magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 富山

Blog Menu

【富山】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【富山】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

富山にはどんな猫カフェがあるのでしょうか。この記事では、富山に所在している猫カフェをご紹介します。一店舗ずつ基本情報や口コミ、店舗の特徴などをまとめるので、富山に遊びに行った際は是非参考にしてみてください。また、猫カフェに訪れた際の注意点や猫に好かれる方法も解説するので、お出かけ前のチェックにもおすすめです。

 

猫カフェとは

猫カフェとは「猫のいる喫茶店およびカフェ」のことです。猫カフェの店内には複数匹猫が飼われており、そこで自由に過ごす猫たちと同じ空間でドリンクや料理を楽しんだり、触れ合いながら時間を過ごしたり、一般のカフェと同じように気ままにくつろげます。

猫カフェの原点は、1998年に台湾でオープンした喫茶店だと言われています。そのお店の店主が他の店と違う特色のあるお店にしたいと思い、店に5匹の猫を連れて行ったのが始まりだとのことです。 日本では大阪にできた2004年オープンのお店が初めの猫カフェで、それ以来全国に多様な猫カフェが誕生することとなりました。中には猫の保護活動や里親の募集を行っているお店もあります。

ほとんどの猫カフェでは、滞在時間に応じて料金を払うシステムになっています。ドリンクの料金は、フリードリンクの場合や別に頼む形式など、店によって異なります。店で受付をしてドリンクなどを注文し、滞在時間によってコースを決めたら猫たちとの癒しの時間が始まります。

猫を間近にみて楽しんだり、店内に用意されているおもちゃで遊んだり、猫を触ってスキンシップを取ることもできます。また、オプションでおやつなどのメニューが用意されている場合もありますい。多くの猫カフェでは写真撮影ができるので、楽しい思い出を残すこともできます。

猫カフェの選び方

猫カフェを選ぶ際は、どのようなところに着目すると良いお店に出会えるのでしょうか。たくさんある猫カフェの中から自分にぴったりなお店を選ぶために注目したいポイントを以下にご紹介します。

選び方①目的に合わせる

一口に猫カフェといっても、猫とたっぷりスキンシップをとれるお店もあれば、抱っこは禁止など、さまざまなルールが定められているお店もあります。猫と触れ合って遊びたいのか、猫と一緒の空間でくつろぎたいのか、それぞれの目的に合わせて店を選ぶようにすると良いでしょう。

選び方②カフェの雰囲気

ゆったりとした時間を過ごしたい時は、ソファやベッドなどが用意されているカフェだと良いでしょう。コンセプトのはっきりしている猫カフェの場合は、畳やこたつが用意されていて、和風な空間でくつろぐことができます。 また、漫画や雑誌などが置かれているお店もあり、まるで漫画喫茶のようにゆったりと過ごすことができます。

一方、一目を気にせず長時間カフェを楽しみたい場合は、大規模なチェーン系のお店がおすすめです。 食事メニューを提供しているお店もあるので、一日中ワークスペース代わりに使うこともできます。リモートワークを猫たちに囲まれながら楽しむことができるというのは、猫好きの方にとっては堪らないはずです。

選び方③設備もチェック

猫カフェによっては、先述したとおり漫画や雑誌が置かれているところや、Wi-Fiや電源が備わっているお店があります。デスクの有無なども加え、リモートワーク場所として利用する場合はチェックしておきたいポイントです。

富山でおすすめの猫カフェ5選

ここからは、実際に富山でおすすめの猫カフェを5つご紹介します。富山付近で猫カフェをお探しの際は、ぜひこちらのデータを参考にしてみてください。それぞれのお店の情報と口コミなどをまとめます。

富山の猫カフェ①ねこやすみ


引用:yahoo!

ねこやすみは富山の保護猫カフェです。保護猫だった9匹の猫たちと、様々な事情から家のない猫たちが暮らしています。こちらは譲渡も行っているカフェなので、里親を希望される方は愛猫を探すことができます。もちろん里親は希望しないという方でも気楽に利用できる猫カフェです。

ねこやすみの口コミ・評判

1時間があっという間でした。空間がとても素敵で、猫ちゃんたちがぐっすり寝ているのを眺めるだけで幸せでした。 引用元:https://www.google.com/
お洒落で素敵なお部屋にたくさんの猫ちゃんが寛いでいます。お家をそのままカフェにされている感じで、どの子も大切にされている様子が伝わってきました。 引用元:https://www.google.com/

ねこやすみの基本情報

住所 富山市堀川本郷15-157
電話番号 090-9449-0610
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜~木曜
  ねこやすみの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ②保護猫カフェ ネコのしっぽ

 

 引用:ネコのしっぽ

保護猫カフェネコのしっぽでも、保護猫の譲渡を行っています。「楽しさ」と「癒し」、そして「触れ合う」がコンセプトとなったカフェです。オーナーさんの「1匹でも幸せな猫を増やしたい」という思いが反映された温かい空間で、猫が大切にされていることが伝わってきます。

保護猫カフェ ネコのしっぽの口コミ・評判

ネコちゃん達が遊んでって来てくれてほんとに可愛かった。触りたいけど、遊んであげたいしって感じで忙しかった。また行きたい場所の一つになりました。 引用元:https://www.google.com/
慣れているのか、たくさん触らせてもらえました。中には私の手を枕にしてくれる大物もいました(笑)すごく幸せな時間でした。 引用元:https://www.google.com/

保護猫カフェ ネコのしっぽの基本情報

住所 富山県高岡市大坪町2-3-2
電話番号 090-4325-5568
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜・火曜
   保護猫カフェ ネコのしっぽの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ③月猫カフェ

引用:月猫カフェ

築100年を超える古民家を利用して営業している月猫カフェです。大人の猫のための保護猫カフェで、こちらでも猫の譲渡を行っています。 人懐っこい性格の猫からマイペースな猫まで、色々なタイプの猫と出会えます。来店するだけで保護活動の助けとなるため、猫好きの方はぜひ訪れてみてください。

月猫カフェの口コミ・評判

保護猫は、人懐っこい子ばかり。取り扱いなども説明があって分かりやすいです。コーヒーも美味しかったです。 引用元:https://www.google.com/
中は雑貨もあり、オリジナルグッズや、猫たちのポストカードがありました。古民家と猫、室内から見える庭の景色が凄く綺麗で、風景込みで癒し空間でした。 引用元:https://www.google.com/

月猫カフェの基本情報

住所 富山県富山市中布目20
電話番号 07-6456-1400
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜~木曜
     月猫カフェの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ④nolla cafe

築50年の鉄筋混凝土の古民家を改装してオープンしたnolla cafeです。のんびりした時間を過ごせると評判のこちらのカフェでは、1匹の家猫が飼われています。 いわゆる猫カフェとしてオープンしたわけではないようですが、来店時に幸運なら可愛い猫と出会うことができるでしょう。食事は本格的なヴィーガンメニューが揃っており、身体に優しい食事を摂りたい方にぴったりなお店です。

nolla cafeの口コミ・評判

静かに美味しく食事が頂けました。最後にテーブルで寝そべる猫ちゃんに会えました。 引用元:https://www.google.com/
身体に優しいご飯と美味しいコーヒーが頂ける。猫に会えたらラッキーだと思うくらいで行くと良い。 引用元:https://www.google.com/

nolla cafeの基本情報

住所 富山市掛尾町345-1
電話番号 076-456-2176
営業時間 11:30~18:00
定休日 毎週木・金曜日、不定休あり
     nolla cafeの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ⑤パウ

 引用:パウ

ペット用品の販売やペットホテルの経営なども行っている猫カフェパウです。長年の経験を培った、ペットアドバイザーの資格を所持しているスタッフがフードや健康、しつけなどの幅広い相談に乗ってくれます。猫たちと戯れながら、ペットに関する知識も増やすことができるでしょう。

パウの口コミ・評判

スコッティッシュが多めです。個性豊かな猫ちゃんばかりで可愛い。その他、猫に関するタメになるお話も聞けますよ。 引用元:https://www.google.com/
オーナーさんがお話し好きな方で、ワンニャンは勿論ですが保護猫活動の話も聞かせてもらえます。かわいい猫ちゃんに囲まれて幸せな空間です。 引用元:https://www.google.com/

パウの基本情報

住所 富山県射水市津幡江266
電話番号 080-4259-2423
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜・火曜・木曜・日曜
     パウの公式HPを詳しく見る

猫カフェでのルール・接し方

猫カフェでの過ごし方は基本的に自由ですが、最低限守りたいルールがあります。また、猫たちと触れ合う際には心得ておきたい接し方もあるため、ここからは猫カフェで守るべきルールをご紹介します。初めて猫カフェに行く時は、こちらに目を通してから訪れるのがおすすめです。

 

基本のルール

猫という生き物は、基本的にマイペースで気ままです。それこそが猫の良いところでもあるのです。このことを踏まえた上で、猫カフェの店内でも、猫の気持ちになって彼らの行動を制限しないよう気をつけましょう。自由気ままな猫たちのしたいようにさせてあげることです。

例えば、猫を無理矢理抱っこするようなことは、非常なストレスを与えかねません。もし猫が嫌がっているのに抱っこしようとし続けると、噛まれてしまったり引っ掻かれてしまうこともあります。猫に嫌がる素振りが見えたら控えましょう。

また、お店によっては抱っこ禁止のルールが設定されているところもあります。このほか、寝ている猫を無理に起こさないように心がけることも大切です。元来、猫は1日のうち大半を眠って過ごします。長時間寝るのが本来の姿であり、猫にとっては睡眠も大切なのです。

眠り込んでいる猫を見た時は、そっと寝顔を見守る程度にするのが無難です。敏感な性格の猫だと、少し触られただけでストレスに感じてしまうこともあるので気をつけましょう。

他に、猫カフェでは大きな音を出さないことも大切なルールです。 猫は人間が思っている以上に音に敏感であり、特に大きな音はストレスに感じてしまうことがあります。猫が不機嫌になってしまうこともあるので、猫カフェではなるべく音を出さないように心がけましょう。

他にも、基本的なルールとして猫を追いかけないようにすることも大切です。これは猫に限った話ではありませんが、人に追いかけられると非常なストレスを感じることになります。せっかく猫カフェに行ったのに猫たちから嫌われてしまうということのないよう気をつけましょう。

また、猫カフェの猫は営業時間中にも食事を摂ります。餌を食べている猫の姿は可愛らしく癒されますが、そこで触らないようにしましょう。食事中に触られると、猫にとっては邪魔をされたように感じられることとなり、不機嫌になってしまうこともあります。

最後に、猫カフェに行くとその可愛らしい姿を写真に収めたくなるものですが、写真を撮影するときには注意が必要です。それはフラッシュやライトの仕様です。スマートフォンやカメラから出るこのような光は、猫にとって大きなストレスに感じられます。猫の健康にも悪影響なので、お気をつけください。

猫に好かれる接し方

猫カフェで猫から好かれるには、急な動きは避け、ゆっくりと動きましょう。また、猫に覆い被さるような威圧的な動きはNGです。猫の目線になって接すると、好意を持たれやすいでしょう。

また、猫を追いかけ回したりせず、警戒されないようある程度の距離を保つのがポイントです。 話しかける時も、大きな声や低い声は出さずに、高めの声で優しく話しかけてみましょう。また、猫は香水などキツい香りが苦手です。こうしたものも猫カフェに行く際には避け、触るときは猫が自分でグルーミングしづらい場所をゆっくり撫でてあげると良いでしょう。

猫カフェで可愛い猫たちに癒されよう

猫カフェでは、たくさんの可愛い猫たちに癒されることができます。富山に訪れた際は、ぜひこちらの記事を参考にして周囲の猫カフェに遊びに行ってみてください。猫カフェごとに異なる特色を楽しむために、周遊するのもおすすめです。