magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 抜け毛

Blog Menu

ペルシャ猫の美しい毛色7つのカラーを徹底紹介!抜け毛は多い?

ペルシャ猫の美しい毛色7つのカラーを徹底紹介!抜け毛は多い?

おっとりとした性格と愛らしい顔つき、そして豪華な被毛で人気を集めるペルシャ猫ですが、被毛の色は様々なバリエーションがあり、それぞれ異なる名前で呼ばれています。そこで今回は、ペルシャ猫の特徴やカラーごとの被毛の種類について、詳しく解説していきましょう。

ペルシャ猫とは

ペルシャ猫と言えば、ぺちゃんこの鼻と真ん丸な目が可愛らしい猫種で、非常に人気があります。まずはペルシャ猫について、誕生までの歴史や身体的・性格的な特徴を詳しくご紹介します。

ペルシャ猫の歴史

ペルシャ猫の歴史は非常に古く、1500~1600年代頃に誕生した猫種ではないかと言われています。中には古代の象形文字に登場するという言い伝えもある程で、古くから存在していたことは間違いないでしょう。 1620年頃にイラン東部のホラーサーン地方からイタリアへ持ち込まれたとされているほか、同時期にトルコからフランスへ長毛種の猫を持ち込んだ記録もあり、これらがペルシャ猫の祖先であると考えられています。

1871年にイギリスのロンドンで世界初の大規模なキャットショーが開催された際には、ブラック、ブルー、ホワイトのペルシャが出頭されています。その後、特徴的な容姿からアメリカやイギリスで人気を集め、ブリーダーたちによって交配や改良が行われるようになりました。

ペルシャ猫の特徴

引用:Spruce PETS

 ペルシャ猫は、頭が丸く大きな目の間に短い鼻が位置する、パーツが中心に集まっているような外見が特徴的です。花のパンジーに例えられることも、しばしばあります。耳は小さく立ち耳で、少々前方に傾いています。 体型は筋肉質で大きめ、短く太い足を持ちます。平均体重は3.0~5.5㎏とされています。ただ、被毛が長く厚いので、体型がわかりづらく肥満に見られたりぷっくりとした印象を与えるでしょう。ペルシャと言えば、エレガントで美しい被毛が魅力であり、首周りや胸元などに飾り毛が見られる個体もいます。

ペルシャ猫の性格

ペルシャ猫の性格は、非常におとなしく、穏やかです。子猫の時からあまりにも活発な性格の個体は少なく、大人になると活発に動くことも鳴くこともほとんど無くなるでしょう。かと言って、非常に人懐っこいというわけでもないので、人からかまわれたり抱っこされることも好みません。 基本的には単独で静かにゆったりと暮らすことが好きで、足が短く高いところに登ることもないため、まさに「上品」な猫だと言えます。

ただ、猫らしく気分屋な一面はしっかりと持っていて、気が向くと突然甘えてきたり、膝の上に乗って動かなくなることもあります。 家族のことはしっかりと認識していますが、長時間の留守番も特に問題なく、過剰に寂しがるといったこともありません。こういった点から、とても飼育しやすく家族に迎え入れやすい猫種だということがわかります。

ペルシャ猫の毛色の種類

ペルシャ猫は長くて美しい被毛を持っていますが、そのカラーバリエーションが豊富なため、見分ける目的や交配する際の目安として毛色ごとに呼び名が付いています。それぞれの毛色について詳しく解説しましょう。

毛色①シルバー&ゴールデン(チンチラ)

引用:PURINA

シルバーとゴールデン(ゴールド)はペルシャの中でも特に人気のある毛色で、この2色の個体は別名「チンチラ」とも呼ばれています。チンチラと聞くと一つの猫種だと思われがちですが、品種としては分類されておらず、ペルシャ猫の中の一種となります。 それぞれ「チンチラシルバー」「チンチラゴールデン」と区別します。どちらのカラーも毛先1/5程度が黒く色付いており、オシャレな被毛をしています。目は黒くて太いアイラインに縁取られ、瞳の色はエメラルドグリーンです。

毛色②ソリッド

引用:CFA

ソリッドは、単色で他の色が混じっていない毛色のことを指し、ホワイト、ブラック、レッド、ブルーがあります。中でもホワイトは、瞳の色によって呼び方を変える場合もあり、赤茶色のような瞳の個体を「カッパーアイ」ブルーの瞳を「ブルーアイ」左右で瞳の色が異なる個体を「オッドアイ」と言います。 ホワイト以外のカラーを持つ個体は、基本的にカッパーアイの猫がほとんどだと言われており、ブルーやオッドアイのような明るい瞳はホワイトにしかほとんど見られない色でもあります。

毛色③スモーク&シェーデット

引用:CFA

スモークやシェーデットは、被毛の色がグラデーションのようになっている状態を指します。基本的に根元の色はホワイトで、毛先から色の入っている割合で呼び方が変わっているのです。 例えば、スモークの場合は毛先から3/4程度色が入っていて、根元はホワイトという状態になります。

動くと白い部分が見え隠れする様子が煙のように見えるため、このように呼ばれています。一方でシェーデットは、毛先から1/2程度色が入っていて、もう半分はホワイトとなります。 色の入っている部分は、シルバーやゴールデン、ブラックなど様々です。毛先に色が入っていると汚れが目立ちにくいため、人気のカラーとなっています。瞳の色は、カッパーの猫がほとんどです。

毛色④タビー

引用:CFA

タビーとは、縞模様の入った被毛を持つペルシャのことを言います。何色が入っているかは限られておらず、シルバータビー、ブルータビー、レッドタビー、クリームタビーなど様々なカラーがあります。3色程度の色が入っている猫もいるので、個性的でやはり人気です。

毛色⑤キャリコ&バイカラー

引用:cat queries

キャリコは3色の被毛を持ったペルシャバイカラーは2色の被毛を持ったペルシャです。オーソドックスな配色は、キャリコがブラック・レッド・ホワイト、ホワイト・ブルー・クリームなどで、バイカラーがブラック・ホワイト、ブルー・ホワイト、レッド・ホワイト、クリーム・ホワイトなどです。 色の入り方も様々で、身体全体に3色がまんべんなく配色されている個体や、胴体はホワイトで、頭や尻尾、足などに他の色が入っている個体もあります。

毛色⑥パーティーカラー

引用:CFA

パーティーカラーは、複合色の被毛を持ったペルシャのことを言います。その中でも、ブラックとオレンジの組み合わせが「トーティシェル」と呼ばれ、ブルーとクリームの組み合わせが「ブルークリーム」と呼ばれています。 ブルークリームは非常に珍しくオシャレな色なので、ペルシャ好きの方はブルークリームの被毛を持つペルシャに絞って探している方もいるようです。また、パーティーカラーのペルシャは、ほぼメスに限られるということがわかっています。

毛色⑦ヒマラヤン

引用:Spruce PETS

ヒマラヤンは、ペルシャとシャムの異種交配によって作出された猫種です。シャムと言えば、鼻先や足先、尻尾の先などにポインテッドカラーが入っているのが特徴ですが、ヒマラヤンもこのポインテッドがしっかりと入っています。 全体の色は基本的にホワイトですが、ポインテッドのカラーには何色もバリエーションがあります。

例えば、ブラック、クリーム、シール、チョコレート、ブルー、ライラックなどが多いでしょう。 性格は、ペルシャと似ていて、温厚でおっとりとしていますが、ペルシャより人懐こく友好的な個体が多いようです。体型は、どちらの割合が強くなるかで変わりますが、多くのヒマラヤンはがっしりと大きめな身体つきになります。

ペルシャ猫の抜け毛の多さ

引用:ねこのきもち

 ペルシャ猫は長毛種かつ、オーバーコートとアンダーことーで構成されたダブルコートの猫種なので、抜け毛が多いということは理解しておかなければなりません。日頃の抜け毛対策はもちろんのこと、特に抜け毛の多い時期はブラッシングやシャンプーが欠かせないため、詳しく解説しましょう。

抜け毛の多い時期

ダブルコートの猫種の場合、換毛期である3~5月と9~10月の2回は、いつも以上に抜け毛が増えます。毛玉が増えるほか、家の中のあらゆるものに毛が付着するほどの量となるでしょう。

抜け毛対策

抜け毛対策としては、ブラッシングをこまめにするということが最も大切です。最近ではダブルコートの被毛を持った犬や猫の専用ブラシが販売されているので、こういったアイテムを使うのもおすすめです。 毛が家の中に大量に抜け落ちていく前に、ブラッシングである程度の抜け毛を処理しておくと、衣類やソファー、カーペットなどへの付着も防ぐことができます。

ペルシャ猫のお手入れの仕方

引用:Amazon

最後に、長くて厚く綺麗な被毛を持ったペルシャ猫の、お手入れの仕方をご紹介します。できるだけ毎日行うべきルーティーンなので、ぜひ参考にしてください。

毎日ブラッシングとコーミング

引用:楽天市場

ペルシャ猫の場合、長毛かつ柔らかい被毛を持つので、抜け毛が多いだけでなく毛玉にもなりやすいです。そのため、換毛期に限らず毎日のブラッシングやコーミングを習慣づけることが大切なのです。 毛がもつれてくると外見が悪くなるだけでなく、猫自身も気になってくるので、面倒がらずにお手入れをしてあげましょう。

目のお手入れ

ペルシャ猫は、丸くて大きな目が特徴なので、空気に触れやすく涙が出てしまいがちです。そうすると、目やにも溜まっていき、放置すると目元の炎症を起こしてしまう危険性が考えられます。目やにが目立つようになったら、ティッシュなどで優しく拭きとってあげましょう。

ペルシャ猫の注意したい病気

ペルシャ猫のかかりやすい疾患として、涙が異常にあふれ出てしまう「流涙症」や、腎機能が低下する「多発性嚢胞腎」、飲みこんだ毛玉の排出が正常に行われない「毛球症」、心臓に異常が起こる「心筋症」などが挙げられます。 猫や犬は、身体に不調があったとしても自分から主張できないので、飼い主さんができる限り敏感に体調管理を行い、小さな変化でも気付いてあげることが重要です。

ゴージャスな被毛が魅力のペルシャ猫を家族に迎えよう

愛らしい顔つきとゴージャスな被毛を持つペルシャ猫は、飼い猫として非常に人気が高く、家族に迎え入れることを考えている方も多いでしょう。性格も非常に穏やかで育てやすい猫種なので、ぜひこの機会に検討してみてください。

猫用ブラシおすすめ15選!猫が嫌がらないブラッシングのコツとは?

猫用ブラシおすすめ15選!猫が嫌がらないブラッシングのコツとは?

猫にとってブラッシングは見た目だけでなく、健康を維持する上でとても重要な役割を持っています。そんな猫のブラッシングで大切なのはブラシ選びです。ここでは猫用ブラシの効果から種類、選び方、おすすすめ商品まで詳しくご紹介していきます。猫が嫌がらないブラッシングのコツについても解説しているので、猫を飼っている方、これから猫を迎える方は是非参考にしてください。

猫用ブラシの効果

猫は自分で毛づくろいするからブラッシングは必要ないと思っていませんか?しかし、抜け毛をそのままにしておくと、猫ちゃんが毛づくろいする際に飲み込んでしまい、健康上よくありません。短毛の猫ちゃんであっても、定期的に猫用ブラシでブラッシングをして抜け毛を取り除いてあげることが必要です。 猫用ブラシには被毛整えて毛並みを美しく保つだけでなく、皮膚を刺激し、血行促進や新陳代謝を促す効果もあり、猫ちゃんの健康維持にも役立ちます。そして何よりもブラッシングの時間は、愛猫と触れ合う大切なスキンシップのひと時となるでしょう。

猫用ブラシの種類

猫用ブラシにはさまざまな形状・素材のブラシがあり、用途や目的に合わせて使い分けたり、組み合わせて使う必要があります。以下に代表的な猫用ブラシの種類をチェックしていきましょう。

ラバーブラシ

引用:Amazonラバーブラシはゴム(シリコン)製の素材でつくられたブラシです。主に短毛種の猫ちゃんに向いており、猫の体に沿うようになでるだけでブラッシングできます。 柔らかくて皮膚にあたっても痛くないので、初めてブラッシングする猫ちゃんやブラッシングが苦手な猫ちゃんにも最適です。ブラッシングと同時にマッサージもでき、血行促進効果も期待できます。

獣毛ブラシ

引用:Amazon

獣毛ブラシは、豚や猪の毛を用いてつくられたブラシです。適度に油分や水分が含まれているのが特徴で、静電気を防ぎ、ホコリや抜け毛を取り除きながら猫ちゃんの毛に艶を与えてくれます。猫ちゃんの毛をツヤツヤにしたい時や、静電気の起きやすい寒い時期に◎です。

アンダーコート用ブラシ

引用:LOZENSTAR

被毛が2種類生えているダブルコートの猫ちゃんは抜け毛に悩まされることが多いでしょう。オーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)はそれぞれ毛の質感が違い、アンダーコートは短くて細い軽い毛質で、換毛期にはたくさん抜けます。 そんな時期に役立つのがアンダーコート用ブラシです。ステンレスなどでできた特殊な刃がついており、アンダーコートのみを取り除けます。夏前と冬前の大量に毛が抜ける換毛期におすすめです。

スリッカーブラシ

引用:YAHOO!ショッピング

 スリッカーブラシは、一般的に長方形の土台に「く」の字型に曲がったピンがびっしり付いているブラシのことを指します。抜け毛や毛玉のもつれを取ったり、絡まった毛をほぐすのが得意で、長毛種の猫ちゃんに向いています。余分なアンダーコートも取り除けるので、1つあると便利でしょう。

ピンブラシ

引用:Amazon

ピンブラシは人間が使うヘアブラシのような土台に、真っすぐなピンが付いているブラシです。ピンとピンの間は広めに間隔があけられており、主に長毛種の毛並みを整える際に使用します。ピンの先が丸い形状になったタイプを選ぶと刺激が少なく、皮膚を傷つけずにブラッシングすることが可能です。

コームタイプ

引用:Amazon

コープタイプは針が一列に並んだ平たいクシです。主にブラッシングの仕上げとして被毛を整える際に使用しますが、毛玉をほぐしたり、皮膚の近くにあるゴミを取りたい時にも役立ちます。 細かな目のものを選べばノミ取りにも便利でしょう。顔やお腹まわりなど部分的な箇所にも使いやすく、長毛・短毛に限らず1つは持っておきたいアイテムです。

手袋タイプ

引用:Amazon

 手袋タイプは、シリコンのブラシがついたグローブ型のブラシです。手にはめて猫ちゃんの体を撫でる感覚でブラッシングできるため、ブラシを嫌がる猫ちゃんにも使いやすいでしょう。猫ちゃんと触れ合うように優しくマッサージもでき、リラクゼーション効果もあります。

猫用ブラシの選び方

ご紹介したように猫用ブラシには様々なタイプがあり、猫ちゃんの毛の長さや状態によって適したものが異なります。ただし、どんなブラシでも猫ちゃんが嫌がるようならブラッシング自体ができなくなってしまい意味がありません。以下の猫用ブラシの選び方を参考にしつつ、猫ちゃんの性格に合わせて選びましょう。

選び方①種類

猫用ブラシは、先にご紹介したように7種類に分けられます。それぞれ目的・用途が異なるので、愛猫に適したものを選び、複数本を組み合わせて使うようにしましょう。 長毛・短毛によってメインのブラシを選び、ダブルコートの猫ちゃんにはアンダーコート用のブラシ、毛玉や絡まりが気になるならコームタイプやスリッカーブラシを追加して用意するのがおすすめです。ブラッシングを嫌がる猫ちゃんは、ラバーブラシや手袋タイプが良いでしょう。

選び方②毛の長さに合うもの

引用:楽天市場

メインで使用するブラシは猫ちゃんの毛の長さによってチョイスしましょう。どちらにも向いているブラシもあるので、目的・用途に合わせて選んでください。以下に7種類のブラシの特徴を簡単にまとめました。

ブラシの種類 適した毛の長さ 用途
ラバーブラシ 短毛種 抜け毛処理 マッサージ 血行促進
獣毛ブラシ 全てに対応 抜け毛処理 毛に艶を与える 静電気を防ぐ
アンダーコート用ブラシ 全てに対応 ※ダブルコートの猫のみ アンダーコートの抜け毛を取り除く
スリッカーブラシ 長毛種 抜け毛処理 毛のもつれを取る 毛玉を取る
ピンブラシ 長毛種 毛並みを整える
コープタイプ 全てに対応 部分的な毛玉を取る 皮膚近くのゴミ・ノミ取り 毛並みを整える
手袋タイプ 全てに対応 抜け毛処理 毛並みを整える マッサージ・リラクゼーション効果

選び方③持ちやすさ

引用:MINANA

 猫用ブラシは持ちやすさも重要なポイントです。効率良くケアができるよう、持ちやすいサイズ、形状のものを選んでください。持ちやすいブラシを使うことで、手疲れせずしっかりブラッシングができます。 何が良いが迷ってしまう方は、使いやすくて持ちやすい柄(ハンドル)のあるブラシを選べば間違いないでしょう。中でもラバーハンドルのブラシは滑りにくく、よくありがちな毛玉がひっかかった際の手落ちを防いでくれます。

選び方④口コミもチェック

猫ブラシ選びの際は、その商品の口コミもチェックしてみましょう。ブラシの使いやすさ、抜け毛の取りやすさ、仕上がりはどうかなど、いろんな人の意見を見て比較してみてください。 飼っている猫の種類や人によって捉え方は様々なので全てを真に受ける必要はありませんが、実際に使った方の意見は大きく参考になるでしょう。

おすすめの猫用ブラシ15選

ここからは、多くの愛猫から支持されているおすすめの猫用ブラシを厳選してご紹介します。数ある商品の中から、口コミでも高評価を得ている人気アイテムをピックアップしました。愛猫の毛の長さや用途に合わせて、ぴったりな猫ブラシを見つけてください。

おすすめ猫用ブラシ①ペティオ プレシャンテ 猫用ラバーブラシ

引用:Amazon

マッサージと抜け毛取り、用途別に両面使えるラバーブラシです。片面は長いピンで猫の肌に合わせてマッサージ、しながら抜け毛を取り、もう片面は短いピンで抜け毛・フケ・ホコリとりができます。柔らかい素材のラバーで皮膚を傷付けず、スッキリとした被毛に整えてくれます。

口コミ

ウチの猫はこれでさすられるのが大好きで、手に持ったら反射的に足元にきてゴロリと腹を見せる有様なほどです。相当気持ちが良いのだと思います。ゴムながら毛が集まるたびに絡む傾向があるので、超毛猫には不向きではないかと思いますが、そうでない猫であれば大丈夫だと思います。引用:価格.com
最初は嫌がりましたが、軽い刺激で徐々に慣らしたら、1ヵ月後にはゴッソリ毛が抜けるまでブラッシングしても抵抗しなくなりましたグローブ状の製品もありますが、小さい猫ならこの製品の方が部分的な動きがしやすいと思います。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ②ONS 高級豚毛ブラシ

引用:Amazon

 純豚毛でペットの毛艶・毛並みを整える獣毛ブラシです。短毛種、長毛種どちらにも使用でき、やわらかい豚毛で毛並みをしっとり整え、ホコリ・フケ・汚れ除去してツヤツヤにしてくれます。安心の日本製&持ちやすいコンパクトな小判型ブラシで、マッサージとしても最適です。

口コミ

コームやスリッカーブラシを持っているのを見ただけで全力で逃げ出す子ですが、このブラシだけは嫌がる素振りも見せず、全身やらせてくれます。コームとは違うので毛玉をとかしたりは出来ませんが、毛並みを整えるには十分です。リラックスしながら、されるがままにしているので、気持ち良いのだと思います。引用:楽天市場
毛の抜け変えの時期に乾燥でフケが出て来たので、猫の皮膚への負担を軽減するためにこの商品を購入しました。使用してすぐに毛艶がよくなり、フケが減ってきました。猫もブラッシング時に心地よいようで、じっとしています。購入して良かった商品です。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ③YOYOCAT 抜け毛取り ぶらし

引用:Amazon

天然木製の柄にラバーブラシが付いた、マッサージと抜け毛取りができるアイテムです。シリコン櫛が自由に回転するのでマッサージ効果が高く、 血液循環を促進し、毛髪もより柔らかくなります。 シリコンは静電気を抑えながら抜け毛を取り除くことができ、同時に皮膚の表面の汚れを除去し、ノミやダニの防止、皮膚毛髪の改善にも役に立ちます。

口コミ

ちょうど猫の毛が生え変わる時期のため購入。かなり毛が取れるので丁度良い感じです。猫も嫌がらずに気持ちよさそうにしていました。引用:楽天市場
形状が私には使いやすいです。我が家の猫たちはとにかくシリコンブラシが大好きで、細かい所のブラッシングには不向きですが撫でる代わりにこれでブラッシングすると喜んでます。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ④Seengo スリッカーブラシ

引用:Amazon

短毛種から長毛種、様々な猫種に対応したスリッカーブラシです。円形の針先が皮膚を傷つけず、優しくマッサージをしながら血液の流れと毛の成長を促し、抜け毛などの浮毛、死毛、ムダ毛を取り除きます。 使い終わった後、ボタンを押すとプラシが引き込み、ワンプッシュで簡単にクリーンアップできます。人間工学に基づいた持ちやすいグリップハンドルは滑り止め効果抜群!握り心地が良くて持ちやすいです。

口コミ

飼い猫がこれと使うとうっとりとした表情で喜んでいるのが良く分かります。 ブラシ自体の手入れも簡単で大いに助かります。引用:YAHOO!ショッピング
ブラッシングした後、取れた毛が一気に外れるところがとてもいいです。毛もきれいに取れて最高です。レビューで5を付けた商品は今まで一度もありませんでした。引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑤DELAMU ペットブラシ グローブ

引用:Amazon

 マッサージしながらグルーミングができるグローブ型のブラシです。軽く撫でただけで面白いほどゴッソリと毛が取れ、とれた毛も簡単に捨てやすく、掃除の手間も省けます。 柔らかいシリコン製のブラシなので皮膚を傷つけず、マッサージしながら無駄毛を取り除き、過敏症の防止や新陳代謝、血行促進の効果が期待できます。ブラッシングを嫌う猫ちゃんやシャンプー時にもおすすめです。

口コミ

ブラッシングをいつもなら嫌がるんですが気持ち良さそうに喜んでます。引用:楽天市場
他の手袋だと嫌がったけど、これだと大丈夫でした。ありがとうございました!引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑥ペットアンドミー pet+meラバーブラシ ハード

引用:Amazon

 医療用シリコン100%安心・安全のラバーブラシです。しなやかな材質でペットの身体に優しく、目や耳の周辺を含むデリケートな箇所にも使えます。アンダーコードから不要な被毛をフケも一緒に取り除くことができ、ブラッシングと同時にマッサージ効果も期待できます。丸洗いできるのでお手入れも簡単です。

口コミ

すごく良いです!今まで使ってたブラシとは比べ物にならないほど、よく毛が取れます。柔らかく気持ちがいいようで、ブラシをしてる間とても大人しくしています。引用:YAHOO!ショッピング
今まで豚毛のブラシでケアしていましたが、こちらですると目に見えて抜け毛が取れます。 外でするのがおすすめですね。引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑦Valuehouse スリッカーブラシ

引用:Amazon

ステンレススチールがアンダーコートと抜け毛を安全に取り除いてくれる、換毛期におすすめのスリッカーブラシです。柔らかブラシがもつれや毛玉を優しくときほぐし、ブラシの長さが違うことで摩擦によるダメージを軽減します。 先端が丸い形状なのでマッサージ効果もあり、猫ちゃんをリラックスさせることができます。ワンプッシュボタンで本体に着いた不要な抜け毛を簡単に除去でき、丸洗いも可能です。

口コミ

ワンプッシュで毛玉が取れて手にもつきにくく大変便利です。本体も持ちやすいです。重くもなくて動かしやすいです。引用:楽天市場
猫も気持ち良いと気にいってるし、毛もごっそり取れるしワンプッシュで抜け毛を捨てられるのが便利でストレスない。 良い商品でした。次もリピートします。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑧ファーミネーター 小型猫 S 長毛種用 ペットブラシ

  引用:Amazon

簡単に抜け毛を90%除去でき、ヘアボールをできにくくする小型猫・長毛種用のアンダーコートブラシです。特殊なステンレス刃が、トップコートと肌を痛めることなく優しくアンダーコートを取り除きます。人間工学に基づいた持ち手で握りやすく使いやすさ抜群!ワンプッシュで刃についた毛を簡単除去できます。

口コミ

約2ヶ月長毛種の子のお昼寝タイムに試してみましたら気持ち良さそうにしていました! そしてうちの子は抜け毛がないのかと思っていましたがこちらでとかしてみたらゴッソリ、、、。 絶対気持ちよかったと思います!引用:楽天市場
驚くほど毛が取れます。 4.4キロでSサイズかMサイズで悩みましたが細かいところも取れるようにSサイズにしました。 猫も嫌がることなく、むしろ気持ちよさそうに一緒に毛繕いをしています。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑨シンカ シリコンブラシ トレルンダ君

引用:Amazon

シリコンゴム製で肌に優しく、マッサージ効果などにより皮膚の弱い猫や高齢猫にも適したブラシです。特殊ブラシ形状によりムダ毛・抜け毛を絡め、取れた毛がブラシから簡単に外せます。クシ通りがなめらかなのでブラッシングを嫌がりません。しっかりムダ毛を処理して毛艶を良くします。

口コミ

いろんなタイプのブラシを試したけど、これが唯一自分から寄ってきてくれるブラシです。シリコン製ブラシをはいくつかありますが、これは何かが決定的に違うようです。ブラッシングするたびに毛を取らず、ブラシに溜め込んだまま数日使用したらフェルトみたいになり綺麗に剥がれました。引用:楽天市場
ブラシが苦手な猫も、これなら大丈夫。うちでは欠かせないブラシです。仔猫のファーストブラシとしても使用します。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑩猫壱 ブラシを嫌がる猫もとろける魔法のブラシ

引用:Amazon

美しい猫の毛をさらに美しくするソフトタッチピンを採用したピンブラシです。ブラシ中央には除電繊維ナスロンを埋め込んでおり、猫がブラッシングを嫌がる原因の1つである静電気のバチバチを防止します。

適度なブラシ圧でブラシが身体に押し付けられたり、毛が引っ張られたりすることがない柔らかなとぎ心地で、特に「毛が細く、絡みやすい毛質の猫ちゃん」におすすめです。

口コミ

ブラシとしては粗めなので、背面や尾の毛流れを整えるのに使用しています。スリッカーブラシやコームに比べて、嫌がらず大人しくブラッシングさせてくれます。毛玉になりやすい脚の付け根やお腹に使うには大きいので、長毛猫でしたら複数のブラシを使い分けすれば問題ないと思います。引用:楽天市場
長毛ちゃんの毛玉が気になって少しでも改善したくて、購入しました。まず、痛がらずにブラッシングさせてくれます。抜け毛は少しずつ取れてる感じでした。問題の毛玉は少しずつほぐされているようで、少し小さくなっていく感じです。ブラッシング後はふわふわになるので、いい感じです。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑪REDECKER 豚毛キャットブラシ

引用:Amazon

高級豚毛キャットブラシ&手入れ用リムーバーセットです。ソフトな豚毛は皮膚へのあたりが優しく、マッサージするようにブラッシングすることで適度に皮膚を刺激し、美しい毛艶を維持します。 セットのヘアリムーバーを使用すれば、ブラシに絡みついた毛を細いステンレスフォークが掻き出し、ブラシ本来のベストな使い心地が保てます。

口コミ

ウチの子はあまりブラッシングが好きではないのですが、こちらのブラシを使うと気持ちよさそうにゴロゴロいいます。毛並みも綺麗になって、買ってよかったです。引用:YAHOO!ショッピング
長毛猫なのですがブラッシングが苦手で スリッカーブラシは嫌がってさせてくれませんでしたが、このブラシは気持ちよさそうに目をつぶっていました!!引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑫Pecute カーブ ブラシ

引用:Amazon

くし部分が緩やかなカーブの形になっており、抜け毛や不要な毛だけをすくい取ってくれるアンダーコートブラシです。カーブがボディラインにフィット。毛の流れに沿って優しくブラッシングすれば、両サイドも効率的に毛をキャッチしてくれます。ワンタッチで簡単にブラシから毛を取り除けて便利です。

口コミ

とても使い勝手も良くて、重さもそれなりにあって使い易いです。とてもリラックスしてとかれていました(笑)気に入ったようです。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑬ペティオ ネココ つや出しブラシ

引用:Amazon

 細かくてやわらかい被毛を無理なくとかす、やわからい豚毛を使用した獣毛ブラシです。段カット植毛で密に植え込まれたブラシが被毛にまんべんなく入り込み、とかせぱとかすほど毛に艶を与えます。手にフィットする形状で持ちやすく、体の丸み・細部までブラッシングしやすいです。

口コミ

ツヤ出しブラシは初めてですが、スリッカーブラシよりも使いやすいです。適度に抜毛が取れ、肌当たりも優しいので嫌がりません。これを使うようになってからは毛並みが滑らかになりました。ヘアブラシクリーナーでお手入れするとキレイになります。引用:楽天市場
成猫用に購入。手が若干大きめの女性、男性などには丁度良いホールド感。滑り止め仕様になっているし、サイズも猫の身体に大き過ぎず小さ過ぎず丁度良いです。硬めの毛が抜け毛とマッサージ、両方を兼ねてくれます。引用:楽天市場
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑭AUKOW ペット用ブラシ スリッカーブラシ

引用:Amazon

ピン先端の丸形ピーズで肌に優しいスリッカーブラシです。蜜に埋め込まれたピンがムダ毛や抜け毛をしっかりキャッチ、ブラシに付いた毛はボタンを押すだけで簡単に取り外せます。曲がるステンレス製の針と曲がりのブラシヘッドを備えており毛抜け効果抜群!マッサージ効果もあります。

口コミ

これ良いです‼︎カーブが顔まわりにフィットして、とってもブラッシングしやすいです。顔まわりをとくと気持ち良いのか、2匹の猫は、眼をつむってうっとり顔してます。 ピンの先が丸く、弾力があるので体もときやすいです。引用:YAHOO!ショッピング
早速、使用したところ、大きさ、重さ、ちょうど良く、とにかくとても使いやすいです。 うちの子も気持ちいいみたいで大人しくブラッシングさせてくれます。 毛とりプッシュボタンも引っ掛かりなく軽くスムーズに押せ助かります。引用:YAHOO!ショッピング
Amazonをチェック

おすすめ猫用ブラシ⑮猫まっしぐら グルーミングツール+グルーミンググローブ セット

引用:Amazon

 猫の舌のような特徴的なマッサージブラシ「猫まっしぐら」と「グルーミンググローブ」のセット商品です。猫まっしぐらは魚をモチーフにした可愛らしいデザインで、猫の舌の形をブラシに取り入れることで猫同士の毛づくろいを再現しています。 セットのグルーミンググローブは、抜け毛取り・マッサージ・シャワーなどに使えて大変便利です。猫まっしぐらと一緒に使うことで、愛猫とのスキンシップがより楽しくなるでしょう。

口コミ

ブラッシング嫌いの我が家の猫も、こちらの商品にはうっとりでした。おまけのグローブも嫌がらず撫でさせてくれたので余計な毛がしっかり取れました。そのあと猫まっしぐらでなでるととても気持ち良さそうです。引用:楽天市場
17歳のアメショちゃんが、年のせいか毛づくろいをあまりしなくなってきたので買いました。暑くなってきたので、グローブでなでるとめちゃめちゃ毛が取れます。その後ブラッシングしてコロコロで抜けかけの毛を取ってあげています。とても気持ちいいのか、ゴロゴロスリスリしてきます。引用:楽天市場
Amazonをチェック

猫が嫌がらないブラッシングのコツ

基本的に猫は拘束されることを嫌うので、ブラッシングは短時間で手早く行いましょう。もし猫ちゃんが嫌がるようなら無理やりせず切り上げてください。 まずはマッサージを重視し、愛猫に「気持ち良い」「好きな時間」と思ってもらうことがブラッシングの大切なポイントです。ブラッシングは、毛の流れに沿って、猫ちゃんが嫌がらない部位から順番に優しくとかしてあげましょう。

愛猫に合った猫用ブラシを選ぼう

引用:アイペット

 メインに使用するブラシは、愛猫の毛の長さに適したブラシを選んでください。そして毛の状態や目的に合わせて、複数本のブラシを組み合わせるのが◎。短毛種は週に1~2回、長毛種は毎日ブラッシングしてあげるのが理想です。愛猫に合った猫用ブラシで、愛猫とのスキンシップを楽しみましょう!

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ5選!便利なアイテムもご紹介!

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ5選!便利なアイテムもご紹介!

猫を飼っていると、猫の毛が衣服について取るのに苦労している方もいるのではないでしょうか。洗濯をしても取り切れないことも多いですが、実は猫の毛を洗濯で取る裏ワザがあるのです。裏ワザを知っておくと、厄介な猫の毛も簡単に取ることができて悩まされずにすみます。この記事では、猫の毛を洗濯で取る裏ワザ、便利なアイテムもご紹介していくので、参考にしてみてください!

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

猫の毛は洗濯機では取りにくい!

 

猫の毛はただ洗濯をするだけではきれいに落とすことができません。洗濯している時に猫の毛が取れたと思ってもまたついてしまったり、他の衣服にまで付着してしまうといった場合もあります。

洗濯機では落としにくい猫の毛ですが、さまざまなアイテムや裏ワザを使用すれば洗濯で落とすことができます。裏ワザや便利なアイテムを知って、猫の毛をきれいに落としましょう。

猫の毛を洗濯で取る裏ワザ&便利アイテム5選

猫の毛が通常の洗濯で取れない場合は、裏ワザや便利なアイテムを使って落としていきましょう。洗濯で取れなくて悩んでいた猫の毛を簡単に落とすことができます。どのような裏ワザや便利アイテムがあるのかをご紹介していきます。

洗濯の裏ワザ①事前にできるだけ毛を取り除く

猫の毛をきれいに落とすためには、事前にできるだけ付着した毛を取り除くことがポイントです。猫の毛がついたままになっていると、洗濯をした時に他の衣服にまで付着してしまいます。

洗濯をする前に、コロコロなど粘着のあるアイテムを使って毛をしっかり取り除いておくことで、洗濯がより楽になります。衣服は脱いだらそのまま洗濯機に入れたいところですが、手間をかけることで取れないと悩んでいた猫の毛をきれいに落とすことが可能です。

PetLovers 超強力粘着式ローラー

引用:Amazon   

粘着ローラークリーナーとリフィルが3個ついた商品です。ペットの抜け毛はもちろん、衣服やカーペットについて小さなホコリまでキレイに取り除くことができます。

ローラーはスムーズに回転するように作られているので、ストレスなく掃除に使用することが可能です。 小型サイズなため、収納も場所を取りません。また、粘着テープをはがす時、他の部分まではがれてしまってもったいない思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらの商品は、スパイラルカットになっており、はがしやすいのも特徴です。

洗濯の裏ワザ②専用の洗剤を使う

通常の洗濯洗剤だけでは取れないので、ペット専用の洗剤を使うのがおすすめです。ペットの抜け毛専用の洗剤を使用することで、離毛促進が働き、衣服から猫の毛を取りやすくしてくれます。

使っていくうちに、猫の毛が衣類につきにくくなるという効果も期待できます。専用の洗剤を使う時は、衣服は少量にしておくことがポイントです。一度に大量の衣類を入れて洗濯してしまうと、離毛促進の効果が期待できなくなってしまうので注意しましょう。

aisocia lフリーランドリー ディタージェント

aisocia lフリーランドリー ディタージェントは、ペットの抜け毛専用の洗剤です。衣類から抜け毛をはがしやすくし、洗うほどに抜け毛がつきにくくなっていきます。 洗濯する前に衣類に猫の毛がついていたとしても、乾燥後に払うことで落ちやすくなるのです。シンプルでおしゃれなボトルデザインも素敵です。

 

洗濯の裏ワザ③柔軟剤を使う

柔軟剤を使用することで、猫の毛をつきにくくすることができます。柔軟剤はさまざまな効果がありますが、その中でもペットの毛の悩みに使うには静電気抑制効果のあるものを選ぶことをおすすめします。

ペットの抜け毛は細くキューティクルがはがれている状態にあるため、静電気が起きやすくなることで衣類に付着しやすくなります。静電気を抑えることができれば、衣類に猫の毛が付着しづらくなるでしょう。

合わせて消臭効果のある柔軟剤を選んでみてください。ペットを飼っているならニオイのついている柔軟剤よりも、無臭にする方がおすすめです。良い香りだと思っていても、ペットにとっては不快なニオイに思うこともあるからです。普通の柔軟剤と同じように使用してください。

ライオン ペットの布製品専用 抗菌仕上げ柔軟剤

 

洗濯のすすぎに使用することで、抗菌・除菌ができる柔軟剤です。衣類だけではなく、タオルやマット・ベッドの菌の発生を防いで、清潔を保つことができます。 ダニなどのアレルゲン物質や毛の付着を防ぐ静電気防止効果があります。ペットに優しい微香性で、洗濯物をなめても安心です。

 

洗濯の裏ワザ④洗濯スポンジ・ボールを使う

猫の毛をきれいに落とすには、洗濯スポンジやボールを使うのもおすすめです。洗濯スポンジやボールは、洗濯機を回す時にポンと入れておくだけで、猫の毛をからめとって除去してくれます。

一緒に入れて洗濯をすることで、静電気を防ぎ、衣服に猫の毛がつきにくくする働きがあります。髪の毛や糸くずも絡めて取り除くことができる一般的なものも多く販売されていますが、猫の毛専用の洗濯スポンジやボールもあるので、いろいろ探してみてください。

リベルタ 吸毛スポンジ Qとくん

引用:Amazon

リベルタ 吸毛スポンジ Qとくんは、洗濯時に衣類と一緒に洗うだけで、ペットの抜け毛をからめとることができます。からめとった毛は定期的に取り除くことで、効果的に使い続けることが可能です。 ペットの毛の長さによって、取れにくいか取れやすいかが変わるので、購入前に確認しておくことをおすすめします。

洗濯の裏ワザ⑤くずとりネットを使う

猫の毛をきれいに落とすには、くずとりネットを使うという裏ワザもあります。洗濯機の中に衣類を入れ、その上にくずとりネットを置くことで、抜け毛やゴミなどを集める働きをします。柔らかい素材でできているため、洗濯機や大切な衣類を傷つけるという心配もありません。

オーエ 洗濯機 フィルター

 

オーエ 洗濯機 フィルターは、全自動のくず取りネットです。洗濯槽に取り付けることで、ペットの毛や糸くず、綿ぼこりなどしっかりキャッチできます。洗濯物をすっきりと洗い上げることができるので、いつでも清潔を保つことが可能です。

 

予防も大事!猫の毛を衣類に付きにくくするコツ

猫の毛が衣類についてしまったら、取るのが大変になってしまいます。普通に洗濯して取ることができれば良いですが、アイテムを使ったり、裏ワザを利用しながら対処していく必要があります。 そうなる前に予防はしておきたいところです。猫の毛を衣類に付きにくくするコツについてご紹介していきます。

コツ①猫の毛が付きにくい素材の服を着る

猫の毛が衣類に付きにくくなるコツとして、付きにくい素材の服を着ることです。デニム生地やシルクなど天然素材は最も猫の毛が付きにくく、ついても落とすのが簡単です。

また、洋服の組み合わせによっては静電気を発生しやすくなるものもあるので注意が必要になります。洋服の組み合わせの間にデニム生地やシルクなどの天然素材を合わせることで、静電気を抑える効果が期待できます。さらに、ツルツルとした素材も猫の毛が付きにくいのでおすすめです。

コツ②蓋付の洗濯物かごを用意する

着用して脱いだ衣服を入れておく洗濯物かごを使用している方も多いでしょう。洗濯物かごに入れておくと、猫の毛は舞い上がるため、さまざまな衣服にも付いてしまいます。

落とす手間が増えるので、フタ付きの洗濯物かごを用意することをおすすめします。フタのないものが一般的ではありましたが、最近ではフタがついているかごも販売されているので、チェックしてみてください。

コツ③クリーニングで「リファイン加工」をしてもらう

クリーニングで行うことができるリファイン加工というものがあります。これは、衣類に加工を施すことで、生地や発色を良くさせます。静電気を防止することもできるため、衣類に猫の毛が付きにくくなります。

猫の毛が付着する原因の1つが静電気によるものです。静電気を防止するためにも、クリーニングでリファイン加工を施してもらい、猫の毛がつくのを防ぎましょう。

裏ワザ&アイテムを使って猫の毛対策をしよう!

猫の毛は細くてキューティクルがはがれてしまうため、静電気が起こりやすい状態になっています。それが衣服に付着する原因となるので、まずは静電気を防止することが大切です。 ペット専用の洗剤や柔軟剤には、静電気を防止する効果が期待できます。ペットが洗濯物をなめても安心できるような優しい成分でできています。

コロコロや洗濯スポンジやボール、くずとりネットを洗濯機の中に入れることで、ペットの毛はもちろん、糸くずや髪の毛まで取り除くことが可能です。 通常の洗濯機ではなかなか落とすことができないので、便利やアイテムや裏ワザを使って、付着しないように気を付けたいところです。さまざまな裏ワザやアイテムを使って、猫の毛対策をしていきましょう!ペットのいる生活を清潔で心地よいものにしていってください。