magazine – – NIGAOE PETS

magazine — アイテム

Blog Menu

ドッグフードを砕くメリットは?簡単に砕けるアイテムの紹介と注意点を解説!

ドッグフードを砕くメリットは?簡単に砕けるアイテムの紹介と注意点を解説!

愛犬がドッグフードを食べにくそうにしていませんか。そんなときはドッグフードを砕いて食べやすくしてみましょう。食べやすくなることで食欲が増し、健康面でも良い影響があるかもしれません。この記事ではドッグフードを砕くのに便利な道具も併せてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドッグフードを砕くメリットとは

犬の飼い主にとって、栄養バランスが取れていてさまざまな種類が販売されているドッグフードはとても便利な食材です。ただ、愛犬が大好きな味で喜んで食べてくれるけれど、ドッグフードの粒が大きすぎて食べにくそうだと感じることもあるようです。 そんなときはドッグフードをなんらかの方法で砕いて小さくし、食べやすくしてあげるとますます喜んで食べてくれる場合があります。

砕くメリット①食べやすくなる

大型犬なら大粒のドッグフードでも問題なく食べることができますが、小型犬は口が小さく顎の力も弱いのでドッグフードの粒の大きさによっては噛み砕くことも飲み込むこともできずに、食べにくさを感じているかもしれません。 食べにくさは食欲の低下に繋がることもあるので、このような場合はドッグフードを砕いて食べやすくすると喜んで食べてくれることがあります。

砕くメリット②食いつきが改善される

鼻筋がスッと長い犬は口が大きいのでサイズの大きな食べ物もしっかりと噛み砕くことができますが、パグやフレンチブルドック、シーズー、ボストンテリアなどの短頭種は口に奥行きがないので、食べ物を咥えたり噛み砕いたりすることが苦手です。 短頭種の犬がドッグフードに興味を示さないのは、食べにくいからかもしれません。このような場合もドッグフードを砕くことで食べやすくなり、食いつきの改善が期待できます。

砕くメリット③フードを変えなくてもOK

与えたドッグフードの食いつきが悪いと、味が好みではないのかとそのドッグフードを与えることを諦め、別のドッグフードを探す飼い主さんは多いと聞きます。 しかし、もしかしたら犬はドッグフードの味は好きなのに、食べにくいために積極的になれないのかもしれません。ドッグフードを砕くことで食べにくさが改善されます。そして、問題なく食べればドッグフードを破棄せずに済みますし、無駄になることもありません。

ドッグフードを砕くアイテムと方法

ドッグフードを砕くのに適したアイテムと方法をご紹介します。砕くドッグフードの粒の大きさや、どのくらいの細かさに砕きたいのかによっても適切な方法が変わってきますので、参考にして検討してください。

砕く方法①包丁・ハサミ

包丁を使って、玉ねぎをみじん切りするときのようにザクザクとドッグフードを砕くことができます。包丁の刃からドッグフードが逃げてしまうので苦労するかもしれませんが、好みの大きさに調節しながら砕くことができます。 ハサミを使う場合は1粒ずつ切っていかなければならないので時間がかかりますが、好みの大きさに確実に砕けるというメリットがあります。

砕く方法②めん棒・金づち

めん棒や金づちで叩いて砕く方法もあります。一度にたくさんのドッグフードを砕くことができるので便利です。そのまま叩くとドッグフードが飛び散ってしまうので、丈夫なビニール袋などにドッグフードを入れて叩きましょう。 木製のまな板などの上にタオルを折って敷き、その上に袋に入れたドッグフードを置くと安定するので、しっかりと叩いて砕くことができます。手を叩いて怪我をしないように気をつけましょう。

砕く方法③ミキサー・フードプロセッサー

調理家電であるミキサーやフードプロセッサーを使えば力要らずで楽にドッグフードを砕くことができます。ただし、ミキサーやフードプロセッサーは食べ物を入れて稼働させ続けるととても細かくしてしまうので、ドッグフードは粉末状になってしまいます。 粉末状まで細かくしてしまうと犬がドッグフードを噛んだとき食べた食感がなく、鼻息で粉状のドッグフードが飛んで行ってかえって食べにくくなることもあります。 ドッグフードを入れたらミキサーやフードプロセッサーをごく短時間稼働させながら、細かくし過ぎないよう、愛犬の好みの大きさに砕いてください。

砕く方法④すり鉢

身近な調理器具のすり鉢でもドッグフードを砕くことができます。すり鉢の大きさを選べば最適な量のドッグフードを一度に砕くことができ、便利です。するときにドッグフードが飛び散らないように、力加減と棒を入れる角度に注意しましょう。

砕く方法⑤コーヒーミル

コーヒー豆を粉状に挽く機械であるコーヒーミルもドッグフードを砕くのに使うことができます。ミキサーやフードプロセッサー同様粉状になるまで砕いてしまわないように注意しながら、コーヒーミルを稼働させてください。コーヒーミルは手動なので稼働時間を調節しやすいかと思います。 コーヒーミルでドッグフードを砕く際の注意点として、コーヒー豆を挽いたものと同じコーヒーミルは使わないようにしてください。 コーヒー豆には犬にとって危険なカフェインを含んでいますので、同じコーヒーミルを使うとカフェインがドッグフードに混ざってしまう恐れがあります。コーヒーミルでドッグフードを砕く場合は、人間のコーヒー豆用、犬のドッグフード用と分けるようにしましょう。

ドッグフードを砕くおすすめの商品

ドッグフードを砕くための専用の商品も販売されています。おすすめの商品と口コミをご紹介しますので、ドッグフードを砕いて与えたいと考えている方はぜひ検討してみてください。

おすすめ①ペティオ ヘルス プログラム フードクラッシャー ハンディ

引用:Amazon ドッグフードをカップに入れ、本体をセットして上部をプッシュすることで刃がドッグフードを砕きます。プッシュを解除すると刃が回転するので、様子を見ながら好みの大きさに砕くことができます。 カップをセットせず、ドッグフードをまな板の上に直接置いた状態でも使用できます。ドッグフード以外にも煮干しやクッキーなどのおやつにも使用可能です。

ペティオ ヘルス プログラム フードクラッシャー ハンディの口コミ

口の小さい愛犬の為に購入しました。手動なので、粒の状態を確かめながら砕けるのが良さそうです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
うちのフレンチブルドッグは固形が食べれないのでこちらの商品で粉々にしてからふやかしてあげています。この商品を見つける前は、麺棒で粉々にしていたので大変でした。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ②マルカン GONTA CLUB らくらくブレンダー ミニ

引用:Amazon ドッグフードを入れて上部のボタンをプッシュすると刃が回転しドッグフードを砕きます。USB充電式なので力要らずで楽にドッグフードを砕くことができ、ドッグフードが周囲に飛び散る心配もありません。 ドッグフードだけでなく手作りご飯用の食材なども細かくすることができるので、愛犬のご飯作りのレパートリーが広げるのに役立ちそうです。

マルカン GONTA CLUB らくらくブレンダー ミニの口コミ

今まで1時間かけてハサミでカットしていたのが20分弱になりました。時短でき、ハサミを持つ手や首肩のコリから解放されました。充電も数分でOKだし、粗く潰したかったので十分です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
老犬になり噛むのが大変になったためこちらの商品で小さくしています。食べやすくなり、犬も喜んでいます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

100均のすり鉢もおすすめ

引用:キャン★ドゥ 100均では実にさまざまな商品を取り扱っていますが、ミニすり鉢もあります。ドッグフードは外気に触れると酸化が進んでしまいますので、食べる分だけを砕いてすぐに食べさせるのが理想です。 そんなときに100均のミニすり鉢はぴったりです。適量のドッグフードをミニすり鉢に入れ、飛び散りに注意しながら愛犬の好みの大きさに砕いてあげましょう。1度に大量のドッグフードを入れずに、何度かに分けて砕くほうが結局は手早く砕くことができます。

ドッグフードを砕いて与える際に注意したいこと

ドッグフードを砕いて与える際には注意点もあります。愛犬が美味しく楽しく食事できるよう、以下の点にはぜひ注意して砕いたドッグフードを与えるようにしてください。

砕くことで酸化しやすく傷みやすくなる

ドッグフードを砕くと表面積の割合が増え空気に触れることにより、酸化しやすくなります。食品が酸化すると過酸化物質が生成されたり変色を起こしたりするので、愛犬の食事として適当ではありません。 ドッグフードは空気に触れないように密閉して保存し、砕く際には1回の食事の分のみ砕き、完食させるようにしましょう。

歯石がつきやすい

ドッグフードを砕いて細かくすることにより、食べかすが歯の間に挟まりやすくなってしまいます。食べかすは歯垢となり、やがては歯石となって、恐ろしい歯周病の原因となります。 犬を飼育する際には歯磨きなどのデンタルケアはとても大切なお手入れですので、きちんと行うようにしましょう。ドッグフードを砕いて与えることが日常的になっている場合は、デンタルケアは特に念入りにするようにしましょう。

細かくし過ぎるとむせやすくなる

ドッグフードを砕くにしても細かい粉状になるまで砕いてしまうと、それを飲み込んだ犬がむせてしまうことがあります。犬が食べる様子を観察して、むせることなく食べられる大きさを把握し、あまり細かくし過ぎないようにしてください。 粉状になったドッグフードは砕いていない粒のままのドライフードやウエットフードにふりかけのようにトッピングしたり、少し水分を加えて練ってあげるなどして与えれば問題なく食べさせることができます。

ドッグフードを上手に砕いて食べやすくしよう

せっかく愛犬好みの味のドッグフードが見つかっても、粒が大きすぎて食べにくそうにしているなら、砕いてあげることを検討してください。砕いて食べやすくなることで食いつきが良くなり食欲が増すことで、健康面にも良い影響が期待できます。 ドッグフードを砕くことで食べやすくなるのはメリットですが、歯石がつきやすくなったり、かえって食べにくくなるなどのデメリットもありますので、愛犬がドッグフードを食べる様子を良く観察して、砕く大きさなどを決めるようにしてください。

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ5選!便利なアイテムもご紹介!

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ5選!便利なアイテムもご紹介!

猫を飼っていると、猫の毛が衣服について取るのに苦労している方もいるのではないでしょうか。洗濯をしても取り切れないことも多いですが、実は猫の毛を洗濯で取る裏ワザがあるのです。裏ワザを知っておくと、厄介な猫の毛も簡単に取ることができて悩まされずにすみます。この記事では、猫の毛を洗濯で取る裏ワザ、便利なアイテムもご紹介していくので、参考にしてみてください!

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

猫の毛は洗濯機では取りにくい!

 

猫の毛はただ洗濯をするだけではきれいに落とすことができません。洗濯している時に猫の毛が取れたと思ってもまたついてしまったり、他の衣服にまで付着してしまうといった場合もあります。

洗濯機では落としにくい猫の毛ですが、さまざまなアイテムや裏ワザを使用すれば洗濯で落とすことができます。裏ワザや便利なアイテムを知って、猫の毛をきれいに落としましょう。

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ&便利アイテム5選

猫の毛が通常の洗濯で取れない場合は、裏ワザや便利なアイテムを使って落としていきましょう。洗濯で取れなくて悩んでいた猫の毛を簡単に落とすことができます。どのような裏ワザや便利アイテムがあるのかをご紹介していきます。

洗濯の裏ワザ①事前にできるだけ毛を取り除く

猫の毛をきれいに落とすためには、事前にできるだけ付着した毛を取り除くことがポイントです。猫の毛がついたままになっていると、洗濯をした時に他の衣服にまで付着してしまいます。

洗濯をする前に、コロコロなど粘着のあるアイテムを使って毛をしっかり取り除いておくことで、洗濯がより楽になります。衣服は脱いだらそのまま洗濯機に入れたいところですが、手間をかけることで取れないと悩んでいた猫の毛をきれいに落とすことが可能です。

PetLovers 超強力粘着式ローラー

引用:Amazon   

粘着ローラークリーナーとリフィルが3個ついた商品です。ペットの抜け毛はもちろん、衣服やカーペットについて小さなホコリまでキレイに取り除くことができます。

ローラーはスムーズに回転するように作られているので、ストレスなく掃除に使用することが可能です。 小型サイズなため、収納も場所を取りません。また、粘着テープをはがす時、他の部分まではがれてしまってもったいない思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらの商品は、スパイラルカットになっており、はがしやすいのも特徴です。

洗濯の裏ワザ②専用の洗剤を使う

通常の洗濯洗剤だけでは取れないので、ペット専用の洗剤を使うのがおすすめです。ペットの抜け毛専用の洗剤を使用することで、離毛促進が働き、衣服から猫の毛を取りやすくしてくれます。

使っていくうちに、猫の毛が衣類につきにくくなるという効果も期待できます。専用の洗剤を使う時は、衣服は少量にしておくことがポイントです。一度に大量の衣類を入れて洗濯してしまうと、離毛促進の効果が期待できなくなってしまうので注意しましょう。

aisocia lフリーランドリー ディタージェント

aisocia lフリーランドリー ディタージェントは、ペットの抜け毛専用の洗剤です。衣類から抜け毛をはがしやすくし、洗うほどに抜け毛がつきにくくなっていきます。 洗濯する前に衣類に猫の毛がついていたとしても、乾燥後に払うことで落ちやすくなるのです。シンプルでおしゃれなボトルデザインも素敵です。

 

洗濯の裏ワザ③柔軟剤を使う

柔軟剤を使用することで、猫の毛をつきにくくすることができます。柔軟剤はさまざまな効果がありますが、その中でもペットの毛の悩みに使うには静電気抑制効果のあるものを選ぶことをおすすめします。

ペットの抜け毛は細くキューティクルがはがれている状態にあるため、静電気が起きやすくなることで衣類に付着しやすくなります。静電気を抑えることができれば、衣類に猫の毛が付着しづらくなるでしょう。

合わせて消臭効果のある柔軟剤を選んでみてください。ペットを飼っているならニオイのついている柔軟剤よりも、無臭にする方がおすすめです。良い香りだと思っていても、ペットにとっては不快なニオイに思うこともあるからです。普通の柔軟剤と同じように使用してください。

ライオン ペットの布製品専用 抗菌仕上げ柔軟剤

 

洗濯のすすぎに使用することで、抗菌・除菌ができる柔軟剤です。衣類だけではなく、タオルやマット・ベッドの菌の発生を防いで、清潔を保つことができます。 ダニなどのアレルゲン物質や毛の付着を防ぐ静電気防止効果があります。ペットに優しい微香性で、洗濯物をなめても安心です。

 

洗濯の裏ワザ④洗濯スポンジ・ボールを使う

猫の毛をきれいに落とすには、洗濯スポンジやボールを使うのもおすすめです。洗濯スポンジやボールは、洗濯機を回す時にポンと入れておくだけで、猫の毛をからめとって除去してくれます。

一緒に入れて洗濯をすることで、静電気を防ぎ、衣服に猫の毛がつきにくくする働きがあります。髪の毛や糸くずも絡めて取り除くことができる一般的なものも多く販売されていますが、猫の毛専用の洗濯スポンジやボールもあるので、いろいろ探してみてください。

リベルタ 吸毛スポンジ Qとくん

引用:Amazon

リベルタ 吸毛スポンジ Qとくんは、洗濯時に衣類と一緒に洗うだけで、ペットの抜け毛をからめとることができます。からめとった毛は定期的に取り除くことで、効果的に使い続けることが可能です。 ペットの毛の長さによって、取れにくいか取れやすいかが変わるので、購入前に確認しておくことをおすすめします。

洗濯の裏ワザ⑤くずとりネットを使う

猫の毛をきれいに落とすには、くずとりネットを使うという裏ワザもあります。洗濯機の中に衣類を入れ、その上にくずとりネットを置くことで、抜け毛やゴミなどを集める働きをします。柔らかい素材でできているため、洗濯機や大切な衣類を傷つけるという心配もありません。

オーエ 洗濯機 フィルター

 

オーエ 洗濯機 フィルターは、全自動のくず取りネットです。洗濯槽に取り付けることで、ペットの毛や糸くず、綿ぼこりなどしっかりキャッチできます。洗濯物をすっきりと洗い上げることができるので、いつでも清潔を保つことが可能です。

 

予防も大事!猫の毛を衣類に付きにくくするコツ

猫の毛が衣類についてしまったら、取るのが大変になってしまいます。普通に洗濯して取ることができれば良いですが、アイテムを使ったり、裏ワザを利用しながら対処していく必要があります。 そうなる前に予防はしておきたいところです。猫の毛を衣類に付きにくくするコツについてご紹介していきます。

コツ①猫の毛が付きにくい素材の服を着る

猫の毛が衣類に付きにくくなるコツとして、付きにくい素材の服を着ることです。デニム生地やシルクなど天然素材は最も猫の毛が付きにくく、ついても落とすのが簡単です。

また、洋服の組み合わせによっては静電気を発生しやすくなるものもあるので注意が必要になります。洋服の組み合わせの間にデニム生地やシルクなどの天然素材を合わせることで、静電気を抑える効果が期待できます。さらに、ツルツルとした素材も猫の毛が付きにくいのでおすすめです。

コツ②蓋付の洗濯物かごを用意する

着用して脱いだ衣服を入れておく洗濯物かごを使用している方も多いでしょう。洗濯物かごに入れておくと、猫の毛は舞い上がるため、さまざまな衣服にも付いてしまいます。

落とす手間が増えるので、フタ付きの洗濯物かごを用意することをおすすめします。フタのないものが一般的ではありましたが、最近ではフタがついているかごも販売されているので、チェックしてみてください。

コツ③クリーニングで「リファイン加工」をしてもらう

クリーニングで行うことができるリファイン加工というものがあります。これは、衣類に加工を施すことで、生地や発色を良くさせます。静電気を防止することもできるため、衣類に猫の毛が付きにくくなります。

猫の毛が付着する原因の1つが静電気によるものです。静電気を防止するためにも、クリーニングでリファイン加工を施してもらい、猫の毛がつくのを防ぎましょう。

裏ワザ&アイテムを使って猫の毛対策をしよう!

猫の毛は細くてキューティクルがはがれてしまうため、静電気が起こりやすい状態になっています。それが衣服に付着する原因となるので、まずは静電気を防止することが大切です。 ペット専用の洗剤や柔軟剤には、静電気を防止する効果が期待できます。ペットが洗濯物をなめても安心できるような優しい成分でできています。

コロコロや洗濯スポンジやボール、くずとりネットを洗濯機の中に入れることで、ペットの毛はもちろん、糸くずや髪の毛まで取り除くことが可能です。 通常の洗濯機ではなかなか落とすことができないので、便利やアイテムや裏ワザを使って、付着しないように気を付けたいところです。さまざまな裏ワザやアイテムを使って、猫の毛対策をしていきましょう!ペットのいる生活を清潔で心地よいものにしていってください。