magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 人気

Blog Menu

ドッグフードのオイルコーティングなしのおすすめフードを紹介!メリットは?

ドッグフードのオイルコーティングなしのおすすめフードを紹介!メリットは?

ドッグフードにオイルコーティングなしの商品が人気になっています。そこでこの記事では、オイルコーティングの基本的な意味や問題点、オイルコーティングなしのメリットを解説し、おすすめ商品5つを紹介しています。愛犬のために、オイルコーティングなしのドッグフードについて理解しましょう。

ドッグフードのオイルコーティングとは

まず初めに、ドッグフードにおけるオイルコーティングとは何かについて説明します。ここでは、オイルコーティングの基本的な意味と、オイルコーティングの問題点についてふれています。

ドッグフード製造における仕上げ

ドッグフードを製造する際、オイルをコーティングするという工程があります。オイルコーティングは、ドッグフード製造における仕上げをすることを指しています。 使用しているオイルは、動物性の油がほとんどで、ドッグフードに吹き付けて仕上げています。

ドッグフードの製造過程には、原材料を高温加熱処理し乾燥させたり、あらびきの小麦粉と同じくらいのサイズまで粉砕、水や添加物を加える、再加熱、形成、再乾燥などがあります。 オイルコーティングはそれらの最後に行われる作業です。オイルコーティング時に商品によってはフレーバーをつける場合もあります。

ドッグフードのオイルコーティングには問題がある

ドッグフードを製造する際に行われるオイルコーティングですが、「酸化しやすい」「酸化防止剤を多く含む」ことが問題とされています。酸化とは、空気中にある酸素がドッグフードにくっつき反応を起こすことを指します。 酸化したドッグフードは、酸化した油脂を摂取することと同じで、犬の健康に影響を及ぼすと言われています。嘔吐や下痢などの症状に加え、心筋梗塞や動脈硬化などの重大な病気を引き起こしてしまう可能性があるのです。

愛犬の体に負担がかからないよう、オイルコーティングは必要最低限の量を使用しているドッグフードか、オイルコーティングなしのドッグフードを選ぶといいでしょう。また酸化防止剤とは、油脂の酸化をおさえるための添加物です。 「エトキシキン」や「BHA」、「BHT」などの名称で用いられています。これらの酸化防止剤は、発がん性の危険が高いとされています。マウスを使った実験においてのみ発がん性の危険があるとされ、犬が発がんする可能性は低いと言われています。

しかし、ペットフード安全法により、酸化防止剤の含有量が決められているため、ドッグフードやおやつには、体内に蓄積された酸化防止剤が規定値を超えている場合があります。 他にも、酸化防止剤はアレルギーや皮膚炎などの症状も引き起こす可能性も指摘されています。見た目にはわからない健康被害が起きる可能性もあるので、アレルギーが心配であればオイルコーティングなしのドッグフードを選ぶといいでしょう。

ドッグフードはオイルコーティングなしがおすすめ!

ドッグフードはオイルコーティングなしのものがおすすめですが、原材料に油脂が使用されている場合、酸化防止剤にも着目してみましょう。ここでは、天然の酸化防止剤について解説しています。

天然の酸化防止剤使用のものなら安心できる

ドッグフードのほとんどは、油脂が成分に含まれています。油脂そのものは、犬にとって必要な栄養素になります。しかし、油脂は酸化しやすいため、それを食い止める必要があります。 特に、魚油や動物性の油脂は酸化しやすいと言われています。メーカーや企業によって、ドッグフードに使用される酸化防止剤は違いますが、愛犬の体内に入るものなので、天然由来のものがおすすめです。 例えば、「ビタミンC」や「ローズマリー抽出物」、「マリーゴールド」、「天然トコフェロール」といった名称は天然由来の酸化防止剤なので、購入時などに記載されているかチェックしてみるのもいいでしょう。

オイルコーティングなしのドッグフードを与えるメリット

続いて、オイルコーティングなしのドッグフードを与えることのメリットについて解説します。油抜きをしなくてもいいことや、栄養バランスが整っている、素材本来の味を楽しめることについてふれています。

ノンオイルドッグフードのメリット①油抜きをしなくてよい

ノンオイルドッグフードは、油抜きをしなくてもよいというメリットがあります。「油抜き」とは、ドッグフードに含まれる油分を取り除くための手法です。 油抜きをすると、ドッグフードの油分がなくなるので、カロリーを下げることができ肥満防止対策につながります。

また油に含まれる酸化防止剤も一緒に取り除くことができるため、アレルギー対策にもなります。 油抜きのやり方は、熱湯に1分間ドッグフードを浸すだけです。簡単そうですが、愛犬にドッグフードを与える度に油抜きをすることは結構手間と時間がかかります。 ノンオイルドッグフードであれば油抜きをする必要がないので、毎回するのが面倒であればオイルコーティングなしのドッグフードがいいでしょう。

ノンオイルドッグフードのメリット②栄養のバランスがよい

ノンオイルドッグフードのメリットは、栄養バランスが整っていることもあげられます。犬には、年齢や種類によって必要な栄養素が変わってきます。主食であるドッグフードは、様々な原材料を組み合わせ、適切な栄養バランスになるように仕上げています。 ノンオイルドッグフードでは使用している原材料の素材を活かすことができるので栄養バランスが整います。皮膚や被毛だけでなく体全体での健康維持を図ることができ、愛犬の健康管理にも役立ちます。

ノンオイルドッグフードのメリット③素材の味を楽しめる

ノンオイルドッグフードは、素材の味を楽しめるというメリットもあります。原材料の美味しさが濃縮されるので、風味豊かな商品が多く存在しています。 良質な素材を使用しているドッグフードであれば、素材が本来もっている美味しさを引きだされているので、愛犬の食欲増進にもつながるでしょう。

犬は肉食なので、野菜は普段から意識しないと食べないですが、ドッグフードは栄養素を補うために原材料に野菜を使用している商品も数多くあります。 ノンオイルドッグフードであれば、野菜の風味や味もしっかり楽しめるので、栄養バランスをとりつつたくさん食べることができるでしょう。

ドッグフードのオイルコーティングなしおすすめ5選

では最後に、ドッグフードのオイルコーティングなしのおすすめを5つ厳選して紹介します。商品の特徴をチェックして愛犬にぴったりのものを選んでみましょう。

オイルコーティングなしのドッグフード①華ちゃん犬猫すこやか本舗 うまか

引用:amazon

「華ちゃん犬猫すこやか本舗 うまか」は、自社が持つ養鶏場で育てた「華味鳥」の新鮮な生肉を使用しています。そのため粒が不揃いですが、食べやすいサイズになっています。ノンオイルなのはもちろん、香料や着色料も使用していません。 毛並みツヤ、涙やけにも効果的です。関節に良いとされるグルコサミンやコンドロイチンをはじめ、整腸作用のあるビフィズス菌とオリゴ糖も配合しています。

華ちゃん犬猫すこやか本舗 うまかの口コミ

お出汁の良い香りがします 食いつきも全く問題ないです https://hana.inuneko-sukoyaka.jp
今少し小粒でやわらかいもので、この程度のお値段であれば嬉しいかなと思います。 https://hana.inuneko-sukoyaka.jp
Amazonをチェック

オイルコーティングなしのドッグフード②コノコトトモニ このこのごはん

引用:amazon

「コノコトトモニ このこのごはん」は、原材料に青パパイヤ、ささみ、シカ肉を使用しています。食物繊維やカリウムは、さつまいもや「モリンガ」と呼ばれるスーパーフードなどの天然素材からきています。 かつおだしの香りで愛犬の食欲増進が期待できます。小麦やとうもろこしを使用していないので、アレルギーに悩む愛犬には安心して与えることができます。

コノコトトモニ このこのごはん口コミ

初めてドッグフードを変えてみたのですが、本当ビックリするほどの食いつきで、感動しました。 引用:https://www.rakuten.co.jp/
我が家のワンコが良く食べてくれるので購入。リピートで購入しています。 引用:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

オイルコーティングなしのドッグフード③犬猫生活 ドッグフード

引用:amazon

「犬猫生活 ドッグフード」は、国産の鶏肉、牛肉(一部ニュージランド産とオーストラリア産を含む)、鶏レバー、魚肉の4種類を使用しています。 一般的なドッグフードは120~180℃で一気に加熱しますが、素材の美味しさを引きだすために80~90℃の低温加熱でじっくりと調理しています。生産性よりも、愛犬にとっての美味しさと栄養バランスを重視しています。

犬猫生活 ドッグフードの口コミ

犬の一生は人間よるかなり短いので、健康に長生きしてほしい方にはすごくおすすめです。 引用:https://inunavi.plan-b.co.jp/
バクバクと凄い勢いで食べ始め、その後の便も最高に良いものでした。 こんなに愛犬に合っているフードに出会えて本当に幸せです。 引用:https://inunavi.plan-b.co.jp/
Amazonをチェック

オイルコーティングなしのドッグフード④パルアイ プレミアム

引用:amazon

「パルアイ プレミアム」は、低脂肪で消化に良く、高タンパクなこだわりの九州産鶏肉を配合し、香料や着色料、酸化防止剤を使用していません。 かつおだしの香りと小粒タイプなので食いつきがよく、ビール酵母を配合しているので毛並みのツヤアップにも効果が期待できます。ビタミンやミネラルを多く含む野菜も使用しているので、食物繊維で腸内環境の健康維持が可能です。

パルアイ プレミアムの口コミ

食いつきバッチリでした!体質にもあっていたようで、うんちの状態にも異変ありません。 引用:dogfood8.xsrv.jp
安価なドッグフードとは違って鰹節の良い香りがします。 引用:dogfood8.xsrv.jp
Amazonをチェック

オイルコーティングなしのドッグフード⑤いのちのごはん

引用:amazon

「いのちのごはん」は、香料、保存料、酸化防止剤、着色料不使用で、小麦グルテンフリ―です。たんぱく源は良質な生のとり胸肉と生とりレバーを使用し、配合率は50%にもなります。野菜はさつまいも、かぼちゃ、にんじん、きゃべつ、大根、白菜、小松菜で、果物はりんごを使用しています。 穀物は大麦、もちきび、もちあわ、アマランサス、白ゴマなどの5穀です。厳選した食材を使用しているので、愛犬の健康的な生活を内面から考えている商品です。 Amazonをチェック

愛犬の健康のためオイルコーティングなしのドッグフードをあげよう

いかがでしたか?今回はドッグフードにおけるオイルコーティングの基本的な意味や問題点、メリットを解説しました。 またオイルコーティングと関連して天然の酸化防止剤についてもふれました。オイルコーティングなしのおすすめドッグフードも紹介したので、愛犬のためにぜひ参考にしてみてください。

高級キャットフードおすすめ14選!素材にこだわった人気のフードをご紹介!

高級キャットフードおすすめ14選!素材にこだわった人気のフードをご紹介!

「高級なキャットフードを食べさせてあげたい」そのようなお悩みをお持ちの飼い主もいらっしゃるでしょう。本記事では、素材にこだわった人気のフードを紹介します。高級キャットフードと安いキャットフードの違いは、価格だけではありません。知識を蓄えて、猫の健やかな生活を手助けしましょう。

キャットフードにはどんな種類がある?

一口にキャットフードといっても、大きく分けて3種類のタイプがあります。それぞれで狙えるポイントが異なるため、飼っている猫に合わせて選んでみましょう。

ドライフード

ドライフードは水分含有量が10%程度で、栄養バランスのとれた総合栄養食が多いです。 ウェットフードに比べて同じ重量あたりのエネルギー量が高いため、効率よくエネルギーを摂ることができます。 種類が豊富なドライフードの場合にはシニアや子猫など、猫のライフステージに合わせて選びやすいです。味のバリエーションも豊富なため、味に好みがある猫にも飽きずに食べさせやすいでしょう。

ウェットフード

ウェットフードは、水分含有量が約75%のキャットフードを指します。缶詰めやレトルトパウチに密封保存されているものが多いです。 ウェットフードは加齢や歯のトラブルを抱えていても食べやすいため、柔らかい食事を必要な猫にも適しています。 さらに水分補給をサポートできるというメリットがあるため、あまり水分補給をしない猫にもおすすめです。

ソフトドライフード・セミモイストフード

ソフトドライフード・セミモイストフードは、柔らかさと嗜好性の高さが大きな特徴です。原材料の香りがドライフードよりも豊かなため、食いつきもよくなります。 水分をある程度含むため、水分補給が苦手な猫にもおすすめです。歯が生え変わる子猫や口腔内トラブルを抱えているシニア猫でも無理なくフードを食べることができます。

高級キャットフードと安いキャットフードの違いは?

キャットフードの価格帯は、商品によって様々です。高級だから、猫が喜ぶのかというとそうでもありません。猫にも個体によって、キャットフードとの相性があります。 相性は、味の好みやアレルギーなどです。味を選ぶ猫の場合にはキャットフードが好みでなければ食べない場合があるうえに、原材料でアレルギーがあれば猫に健康被害が及ぶ場合があります。 個体の好みやイレギュラーなケースを除けば、猫に良いキャットフードは高タンパク質で低炭水化物で穀物を含まないものや、バランスのとれた栄養素が含まれたものが猫に良いキャットフードです。

高級キャットフードの選び方

飼っている猫に、良いキャットフードを食べさせたい場合には、高級なキャットフードから選びましょう。ここでは、高級キャットフードの選び方を紹介します。

選び方①ヒューマングレードの食材

ヒューマングレードとは、人間が食べられる食品を使っているという意味です。つまり、ヒューマングレードのキャットフードは、安全性が確立されています。 しかしヒューマングレードには、明確な基準がありません。キャットフードの製造メーカーの自己申告となりますが、粗悪な原材料を使用していない目安にできます。 粗悪な原材料とは、動物の血液やくちばし、内臓などの廃棄するような部位です。粗悪な原材料が使用されている場合には、肉副産物やチキンエキス、フィッシュエキスなどと表記されています。

選び方②グレインフリー・無添加

グレインフリーのキャットフードには、猫が消化吸収しにくい穀類が含まれていません。猫の消化器官は穀類の消化が難しいため、グレインフリーのキャットフードで消化器官にかかる負担を低減できます。 猫に不向きな材料でありながらも、キャットフードに穀類が混ぜられている理由は、かさ増しをするためです。穀類は肉よりも安いため、穀類を混ぜることで安価にキャットフードが製造できます。 消化器官に負担がかかりにくいグレインフリーのキャットフードは、便秘の解消にも役立つ可能性が高いです。負担のかかりにくさで役立つグレインフリーのキャットフードを取り入れてみましょう。

選び方③肉の割合が60%以上

良い素材が使用される高級キャットフードには、チキンや七面鳥、鴨肉などの鶏肉が使われています。猫本来の食事に近づけることで、食いつきが良くなるうえに、牛や豚に比べてアレルギー反応が起きにくいためです。 猫が健やかな生活を送るうえでタンパク質が必要といっても、肉や魚だけでは栄養が偏ります。理想は、全体の60%以上が肉で、他は炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く含んだキャットフードです。 猫の健康状態やライフステージに合わせて、タンパク質以外の栄養素部分を考慮しましょう。

成長のためにエネルギーが必要な子猫であれば、タンパク質に加えて身体の発達に必要なDHAや脂肪酸、葉酸を意識します。 成猫で肥満が気になる場合にはカロリーが低めのキャットフードを選んだり、消化機能が衰え始めるシニア猫にはシニア猫向けのキャットフードがおすすめです。

高級キャットフードおすすめ10選

ここからは、高級キャットフードおすすめ商品を10商品に厳選して紹介します。あなたが飼っている猫に合わせて選んでみましょう。

高級キャットフード①Orijen キャットフード キャット&キトゥン

引用:Amazon

Orijen キャットフード キャット&キトゥンは、原材料の新鮮さにこだわったキャットフードです。バラエティに富んだ新鮮肉から良質なタンパク質が摂取できます。 原材料のうち、肉の配合比率は85%~90%です。野生の猫が食べている食事の再現にこだわったフードで、猫が美味しさを感じられるうえに長生きをサポートできます。 肉の配合量の多さで食いつきが良くなるため、あまりキャットフードを食べてくれないのが悩みの飼い主にもおすすめです。

Orijen キャットフード キャット&キトゥンの口コミ

いつも喜んで完食してくれます。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
良質なタンパク質を摂らせたくて、こちらを購入しています。以前に比べて、かっちりとした肉付きになって来た様に思います。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

高級キャットフード②GRANDS キャットフード

引用:Amazon

GRANDS キャットフードは、猫の健康をサポートすることにこだわった高級キャットフードです。グレインフリーで胃腸に負担をかけにくいうえに、人工保存料・着色料を使用していません。 オランダの広大な農場で育った健康なフレッシュチキンをベースに、原材料の65%以上に肉を使用しています。完成した段階の質感にもこだわっているため、嗜好性の高い噛み応えです。

猫が好む質感だけでなく、小粒サイズなので食べこぼしが気になる飼い主にも配慮されています。新鮮な肉以外にも、下部尿路の健康に配慮した2種類のベリーや健康な関節を維持するグルコサミン・コンドロイチンを配合していることが特徴です。 健康的な被毛を保つために必要なサーモン由来のオメガ3脂肪酸の配合で、愛猫の美しい毛並みを保つサポートをします。

GRANDS キャットフードの口コミ

1番食いつきがよくて安全なフードだと感じました。 引用元:https://grands-pets.com/
GRANDSにしてから健康的なウンチに変化しました。また、毛艶も良く、サラサラしてます。ウンチがあまり臭くなくなりました。 引用元:https://grands-pets.com/
Amazonをチェック

高級キャットフード③カナガン キャットフード サーモン

引用:Amazon

カナガン キャットフード サーモンは、猫の健康に配慮した食物繊維が配合された高級キャットフードです。穀物ではなく、サツマイモやジャガイモの食物繊維が配合されているため、消化器官への負担を低減できます。 使用されている生サーモンは、ヒューマングレードの食品工場で加工されており、人間でも食べられるほどです。

栄養の摂取だけではなく、消化のしやすさにもこだわっています。 子猫やシニア猫でも食べやすい小さめサイズを採用しているため、中央に穴を空けているため噛み砕きやすいです。また、もし飲み込んでしまっても、消化器官に負担をかけにくい設計となっています。

カナガン キャットフード サーモンの口コミ

体に合ったフードなのか、よく食べて栄養をとってくれます。体調も安定しています。「いつも元気だね」と獣医から褒められました 引用元:https://www.canagancatfood.co.jp/cart
猫を飼うと決めたときにカナガンに出会いました。グレインフリーでヒューマングレードなのは当然なのですが、何より美味しそうだなと。 引用元:https://www.canagancatfood.co.jp/cart
Amazonをチェック

高級キャットフード④ブリスミックス キャットフード pHコントロール チキンレシピ

引用:Amazon

 ブリスミックス キャットフード pHコントロール チキンレシピは、チキンを主原材とした小粒タイプの高級キャットフードです。猫に負担をかけやすい穀物を使用していないため、安心して毎日の食事に取り入れられます。 猫が好んで食べやすいチキンベースなので、猫の食いつきに悩む飼い主におすすめです。

また、口の環境を整える効果が期待できる口腔内善玉菌K12を配合をしているため、口内に悩みがある猫にも与えやすいでしょう。 健やかな消化器官を保つために役立つ乳酸菌EF2001や活発な生活維持する効果が期待できるグルコサミン、コンドロイチンなども合わせて配合されています。多面的に、猫の健康をサポートする効果が期待できる高級キャットフードです。

ブリスミックス キャットフード pHコントロール チキンレシピの口コミ

飽きずに食べてくれますし、このまま健康に過ごして欲しいと願いも込めて続けていきたいです。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
フードの好き嫌いは無い方だとは思いますが、毎食一気に食べています。猫も好んでいるようなので続けていきたいと思います。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

高級キャットフード⑤NOW FRESH アダルト グレインフリー ミールフリー

引用:Amazon

NOW FRESH アダルト グレインフリー ミールフリーは、毎日の食事に取り入れられる栄養価の質と嗜好性にこだわった高級キャットフードです。 乾燥肉やミートミールを使わず、原材料には新鮮な生肉や鮮魚を100%使用しています。

多彩な肉を組み合わせて、猫が好みながらも飼い主が気がかりな栄養摂取との両立が可能です。 厳選した素材の味や香りを活かすために、低温調理で丁寧に製造されています。新鮮な生肉や鮮魚と、フルーツや野菜を組み合わせた深みのある味わいで毎日食べても猫が飽きにくい味のキャットフードです。

NOW FRESH アダルト グレインフリー ミールフリーの口コミ

ストレスからきてるのかな、と思っていましたが今ではだいぶ安定し、ほぼ健康的な便になったのでホッとしています。 フルーツ野菜の原材料や乳酸菌などの配合がポイントかなと思います。 引用元:https://www.gpn-inc.co.jp/
他のフードは食いつきの悪いものもありますが、ナウは好きなようでいつでもちゃんと食べてくれるし、原材料もバランスよく新鮮なものを使っているので飼い主としても安心して与えられます。 引用元:https://www.gpn-inc.co.jp/
Amazonをチェック

高級キャットフード⑥モグニャン キャットフード

引用:Amazon

 モグニャン キャットフードは、子猫からシニアまで好んで食べやすい味と栄養バランスを追求したドライキャットフードです。消化器官への負担を考慮して、グレインフリーとなっています。 素材には新鮮な白身魚を使用しているため、嗜好性が高いです。動物性タンパク質の配合率は50%以上なため、猫に必要な動物性タンパク質が効率よく摂取できます。

猫の食いつきを配慮して、粒の質感にもこだわっていることが特徴です。水分の含有量を低くしてジャガイモやセルロースを合わせることで、猫が好んで食べやすい食感を実現しています。 また、新鮮な食感を長く維持できるように、パッケージはジッパー付きです。食欲をそそる香りが維持できるため、食の好みがある猫でも飽きにくいでしょう。

モグニャン キャットフードの口コミ

食いつきがいいですね。これからも食べさせていきます。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
生後5か月の猫がガリガリと美味しそうに食べています。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

高級キャットフード⑦ZIWI Peak エアドライ ビーフ

引用:Amazon

ZIWI Peak エアドライ ビーフは、猫が健やかに過ごすために必要な栄養素であるタンパク質と必須アミノ酸を自然な食材で摂取することを目指した高級キャットフードです。 配合されているタンパク質は牛肉のみで、消化器官に負担をかけやすい植物性たんぱく質は使用していません。

肉の配合割合は96%で、使用されているのは、ビーフ肉、ビーフ内臓類、緑イ貝です。 炭水化物の量を極限まで抑えているため、糖尿病や肥満などの不安の解消にも役立ちます。栄養面と消化効率などを考慮して製造されているので、毎日安心して与えやすいでしょう。

ZIWI Peak エアドライ ビーフの口コミ

お肉と言えばチキンしか与えてなかったのですがお試しでこれをあげてみたら食いつきが凄くて私の手を噛んでしまうほど息を上げて食べていました。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
毎日直接体に入るものですのでやはり健康にいいものを選びます。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

高級キャットフード⑧FISH4CATS イワシ

引用:Amazon

FISH4CATS イワシは、イワシとサバをメインの原材料に使用している高級キャットフードです。サバは抗酸化作用があるため、身体機能の加齢をゆっくりにできる効果が期待できます。 魚の配合量は65.5%なため、消化に負担をかけにくいです。猫の消化器官は魚を消化吸収しやすいうえに、アミノ酸やタウリンなどの必要な栄養を多く含んでいます。 添加物は一切使用していないため、食いつきの良さも期待できるでしょう。消化に負担をかけにくいうえに必要な栄養が豊富なため、猫の理想的な食事を追求できます。

FISH4CATS イワシの口コミ

うちの子は好きです。身体にも良さそうです。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
粒が少し小さくなり、食べやすそうです。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

高級キャットフード⑨Kia Ora キャットフード グラスフェッドビーフ&レバー

引用:Amazon

Kia Ora キャットフード グラスフェッドビーフ&レバーは肉原料を多く含有することで、猫のヘルスケアに着目したキャットフードです。メインの肉原料には、良質なグラスフェッドビーフが使用されています。 グラスフェッドビーフは、穀類育ちのグレインフェッドビーフと比べてオメガ脂肪酸が高いのが特徴です。

グラスフェッドビーフにはビタミンも豊富なため、優れた素材の力を活かして多面的な栄養摂取のサポートができます。 自然放牧で育った天然のうま味があるため、食いつきの良さも期待できます。グラスフェッドビーフのうま味を活かすために、穀類を配合していません。イモ類も配合されていないので、ポテトアレルギーの猫にも与えやすいです。

Kia Ora キャットフード グラスフェッドビーフ&レバーの口コミ

開けた瞬間から美味しそうな香りで特に子猫用とは記載ないですが、全年齢対象でしたので与えてみたところ美味しそうに食べてくれました!おやつがわりにも手から食べさせたりしています。成分も安心できます。 引用元:https://www.min-petkenko.com/
初めて購入してみました。封を開けた瞬間から猫達が集まってきて、食いつきもとても良いです! 引用元:https://www.min-petkenko.com/
Amazonをチェック

高級キャットフード⑩ファーストメイト キャットフード チキン ウィズ ブルーベリー

引用:Amazon

ファーストメイト キャットフード チキン ウィズ ブルーベリーは、1995年に世界で初めてグレインフリーのキャットフードを誕生させたファーストメイトが製造しているキャットフードです。 1989年の創業以来、カナダのブリティッシュコロンビア州の工場で原材料の選定から製造プロセスに至るまですべてを自社スタッフが厳格に管理しています。 原材料には、自然豊かな放し飼いで育った鶏肉を高い割合で使用しているため、健康維持を目的に毎日与えやすいです。タンパク質以外の栄養バランスを考慮して、食物繊維豊富なブルーベリーも配合されています。

ファーストメイト キャットフード チキン ウィズ ブルーベリーの口コミ

我が家の猫ちゃんたちには合うようでとてもよく食べます。香ばしいとてもいい香りがします。 引用元:https://www.bros-online.jp/
サンプルをいただいたときから、大好きでメインのひと品です。すっかり定着して毎日飽きずに食べています。好みも大事ですが、栄養面と安心で安全な食事を与えたいと考えています。 引用元:https://www.bros-online.jp/
Amazonをチェック

ウェットタイプ・缶詰の高級キャットフードおすすめ4選

続いては水分補給や柔らかさを求める飼い主へ向けて、ウェットタイプ・缶詰の高級キャットフードのおすすめを紹介します。飼っている猫の都合に合わせて選んでみましょう。

高級キャットフード①はごろも にゃんチュラル 無一物

引用:Amazon

はごろも にゃんチュラル 無一物は、無添加にこだわった高級キャットフードです。猫がまぐろの旨みを楽しめるように、まぐろと天然水だけで仕上げています。 形状は‎フレークで毎日の食事の他にも、食いつきが良くない時にはドライキャットフードのトッピングに使用したり、おやつとしても与えたりできるなど、使用用途が豊富です。

はごろも にゃんチュラル 無一物の口コミ

見た目がおいしそうだったので、人間がちょっとつまみ食いしました。塩気のないマグロの水にそのものですが、臭みもなく普通に食べられます。 引用元:https://review.kakaku.com/review/
Amazonをチェック

高級キャットフード②Schesir キャット ツナ&ビーフフィレ

引用:Amazon

Schesir キャット ツナ&ビーフフィレは、消化しやすさと水分補給にこだわった高級キャットフードです。ビタミンやミネラルの他にも、DHAやEPAなどの猫に必要な栄養素が効率的に摂取できます。 心臓機能の健康維持やコレステロールの代謝促進効果が期待できることが特徴です。柔らかい質感で口内に悩みがある猫も食べやすいでしょう。

Schesir キャット ツナ&ビーフフィレの口コミ

水分摂取を目的におやつ代わりに与えています。シシアはドライもウェットも味が豊富でありがたいです。おやつ代わりに2匹で半分ずつですが使いやすい量だと思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp
いつもフードがあきてしまうのですが、シシアだけは飽きないで食べてくれます。シシアだけは長いおつきあいになりそうです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp
Amazonをチェック

高級キャットフード③何も入れないまぐろだけのたまの伝説

引用:Amazon

何も入れないまぐろだけのたまの伝説は、新鮮なまぐろの白肉をたっぷり使用した缶詰の高級キャットフードです。原材料はまぐろとビタミンEのみなため、猫が心行くまでまぐろ味を楽しめます。

何も入れないまぐろだけのたまの伝説の口コミ

ごはんの用意をする為、この缶を持ってテラスに出ると、猫ちゃん達は窓際にズラッと並んでまだかまだかとソワソワしています 引用元:https://www.rakuten.co.jp
いつも購入しています。安心して与えられますし、食いつきがとても良いのでこれからも購入します。 引用元:https://www.rakuten.co.jp
Amazonをチェック

高級キャットフード④ナチュラルバランス オーシャンフィッシュ キャット缶

引用:Amazon

 ナチュラルバランス オーシャンフィッシュ キャット缶は、本来肉食である猫のためにバランス良くチキンとターキーが配合したうえで、より栄養バランスを追求するためにクランベリーを配合した高級キャットフードです。 良質のたんぱく質を含んだ魚が多く含まれているため、猫の健康維持に役立ちます。体内で作れない必須アミノ酸が配合されていることによって、毎日の食事を通じた猫のヘルスケアに効果的です。

ナチュラルバランス オーシャンフィッシュ キャット缶の口コミ

パテ状で小さな猫にも食べやすく、量もたっぷり入っていてお得感がありました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp
すごい勢いで食いつきます。身体にもいいしとっても満足です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp
Amazonをチェック

高級キャットフードに切り替えても食べてくれないときは?

高級キャットフードに切り替えても食べてくれないときでも、工夫次第で食べる場合があります。効果的なのは、以前食べていた餌に高級キャットフードを混ぜる方法です。 猫が食べたのを確認してから、高級キャットフードの割合を少しずつ増やしましょう。

食にこだわりが強い猫でも、ほとんどの場合はこの方法で解決します。 しかし、それでもまったく食べない場合には、猫の好みに合ってない可能性が高いです。どうしても食べない場合には、風味が強いドライキャットフードに切り替えてみましょう。

愛猫のために高級キャットフードを選ぼう

この記事では、猫の健康維持におすすめな高級キャットフードを紹介しました。こだわりを持って製造されている高級キャットフードは、猫の健康維持に役立つ工夫がされています。 猫の嗜好性にもこだわっている商品が多いため、猫が喜んで食べる商品が多いです。飼っている猫の好みに合わせて、高級キャットフードを選んでみましょう。

フクロウはペットとして飼える?おすすめの餌や飼育に必要なものをご紹介!

フクロウはペットとして飼える?おすすめの餌や飼育に必要なものをご紹介!

日本でフクロウをペットにしている方はまだまだ少ないですが、その人気は年々高まっています。この記事ではフクロウを飼ってみたいという方のために、フクロウの特徴や寿命といった基本情報・ペットとしてのフクロウの飼い方・ペットとして飼いやすいフクロウの種類と値段などをご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

フクロウの基本情報

フクロウは鳥網フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される鳥類で、全長が70cmを超える大型のものから17~20cmの小型のものまで268種類が存在すると言われています。 日本に生息するのはシマフクロウやコミミズク・シロフクロウなど11種類で、九州以北から四国・本州・北海道にかけて分布しています。ここからは、フクロウの特徴と寿命について詳しく解説していきます。

フクロウの特徴

まずはフクロウの特徴からみてきましょう。夜行性であるフクロウは暗闇でも物が良く見えるように、眼球が大きく発達しています。平たいお面のような顔をよくみるとハート型をしており頭は丸くて大きいのが特徴です。 多くの鳥は前向きに指が3本・後ろ向きに指が1本ついていますが、フクロウの足は前向きに2本・後ろ向きに2本ついています。そのため、枝をがっしりつかむことや捕まえた獲物をしっかりつかむことができます。 また、羽にも特徴があります。フクロウの風切羽はギザギザした構造になっています。このギザギザは「セレーション」と呼ばれ空気を拡散させる効果があり、新幹線のパンタグラフにも静音対策して応用されています。フクロウが羽根の音をたてずに獲物に近づけるのはこの仕組みのおかげなのです。

フクロウの寿命

次にフクロウの寿命ですが、フクロウの寿命は種類や大きさによって違ってきます。手乗りにもなる小型のフクロウの寿命は10年~15年ほどで、中型のものなら30年・大型のフクロウになると40年生きる個体もいるそうです。フクロウ全体の平均で20年程度なので、動物のなかでも長生きする方だと言えます。 ペットとして育てられながら60年生きた個体もいるようですが、ストレスがあったり環境があわなかったりすると2年~3年で亡くなってしまうこともあるので責任をもって育ててあげることが大切です。

フクロウはペットとして飼える?

その可愛らしい見た目から人気が高まっているフクロウですが、ペットとして飼育することは認められているのでしょうか?ここからは、フクロウをペットにするための規制はあるのか?・家庭でフクロウの飼育は可能か?といった問に答えてきます。

フクロウをペットにするための規制はあるの?

フクロウを飼ってみたいという人の中には、フクロウを飼育することが違反に当たらないか不安に感じている方もいるかもしれません。しかし、フクロウを飼うには特別な資格や許可は必要なく、きちんとした飼育環境さえ整っていれば誰でも飼うことができます。 とはいえ、どんなフクロウでも飼えるわけでなく野生のフクロウを捕まえて飼う行為は禁じられています。フクロウを飼いたいと思っているなら、ペットショップで購入するなど正規のルートで販売されているフクロウを購入するようにしてください。

家庭でフクロウの飼育は可能?

フクロウを飼おうと思ったときに住んでいる場所が持ち家なら問題はありませんが、賃貸に住んでいる方は注意が必要です。たとえペット可の物件に住んでいたとしても、物件情報が示すペットとは「犬や猫」などの動物であることがほとんどです。 鋭い足を持つフクロウなどを危険な動物だと思っているオーナーも多く、ペットとして認められていないことも少なくありません。トラブルを避けるためにも「ペット可物件だから、大丈夫だろう」ではなく、必ず事前に確認しておくようにしましょう。

手乗りや肩乗せもできる⁈

フクロウを飼ったら「手に乗せたり肩に乗せたりしたい」と思って人も多いはずです。しかし、フクロウはむやみに手に乗せたり肩に乗せたりすることはできません。手に乗せる場合は必ず革製の手袋をして手の上にだけ乗せるようにしてください。フクロウは鋭い爪をもっており、びっくりしたとき反射的に強く足を握る習性があります。 その力はとても強く、爪が手に貫通する恐れもあります。どんなに慣れていても、素手で触るのはとても危険なので絶対に革製の手袋をつけるようにしてください。また、肩や首に乗せるのも大変危険です。首や耳などの急所や顔や目を守るためにも肩や首に止まる癖をつけないように注意しましょう。

ペットとして飼いやすいフクロウの種類と値段

ここまでは、フクロウの基本情報やフクロウはペットとして飼えるのかについ詳しくまとめてきました。ここからは、ペットとして飼いやすいフクロウの種類と値段をご紹介してきます。

フクロウの種類と値段①コキンメフクロウ

ペットとして飼いやすいフクロウ1つ目にご紹介するのは「コキンメフクロウ」です。コキンメフクロウはヨーロッパ・北アフリカから中国までのアジアに生息するフクロウで、昆虫やミミズ・両生類などを捕食します。 体長は20cm~27cm・体重は約200gと小さめですが、攻撃的で神経質な面を持ち合わせています。完全な夜行性ではないため、日中でも活動する姿が楽しめます。ぬいぐるみのような姿が人気のコウキンメフクロウですが、飼育するには多少の技術と経験が必要です。
体長 20cm~27cm
平均寿命 10~15年
値段 15~30万円

フクロウの種類と値段②アカスズメフクロウ

ペットとして飼いやすいフクロウ2つ目にご紹介するのは「アカスズメフクロウ」です。アカスズメフクロウは、体長16~20cmの世界最小クラスのフクロウです。フクロウには珍しい昼行性なので夜明けと日暮れ時に活発に活動します。 神経質で怖がりな性格をしている個体が多く人慣れしにくいほか、寒さにも弱いためのフクロウよりも飼育難易度は高くなります。手乗りにさせたいという方は、雛のうちから飼って慣れさせる事で手乗りにも実現できるかもしれません。
体長 16~20cm
平均寿命 10年前後
値段 20~40万円

フクロウの種類と値段③シロフクロウ

ペットとして飼いやすいフクロウ3つ目にご紹介するのは「シロフクロウ」です。シロフクロウはグリーンランド北部やユーラシア大陸・北アメリカ大陸などの生息するフクロウで、人気の映画にも登場していることから日本でもよく知られています。 その名前から真っ白な羽毛を持っているイメージがあるシロフクロウですが、真っ白なのは成熟したオスのみでメスや若い時には茶色や褐色の斑毛が混じっています。とても頭の良いフクロウですが、気性が荒いため人慣れすることはあまり期待できません。昼行性なので、日中でも狩りを行うのが特徴です。
体長 52~71cm
平均寿命 25~30年
値段 30~40万円

フクロウの種類と値段④スピックスコノハズク

ペットとして飼いやすいフクロウ4つ目にご紹介するのは「スピックスコノハズク」です。スピックスコノハズクは南アメリカ原産のフクロウで、小型のフクロウに分類されます。人を恐れることがなく温厚な性格をしているので、うまく飼育すればなついてくます。 また、体も丈夫なので初心者でも飼いやすいところが魅力です。しかし、非常に耳が良く鳴き声が大きいのでマンションなどの集合住宅での飼育には適していません。戸建てであっても隣の家との距離が近い場合には困難なので、どしても飼いたい場合は十分な騒音対策を行うようにしてください。
体長 20~24cm
平均寿命 10年前後
値段 30~40万円

フクロウの種類と値段⑤メンフクロウ

ペットとして飼いやすいフクロウ5つ目にご紹介するのは「メンフクロウ」です。メンフクロウは世界中に広く分布しており、様々な色や大きさものが存在しています。お面をつけたような顔をしていることからメンフクロウと呼ばれるようになりました。 販売されているフクロウの中でも比較的安価で、環境に慣れやすいことから飼育しやすくペットとしても人気があります。温厚な性格をしていますが、デリケートな一面も持ち合わせているのでストレスがたまらないように注意してあげましょう。
体長 33~40cm
平均寿命 20~30年
値段 10~20万円

フクロウの種類と値段⑥モリフクロウ

ペットとして飼いやすいフクロウ6つ目にご紹介するのは「モリフクロウ」です。モリフクロウはヨーロッパ・アフリカ北部・アジア西部が原産のフクロウです。体長は30~45cmほどで中型に分類されます。 羽根の色はブラウン系とグレー系の2種類があり、羽の色によったまったく違った印象を与えます。穏やかで落ち着きのある性格なので、女性や初心者の方でも飼育しやすいところが魅力です。
体長 30~45cm
平均寿命 20年前後
値段 20~40万円

ペットとしてフクロウの飼い方

ではペットとしてフクロウを飼う場合どのような点に注意すればよいのでしょうか?ここからは、餌や飼育環境などペットとしてのフクロウの飼い方をまとめていきます。

フクロウの餌について

フクロウは肉や昆虫をえさとする肉食動物ですが、どのようなものを餌にしているのでしょうか?一般的にフクロウの餌として与えられているは、ひよこやウズラなどの小鳥やラットマウス・ミルワームやコオロギなどです。フクロウを飼うならまず餌になれる必要があります。 動物そのままの形をしているので衝撃も強く、場合によっては肉を細かくさばくなど下処理を行う必要もあるので、飼い主にも大きな負担がかかります。自分で餌の下処理や与えられない方は飼うのを控えた方が良いでしょう。

フクロウのペットしての飼育環境について

フクロウの飼育方法には「係留飼育」「放鳥飼育」「ケージ飼育」の3つの飼育方法があります。係留飼育とは、アンクレットを付けて係留パーチに繋ぐ飼育方法で、フクロウの動くを予測するなどある程度の知識と経験が必要です。 放鳥飼育とは放し飼いにする飼育方法で簡単に行うことができますが衝突や誤飲・ロストなどのリスクが高くなります。ケージ飼育は鳥かごやケージに入れて飼育する方法です。ケージにぶつけて羽が傷つく恐れあるほか、人離れしやすいためペットフクロウの飼育には向いていません。 経験と知識が必要となりますが、安全性や健康面を考慮するなら『係留飼育』するのがおすすめです。また、畳ではなくフローリングのほうがお手入れもしやすいと言えます。少しでも長生きできるように、できるだけフクロウが過ごしやすい環境を整えてあげるようにしてください。

飼育環境を整えてフクロウをペットと迎えよう

愛らしい見た目からペットとしての人気が高まっているフクロウですが、安全に飼うためには飼育環境をきちんと整えてあげる必要があります。今回は、フクロウの基本情報やペットとして飼いやすいフクロウの種類と値段、ペットとしてのフクロウの飼い方をまとめてみました。ここでご紹介したことを参考に、ペットとしてフクロウを迎えてみましょう。

モモンガはペットとしてなつく?飼うために必要なものをまとめて紹介!

モモンガはペットとしてなつく?飼うために必要なものをまとめて紹介!

大きなくりっとした瞳に小さな体、ちょこまかと動き回る姿が可愛いモモンガは、近年ペットとしての人気上昇中の動物です。大きなペットショップでは見かけることもあるモモンガを実際に飼育するとなれば、その特徴や必要なもの、正しい飼い方などを理解する必要があります。モモンガをペットにしたい、これから飼育を考えている方はモモンガについて知っておきましょう。

モモンガとはどんな動物?

滑空しながら木から木へ移動するイメージのあるモモンガ。ペットとして飼育するのであれば、まずはモモンガがどんな動物なのかを理解しておきましょう。モモンガの特徴や性格、寿命などをまとめました。

モモンガの特徴

ネズミ目リス科リス亜科モモンガ族に属するモモンガは小型の哺乳類で、足の間にある飛膜を広げて滑空する姿が特徴的です。モモンガは大きく分けて2タイプがあり、お腹に子どもを育てるための袋がある「有袋類」と、物をかじるのに適した歯と顎を持つ「げっ歯類」で、げっ歯類モモンガは英語で空飛ぶリスと言われています。 モモンガはヨーロッパからアジア圏、北アメリカなど色々な地域に生息し、日本でも固有種が存在します。

夜行性で昼間はほとんど寝ていますが、夜になると活発に動き出します。 花の蜜や樹液、果実、昆虫などを主食していますが、ペットとして飼育する場合には専用フードもあります。ペットとして飼育している場合には専用フードだけでなく、果物や野菜の他に高品質なキャットフードや餌用昆虫、固茹で卵などのタンパク源をあげましょう。

モモンガの性格

モモンガの性格は小動物でありがちな臆病で警戒心が強く、大きな音や騒音が苦手と神経質な性格をしています。一方で好奇心旺盛な面もあり、活発に動くことやおもちゃ遊びを好みます。デリケートな性格でありながら多少の刺激がないと逆にストレスになることもあるので、適度な運動や遊びが必要です。

モモンガの寿命

モモンガの平均寿命は野生では5~7年飼育下であれば約10年ですが、15年と長生きする場合もあり、小動物としては寿命が長くなっています。しかし栄養摂取が不十分、飼育環境がよくない、事故や怪我など様々な要因から短命になることも珍しくありません。 特に日光不足やビタミン・カルシウム不足になりやく、それらが不足することによる病気にかかりやすいため、栄養を考えたバランスの良い食事が必須になります。

 ペットとして飼えるモモンガの種類

可愛らしいモモンガはペットとして飼うことは可能ですが、どんなモモンガでもペットにできるわけではありません。ペットとして飼えるモモンガは有袋類の「フクロモモンガ」とげっ歯類の「アメリカモモンガ」のみとなっています。

以前は「タイリクモモンガ」もペットとして輸入されていましたが、特定外来生物・第二次指定種に指定されているため、2006年からタイリクモモンガの輸入・飼育が禁止されています。 また、日本固有種であるニホンモモンガは絶滅危惧種に指定され、鳥獣保護管理法で保護対象動物のため飼育も禁止処罰対象となっています。ペットとして飼育できるフクロモモンガ・アメリカモモンガの特徴をまとめました。

フクロモモンガ

フクロモモンガはコアラやカンガルーのようにお腹に子どもを育てるための袋がある有袋類、体長16~21cm、体重90~150gと小型ですが、大きな個体であれば30cmになることもあります。 オーストラリアやニューギニアなど温帯・熱帯地域に生息するモモンガで、しっぽが長く背面の毛はパールグレイ、鼻筋から頭のてっぺん、背中に黒のラインが入っています。 お腹はクリーム色か白、社会性が強く野生化では群れをつくる習性があり、多頭飼いもおすすめです。人に懐きやすくペット向き、鳴き声でコミュニケーションを取ります。

アメリカモモンガ

引用:Wikipedia

アメリカモモンガはアメリカやカナダ、メキシコなどに生息しているモモンガで、体長13~15cm、体重45~113g、上記フクロモモンガよりも少し小さなモモンガです。背面は茶褐色でお腹はクリーム色寄りの白、長距離を滑空できる種類で、50mほど滑空できる個体もいます。

基本的には単独性なので多頭飼いは不向きですが、寒い時期には一つの巣穴に集まって暖を取る習性もあります。モモンガのなかでは比較的植物性タンパク質を食べるので、ミルワームや昆虫も与えるようにしてください。臆病で神経質なので懐きにくいですが、幼い頃から育てる、餌でスキンシップするなどすれば懐きます。

モモンガはペットとしてなつく?

モモンガの懐きやすさは種類や個体によって異なりますが、フクロモモンガとアメリカモモンガではフクロモモンガのほうが懐きやすい傾向にあります。どちらの種類も小さな頃から育てる、起きたときに餌をあげるなど、普段から適度なスキンシップをすることで懐きにくい種類・個体でも次第に懐いてくれます

モモンガは夜行性のため、飼い主との生活リズムがずれることもありますが、昼間は仕事で夜にゆっくりできるような方であれば無理なく触れ合うことも可能です。可愛いからとか巻いすぎるとストレスになるので、モモンガのことを考えてコミュニケーションを取りましょう。

モモンガはどこで買う?値段は?

モモンガをペットにするにはペットショップでの購入が一般的ですが、モモンガ専門のブリーダーから買うこともできます。値段はペットショップや種類、個体によって違いがありますが相場は1万5000~3万円ほど、安くても1万円以下になることはないでしょう。 また、カラーによって値段が高くなることもあり、白い体に赤目のアルビノや白い体に黒目のリューシスティックなど珍しいカラーは10万~30万円することも珍しくありません。

モモンガの飼育するために必要なもの

ペットとして人気のあるモモンガは飼育する人が増えているものの、犬や猫のように周囲に多くいるペットではありません。そこでモモンガをペットとして迎えるためにも、まずは飼育するために必要なものを揃えておきましょう。

必要なもの①ゲージ

引用:Amazon

 モモンガの生活場所は基本的に樹上、木から木へ飛び移る動物なので狭いゲージではストレスになります。そのためできるだけ大きな、高さのあるゲージを用意してください。 高さは最低でも50cm、1mあれば十分過ごしやすい環境になります。また、ゲージの素材はアクリル製やスチール・ステンレス製などの金網製、ガラス製など色々あり値段も様々、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあるので生活スタイルに適したものを選んでください。

必要なもの②止まり木

引用:Amazon

樹上で暮らし、木から木へ飛び移る習性のあるモモンガにはゲージ内に止まり木を用意しましょう。止まり木はストレートやねじれたものなどの種類があるので、モモンガが気に入るものを使ってください。 止まり木は休んだりリラックスする場でもあるので1本木が理想、プラスチック製の止まり木もありますが、かじることもあるため木製で無農薬や艶出し・塗装のないものを使ってください。

必要なもの③餌入れ・水入れ

引用:Amazon

餌入れと水入れも必要です。餌入れはひっくり返してしまうので重さのあるタイプを選び、木の上で食事をするためできるだけ高い場所に置くようにしてください。 餌入れと止まり木が一体化したものやゲージに取付可能なタイプ、仕切り付きで種類の違う餌を入れるタイプなどもあります。水入れは直置きするお皿タイプよりもゲージに取付可能なボトルタイプがおすすめ、いつでも新鮮な水が飲めるようにしてください。

必要なもの④寝床・床材

引用:Amazon

樹上で暮らすモモンガは木の穴の中で眠るため、より自然に近付けるために吊り下げ式の三角テントやハンモックなどがベスト、モモンガの全身がすっぽりと入るサイズにしましょう。

また、木製木箱をゲージ上部に取り付けるのもおすすめです。 床材は木製チップや木質ペレット、牧草などがあり、床材を敷くことで掃除がしやすく、巣穴を清潔に保つことができます。木製チップや木質ペレット、牧草はクッション性や吸収性、アレルギー性の少ないものを選択、それぞれにメリット・デメリットがあるので飼育環境や用途に合わせて選んでください。

必要なもの⑤ペットシーツ

引用:Amazon

モモンガは猫や犬のように決まった場所でトイレをしません。そのためゲージ内を清潔に保つためにもペットシーツを利用しましょう。ペットシーツは尿や臭いを吸収、取り替えも簡単なので、ゲージ底面に設置することで尿や臭いを吸収するだけでなく、排泄物の量が分かりやすい、食べこぼしが把握できる、掃除しやすいなどのメリットがあります。 直接ゲージ底面に置くとモモンガが遊んでいる間にペットシーツを引っ張ったり潜ることもあるので注意してください。ペットシーツは犬・猫用のものでOKです。

モモンガの飼い方

飼育に必要なものを揃えたらモモンガの飼い方もチェックしておきましょう。正しい飼い方を把握することでストレスフリーな飼育環境にすることができます。

餌や水の与え方

餌や水は置き餌でもOKですが、懐いてもらうためには飼い主自ら餌を与えるのもおすすめです。夜行性なので餌の時間は夕方から夜、与える分量は体重の5~10%がベストとされていますが、個体差があるので調整してください。

ペレットフードをメインにして動物性・植物性をバランス良く与えましょう。 モモンガの餌は若干食べ残しがある程度が適量、食べ残しが多い場合には減らし、少なければ多くしてください。また、モモンガは硬いものや繊維質を吐き出す性質があり、餌入れ周辺が汚れやすくなります。 また、果物など水分の多いものは長時間放置すると痛むので夜に与えたものは翌朝には取り除いてください。水は常にきれいな水をいつでも飲めるようにしておきますが、モモンガはそれほど多くの水を飲みません。 果物や野菜があればそれらで水分補給する場合もあります。床に直置きは餌のカスや排泄物で汚れやすいのでできればボトルタイプを利用しましょう。

温度管理

モモンガを飼育する場合、温度管理が重要になります。元々ペットとして飼育できるフクロモモンガは熱帯など暖かい地方に生息しているので、適した温度は18~28度、室内温度が20度以下にならないようにしてください。 アメリカモモンガは寒冷地に生息しているので暑さが苦手、夏場は特に注意しましょう。適した温度は18~23度、室温・湿度が上がりすぎないように気をつけてください。

手入れと掃除

モモンガは爪が鋭いですが、伸びすぎると色々なところに引っかかり怪我をする可能性があります。人間用の爪切りで良いので、適度に爪切りしてください。爪切りは日中がおすすめ、難しい場合はペットショップや動物病院にお願いしましょう。 ゲージの掃除は木製チップなどは汚れた場所を取り除き、ペットシーツは毎日取り替えて清潔さを保ってください。寝床の床材などはすべて取り替えてしまうとストレスになるので、汚れた場所のみを変えるようにします。 ゲージ全体の掃除は月1回ほど、こちらもすべてきれいにしてしまうと自分の臭いがなくなるので、ある程度臭いがついたものを残しておきましょう。

運動

好奇心旺盛で飛び回るモモンガは運動不足がストレスに繋がります。ゲージが広ければそのなかで動き回ることもできますが、適度にゲージから出して自由に運動できるようにしてください。モモンガは狭い場所がお気に入りなので、隙間に入らないように気をつけながら、コードなどをかじらないように運動させましょう。

また、ゲージの外で運動させるときは窓が閉まっていることを確認しておかなければ、そのまま外に飛んでいってしまいます。また、日光浴も必要なので、直射日光ではなくカーテン越しなどで日光浴させてください。

可愛いモモンガを飼ってみよう

慣れてくれば飼い主の服の中にも入ってくれるモモンガ、飼い方の難易度もそれほど高くなく夜行性なので夜型の人にはぴったりのペットです。種類ごとの特徴や飼い方をしっかりと把握して、可愛いモモンガをペットとして飼ってみましょう。

猫好きさんが喜ぶおすすめの人気プレゼント15選!おしゃれ雑貨や猫グッズをご紹介!

猫好きさんが喜ぶおすすめの人気プレゼント15選!おしゃれ雑貨や猫グッズをご紹介!

猫好きなお知り合いに、とっておきのギフトを贈ってみませんか?この記事では、猫を飼っている方や猫の好きな方が喜ぶこと間違いなしな、おすすめの人気プレゼントを15選にしてご紹介します!おしゃれ雑貨や猫グッズをたくさんまとめるので、猫グッズをチェックしたい方も、贈り物をしたい方も、是非ご覧ください。

猫好きさんがもらって喜ぶプレゼントを調査!

猫好きさんは、どんなプレゼントを貰ったら嬉しいと感じるのでしょうか。まずは、猫好きさんが貰って喜ぶプレゼントを徹底調査します。どんなジャンルのグッズが喜ばれるのかについて、最初にチェックしておきましょう。

日常使いできるおしゃれな雑貨

猫が好きな方には、ありきたりだと思われてしまうかもしれませんが、猫をモチーフにしたグッズをプレゼントするのがおすすめです。猫を題材にしたものには、可愛らしいキュートな商品から、スタイリッシュなものまで様々なグッズがあります。 ですので、贈る相手に合わせて柔軟にデザインを選ぶことができるでしょう。

特に、猫モチーフの文具や雑貨などは、日常使いできるものなので、猫好きの方にとっては嬉しいプレゼントになるでしょう。 他に、ちょっぴり変わり種として、猫関連の書籍のプレゼントという手もあります。ただ、ここで注意したいのは猫を飼うときの参考になるような本は選ばないようにすることです。 軽く眺めて楽しめるような、写真集などがおすすめです。

癒される猫の写真がたくさん載っている写真集は、欲しいと思っているもののなかなか自分では高くて買えないと感じている猫好きさんが多いので、喜ばれること間違いなしです。

爪とぎやおやつなどの猫用グッズ

猫好きさんの中で特に、猫と一緒に生活をしている方におすすめなプレゼントが、爪とぎやおやつなど、猫用のグッズです。特にそのグッズが消耗品であれば、より喜んでもらえる確率が上がるでしょう。 ただ、食品に関しては猫によってアレルギーを持っている場合があるので、事前に確認を取った方がよいでしょう。

ただ、近しい人物、例えば両親や恋人、親友などにプレゼントするのならば、もっと本格的なものを贈ってもOKでしょう。 例えば、ペットのおもちゃや暑さ対策ができるベッド、ふかふかのクッション、猫ちぐらや餌用のお皿など、贈る相手が必要としているものを選んでプレゼントしてみてください。変わり種として、猫と飼い主がお揃いで楽しめるアクセサリー類というものもあります。

ひとつだけのオリジナルグッズ

オンリーワンのオリジナルグッズなら、猫好きさんに喜んでもらえること間違いなしです。オンリーワンということは特注になるのでは、とハードルの高さを感じるかもしれませんが、その心配は必要ありません。 贈る相手が大切に飼っているペットの写真を業者さんに送るだけで、簡単にオリジナルグッズの作成ができるからです。例えば、贈る相手の飼っている猫ちゃんがプリントされているバッグ、シール、マグカップ、ノートなどがおすすめです。

小物系の雑貨なら、軽いプレゼントとしても喜ばれますし、何より自分の大切にしているわが子のようなペットがプリントされたグッズとなれば、喜びもひとしおです。 さらに、普通のプレゼントとは違って、サプライズ感を演出することができるというのも、オリジナルグッズのいいところです。さらに、オリジナルで作成したものであれば、他の人と被ることもありません。

猫好きさんにプレゼントを贈る時の注意点

猫好きさんにプレゼントを贈る際には、最低限守っておいてほしい注意点があります。ここでは、プレゼントを選ぶ際にしっかりと留意しておいてほしい事項をまとめますので、いざ贈り物をする際は、是非確認しておいてください。

もらって困らないものを事前にリサーチ

いくら贈る相手が猫好きだからと言って、贈るものが猫のグッズであれば何でもよいというわけではありません。特に、相手が貰って困るようなものを渡してしまうのはNGです。処分に困る大型グッズや形に残るものであれば、特に困らせてしまうでしょう。 そこで、まずはどのようなものを贈るべきか、事前にリサーチすることが必要となります。

相手のライフスタイルをさりげなくチェックしてみましょう。例えば、置物を贈ろうと思ったら、相手の居住スペース的にマッチするのかを考えます。 他に、消耗品であっても猫モチーフのスイーツなどを贈る場合は、相手が甘いものを苦手としていないかどうかなど、趣味嗜好を知っておく必要があります。もちろん、アレルギーにも気を配る必要があるでしょう。 コスメやフレグランス類も、好みによって使ってもらえないことがあるので、普段から相手のファッションをチェックしておくか、お気に入りのブランドをリサーチしておくなどすると、よい贈り物ができるでしょう。

猫の大きさ年齢を確認する

猫好きさんのために、猫用グッズをプレゼントしたい場合は、飼い猫の大きさや年齢をチェックしておいてください。ペットの食器を贈るにしても、ペットの大きさによってベストなサイズが違ってきます。 例えば、ロシアンブルーなど手足が長いタイプの猫ちゃんと、マンチカンのような手足の短いタイプの猫ちゃんでは、ジャストサイズの食器が異なります。

飼い主さんにヒアリングして、猫ちゃんのサイズを知っておけば、ショップの店員さんにぴったりなサイズを提案してもらえるので安心です。また、フードやおもちゃをプレゼントする際は、猫ちゃんの年齢に留意することも忘れないようにしてください。 例えば、子猫ちゃんならじゃれつく遊び方ができるおもちゃが良いでしょう。一方、成猫であれば本格的な運動ができるおもちゃなどがおすすめです。お年寄りの猫ちゃんなら、トンネルなどゆったり遊べるものがぴったりです。

贈る相手が男性か女性かも意識する

贈る相手の性別も意識すると、よりよいプレゼントができるでしょう。もし贈る相手が男性なら、日常使いしやすいものや、スタイリッシュなデザインのアイテムがおすすめです。 男性は、グッズの見た目よりも機能性に重きを置く場合が多い傾向にあります。そのため、既に相手が所持しているものに近いものの、普段自分では買わないだろうと推察されるものを贈るとよいでしょう。

女性にプレゼントをするなら、見た目重視で写真映えするようなアイテムがおすすめです。センスを感じさせるような可愛らしいグッズを贈れば、喜んでもらえること請け合いです。さらに、商品にメッセージ性のあるものも女性には喜ばれるでしょう。

猫好きさんが喜ぶ人気プレゼント5選【おしゃれ雑貨】

ここからは、実際に猫好きさんが喜んでくれること間違いなしな人気プレゼントを5つご紹介します。どれを贈っても失敗することのない、厳選したラインナップが並びますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ人気プレゼント①アデリア ペアグラス ミケ猫

引用:amazon

猫の足の形をした、とっても可愛らしいペアグラスです。ペアなので、お二人で住まわれている方にもピッタリなギフトです。小物入れとしても活用いただけるデザインで、場所も取らないので誰に贈っても喜んでもらえるでしょう。 また、親子セットということで、ペアグラスのサイズが大小違うのも可愛いポイントです。遊び心満載で、お子さんのいる家庭にプレゼントしても喜ばれそうです。

口コミ

Amazonをチェック
知人に贈り物としてプレゼントしたところ、とても喜ばれました。 引用元:https://www.yodobashi.com/
とにかく可愛いです。コップ底裏面の肉球プリントも憎い演出です。質感はマットでした。 引用元:https://www.yodobashi.com/

おすすめ人気プレゼント②ANNA SUI タオルハンカチ

引用:amazon

インパクト大な猫がそのままデザインされた、ANNA SUIのタオルハンカチです。カバンの中に忍ばせて日常的に使えるタオルハンカチは、何枚あっても困らないものです。 特にANNA SUIなどブランドのハンカチなら、貰った方は嬉しくなること間違いありません。ANNA SUIらしいゴシックさがありつつも、キュートな雰囲気もたっぷりな商品です。 カラーバリエーションも豊富で、白、ピンク、黒、紫の中から選べるので、相手の好みやファッションに合わせてセレクトしたり、複数色をセットでプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

口コミ

猫の好きな友達用に購入しましたが、自分にもほしくなるほどの可愛さでした。 引用元:https://item.rakuten.co.jp/
縁取りや顔を描いている糸がラメなので画像より華やかに感じました。とても可愛いです。 引用元:https://item.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント③サンアート 黒ねこと白ねこ マグカップ

引用:amazon

 非常にラブリーな黒猫と白猫のマグカップセットです。二つのマグカップを合わせると、猫同士が愛し合っているように見えるデザインで、ロマンティックさ満点です。 猫を飼っている新婚の夫婦へのプレゼントにもピッタリですし、カップルで猫が好きな友人への贈り物としても素敵です。もしくは、恋人へのプレゼントとして、対になる方をプレゼントする、というのもおしゃれです。

口コミ

贈ったところ、実用にもインテリアにも使えると大変喜んでもらえました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
同じような商品ばかりの中でこちらはロマンティックで素敵です。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント④ぱくぱくローラーAmelia 犬猫兼用 ほこり取り

引用:amazon

とってもユニークなお掃除ローラーです。猫を飼っているご家庭では、ほこり取りのローラーが欠かせません。なぜなら、愛猫から抜けてしまった毛によって衣服がすぐに毛だらけになってしまうためです。 そんな猫飼いさんにとって毎日使う必需品は、既にシンプルなものを持っていたとしても、新たに可愛らしいユーモアあふれるデザインのものを貰えば、嬉しく感じること間違いなしです。 複数のお掃除ローラーがあれば、お部屋によって分けて置くことができます。いちいちほかの部屋にローラーを取りにいかなくてもよいので、便利だと喜んでもらえるでしょう。 さらに、この商品は普通のコロコロローラーとは違って、予備のテープいらずで何度でも使えるのです。取れたごみは自動的にローラー内に格納されるので、後でまとめて捨てるだけという、手間なしでエコな商品でもあります。

口コミ

猫柄がすごくかわいい。何でもよく取れるので知人にプレゼントしたところ、とても喜んでもらえた。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
プレゼントしたら、ずっと気になっていたけど値段がネックで買えなかったといって、すごく喜んでもらえました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント⑤kanoroto 皿を捧げる猫

引用:amazon

両手でお皿を捧げている格好の猫がキュートな置物です。鍵やアクセサリーなどの小物類を置いておくことができる、実用性を備えたインテリアです。猫を飼っている方はもちろん、ただ猫が好きという方にもピッタリなギフトです。

口コミ

とても可愛い猫でした。2つ購入したので、玄関と出窓に置いていますが部屋が明るくなりました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
小物入れのトレイとしてすごく便利です。思っていたよりも大きめでした。猫好きの知人にもプレゼントし喜ばれました。 引用元:https://www.7sgood.com/
Amazonをチェック

猫好きさんが喜ぶ人気プレゼント5選【かわいいお菓子】

お次は、猫好きさんにプレゼントしたいかわいいお菓子をご紹介します。消耗品をプレゼントしたいという方にピッタリなギフトをまとめるので、是非参考にしてください。

おすすめ人気プレゼント①ジーエー 黒猫ボーロ

引用:amazon

可愛い黒猫がプリントされた、素敵な瓶入りのボーロです。小さなお子様からシニアの方まで、老若男女問わず喜んでもらえるお菓子ギフトです。食べ終わった後、瓶を何かに再利用することができるのもポイントです。

口コミ

小さなお子さんのいる家庭にプレゼントしました。お子さんの食いつきがとても良くて、お母さんにも可愛いと気に入ってもらえました。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
一つ一つのボーロに丁寧に絵がプリントされてあって感動しました。子供と楽しく食べています。 引用元:https://product.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント②上尾製菓 ねこもにゃか

引用:amazon

 とってもキュートな猫をモチーフにしたもなか、その名も「ねこもにゃか」です。なんと中には金平糖や猫型ゼリーがカラフルに敷き詰められているのです。あけた途端広がるその美しさに、思わずもらった方は息を呑んでしまうこと間違いなしです。

口コミ

見ているだけでも顔が綻び、楽しみながらほっこりしたティータイムになりました。もちろん美味しく頂きました。 引用元:https://mall.premium-water.net/
知り合いに手土産であげたら最高に喜ばれました! 引用元:https://mall.premium-water.net/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント③Smile Japan Factory ハチワレ和三宝

引用:amazon

中央のハチワレがインパクト抜群の和三盆ギフトです。上品で可愛く、口の中でスーッと溶ける和三盆は、高齢の方へのプレゼントとしてもぴったりです。カラフルな見た目なので、もちろん若い方へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

口コミ

プレゼントしたところ、どの友達もみんな「かわいい!」「食べるのがもったいない!」とのことで喜んでもらえました。 引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/312362_10034848/1.1/?l2-id=item_review
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント④ロイヤルガストロ Latte マシュマロ ラテマル

引用:amazon

こちらは猫型のマシュマロのセットですが、なんと家形のボックスの中に入っています。小さなマンションに猫ちゃんが住んでいるような可愛い見た目は、老若男女を惹きつけること間違いなしです。 フニャンと柔らかいマシュマロは、そのまま食べるのはもちろん、ラテなどに浮かせてみても可愛らしく、特に女性へのギフトとして人気があります。

口コミ

孫と娘へのホワイトデーのお返し用に購入しました。みんな喜んでくれたので良かったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
プレゼントとして注文させていただきました。とても喜んでくれました。わたくしもうち一個いただきましたが、美味しかったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント⑤長登屋 mofusand

引用:amazon

エビフライを被った猫ちゃんなど、ファンシーで可愛らしい、ほっこりするような絵柄が描かれたボックスに入ったチョコサンドクッキーです。個包装なので、手土産としてもぴったりです。家族のいる方にプレゼントすると、みんなでシェアしてもらえるので喜んでもらえるでしょう。

口コミ

えびにゃん好きな親戚への、プチギフトに購入しました。喜んでもらえたと思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
モフサンドの個包装も箱もかわいく、チョコサンドもおいしいです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

猫好きさんが喜ぶ人気プレゼント5選【猫用グッズ】

最後に、猫用グッズの中から猫好きさんへのプレゼントとしてぜひ選んで欲しいギフトをご紹介します。飼い主さんではなく猫ちゃんに使ってもらえるような、実用的なグッズがたくさんあります。

おすすめ人気プレゼント①AUSCAT 猫爪とぎポール

引用:amazon

 猫ちゃんが爪研ぎをできる、大きめのポールです。なんと地面からニンジンが生えたようなシルエットをしているので、爪研ぎ姿がユニークなものとなるに違いありません。爪研ぎポール自体大きく、安定感があるので猫ちゃんにストレスなく使ってもらうことができるでしょう。

口コミ

イースターの撮影の時に活躍しました。上に葉っぱがついていて、爪を研ぐ以外でも猫たちが遊んでいます。 引用元:https://mofucat.shop/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント②RAKU 新型猫用爪とぎ キャットハウス

引用:amazon

段ボールでできた本格的なキャットハウスです。2部屋あるので、猫ちゃんを複数匹飼っておられる方へのプレゼントとしても最適です。爪とぎにもベッドにもなるという優れもので、猫ちゃんの毎日を楽しくしてくれること間違いなしな商品です。

口コミ

二匹の猫ちゃんが楽しく遊んでいます。気に入ったみたいで、購入してよかったです。 引用元:https://www.makuake.com/
猫8匹がみんな遊んでくれています。重量のある子が乗っても平気な安定感たっぷりの商品です。 引用元:https://www.makuake.com/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント③Aritan 猫のおもちゃ 回転ボール

引用:amazon

くるくる動くボールを猫ちゃんが追いかけ回して遊ぶタイプのおもちゃです。ボールが飛び出さないようになっているので、飼い主さんのお手を煩わせることもありません。猫ちゃんが一人で遊んでくれるので、手間要らずでペットの運動不足解消が見込めます。 ナチュラルな木製なので、どんなお部屋のインテリアにも馴染んでくれるというのもポイントです。安定性があって、猫ちゃん単体でも、複数匹でも楽しめるおもちゃです。 Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント④ペティオ 猫用おもちゃ けりぐるみ エビ

引用:amazon

猫ちゃんが猫キックをして遊ぶことのできる、けりぐるみです。エビのキュートな形をしているので、インテリアとしても楽しめます。またたびが入っているので、猫ちゃんの食いつきには心配いりません。しっかり遊んでくれるおもちゃをプレゼントしたい時におすすめです。

口コミ

初めて私の腕以外でケリケリしてくれました。感動です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
大興奮でケリケリガシガシしてくれるけりぐるみです。とても気に入っているのか、勢いよく破壊してしまい、今回の購入で3代目のエビさんになります。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

おすすめ人気プレゼント⑤SuperSunny ペットボウルスタンドセット ステンレス製

引用:amazon

アンティーク調がオシャレなペットボウルスタンドです。二つのボウルが並んでいるので、お水用とご飯用に分けて用いることもできますし、二種類のフードを入れるなど好きな組み合わせて使ってもらうことができます。滑り止めが付いていて安定感があるのも嬉しいポイントです。 Amazonをチェック

プレゼントを選ぶときは口コミもチェックしてみよう!

猫ちゃんを飼っている飼い主さんや、猫が大好きな方へのプレゼントには、この記事に紹介したような猫をモチーフにしたものを贈るのがおすすめです。また、口コミも参照することでより素敵なプレゼント選びができるでしょう。ぜひまとめた情報を参考にしながら、ぴったりなギフトを選んでください。