magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 食べやすい

Blog Menu

小粒のキャットフードおすすめ10選!シニア猫や口腔内トラブルがある猫におすすめ!

小粒のキャットフードおすすめ10選!シニア猫や口腔内トラブルがある猫におすすめ!

シニア猫や口腔内トラブルのある猫、仔猫には、食べやすく口腔内への負担も少ない小粒のキャットフードがおすすめです。そこで今回は、小粒タイプでおすすめのキャットフードを厳選してご紹介します。愛猫に合った選び方についても詳しく解説するので、フードの切り替えを検討している方やこれから猫を迎える方は参考にしてみて下さい。

小粒キャットフードの基礎知識

まず、小粒キャットフードとはどの程度の大きさのものを言うのか、また、小粒フードが適した猫についても解説していきます。

粒の大きさは1cm弱で形はさまざま

小粒キャットフードの粒の大きさは、平均して1㎝弱のものが大半です。形状は丸形や長方形、三角形、テトラポッド型などがありますが、形状の違いで猫の好き嫌いが分かれるということはあまり無いでしょう。ただ厚さに関しては、薄めの粒の方が嚙み砕きやすいので、おすすめです。

シニア猫や口腔内トラブルがある猫に最適

小粒のキャットフードは、離乳期を終えたばかりの子猫や7歳以上のシニア猫におすすめです。噛む力や消化機能が弱くても小粒であれば食べやすく、丸呑みしてしまっても喉に詰まる心配がないでしょう。 また、口腔内にトラブルがある猫の場合も、小粒であれば噛まずに飲み込めるため、負担軽減に繋がります。そして、噛まずに食べても消化が早いというメリットもあります。

小粒キャットフードの選び方

続いて、キャットフードを選ぶ際に注目したいポイントについて詳しく解説します。フードを検討中の方は一度参考にしてみて下さい。

仔猫・成猫・老猫などの成長段階に合わせる

キャットフードには適応するライフステージ(猫の年齢)が必ず記載されているので、愛猫に合ったものを選びます。全成長段階に対応しているフードであれば、年齢によって給与量が異なるため、記載通りの容量で与えましょう。 仔猫用、もしくはシニア猫用のフードは、その年齢の猫にしか適応しないので注意が必要です。基本的にシニア用のフードは低カロリー・低脂質で作られており、仔猫用は反対に栄養価が豊富な高カロリー・高脂質のフードになっています。 そのため、シニア猫に仔猫用のフードを与えると体調を崩す恐れがあり、仔猫にシニア用のフードを与えると栄養不足で成長段階に支障をきたす恐れがあります。

消化しやすいフードで吐き戻し対策

食べるスピードが早かったり一回の食事量が多すぎると、お腹の中で水分を含んで膨らみ、吐き戻してしまうことがあります。そのため、消化の良いフードを選んだり、一回の食事量を調節する、ゆっくり食べられる器を選ぶなどの工夫が必要です。

肉や魚など猫の好みに合わせる

いくら消化の良さや健康に良いフードを選んでも、愛猫の食いつきが悪く食べてくれないと意味がありません。好みの香りや味は、猫の育った環境や遺伝などにより、それぞれ異なります。 万が一魚を主原料としたフードで食いつきが悪い場合は、肉を主原料にしたものに切り替えるなど、フードの原料を良く確認しながら与えてみると良いでしょう。

小粒のキャットフードおすすめ10選

ここからは、小粒でシニア猫や成長期の子猫におすすめのキャットフードをご紹介します。主原料や対象年齢を確認しながら、愛猫に最適なフードを見つけてみて下さい。

小粒キャットフード①NOW FRESH キャットフード ターキー&サーモン&ダック

引用:Amazon
新鮮な生肉、鮮魚を使用した低脂肪・低リンフードです。シニアや体重管理を徹底している猫に適しているほか、グルコサミン・コンドロイチン配合で関節にも配慮しています。消化に優しく美味しい、生の食材にとことんこだわり、乾燥肉やミートミールは一切使用していません。 また、フルーツや野菜も20種類以上の食材を使い、美味しさと栄養のバランスがしっかりと整えられているため、食べ飽きることも少ないでしょう。
容量 350g、1.36㎏、3.63㎏、7.25㎏
粒タイプ 小粒(5~7㎜)/丸粒
対象年齢 7歳以上のシニア猫、ダイエットが必要な成猫
原産国 カナダ
主原料 ターキー生肉(骨なし)
特徴 グルテンフリー、グレインフリー、人工添加物不使用(合成保存料、香料、着色料)
  Amazonをチェック

小粒キャットフード②ミャウミャウ キャットフード カリカリ小粒タイプ シニア猫用まぐろ味

引用:Amazon
お部屋で暮らす愛猫の心の健康維持に配慮して「a-iペプチド」を配合した、シニア猫用フードです。加齢に伴い機能が衰えやすい腎臓の健康維持を目的に、リン・ナトリウム・カリウムの含有量を、下部尿路の健康維持にカルシウム・リンの含有量を調節してあります。 また、目と心臓の健康をサポートするタウリン、免疫力を保持するビタミンC・Eを配合しているほか、皮膚と被毛の健康をサポートする成分も含まれ、愛猫の健康を持続させたいと願う飼い主さんに最適です。
容量 1.08㎏
粒タイプ 小粒/薄め
対象年齢 7歳以上のシニア猫
原産国 日本
主原料 穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉)、肉類、魚介類
特徴 -
  Amazonをチェック

小粒キャットフード③セレクトバランス 猫 シニア小粒

引用:Amazon
コエンザイムQ10を強化し、愛猫の健康をサポートできるシニア猫用フードです。コエンザイムQ10とは抗酸化作用を持つため、免疫力を保ったり体内環境を改善する効果があります。また、美しく艶やかな被毛やフケなどの皮膚トラブルを防止し、健康的な地肌を保てるでしょう。 他にも、ポリフェノールを多く含むクランベリーを配合し、下部尿路の健全な環境をサポートします。小麦不使用なので、アレルギー持ちの猫にも対応します。
容量 2㎏
粒タイプ 小粒
対象年齢 7歳以上のシニア猫
原産国 アメリカ
主原料 チキン
特徴 小麦不使用
  Amazonをチェック

小粒キャットフード④ミャウミャウ キャットフード カリカリ小粒タイプ 成猫用 ささみ味

引用:Amazon
北里大学獣医学部と共同研究した「a-iペプチド」を含み、愛猫の心の健康維持をサポートできるフードです。特にお部屋暮らしの猫のための成分を配合しているのが特徴で、便臭を配慮したオリゴ糖、必須アミノ酸であるタウリンなどを使用しています。 また、毛玉ケアのための食物繊維(セルロース)を含むことで、体内の毛玉の排出をサポートします。安心・安全の国内製造というのも魅力となるでしょう。
容量 270g
粒タイプ 小粒/薄め
対象年齢 成長期の子猫、成猫
原産国 日本
主原料 穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉)、肉類、魚介類
特徴 -
  Amazonをチェック

小粒キャットフード⑤ミャウミャウ キャットフード カリカリ小粒タイプ 子ねこ用おにくとおさかなブレンド

]引用:Amazon
子猫の健康な成長をサポートする子猫用フードです。子猫に必要とされる、筋肉の発達に良い動物性たんぱく質を増量し、脳の発達に効果的なDHA・EPAを強化しているほか、骨格の発達を助けるカルシウムや腸内環境を整える乳酸菌・オリゴ糖を配合しています。
容量 580g
粒タイプ 小粒/薄め
対象年齢 12ヶ月までの子猫
原産国 日本
主原料 穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉)、肉類、魚介類
特徴 -
  Amazonをチェック

小粒キャットフード⑥ミオ キャットフード おとなのおいしくって毛玉対応

引用:Amazon
毛玉対策に対応した、幅広い年齢の猫が食べられるフードです。コエンザイムQ10やグルコサミン、コンドロイチンなどを配合し、栄養バランスに配慮してあります。また、酵母由来とトウモロコシ由来の2種類の食物繊維で、毛玉対策にも対応します。 フィッシュ味をベースに、チキンとかつお節をブレンドしているため、風味豊かで愛猫の食いつきも良いでしょう。
容量 2.3㎏
粒タイプ 小粒/薄め
対象年齢 成猫からシニア猫
原産国 日本
主原料 穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、パン粉、小麦粉)、肉類
特徴 -
  Amazonをチェック

小粒キャットフード⑦ビューティープロ キャットフード キャット 子猫用

引用:Amazon
子猫の成長期に必要な栄養を強化した、子猫用フードです。子猫の健やかな成長を考慮し、ビタミンA・Eを強化、β-グルカンを配合し、タンパク質は40%以上を保証しています。また、ハウス食品の商標である「乳酸菌L-137」を配合し、安全性も維持しているのが魅力です。
容量 1.5㎏
粒タイプ 小粒
対象年齢 12ヶ月までの子猫
原産国 日本
主原料 穀類(とうもろこし、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)、肉類
特徴 着色料、香料、保存料不使用
  Amazonをチェック

小粒キャットフード⑧GATHER ギャザー フリーエーカー

引用:Amazon
 最大70%のオーガニック食材を使用したナチュラルフードです。ペット先進国であるカナダの栄養学博士がレシピ開発し、コーン・小麦・ダイズを使わず、美味しく食べられる食材にこだわったフードとなっています。 クランベリーやブルーベリーなど機能性成分豊富な食材もバランスよく配合し、ワンランク上のキャットフードと言えるでしょう。必要のない成分は一切使用していないので、上質なフードを求めている方におすすめです。
容量 454g、1.8㎏、3.6㎏
粒タイプ 小粒
対象年齢 全年齢
原産国 カナダ
主原料 チキン
特徴 遺伝子組み換え食品、副産物、レンダリング製品、抗生物質や成長ホルモンを投与された肉、人工添加物(防腐剤、着色料、香料)、トウモロコシ、小麦、大豆 不使用
  Amazonをチェック

小粒キャットフード⑨ロイヤルカナン ベッツプラン ベビーケア

引用:Amazon
生後4週齢から4ヶ月齢までの子猫のための総合栄養食です。高い嗜好性を実現するとともに、成長期の子猫の健康維持に配慮し、ビタミンE、ビタミンC、タウリン、ルテインなどの抗活性酸素物質やマンナンオリゴ糖を配合することで、子猫の正常な成長をサポートします。
容量 400g
粒タイプ 小粒
対象年齢 生後4週齢~4ヶ月齢までの子猫、妊娠・授乳期の母猫
原産国 フランス
主原料 肉類(鶏、七面鳥)
特徴 -
  Amazonをチェック

小粒キャットフード⑩ロット プレミア チキン&サーモン 小粒

引用:Amazon
高タンパク質でアレルギーに配慮したグレインフリーフードです。低脂肪で高タンパク質なチキンや、関節の健康維持をサポートする天然のオメガ3が多く含まれるサーモンを、贅沢に使用しています。 グレインフリーなので、穀物不耐性の猫にも安心して給与できるよう配慮されているほか、心臓や視覚機能をサポートしたり艶やかな被毛維持に効果的な成分も配合されています。
容量 1.8㎏
粒タイプ 小粒
対象年齢 子猫から成猫
原産国 イギリス
主原料 チキン
特徴 グレインフリー、人工着色料・人工保存料不使用
  Amazonをチェック

購入前に口コミ・評価も確認してみよう!

キャットフードは、それぞれ主原料や含まれる成分が異なります。また、猫によっても好みのものや体に合うフードが異なるので、愛猫に合うフードをいくつか試しながら決めても良いでしょう。購入前は、実際に与えた方の口コミを参考にしてみるのもおすすめです。