magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 種類

Blog Menu

目が青い猫10種類の特徴・性格・飼い方・気をつけたい病気を徹底解説!

目が青い猫10種類の特徴・性格・飼い方・気をつけたい病気を徹底解説!

目が青い猫は、その美しさから人気が高いですが、一部の病気を発症しやすいことはご存じでしょうか?目の青い猫の種類によって、飼育に気を付けるべき点などがあり、知識がないと愛猫の健康を害してしまうのです。 今回は、目が青い猫の特徴や、各猫種ごとの性格や飼い方・気を付けたい病気について紹介します。各品種の特徴や注意点を把握し、生態に適した飼育をしてあげましょう。

本当は青くない⁈猫の目が青く見える理由!

まず初めに、何故一部の猫の目が青くなるのかについて紹介します。青い目の猫は、虹彩(瞳孔の周りの色が付いた部分)のメラニンが少ないため、青い目になります。光は振動数により赤・橙・黄・緑・青・藍・紫と変化するのですが、特に分かりやすい光が、振動数が低く波長が長い赤い光と、振動数が高く波長が短い青い光です。 虹彩のメラニンが少なく小さい場合は、赤い光はメラニンに吸収されるのですが、青い光はメラニンに全てを吸収されないため、人間からは青く見えます。一方、虹彩のメラニンが大きく多いと、赤い光・青い光共に吸収されるため、メラニンの量により青・緑・黄・茶と変化するのです。

目が青い猫の特徴

続いて、青い目の猫の特徴について紹介します。虹彩のメラニンの量が少ないと青い目になると分かりましたが、性格や障害にも共通点があるのです。

特徴①ブルーにも濃淡がある

青い目にも色の濃淡があり、メラニン量により淡い青の”アクア”、真ん中の濃さの”ブルー”、濃く緑がかった”サファイアブルー”の3種類に分けられます。アクア・ブルー・サファイアブルーは、レイリー散乱により変化しているだけなので、特に目の青の濃淡によって大きな違いがあると言う訳ではありません。

特徴②性格は繊細で神経質

青い目の猫はその美しさから高貴なイメージがありますが、まさに性格も神経質であったり繊細になりやすいようです。茶色の目の猫に比べ、知らない人に懐きにくく、警戒心が強い特徴があります。 また、とても繊細な性格をしているため、暴れたりヤンチャをしないようです。さらに、ペットとして飼われる前の時代には青い目の猫は自然界で目立つ存在で、危険な目に遭いやすい存在でした。 その為、人以外にも猫に対しても警戒心や敵対心が強く神経質でもあるのです。しかし、一度心を開いた相手にはべったりと懐く甘えん坊な性格で、そのツンデレ具合も青い目の猫の魅力となります。

特徴③白毛+青目は耳に障害がでやすい?

虹彩のメラニン量により青い目に見えると紹介しましたが、メラニンは毛質にも影響します。猫も人間と同じでメラニンの量が少なくなればなるほど、白っぽい毛色に変化するのです。瞳も青く、毛も白いということは、かなりメラニンの量が少ないです。 白毛に青目はとても美しい見た目にはなるのですが、60~80%に聴覚障害があると言うデーターも報告されています。また、片方だけ青目のオッドアイも、青目の方の耳にだけ聴覚障害があったり、白毛の猫も聴覚障害が発症しやすいなど、色素細胞により内耳形成に影響があるのではないかと言われているのです。

子猫時代だけ目が青い「キトンブルー」

続いて、子猫の時だけ青い目になる現象の「キトンブルー」について紹介します。猫は青目から茶目・黄目など様々な色の目がありますが、子猫の時はみんな青い目をしていました。子猫は生まれて間もない頃、極端に虹彩のメラニンが少ないようです。その為、生後3~4週ぐらいまでは、みなキトンブルーとなります。 しかし、生後3~4週を過ぎると徐々にメラニンも多くなっていき、本来の目の色を取り戻していくのです。一方、成猫になっても青目の品種の猫は、成長するにつれ目の色素が薄くなっていくことも多いとのことです。

目が青い猫10種類

続いて、目が青い猫の代表品種の特徴や性格、飼い方や気を付けるべき病気について紹介します。目が青い猫と言っても、品種により飼育方法や、かかりやすい病気が違うのです。各猫種ごとの注意点をよく理解し、愛猫の健康寿命を延ばしてあげましょう。

目が青い猫種①シャム

シャムはタイ王国原産で短毛種の猫で、古の時代は王室や貴族、寺院など身分の高い家でしか飼われなかったようです。また、シャムと呼ぶには、サファイアブルーの瞳が条件となります。

特徴・性格

シャムはV字型の顔、長く細い尻尾と両手足、ピンと張った肉の薄い耳が特徴です。全体的にスタイリッシュなフォルムな上に、非常に賢いため、人気が高い種類です。しかし、感受性が高く、自己顕示欲が強いため、活発な動きをします。

飼い方

シャムは、人に遊んでもらうことが大好きなかまってちゃんです。また、身軽なフォルムなので運動量も多く、ある程度広い部屋でないとストレスを与えてしまいます。さらに、いたずらっ子な一面もあるため、猫の飼育に慣れた方におすすめの猫種でしょう。

気をつけたい病気

シャムが気をつけたい病気は、眼球振盪や慢性腎不全です。特に、腎臓の病気は一度機能が低下すると、元に戻ることはないため、常に気をかけておいた方が良いでしょう。

目が青い猫種②バーマン

バーマンは、ミャンマー周辺が原産と言われる猫で、現代西洋で飼育されているバーマンはシャムやペルシャとの混血とのことです。

特徴・性格

バーマンの背中には、”ゴールデンミスト”と呼ばれるクリーム色の毛が生えています。また、脚・尻尾・顔・耳はこげ茶色や淡いグレー色の毛が生えています。全体的にしっかりとした体格で、胴が長く、手足も太い特徴があります。 また、グローブ・レースと呼ばれる前後手足の白いポイントカラーが特徴です。性格は、心のバランスが取れた猫なので、飼い主への忠誠心も強く、飼育しやすいです。

飼い方

バーマンは穏やかな性格をしている猫ですから、子供がいる家庭でも飼育できます。遊んであげたり、一緒にいる時間が長く取れる方におすすめです。また、毛玉ができにくい毛の長さではありますが、定期的にブラッシングをしてあげなければいけません。

気をつけたい病気

バーマンは遺伝性疾患にかかりやすく、股関節形成不全・先天性貧毛症・先天性白内障・ムコ多糖症VI型などに注意が必要です。

目が青い猫種③ラグドール

ラグドールは、白いペルシャとシールポイントのバーマンの猫が、バーミーズと掛け合わせ誕生したと言われています。詳しい生い立ちは不明ですが、1965年にアメリカで品種登録されました。

特徴・性格

白くてふわふわの長髪毛が特徴で、身体は比較的大きい方です。優しい性格のラグドールは人間も大好きで、抱っこも好みます。また、人間の子供との関りも寛容で、鳴き声も静かです。

飼い方

ラグドールは人懐っこい性格の持ち主なので、丁寧に猫と関われる方におすすめです。また、長髪毛で毛が絡まりやすいため、こまめにブラッシングをしてあげて下さい。 性格に至っては、穏やかで寛大なので初心者の方にもおすすめなのですが、帰巣本能が強い一面もあることから、譲渡や引っ越しの際はストレスを最小限にしてあげる配慮が必要です。

気をつけたい病気

ラグドールが気を付けたい病気は、肥大型心筋症・多発性嚢胞腎・基底細胞腫・尿石症・膵炎・下部尿路疾患・眼瞼内反症・毛球症です。いくつも危険な病気があるため、少しの体調の変化も見落とさないようにしましょう。

目が青い猫種④バリニーズ

バリニーズは、タイのシャム猫が突然変異を起こし、長毛の形質になったことで誕生した猫です。バリニーズの名前の由来は、バリのダンサーの優美さから取られています。

特徴・性格

バリニーズはトラッドスタイル体型とモダンスタイル体型の2種類がいます。4種類のポイントカラーが特徴で、社交的かつ遊び好きで探究心があり、賢い性格です。

飼い方

スキンシップが好きなバリニーズは、飼い主との時間も長く必要です。また、非常によく鳴く猫種でもあるため、周りからの騒音トラブルを気にしない方におすすめでしょう。

気をつけたい病気

バリニーズが気を付けたい病気は、大動脈弁狭窄症・進行性網膜萎縮症・糖尿病・リンパ腫です。大きな病気が心配されるので、少しの異変を見つけたらすぐに動物病院で診てもらいましょう。

目が青い猫種⑤ヒマラヤン

ヒマラヤンは、北アメリカとイギリスを原産国とする猫で、ペルシャとシャムの異種交配により誕生しました。また、毛色がヒマラヤウサギに似ており、そこから由来して名付けられています。

特徴・性格

ふわふわでエレガントな毛質が特徴で、太っているように見えますが意外と筋肉質です。高貴な見た目のわりに性格は温厚で、物静かとなります。

飼い方

ヒマラヤンは高い所へ上ったり、激しく動き回ることを好まず、静かにゆっくり過ごすことが好きな猫です。その為、騒がしくない環境がベストでしょう。また、自分から寄ってくるなど甘えん坊な一面もありますが、気が向いていない時にむやみやたらに触るとストレスを与えてしまいます

気をつけたい病気

ヒマラヤンが気を付けたい病気は、多発性のう胞腎・流涙症です。特に、多発性のう胞腎はペルシャの血を引くことで発症しやすいと言われているため、水を体調に飲み始めたり、食欲が落ちたと感じた場合はすぐに病院へ連れていきましょう。

目が青い猫種⑥スノーシュー

スノーシューはアメリカを原作国とする、アメリカンショートヘアとシャムの交配で誕生した猫です。足にスノーシュー(雪靴)を履かせたような模様があるため、名付けられました。

特徴・性格

雪靴を履いたような足の模様と、マスクを付けているような口周りの白い毛が特徴で、体型はセミフォーリンタイプとなります。また、性格は甘えん坊で、常にかまってもらいたいタイプです。

飼い方

スノーシューは活発な運動を好む猫なので、キャットタワーを置くことをおすすめします。また、ある程度広い部屋でないとストレスを与えてしまうでしょう。 さらに、猫では珍しく、水を怖がらない子も多いため、泳ぎが得意な可能性も有ります。一人でいることを嫌うため、家を開けがちな人には向かないでしょう。

気をつけたい病気

スノーシューが気をつけたい病気は、軸索変性症・下部尿路症候群です。軸索変性症は遺伝が関係しかかると言われていますが、病気自体の症例が少なく、明確な病因は判明していません。

目が青い猫種⑦オリエンタル

オリエンタルショートヘアは、1950年代~1960年代にサイアミーズ・ショートヘア・ロシアンブルー・アビシニアンの交配により誕生しています。

特徴・性格

スタイリッシュなフォルムと長い手足・大きな耳が特徴のオリエンタルショートヘアは、150種類以上もの毛色とパターンがあります。また、甘えん坊で人懐っこく、運動神経も抜群です。

飼い方

人との時間がいるオリエンタルは、1人の時間はストレスを感じてしまいます。その為、積極的に猫と遊びたい方に向いているでしょう。また、活発な猫なので、最低でも1日5分~10分はしっかり遊んであげて下さい

気をつけたい病気

オリエンタルショートヘアの気をつけたい病気は、大動脈弁狭窄症・進行性網膜萎縮症・糖尿病・リンパ腫です。リンパ腫に関しては、猫種的にかかりやすい病気なので特に注意しましょう。

目が青い猫種⑧ターキッシュバン

ターキッシュバンは、トルコを原産地とし、猫では珍しく泳ぐことを好む生態があります。また、この泳ぐ生態から、「トルコの泳ぐ猫」とも呼ばれているようです。

特徴・性格

ターキッシュバンは、ふさふさの尻尾と長い胴が特徴です。長髪毛ではありますが、生態からか水をはじく毛質をしています。性格は社交的で家族への愛情が強く、他のペットとも良好な関係を築きやすいです。

飼い方

ターキッシュバンは泳ぎが得意だったり、身体を動かすことが大好きです。その為、狭い場所を嫌い、車やゲージの中に入れておくことはできません。 また、水が大好きなので、トイレやシンク・お風呂場では水遊びをしたがります。危険だと思う場所は、必ず蓋を閉めておきましょう。

気をつけたい病気

ターキッシュバンのかかりやすい病気は、肥大型心筋症・聴覚障害・皮膚病です。長髪で防水性のある毛質をするターキッシュバンは皮膚病にかかりやすいため、特に夏場は頻繁にブラッシングをし、皮膚に異常が無いかチェックしましょう。

目が青い猫種⑨カラーポイントショートヘア

カラーポイントショートヘアは、アメリカ・イギリスを原産国とする猫で、シャムとアメリカンショートヘアーなどの交配によって誕生しました。

特徴・性格

シャムのようなポインテッドと豊富なカラーが特徴で、鳴き声のパターンが多いです。また、性格は賢く遊び好きで、明るい反面、神経質な一面も持ちます。

飼い方

運動量が多い種類でもあるため、1日1回はまとまった時間に集中的に遊んであげましょう。また、小柄な猫なので、食事を与えすぎてしまうと肥満になりやすいです。

気をつけたい病気

ポイントカラーショヘアのかかりやすい病気に遺伝性の疾患はありません。しかし、猫全般に見られる腎不全・尿結石・膀胱炎には注意が必要です。

目が青い猫種⑩スキフトボブテイル

スキフトボブテイルはトイボブとも呼ばれており、1980年代後半にロシアで発見されたシャム 色点突然変異遺伝子を持つ猫です。成猫になっても子猫ほどの大きさなことから、「最小の猫種」と呼ばれています。

特徴・性格

スキフトボブテイルは、平均するとメスは1.7キロ程度・オスは2キロ程度とかなり小さな猫で、鳴き声も小さいです。また、短い胴体・しっぽが特徴的で、よちよち歩く姿は堪らないでしょう。性格はおっとりしており、人見知りはあまりしません

飼い方

スキフトボブテイルは抱っこも好むほど甘えん坊な性格なので、一人で留守番は苦手です。その為、日常的に仕事などで家を開けなければいけない方は向いていません。

気をつけたい病気

スキフトボブテイルは誕生から日が浅い種類なので、現在は遺伝性の疾患は報告されていません。しかし、身体が非常に小さいため、高カロリーな食事を続けるとすぐに肥満化してしまいます。

目が青い猫は美しくて魅力的!

今回は、目が青い猫の特徴や性格から、品種ごとの飼い方やかかりやすい病気について紹介しました。目が青い猫はその美しさから人気が高いですが、繊細で聴覚障害を起こしやすいなど飼育が難しい部分もあります。 また、猫種によってもかかりやすい病気や飼育の注意点が違うため、飼育前は必ず愛猫の品種ごとの飼育方法をチェックして下さい。注意点を予め近いすることで、愛猫の健康寿命を延ばし、楽しい猫ライフが送れるでしょう。

ペルシャ猫の美しい毛色7つのカラーを徹底紹介!抜け毛は多い?

ペルシャ猫の美しい毛色7つのカラーを徹底紹介!抜け毛は多い?

おっとりとした性格と愛らしい顔つき、そして豪華な被毛で人気を集めるペルシャ猫ですが、被毛の色は様々なバリエーションがあり、それぞれ異なる名前で呼ばれています。そこで今回は、ペルシャ猫の特徴やカラーごとの被毛の種類について、詳しく解説していきましょう。

ペルシャ猫とは

ペルシャ猫と言えば、ぺちゃんこの鼻と真ん丸な目が可愛らしい猫種で、非常に人気があります。まずはペルシャ猫について、誕生までの歴史や身体的・性格的な特徴を詳しくご紹介します。

ペルシャ猫の歴史

ペルシャ猫の歴史は非常に古く、1500~1600年代頃に誕生した猫種ではないかと言われています。中には古代の象形文字に登場するという言い伝えもある程で、古くから存在していたことは間違いないでしょう。 1620年頃にイラン東部のホラーサーン地方からイタリアへ持ち込まれたとされているほか、同時期にトルコからフランスへ長毛種の猫を持ち込んだ記録もあり、これらがペルシャ猫の祖先であると考えられています。

1871年にイギリスのロンドンで世界初の大規模なキャットショーが開催された際には、ブラック、ブルー、ホワイトのペルシャが出頭されています。その後、特徴的な容姿からアメリカやイギリスで人気を集め、ブリーダーたちによって交配や改良が行われるようになりました。

ペルシャ猫の特徴

引用:Spruce PETS

 ペルシャ猫は、頭が丸く大きな目の間に短い鼻が位置する、パーツが中心に集まっているような外見が特徴的です。花のパンジーに例えられることも、しばしばあります。耳は小さく立ち耳で、少々前方に傾いています。 体型は筋肉質で大きめ、短く太い足を持ちます。平均体重は3.0~5.5㎏とされています。ただ、被毛が長く厚いので、体型がわかりづらく肥満に見られたりぷっくりとした印象を与えるでしょう。ペルシャと言えば、エレガントで美しい被毛が魅力であり、首周りや胸元などに飾り毛が見られる個体もいます。

ペルシャ猫の性格

ペルシャ猫の性格は、非常におとなしく、穏やかです。子猫の時からあまりにも活発な性格の個体は少なく、大人になると活発に動くことも鳴くこともほとんど無くなるでしょう。かと言って、非常に人懐っこいというわけでもないので、人からかまわれたり抱っこされることも好みません。 基本的には単独で静かにゆったりと暮らすことが好きで、足が短く高いところに登ることもないため、まさに「上品」な猫だと言えます。

ただ、猫らしく気分屋な一面はしっかりと持っていて、気が向くと突然甘えてきたり、膝の上に乗って動かなくなることもあります。 家族のことはしっかりと認識していますが、長時間の留守番も特に問題なく、過剰に寂しがるといったこともありません。こういった点から、とても飼育しやすく家族に迎え入れやすい猫種だということがわかります。

ペルシャ猫の毛色の種類

ペルシャ猫は長くて美しい被毛を持っていますが、そのカラーバリエーションが豊富なため、見分ける目的や交配する際の目安として毛色ごとに呼び名が付いています。それぞれの毛色について詳しく解説しましょう。

毛色①シルバー&ゴールデン(チンチラ)

引用:PURINA

シルバーとゴールデン(ゴールド)はペルシャの中でも特に人気のある毛色で、この2色の個体は別名「チンチラ」とも呼ばれています。チンチラと聞くと一つの猫種だと思われがちですが、品種としては分類されておらず、ペルシャ猫の中の一種となります。 それぞれ「チンチラシルバー」「チンチラゴールデン」と区別します。どちらのカラーも毛先1/5程度が黒く色付いており、オシャレな被毛をしています。目は黒くて太いアイラインに縁取られ、瞳の色はエメラルドグリーンです。

毛色②ソリッド

引用:CFA

ソリッドは、単色で他の色が混じっていない毛色のことを指し、ホワイト、ブラック、レッド、ブルーがあります。中でもホワイトは、瞳の色によって呼び方を変える場合もあり、赤茶色のような瞳の個体を「カッパーアイ」ブルーの瞳を「ブルーアイ」左右で瞳の色が異なる個体を「オッドアイ」と言います。 ホワイト以外のカラーを持つ個体は、基本的にカッパーアイの猫がほとんどだと言われており、ブルーやオッドアイのような明るい瞳はホワイトにしかほとんど見られない色でもあります。

毛色③スモーク&シェーデット

引用:CFA

スモークやシェーデットは、被毛の色がグラデーションのようになっている状態を指します。基本的に根元の色はホワイトで、毛先から色の入っている割合で呼び方が変わっているのです。 例えば、スモークの場合は毛先から3/4程度色が入っていて、根元はホワイトという状態になります。

動くと白い部分が見え隠れする様子が煙のように見えるため、このように呼ばれています。一方でシェーデットは、毛先から1/2程度色が入っていて、もう半分はホワイトとなります。 色の入っている部分は、シルバーやゴールデン、ブラックなど様々です。毛先に色が入っていると汚れが目立ちにくいため、人気のカラーとなっています。瞳の色は、カッパーの猫がほとんどです。

毛色④タビー

引用:CFA

タビーとは、縞模様の入った被毛を持つペルシャのことを言います。何色が入っているかは限られておらず、シルバータビー、ブルータビー、レッドタビー、クリームタビーなど様々なカラーがあります。3色程度の色が入っている猫もいるので、個性的でやはり人気です。

毛色⑤キャリコ&バイカラー

引用:cat queries

キャリコは3色の被毛を持ったペルシャバイカラーは2色の被毛を持ったペルシャです。オーソドックスな配色は、キャリコがブラック・レッド・ホワイト、ホワイト・ブルー・クリームなどで、バイカラーがブラック・ホワイト、ブルー・ホワイト、レッド・ホワイト、クリーム・ホワイトなどです。 色の入り方も様々で、身体全体に3色がまんべんなく配色されている個体や、胴体はホワイトで、頭や尻尾、足などに他の色が入っている個体もあります。

毛色⑥パーティーカラー

引用:CFA

パーティーカラーは、複合色の被毛を持ったペルシャのことを言います。その中でも、ブラックとオレンジの組み合わせが「トーティシェル」と呼ばれ、ブルーとクリームの組み合わせが「ブルークリーム」と呼ばれています。 ブルークリームは非常に珍しくオシャレな色なので、ペルシャ好きの方はブルークリームの被毛を持つペルシャに絞って探している方もいるようです。また、パーティーカラーのペルシャは、ほぼメスに限られるということがわかっています。

毛色⑦ヒマラヤン

引用:Spruce PETS

ヒマラヤンは、ペルシャとシャムの異種交配によって作出された猫種です。シャムと言えば、鼻先や足先、尻尾の先などにポインテッドカラーが入っているのが特徴ですが、ヒマラヤンもこのポインテッドがしっかりと入っています。 全体の色は基本的にホワイトですが、ポインテッドのカラーには何色もバリエーションがあります。

例えば、ブラック、クリーム、シール、チョコレート、ブルー、ライラックなどが多いでしょう。 性格は、ペルシャと似ていて、温厚でおっとりとしていますが、ペルシャより人懐こく友好的な個体が多いようです。体型は、どちらの割合が強くなるかで変わりますが、多くのヒマラヤンはがっしりと大きめな身体つきになります。

ペルシャ猫の抜け毛の多さ

引用:ねこのきもち

 ペルシャ猫は長毛種かつ、オーバーコートとアンダーことーで構成されたダブルコートの猫種なので、抜け毛が多いということは理解しておかなければなりません。日頃の抜け毛対策はもちろんのこと、特に抜け毛の多い時期はブラッシングやシャンプーが欠かせないため、詳しく解説しましょう。

抜け毛の多い時期

ダブルコートの猫種の場合、換毛期である3~5月と9~10月の2回は、いつも以上に抜け毛が増えます。毛玉が増えるほか、家の中のあらゆるものに毛が付着するほどの量となるでしょう。

抜け毛対策

抜け毛対策としては、ブラッシングをこまめにするということが最も大切です。最近ではダブルコートの被毛を持った犬や猫の専用ブラシが販売されているので、こういったアイテムを使うのもおすすめです。 毛が家の中に大量に抜け落ちていく前に、ブラッシングである程度の抜け毛を処理しておくと、衣類やソファー、カーペットなどへの付着も防ぐことができます。

ペルシャ猫のお手入れの仕方

引用:Amazon

最後に、長くて厚く綺麗な被毛を持ったペルシャ猫の、お手入れの仕方をご紹介します。できるだけ毎日行うべきルーティーンなので、ぜひ参考にしてください。

毎日ブラッシングとコーミング

引用:楽天市場

ペルシャ猫の場合、長毛かつ柔らかい被毛を持つので、抜け毛が多いだけでなく毛玉にもなりやすいです。そのため、換毛期に限らず毎日のブラッシングやコーミングを習慣づけることが大切なのです。 毛がもつれてくると外見が悪くなるだけでなく、猫自身も気になってくるので、面倒がらずにお手入れをしてあげましょう。

目のお手入れ

ペルシャ猫は、丸くて大きな目が特徴なので、空気に触れやすく涙が出てしまいがちです。そうすると、目やにも溜まっていき、放置すると目元の炎症を起こしてしまう危険性が考えられます。目やにが目立つようになったら、ティッシュなどで優しく拭きとってあげましょう。

ペルシャ猫の注意したい病気

ペルシャ猫のかかりやすい疾患として、涙が異常にあふれ出てしまう「流涙症」や、腎機能が低下する「多発性嚢胞腎」、飲みこんだ毛玉の排出が正常に行われない「毛球症」、心臓に異常が起こる「心筋症」などが挙げられます。 猫や犬は、身体に不調があったとしても自分から主張できないので、飼い主さんができる限り敏感に体調管理を行い、小さな変化でも気付いてあげることが重要です。

ゴージャスな被毛が魅力のペルシャ猫を家族に迎えよう

愛らしい顔つきとゴージャスな被毛を持つペルシャ猫は、飼い猫として非常に人気が高く、家族に迎え入れることを考えている方も多いでしょう。性格も非常に穏やかで育てやすい猫種なので、ぜひこの機会に検討してみてください。

おしゃれでかわいい猫ベッド14選!種類別に人気商品をご紹介!

おしゃれでかわいい猫ベッド14選!種類別に人気商品をご紹介!

猫用ベッドにはいくつか種類があり、選び方もあるのをご存じですか?この記事では、猫ベッドの種類や選び方に加え、おしゃれで可愛いベッドを紹介しています。それぞれの特徴や機能も解説しているので愛猫に合うものはどれかチェックしながらぜひ参考にしてみてください。

猫用ベッドはなぜ必要?

猫用ベッドが必要な理由は主に「体の負担を和らげる」「ストレスを減らして安心させる」「寄生虫対策できる」の3つです。猫は、ソファや床など色々なところで寝ているイメージを持たれがちですが、実は堅い場所は猫にとって体の負担になっていることが多いです。 そのため、ふかふかのベッドで寝ることにより、体の負担を減らし熟睡できるようになります。

また猫は非常に警戒心が強いので、寝ているときに小さな物音がしても起きてしまいます。 ベッドを設置すると猫のプライベートスペースが出来上がるので、安心して寝ることができます。人間が生活に利用しているソファやベッドにはノミ・ダニがいる場合があります。 同じ場所を猫が利用すると、猫の体にノミ・ダニが寄生する可能性があります。しかし猫用のベッドを置くことで、猫専用スペースが確保でき、寄生虫対策が可能になります。

猫用ベッドの種類は3つ

では、猫用ベッドにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは3種類のタイプを紹介するので、愛猫にぴったりのものを選びましょう。

種類①オープンタイプ

オープンタイプは、下にクッションがあり側面が少しだけ高くなったベッドのことを指します。屋根が無いため、通気性が非常に良く、菌の増殖を防ぐことが可能です。丸洗いできる商品も多いため、常に清潔をキープできるのが魅力です。 夏場は冷感素材のものやメッシュ生地のベッドがあります。

冬場は側面高くなっているので、暖かい空気が循環して心地よく過ごすことができます。季節によって使い分けができるので、猫用ベッドの中ではかなり人気のタイプです。

種類②ドームタイプ

ドームタイプは、猫の体がすっぽり入り、冬場におすすめの猫用ベッドです。ドーム型は暖かい空気が中でとどまることや、猫は狭いくて暗い所が好きなことなどで、気持ち良くて離れないことがよくあります。 体をまるまる入れることができるので、隠れ家のようにプライベートスペースが作れます。

またドーム型はデザインの種類が多く、インテリアに合わせて選ぶことができます。 例えば、箱にベッドを見立てたキューブ型、家のような設計のハウス型、天井が高めのテント型などがあります。ドームタイプは大きいサイズもあるので、寸法を購入前にチェックしましょう。

種類③ハンモックタイプ

ハンモックタイプは、布をつるすハンモックのようなベッドのことを指します。ハンモック型は、ゆらゆらした感覚が気持ちいいことや、通気性がいいので夏場でも快適に過ごすことが魅力です。 ハンモックタイプの中でも、床に置けるスタンドタイプと猫タワーや窓などにつるせるタイプに分けられます。

つるすタイプであれば、スペースを有効活用できたり外の景色を見せることができるので、退屈防止になります。 どちらにしても、高いところに登ることが好きな猫にはぴったりの猫用ベッドです。愛猫の性格に合わせると良いでしょう。

猫用ベッドの選び方

続いて、猫用ベッドの選び方を4つ紹介します。サイズや年齢などに合わせたポイントを具体的に解説していきます。

選び方①猫の体に合うサイズ

猫用ベッド選びにまず大切なのが「猫の体に合うサイズ」かどうかです。子猫や成猫でも小さめであれば、Sサイズがおすすめです。スペースの確保が難しいときもSサイズが適しています。愛猫の平均体重(4~6㎏)であればMサイズが良いでしょう。 Mサイズは適したサイズがわからないときや、好きなデザインを選ぶときにおすすめです。

大型の猫やゆったりとしたベッドを提供したいときはLサイズにするとよいでしょう。 また、たくさんの猫を飼っている場合も、同じベッドで同時にくつろぐ可能性があるのでLサイズがおすすめです。

選び方②夏・冬などの季節に合った素材

猫用ベッドを選ぶときは、季節のことも考慮して買うとよいでしょう。夏場は涼しく、冬場は暖かくすると猫は快適にストレスなく過ごすことができます。室内が季節問わず安定している場合は、オールシーズンタイプのものを選びましょう。 夏は、通気性が良い「カゴ」や「メッシュ素材」、触れると冷たく感じる「接触冷感タイプ」がおすすめです。

通気性や心地が良いだけでなくインテリアにも馴染み、おしゃれに見える商品も多いです。 冬は保温性に優れている「ウール」や「マイクロファイバー」、「フェルト」などがおすすめです。またドームタイプのベッドや、猫用のホットカーペットもあわせて使えば暖かく過ごすことができます。

選び方③丸洗いできると衛生的

猫用ベッドは、猫が快適に過ごせるだけでなく、家の中に置くものなので清潔に保つことも大切です。洗濯機で丸洗いすることができれば、飼い主の負担も軽減することができ清潔な環境をキープすることが可能です。 カバーやクッションなど、お手入れしやすいかどうかをチェックしておくと良いでしょう。

猫の抜け毛が気になったり、多く抜けたりする場合は粘着クリーナーで毛を取りやすい平面のベッドを選ぶのがおすすめです。 洗うことができるものについては、最低でも月に1回程度選択するのが良いとされています。また猫は匂いに敏感なので、香りが強い柔軟剤や洗剤を使うのは避けましょう。

選び方④子猫・シニア猫に合ったもの

猫用ベッドは、子猫やシニアなどの年齢に合ったものを選びましょう。小さな猫や歳をとっている猫は、高い位置にベッドがあると負担になったり危険な場合があります。 体が未発達であったり、足腰が弱っている猫はケガをしやすいので注意が必要です。ソファータイプのベッドもあるので気になる方はチェックしてみてください。

子猫を多数飼っていたり、老猫にゆったりとしたスペースを確保したい場合は広めで大きいサイズを選ぶよ良いでしょう。もし段差がある場所にベッドを設置しなければならない場合は、補助階段も一緒に設置することがおすすめです。

人気!おしゃれな猫ベッド5選!【オープンタイプ】

それではおしゃれな人気猫ベッドを紹介します。まずはオープンタイプのベッドからおすすめ商品を紹介していきます。

おしゃれな猫用ベッド①PETLESO ペット用ベッド

引用:amazon

「PETLESO ペット用ベッド」は、柔らかく保温性のある生地ですが、季節問わず使うことができるオールシーズンタイプです。猫が眠るときはもちろん、落ち着ける安心する場所として使用できます。 生地の裏にはポリエステルが詰められているので、触り心地も良いです。洗濯機で丸洗いもできるので、常に清潔感を保つことができます。 軽量で場所を選ばず、室内だけでなくゲージの中やドライブ、旅行にも最適です。デザインもおしゃれなので、インテリアとしても見栄えが良いです。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド②OYANTEN ラウンド型ベッド

引用:amazon

 「OYANTEN ラウンド型ベッド」は、ふわふわした生地を採用しているため、全体的にやわらかく冬場は暖かくなるベッドです。弾力性やクッション性に優れていて、寒い冬場に活躍してくれます。 ラウンドデザインで、周りが高くなっていて猫を丸く包むような感触が小中型の猫におすすめです。水洗い可能なので、毛玉や汚れが気になるときにすぐ清潔にすることができます。浮き毛があるので使用前は1度洗ってから猫に与えましょう。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド③TanYoo 猫ベッド

引用:amazon

「TanYoo 猫ベッド」は、スクエア型で低反発ウレタンチップとシリコンワタを採用しているので、使い心地にこだわっています。ウレタンは細かく粉砕しているため、通気性が良く変形しにくいのが特徴です。 ふわふわとした柔らかい感触と、高い弾力性が長持ちさせるだけでなく、猫にとっても安らげる場所になるでしょう。スクエア型なので、猫が体や手足を伸ばしやすく、休憩しやすい設計になっています。オールシーズンでゲージ内の設置もおすすめです。中敷きのクッションは取り外しと洗濯が可能です。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド④look envy ペットベッド

引用:amazon

「look envy ペットベッド」は、高弾性のPP綿を採用しているため、形が崩れにくく長持ちします。柔らかい感触で愛猫を優しく包みこみます。 スクエア型なので広々とスペースを確保できます。あごのせしやすい設計になっているので、睡眠や休憩時に猫がくつろぐことができます。 カバーは取り外して洗うこともできるので常に清潔さを保つことができます。インテリアにも馴染みやすいから―とデザインになっています。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド⑤アイリスオーヤマ 猫ベッド

引用:amazon

「アイリスオーヤマ 猫ベッド」は、オープンとドームをかけあわせたようなかまくらタイプのベッドです。ドーム部分は周囲がおおわれているのでパーソナルスペースが確保でき、オープン部分には少し高めのあごのせスペースもあります。 触り心地がなめらかなフランネル生地と、暖かみのあるファー生地を採用していてリバーシブルで使用可能です。別売のホットカーペットも使用可能で、専用の穴から接続することで保温性がアップします。 Amazonをチェック

かわいい!おしゃれな猫ベッド5選!【ドームタイプ】

続いて、ドームタイプのおしゃれでかわいい猫ベッドを紹介します。4つ厳選して紹介するので、愛猫にぴったりのものをチェックしてみてください。

おしゃれな猫用ベッド①Keluck 猫ベッド ドーム型

引用:amazon

 「Keluck 猫ベッド ドーム型」は、厳選されたPPコットンを採用しリラックスできる使い心地になっているベッドです。入口は小さく設計されているので、冬場は保温性に優れています。 全種類の猫が対象ですが、入口が小さいため大きめの猫は避けた方が良いでしょう。洗濯機や手洗いでも掃除ができるので、ライフスタイルに合わせて清潔さをキープできます。猫のシルエットでデザイン性が高く、縫い目が細いので耐久性も高いのが魅力です。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド②Yihiro 猫ハウス

引用:amazon

「Yihiro 猫ハウス」は、綿やポリエステル、不織布を採用したハウスタイプの猫ベッドです。屋根は取り外し可能で、ソファにもなります。屋根は組み立て簡単で、使用しないときは折り畳んでコンパクトにしまうこともできます。 中敷きクッションは摂りだして洗うことができます。カラーはコーヒー、イエロー、グリーンの3色あるので部屋に合わせて選べます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド③猫の友社 にゃんドーナツ

引用:amazon

「猫の友社 にゃんドーナツ」は、ポリエステル100%のフエルト生地で冬場の保温性も最適です。猫用の小窓「にゃんホール」で猫の足とハイタッチすることもできます。にゃんホールがあることで通気性も良くなります ファスナーがついているので、分割して手洗いできるので清潔さも保つことができます。カラーはブラウン、グレー、ピンク、ブルーの4色で、愛猫やインテリアに合わせて選ぶとよいでしょう。猫の特性や遊び心を取り入れ、実用性も兼ね備えたおすすめ猫ベッドです。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド④Wodondog 猫 ベッド 2WAY

引用:amazon

 「Wodondog 猫 ベッド 2WAY」は、ドームとクッションの2way仕様になっているベッドです。冬は、ホットカーペットや暖かい素材のクッションと組み合わせると防寒できます。 ドームの上部にある角を折り曲げて中に入れるとクッション型になるので、熱中症対策やソファとして利用できます。 底部は点上のシリコンがついているので、滑り止め防止も可能です。滑りやすいフローリングの上に設置してペットが走って飛び込んできても動きにくい機能です。 Amazonをチェック

おしゃれ&かわいい猫ベッド5選!【ハンモックタイプ】

最後にハンモックタイプの猫用ベッドを5つ紹介します。機能性と愛猫の好みを考慮してチェックしてみてください。

おしゃれな猫用ベッド①Wodondog 猫 ハンモック

引用:amazon

「Wodondog 猫 ハンモック」は、ケージ内や椅子下などに取り付けることができる猫ベッドです。ベッドとして使わないときはお昼寝マットとしても活用できます。 ハンモックの部分はキャンパス生地で通気性が良く、フランネル生地でふわふわしているのでオールシーズンで大活躍するでしょう。またベルトの調節や洗濯機も可能なので実用性にも優れています。取り付ける金具は改良済みで取り付けも簡単にできます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド②JUNSPOW 猫ハンモック

引用:amazon

 「JUNSPOW 猫ハンモック」は、四角型のハンモックなので掃除やしやすいのが特徴です。付属されているドライバーですぐに組み立てることができます。 カバー大きめに設計されているので、太った猫でも安心して乗ることができます。置き型なので場所を選ばずどこにでも設置可能です。格納式のフットプラグで高さを調整すると、平らではない地面にも置くことができます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド③JSPYFITS 猫 ハンモック

引用:amazon

「JSPYFITS 猫 ハンモック」は、2匹の猫が同時に遊べたり眠れる設計である2層構造になっています。強力な亜鉛合金フックを使用しているので、頑丈で安定性が高いです。 ストラップは調整可能なので、あらゆる場所に設置可能です。洗濯機と手洗いが可能で、洗ったあとも変形はありません。金属製のフックなので、洗濯ネットに入れて洗うのがおすすめです。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド④HALIPU ハンモック 猫ベッド

引用:amazon

 「HALIPU ハンモック 猫ベッド」は、低めに設計されていて安定性があるので、高齢の猫や太り気味の猫にも安心して乗ることができます。 地面から離れているため、通気性が良く夏場の厚い床からも愛猫を遠ざけることが可能です。汚れても洗ってすぐに乾くメッシュ素材なので衛生的に使うことができます。耐久性に優れていて長持ちしますが、2年間の保証付きなので安心して使うことができます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド⑤PAWZ Road 猫用ベッド 窓用

引用:amazon

 「PAWZ Road 猫用ベッド 窓用」は、窓に取り付けるタイプのハンモックです。窓に吸盤を取り付けるので部屋を傷つけず、場所も有効活用することができます。 太陽光で吸盤が変形する場合がありますが、外した吸盤を1分間熱湯に入れて形を整えると再度使えるようになるので安心です。猫タワーのように高い所へ行けるのでアクティブな愛猫におすすめです。 Amazonをチェック

愛猫がゆったりくつろげる猫用ベットを見つけよう!

いかがでしたか?今回は猫用ベッドの種類や選び方、おすすめベッドを厳選して紹介しました。機能性があるものやデザイン性が高いものまで、愛猫にぴったり合うベッドを見つけてみましょう。

黒猫の種類一覧!種類ごとの特徴や性格をご紹介♡

黒猫の種類一覧!種類ごとの特徴や性格をご紹介♡

人とのコミュニケーションを上手に取れる猫が多いと言われる「黒猫」は、外見もスタイリッシュでとても魅力的であり、猫好きの方の中には黒猫のみを好んで飼育する方もいるほどです。そこで今回は、黒猫が誕生する猫の種類をご紹介するとともに、それぞれの特徴や性格についても詳しく解説していきます。

黒猫とは

まずは、黒猫に古くから言い伝えられた歴史や、黒猫の性格、寿命について解説していきましょう。体の色が黒いというだけで他の猫と変わらないと思われがちですが、共通する性格の特徴もあるようです。

黒猫の歴史

黒猫は、かつて15~18世紀にかけて中世ヨーロッパで大流行した「魔女狩り」の際に、身体の特徴が夜の闇と似た印象を持っているというだけでターゲットとなり迫害された過去を持ちます。その他にも、黒い色のため「不吉なもの」として扱われたこともありました。

一方でイギリスの一部地域では、反対に「幸運の象徴」と認知された存在でもあったのです。日本でも招き猫の黒猫バージョンがあったり、黒猫を飼うと結核が治るという迷信なども伝えられました。現在のヨーロッパではこういった歴史の影響で、未だに黒猫に対する偏見があると言います。

黒猫の性格

上記のような良からぬ印象を持たれることもある黒猫ですが、実はその性格は非常にフレンドリーで人懐っこく甘えん坊な猫が多いと言われています。ただ、警戒心の強い一面もあり、特にメスの黒猫にその特徴が現れることが多いようです。その場合、飼い主以外の人間に懐きにくいこともあります。

黒猫の平均寿命

黒猫の平均寿命は14~15歳とされており、これは他の猫とさほど変わりはないと言えます。もちろん育つ環境で寿命は大きく変わるため、ストレスがなく過ごしやすい環境で育てば20歳前後まで生存する猫も多数存在します。

黒猫は飼いやすい?

黒猫は人間とも仲良くなりやすく、空気を読むことも上手なので飼いやすい猫だと言えます。オスとメスでも性格に少々違いがあり、オスは社交的で比較的誰とでも分け隔てなく接することができますが、メスは飼い主に懐いてそれ以外の人には警戒心を持ちやすいという特徴も見られます。

黒猫の飼育のコツ

黒猫の飼い方に関しては、他の猫と大きく変わる部分はありません。どちらかというと毛色よりも、種類が特定されているのであれば、その猫種の特徴を参考にしながら育てることがポイントとなるでしょう。 例えば、甘えん坊なら一緒にいる時間をできるだけ作ってあげたり、アクティブな猫ならばキャットタワーを置いたり頻繁に遊んであげるなどの工夫が必要となります。

被毛は、長毛種であればブラッシングやシャンプーなどのお手入れもこまめに行うことが大切でしょう。また、黒猫は色の淡い猫に比べて汚れが目立ちにくいです。そのため、汚れや外で付いた虫などを放置してしまうと皮膚病などを招くので、しっかり観察することも必要です。

黒猫が気をつけたい病気

黒猫だけが特に気を付けるべき病気というものはありませんが、一般的に猫に多い病気には注意すべきでしょう。例えば、大腸炎や過敏性腸症候群などの消化器疾患尿路結石や膀胱炎、腎不全などの泌尿器疾患は猫に多いと言われています。

下痢や嘔吐は消化器系の病気、血尿や尿量の増加などは泌尿器系の病気を患っている可能性もあるため、異変が見られたらすぐに獣医師に相談することをおすすめします。

黒猫の種類一覧!珍しい猫種も!

ここからは、黒猫が誕生する猫種を厳選してご紹介します。ブラックの毛色が珍しい種類もあるため、黒猫好きの方はぜひ参考にしてみてください。

黒猫の種類①ボンベイ


引用:Daily Paws

ボンベイは、小型でクロヒョウのようなスラっとした体格に金銅色の大きな目をしているのが特徴です。基本的に短毛種でブラックというのがボンベイの規定であるため、他の色はほとんど存在しません。 アメリカンショートヘアとバーミーズを異種交配して誕生した猫種なので、性格は両方の特徴を持っており、明るく愛情深い猫が多いです。家族と認めた人とはまんべんなく仲良くできるため、コミュニ―ションが取りやすいでしょう。

平均体重 オス 3.5~5.5㎏
メス 2.5~5㎏
被毛・毛色 短毛種/ブラック
平均寿命 13~15歳

黒猫の種類②アメリカンショートヘアの黒猫


引用:Daily Paws

シルバーやレッドタビー、ブラウンタビーなどの縞模様の毛色が人気なアメリカンショートヘアですが、単色ブラックの猫も一定の人気を誇ります。人懐っこくフレンドリーで、温厚な性格なのでどのような家庭にも溶け込めるでしょう。

子供や他のペットとも仲良くでき、しつけに苦労することもありません。ただし、かまい過ぎると嫌われてしまう場合もあるため、程よい距離感を保つことがポイントです。遺伝性疾患の少ない猫種とも言われているので、かかりやすい病気もなく、健康的で飼いやすいです。

平均体重 オス 5~6.8㎏
メス 2.7~5.5㎏
被毛・毛色 短毛種/レッド タビー、ブラウン タビー、ブルー タビー、ホワイト、ブラック など
平均寿命 15~20歳

黒猫の種類③ノルウェージャンフォレストキャットの黒猫


引用:Bubby Pet

 美しく豊かな被毛に覆われたノルウェージャンキャットですが、大きな体格をしているため、引き締め効果を持つブラックの毛色も強くて凛々しい印象を与え、人気があります。温厚で甘えん坊な性格で、飼い主とのスキンシップを強く求めます。

また、被毛が分厚いがゆえに、毛づくろいで飲みこんだ毛玉が原因で毛球症になりやすいです。こまめなブラッシングが必須になるので、毎日猫の様子をしっかり見られる方や、定期的にブラッシングを行える方であれば、非常に飼いやすい猫種です。

平均体重 オス 4.5~7㎏
メス 3.5~5.5㎏
被毛・毛色 長毛種/ブラック、ブルー、ホワイト、ブラウンタビー、シルバータビー など
平均寿命 12~14歳

黒猫の種類④アメリカンカールの黒猫


引用:Petkeen

後ろにくるんとカールした耳が特徴的なアメリカンカールですが、その耳をより引き立たせられる色として単色ブラックも人気が高いです。アメリカンカールは、短毛種・長毛種の両方が認められている猫種でもあり、同じ種類でも様々な姿をした猫がいます。

人懐っこく愛情深い性格なのでとても可愛らしい一面を見せます。また、もともと自然繁殖の中で誕生した猫種であるため、特定の疾患に罹患するリスクが低いとされていて健康的なところもポイントとなるでしょう。

平均体重 オス 3~5.5㎏
メス 2~4.5㎏
被毛・毛色 短毛種・長毛種/ブラック、ブラウン、ホワイト、シルバー など
平均寿命 13~15歳

黒猫の種類⑤スコティッシュフォールドの黒猫

ぱたんと前に折りたたまれた小さな耳が特徴的なスコティッシュフォールドは、ブラックの毛色が珍しく、少数派であることからコアな猫ファンに人気があります。誕生時に立ち耳でも次第に折れていく個体、もしくはその反対で折れた状態で生まれて、次第に立っていく個体もいるようです。

おとなしくて賢く、穏やかな性格をしているため、子供や他の動物とも仲良くでき、飼育しやすい猫種だと言えます。ただし、折れ耳を固定したことが原因となり骨軟骨異形成症という病気にかかりやすいです。遺伝子検査などもしっかり受けて、そういった面を理解した上で飼育する必要があります。

平均体重 オス 3~6㎏
メス 3~5㎏
被毛・毛色 短毛種/ホワイト、レッド、ブルー、ブラック、ブラウンタビー など
平均寿命 10~13歳

黒猫の種類⑥マンチカンの黒猫


引用:Topcat

 「猫界のダックスフンド」とも呼ばれ、脚が短く独特の容姿をしたマンチカンですが、ブラック色は非常に珍しいと言われています。基本的にはレッドやクリームなどの明るい色が多い中で、珍しさを好んでブラックのマンチカンを探している愛猫家は意外と多いようです。

社交的で人懐っこく穏やかな性格で、多頭飼いにもおすすめの猫種です。ただし、ダックスフンドと同様に短足の影響で椎間板ヘルニアにかかりやすいので、高齢になると歩行障害を起こす個体も多く存在するというリスクも伴います。

平均体重 オス 3~4.5㎏
メス 2.5~3.5㎏
被毛・毛色 短毛種/レッド、クリーム、ブラウン、ホワイト、キャリコ など
平均寿命 11~13歳

黒猫の種類⑦ペルシャの黒猫


引用:untamed

ゴージャスで長い被毛と鼻の短い愛らしい顔つきが特徴のペルシャですが、ブラックの個体はツヤが際立ち独特な雰囲気をもたらします。穏やかで温和な性格なので、非常に飼いやすいでしょう。しかし、遺伝的疾患が多いという点も否めません。遺伝子検査をしっかり受けた上で迎えると良いでしょう。

平均体重 オス 3~5.5㎏
メス 3~5㎏
被毛・毛色 長毛種/ホワイト、ブルー、クリーム、レッド、ブラック など
平均寿命 11~14歳

黒猫の種類⑧雑種

雑種とは、2種類以上の猫種を交配して誕生した猫で、ミックスとも言われます。異なった種類であってもブラックの猫同士を掛け合わせれば、高確率でブラック単色の猫が誕生します。しかし、目の色が特殊であったり体形が両親と異なる場合はあるでしょう。

こういった雑種の猫は、外見だけでなく性格も個体によってそれぞれで共通性がありません。また、遺伝性疾患のリスクが低いことから体が丈夫であるとも言われているため、育てていく楽しさを求めて飼育する方も増えています。

黒猫のオスは珍しい?

猫は、毛色によってオス・メスが誕生する確率に偏りを認める場合もありますが、黒猫に関してはオスとメスの発現率には特に偏りは無いとされています。

魅惑がいっぱい!黒猫を飼ってみよう!

黒猫は、他の色の猫に比べて人懐こく社交性が高いと言われています。少々警戒心の強い一面はあるようですが、飼い主には愛情深い猫が多い傾向にあります。こういった性格の特徴は、猫を初めて飼う方にとって飼いやすく非常におすすめなので、ぜひ家族として迎えることを検討してみてください。

モモンガはカンガルーの仲間!?種類から飼い方まで詳しく解説!

モモンガはカンガルーの仲間!?種類から飼い方まで詳しく解説!

モモンガは動物園で見ることができる、リスのようなネズミのような可愛い動物というイメージがある方も多いですが、実はペットとして飼うことができます。ここではモモンガの種類から飼い方まで詳しく解説してまいります。モモンガはペットを飼ったことがない方にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

モモンガとは

モモンガの見た目はリスにも似ていながら、ネズミっぽさもあります。モモンガは大きく2つに分けられ、ネズミ目(齧歯目)リス科リス亜科モモンガ族に属するモモンガは、リスのようでもありネズミのようでもあります。ヨーロッパや東南アジア、北アメリカなど世界で様々な種類が生息しています。

もう1つはカンガルーと同様にメスには育児嚢があるため、カンガルー目フクロモモンガ科に属し、オーストラリアやニューギニア諸島の島々などに生息するフクロモモンガなどがいます。

日本では本州から九州に生息する日本固有種の二ホンモモンガと、北海道に生息するエゾモモンガが生息しています。 モモンガは山地や森林地帯の樹上で生活しており、ムササビと同様に飛膜を持っていて、動力飛行はできませんが滑空することができます。夜行性の動物で、単独で生活する場合もあれば種によって群れで生活する場合もあり、なかなか野生のモモンガには出会う機会はないでしょう。

モモンガの特徴

ここからはモモンガの特徴をご紹介してまいります。野生のモモンガを見かけることは早々ないので、動物園等で遠目にしか見たことがない方の方が多く、特徴も詳しく知らない方も多いでしょう。大きさなどもぜひチェックして、モモンガのことを詳しく知ってください。

モモンガの性格

モモンガは警戒心が強く、慣れるまでは大きな声で威嚇をすることもあります。日本でペットとして飼われることの多いフクロモモンガは比較的なつきやすいと言われ、甘えたりかまってほしくて鳴いたりすることもあります。成体よりも子供のうちから飼育していると人に慣れるのが早いでしょう。

モモンガの大きさ

モモンガの大きさは12㎝~22㎝程度で、種類によっても体長は違います。ただ、ムササビよりも小さく、大きめの個体でも手のひらに乗るようなサイズなので、家が広くなくても飼いやすいでしょう。

モモンガの寿命

モモンガの寿命はペットとして飼っている場合の方が長く、平均で10年前後生きると言われています。野生のモモンガは寿命が5年ほどなので、ペットの方が長生きです。種類によっては上手に飼育すると15年ほど生きる場合もあるので、最後まで面倒を見る覚悟を持って飼ってください。

モモンガの種類

モモンガは世界中に存在していますが、約45種類ほどが生息しています。中でも日本で馴染みのある代表的なモモンガの種類をご紹介してまいります。同じモモンガでも顔つきや毛色が違うので、ぜひチェックしてみてください。

種類①フクロモモンガ

1種類目は、フクロモモンガです。日本でペットとして飼われているモモンガの多くがフクロモモンガで、黒い縞模様が特徴です。メスには育児嚢があり、体長は12~15㎝程です。野生のフクロモモンガは群れで生活しているため、複数飼育にも向いています。

モモンガの中では比較的なつかせやすいですが、鳴き声はやや大きめです。大きいと言っても猫の鳴き声よりは小さいので、ペット可の集合住宅でも飼いやすいでしょう。フクロモモンガは臭腺があり、臭いでコミュニケーションを取ります。特にオスは臭腺が多く、繁殖期には独特の臭いが強くなることがあります。

種類②アメリカモモンガ


引用:pinterest

続いてはアメリカモモンガです。日本でペットとして飼えるモモンガは、先程ご紹介したフクロモモンガとアメリカモモンガのみで、こちらはリス科のタイプになります。アメリカモモンガには臭腺がなく、独特の臭いがあまりしません。体長は13~15㎝と手のひらサイズです。

ペットとしての流通量が少なく、フクロモモンガよりも高額で売られています。野生では単独で行動しているので、単独飼育がおすすめです。野性味が強いため、人慣れするには時間がかかるでしょう。

種類③タイリクモモンガ


引用:東京ズーネット

タイリクモモンガはリス科に分類されるタイプで、体長は12~23㎝とモモンガの中では大きめです。以前は日本でもペットとして飼われていましたが、2006年に特定外来生物に指定されたため、飼育・販売が禁止されています。

大きな目が特徴で、北海道に生息するエゾモモンガはタイリクモモンガの固有亜種です。タイリクモモンガは茶褐色の毛色ですが、エゾモモンガは通常灰褐色で冬は白に近い灰色になります。エゾモモンガは北海道の動物園で何カ所か飼育しているので、見ることができます。

種類④ニホンモモンガ

引用:愛媛県レッドデータブック

最後は二ホンモモンガです。本州や四国、九州の22府県に生息する日本固有種で、ホンシュウモモンガという名前でも呼ばれることもあります。体長は15~20㎝程度でリス科に属しています。

ペットとして飼うことはできず、本州や四国の動物園で飼育しているところがあります。 近年は樹齢の古い森林や落葉広葉樹林の減少などの理由から生息数が減っており、京都府をはじめとする一部の県では絶滅危惧種に指定されています。見た目はタイリクモモンガと似ており、体毛は灰色や茶色で目が大きいのが特徴です。

モモンガのペットとしての飼い方

モモンガの可愛さ、魅力から飼ってみたい方も多いはずです。まずはモモンガのペットとしての飼い方を確認しておきましょう。モモンガをお世話できるか、検討してみて下さい。

モモンガを飼育するために用意するもの

モモンガを飼育するために用意するものはいくつかあります。まずはケージです。モモンガは縦に動くためケージは高さのあるものがおすすめで、50㎝以上あるものが良いでしょう。

材質はステンレスや金網の方がマーキングされても臭いが付きにくく、アクリル製だと餌が外に散らばらないというメリットがそれぞれあります。 ケージの中に入れる止まり木やエサ入れ、水入れもケージとセットになっていなければ必要です。意外と忘れがちなのが床材です。

モモンガにトイレをしつけることはほぼできず、野生時と同様にぶら下がった状態で排泄をします。ウッドチップや新聞紙、ペットシートなどを床に敷いておく必要があります。 温度計や保温器具も必需品なので、用意してください。モモンガは25~28度が適温のため、温度管理が必要です。寒さに弱いため、冬場はヒーターなどで適温にしなければいけません。

モモンガの餌



続いてはモモンガの餌です。野生のモモンガは雑食性のため、昆虫や果物、樹液や花、蜜などを食べますが、なかなか同じものは用意できません。モモンガ用の餌は、ペットフードとして専用のものがあります。

バランスよく栄養が取れるでしょう。 昆虫は好んで食べることも多く、ペットショップなどで生食のコオロギや缶詰のタイプが販売されているのでおすすめです。茹でた野菜や果物も食べますが、アボカドや果物の種、ジャガイモの芽など与えてはいけないものもあるので、食べさせて大丈夫な種類かは調べておく必要があります。他にも茹でた鳥のささ身や砂糖なしのプレーンヨーグルトなども餌になります。

モモンガの飼い方の注意点

モンガの飼い方の注意点は、運動不足にならないようにしてあげることです。高さがあるケージ内ならある程度動き回ることができますが、運動不足になるとストレスが溜まってしまいます。脱走など危険がないか見守りながら、ケージの外に出して遊ばせてあげると良いでしょう。

モモンガがかかりやすい病気・ケガ



モモンガがかかりやすい病気やケガはいくつかありますが、壁にぶつかったりして骨折してしまったり、好みの餌が偏りすぎて栄養不足から脱毛してしまうこともあります。

ストレスで脱毛症になる場合もあるので、栄養バランスや環境を整えてあげる必要があります。 高齢期では骨が弱くなるクル病にかかりやすくなります。日光浴やカルシウムなどの不足から起きるので、夜行性のモモンガでも適度な日光浴は必要です。

モモンガの値段はどのくらい?

モモンガを飼ってみたい方は、お値段も気になるところでしょう。モモンガは高そうなイメージがある方も多いですが、フクロモモンガの値段は1万円台~3万円台が相場となっています。

体毛や目の色など個体によっては特殊なタイプもいるため、希少価値の高いモモンガは30万円などかなり高額で販売される場合もあります。

アメリカモモンガは販売しているショップがそもそも少ないですが、1万円台のところもあれば25万円台などかなりの差があります。12万円前後で販売されていることが多いので、フクロモモンガより高額でしょう。

可愛いモモンガをペットに迎えよう

モモンガの種類や飼い方などをご紹介してまいりましたが、飼ってみたいと興味がわいた方も多いのではないでしょうか。くりくりの目や愛らしい表情は虜になってしまう方も多いので、ペットとして人気なのも頷けます。

ペットのモモンガは平均寿命がわりと長いので、最後までお世話をする覚悟を持って飼うことをおすすめします。ぜひ可愛いモモンガをペットとして迎えてみてください。