magazine – – NIGAOE PETS

magazine — ペットシッター

Blog Menu

おすすめのペットシッターが探せる人気アプリがある?!選び方や口コミもご紹介!

おすすめのペットシッターが探せる人気アプリがある?!選び方や口コミもご紹介!

ペットシッターを利用すると、何日かペットを預けられます。旅行や家族の用事、自身が入院するといった時にペットシッターを知っておくと便利です。この記事ではおすすめのペットシッターが探せる人気アプリと、ペットシッターが探せるサイトを紹介します。便利で評判の良いペットシッターを集めましたので、ぜひ利用してみましょう!

ペットシッターとは

ペットシッターとは、ペットの世話をする飼い主以外を指します。ペットの世話をするのは飼い主の義務ではあるものの、仕事やプライベートなどで不測の事態があれば世話ができない場合もあるでしょう。 ペットシッターが行えるのは、食事や散歩、ペット用トイレの掃除などです。犬や猫の他にもうさぎやハムスターなどの小動物の世話をします。

しかし、人間にも様々な性格を持つ人がいるように、人懐っこい犬もいれば人見知りの犬もいるでしょう。ペットシッターが家に入るとなれば、不安を感じる方もいるかもしれません。 それでも、近年ではペットシッターの需要が増しています

ペットシッターに家に来てもらうことで、ペット自身にかかるストレスを低減できるのがメリットです。 利用する飼い主にとっても、ペットホテルに泊まるよりもペットシッターのほうが利用しやすいため、ペットシッターの需要が増加しています。

ペットシッターの料金の相場

ペットシッターの料金形態は、様々です。多くのペットシッターは時間制を採用しています。相場は60分あたり、3,630円~11,440円です。 金額が幅広いのは登録料や交通費がかかるサービスがあったり出張する距離で料金が変わったりするなど、様々な料金形態が影響しています。

ペットシッターの選び方ポイント

一口にペットシッターといっても、大きな会社から個人開業で行っている業者など、様々な活動形態があります。活動形態による良し悪しはありません。 しかし、あなたの事情や希望によっては知っておきたい選び方があります。ここで紹介するのは、ペットシッターの選び方です。特に初めてペットシッターを利用する場合は、ぜひ参考にしてみてください。

ペットシッターの選び方①動物取扱業の登録

ペットシッターの義務は、動物取扱業の登録です。ペットシッターは顧客の家で一時的にペットを預かって管理するため、動物取扱業の保管業にあたります。 そのため動物取扱業責任者の資格があるペットシッターは、環境省が定めた基準を満たす正規のペットシッターです。

個人開票しているペットシッターは、ほとんど保有しています。 気をつけたいのは、会社規模でペットシッターを行っている場合です。代表者のみが資格持ちであれば、他のペットシッターが資格を持っていなくても違法にはならないためです。

ペットシッターのサイトで簡単に確認できるため、不安に感じる場合は動物取扱業の登録者番号や取扱業種別、登録年月日、有効期限などが記載されているか確認しましょう。

ペットシッターの選び方②実績&評判

実績や評判は、客観的な事実が集約されています。ペットシッターにも経験による知識や技術力の差異はあるものの、顧客目線では判断しにくいです。 ペットシッターの公式サイトでは良いことをたくさん掲載できてしまうため、利益とは無関係な他の顧客が残した口コミや評判に関する情報が参考になります。

ペットシッターの選び方③利用料金

ペットシッターは、実店舗を持たない業者がほとんどです。信頼できる業者かどうかは、公式サイトに必要事項が明記されているかどうかでも判断できます。 まずは、基本的な料金設定です。ペットの種類や大きさ、世話の度合によって変わる具体的な料金が提示されているかどうかで判断します。

そのうえで見積もりページがあれば、ユーザー目線に寄り添ったペットシッターだといえるでしょう。他にも、特別対応時の料金が細やかかどうかも確認しましょう。

具体的には、ペットの頭数増加や投薬などを行った時の料金や時間外で急を要する場合の割増賃金などです。料金が一律で表記されている場合だとしても、追加料金がかからないかどうかを確認するようにしましょう。

おすすめのペットシッターが探せる人気アプリ

ペットシッターは、アプリでも探せます。あなたのご都合に合わせて使い勝手の良いアプリを探してみてください。

ペットシッター人気アプリおすすめ①ぱうわん

ぱうわんは、iOSアプリで利用できるペットシッターアプリです。プロのペットシッターを自宅に呼べる以外にも、東京都23区であれば獣医往診サービスを利用できます。

ぱうわんの利用料金

ペットシッティングサービスは15分1,500円で、最低30分から利用できます。支払いクレジットカードを事前に登録することで、利用可能です。

ぱうわんの口コミ

位置情報でどこにいるかを確認できたり、おトイレの回数や写真がリアルタイムで送られてくるので本当に安心で、その点が非常に良かったです。 引用元:https://applion.jp/
ペットにも飼い主さんにも優しい環境を作ってくださるアプリではないかなと思います。 引用元:https://applion.jp/
iOSアプリで詳しく見る

ペットシッター人気アプリおすすめ②PetBacker(ペットバッカー)

PetBackerは、自宅でのペットシッティング・ペットタクシー・獣医師往診サービスなどの他にもしつけやトリミングまでできるアプリです。 シンガポール発祥のアプリで、登録されているペットシッターも飼い主も外国の方が多くいらっしゃいます。利用料金がリーズナブルです。

PetBackerの利用料金

30分で1,000円から利用できます。他のペットシッターサービスと比較してもかなりリーズナブルな価格です。

PetBackerの口コミ

便利でとても良いアプリです。 引用元:https://play.google.com/store/games
安心してお任せできるシッターさんに会えて良かったです。 引用元:https://play.google.com/store/games
iOSアプリで詳しく見る Google Playで詳しく見る

ペットシッター人気アプリおすすめ③Pawshake(ポーシェイク)

Pawshakeは、ペットの世話を代行してくれる人を見つけられるアプリです。アプリへの寄付金とそれぞれのペットシッターが決める料金を払うことで利用できます。

Pawshakeの利用料金

Pawshakeの利用料金は、サービスを行うペットシッターによって様々です。利用前に確認しておきましょう。

Pawshakeの口コミ

Patrick was really nice to my dog, cocoa. 引用元:https://www.pawshake.com.sg/
great! 引用元:https://www.pawshake.com.sg/
iOSアプリで詳しく見る Google Playで詳しく見る

ペットシッター人気アプリおすすめ④トゥトゥサービス


出典:トゥトゥサービス
トゥトゥサービスは、累計実績28,000件を超える実績のあるペットシッターサービスです。朝9時前の早朝や夜21時の深夜にも対応しているなど、様々なライフスタイルに対応しています。 創業は7年目で、経験豊富なペットシッターが多く在籍しているのが特徴です。初めて事前打ち合わせを行ったうえで、専任のペットシッターを確定します。

トゥトゥサービスの利用料金

犬であれば、60分で4,500円です。定期的な利用で4,050円となります。多頭飼育の場合でも追加料金が発生しません。クレジットカード払いの他にも、銀行振込にも対応しています。

トゥトゥサービスの口コミ

事前に希望も聞いてくださり、安心してお任せすることができました。愛犬も楽しく散歩できたようで良かったです。 引用元:https://www.google.com
迅速な親切な対応で満足しました、なにより、犬好きな方だったのでうちの2匹が喜んで散歩にいったのでとってもよかったです。 引用元:https://www.google.com
LINEアプリで詳しく見る

アプリ以外にサイトで探せる人気ペットシッター

ここからは、ペットシッターが利用できるおすすめサイトを紹介します。ブラウザから利用したい方におすすめです。

ペットシッターおすすめサイト①natural sitter(ナチュラルシッター)

natural sitterは、サービスをしてもらうペットシッターを細やかに選べるペットシッターサービスです。登録されているペットシッターは、有資格者のみとなっています。

natural sitterの利用料金

利用料金は、ペットシッターによって差があります。おおよその相場は30分3,000円です。事情に合うペットシッターを選んでみましょう。

natural sitterの口コミ

散歩の様子など、細かくレポートを書いて頂き、お利口にできたんだなと一安心。これからも是非活用させて頂きます。 引用元:https://naturalsitter.com/
本当に丁寧に詳しく説明してくださり、これからどのようにしていったらよいかも教えていただきました。妻ともどもワンちゃんに対してこちらが誤解していたこともわかり、目からウロコでした。ありがとうございます。 引用元:https://naturalsitter.com/
公式HPを詳しく見る

ペットシッターおすすめサイト②GREENmam(グリーンマム)

引用:GREENmam
GREENmamは、ペットと飼い主に配慮されたペットシッターサービスです。ペットシッティングの他にも、散歩代行にも対応しています。

GREENmamの利用料金

30分3,300円から利用できます。ペットシッターによって料金の違いがあるため、予算に都合がある場合あらかじめ伝えておきましょう。

GREENmamの口コミ

色々お気を遣っていただき、本当に感謝しております。猫は犬と違い、見知らぬ人に警戒心が千代衣のですがYoshimiさんの丁寧なお世話に安心して、二匹なりの個性でコミュニケーションを取ってる様子がわかります。 引用元:https://greenmom.pet/
不在時にとても助かります。 引用元:https://greenmom.pet/
公式HPを詳しく見る

ペットシッターおすすめサイト③NYATCHING(ニャッチング)


NYATCHINGは、いざという時に助け合える猫好き仲間と繋がれるサービスです。猫好き仲間と集まったり世話に関して困ったことがあったりした場合に助け合えます。

NYATCHINGの利用料金

NYATCHINGのシステムでは、プロのペットシッターだとペットシッターが提示した金額を支払います。一方で一般の猫の飼い主には、謝礼です。

NYATCHINGの口コミ

即対応、そして、完璧な世話をしてくれて、今では警戒心の強いうちの子もベッタリ。 引用元:https://nyatching.com/
本当に可愛がってくれているのを感じました。 引用元:https://nyatching.com/
公式HPを詳しく見る

ペットシッターおすすめサイト④sewakl(セワクル)


引用:sewakl
sewaklは、プロのペットシッターによるペットシッティングが受けられるサービスです。在籍しているペットシッターが資格持ちなのはもちろん、飼い主の不安を払拭するために写真で連絡してもらえます。
シンプルな料金体系で、初めてペットシッターを利用するとしてもわかりやすいです。万一の事態に備えて、保険に加入しているため安心して利用できます。

sewaklの利用料金

犬だと60分の通常料金は、税込で4,620円となっています。定期的な利用だと4,158円です。散歩を除く世話のみであれば、1回45分で3,960円となっています。

sewaklの口コミ

お願いをした事以上に猫達の事を気にかけて頂き、本当に感謝しております。 引用元:https://sewakl.jp/
担当して頂いたシッターさんがとても猫好きそうな優しい雰囲気の方で、カウンセリング時点で、飼い猫が怖がる事無く懐いたのがとても良かったです。 報告内容も丁寧でわかりやすく良かったです。 引用元:https://sewakl.jp/
公式HPを詳しく見る

ペットシッターおすすめサイト⑤DogHuggy(ドッグハギー)


引用:DogHuggy
DogHuggyは、経験豊富な愛犬家にお世話を頼めるサービスです。本人確認や保険制度があるなど、安心して利用しやすいように配慮されています。

DogHuggyの利用料金

ドッグホストによって利用料金が異なりますが、平均利用料金は1泊で5,300円です。安心して利用するためには、事前の希望を伝えておきましょう。

DogHuggyの口コミ

ゆったりと過ごす事が出来たようです。 こんな理想的な場所があった事に感動です。 引用元:https://doghuggy.com/
散歩も沢山連れて行って下さってこちらがお願いしていたことも丁寧に対応していただいたので、とても感謝しています。 引用元:https://doghuggy.com/
公式HPを詳しく見る

便利な犬を預けられるサービス

この記事では、ペットシッターが探せる人気のアプリとサイトを紹介しました。現時点ではあまり利用の予定がなかったとしても、これから必要となるシーンに直面するかもしれません。

いざという時に大切な家族の世話を頼めるペットシッターを知っておくと、入院や怪我といった不測の事態に陥った時でも慌てることはないでしょう。 ペットシッターは、あなただけでなくペットが健やかに過ごすためにも役立ちます。形態や使い方、利用料金に関しても様々です。あなたとペットの都合に合わせて、ペットシッターを見つけてみてください!