐っこいので、大変癒されました。とても居心地の良い、サービス満点の猫カフェです。引用:Googleマップ

おとなしくて人懐っこい猫が多いという口コミが多く、癒される、居心地が良いと好評です。スタッフも親切で触れ合い方を優しく教えてくれるので、初めてでも安心して利用できるでしょう。

ねこ・JaLaLaの基本情報

  • 住所: 東京都千代田区外神田 3-5-5-1F
  • アクセス:JR「秋葉原」駅電気街口より徒歩10分、東京メトロ銀座線「末広町駅」3番出口より徒歩3分、東京メトロ千代田線「湯島駅」6番出口より徒歩5分
  • 電話番号:03-3258-2525
  • 営業時間:12:00~20:00 最終受付19:30
  • 定休日:毎週木曜日
  • 利用条件:小学4年生以下の利用時間は30分のみ
ねこ・JaLaLaの公式HPを詳しく見る

秋葉原の猫カフェ⑤Cafe Damiano


引用:Cafe Damiano

「Cafe Damiano」は猫店長がいる小さな喫茶店で、珈琲好き・紅茶好き・音楽好き・猫好きが集まります。静かで穏やかな雰囲気で、クラシカルでおしゃれな空間はゆったり落ち着けるでしょう。

通常の猫カフェとは違い喫茶店なので、猫の気分次第でいなかったり、いても眠っていることが多く、触ることもできませんが、程よい距離感でのんびり過ごせるのが魅力と言えるでしょう。 公式HPにはお店の猫の画像が掲載されているので、チェックしてみるのもおすすめです。また、定期的に猫をテーマとしたイベントも開催されているので、猫好きな方は参加してみてはいかがでしょうか。

Cafe Damianoの口コミ・評判

ここだけ流れている時間が違うのかな…というくらいにゆったりとしています。2階の席にしましたが、全部猫!猫さん2匹いたけどのんびりお昼寝中でした。とても愛のある空間。ドリンクもフードもとても美味しくて満足で、食器も全て猫さん。愛を感じる。全てかわいい。引用:Googleマップ
周りは電気街から離れた閑静な住宅地のなかにあるので、とっても静かな印象。店内はめっちゃ猫ちゃん推しな雰囲気で、本物の猫ちゃんも住んでいる素敵な喫茶店。テーブルの上のちっちゃな置き物とかも全て猫ちゃんに統一されています。紅茶もトーストもとっても美味しかったです。引用:Googleマップ
あまり話さずひたすら猫を楽しみたい方におすすめです。猫が店長を務めています。コロナ禍なので猫には触れませんが、インテリアと合わせて見ているだけで充分満足でした。コーヒーはサイフォンで来ます。トーストがモチモチの部分とパリパリの部分両方楽しめてとてもおいしかったです。引用:Googleマップ

静かでゆったり時間が流れている喫茶店で、猫への愛にあふれた店内が素敵という口コミが多く見られます。食事やドリンクも美味しく、猫を眺めて癒されながらのんびりできるのが魅力でしょう。

Cafe Damianoの基本情報

  • 住所: 東京都千代田区神田和泉町1-5-3
  • 定休日:毎週水曜日、その他臨時休業もあるため公式HPのカレンダーを参照ください
  • 利用条件:1~2名での来店、90分以内の利用
Cafe Damianoの公式HPを詳しく見る

猫カフェの楽しみ方とマナー

猫カフェは猫と過ごせるカフェですが、楽しみ方や守るべきマナーが分からないという方もいるでしょう。事前に猫カフェでの楽しみ方やマナーを知っておくことで、スムーズに猫たちと触れ合ったり、リラックスすることができます。 ここでは猫カフェでの楽しみ方と守るべきマナーを解説しますので、猫カフェに行く前にぜひチェックしてみてください。

猫カフェの楽しみ方

猫カフェでの楽しみ方は人それぞれですが、代表的な楽しみ方をご紹介しますので、自分に合った楽しみ方をしてみてください。 猫は大きい音が苦手なため、猫カフェでは大きな声でのおしゃべりはできず、音楽も大音量でかかっていることもなく、のんびり過ごすことができます。

猫カフェは猫との距離が近いので、猫がごろんとお昼寝をしていたり、猫同士で遊んでいたり、ごはんを食べたりといった姿を眺めていると気持ちが癒されるでしょう。

また撫でたりおもちゃで遊んだりして楽しんだり、おやつを購入して自分であげてみるのも楽しみ方の一つです。写真撮影が許可されていれば猫の写真を撮るのもおすすめですが、フラッシュをたかないよう注意しましょう。

その他、カフェとしてお茶や食事を楽しむ、漫画や雑誌を読む、仕事や勉強をするといった過ごし方もできます。保護猫を引き取って飼いたいと考えている方は、里親募集をしている保護猫カフェで猫の扱い方や相性の良し悪しを確認すると良いでしょう。

猫カフェのマナー

猫カフェを利用する際は、猫たちにストレスを与えたり、他の利用者の迷惑にならないよう、いくつか守るべきマナーがあります。猫カフェのマナーは、以下の通りです。

  1. 丁寧に扱う
  2. 追いかけない
  3. 大きな音や声を出さない
  4. 無断で抱っこしない
  5. 勝手におやつや餌をあげない
  6. 写真撮影の際はフラッシュをたかない
  7. 独り占めしない

まず、猫はおもちゃではなく生き物ですので、丁寧に扱うことが大切です。遊びたいからと言って寝ている猫を無理矢理起こす、尻尾を掴んで引き寄せるといった乱暴な行為をしないようにしましょう。

人懐っこい猫ばかりではないので、逃げる猫を追いかけるのも恐怖を与えてしまいます。大きな音が苦手なので、大きな声で騒いだりおしゃべりするのもマナー違反です。猫のストレス軽減や健康のためにも、勝手に抱っこしたり、おやつや餌をあげるのもやめましょう。

カメラのフラッシュは猫が驚くだけではなく失明の危険があるため、必ずフラッシュがオフになっていることを確認してから撮影するようにします。 また、どこかに行こうとする猫を引き留めるなど行動を制限して独り占めするのもマナー違反です。猫カフェを利用するときは、それぞれのお店で決められたルールをきちんと確認し、マナーを守って猫たちと触れ合いましょう。

可愛い猫を飼いたいなら保護猫カフェがおすすめ

今回は、秋葉原でおすすめの猫カフェや猫カフェの選び方、楽しみ方やマナーをご紹介しました。猫カフェは可愛い猫に癒されながら、のんびり過ごせるのが魅力です。 猫カフェには、保護猫が在籍し里親募集しているところもあります。可愛い猫を飼いたいとお考えの方は、保護猫カフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

【埼玉】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【埼玉】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

猫が好きだけど自宅の問題で飼えない方や、日常生活に疲れた方は、猫カフェに行ってみましょう。猫カフェの猫たちは人間にも慣れているので、自ら寄って来てくれますし、触れあうことができるのです。 今回は、埼玉でおすすめの猫カフェを紹介します。また、猫カフェには多くのルールがあり、知らないと入店できない場合もあるので、詳しいルールも併せてチェックしてみて下さい。

猫カフェとは

まず初めに、猫カフェとはどのような所なのか紹介します。猫カフェにはいくつかの種類があり、目的や用途によって使い分ける必要があるのです。種類による違いを詳しく記載していくので、ぜひご覧ください。

猫カフェの種類

一般的なカフェのように飲食を楽しみながら猫と触れ合える猫カフェと、店内の猫を購入できるペットショップ猫カフェ保護猫を集めた保護猫カフェがあります。 猫カフェと聞くと飲食を楽しみながら猫と触れ合う空間をイメージする方も多いですが、ペットショップ猫カフェや保護猫カフェでは店内の飲食を禁止されている店舗も存在するのです。

猫カフェの魅力

続いて、猫カフェの魅力を紹介します。猫カフェの魅力はなんと言っても、実際に猫と触れ合えることでしょう。自宅で猫が飼えない方たちには堪らない空間で、何匹もの猫と遊び放題なのです。また、家族で猫を飼うことを検討している場合、まずは猫カフェで猫とはどのような生き物なのか確認することもできます。 猫カフェには様々な種類の猫がいますので、人に懐かない猫や人懐っこい猫、ヤンチャな猫など猫の性格も知れるでしょう。また、保護猫カフェは保護猫たちが人間に慣れるための場でもあるので、行くだけで猫たちの支援ができるのです。

猫カフェの選び方

続いて、猫カフェの選び方を紹介します。先程紹介したように猫カフェには種類がありますし、店舗により決められたルールも違うのです。あなたの条件に合う猫カフェを選ぶことで、猫たちを思う存分堪能できるでしょう。

選び方①触れ合い方

猫カフェの中には、猫を持ち上げてはいけない店舗もあります。その為、抱っこをして猫とたくさん触れ合いたい方は、抱っこOKな猫カフェを探しましょう。また、餌の持ち込みは基本的に禁止されていますが、猫に餌をあげたい方は餌をあげるメニューがある猫カフェを見つけて下さい。 さらに、猫と猫じゃらしなどのおもちゃで遊びたい方は、おもちゃの持ち込みができる猫カフェだと思う存分猫と遊べます。しかし、おもちゃの持ち込みを許可している店舗でも、すでに開封済みのおもちゃは断られるので、新品を持ち込むようにして下さい。

選び方②利用条件

猫カフェには猫を守るためのルールがいくつか設定されているのですが、その中でも意外と知られていないのが年齢制限です。 飼い猫だと、その家の子供に慣れているため、ストレスなく生活できるのですが、猫カフェのように違う利用者が次々と来るような場では、猫たちは子供との触れあいがストレスに感じてしまいます。 猫カフェの多くは子供連れは保護者の同行が必須だったり、店舗によっては年齢制限を設け子供が入店できない場合もあるのです。家族で猫カフェに行きたい方は、必ずその店舗が子供を受け入れているのかもチェックしましょう。

選び方③料金

猫カフェは時間制の店舗が多く、一般的な相場は1時間1,000円ほどです。高い所だと2,000~3,000円かかるところもあるので、自身のお財布と相談しながら、猫カフェを選ぶことも大切です。

埼玉でおすすめの猫カフェ9選

続いて、埼玉でおすすめの猫カフェ9選を紹介します。こちらで紹介する猫カフェは口コミなどの評判も良く、施設内の清掃も行き届いたところをピックアップしました。埼玉在住で猫カフェに興味のある方は、ぜひ利用してみて下さい。

埼玉の猫カフェ①Happy-Wildcats 保護猫カフェ

引用:Happy-Wildcats 保護猫カフェ

Happy-Wildcats 保護猫カフェは、保護猫団体Happy-Wildcatsが経営するカフェです。利用は完全予約制で、営業する曜日であっても予約がないと休業になります。 店舗内にいる猫たちを里親に譲渡することを目的としてカフェなので、猫を引き取りたい方にもおすすめです。また、初めて利用の方は、最初に身分証の提示が必須なので、身分証を忘れないようにしましょう。

Happy-Wildcats 保護猫カフェの口コミ・評判

猫カフェさんを初利用させていただきました! 控えめに言ってかなり楽しかったし、癒されました。今回は利用日の数日前にHP経由で予約。後日、予約を受け付けた旨のメールをいただき、当日はドリンクもいただきましたし、帰る時にはコロコロも貸していただきました。 引用元:https://www.google.com/maps
保護猫カフェを利用させてもらいました。外観は、普通のお宅の一角が猫カフェになってまして、中に入ると、ねこねこねこ!いったい何匹いるのかわからないくらいの猫ちゃん達がいました。なでて~とすり寄ってくれるこもいて、可愛いかったです。 引用元:https://www.google.com/maps
家族5人で1時間3千円弱。子供にはジュース(ペットボトル)付き。 安すぎると思います。 お高い猫カフェと違ってガッツリじゃれてくる猫たちに子供達も大興奮で1時間あっという間に楽しむことができました。 引用元:https://www.google.com/maps

Happy-Wildcats 保護猫カフェの基本情報

住所 埼玉県蓮田市椿山3-25-6
電話番号 080-1296-2020
営業時間 13:00~15:00/土日12:00~16:00(完全予約制)
定休日 月~水曜日・金曜日(営業日でも予約がない場合は休み)
予約方法 電話予約・公式サイトにてメール予約

 

Happy-Wildcats保護猫カフェの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ②保護猫カフェ ねこかつ 川越店

引用:保護猫カフェ ねこかつ 川越店

保護猫カフェ ねこかつ 川越店は、西武新宿線本川越駅より徒歩約2分の場所にある猫カフェです。こちらの猫カフェも保護猫の里親を歓迎しており、猫カフェの収益は猫の保護活動のために使われます。 利用はワンドリンク付きの時間制で、30分600円から利用できるようです。さらに、65歳以上の方・障がい者の方&付き添いの方、野良猫の餌やりさんは平日だと半額での利用が可能です。また、毛皮製品を着用している方は入店できないため、注意しましょう。

保護猫カフェ ねこかつ 川越店の口コミ・評判

猫を飼いたいなと思っている方は触れ合いながら猫を選んで迎えることが出来ます。 ペットショップでない一つの選択肢として是非来てみてください。私は転勤のため離れてしまいましたが、ここの猫カフェのような人懐っこい猫がいる猫カフェに出会えていないので、帰省のたびによるようにしています。応援してます。 引用元:https://www.google.com/maps
夫と結婚記念日に行って来ました。ビルの3階にありオープンはお昼からです。本気で猫ちゃんを飼いたい方、ボランティア活動をしたい方、猫ちゃんと触れ合いたい方に楽しめる場所です。 引用元:https://www.google.com/maps

保護猫カフェ ねこかつ 川越店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町1-17-6 3F
電話番号 070-5029-8392
営業時間 12:00~19:00
定休日 月曜日・第1火曜日

 

保護猫カフェねこかつ川越店の公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ③猫カフェMOCHA アルシェ大宮店

引用:猫カフェMOCHA アルシェ大宮店

猫カフェMOCHA アルシェ大宮店は、アルシェ大宮5階エスカレーターを上がってすぐの場所にあります。カフェ内はWi-Fiや電源も設置されているので、仕事や勉強をしながら猫たちと触れ合えるのです。 さらに、漫画や雑誌も読み放題で、猫用のおもちゃ、餌も揃うため、猫と思う存分触れあえますし、猫以外の楽しみもあります。楽しみ方が様々用意されているので、家族での来店にも打ってつけでしょう。

猫カフェMOCHA アルシェ大宮店の口コミ・評判

猫カフェMOCHA大宮店は リラックススペースが多い。 ワンフロアで完結している為猫達が 何処にいるか一目で分かるのがとてもいい。掃除も行き届いていて清潔感も文句なし。 漫画も有名どころは揃っているので 1人で来ても2人以上で来ても楽しめる。 引用元:https://www.google.com/maps
アルシェの5Fにある猫カフェです。店内はキレイで広く、ニオイはまったく気にならなかったです。 休日だと1時間いると2000円ぐらいかかりますが、2時間以上は上限の金額設定があるので、長時間の滞在はお得ですね。 引用元:https://www.google.com/maps
人なつこい子、ヤンチャな子、ツンデレ子と其々タイプも性格も(勿論猫種も)違うが皆可愛らしくて癒やされる。フリードリンクで時間いっぱい飲み放題。今回はお試しで30分ほどの滞在だったが次回訪れる時はもう少し長く滞在してみようと思う。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェMOCHA アルシェ大宮店の基本情報

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 アルシェ5F
電話番号 048-779-8822
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休

 

猫カフェMOCHAアルシェ大宮店の公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ④猫カフェ サイアム

引用:猫カフェ サイアム

猫カフェ サイアムは、JR 行田駅 東口 徒歩3分の場所にあります。猫カフェ・写真スタジオ・カフェが併設された店舗で、猫カフェには人懐っこい猫たちがおもてなししてくれるのです。開店直後や平日の昼間は貸切状態のようで、猫たちを独り占めできます。 中学生以下の利用者は30分コースのみの設定となっており、猫カフェ内では飲食ができません。また、猫を勝手に抱っこすることが禁じられており、抱っこしたい場合はスタッフに申し出ましょう

猫カフェ サイアムの口コミ・評判

のんびりおっとりした猫たちです。猫と遊んだり置いてある漫画を読んだりしてのんびり過ごしました。私たちを入れて、6人くらいのお客さんと10匹弱の猫たちがいました。部屋は清潔で、スペースも丁度よかったです。カフェが併設されていて、帰りにコーヒーとワッフルを食べました。 引用元:https://www.jalan.net/
部屋自体は狭いですが、人懐っこくて遊びが大好きな猫ちゃんがいました。帰りにドリンクも持ち帰りで頂けて満足です。 引用元:https://www.jalan.net/
ここはスタジオとカフェが併設されていますが同じ系列のようで、猫カフェ利用の際に、隣のカフェで使えるドリンクチケットがついてきます。赤ちゃんはお金かかるのかわからなかったので人数に入れなかったのですが、赤ちゃんも1000円でした。 引用元:https://www.jalan.net/

猫カフェ サイアムの基本情報

住所 埼玉県行田市壱里山町27-10
電話番号 080-9711-1080
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・水曜日

 

猫カフェサイアムの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑤猫のいる家やすらぎ

引用:猫のいる家やすらぎ

猫のいる家やすらぎは、六辻バス停から徒歩3分の場所にある保護猫カフェです。保護猫の受け入れ、里親への引渡しも行っており、保護猫を受け入れる場合はお試し期間として最低1週間保護猫と生活してから、正式な受け入れを迎えます。 一人での来店は中学生以上からで、小学生以下の利用者は保護者同伴が必須です。加えて、施設内での飲食も禁止ですが、入口に自動販売機があるようなので、店舗の外で水分補給ができます。1口500円の保護猫募金も行われているので、保護猫を支援したい方はぜひ利用してみて下さい。

猫のいる家やすらぎの口コミ・評判

お店はとてもアットホームな雰囲気です。無料駐車場もあります。膝の上が好きな猫、遊び好きな猫、怖がりな猫、ずっと寝ている猫。色んな猫がいて、親子で存分に楽しみ癒されました。また伺います。 引用元:https://www.google.com/maps
以前はお店が開く時間がバラバラでしたが今の営業時間は16時からになってます。 定休日は火曜日と日曜日、休日です。 アットホームで良い感じでした。 引用元:https://www.google.com/maps
優しいオーナー アットホームな雰囲気の猫のお家にお邪魔すると、個性的なネコと自由に遊ぶことができる。 引用元:https://www.google.com/maps

猫のいる家やすらぎの基本情報

住所 埼玉県さいたま市南区辻2-25-10
電話番号 048-861-1022
営業時間 9:00~12:00/16:00~20:00(完全予約制)
定休日 火曜日・日曜日・祝日
予約方法 電話予約・公式サイト内のお問合せフォーム

 

猫のいる家やすらぎの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑥猫家 川越店

引用:猫家 川越店

猫家 川越店は、JR川越線川越駅・東武東上線川越駅から、クレアモール商店街を徒歩8分の場所にある猫カフェです。店舗内にはマッサージチェアやリクライニングソファが用意されているので、リラックスした状態で猫たちと触れ合えます。 また、Wi-Fi・無線LAN・数台のiPadの貸し出しもしており、漫画や雑誌も読み放題です。店内ではペットボトルのドリンクのみ用意されており、それ以外の飲食は禁じられています。しかし、途中退出ができるので、昼食を外で済ませてから再入店も可能です。

猫家 川越店の口コミ・評判

色々な猫ちゃんがいて、癒されました。 近くで猫ちゃんを触ったり、見れたりするので本当に可愛いです。 利用方法は、 10分200円〜 とかなり安めの価格設定がされており、 1時間1000円といったお得な価格での利用も可能です。 引用元:https://www.google.com/maps
店長さん曰く夜の時間が中央に集まってきて密度がアップするそうです(ただし寝てる率高し。笑) 何件か猫カフェを巡っていますが、1番居心地が良くてスタッフさんも人柄がよく、何より猫さんが触りやすく懐っこいので長年通わせてもらってます。 引用元:https://www.google.com/maps
猫それぞれのキャラが立っていますしとても癒やされます。今は子猫とも遊べてるのでお得です。お店の内装がとてもきれいで店員さんも素敵な方です。コンセントもありパソコン等での長時間作業もリラックスしながらできます。 引用元:https://www.google.com/maps

猫家 川越店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町2丁目2-3バロンビル2F
電話番号 049-299-5958
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(猫の体調により臨時休業あり)
予約方法 電話予約・公式サイトにてメール予約

 

猫家川越店の公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑦カフェ ニャンシー

引用:猫カフェ ニャンシー

猫カフェ ニャンシーは、志木駅東口徒歩2分の場所にあります。店内は日当たりも良く、窓際で猫たちが日向ぼっこをしたり、お昼寝している姿が観察できるようです。猫用のおもちゃの持ち込みは新品のみ許可されているので、おもちゃで遊びたい方は購入してからの来店をおすすめします。 また、店内での飲食は猫のいるプレイルームでは禁止されていますが、待合ルームでは軽飲食が可能です。昼食を取りたい方は喫茶コーナーがあるので、そちらで済ませるようにしましょう。さらに、靴下を忘れた方は、150円で購入できます。

猫カフェ ニャンシーの口コミ・評判

志木駅東口から徒歩5分で着きます。色んな種類の猫ちゃんがいて、色々な毛並みを堪能できます。ライザップのCMにも出ていたぽっちゃり猫クリリンくんも居るので猫好きな方はぜひ足を運んで見てください。 引用元:https://www.google.com/maps
最高&最強の猫カフェを見つけてしまった… 今まで行った中で最高の猫カフェでした!!まず匂いがなくてとても清潔。床はフロアマットで椅子もたくさんあるので人間の居心地もとても良いです。 引用元:https://www.google.com/maps
テレビ番組でも紹介されていて、ライザップやWOWOWのTVCM等でも活躍するにゃんこ達がいる猫カフェです。 志木駅から徒歩5分程度、スーパーカスミのはす向かい、一階が美容院のビルの三階にあります。 マッサージチェアもあるので、猫と遊びながらのんびり過ごせます。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェ ニャンシーの基本情報

住所 志木市本町5丁目23-7第5ナカタビル3F
電話番号 048-203-5225
営業時間 13:00~19:30
定休日 火曜日(祝日の場合、月曜日または水曜日に振替)
予約方法 電話予約・公式サイトにてメール予約

 

 

猫カフェ ニャンシーの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑧猫カフェCatio

引用:猫カフェCatio

猫カフェCatioは、ビバモール内にある猫カフェです。1ヶ月フリーパス制度が導入されており、平日のフリーパスだと5,980円から利用できます。フリーパスを購入されると、仕事や待ち合わせの空き時間にも気軽に利用でき、猫を飼わなくても好きな時に触れあえるのです。 しかし、店内の猫を撫でたり触ることは許可されていますが、抱っこすることは禁じられているので注意しましょう。さらに、現金でのお支払いに対応しておらず、クレジットカードや電子マネー、QR決済で支払う必要があります。

猫カフェCatioの口コミ・評判

スタッフさんがとにかく親切!すぐ猫が寄ってくるじゃらし方や好かれるさわり方を丁寧に教えてくれます。その通りやるとほぼ必ず来てくれるので楽しい!かわいい写真を撮るのを猫の注意をひいて手伝ってくれたり、近くに猫がいないお客さんには猫じゃらしを使って近くにたくさん連れてきてくれます。 引用元:https://www.google.com/maps
入店時間や支払い、スリッパは自動化されている。他の方が言うように現金が使えないので注意。店内は狭めで自分が行った時は9匹の猫がいた。人懐っこい子が多く、遊んだりもできる。店員さんも遊び方を教えてくれたりと感じが良かった。 引用元:https://www.google.com/maps
美猫揃いで毛艶もよく、普段から愛されて飼育されているのが伝わるくらい人懐っこくて自由です。お客さんはおひとりさまや落ち着いたご夫婦も多いみたいなので店内は落ち着いてゆったりとした空気で意外と敷居が低く居心地がいいです。 引用元:https://www.google.com/maps

猫カフェCatioの基本情報

住所 埼玉県ふじみ野市西鶴ヶ岡1-3-15 ビバモール埼玉大井プラザ棟2F
電話番号 049-293-3039
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休

 

猫カフェCatioの公式HPを詳しく見る

埼玉の猫カフェ⑨猫の部屋 セイワ

引用:猫の部屋 セイワ

猫の部屋 セイワは、JR宇都宮線東大宮駅東口から徒歩2~3分の場所にある猫カフェです。猫密度最大級の猫カフェと言われているほど、店内にはたくさんの猫たちがいます。店内の猫たちを購入することも可能なので、何度か来店し相性の合う猫を吟味しても良いでしょう。 また、料金の中にはフリードリンク代が含まれているため、猫と触れ合いながら飲み物も飲み放題です。加えて、2,000円のフリータイムは途中退店もできるため、昼食をはさんでから再入店すると1日中猫カフェ内で過ごせます。さらに、店内には猫たちと遊べるおもちゃも揃うので、存分に猫たちと遊べるでしょう。

猫の部屋 セイワの口コミ・評判

小さな子猫はオモチャで遊んでくれて成猫は可愛い寝顔で寝ています。 小さな子供を連れて行ったので30分にしましたが十分猫ちゃん達に遊んで貰えてました。 また行きたいです。 引用元:https://www.google.com/maps
みんな大人しく、ナデナデさせてくれます。部屋には鍵付のロッカー、充実したフリードリンク、猫じゃらしetc.至れり尽くせり。 スタッフさんも気さくに話しかけてくれてよかったです。 引用元:https://www.google.com/maps
猫密度が高いです いつもお客さんがやさしいからか猫ちゃん達が人が好きなようですぐに何匹も来てくれました店員さんも親切で居心地もとても良いです。おすすめです。 引用元:https://www.google.com/maps

猫の部屋 セイワの基本情報

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-43-14寿ビル2F
電話番号 048-682-2209
営業時間 11:30~17:30
定休日 火曜日

 

猫の部屋セイワの公式HPを詳しく見る

猫カフェでのルール・注意点

続いて、猫カフェの基本的なルールや注意事項を紹介します。猫カフェの利用が初めての方は、こちらの項目をしっかり読みルールや注意点を守って、猫カフェを楽しみましょう。

基本のルール

猫カフェは大前提として、猫の健康を害する行為やストレスを与えることは禁止です。例えば、良心で猫のおやつを持って行こうとする方もいますが、持って行ったおやつと猫が合わず体調を崩すこともあります。その為、猫カフェではおやつの持ち込みが禁じられているのです。 また、猫カフェに来たら猫たちの写真を撮りたくなるでしょうが、フラッシュやライトは使わないようにしましょう。スマホやカメラのライトやフラッシュは猫の目を傷つけたり、痙攣させてしまう可能性があります。 さらに、無理やり抱っこをしない餌を食べている猫の邪魔をしない寝ている猫を起こさない大きな声を出さないなど当たり前ですが、控える行動はたくさんあるので、ルールを守って気持ちよく猫たちと触れ合いましょう。

服装の注意点

猫カフェに行くときの服装にも注意点があります。男性の場合、ネクタイは猫の遊び道具になってしまうので、ネクタイを外してから入店しましょう。女性の場合はストッキングやレース素材、チュール素材の服は猫の爪で破れてしまう可能性があります。 また、大きいピアスや揺れるピアス、ネックレスなども猫たちはおもちゃだと思い、遊び始めてしまうため、アクセサリーは小ぶりなものをするか、付けないでいくことが一番です。さらに、レザーやダウンは猫が嚙みたくなったり、引っ搔いて破りたくなるのでNGとなります。

埼玉の猫カフェで可愛い猫に癒されよう

今回は、埼玉でおすすめの猫カフェ9選を紹介しました。埼玉には穴場の猫カフェがたくさんあるので、猫カフェに興味のある方はぜひ紹介した猫カフェを利用してみて下さい。また、猫カフェには種類もあり、ルール・注意事項もあります。 猫カフェの利用前に、その店舗の利用条件を事前に確認し、ルールを守りながら思う存分猫たちと触れ合いましょう。