magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 毛玉

Blog Menu

毛玉ケアにおすすめのキャットフード10選!選び方のポイントは?

毛玉ケアにおすすめのキャットフード10選!選び方のポイントは?

飼い猫が毛玉を吐くと、健康状態が不安になる飼い主は多いです。毛玉を吐くことを予防したい時には、毛玉ケアができるキャットフードを与えましょう。この記事では、毛玉ケアにおすすめのキャットフードを10個紹介します。選び方のポイントやそれぞれのキャットフードの特徴も紹介しますので、飼育している猫に合わせてお選びください。

猫が吐く毛玉の原因は?

毛玉を吐く猫が心配な場合には、原因を知ることが大切です。ここでは、猫が毛玉を吐く原因と毛玉が体内に溜まるデメリットを紹介します。

主な原因は毛づくろい

毛玉を吐いてしまう主な原因は、毛づくろいです。毛づくろいの時に自分の毛を飲み込んでしまうため、体内に毛が溜まります。飲み込んだ毛は消化されないため、猫が吐いて体外に出る場合が多いです。

多頭飼いの家庭であれば、さらに毛を飲み込む確率が上がります。なぜなら、仲の良い猫同士だとお互いの体毛を舐め合って、毛づくろいをしあうためです。 毛づくろいを行う頻度は個体差もあるものの、主な原因は毛づくろいである為に、どの様な猫にも毛を吐く可能性があります。

毛玉を吐かないで体内にたまるデメリット

毛玉を吐かないで体内にたまるデメリットは、毛球症になるリスクが上がることです。毛球症は猫が飲み込んでしまった毛が体内で固まりとなって、胃や腸に様々な症状を起こします。 毛球症が重症になった場合には外科手術が必要になるため、注意が必要です。

猫はもとから嘔吐しやすい性質を持つので、毛球症かどうかの見極めは難しい部分があります。 平常時と比較して、嘔吐の回数が多かったり苦しそうに嘔吐している様子が見られたりしたら注意しましょう。他にも、お腹に触れられるのを嫌がったり食欲不振や便秘などの症状が見られたりします。 普段と異なる様子が見られたら、早めに動物病院で相談しましょう。毛玉を吐かずに体内に溜め込んでしまうデメリットは、猫の健康状態に大きな悪影響を与えます。

毛玉ケアキャットフードの選び方

毛玉ケアキャットフードは、猫が飲み込んでしまった毛を体外へ排出する働きをするキャットフードです。ここでは、毛玉ケアキャットフードの選び方を紹介します。

選び方①食物繊維が適度に含まれている

毛玉ケアキャットフードは、食物繊維が適度に含まれているものを選びましょう。消化器官の蠕動運動が刺激されて、毛が便と一緒に排出されやすくなります。 注意したいのは、食物繊維が過剰になると猫が便秘になる可能性があることです。

猫の消化器官だと穀物は消化しにくいため、食物繊維は適度さが大切になります。 食物繊維は多ければ多いほど良いものではないため、飼育している猫の健康状態に合う適度な食物繊維が含まれているキャットフードを選びましょう。

選び方②高タンパク・低炭水化物

野生の猫は、肉または魚をたくさん食べています。そのため、猫が健康状態を保つには肉に多く含まれているたんぱく質が必要です。猫の健康状態を保ちやすいのは、高たんぱくで淡水被るが少ない食事だといえます。

猫の健康に配慮してキャットフードを選ぶなら、原材料が肉または魚が中心で穀類は控えめなものを選びましょう。猫は穀類を消化する力をあまり持たないため、穀類が多く含まれるキャットフードは内臓機能に負担をかけやすいです。

選び方③消化率が高い

毛玉を吐かずに便として排出するためには、キャットフードの栄養が吸収されやすいことも大切です。胃や腸を綺麗にするためには食物繊維が必要ですが、穀類の食物繊維が過剰になると猫の内臓に負担をかける恐れがあります。

米やトウモロコシ、小麦、大麦といったイネ科の穀物が多く含まれるキャットフードは、下痢や体調不良に繋がりやすいです。原材料を見て、これらの穀物が多く含まれているならなるべく避けましょう。 猫にとって消化しやすいたんぱく質がメインの材料に使われていて、食物繊維やオリゴ糖、果物で内臓を整えられるキャットフードを選んでください。

毛玉ケアにおすすめのキャットフード10選

実際にホームセンターなどの店舗に陳列されているキャットフードの数は膨大なため、ひとつひとつ原材料を確認するのは大変です。そこで、ここからは毛玉ケアにおすすめのキャットフードを紹介します。

毛玉ケアキャットフード①ニュートロ ナチュラル チョイス キャット 毛玉トータルケア

引用:Amazon

ニュートロ ナチュラル チョイス キャット 毛玉トータルケアは、生後6ヵ月以降の大人の猫向けに作られた毛玉ケアができるキャットフードです。 最も多く含まれているのは、チキンです。高品質で天然の食物繊維がバランス良く配合されています。全て自社工場で管理されており、厳しい検査基準や品質、安全性にも配慮されているのが特徴です。 猫が好みやすい素材であり、健やかに過ごすための栄養バランスにも配慮されています。高い嗜好性と消化性が両立されたキャットフードです。

口コミ

全般的に食いつきが良く色んな種類の味を購入しています 引用元:https://www.shopping-charm.jp/
こちらにしてから吐く回数が減りました。 効果ありますね。 引用元:https://www.shopping-charm.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード②ロイヤルカナン FCN ヘアボール ケア

引用:Amazon

 ロイヤルカナン FCN ヘアボール ケアは、成猫用の毛玉ケアができるキャットフードです。消化機能をサポートするフラクトオリゴ糖・ビートパルプ・魚油などがバランス良く配合されています。 毛玉ケア以外にも、毛艶を良くするためのビタミン類や健康な歯を維持するためのカルシウムが配合されています。 粒のサイズは約1cmで小さいため、大きな粒が食べにくい猫にも与えやすいでしょう。主原料は全て天然由来のものを使用しているため色にバラつきが感じられる場合がありますが、品質には問題ありません。

口コミ

換毛期を過ぎた今でも 多少うんちの中に毛があるので 思ってるより毛づくろいで飲み込んでるのかも。食べ飽きなければ ずっと続けていきたいフードかな。 引用元:https://www.peppynet.com/
長毛種なのでとにかく毛玉が気になります。この商品はうちのコにとって食べやすい大きさのよう(他は割と大きめで食べにくい感じ)で、よく食べてくれます。うんちに毛が含まれてますので、この商品でかなりケアできていると思います。 引用元:https://www.peppynet.com/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード③シーバ ディライト 素材のうま味レシピ 毛玉ケア

引用:Amazon

シーバ ディライト 素材のうま味レシピ 毛玉ケアは、まぐろ・かつお・サーモン味のバラエティパックになった毛玉ケアができるキャットフードです。 たんぱく質が33%以上含まれています。猫が美味しいと感じやすい素材を使用するだけでなく、調理法にもこだわっています。

ベースに鶏ガラを混ぜることで素材本来のうま味を際立てているうえに、うま味を感じやすいエキスとパウダーでコーティングして仕上げています。 食べきりサイズの小分けパックですので、湿気で柔らかくなったキャットフードだとなかなか食べない猫に与える時でも安心です。

口コミ

粒の大きさがちょうど良い。他のドライフードと混ぜてあげています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
粒が小さく、吐き癖のある子でもこれはあまり吐きません。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード④銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 毛玉ケア

引用:Amazon

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 毛玉ケアは、かつお節と挽き小魚で作られた毛玉ができるキャットフードです。猫が夢中になりやすい美味しさと栄養バランスを両立しています。 含まれている食物繊維の量は、12.7%です。キャットフードで毛玉ケアを行うためには12%以上が推奨されているため、飲み込んだ毛を排出する働きが期待できます。

口コミ

色々と食べさせたのですが、これが一番食いつきが良く、かつ吐き戻しをほとんどしない(かなり重要)ので、このシリーズに落ち着きました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
とても美味しそうに食べてます。毛玉ケアができて安心出来ます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード⑤モンプチ キャットフード バッグ 毛玉ケア 5種のブレンド

引用:Amazon

モンプチ キャットフード バッグ 毛玉ケア 5種のブレンドは、かつお・まぐろ・鯛・海藻・大麦の5種類の素材を使ったキャットフードです。合成着色料と料が無添加なため、安心して与えられます。配合されている食物繊維は、天然由来のみです。

口コミ

モンプチバッグの中ではかなりカロリー控えめの338kcal/100gmでメタボがちむちな子達にもカロリー気にせずにあげられます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
毛が長いのでこれを与えています。おかげ様で毛玉を吐く回数も少なく、日中はほとんど庭で過ごしているのに、毛並みもとても艶やかで綺麗です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード⑥ペティオ またたびプラス 毛玉ケア キューブタイプ

引用:Amazon

ペティオ またたびプラス 毛玉ケア キューブタイプは、うま味たっぷりな鶏ささみにまたたびを加えた猫用の間食です。食物繊維によって毛玉ケアができるだけでなく、またたびでストレス解消効果も期待できます。

口コミ

うちの子はこれが大好きです。好きでないブラッシングの後にごほうびであげてます。飲み込んだ毛もうんちと一緒に出てくるので吐く事がぐっと減りました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
ご飯に混ぜても食べてくれますから便利です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード⑦カルカン ドライ 肥満が気になる猫用 毛玉ケア

引用:Amazon

カルカン ドライ 肥満が気になる猫用 毛玉ケアは、猫の好みやすい味とカロリーカットを両立したキャットフードです。従来のキャットフードと比較すると100gあたり20kcal減少しています。カロリーだけでなく脂肪量もカットされているため、肥満が気になる猫にも与えやすいです。

口コミ

小粒で食べやすい様です。 引用元:https://www.yodobashi.com/
フードの形も食べやすいようで、回りに散らかす量も減ったように感じます。 引用元:https://www.yodobashi.com/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード⑧アーテミス フレッシュミックス フィーライン

引用:Amazon

アーテミス フレッシュミックス フィーラインは、子猫・成猫・妊娠期・授乳期にまで対応している毛玉ケアができるキャットフードです。 人間が食べられるヒューマングレードの素材を使用しています。鳥や魚などの複数のたんぱく質がバランス良く配合されているため、様々な栄養がバランス良く摂取できることが特徴です。

口コミ

何度もリピートしてます。1番安定してると思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
食いつきもよく、半か月くらいで食べ終わります。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード⑨ビューティープロ キャットフード

引用:Amazon

ビューティープロ キャットフードは、獣医師が監修して作られた毛玉ケアができるキャットフードです。マリンコラーゲンが配合されているため、皮膚や被毛を健やかに保つ効果が期待できます。 健やかに過ごすための栄養バランスに配慮しながらも、チキン味で猫が食べやすい嗜好性も追及したキャットフードです。

口コミ

今までいろんなキャットフードを試しましたが、これは飽きないでよく食べてくれています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
みんなこちらのご飯がすきで飽きることなく食べてくれます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフード⑩サイエンスダイエット プロ シニア 毛玉排出・便通サポート機能

引用:Amazon

サイエンスダイエット プロ シニア 毛玉排出・便通サポート機能は、7歳以降の毛玉ができやすい猫に向けて作られた毛玉ケアができるキャットフードです。 栄養がしっかり吸収できるように、消化しやすい原材料が配合されています。さらに、科学的根拠に基づく抗酸化成分のビタミンE+Cを配合することによって、免疫力維持をサポートすることも特徴です。

口コミ

個包装なので少しずつ換毛期にあわせて調節してあげることができるので便利です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
11才10才の子が元気で若々しいので良いフードだと思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

毛玉ケアキャットフードの与え方

毛玉ケアキャットフードは猫の健康維持に役立つキャットフードですが、優れた機能性を持つからこそ気を付けたい部分があります。 例えば、便秘気味の猫に与える時は少しずつ与えるのがおすすめです。毛玉ケアキャットフードには通常のキャットフードよりも食物繊維が含まれるため、食物繊維の過剰摂取でかえって便秘が酷くなる恐れがあります。

また、猫にとって毛玉を吐く行為は自然な行いですので、完全にやめさせなくても大丈夫です。特に異常が見られないなら、無理に毛玉ケアキャットフードを与える必要はありません。 毛玉ケアキャットフードを与える以外にも、猫にブラッシングをしてあげるのも良いでしょう。

ブラッシングは猫とのコミュニケーションに役立つうえに、病気があった時の早期発見にも役立ちます。 飼育している猫の体質や好みなどに合わせて、毛玉ケアキャットフードを与えたりブラッシングをしたりするなどを見極めましょう。

口コミも参考にして愛猫の毛玉対策にキャットフードを利用しよう

この記事では、毛玉ケアができるキャットフードをご紹介しました。飼育している猫の好みや体質を考慮しながら、毛玉対策をしてみましょう。

猫草は必要?!猫草を食べる理由や注意点を徹底解説!

猫草は必要?!猫草を食べる理由や注意点を徹底解説!

猫を飼っているのであれば、「猫草」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。この記事では、猫草を与える必要があるのかを解説し、注意点も紹介しています。また、猫草の期待できる効果やおすすめ5選も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。 

猫草を食べる理由や効果は解明されていない?

猫草を食べる理由や効果は、実は未だに解明されていません。しかし、実際に食べている猫もいるため、「便秘予防のため」「毛玉を吐き出しやすくするため」「ただ好きなだけ」などのことが考えられています。 猫はもともと肉食の動物であり、便を出やすくする食物繊維は普段あまり食べません。

そのため、便秘になりやすい傾向があり、猫草を食することで防いでいるという説があります。 猫は、吐き出せない毛玉があると、便と一緒に出てくるので、猫草を食べることは、毛玉対策にもなります。猫は、グルーミングをしているときに飲みこんでしまった毛を毛玉として吐き出します。

猫草を食べると、飲み込んだ葉が胃の中の粘膜を刺激して毛玉を吐き出しているという説もあります。しかし、猫がただただ猫草が好きという説もあります。キャットフードのカリカリ感を楽しむ猫もいるので、猫草の食感を楽しんでいるだけかもしれません。

猫草は無理に与える必要なし!

猫草を食べる理由や効果は色々あると考えられていますが、「実際に与える必要があるのかわからない」と悩むこともあります。答えは、猫草は無理に与える必要はありません。では、与える必要がない理由を3つ解説していきます。

必要でない理由①猫草なしでも毛玉を吐ける

猫草を食べることで毛玉を吐けるという効果があるかもしれませんが、実際のところ、全ての猫に当てはまるわけではありません。キャットフードにも毛玉ケアできるものがあるため、猫草の効果によるものなのかは不明です。

また、定期的にブラッシングすると、毛玉が溜まるのを防ぐことができます。猫草以外にも毛玉を解消する方法はいくつかあるので、必ずしも猫草を与える必要はありません。 もし、愛猫が猫草を好むようであれば与え、反対にあまり興味がなさそうな場合は無理に与えなくても大丈夫でしょう。

必要でない理由②興味を持たない猫もいる

猫草に対して飛びつくくらい好きな猫もいますが、逆に全く興味を示さない猫もいます。興味を持たない猫は、食べることもしません。しかし、興味を持たない猫、食べない猫も、お腹の調子が悪いときなどには、食する可能性があります。

全ての猫が猫草が好きというわけではありませんが、猫草をある程度の期間置いて、猫の様子を見てみるのもいいかもしれません。 もし、全然興味を示さずに食べてもくれない場合は、置いていても意味がないので、購入する必要はないでしょう。猫草を購入しようか検討している場合は、一度猫草を見せてみるのがおすすめです。

必要でない理由③食べ過ぎは体調不良の原因にも

猫草は、便秘予防や毛玉ケアなど様々な効果が期待できますが、食べ過ぎは禁物です。肉食である猫が草を食べ過ぎてしまうと、体調不良の原因になってしまいます。これは、猫草が食べても体の中でほぼ吸収されないためです。

食べ過ぎることで、栄養バランスが崩れるというわけではありませんが、キャットフードの食べる量には影響するかもしれません。もし猫草を食べすぎて吐き戻すことが多いのであれば、食べる量を調整すると良いでしょう。

また、高齢の猫は胃腸の機能が正常に機能できない場合もあるので、調整が必要です。普段から健康な猫であっても、吐いてしまうことが多いのであれば与えるのを中止するか、かかりつけの獣医師に診てもらいましょう。

猫草を与える時に注意すること

ここまで、猫草の期待できる効果や必ずしも与える必要はないことを解説しました。では、猫草を与える時に注意すべき点があるのでしょうか。ここでは、4つの注意点について紹介していきます。

注意①食べると危険な植物がある

猫草を与える時は、必ず「猫草」として売られているものを購入しましょう。なぜなら、猫にとっては食べると危険な植物があるからです。例えば、室内に置いてある観葉植物やガーデニングで手入れしているものは、猫にとって毒が含まれている可能性があります。

例えば、ベンジャミンやアイビーなどは、猫にとって食べると危険な植物にあたります。草だけでなく、アジサイやオシロイバナ、キキョウなどの花にも危険な種類があるため要注意です。

インテリアとして普段から置いている観葉植物などを食べているときは、撤去するか、猫が届かないところに置くようにしましょう。 猫草として販売されているものを買う必要がありますが、購入時に迷ったときは店員に聞いてみるか、後述するおすすめ商品を参考にすると良いでしょう。

注意②子猫には与えない

猫草は、子猫に与えないようにしましょう。猫草は、与える年齢が特に決まっていません。しかし、胃腸の機能が成熟する成猫にあげるのが良いでしょう。 成猫は、1歳以上の猫のことを指します。1歳に達していない子猫は、胃腸の機能がまだ未熟で整っていないため、嘔吐や下痢になるおそれがあります。

また食欲低下にもなる可能性があるため、猫草は与えずに、1歳になるタイミングで与えてみましょう。1歳になっても、初めは様子を見ながら量を調整して与えることがポイントです。

注意③お腹の調子が悪い時は与えない

愛猫のお腹の調子が悪いときは、猫草は控えましょう。お腹の調子が悪いときは、胃や腸の機能が正常ではなく、猫草を食べることで負担になってしまいます。

猫草は胃を刺激するため、症状が悪化したり、改善しない可能性があります。嘔吐や下痢をしているときは、脱水症状になる可能性も高いため、猫の様子を観察しておくことが良いでしょう。症状が改善してきた際に、少しずつ与えるか、回数を調整してみましょう。

注意④ルールを決めて与える

猫草を与えるときは、ルールを決めましょう。具体的には、「与える時間を決める」「食べる量を決める」「キャットフードと一緒には出さない」などです。 猫草が好きな猫であれば、置いておくとずっと食べてしまうからです。

5分間くらい置いて、猫が食べたあとに猫草を移動させてみてもいいかもしれません。 室内で放し飼いしている場合、留守で家を開けるときは、猫草をどれくらい食べているか不明なので、置いたまま外出しないように注意しましょう。

猫草おすすめ5選

それでは、実際に販売している猫草おすすめ5選を紹介します。愛猫にぴったりの猫草があるかチェックしてみてください。

おすすめ①猫草屋 猫草

「猫草屋 猫草」は、燕麦のたねを使用した猫草です。燕麦とは、オートミールの原材料で、新芽は栄養価が高い上にヘルシーな食材のことです。食べやすいサイズで、到着してすぐ食べられます。 天然土は使用しておらず、植物由来の土なので使ったあとはゴミとして捨てることができます。簡単に育てられるように、出荷時に種まきと水やりをして調整しています。

販売サイトをチェック

おすすめ②ペティオ 猫の元気草

「ペティオ 猫の元気草」は、新鮮な生野菜が特徴の猫草です。3個パックに土とたねが2セット分ついているお得なセットです。 培養土が抜けにくい設計の容器を使用しています。また、容器が透明なので種の発芽がわかりやすくなっています。飲みこんでしまった毛を吐き出させて胃を守る毛玉ケアができます。

販売サイトをチェック

おすすめ③イデシギョー ミーちゃん スッキリ生野菜

「イデシギョー ミーちゃん スッキリ生野菜」は、土を使用していない猫草です。土がないので、部屋で倒れても汚れる心配がありません。 水を入れるだけで1週間程度で発芽します。1パックずつ種が再生粉砕の中にセットされているので、種まきも必要ありません。簡単に始められる猫草なので、試してみるのにちょうどいいかもしれません。

販売サイトをチェック

おすすめ④グリーンラボ 犬と猫が好きな草の栽培用セット

「グリーンラボ 犬と猫が好きな草の栽培用セット」は、古紙製のポットと、たね、栽培用の土がセットになっています。たねはまいているので、自宅に届いたら水を与えるだけで栽培が可能です。 古紙製のポットの大きさは、10㎝の直径で8.5㎝の高さです。セット後、冬場は4~5日、夏場は2~3日程度で発芽します。無農薬なので、愛猫に安心して与えることができます。

販売サイトをチェック

おすすめ⑤無印良品 猫草栽培セット 2個入り

 「無印良品 猫草栽培セット 2個入り」は、土の代わりになる再生粉砕パルプとオーストラリア産のエン麦種子が2つセットになっています。 たねは薬剤処理がされていません。容器が不要で、種まきも必要ないため、すぐに始められます。猫草は、食べたあと燃えるゴミとして捨てられます。猫草は、7~10日ほどで食べごろになります

販売サイトをチェック

猫草は無理せず必要な量だけ与えよう!

いかがでしたか?今回は、猫草の期待できる効果や無理に与える必要がない理由、与える時に注意することを解説しました。また、種まきがいらないもの、土や容器が不要なものなど、猫草のおすすめ5つも紹介したので参考にしながら愛猫の健康管理をしてみましょう。