magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 猫好き

Blog Menu

猫好きさんが喜ぶおすすめの人気プレゼント15選!おしゃれ雑貨や猫グッズをご紹介!

猫好きさんが喜ぶおすすめの人気プレゼント15選!おしゃれ雑貨や猫グッズをご紹介!

猫好きなお知り合いに、とっておきのギフトを贈ってみませんか?この記事では、猫を飼っている方や猫の好きな方が喜ぶこと間違いなしな、おすすめの人気プレゼントを15選にしてご紹介します!おしゃれ雑貨や猫グッズをたくさんまとめるので、猫グッズをチェックしたい方も、贈り物をしたい方も、是非ご覧ください。

猫好きさんがもらって喜ぶプレゼントを調査!

猫好きさんは、どんなプレゼントを貰ったら嬉しいと感じるのでしょうか。まずは、猫好きさんが貰って喜ぶプレゼントを徹底調査します。どんなジャンルのグッズが喜ばれるのかについて、最初にチェックしておきましょう。

日常使いできるおしゃれな雑貨

猫が好きな方には、ありきたりだと思われてしまうかもしれませんが、猫をモチーフにしたグッズをプレゼントするのがおすすめです。猫を題材にしたものには、可愛らしいキュートな商品から、スタイリッシュなものまで様々なグッズがあります。 ですので、贈る相手に合わせて柔軟にデザインを選ぶことができるでしょう。

特に、猫モチーフの文具や雑貨などは、日常使いできるものなので、猫好きの方にとっては嬉しいプレゼントになるでしょう。 他に、ちょっぴり変わり種として、猫関連の書籍のプレゼントという手もあります。ただ、ここで注意したいのは猫を飼うときの参考になるような本は選ばないようにすることです。 軽く眺めて楽しめるような、写真集などがおすすめです。

癒される猫の写真がたくさん載っている写真集は、欲しいと思っているもののなかなか自分では高くて買えないと感じている猫好きさんが多いので、喜ばれること間違いなしです。

爪とぎやおやつなどの猫用グッズ

猫好きさんの中で特に、猫と一緒に生活をしている方におすすめなプレゼントが、爪とぎやおやつなど、猫用のグッズです。特にそのグッズが消耗品であれば、より喜んでもらえる確率が上がるでしょう。 ただ、食品に関しては猫によってアレルギーを持っている場合があるので、事前に確認を取った方がよいでしょう。

ただ、近しい人物、例えば両親や恋人、親友などにプレゼントするのならば、もっと本格的なものを贈ってもOKでしょう。 例えば、ペットのおもちゃや暑さ対策ができるベッド、ふかふかのクッション、猫ちぐらや餌用のお皿など、贈る相手が必要としているものを選んでプレゼントしてみてください。変わり種として、猫と飼い主がお揃いで楽しめるアクセサリー類というものもあります。

ひとつだけのオリジナルグッズ

オンリーワンのオリジナルグッズなら、猫好きさんに喜んでもらえること間違いなしです。オンリーワンということは特注になるのでは、とハードルの高さを感じるかもしれませんが、その心配は必要ありません。 贈る相手が大切に飼っているペットの写真を業者さんに送るだけで、簡単にオリジナルグッズの作成ができるからです。例えば、贈る相手の飼っている猫ちゃんがプリントされているバッグ、シール、マグカップ、ノートなどがおすすめです。

小物系の雑貨なら、軽いプレゼントとしても喜ばれますし、何より自分の大切にしているわが子のようなペットがプリントされたグッズとなれば、喜びもひとしおです。 さらに、普通のプレゼントとは違って、サプライズ感を演出することができるというのも、オリジナルグッズのいいところです。さらに、オリジナルで作成したものであれば、他の人と被ることもありません。

猫好きさんにプレゼントを贈る時の注意点

猫好きさんにプレゼントを贈る際には、最低限守っておいてほしい注意点があります。ここでは、プレゼントを選ぶ際にしっかりと留意しておいてほしい事項をまとめますので、いざ贈り物をする際は、是非確認しておいてください。

もらって困らないものを事前にリサーチ

いくら贈る相手が猫好きだからと言って、贈るものが猫のグッズであれば何でもよいというわけではありません。特に、相手が貰って困るようなものを渡してしまうのはNGです。処分に困る大型グッズや形に残るものであれば、特に困らせてしまうでしょう。 そこで、まずはどのようなものを贈るべきか、事前にリサーチすることが必要となります。

相手のライフスタイルをさりげなくチェックしてみましょう。例えば、置物を贈ろうと思ったら、相手の居住スペース的にマッチするのかを考えます。 他に、消耗品であっても猫モチーフのスイーツなどを贈る場合は、相手が甘いものを苦手としていないかどうかなど、趣味嗜好を知っておく必要があります。もちろん、アレルギーにも気を配る必要があるでしょう。 コスメやフレグランス類も、好みによって使ってもらえないことがあるので、普段から相手のファッションをチェックしておくか、お気に入りのブランドをリサーチしておくなどすると、よい贈り物ができるでしょう。

猫の大きさ年齢を確認する

猫好きさんのために、猫用グッズをプレゼントしたい場合は、飼い猫の大きさや年齢をチェックしておいてください。ペットの食器を贈るにしても、ペットの大きさによってベストなサイズが違ってきます。 例えば、ロシアンブルーなど手足が長いタイプの猫ちゃんと、マンチカンのような手足の短いタイプの猫ちゃんでは、ジャストサイズの食器が異なります。

飼い主さんにヒアリングして、猫ちゃんのサイズを知っておけば、ショップの店員さんにぴったりなサイズを提案してもらえるので安心です。また、フードやおもちゃをプレゼントする際は、猫ちゃんの年齢に留意することも忘れないようにしてください。 例えば、子猫ちゃんならじゃれつく遊び方ができるおもちゃが良いでしょう。一方、成猫であれば本格的な運動ができるおもちゃなどがおすすめです。お年寄りの猫ちゃんなら、トンネルなどゆったり遊べるものがぴったりです。

贈る相手が男性か女性かも意識する

贈る相手の性別も意識すると、よりよいプレゼントができるでしょう。もし贈る相手が男性なら、日常使いしやすいものや、スタイリッシュなデザインのアイテムがおすすめです。 男性は、グッズの見た目よりも機能性に重きを置く場合が多い傾向にあります。そのため、既に相手が所持しているものに近いものの、普段自分では買わないだろうと推察されるものを贈るとよいでしょう。

女性にプレゼントをするなら、見た目重視で写真映えするようなアイテムがおすすめです。センスを感じさせるような可愛らしいグッズを贈れば、喜んでもらえること請け合いです。さらに、商品にメッセージ性のあるものも女性には喜ばれるでしょう。

猫好きさんが喜ぶ人気プレゼント5選【おしゃれ雑貨】

ここからは、実際に猫好きさんが喜んでくれること間違いなしな人気プレゼントを5つご紹介します。どれを贈っても失敗することのない、厳選したラインナップが並びますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ人気プレゼント①アデリア ペアグラス ミケ猫

引用:amazon

猫の足の形をした、とっても可愛らしいペアグラスです。ペアなので、お二人で住まわれている方にもピッタリなギフトです。小物入れとしても活用いただけるデザインで、場所も取らないので誰に贈っても喜んでもらえるでしょう。 また、親子セットということで、ペアグラスのサイズが大小違うのも可愛いポイントです。遊び心満載で、お子さんのいる家庭にプレゼントしても喜ばれそうです。

口コミ

Amazonをチェック
知人に贈り物としてプレゼントしたところ、とても喜ばれました。 引用元:https://www.yodobashi.com/
とにかく可愛いです。コップ底裏面の肉球プリントも憎い演出です。質感はマットでした。 引用元:https://www.yodobashi.com/

おすすめ人気プレゼント②ANNA SUI タオルハンカチ

引用:amazon

インパクト大な猫がそのままデザインされた、ANNA SUIのタオルハンカチです。カバンの中に忍ばせて日常的に使えるタオルハンカチは、何枚あっても困らないものです。 特にANNA SUIなどブランドのハンカチなら、貰った方は嬉しくなること間違いありません。ANNA SUIらしいゴシックさがありつつも、キュートな雰囲気もたっぷりな商品です。 カラーバリエーションも豊富で、白、ピンク、黒、紫の中から選べるので、相手の好みやファッションに合わせてセレクトしたり、複数色をセットでプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

口コミ

猫の好きな友達用に購入しましたが、自分にもほしくなるほどの可愛さでした。 引用元:https://item.rakuten.co.jp/
縁取りや顔を描いている糸がラメなので画像より華やかに感じました。とても可愛いです。 引用元:https://item.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント③サンアート 黒ねこと白ねこ マグカップ

引用:amazon

 非常にラブリーな黒猫と白猫のマグカップセットです。二つのマグカップを合わせると、猫同士が愛し合っているように見えるデザインで、ロマンティックさ満点です。 猫を飼っている新婚の夫婦へのプレゼントにもピッタリですし、カップルで猫が好きな友人への贈り物としても素敵です。もしくは、恋人へのプレゼントとして、対になる方をプレゼントする、というのもおしゃれです。

口コミ

贈ったところ、実用にもインテリアにも使えると大変喜んでもらえました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
同じような商品ばかりの中でこちらはロマンティックで素敵です。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント④ぱくぱくローラーAmelia 犬猫兼用 ほこり取り

引用:amazon

とってもユニークなお掃除ローラーです。猫を飼っているご家庭では、ほこり取りのローラーが欠かせません。なぜなら、愛猫から抜けてしまった毛によって衣服がすぐに毛だらけになってしまうためです。 そんな猫飼いさんにとって毎日使う必需品は、既にシンプルなものを持っていたとしても、新たに可愛らしいユーモアあふれるデザインのものを貰えば、嬉しく感じること間違いなしです。 複数のお掃除ローラーがあれば、お部屋によって分けて置くことができます。いちいちほかの部屋にローラーを取りにいかなくてもよいので、便利だと喜んでもらえるでしょう。 さらに、この商品は普通のコロコロローラーとは違って、予備のテープいらずで何度でも使えるのです。取れたごみは自動的にローラー内に格納されるので、後でまとめて捨てるだけという、手間なしでエコな商品でもあります。

口コミ

猫柄がすごくかわいい。何でもよく取れるので知人にプレゼントしたところ、とても喜んでもらえた。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
プレゼントしたら、ずっと気になっていたけど値段がネックで買えなかったといって、すごく喜んでもらえました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント⑤kanoroto 皿を捧げる猫

引用:amazon

両手でお皿を捧げている格好の猫がキュートな置物です。鍵やアクセサリーなどの小物類を置いておくことができる、実用性を備えたインテリアです。猫を飼っている方はもちろん、ただ猫が好きという方にもピッタリなギフトです。

口コミ

とても可愛い猫でした。2つ購入したので、玄関と出窓に置いていますが部屋が明るくなりました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
小物入れのトレイとしてすごく便利です。思っていたよりも大きめでした。猫好きの知人にもプレゼントし喜ばれました。 引用元:https://www.7sgood.com/
Amazonをチェック

猫好きさんが喜ぶ人気プレゼント5選【かわいいお菓子】

お次は、猫好きさんにプレゼントしたいかわいいお菓子をご紹介します。消耗品をプレゼントしたいという方にピッタリなギフトをまとめるので、是非参考にしてください。

おすすめ人気プレゼント①ジーエー 黒猫ボーロ

引用:amazon

可愛い黒猫がプリントされた、素敵な瓶入りのボーロです。小さなお子様からシニアの方まで、老若男女問わず喜んでもらえるお菓子ギフトです。食べ終わった後、瓶を何かに再利用することができるのもポイントです。

口コミ

小さなお子さんのいる家庭にプレゼントしました。お子さんの食いつきがとても良くて、お母さんにも可愛いと気に入ってもらえました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
一つ一つのボーロに丁寧に絵がプリントされてあって感動しました。子供と楽しく食べています。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント②上尾製菓 ねこもにゃか

引用:amazon

 とってもキュートな猫をモチーフにしたもなか、その名も「ねこもにゃか」です。なんと中には金平糖や猫型ゼリーがカラフルに敷き詰められているのです。あけた途端広がるその美しさに、思わずもらった方は息を呑んでしまうこと間違いなしです。

口コミ

見ているだけでも顔が綻び、楽しみながらほっこりしたティータイムになりました。もちろん美味しく頂きました。 引用元:https://mall.premium-water.net/
知り合いに手土産であげたら最高に喜ばれました! 引用元:https://mall.premium-water.net/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント③Smile Japan Factory ハチワレ和三宝

引用:amazon

中央のハチワレがインパクト抜群の和三盆ギフトです。上品で可愛く、口の中でスーッと溶ける和三盆は、高齢の方へのプレゼントとしてもぴったりです。カラフルな見た目なので、もちろん若い方へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

口コミ

プレゼントしたところ、どの友達もみんな「かわいい!」「食べるのがもったいない!」とのことで喜んでもらえました。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/312362_10034848/1.1/?l2-id=item_review
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント④ロイヤルガストロ Latte マシュマロ ラテマル

引用:amazon

こちらは猫型のマシュマロのセットですが、なんと家形のボックスの中に入っています。小さなマンションに猫ちゃんが住んでいるような可愛い見た目は、老若男女を惹きつけること間違いなしです。 フニャンと柔らかいマシュマロは、そのまま食べるのはもちろん、ラテなどに浮かせてみても可愛らしく、特に女性へのギフトとして人気があります。

口コミ

孫と娘へのホワイトデーのお返し用に購入しました。みんな喜んでくれたので良かったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
プレゼントとして注文させていただきました。とても喜んでくれました。わたくしもうち一個いただきましたが、美味しかったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント⑤長登屋 mofusand

引用:amazon

エビフライを被った猫ちゃんなど、ファンシーで可愛らしい、ほっこりするような絵柄が描かれたボックスに入ったチョコサンドクッキーです。個包装なので、手土産としてもぴったりです。家族のいる方にプレゼントすると、みんなでシェアしてもらえるので喜んでもらえるでしょう。

口コミ

えびにゃん好きな親戚への、プチギフトに購入しました。喜んでもらえたと思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
モフサンドの個包装も箱もかわいく、チョコサンドもおいしいです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

猫好きさんが喜ぶ人気プレゼント5選【猫用グッズ】

最後に、猫用グッズの中から猫好きさんへのプレゼントとしてぜひ選んで欲しいギフトをご紹介します。飼い主さんではなく猫ちゃんに使ってもらえるような、実用的なグッズがたくさんあります。

おすすめ人気プレゼント①AUSCAT 猫爪とぎポール

引用:amazon

 猫ちゃんが爪研ぎをできる、大きめのポールです。なんと地面からニンジンが生えたようなシルエットをしているので、爪研ぎ姿がユニークなものとなるに違いありません。爪研ぎポール自体大きく、安定感があるので猫ちゃんにストレスなく使ってもらうことができるでしょう。

口コミ

イースターの撮影の時に活躍しました。上に葉っぱがついていて、爪を研ぐ以外でも猫たちが遊んでいます。 引用元:https://mofucat.shop/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント②RAKU 新型猫用爪とぎ キャットハウス

引用:amazon

段ボールでできた本格的なキャットハウスです。2部屋あるので、猫ちゃんを複数匹飼っておられる方へのプレゼントとしても最適です。爪とぎにもベッドにもなるという優れもので、猫ちゃんの毎日を楽しくしてくれること間違いなしな商品です。

口コミ

二匹の猫ちゃんが楽しく遊んでいます。気に入ったみたいで、購入してよかったです。 引用元:https://www.makuake.com/
猫8匹がみんな遊んでくれています。重量のある子が乗っても平気な安定感たっぷりの商品です。 引用元:https://www.makuake.com/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント③Aritan 猫のおもちゃ 回転ボール

引用:amazon

くるくる動くボールを猫ちゃんが追いかけ回して遊ぶタイプのおもちゃです。ボールが飛び出さないようになっているので、飼い主さんのお手を煩わせることもありません。猫ちゃんが一人で遊んでくれるので、手間要らずでペットの運動不足解消が見込めます。 ナチュラルな木製なので、どんなお部屋のインテリアにも馴染んでくれるというのもポイントです。安定性があって、猫ちゃん単体でも、複数匹でも楽しめるおもちゃです。 Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント④ペティオ 猫用おもちゃ けりぐるみ エビ

引用:amazon

猫ちゃんが猫キックをして遊ぶことのできる、けりぐるみです。エビのキュートな形をしているので、インテリアとしても楽しめます。またたびが入っているので、猫ちゃんの食いつきには心配いりません。しっかり遊んでくれるおもちゃをプレゼントしたい時におすすめです。

口コミ

初めて私の腕以外でケリケリしてくれました。感動です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
大興奮でケリケリガシガシしてくれるけりぐるみです。とても気に入っているのか、勢いよく破壊してしまい、今回の購入で3代目のエビさんになります。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント⑤SuperSunny ペットボウルスタンドセット ステンレス製

引用:amazon

アンティーク調がオシャレなペットボウルスタンドです。二つのボウルが並んでいるので、お水用とご飯用に分けて用いることもできますし、二種類のフードを入れるなど好きな組み合わせて使ってもらうことができます。滑り止めが付いていて安定感があるのも嬉しいポイントです。 Amazonをチェック

プレゼントを選ぶときは口コミもチェックしてみよう!

猫ちゃんを飼っている飼い主さんや、猫が大好きな方へのプレゼントには、この記事に紹介したような猫をモチーフにしたものを贈るのがおすすめです。また、口コミも参照することでより素敵なプレゼント選びができるでしょう。ぜひまとめた情報を参考にしながら、ぴったりなギフトを選んでください。

猫がついてくるのは分離不安かも?!理由を徹底解説!

猫がついてくるのは分離不安かも?!理由を徹底解説!

猫が飼い主や周りの人についていくというのは、猫を飼ったことのある人ならば一度は見た光景かもしれません。ついてくる事自体は可愛いものですが、その理由については様々考えられています。今回は、猫が飼い主などについてくる理由、分離不安の可能性などについてご紹介します。

 

猫がついてくるのはなぜ?

猫を飼っていると、飼い主がどこかへ行こうとするたびについてきたりといったシーンが見られます。かといって、撫でようとすると逃げてしまうのでなぜ付きまとってくるのか不思議に思った事もあるでしょう。

理由①飼い主と一緒にいたいから

まず考えられる理由として、飼い主の近くに居たいからといったものが挙げられます。ある程度以上の信頼が飼っている中で構築されていれば、飼い主の事が大好きなのでいつも一緒に居たいというのが一番大きな理由になってくるでしょう。

猫という生き物は人間に対して気を遣うというような事はしないものです。ですから、嫌いに思っている人間であればそもそもついていく事は無いでしょう。よって、ついてくるのであればそれ相応に飼い主を信頼していると受け取ってよいです。

理由②飼い主に構って欲しい

続いて、飼い主にかまってもらいたいという理由もあります。飼い主の足元にすり寄ってきて、高めの声で鳴いてきたのであれば、ほぼ間違いなくかまってもらいたいと言っているような物ですので、おもちゃで遊んであげると気を晴らせるでしょう。

飼い主が他のものに気を取られていたりすると、自分の事を見てもらいたくなる生き物でもあります。よって、忙しくてかまってあげられない時に限ってついてくる、という場面があるのなら、それは構ってもらいたいサインなのです。

理由③お腹が空いている

お腹が空いている時にも、飼い主について回る場面が見られます。大抵飼っている時にはご飯の時間も決めている事でしょうが、その時間に飼い主が動き出すと、猫としては「ご飯がもらえる」と思ってついて回ってくるのです。

特にお腹が減っている時には、人間もそうですがご飯が食べたいという気持ちが強くなってきます。猫だとお腹が空いた時にしつこく鳴いてついて回ってくるので、食べ過ぎに注意しながら与えてあげれば付きまといもピッタリ止むでしょう。

理由④飼い主の行動が気になる

入浴する際やお手洗いに行く際などにも、猫がついてくる事があります。当然この際には猫にかまってあげる事はできませんが、猫としては中に入れない時に飼い主が何をしているのかが気になっていると考えられます。中で鳴っている水の音などに対して、興味を持つ猫も居ます。

理由⑤親離れできていない

基本的に自由な傾向のある猫ですが、寂しさや不安を感じる事もあります。飼い主と猫の関係は保護者とその子供の関係に近いと言われていて、猫にとって飼い主は自分の面倒を見てくれる親同然の存在と認識しています。

特に子猫のころから飼っていると、環境の変化をはじめとした外的要因がストレスとなって不安を覚える事が多いとされています。こういった時に親のような存在である飼い主が近くにずっといれば、後を付いてきやすくなります。

本来であれば、猫は生後半年までに自立して単独での行動を取るようになります。ですが、子猫の時代から飼っていると精神的に大人になり切れず、親離れが出来ていないために飼い主についてくると考えられます。

場所別・猫がついてくる理由

どこに行こうとしてもネコがついてくるのは少々困りものかもしれませんが、行き先によって猫もついてくる理由が異なっているところもあります。続いては、場所別の猫がついてくる理由についてです。

トイレについてくる理由

猫を飼っている中で、トイレについてくるというのはあるあるに数えられるところかもしれません。実際、この経験をされた飼い主は、全体においておよそ半数に及ぶとも言われているほどなのです。 トイレの場合、飼い主は基本的に動かずにじっとしていますし狭い部屋でもあるので、猫としても安心できる要素が色々とあるからだと考えられています。

また、馴染みのある飼い主の匂いがする場所でもあるので、そういった理由も合わさっているのでしょう。 テリトリーを大事にしている猫にとって、普段自分のテリトリーである家の中でもずっと扉が締め切られているトイレは気になる場所です。水の流れる音もするので、余計気になっているのでしょう。

お風呂についてくる理由

続いて、お風呂についてくる理由についてです。その最大の理由としては、既にご紹介している通り飼い主ともっと一緒に居たいから、かまってもらいたいからというのが一番なのです。

トイレと同じく、お風呂場は飼い主がほとんど動きません。特に長時間家を留守にしていて留守番をさせていたり、あまりかまってあげる時間を設けられていないと、お風呂場までついてくる可能性が高くなります。

野良猫がついてくる理由

自分の飼っている猫が自宅でついてくる理由としては、色々と挙げられますがかまってもらいたかったりという事で何となくは理解も出来るものでしょう。対して、飼育していない野良猫が付きまとってくる場合には、どんな理由が考えられるでしょうか?

野良猫がついてくる理由

普通であれば、野良猫は目が合ったり少し近づくとすぐに逃げて行ってしまうでしょう。こちらが近づこうと思っていても相手の方から逃げていきますので、基本的に近づいてくるといった事がない中、なぜか後を付いてきたという経験をした方も居ます。

このケースで考えられる理由としては、ご飯をもらえると思い込んでいる可能性があります。飼われていない状態の野良猫が誰かからご飯をもらった経験がある場合、人を見た時にご飯がもらえると思って近づいてきたりします。

ただし、ここで可愛らしいからといって安易にごはんをあげてしまうのは要注意です。保護したり、責任を持って管理をする覚悟があれば話が別ですが、そうでない場合には安易にごはんを与えないようにしてください。

また、猫が人になれている場合、撫でたりかまってもらいたがっている可能性も考えられます。近寄ってきて高い声で鳴くようなしぐさが見られた場合には、優しく撫でてあげると満足するでしょう。

その他、親離れが出来ていない子猫の場合には人を親猫と勘違いしてくる事もあります。本来親猫が子供を威嚇する事で親離れをさせていきますが、それが出来ていないままに親から離れてしまうと、人に近づきやすくなるのです。

ついてくる野良猫への対処法

普通は逃げてしまう野良猫がついてくるという事で、可愛くてついかまいたくなる気持ちも十分に分かります。しかし、安易に構ったり餌をあげたりといった事は責任が持てないのであればすべきではありません。

付いてきて困った状態になるのなら、人込みに紛れたり、遠回りをする事で離れていきましょう。猫も人の中に紛れ込まれてしまえば誰なのか区別がつかなくなりますので、付いていくのも諦めます。

ついてくる猫の特徴

どんな猫でも、必ずついてくる動作が見られるとは限りません。猫それぞれに性格的な特徴があり、人についてくる猫にも性格の偏りが見られています。

特徴①甘えん坊

まず、甘えん坊な猫は人についていきやすいです。甘えん坊となれば飼い主と一緒に居たい、かまってもらいたいという気持ちが強いので、飼い主がどこかへ行こうとするときには後を付いていきやすいです。

特徴②オス猫

甘えん坊であることに加えて、オスの猫も後追いしやすいと言われています。猫自体オスの方が甘えん坊が出ると考えられていて、交尾の際にはメスを追いかける形になりますので気持ちがすぐに行動に移る傾向がある模様です。

特徴③子猫

子猫も、同じく人の後に付いてきやすいです。この場合にはまだ親離れが出来ていない時期から飼っていると、飼い主を自分の親だと認識している部分が大きく、小柄なので家の中でも事故が起きないか注意する必要があります。

ついてくる猫は極度の不安から分離不安になる可能性も

猫が人の後をついてくる光景は可愛いものですが、もしも後追い行為が目に余るほどに多い場合、分離不安が起きているケースも考えられます。

分離不安の症状

猫における分離不安とは、飼い主と少しでも離れている不安がとても大きくなり、精神的に不安定となってパニック症状を起こすものです。その為、ほとんど飼い主と一緒に居なければならない状態となっています。

飼い主の後を付いていく行為そのものは、通常であればおかしな行為ではありません。しかし、過剰に鳴いたり破壊行動を起こしたり、不適切な場所での排せつなどが見られる場合には、分離不安の可能性が高いと考えられます。

分離不安を改善するには?

  • 猫を構いすぎない事
  • 留守番は短い時間から慣れさせる事
  • 出かける際にはサッと出ていく事
  • 留守中の猫が居心地がいいように環境を整える事

実際に分離不安が起きている場合、改善させるためには上記のような点に気を付けてください。一度発症してしまうと改善させるのにとても根気が必要なものになっているので、行動診療科の獣医師への相談も推奨します。

 

猫がついてくる理由を理解してあげよう

猫が飼い主の後をついてくるのは、信頼している裏返しであるとも取れます。ただし、野良猫が付いてきたり、あまりにも後追いが激しすぎる場合には注意が必要ですので、理由についてはしっかり理解してあげてください。

【大宮周辺】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【大宮周辺】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

大宮周辺には多種多様な猫カフェのお店があります。この記事では、大宮周辺に所在しているおすすめの猫カフェをご紹介します。それぞれの店の特色や基本情報をまとめるので、大宮付近で猫カフェに遊びに行く際はぜひ参考にしてください。また、猫カフェでの注意点なども記載しておきますので、お出かけ前に読んでおくことでより猫カフェをお楽しみいただけます。

 

猫カフェとは

この記事で紹介する猫カフェですが、そもそもの定義とは"店内に猫がいる"カフェのことです。猫カフェと銘打たれているお店には、基本的に複数匹の猫が飼われており、店内ではそれらの猫と気ままに時間を過ごすことができます。

通常のカフェと同じように読書をしたり食事を楽しむこともできますし、単純に猫を愛でることで癒しを感じることもできます。元々、猫カフェは1998年に台湾でオープンした喫茶店がその始まるだと言われています。 発祥の地とされるカフェでは、店主が独自の特色を打ち出したいと考え、店に5匹の猫を連れてきたのだそうです。

日本においては、2004年に大阪でオープンしたお店が始めだと言われています。 その後、猫カフェは瞬く間に日本各地に開かれるようになり、現在では保護猫の里親募集を行っている店舗も増えています。

猫カフェと保護猫カフェの違いについて

猫カフェとは、店内で放し飼いにされている猫たちと触れ合うことのできるカフェのことで、猫のいる店舗全般を広く指す言葉です。一方の保護猫カフェは、猫カフェの中でもコンセプトが決まった店舗を指します。

保護猫カフェに在籍している猫はあらゆる事情から行き場がなく、里親を募集しています。保護猫カフェに訪れる人は、希望した上で猫との相性が合えば里親になることができます。

猫カフェの楽しみ方

猫カフェでは、まず猫と打ち解けることが先決です。ゆっくり慣れてもらえるように、まずは指先の匂いを嗅いでもらいます。その後、猫の頬や喉元を撫でてみましょう。ある程度スキンシップが図れたら、次に膝に乗ってもらいます。 この時、猫が乗りやすいように空間をあけましょう。

また、座ってもらえるように焦って行動に出るのはNGです。猫は強引な動きや急激な動きを嫌うため、避けられてしまう可能性があります。 無理に誘うのではなく、猫が自分から乗ってくるまで静かに待ちましょう。また、猫を触るときは落ち着いているタイミングを選びましょう。他に、猫カフェに置かれている猫用のおもちゃで遊ぶのもおすすめです。 猫じゃらし一つとっても、単に目の前で振るだけというのではなく、猫じゃらしを見え隠れさせたり、動かした後に少し静止したりと、動きに変化をつけ生き物のように見せる工夫も必要です。

他に、多くの猫カフェで設けられているおやつのシステムを活用するのもポイントです。オプションで別料金を払うと、猫の好物やおやつを受け取れるシステムや、パック料金にあらかじめおやつが含まれているというケースもあります。 おやつをあげる場合、乾いたドライタイプのおやつであれば、手のひらの上に5粒以上を乗せましょう。一方、ウェットタイプのおやつであれば、少しずつ手のひらにつけてあげるのがポイントです。

自分に合った猫カフェの選び方

猫カフェを選ぶ際は、お店が自身のニーズに合っているかを確かめた上で来店すべきです。ここでは、それぞれの目的に合った猫カフェのおすすめの選び方をご紹介します。

猫カフェの選び方①雰囲気

猫カフェで良い時間を過ごすには、自身が最もくつろげるタイプのお店を選ぶのがベストです。ゆっくりと過ごしたいなら、ソファやベッドの設置されている店舗が良いでしょう。ハンモックが置かれているような店舗もあるので、まるで自宅にいるようにリラックスすることができます。

一方、長時間過ごすことに重きを置く場合は大規模な店舗を選ぶのがおすすめです。空間が広く設計されている猫カフェであれば、設備も充実している可能性が高く、リモートワークスペースとして活用できるような電源・Wi-Fiが備わっている場合もあります。

また、本棚に漫画が置かれていたりと、漫画喫茶さながらに過ごせる店舗もあるため、プランによっては一日中猫カフェで過ごすこともできます。なんとマッサージチェアが備わっている店舗もあるので、多方面から癒しを求めることが可能です。

猫カフェの選び方②触れ合い方や過ごし方

自身が猫とどのように過ごしたいかを考えるのも、猫カフェを選ぶコツです。自宅で猫と気ままな時間を過ごすようなイメージを理想とするなら、ソファーやコタツなどくつろげる家具が備わっているカフェだと良いでしょう。

また、和風をコンセプトとした畳の部屋を猫カフェとして活用している店舗もあるので、旅行先に来たようにくつろぎたいという理想にマッチした店舗を見つけることもできます。 他に、他人の目を気にせず自分対猫の時間を楽しみたいなら、個室のあるお店がおすすめです。

さらには、ゆくゆくは家で猫を飼うことを考えている方であれば、里親探し・譲渡を行っている保護猫カフェがニーズにマッチするはずです。 保護猫カフェに通うことそれ自体が自身にとって癒しになるのはもちろん、そこで猫との接し方や相性の良し悪しをじっくりと判断することができます。猫を飼った経験がない方も、手始めに保護猫カフェに通って様子を見ることで、ペットを飼うにあたっての心理的ハードルが少し下がるはずです。

猫カフェの選び方③利用条件

猫カフェによっては年齢制限が設けられている場所もあります。特に家族と遊びに行く場合は、お目当ての猫カフェにそうした制限がないかを確認しましょう。なお、多くの猫カフェでは12歳未満は入店できないなど、子供の利用に関する制限があります。

また、時間制限に関する情報のチェックも大切です。猫カフェでの時間をたっぷりと楽しみたいなら、フリータイムプランがあるところを探すと良いでしょう。特に日頃猫と触れ合う機会のない方にとっては有意義な時間が過ごせるはずです。 反対にまとまった時間のとれない方は、30分コースなど隙間時間を有効活用できるようなプランのあるお店を選ぶのがおすすめです。

大宮周辺でおすすめの猫カフェ

大宮周辺の猫カフェ①猫カフェ モカ アルシェ大宮店


引用:トリップアドバイザー

 日本全国に大規模展開している猫カフェモカのアルシェ大宮店です。広々とした店内は、時間を忘れてくつろぐにはぴったりな場所です。猫と戯れるのはもちろん、リモートワークの拠点としたり漫画や雑誌など読書を楽しむなど、それぞれのニーズに合わせて楽しむことができます。
また、こちらの店舗では1日に2回のごはんタイムがあり、在籍している猫たち全員が並んで食事をしている様子を見ることができます。絶好のシャッターチャンスということもあり、この店の目玉企画として知られています。

猫カフェ モカ アルシェ大宮店の口コミ・評判

店内はキレイで広く、ニオイはまったく気にならなかったです。 引用元:https://www.google.co.jp/
時間つぶしにちょうどいいし充電器を借りたり漫画を読むこともできるしドリンクバーも豊富で、一定の時間からは料金一律なので満喫いくより全然安いです。 引用元:https://www.google.co.jp/

猫カフェ モカ アルシェ大宮店の基本情報

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 アルシェ5F
電話番号 048-779-8822
営業時間 10:00~21:00
定休日 年中無休
 
  猫カフェ モカ アルシェ大宮店の公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ②猫の部屋 セイワ

 引用:猫の部屋 セイワ

人懐っこい猫が多い、猫の部屋セイワです。ブリーダー直営の店舗だからこそ実現した、親子代々人懐っこい性格の猫が多く在籍している猫の部屋セイワは、アットホームな雰囲気が売りです。 また、子猫販売もしているので気に入った猫を引き取ることも可能です。保護者同伴で子供の入店もOKなので、家族で訪れるのにもおすすめのスポットです。

猫の部屋 セイワの口コミ・評判

部屋の大きさに対して成猫も子猫もたくさんいるので、高密度で猫と触れ合うことができます。 引用元:https://www.google.co.jp/
アットホームと、猫まみれの空間です。猫さんとの時間を楽しみたい、猫さんを家族に迎えたいのなら、まず一度行っておいたほうがいいと思います。 引用元:https://www.google.co.jp/

猫の部屋 セイワの基本情報

住所 さいたま市見沼区東大宮5-43-14寿ビル2F
電話番号 048-682-2209
営業時間 11:30~17:30
定休日 火曜日
 
  猫の部屋 セイワの公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ③ねこかつ大宮日進店

引用:ねこかつ

保護猫譲渡型カフェである「ねこかつ大宮日進店」です。ペットショップで売られていた猫ではなく、行き場を失った猫たちを保護しているカフェなので、里親候補として来店するのはもちろん、ただ遊びに行くだけでもお店の保護猫活動の支えとなります。

ねこかつ大宮日進店の口コミ・評判

一般的な猫カフェと比べて仔猫が多く、元気いっぱいなので備え付けのおもちゃもすごく食いつきが良いです。 引用元:https://www.google.co.jp/
子どもから大人まで人気のお店です。本気で猫ちゃんを飼いたい方、ボランティア活動をしたい方、猫ちゃんと触れ合いたい方に楽しめる場所です。 引用元:https://www.google.co.jp/

ねこかつ大宮日進店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町1-17-6 3F
電話番号 070-5029-8392
営業時間 12:00~19:00
定休日 毎週月曜日、毎月第1火曜日
 
  ねこかつ大宮日進店の公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ④猫のいる家 やすらぎ

引用:猫のいる家 やすらぎ

猫のいる家 やすらぎでは現在、保護猫の里親募集は行っていません。ただ、休止中とされているため、再開される可能性はあります。また、現在のところ来店は完全予約制となっているため、訪れる際には事前の予約が必須です。

猫のいる家 やすらぎの口コミ・評判

とても感じのいいオーナーさんと、個性的な猫ちゃんに癒されました。 引用元:https://www.google.co.jp/
アットホームな雰囲気の猫のお家で、個性的なネコと自由に遊ぶことができます。 引用元:https://www.google.co.jp/

猫のいる家 やすらぎの基本情報

住所 埼玉県さいたま市南区辻2-25-10
電話番号 048-861-1022
営業時間 9:00~12:00、16:00~20:00
定休日 火・日・祝日
 
  猫のいる家 やすらぎの公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ⑤保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店

引用:トナリエ

里親募集が目的の保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店です。元々拾われた猫たちや、家族のいない猫たちが在籍しており、里親を募集しています。 こちらの店舗も、ただ遊びに行くだけでお店の保護活動の一助となるため、猫好きならぜひ訪れたいところです。甘えん坊で遊ぶのが大好きな猫たちが集っています。

保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店の口コミ・評判

保護猫なので入れ替わりが多いですが、あえてそのほうが良いと感じました。他の猫カフェは人から逃げる猫が多くて楽しめなかったですが、ここはそういったことはなく楽しかったです。 引用元:https://www.google.co.jp/
可愛い猫たちに癒されました。店内は広くて清潔感があり、お客さんが増えても圧迫感はありませんでした。 引用元:https://www.google.co.jp/

保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店の基本情報

住所 埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-87
電話番号 049-265-4799
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
 
  保護猫カフェきゃりこトナリエふじみ野店の公式HPを詳しく見る

大宮周辺の猫カフェ⑥猫カフェ 猫家 川越店

引用:猫家

 マッサージチェアやリクライニングソファなど、くつろぎの時間を過ごせる設備が充実している「猫カフェ 猫家 川越店」です。なんとパソコンも自由に使用でき、電源やWi-Fiも完備されています。iPadも複数台用意があり、コミックや雑誌なども備わった万能型の猫カフェです。

猫カフェ 猫家 川越店の口コミ・評判

色々な猫ちゃんがいて、癒されました。 近くで猫ちゃんを触ったり、見れたりするので本当に可愛いです。 引用元:https://www.google.co.jp/
先日、大宮店の子達がお引っ越ししてきたので今は以前の倍以上の猫密度になっています。店長さん曰く夜の時間が中央に集まってきて密度がアップするそうです 引用元:https://www.google.co.jp/

猫カフェ 猫家 川越店の基本情報

住所 埼玉県川越市新富町2-2-3
電話番号 049-299-5958
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
 
  猫カフェ 猫家 川越店の公式HPを詳しく見る

可愛い猫に癒されちゃう猫カフェ

猫カフェは、ただ訪れるだけで癒しを感じられるのはもちろん、そこに足を運ぶこと自体が猫たちを救うことにもつながります。お店によっては一日中寛ぐことができるのも嬉しいポイントです。 保護猫を譲渡している店舗も増えているので、新たな家族を迎え入れたいときにも猫カフェの利用を検討してみてください。大宮に訪れた際は、ぜひこちらに紹介した多様な猫カフェに訪れてみてください。

【富山】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【富山】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

富山にはどんな猫カフェがあるのでしょうか。この記事では、富山に所在している猫カフェをご紹介します。一店舗ずつ基本情報や口コミ、店舗の特徴などをまとめるので、富山に遊びに行った際は是非参考にしてみてください。また、猫カフェに訪れた際の注意点や猫に好かれる方法も解説するので、お出かけ前のチェックにもおすすめです。

 

猫カフェとは

猫カフェとは「猫のいる喫茶店およびカフェ」のことです。猫カフェの店内には複数匹猫が飼われており、そこで自由に過ごす猫たちと同じ空間でドリンクや料理を楽しんだり、触れ合いながら時間を過ごしたり、一般のカフェと同じように気ままにくつろげます。

猫カフェの原点は、1998年に台湾でオープンした喫茶店だと言われています。そのお店の店主が他の店と違う特色のあるお店にしたいと思い、店に5匹の猫を連れて行ったのが始まりだとのことです。 日本では大阪にできた2004年オープンのお店が初めの猫カフェで、それ以来全国に多様な猫カフェが誕生することとなりました。中には猫の保護活動や里親の募集を行っているお店もあります。

ほとんどの猫カフェでは、滞在時間に応じて料金を払うシステムになっています。ドリンクの料金は、フリードリンクの場合や別に頼む形式など、店によって異なります。店で受付をしてドリンクなどを注文し、滞在時間によってコースを決めたら猫たちとの癒しの時間が始まります。

猫を間近にみて楽しんだり、店内に用意されているおもちゃで遊んだり、猫を触ってスキンシップを取ることもできます。また、オプションでおやつなどのメニューが用意されている場合もありますい。多くの猫カフェでは写真撮影ができるので、楽しい思い出を残すこともできます。

猫カフェの選び方

猫カフェを選ぶ際は、どのようなところに着目すると良いお店に出会えるのでしょうか。たくさんある猫カフェの中から自分にぴったりなお店を選ぶために注目したいポイントを以下にご紹介します。

選び方①目的に合わせる

一口に猫カフェといっても、猫とたっぷりスキンシップをとれるお店もあれば、抱っこは禁止など、さまざまなルールが定められているお店もあります。猫と触れ合って遊びたいのか、猫と一緒の空間でくつろぎたいのか、それぞれの目的に合わせて店を選ぶようにすると良いでしょう。

選び方②カフェの雰囲気

ゆったりとした時間を過ごしたい時は、ソファやベッドなどが用意されているカフェだと良いでしょう。コンセプトのはっきりしている猫カフェの場合は、畳やこたつが用意されていて、和風な空間でくつろぐことができます。 また、漫画や雑誌などが置かれているお店もあり、まるで漫画喫茶のようにゆったりと過ごすことができます。

一方、一目を気にせず長時間カフェを楽しみたい場合は、大規模なチェーン系のお店がおすすめです。 食事メニューを提供しているお店もあるので、一日中ワークスペース代わりに使うこともできます。リモートワークを猫たちに囲まれながら楽しむことができるというのは、猫好きの方にとっては堪らないはずです。

選び方③設備もチェック

猫カフェによっては、先述したとおり漫画や雑誌が置かれているところや、Wi-Fiや電源が備わっているお店があります。デスクの有無なども加え、リモートワーク場所として利用する場合はチェックしておきたいポイントです。

富山でおすすめの猫カフェ5選

ここからは、実際に富山でおすすめの猫カフェを5つご紹介します。富山付近で猫カフェをお探しの際は、ぜひこちらのデータを参考にしてみてください。それぞれのお店の情報と口コミなどをまとめます。

富山の猫カフェ①ねこやすみ


引用:yahoo!

ねこやすみは富山の保護猫カフェです。保護猫だった9匹の猫たちと、様々な事情から家のない猫たちが暮らしています。こちらは譲渡も行っているカフェなので、里親を希望される方は愛猫を探すことができます。もちろん里親は希望しないという方でも気楽に利用できる猫カフェです。

ねこやすみの口コミ・評判

1時間があっという間でした。空間がとても素敵で、猫ちゃんたちがぐっすり寝ているのを眺めるだけで幸せでした。 引用元:https://www.google.com/
お洒落で素敵なお部屋にたくさんの猫ちゃんが寛いでいます。お家をそのままカフェにされている感じで、どの子も大切にされている様子が伝わってきました。 引用元:https://www.google.com/

ねこやすみの基本情報

住所 富山市堀川本郷15-157
電話番号 090-9449-0610
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜~木曜
  ねこやすみの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ②保護猫カフェ ネコのしっぽ

 

 引用:ネコのしっぽ

保護猫カフェネコのしっぽでも、保護猫の譲渡を行っています。「楽しさ」と「癒し」、そして「触れ合う」がコンセプトとなったカフェです。オーナーさんの「1匹でも幸せな猫を増やしたい」という思いが反映された温かい空間で、猫が大切にされていることが伝わってきます。

保護猫カフェ ネコのしっぽの口コミ・評判

ネコちゃん達が遊んでって来てくれてほんとに可愛かった。触りたいけど、遊んであげたいしって感じで忙しかった。また行きたい場所の一つになりました。 引用元:https://www.google.com/
慣れているのか、たくさん触らせてもらえました。中には私の手を枕にしてくれる大物もいました(笑)すごく幸せな時間でした。 引用元:https://www.google.com/

保護猫カフェ ネコのしっぽの基本情報

住所 富山県高岡市大坪町2-3-2
電話番号 090-4325-5568
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜・火曜
   保護猫カフェ ネコのしっぽの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ③月猫カフェ

引用:月猫カフェ

築100年を超える古民家を利用して営業している月猫カフェです。大人の猫のための保護猫カフェで、こちらでも猫の譲渡を行っています。 人懐っこい性格の猫からマイペースな猫まで、色々なタイプの猫と出会えます。来店するだけで保護活動の助けとなるため、猫好きの方はぜひ訪れてみてください。

月猫カフェの口コミ・評判

保護猫は、人懐っこい子ばかり。取り扱いなども説明があって分かりやすいです。コーヒーも美味しかったです。 引用元:https://www.google.com/
中は雑貨もあり、オリジナルグッズや、猫たちのポストカードがありました。古民家と猫、室内から見える庭の景色が凄く綺麗で、風景込みで癒し空間でした。 引用元:https://www.google.com/

月猫カフェの基本情報

住所 富山県富山市中布目20
電話番号 07-6456-1400
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜~木曜
     月猫カフェの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ④nolla cafe

築50年の鉄筋混凝土の古民家を改装してオープンしたnolla cafeです。のんびりした時間を過ごせると評判のこちらのカフェでは、1匹の家猫が飼われています。 いわゆる猫カフェとしてオープンしたわけではないようですが、来店時に幸運なら可愛い猫と出会うことができるでしょう。食事は本格的なヴィーガンメニューが揃っており、身体に優しい食事を摂りたい方にぴったりなお店です。

nolla cafeの口コミ・評判

静かに美味しく食事が頂けました。最後にテーブルで寝そべる猫ちゃんに会えました。 引用元:https://www.google.com/
身体に優しいご飯と美味しいコーヒーが頂ける。猫に会えたらラッキーだと思うくらいで行くと良い。 引用元:https://www.google.com/

nolla cafeの基本情報

住所 富山市掛尾町345-1
電話番号 076-456-2176
営業時間 11:30~18:00
定休日 毎週木・金曜日、不定休あり
     nolla cafeの公式HPを詳しく見る

富山の猫カフェ⑤パウ

 引用:パウ

ペット用品の販売やペットホテルの経営なども行っている猫カフェパウです。長年の経験を培った、ペットアドバイザーの資格を所持しているスタッフがフードや健康、しつけなどの幅広い相談に乗ってくれます。猫たちと戯れながら、ペットに関する知識も増やすことができるでしょう。

パウの口コミ・評判

スコッティッシュが多めです。個性豊かな猫ちゃんばかりで可愛い。その他、猫に関するタメになるお話も聞けますよ。 引用元:https://www.google.com/
オーナーさんがお話し好きな方で、ワンニャンは勿論ですが保護猫活動の話も聞かせてもらえます。かわいい猫ちゃんに囲まれて幸せな空間です。 引用元:https://www.google.com/

パウの基本情報

住所 富山県射水市津幡江266
電話番号 080-4259-2423
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜・火曜・木曜・日曜
     パウの公式HPを詳しく見る

猫カフェでのルール・接し方

猫カフェでの過ごし方は基本的に自由ですが、最低限守りたいルールがあります。また、猫たちと触れ合う際には心得ておきたい接し方もあるため、ここからは猫カフェで守るべきルールをご紹介します。初めて猫カフェに行く時は、こちらに目を通してから訪れるのがおすすめです。

 

基本のルール

猫という生き物は、基本的にマイペースで気ままです。それこそが猫の良いところでもあるのです。このことを踏まえた上で、猫カフェの店内でも、猫の気持ちになって彼らの行動を制限しないよう気をつけましょう。自由気ままな猫たちのしたいようにさせてあげることです。

例えば、猫を無理矢理抱っこするようなことは、非常なストレスを与えかねません。もし猫が嫌がっているのに抱っこしようとし続けると、噛まれてしまったり引っ掻かれてしまうこともあります。猫に嫌がる素振りが見えたら控えましょう。

また、お店によっては抱っこ禁止のルールが設定されているところもあります。このほか、寝ている猫を無理に起こさないように心がけることも大切です。元来、猫は1日のうち大半を眠って過ごします。長時間寝るのが本来の姿であり、猫にとっては睡眠も大切なのです。

眠り込んでいる猫を見た時は、そっと寝顔を見守る程度にするのが無難です。敏感な性格の猫だと、少し触られただけでストレスに感じてしまうこともあるので気をつけましょう。

他に、猫カフェでは大きな音を出さないことも大切なルールです。 猫は人間が思っている以上に音に敏感であり、特に大きな音はストレスに感じてしまうことがあります。猫が不機嫌になってしまうこともあるので、猫カフェではなるべく音を出さないように心がけましょう。

他にも、基本的なルールとして猫を追いかけないようにすることも大切です。これは猫に限った話ではありませんが、人に追いかけられると非常なストレスを感じることになります。せっかく猫カフェに行ったのに猫たちから嫌われてしまうということのないよう気をつけましょう。

また、猫カフェの猫は営業時間中にも食事を摂ります。餌を食べている猫の姿は可愛らしく癒されますが、そこで触らないようにしましょう。食事中に触られると、猫にとっては邪魔をされたように感じられることとなり、不機嫌になってしまうこともあります。

最後に、猫カフェに行くとその可愛らしい姿を写真に収めたくなるものですが、写真を撮影するときには注意が必要です。それはフラッシュやライトの仕様です。スマートフォンやカメラから出るこのような光は、猫にとって大きなストレスに感じられます。猫の健康にも悪影響なので、お気をつけください。

猫に好かれる接し方

猫カフェで猫から好かれるには、急な動きは避け、ゆっくりと動きましょう。また、猫に覆い被さるような威圧的な動きはNGです。猫の目線になって接すると、好意を持たれやすいでしょう。

また、猫を追いかけ回したりせず、警戒されないようある程度の距離を保つのがポイントです。 話しかける時も、大きな声や低い声は出さずに、高めの声で優しく話しかけてみましょう。また、猫は香水などキツい香りが苦手です。こうしたものも猫カフェに行く際には避け、触るときは猫が自分でグルーミングしづらい場所をゆっくり撫でてあげると良いでしょう。

猫カフェで可愛い猫たちに癒されよう

猫カフェでは、たくさんの可愛い猫たちに癒されることができます。富山に訪れた際は、ぜひこちらの記事を参考にして周囲の猫カフェに遊びに行ってみてください。猫カフェごとに異なる特色を楽しむために、周遊するのもおすすめです。

【福岡】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【福岡】おすすめ猫カフェを厳選紹介!  猫好きにはたまらないカフェはここ!

猫がいる空間でコーヒーブレイクしながらのんびりと過ごせる猫カフェは、猫好きの方にとってたまらない場所でしょう。ここでは福岡で様々な猫と触れ合えるおすすめのカフェを厳選してご紹介します。1人で過ごすのもよし、デートやお子様と一緒に訪れるのもよし、人気の猫カフェで心ゆくまで可愛らしい猫たちに癒されてみませんか?

 

猫カフェとは

猫カフェとは、室内に放された数匹の猫たちと遊んだり触れ合ったりしながら飲食ができるカフェです。放し飼いにされている猫を眺めたり、直接触ることができ、猫好きの方にとってはたまらない癒しの時間を過ごせるでしょう。

猫と同じ空間でくつろげ、猫に癒されることを主な目的とし、利用者は性別、年齢関係なく幅広い客層で、集合住宅でペットを飼えない猫好きの方も多く訪れています。

猫カフェと保護猫カフェの違い

猫カフェには、一般的な猫カフェと保護猫カフェの2種類あります。通常の猫カフェは、多くが血統書付きでカフェで放し飼いされています。一方保護猫カフェは、元々野良だった猫、様々な事情で飼われなくなった猫、保健所に収容されてた猫、動物愛護団体が保護した猫がいます。

どちらも猫と触れ合えることに変わりはありませんが、保護猫カフェでは面談などを経て条件が折り合えば、猫の里親になることができます。もちろん猫を飼えなくても、ただ遊びにいったり見に行くだけでもOKです。

カフェの売上の一部は、動物愛護団体に寄付されたり、猫たちの医療費に充てられたりすることがほとんどなので、結果的に保護猫のために役立ちます。

猫カフェの魅力

引用:flat tail

猫カフェの最大の魅力は、何匹もの猫と遊んだり、触れ合ったりできることです。猫好きの方でも、そんなに沢山の猫と一度に接する機会はないでしょう。猫たちも人に慣れているので、騒ぐこともなく猫とのんびり過ごすことができます。

1匹1匹性格も違うので、猫を飼われている方でもまた違った楽しみ方ができるでしょう。甘えて近寄ってくる猫もいるので、頭やお腹を撫でたり、おもちゃで遊んだりと、様々な触れ合いで猫との至福の時間を過ごせます。猫カフェは、猫好きの方に最高の癒しを提供してくれる場所と言えるでしょう。

猫カフェの選び方

猫カフェといっても、お店ごとに特徴が異なります。癒しを最高のものにするためにも、自分好みの過ごし方、触れ合い方ができる猫カフェを利用しましょう。以下に自分に合った猫カフェを選ぶ上でのポイントをご紹介します。

選び方①猫との過ごし方

まずは、自分がどのように猫と触れ合いたいのかイメージしてみてください。思いっきり触れ合いたいのであれば、抱っこできり、おもちゃで遊べる猫カフェがおすすめです。 しかし抱っこにストレスを感じる猫も多いため、禁止にしているカフェも少なくありません。

一方でほぼフリーで触れ合えるカフェもあります。抱っこ可能かどうかの確認、また、おもちゃの貸出があるか持込が可能かどうかもチェックしてみましょう。 猫に直接おやつをあげたいなら、猫用のおやつが販売されているカフェが◎です。おやつの持ち込みはほとんどのお店で禁止されています。

お店で販売しているものはOKなので、おやつをあげたい方は確認してみてください。 飲食中は邪魔されたくない方や近くで眺めてリラックスしたい方は、猫との触れ合いスペースと飲食スペースが分けられているカフェがおすすめです。カフェとしても存分に楽しめ、猫ともしっかり遊べます。

選び方②お店の雰囲気

お店の雰囲気で選ぶのも良い方法です。猫カフェの中には、店内のインテリアにこだわったお店も多くあり、インスタ映えするようなメルヘンな内装のカフェもあります。

また、キャットウォークやキャットタワーが設置されているカフェでは、猫たちが生き生きとしている姿が見ることができます。SNSへの投稿や写真を撮るのが好きな方は、内装にこだわったお洒落なカフェを選ぶのも良いでしょう。

自宅にいるようにまったりとしたいなら、床に直接座ることができたり、ソファーがあるカフェがおすすめです。中にはマンガや雑誌、Wi-Fi完備など、普通の喫茶店のような雰囲気の猫カフェもあります。

選び方③お店の利用条件もチェック

猫カフェでは、猫の健康を守るため、様々な禁止事項や利用条件が設けられています。まず共通して挙げられるのが飲食物の持ち込みです。人間用はもちろん、猫のおやつの持ち込みも禁止されています。

年齢制限が設けられているところもあるので、家族で楽しみたい方は要チェックです。猫のストレスを考慮して、中学生以下の利用を禁止している猫カフェも少なくありません。年齢制限がなかったり、保護者同伴ならOKとしているところもあります。

また、裸足をNGにしている猫カフェも多いです。猫と触れ合っているうちに爪で引っ掻かれてしまったり、衛生的にも良くないからです。他にも抱っこやおもちゃ持込禁止などお店によって様々なので、利用の際は必ず条件を確認しましょう。

猫カフェのシステムと料金体系

猫カフェは、通常のカフェとは異なったシステム&料金体制となっています。猫カフェの多くは時間による料金制ですが、パック制やフリープランを設けているところもあります。以下に代表的なシステムと料金体制をご紹介します。

猫カフェのシステム例

多くの猫カフェでは、最初に受付をしてドリンクやフードをオーダー、猫との触れ合いを楽しみ、退店の際に料金を払うといったシステムです。以下は利用方法の一例ですが、予約制、料金先払いなどシステムは各店舗ごとに異なるので、ホームページや電話で確認してください。

【一般的な猫カフェのシステム】

  • 入店の際に手洗い&消毒
  • 受付 ※注意事項や利用方法、料金体系の説明
  • ドリンクやフードをオーダー ※ドリンクバーの店舗もあり
  • 猫と触れ合う
  • 退店の際に料金を払い ※先払い制の店舗もあり

猫カフェの料金体系

猫カフェの料金体制は、時間制やパック制、フリータイムなど、いくつかのタイプに分かれます。時間制は30分や1時間ごに料金が発生するシステムです。1時間の利用料金は1,000前後が相場で、少しだけ猫に癒されたい方や時間がない方におすすめです。

パック制はワンドリンク付きで1時間パック・2時間パックなどを選択でき、時間制よりお得に料金設定されています。時間を超えてしまった場合は、〇分ごとに〇円といった延長料金が発生することが多いです。

猫カフェの中にはフリータイムを提供している店舗もあります。フリータイムの相場は2,000~3,000円程度、どれだけいても料金は変わらないので、気にせずにたっぷり猫と触れ合えます。 パック制以外は、基本的に+ドリンク代が別途発生しますが、中には利用料金の中にワンドリンクやドリンクバー代が含まれているところもあります。

福岡でおすすめの猫カフェ14選

ここからは、福岡で可愛らしい猫たちと共にゆったり過ごせるおすすめの猫カフェを一挙ご紹介します。たくさんある猫カフェの中から、口コミでも評判の良い人気のお店を厳選しているので、猫好きの方は是非訪れてみてください!

福岡の猫カフェ①猫喫茶 空陸家plus 福岡東店

猫喫茶 空陸家plus 福岡東店は、ペットショップCoo&RIKUに併設されている猫カフェです。猫の距離が近づくよう間取りが適度な広さに設計されており、木材の温かみのある空間で多種多様な猫たちと触れ合えます。大きなツリー型キャットタワーがあり、そこでくつろぐ猫たちの可愛らしい姿に癒されるでしょう。

フリータイム  1,980円
時間制 30分 : 880円(入場料495円+ドリンクバー385円) 30分以降 : 10分 : 165円
ドリンクバー 385円
サービス Wi-Fiおよび室内コンセントを無料解放
有料オプション 猫用おやつ、レンタル機器(携帯充電器等)

 

 

猫喫茶 空陸家plus 福岡東店の口コミ・評判

長くいる気はなかったのに居心地が良くて気づけば13時から閉店の20時まで居付いてしまいました。チーズという美ネコに期待どおりのネコらしさで笑わせてもらったり、キティというアメショー猫が考えられない遊び方をいきなり始めだしてその様子を見て爆笑したり、とにかく楽しく穏やかな時をゆったり、のんびり満喫出来ました。 引用元 : https://www.google.com/map
とにかく猫ちゃんがとても人懐こく、撫でさせてくれます。膝の上に乗ってきて眠ったりと、人間に対して心開きすぎです。 店内も過ごしやすい雰囲気で、フリードリンクでしたらコーヒー、コーラ、ファンタ、綾鷹、水、Qooなどの缶、ペットボトルが常時冷えてます。 引用元 : https://www.google.com/map

猫喫茶 空陸家plus 福岡東店の基本情報

住所 福岡県福岡市東区東浜1-3-1
TEL 092-402-1217 ※ペットショップ Coo&RIKU 同回線
営業時間 平日 11:00~20:00 / 土日祝 10:00~20:00
定休日 無休
猫喫茶 空陸家の公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ②猫カフェcota

引用:じゃらんnet

猫カフェcotaは、マンチカン・ペルシャ・ラグドール・アメショ・ノルジャン・スコティッシュなど人懐こく可愛い猫たちと楽しく遊んでのんびり過ごすことができる猫カフェです。毎日15時には1組1皿おやつの提供があり、17時からの猫のごはんタイムでは、みんなで仲良くごはんを食べる姿が見られます。

昼料金 11時~19時 1時間 1200円(1ドリンク付き) 延長10分ごとに150円
夜料金 19時~21時 1100円(1ドリンク付き) ※時間無制限・アルコールも有
サービス 15時おやつタイム ※1組1皿おやつ提供 17時ごはんタイム キッズデー開催 平日団体割 駐車場割

猫カフェcotaの口コミ・評判

色々な種類の子がいて、猫じゃらしで元気に遊んでくれます。マンチカンのとまとちゃんがすこしおっとりした性格で、可愛かったです。黒猫ちゃんはみんな元気で、膝にものってくれました。また行きます。 引用元 : https://www.google.com/map
とっても可愛いねこちゃん達です! 猫じゃらしで遊んでくれたりなでなでさせてもらえました。 食いしん坊さんがいておやつも賑やかです。 お友達のお家にいるようなのんびりした雰囲気でした。 引用元 : https://www.google.com/map

猫カフェcotaの基本情報



住所 福岡県福岡市早良区西新2-6-4 マルエイ西新2F
TEL 092-844-6045
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜
猫カフェcotaの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ③猫カフェMOCHA イオンモール筑紫野店

猫カフェMOCHAは、1人、カップル、友達同士、ご家族など様々な方が楽しめる猫カフェです。猫が大好きなおやつの販売もあり、触れ合い後にご褒美としてあげることができます。1日2回のごはんタイムでは、一列に並んで元気良く夢中でモグモグ食べている猫たちにキュンキュンくること間違いなしです。

10分 220円
30分の場合 660円
60分の場合 1,320円
120分以降 2,640円 ※1日最大料金
ドリンクバー 385円
サービス Wi-Fi・充電設備有 マンガ・雑誌読み放題
オプション 猫のおやつ販売

 

猫カフェMOCHA イオンモール筑紫野店の口コミ・評判

とても清潔で安心です。 自由気ままなねこさん達に癒されます。おやつを夢中で食べてくれる姿は本当に可愛いです。いつも幸せをくれてありがとうございます。 引用元 : https://www.google.com/map
ネコちゃん可愛いし店内の雰囲気もいいです!ドリンクも豊富です。そして店員さんがネコちゃんの説明とかしてくれて優しかったです。また行きたい!! 引用元 : https://www.google.com/map

猫カフェMOCHA イオンモール筑紫野店の基本情報



住所 福岡県筑紫野市立明寺434-1
TEL 092-710-1236
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
猫カフェMOCHAの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ④猫カフェMEOW

猫カフェMEOWでは、お洒落な空間で可愛い猫たちがお出迎えをしてくれます。眠る猫と一緒にリラックス、元気いっぱいな猫と遊ぶ、 優雅に毛繕いする猫を写真に収める、おやつをあげて猫たちの人気者になる、お気に入り猫と仲良しになる、自分の好きな過ごし方で癒しのひと時が得られます。

基本料金 10分/220円
延長料金 10分/220円
ドリンクバー 330円
猫のおやつ 330円

猫カフェMEOWの口コミ・評判

全体的に毛の長いネコが多く、どの子も毛並みがフワフワでした! 店内も可愛らしい装飾で、お店もネコも清潔感のある場所でした。あまり触られたがらない子もいましたが、気まぐれなのも可愛さの一つでしたね。 引用元 : https://www.google.com/map
スペース自体は小さい方ですが、とにかくオシャレな雰囲気づくりが上手に出来てますしピンク色のネオンサインなんて、ここにしかないと思います。猫達の部屋に人間がお邪魔するという感覚がするのがいいです。 引用元 : https://www.google.com/map

猫カフェMEOWの基本情報



住所 福岡県福岡市中央区大名1-13-15 2F
TEL 092-985-7368
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎月第2水曜
猫カフェMEOWの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑤crème chantilly

引用:crème chantilly

crème chantillyは、福岡で唯一の猫&ウサギのカフェです。1時間1,000円の1オーダー制ですが、平日はお得なフリータイムも利用できます。猫とウサギのおやつ販売もあり、動物たちとの触れ合いを楽しめます。カフェメニューは種類豊富で、特にケーキは「この為だけに行きたい!」と言われるほど評判です。

1時間 1,000円 ※1ドリンクオーダー制
延長料金 自動延長 15分300円~ ※自身で管理
フリータイム 3,300円 ※平日15時まで限定・1ドリンクオーダー制
1時間貸切コース 10,000円 ※要予約
猫&ウサギのおやつ 100~200円
サービス Wi-Fi完備

crème chantillyの口コミ・評判

店員さんの接客にもにゃんこにも癒されます。 にゃんこが可愛すぎて、奥にいるウサギさんにはまだ辿り着けていません…。ウサギさん&にゃんこに触れ合えるのが最大の魅力の場所なんでしょうが、一番ビックリしたのがケースに並んでるケーキの味含めたクオリティでしょうか。 ケーキを食べに行くだけでも価値があると思うくらい、大好きな味です。 引用元 : https://www.google.com/map
結構行かせていただいてます。猫もうさぎもとっても可愛くて癒されます。皆個性豊かで凄い楽しいです♡ 数々の動物カフェ行きましたがここが個人的に1番好きです。カフェも本当に種類豊富で美味しいです。チーズケーキがめちゃくちゃ美味しいです! 引用元 : https://www.google.com/map

crème chantillyの基本情報



住所 福岡県春日市岡本2-11 レジデンス春日1F
TEL 092-558-7703
営業時間 平日 11:00~17:00 / 土日祝 11:00~18:00
定休日 Instagramまたはブログを確認
crème chantillyの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑥美猫

引用:美猫

美猫は福岡の中心部から少し離れた、築50年の古民家を改装した猫カフェです。店内は古い木材で造られた椅子やテーブルたちに包まれ、暖かく、そして優しい時間がゆっくり流れています。木のぬくもりの中、都会の空気を忘れて自由気ままな可愛い猫たちとホッと一息つける癒しひと時が過ごせます。

基本料金 1時間 1,400円(1ドリンク付き)
延長料金 20分毎 300円
有料メニュー エビスビール 300円

美猫の口コミ・評判

猫が大好きで、何店舗か猫カフェ巡りをしたのですが 福岡の猫カフェで一番大好きなところです。他のお店の子は怒りっぽい感じ、 ここはみんなのんびり、ナデナデさせてくれます。初めて来たとき、ミコちゃんがスリスリしてくれたのがキッカケで 速攻このお店の大ファンになりました。 引用元 : https://www.google.com/map
店内は2階建て1階が受付、2階が猫ちゃんと遊ぶスペースです、先に頼んだドリンクはお店の方が2階に運んできます 猫ちゃんは手入れの行き届いた綺麗な猫ちゃんばかりです、おやつを持ってるとたくさん猫ちゃんが集まるよ。 引用元 : https://www.google.com/map

美猫の基本情報



住所 福岡県福岡市中央区港3-3-20
TEL 092-202-0011
営業時間 平日 11:00~17:00 / 土日祝 11:00~19:00
定休日 木曜・金曜
美猫の公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑦保護猫カフェMOCA

引用:保護猫カフェMOKA

福岡県古賀市の住宅街の中にある保護猫カフェMOCAでは、10数匹の猫がのんびり気ままに暮らし、家族に迎えてくれる優しい里親さんとの出会いを待っています。事情があって飼えなくなった猫、捨てられてた猫を保護しているので、大切にしてくれる方は是非家族に迎え入れてみませんか?

30分 500円 ※お子様連れのみ・ドリンクなし
60分 1,000円(1ドリンク付き)
90分 1,300円(1ドリンク付き)
120分 1,500円(フリードリンク付き)
フリータイム 2,300円(フリードリンク付き) ※平日のみ
貸切予約 1~4名 4,000円(1ドリンク付き) 5名 5,000円(1ドリンク付き) 6名 6,000円(1ドリンク付き)

保護猫カフェMOCAの口コミ・評判

子猫ちゃんがいっぱいいたのでとても楽しめました。餌を持ったとたん、猫ちゃん達に群がられてとても癒されました笑 里親も募集しているようなので、興味のある方は行ってもいいと思います。 引用元 : https://www.google.com/map
今まで色んな猫カフェに行きましたが、こちらの猫カフェが1番癒されます。 数年前茶トラを2匹譲渡していただきました。初めてのペットで不安でしたが、2匹ともきちんとトイレなどのしつけもされていたのでとても飼いやすく、今も元気にしています。 引用元 : https://www.google.com/map

保護猫カフェMOCAの基本情報



住所 福岡県古賀市日吉3-29-7
TEL ※要予約 092-942-7232 090-3010-2882
営業時間 12:00~19:00
定休日 金・土・日・祝祭日のみ営業  ※臨時休業有
保護猫カフェMOCAの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑧Cafe Gatto

引用:Cafe Gatto

Cafe Gattoは里親募集型の保護猫カフェです。築90年の古民家で、約40匹弱の里親募集中の猫たちとゆっくりまったりと過ごせます。カフェにいる猫たちは、病気やケガをしているところを保護した子や、飼い主さんの事情でお家がなくなって引き受けた子たちばかり…。そんな猫たちの"おうち"を探しています。

Cafe Gattoは少し変わったシステムとなっています。利用する前に動画をしっかりご覧いただき、Cafe Gattoの仕組みを理解してください。

30分 1時間 (1ドリンク付き) 90分 (1ドリンク付き) 3時間パック (1ドリンク付き)
なし組・りんご組 新なし組 - 1,500円 2,000円 3,200円
ラフランス組 1,000円 1,500円 - -
甘夏組 1,000円 1,500円 - -
わかば組 (VIP会員限定) 1,000円 1,500円 - -

全満喫2時間プラン なし組・りんご組・新なし組 1時間 ラフランス組 30分 甘夏組 30分 2,900円 ※1ドリンク付き
全満喫2時間半プラン ※VIP会員限定メニュー なし組・りんご組・新なし組 1時間 ラフランス組 30分 甘夏組 30分 わかば組 30分 3,600円 ※1ドリンク付き

Cafe Gattoの口コミ・評判

猫達の事を考えた飼育をされてあり、猫達ものんびりとした生活を送っているのを見れて心がほっこりしました。猫カフェとはまた、違い古民家という所も懐かしい感じで良かったです! 引用元 : https://www.google.com/map
もう何年も通わせてもらっています。いつ行っても癒されます。長くお店を続けて頂けるように、できる限りの協力をしていきたいと思います。それだけの魅力が、カフェガットにはあると思います。 引用元 : https://www.google.com/map

Cafe Gattoの基本情報



住所 福岡県古賀市新原526
TEL ※公式HPより問合せ&予約
営業時間 13:00~18:00
定休日 不定休
Cafe Gattoの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑨Cat Mon 美cafe

Cat Mon 美cafeは、カウンター越しに猫部屋を見渡せる大きなガラス張りが設置された、猫アレルギーの方でも楽しめる猫カフェです。オーナーはビューティーカウンセラーの経歴を持ち、韓国で大ブレイク中のフォンダンウォーターやプラセンタスムージーなど、様々な美容ドリンクが用意されています。

30分 平日 700円  / 土日祝 900円【1ドリンクオーダー制】
60分 平日 1,100円 / 土日祝 1,300円【1ドリンクオーダー制】
90分 平日 1,600円 / 土日祝 1,900円【1ドリンクオーダー制】
120分 平日 2,000円 / 土日祝 2,300円【1ドリンクオーダー制・猫のおやつ付き】
180分 平日 2,900円 / 土日祝 3,300円【1ドリンクオーダー制・猫のおやつ付き】
サービス 120分以上は猫のおやつプレゼント 猫のおもちゃ持込可(新品のみ) Wi-Fi完備 猫の譲渡有 美についてのアドバイス
その他 美肌を追求した様々な美容ドリンクの提供
※カフェのみ利用の場合ドリンク料金に50円プラス

Cat Mon 美cafeの口コミ・評判

とにかく猫ちゃんがみんな綺麗!! 相性の悪い猫ちゃんは区画が分かれてて手入れや管理が行き届いていると思う。 飲み物もちゃんと蓋付きで提供されているので安心。レモネードもベリーのジュースもコーヒーも美味しかった。 引用元 : https://www.google.com/map
猫カフェ初心者だったのですが、店員の方がルールや猫ごと性格等を丁寧に説明して下さりすごく助かりました! 猫ちゃんもすごく人懐っこく、入室した瞬間から擦り寄ってきて癒されました!室内も獣臭い等もなくちょうどいい室温で快適でした。 引用元 : https://www.google.com/map

Cat Mon 美cafeの基本情報



住所 福岡県北九州市門司区下馬寄7-28
TEL 093-342-9344
営業時間 平日 13:00~18:00 / 土日祝 12:00~22:00
定休日 月曜・木曜 ※祝日の場合は翌日が振替休日
Cat Mon 美cafeの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ➉猫カフェ ねこる

猫カフェ ねこるは久留米市でひっそりと佇む、気軽に猫と触れ合える猫カフェです。築40年程の喫茶店をリノベーションした昭和のレトロな雰囲気の中、人懐っこい猫たちが癒しの時間へと導いてくれます。里親募集中の猫もいて、お店のHP(Instagram・Facebook)で情報が随時アップされています。

40分 1,000円(1ドリンク付き)
60分 1,200円(1ドリンク付き)
90分 1,600円(1ドリンク付き)
120分 2,000円(1ドリンク付き) ※120分以上は10分延長につき100円
小学6年生まで 300円(1ドリンク付き、利用料実質無料) ※大人1名につきお子様2名まで
サービス  40分コース5回利用で6回目1,000円割引
オプション 猫のおやつ 1ケース200円

猫カフェ ねこるの口コミ・評判

星5つでは足りない! 私が行った猫カフェの中で最高の猫カフェです。 お洒落な猫カフェではありませんが、 猫との触れ合いを求めるなら最高の場所です。格別に人懐っこい猫ばかり! 子供と行っても猫達は嫌がることも無く遊んでくれます。 引用元 : https://www.google.com/map
どの猫ちゃんも人懐っこく、ちょこんと膝に乗って来てくれます。90分あっという間でしたが心から癒されました。オーナーさんもとても良い方で、また来たいと思うお店です。 引用元 : https://www.google.com/map

猫カフェ ねこるの基本情報



住所 福岡県久留米市城島町江上上560
TEL 094-262-5299
営業時間 木~土 13:00~20:00 / 日 12:00~19:00
定休日 月曜・火曜・水曜
猫カフェ ねこるの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑪妖精Cat cafe

https://www.youtube.com/watch?v=P-xrgk-zlLY 妖精cat cafeは、ペットホテル・ペットショップ・トリミングサロン・猫カフェの4つの役目を担うお店です。猫カフェはどのコースも嬉しい1ドリンク付きで、フードメニューも充実しています。そして何と言っても最大の特徴は日本では非常に珍しいスフィンクスがいること。看板猫として大人気です!

60分 平日 1,100円 / 土日祝 1,200円(1ドリンク付き)
90分 平日 1,650円 / 土日祝 1,750円(1ドリンク付き)
120分 平日 2,200円 / 土日祝 2,300円(1ドリンク付き)
延長料金 10分毎 200円
オプションドリング ALL480円
サービス ※会員特典 初回のみカード発行手数料1,000円
  • 10ポイントで90分猫カフェ無料or店内商品と交換
  • 3名以上来店でフライポテト無料サービス
  • その他ペットホテル、トリミングの割引有
その他 靴下厳守 : ない場合は200円で販売 フードメニュー充実 猫フード専用ガチャガチャ有

妖精Cat cafeの口コミ・評判

オーナーが気さくでとても話しやすく、猫ちゃんたちもみんな可愛すぎます。 引用元 : https://www.google.com/map
珍しい、短毛のスフィンクスと言う猫ちゃんがいます。 引用元 : https://www.google.com/map

妖精Cat cafeの基本情報



住所 福岡県福岡市東区奈多3-11-4
TEL 092-980-6868
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜
妖精cat cafeの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑫Neko Cafe Keurig 大名店

引用:Neko Cafe Keurig

NekoCafe Keurigは、これまで延べ1,000匹程の猫を無料で受け入れ、譲渡している保護ネコカフェです。現在大名店で過ごす猫は合わせて約30匹、キャラ溢れる可愛らしい猫たちと美味しいお飲み物やスイーツで楽しい癒しの時間が過ごせます。里親希望の際は面談後、問題が無ければ譲渡してもらえます。

平日フリードリンクセット 30分 1,050円 / 1時間 1,200円
土日祝日フリードリンクセット 30分 1,150円 / 1時間 1,300円
延長料金 10分毎 150円
その他 種類豊富なフリードリンクとアルコール 猫おやつのガチャガチャ有

Neko Cafe Keurig 大名店の口コミ・評判

今まで行ってきた福岡の猫カフェではダントツで好きでした。まず、猫ちゃんがとても人懐っこくて可愛いです。ドリンクもホテルのドリンクバーかな?ってくらい沢山種類がありました。個人的に1番びっくりしたのはご自由にお取りできる美味しいお菓子が置いてあったことです。 引用元 : https://www.google.com/map
可愛く人なつこい猫ちゃんがたくさん! ガチャガチャマシーンのおやつで人気者になれます。店内の猫たちは保護をされたこ達で、みんな里親募集をしています。 店員さんも気さくで、猫ちゃんの爪切りやお薬を飲ませていたり、 1匹1匹大切にお世話をされてるなーと、とても好印象を受けました。 可愛い猫ちゃん達に癒されに、また伺いたいと思います。 引用元 : https://www.google.com/map

Neko Cafe Keurig 大名店の基本情報



住所 福岡市中央区大名1-10-15 WATTビル1F
TEL 092-406-8980
営業時間 平日 15:00~21:00 / 土日祝 13:00~21:00
定休日 無休
Neko Cafe Keurigの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑬猫カフェ flat tail

 猫カフェ flat tailでは、アメリカンショートヘアを始めとした多様多種な猫たちを眺めながら猫モチーフの食事を楽しめ、カフェスペースで猫雑貨も販売している猫好きにはたまらないお店です。猫スペースとカフェスペースが分かれたセパレートタイプで、利用料金の中には猫用おつやつも含まれています。

30分 800円 ※ドリンク・カフェスペース10分使用料・猫用おやつ込
1時間 1,300円 ※ドリンク・カフェスペース10分使用料・猫用おやつ込
延長料金 20分毎 300円
カフェスペースのみ 30分 350円+1オーダー
その他 カフェスペースで猫雑貨販売 猫モチーフの可愛いメニュー

猫カフェ flat tailの口コミ・評判

猫ちゃんが可愛いのはもちろんですが、店員さんの応対が良くて感動しました。また保護猫寄付になるグッズも販売しています。何度でも行きたい場所です。 引用元 : https://www.google.com/map
猫ちゃんたちみーーーんな可愛すぎ!ご飯も美味しいし、雑貨も可愛い!何回も行きたくなる。 引用元 : https://www.google.com/map

猫カフェ flat tailの基本情報



住所 福岡県飯塚市柏の森500-2 ダイマルコーポ1F
TEL 094-825-1808
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜・日曜・祝日
猫カフェ flat tailの公式HPを詳しく見る

福岡の猫カフェ⑭Cat Cafe OBC

引用:Cat Cafe OBC

Cat Cafe OBCはショッピングついでにふらっと立ち寄れる、キャナルシティ徒歩圏内の博多区初の猫カフェです。広々とした店内にはスコティッシュフォールドやラグドールをはじめ、15匹前後の猫が放されており、時間帯によって遊んで欲しい猫やゆったりと眠っている猫など色んな表情を楽しむことができます。

20分 400円 ※ドリンクなし ※2022年11月23日より料金改定 : 500円
ドリンクパック 1,200円(1時間+1ドリンク) ※2022年11月23日より料金改定 : 1,500円
延長料金 20分毎 400円 ※2022年11月23日以降要確認
ドリンク 300円~
猫のおやつ 200~300円
その他 猫の譲渡有 靴下厳守 : ない場合は200円で販売

Cat Cafe OBCの口コミ・評判

猫のおもちゃが置いてあったり、ねこちゃんが高いところに登れる橋が設置してあったりして、とてもリラックスできる空間でした。1時間だけでしたが、店員さんも優しくてとても満足出来ました。 猫ちゃんも人馴れしているので、撫でさせてくれたり、膝に乗ってくれる子もいました♡また行きたいです! 引用元 : https://www.google.com/map
猫様を飼ったことがないので触り方が分からずソワソワしていると、スタッフさんが猫様の名前や特徴を教えてくれて、遊び方も教えてくれました。 ミケちゃんという猫様が人懐っこくて、横に座ると膝の上に乗ってふみふみしてくれました。 すごく癒されました。 引用元 : https://www.google.com/map

Cat Cafe OBCの基本情報



住所 福岡県福岡市博多区住吉2丁目16-12 GrunDuoHakata 1F
TEL 092-271-1231
営業時間 月・金・土・日 10:00~19:00 ※店内にお客様がいない場合18:30前に閉店 火・木 10:00~18:00 ※14:00~15:00はスタッフ休憩のため利用不可
定休日 2022年11月23日より水曜定休
Cat Cafe OBCの公式HPを詳しく見る

猫カフェの楽しみ方とマナー

最後は、猫カフェの楽しみ方とマナーをご紹介します。猫カフェといっても、店舗によって利用方法は異なります。猫と仲良くなり、楽しく過ごすためにも、正しい猫への接し方やマナーを覚えておきましょう。

猫カフェの基本の楽しみ方

いくら猫好きだからと言っても、まだ信頼関係ができていないのに、いきなり抱っこしたり必要以上に触るのはNGです。猫カフェに入ったらまずは席に座り、じっくりの猫たちを観察しましょう。 好奇心旺盛の猫であれば、自分から近寄ってきます。そうしたらまずは猫に向かってそっと指を差し出してください。猫が匂いを嗅ぎに鼻を近づけてきたら、徐々に頬・アゴの下・額・耳の裏をやさしく撫でてあげます。 猫が抵抗せず心を開いたら、お菓子をあげたりおもちゃで遊んだり、抱っこしたりして触れ合いましょう。ただし、お店で禁止されていることもあるので確認は必要です。 気に入った猫がいれば、名前を覚えて是非常連さんになってあげてください。お店に通うことで、まるで待っていたかのように膝に乗って甘えてくるようになります。推し猫を見つけたり、写真を撮ってインスタ映えを狙うなど、自分のなりの過ごし方をみつけることで、猫カフェに通うのが楽しくなるでしょう。

猫カフェのマナー

猫カフェに行く際は、香水やハンドクリームは控え、必ず靴下を着用しましょう。お店に入る前は手の消毒は必須です。走もちろん大声を出したり走り回って騒ぐのもNGです。特にお子様連れの方は注意してください。猫を撮影する際は、フラッシュも控えましょう。 猫カフェは店舗によって抱っこやおやつを与えること、おもちゃ持込が禁止されているなど、定められているルールが異なります。利用のマナーとして、お店のルールにしっかり従うことが大前提です。 そして何よりも猫たちを尊重してあげてください。猫の性格は1匹1匹違います。甘えてする寄ってくる猫もいれば、人見知りで近づいてこない猫もいます。嫌がるのに無理やりかまったり、寝ている猫を起こすのはやめましょう。

猫カフェで可愛い猫と和みの時間を過ごそう

[caption id="" align="aligncenter" width="565"] 引用:いこーよ[/caption] 猫カフェは可愛らしい猫たちと触れ合い、和みの時間を過ごせる場所です。猫を尊重するためにも、触れ合いに行くというより、猫のいる空間にちょっとお邪魔するという気持ちで行くと良いでしょう。猫カフェではしっかりルールを守り、自分しい過ごし方で是非猫たちの魅力に触れてみてください!