magazine – – NIGAOE PETS

magazine — ペットシーツ

Blog Menu

安いペットシーツおすすめ20選!給水力に優れたコスパの良い商品を紹介!

安いペットシーツおすすめ20選!給水力に優れたコスパの良い商品を紹介!

ペットシーツは一袋に入っている量が多いため、ペットに合わない商品を購入してしまうとその後の処分に頭を抱えることになります。そんな時、どのような基準でペットシーツを選ぶと良いから知っておくと便利なのです。 今回は、ペットシーツを選ぶコツや、サイズ別の安いおすすめのペットシーツを紹介します。ペットシーツ難民の方は、ぜひこちらの記事を参考に、愛するペットに最適なペットシーツを購入してみて下さい。

ペットシーツは安い方がありがたい!

犬や猫、ウサギから爬虫類まで、様々なペットの飼育にペットシーツは使用できます。ペットのトイレは他にもありますが、掃除や雑菌などを考慮すると、使い捨て出来るペットシーツが一番便利なのです。 しかし、使い捨て商品となるため、どうしても費用はかかってしまいがちで、コスパも重視したいポイントとなります。安いだけでなく、機能性も十分なペットシーツを見つけ、快適なペットライフを過ごしましょう。

ペットシーツの選び方のコツ

続いて、ペットシーツの選び方のコツを紹介します。コスパの他にも、ペットシーツを選ぶとき、重視したいポイントがいくつかあるのです。こちらの項目で紹介するポイントを押さえておけば、ペットシーツ選びの失敗しにくいので、ぜひチェックしてみて下さい。

ペットシーツの選び方①ペットの種類

まず、ペットの種類に応じた適するペットシーツを選ぶことが重要です。犬や猫、ウサギやハムスターなどそれぞれ身体の大きさが違うので、それに応じたペットシーツを購入しましょう。また、猫の尿は匂いやすいため、トイレ事情に頭を抱える方が多いのですが、尿臭を押さえるペットシーツもあります。

さらに、綺麗好きなハリネズミやウサギなど小動物用のペットシーツは、クエン酸が配合されているタイプもあり、便臭などでペットにストレスを与えないよう考慮されています。ちなみに、ハリネズミは嗅覚が鋭い動物なので、匂いを抑えるために他の匂いで誤魔化すタイプの商品もストレスを与えてしまうようです。

ペットシーツの選び方②サイズ

引用:amazon

ペットシーツには、レギュラーサイズ・ワイドサイズ・スーパーワイドサイズがあり、子供のおむつのように大きさに応じて一袋に入っている枚数も変わります。しかし、ペットの身体の大きさではなく安さを重視し、枚数の多いレギュラーサイズを購入してしまうと、トイレの失敗に繋がってしまうのです。 一般的には、小型犬や小動物(成犬時の体重が4kg未満)はレギュラーサイズ小型犬~中型犬サイズ(成犬時10㎏~15㎏未満)はワイドサイズ大型犬サイズ(成犬時の体重が25㎏以上)はスーパーワイドがおすすめです。 さらに、日中家を空けがちで頻繁にトイレ交換ができない飼い主さんや、多頭飼いの方には、ワイドサイズの購入が妥当です。

ペットシーツの選び方③厚さ

[ 引用:amazon

ペットシーツには、サイズの他にも厚方・薄型と厚さの違いもあります。厚みがあるペットシーツの方が吸収性が良いので、トイレ交換の頻度も少なくできるのです。しかし、交換頻度を少なくすると言うことは、雑菌の繁殖や匂いが強くなります。 トイレ1回ごとに交換し衛生面に気を付けたい方は薄型のペットシーツがおすすめですし、日中仕事などで家を留守にしがちな方は厚手タイプのペットシーツがおすすめです。 また、おしりを付けて排泄するペットは、尿疾患にかかりやすい傾向があるため、薄型のペットシーツで頻繁に交換した方が健康維持にも繋がります。

おすすめの安いペットシーツ【レギュラーサイズ】

続いて、小型犬や小動物用のおすすめの安いレギュラーサイズのペットシーツを紹介します。こちらでは、安いだけではなく機能性も充実したレギュラータイプの商品を厳選してピックアップしたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめの安いペットシーツ①アイリスオーヤマ レギュラー116

引用:amazon

 アイリスオーヤマ レギュラー116は、超厚手タイプのペットシーツです。これまでの商品より吸収量を30%アップした商品で、日中家を空けがちな飼い主さんも安心して外出できます。さらに、ワンポイント吸収により、尿の広がりを25%、後戻りを50%も低減でき、足濡れの心配もいりません。

また、銀イオン抗菌剤も配合されているため、トイレ後の細菌の繁殖を抑え、嫌な臭いも軽減させてくれるのです。超厚手タイプで驚異の吸収量なので、シーツの上でペットがゴロゴロしてしまってもよれにくい点も魅力的でしょう。中には、猫用のシステムトイレに使用している方もいるとのことです。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ②DCM 厚型 レギュラー

引用:amazon

DCM 厚型 レギュラーは、吸水力と速乾性に優れた商品です。シーツの中には尿を吸収し閉じ込めるゼリー状の高分子吸水体が入っているのですが、従来の商品よりも20%増量したことで抜群の吸収性と消臭までも叶えました。

また、シーツ表面はふわふわな繊維素材を採用しているため、ペットが尿をした場所を踏みつけても、足に尿が付きにくく、部屋を汚す心配もいりません。 さらに、高分子吸水体増量に加え、せっけんの香り付きと、消臭効果にも力を入れているのです。驚異の吸収力により、交換時にも尿が垂れることもなく、飼い主にもペットにもメリットしかない商品でしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ③ユニチャーム デオシート レギュラー

引用:amazon

ユニチャーム デオシート レギュラーは、デオシート独自の高速吸収ポリマーが尿を即吸収し、シーツに広げません。また、高い吸収力で、端っこに尿をした場合も漏れることなく安心です。 尿をすぐに閉じ込めるため、匂いまで封じ込み超時間経過しても嫌な臭いを放出させない優れもので、シーツの質感も良く、ペットの足にも尿が付きにくい設計になっています。また、無臭タイプなので、香りが気になるペットにも気兼ねなく使用できるでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ④エルル 超消臭システムトイレ用シート

引用:amazon

エルル 超消臭システムトイレ用シートは、折り曲げられるエンボスライン付きの商品です。エンボスライン付きが付いていることで、大・小どちらのトレーにもぴったりフィットし、端漏れも防ぎます。また、シートの端っこまでしっかり吸収機能があるため、端でしてしまっても漏れることがありません。

さらに、ポリフェノール系消臭剤によりアンモニアに対する消臭率を51.2%、猫特有のメルカプタン系の匂いも28.6%抑えてくれるので、1週間交換しなくても嫌な臭いを放出させないのです。猫1匹の場合は最長1週間、2匹飼いの場合は3~4日間使えるとのことなので、コスパも抜群な商品でしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑤ネオ・ルーライフ ネオシーツ FX レギュラー

引用:amazon

ネオ・ルーライフ ネオシーツ FX レギュラーは、薄型タイプのペットシーツです。圧縮コンパクト包装なので、旅行などの持ち運び時にも便利ですし、収納場所も選びません。 また、尿をシーツにさっと広げて即吸収するので、表面のサラサラを保ちます。100枚入りのシーツにしては非常に価格も安いため、リピートしている飼い主も多いようです。シンプルな商品ではありますが、少しでもペットシーツの費用を抑えたい方におすすめの商品となります。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑥ジェックス 清潔消臭トイレシーツ

引用:amazon

 ジェックス 清潔消臭トイレシーツは、四角トイレに最適なペットシーツです。シーツの構造は、不織布→消臭剤→ペーパー→高吸収抗菌ポリマー→パルプ→ペーパー→不織布の両面吸収トイレシーツとなっており、裏漏れも防ぎます

また、植物由来消臭成分(ヤシ油)配合抗菌ポリマーが採用されているため、ニオイの原因を抑えて消臭・抗菌効果を発揮します。 さらに、表面が白いため、ペットの排尿の変化にいち早く気づけて健康管理もしやすいのです。1日1枚分の吸収力を持ち、雑菌の繁殖も抑制し・加えて無香タイプなので、綺麗好きな小動物もストレスなく使用できるでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑦クリーンワン ダブルストップ レギュラー

引用:amazon

クリーンワン ダブルストップ レギュラーは、消臭炭シートを採用した商品です。2層の吸収体で消臭炭を挟んでいるため、ペットの糞尿臭(アンモニア臭・アミン臭・メチルメルカプタン臭)をキャッチし、放出させません。 また、ダブルシート構造により、尿を素早く吸収し、シーツ上で広げずにワンポイント吸収するのです。その為、ペットがシーツを踏みつけても足に尿が付くことなく、部屋も清潔に維持できます。 さらに、このダブルシートは特許登録済みで尿の逆戻りにも効果的です。小型犬の3回分の排尿を吸収してくれる商品ですので、日中家にいない方も安心して使用できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑧ユニチャーム デオシート 消臭フレグランス レギュラー

引用:amazon

ユニチャーム デオシート 消臭フレグランス レギュラーは、締め切った部屋でも尿臭を漂わせないシーツです。高速吸収ポリマーと新改良のアロマ成分で、瞬時に匂いを消し長時間その効果を持続させます。 また、新改良のフローラルシャボンは、天然の植物成分配合なのでペットの健康にも安心ですし、レギュラー・ワイドの2種類のサイズ展開も魅力でしょう。 さらに、吸水シートの構造も大改造したため、従来の商品より尿戻りを25%と低減させました。フローラルの香りのペットシーツをお探しの方に、その他機能面ともに最適な商品となります。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑨ペティオ スマイルワン レギュラー

引用:amazon

ペティオ スマイルワン レギュラーは、白色シートで尿の色が分かりやすい健康チェックにも便利な商品です。綿状パルプと高分子吸収体(ポリマー)で高い吸収性を実現し、高分子吸収体により尿臭もキャッチし、尿自体も固めてしまうため、逆戻りを防ぎます。 また、コンパクトに折りたたまれた商品なので収納にも困りませんし、想像以上の薄さで最初は驚くかもしれませんが、しっかりとした吸収性があり安心して使用できます。レギュラーサイズで無香タイプではありますが、犬猫専用シーツなのでその他の小動物の使用は控えましょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑩ピーワン エコサラシート

引用:amazon

ピーワン エコサラシートは、地球にやさしいリサイクル素材を使用したエコ推進商品です。シーツは表面がブルーで、裏がホワイトなので、裏表が一目で分かり使用しやすくなっています。 また、端っこまで国産高分子ポリマーびっしりしきつめられているので、端漏れも防ぎます。さらに、薄型では物足りない方のための中厚型タイプのシートが嬉しいポイントでしょう。薄型タイプの商品ではありますが、小型犬ですと大体3~4回分の尿は吸収できるとのことです。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ【ワイドサイズ】

続いて、中型犬サイズのペット用のおすすめの安いペットシーツを紹介します。壁張りタイプの商品や消臭・速乾に優れた商品まで様々なタイプを集めたので、ペットに最適なペットシーツを見つけましょう。

おすすめの安いペットシーツ⑪デオシート 足上げワンちゃん用

引用:amazon

デオシート 足上げワンちゃん用は、1枚で壁と床を同時にしっかりガードできるペットシーツです。壁に貼る防水シーツは、しっかりと壁にくっつきますが、剥がれやすいテープになっているので、壁にテープの後や壁紙が剥がれる心配は無用です。 また、シート自体もパワフル超吸収タイプで広がらず端漏れも安心で、吸収スピードにも特化しているため、ペットが尿部分を踏みつけてしまっても、足につきにくくなっています。 さらに、消臭ポリマーも施されており、尿臭も抑制してくれるのです。外でしか用を足さないワンちゃんの室内トイレのしつけにもおすすめの商品です。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑫クリーンワン こまめだワンLight 白いワン ワイド

引用:amazon

クリーンワン こまめだワンLight 白いワン ワイドは、新聞サイズのペットシーツで比較的身体が大きな犬も使用できます。シート表面は白色なので、排泄物や尿の色の変化も確認しやすく、飼い犬の健康状態も一目で把握できます。 1回交換タイプで、新聞サイズではありますがメーカーがおすすめするペットのサイズは小型犬となります。薄手タイプなので家に常にいて、こまめにペットシーツを交換できる方におすすめの商品でしょう。 また、100枚入りとまとまった量が入っていますが、リーズナブルな価格なので、ためらうことなく交換できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑬ファミー 薄型 ワイド

引用:amazon

ファミー 薄型 ワイドは、1回使い切りタイプのペットシートです。JPPMA認証のペットにも安全安心な商品で、薄型はレギュラーサイズ(1回分約30cc吸収)とワイドサイズ(1回分約50cc)があります。 こちらのペットシーツは、カバーシート・吸水紙・パルプ紙・ポリマー・吸水紙・バックシートの6層構造になっているので、薄型ではありますが裏漏れの心配はありません。 また、6層構造はしっかりと密着し一体化されているため、ペットシートを引っ掻いてしまっても、破れにくくなっています。犬の他にも、猫のシステムトイレにも使用できるため、幅広く使用できるでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑭山善 厚型炭入り消臭 ワイド

引用:amazon

山善 厚型炭入り消臭 ワイドは、厚方のワイドタイプシーツとなります。炭入りのシーツなので、尿の消臭効果も抜群です。 また、吸水した尿はゼリー状に固められるため逆戻りの心配もなく、ペットの足濡れの心配も無用です。さらに、小型犬だと3回分の尿を吸収できる厚手構造なので日中留守がちな飼い主も安心できます。 シーツ表面には特殊エンボス加工が施されているため、引っ掻いてしまっても破れにくいところも嬉しいポイントでしょう。炭の消臭効果は、匂いが強い猫にも効果的なので、犬・猫共に使用できる商品となります。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑮サラリ 瞬乾ペットシート ワイド

引用:amazon

 サラリ 瞬乾ペットシート ワイドは、瞬間吸収と長時間消臭を叶えた商品です。ライオン独自の2段階構造立体ドライメッシュシートで尿を即吸収し、スリ鉢状の穴が施されているため、尿の逆戻りを防ぎます。 また、植物性の強力消臭成分(天然国産ヒノキ)により、尿の匂いの元をシャットアウトすることはもちろん、超時間経過しても匂い漏れを防ぐのです。さらに、サラサラのシート構造なので、便の処理も楽に行えます。 こちらの商品は、小型犬ですと1日分の尿(約90ml)を吸収できるため、コスパも良いですし、ゴミの量も軽減できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑯アイリスオーヤマ クリーンペットシーツ ワイド

引用:amazon

アイリスオーヤマ クリーンペットシーツ ワイドは、薄型のしっかり吸収シーツです。抗菌・超吸収ポリマーと100%綿状パルプを採用しているため、尿の広がりから逆戻り、尿臭までも抑えます。 また、薄型なので100枚入りですがコンパクトに収納されており、旅行や散歩などの持ち運びにも便利です。商品のサイズ展開は、レギュラー・ワイド・スーパーワイドと3種類あるので、ペットに最適なサイズで使用できます。 さらに、無香タイプでもあるので、犬猫以外にもウサギや匂いに敏感な動物にもストレスを与えないでしょう。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑰コーチョー ネオシーツDX カーボン ワイド

引用:amazon

コーチョー ネオシーツDX カーボン ワイドは、長時間使用可能とハイスペックなペットシーツです。炭の力で尿臭を強力に吸着消臭し、室内に匂いを漂わせません。また、瞬間スポット吸収で、尿を即吸収しシーツへの広がりを抑えるのです。 さらに、高速吸収5層構造により尿の逆戻りも防ぎ、表面はいつでもサラサラな状態を維持します。サイズは、レギュラー(小型犬3回分)、ワイド(小型犬5~6回分/中型犬2~6回分)、スーパーワイド(中型犬3~4回分/大型犬1~2回分)が展開されています。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ【スーパーワイドサイズ】

続いて、大型犬サイズのおすすめの安いペットシーツを紹介します。大型犬の尿をしっかり吸収する機能性抜群で口コミでの評価も良い商品を集めました。

おすすめの安いペットシーツ⑱DCM 厚型 スーパーワイド

引用:amazon

DCM 厚型 スーパーワイドは、吸収・速乾性に優れたペットシーツです。綿状バルブを使用した特殊構造により、超時間安心の吸収率を誇り、従来の商品より20%増量した高分子吸水体で尿をゼリー状に固め逆戻りや匂いを防ぎます。 また、新採用の厚みのあるふんわり繊維が尿の濡れを速乾し、ペットの足を清潔に保つのです。

さらに、こちらの商品は無香料ですが、香り付きタイプの商品も展開されているため、飼い主やペットの要望に応じて選択できます。 厚手の丈夫なシートなので、猫の引っ掻きにも強く破れにくいところも魅力的でしょう。ちなみに、このスーパーワイドタイプは小型犬の尿5~8回分(約150~240㏄)を吸収します。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑲コーナンオリジナル スーパーワイド

引用:amazon

コーナンオリジナル スーパーワイドは、健康チェックがしやすい白色シートタイプの商品です。高分子ポリマーと綿状パルプを使用した特殊な構造がペットの尿を素早く吸収しゼリー状に固めるため、逆戻りを防ぎます。 シーツ自体は薄型なのですが、安心の吸収力を備えているのでコンパクトに収入できゴミもかさばらない上に、機能面も抜群です。パッケージは小型犬のモデルが写っていますが、縦60×横90cmの大判型なので、大型犬も問題なく使用できます。

Amazonをチェック

おすすめの安いペットシーツ⑳Wag 薄型 スーパーワイド

引用:amazon

Wag 薄型 スーパーワイドは、1回使い捨てタイプの薄型シートです。薄型なので大判サイズでもかさばらず、コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。パルプと高分子ポリマー構造により、しっかり尿を吸収し逆戻りを防ぎます。 また、シーツ表面には特殊エンボス加工が施されているため、引っ掻いても破れにくく、ヤンチャ盛りのペットにもおすすめの商品です。ちなみに、こちらの商品はスーパーワイドではありますが、公式で推奨されているのは、小型犬~中型犬(体重6~10㎏未満)となるので、注意して下さい。

Amazonをチェック

安いペットシーツはどこで買う?

続いて、ペットシーツのおすすめ購入方法について紹介します。使い捨てのペットシーツは購入頻度も多いので、飼い主のライフスタイルに最適な購入方法を見つけましょう。

安いペットシーツはホームセンターでも販売している

安いペット用品を気軽に購入できるホームセンターは、飼い主にとって重宝する場所でしょう。また、どこのホームセンターも充実したペット用品が揃いますが、ペット用品に力を入れているホームセンターを見つけるとさらに便利です。 思い立った時にすぐ買いに行けるホームセンターでの購入は飼い主にとっても便利ですし、送料などの無駄なコストもかからない点が魅力的です。 さらに、店舗によってはペットシーツのサンプルが展示されていることもあります。実際に触ってみて質感なども吟味するとより失敗することなくペットシーツが購入できるでしょう。

ペット用品の購入は通販がおすすめ

車移動がメインではない方や、様々な商品の中からペットシーツを選び硬い方はAmazonでの通販購入がおすすめです。Amazonは全国各地の店舗から商品が出品されており、ペット向けのサービス「ペットプロフィール」もスタートしました。 ペットプロフィールは、期間対象商品無料クーポンや登録したペット情報にもとづくおすすめ商品・情報、常時10%OFFセールの定期開催、ワンちゃん向け・ネコちゃん向けサンプルボックス販売など様々なお得なサービスが受けられます。 また、会員登録も無料なので、少しでも安くペットシーツを購入したい方はAmazonのペットプロフィールの利用がおすすめでしょう。さらに、通常のAmazonでの購入でも、送料無料の商品が多いですし、2個セットでさらに安く購入できる商品もあります。

安いペットシーツをこまめに交換して清潔に

[caption id="attachment_120096" align="aligncenter" width="450"] 引用:amazon[/caption] 今回は、サイズ別 安くておすすめのペットシーツや、ペットシーツの選び方のコツ・おすすめの購入方法について紹介しました。ペットシーツは消臭・抗菌などの様々な商品が販売されており、またサイズや厚さなど選ぶポイントがたくさんあります。 愛犬や愛猫、その他の愛するペットに最適なペットシーツを選ぶことで、少しでもストレスを軽減し健康寿命を延ばしてあげましょう。さらに、最適なペットシーツを見つけた後は、少しでも安く購入できるホームセンターや通販サイトを探すと、飼い主も気兼ねなくトイレ交換ができるでしょう。