magazine – – NIGAOE PETS

magazine — おしゃれ

Blog Menu

おしゃれでかわいい猫ベッド14選!種類別に人気商品をご紹介!

おしゃれでかわいい猫ベッド14選!種類別に人気商品をご紹介!

猫用ベッドにはいくつか種類があり、選び方もあるのをご存じですか?この記事では、猫ベッドの種類や選び方に加え、おしゃれで可愛いベッドを紹介しています。それぞれの特徴や機能も解説しているので愛猫に合うものはどれかチェックしながらぜひ参考にしてみてください。

猫用ベッドはなぜ必要?

猫用ベッドが必要な理由は主に「体の負担を和らげる」「ストレスを減らして安心させる」「寄生虫対策できる」の3つです。猫は、ソファや床など色々なところで寝ているイメージを持たれがちですが、実は堅い場所は猫にとって体の負担になっていることが多いです。 そのため、ふかふかのベッドで寝ることにより、体の負担を減らし熟睡できるようになります。

また猫は非常に警戒心が強いので、寝ているときに小さな物音がしても起きてしまいます。 ベッドを設置すると猫のプライベートスペースが出来上がるので、安心して寝ることができます。人間が生活に利用しているソファやベッドにはノミ・ダニがいる場合があります。 同じ場所を猫が利用すると、猫の体にノミ・ダニが寄生する可能性があります。しかし猫用のベッドを置くことで、猫専用スペースが確保でき、寄生虫対策が可能になります。

猫用ベッドの種類は3つ

では、猫用ベッドにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは3種類のタイプを紹介するので、愛猫にぴったりのものを選びましょう。

種類①オープンタイプ

オープンタイプは、下にクッションがあり側面が少しだけ高くなったベッドのことを指します。屋根が無いため、通気性が非常に良く、菌の増殖を防ぐことが可能です。丸洗いできる商品も多いため、常に清潔をキープできるのが魅力です。 夏場は冷感素材のものやメッシュ生地のベッドがあります。

冬場は側面高くなっているので、暖かい空気が循環して心地よく過ごすことができます。季節によって使い分けができるので、猫用ベッドの中ではかなり人気のタイプです。

種類②ドームタイプ

ドームタイプは、猫の体がすっぽり入り、冬場におすすめの猫用ベッドです。ドーム型は暖かい空気が中でとどまることや、猫は狭いくて暗い所が好きなことなどで、気持ち良くて離れないことがよくあります。 体をまるまる入れることができるので、隠れ家のようにプライベートスペースが作れます。

またドーム型はデザインの種類が多く、インテリアに合わせて選ぶことができます。 例えば、箱にベッドを見立てたキューブ型、家のような設計のハウス型、天井が高めのテント型などがあります。ドームタイプは大きいサイズもあるので、寸法を購入前にチェックしましょう。

種類③ハンモックタイプ

ハンモックタイプは、布をつるすハンモックのようなベッドのことを指します。ハンモック型は、ゆらゆらした感覚が気持ちいいことや、通気性がいいので夏場でも快適に過ごすことが魅力です。 ハンモックタイプの中でも、床に置けるスタンドタイプと猫タワーや窓などにつるせるタイプに分けられます。

つるすタイプであれば、スペースを有効活用できたり外の景色を見せることができるので、退屈防止になります。 どちらにしても、高いところに登ることが好きな猫にはぴったりの猫用ベッドです。愛猫の性格に合わせると良いでしょう。

猫用ベッドの選び方

続いて、猫用ベッドの選び方を4つ紹介します。サイズや年齢などに合わせたポイントを具体的に解説していきます。

選び方①猫の体に合うサイズ

猫用ベッド選びにまず大切なのが「猫の体に合うサイズ」かどうかです。子猫や成猫でも小さめであれば、Sサイズがおすすめです。スペースの確保が難しいときもSサイズが適しています。愛猫の平均体重(4~6㎏)であればMサイズが良いでしょう。 Mサイズは適したサイズがわからないときや、好きなデザインを選ぶときにおすすめです。

大型の猫やゆったりとしたベッドを提供したいときはLサイズにするとよいでしょう。 また、たくさんの猫を飼っている場合も、同じベッドで同時にくつろぐ可能性があるのでLサイズがおすすめです。

選び方②夏・冬などの季節に合った素材

猫用ベッドを選ぶときは、季節のことも考慮して買うとよいでしょう。夏場は涼しく、冬場は暖かくすると猫は快適にストレスなく過ごすことができます。室内が季節問わず安定している場合は、オールシーズンタイプのものを選びましょう。 夏は、通気性が良い「カゴ」や「メッシュ素材」、触れると冷たく感じる「接触冷感タイプ」がおすすめです。

通気性や心地が良いだけでなくインテリアにも馴染み、おしゃれに見える商品も多いです。 冬は保温性に優れている「ウール」や「マイクロファイバー」、「フェルト」などがおすすめです。またドームタイプのベッドや、猫用のホットカーペットもあわせて使えば暖かく過ごすことができます。

選び方③丸洗いできると衛生的

猫用ベッドは、猫が快適に過ごせるだけでなく、家の中に置くものなので清潔に保つことも大切です。洗濯機で丸洗いすることができれば、飼い主の負担も軽減することができ清潔な環境をキープすることが可能です。 カバーやクッションなど、お手入れしやすいかどうかをチェックしておくと良いでしょう。

猫の抜け毛が気になったり、多く抜けたりする場合は粘着クリーナーで毛を取りやすい平面のベッドを選ぶのがおすすめです。 洗うことができるものについては、最低でも月に1回程度選択するのが良いとされています。また猫は匂いに敏感なので、香りが強い柔軟剤や洗剤を使うのは避けましょう。

選び方④子猫・シニア猫に合ったもの

猫用ベッドは、子猫やシニアなどの年齢に合ったものを選びましょう。小さな猫や歳をとっている猫は、高い位置にベッドがあると負担になったり危険な場合があります。 体が未発達であったり、足腰が弱っている猫はケガをしやすいので注意が必要です。ソファータイプのベッドもあるので気になる方はチェックしてみてください。

子猫を多数飼っていたり、老猫にゆったりとしたスペースを確保したい場合は広めで大きいサイズを選ぶよ良いでしょう。もし段差がある場所にベッドを設置しなければならない場合は、補助階段も一緒に設置することがおすすめです。

人気!おしゃれな猫ベッド5選!【オープンタイプ】

それではおしゃれな人気猫ベッドを紹介します。まずはオープンタイプのベッドからおすすめ商品を紹介していきます。

おしゃれな猫用ベッド①PETLESO ペット用ベッド

引用:amazon

「PETLESO ペット用ベッド」は、柔らかく保温性のある生地ですが、季節問わず使うことができるオールシーズンタイプです。猫が眠るときはもちろん、落ち着ける安心する場所として使用できます。 生地の裏にはポリエステルが詰められているので、触り心地も良いです。洗濯機で丸洗いもできるので、常に清潔感を保つことができます。 軽量で場所を選ばず、室内だけでなくゲージの中やドライブ、旅行にも最適です。デザインもおしゃれなので、インテリアとしても見栄えが良いです。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド②OYANTEN ラウンド型ベッド

引用:amazon

 「OYANTEN ラウンド型ベッド」は、ふわふわした生地を採用しているため、全体的にやわらかく冬場は暖かくなるベッドです。弾力性やクッション性に優れていて、寒い冬場に活躍してくれます。 ラウンドデザインで、周りが高くなっていて猫を丸く包むような感触が小中型の猫におすすめです。水洗い可能なので、毛玉や汚れが気になるときにすぐ清潔にすることができます。浮き毛があるので使用前は1度洗ってから猫に与えましょう。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド③TanYoo 猫ベッド

引用:amazon

「TanYoo 猫ベッド」は、スクエア型で低反発ウレタンチップとシリコンワタを採用しているので、使い心地にこだわっています。ウレタンは細かく粉砕しているため、通気性が良く変形しにくいのが特徴です。 ふわふわとした柔らかい感触と、高い弾力性が長持ちさせるだけでなく、猫にとっても安らげる場所になるでしょう。スクエア型なので、猫が体や手足を伸ばしやすく、休憩しやすい設計になっています。オールシーズンでゲージ内の設置もおすすめです。中敷きのクッションは取り外しと洗濯が可能です。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド④look envy ペットベッド

引用:amazon

「look envy ペットベッド」は、高弾性のPP綿を採用しているため、形が崩れにくく長持ちします。柔らかい感触で愛猫を優しく包みこみます。 スクエア型なので広々とスペースを確保できます。あごのせしやすい設計になっているので、睡眠や休憩時に猫がくつろぐことができます。 カバーは取り外して洗うこともできるので常に清潔さを保つことができます。インテリアにも馴染みやすいから―とデザインになっています。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド⑤アイリスオーヤマ 猫ベッド

引用:amazon

「アイリスオーヤマ 猫ベッド」は、オープンとドームをかけあわせたようなかまくらタイプのベッドです。ドーム部分は周囲がおおわれているのでパーソナルスペースが確保でき、オープン部分には少し高めのあごのせスペースもあります。 触り心地がなめらかなフランネル生地と、暖かみのあるファー生地を採用していてリバーシブルで使用可能です。別売のホットカーペットも使用可能で、専用の穴から接続することで保温性がアップします。 Amazonをチェック

かわいい!おしゃれな猫ベッド5選!【ドームタイプ】

続いて、ドームタイプのおしゃれでかわいい猫ベッドを紹介します。4つ厳選して紹介するので、愛猫にぴったりのものをチェックしてみてください。

おしゃれな猫用ベッド①Keluck 猫ベッド ドーム型

引用:amazon

 「Keluck 猫ベッド ドーム型」は、厳選されたPPコットンを採用しリラックスできる使い心地になっているベッドです。入口は小さく設計されているので、冬場は保温性に優れています。 全種類の猫が対象ですが、入口が小さいため大きめの猫は避けた方が良いでしょう。洗濯機や手洗いでも掃除ができるので、ライフスタイルに合わせて清潔さをキープできます。猫のシルエットでデザイン性が高く、縫い目が細いので耐久性も高いのが魅力です。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド②Yihiro 猫ハウス

引用:amazon

「Yihiro 猫ハウス」は、綿やポリエステル、不織布を採用したハウスタイプの猫ベッドです。屋根は取り外し可能で、ソファにもなります。屋根は組み立て簡単で、使用しないときは折り畳んでコンパクトにしまうこともできます。 中敷きクッションは摂りだして洗うことができます。カラーはコーヒー、イエロー、グリーンの3色あるので部屋に合わせて選べます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド③猫の友社 にゃんドーナツ

引用:amazon

「猫の友社 にゃんドーナツ」は、ポリエステル100%のフエルト生地で冬場の保温性も最適です。猫用の小窓「にゃんホール」で猫の足とハイタッチすることもできます。にゃんホールがあることで通気性も良くなります ファスナーがついているので、分割して手洗いできるので清潔さも保つことができます。カラーはブラウン、グレー、ピンク、ブルーの4色で、愛猫やインテリアに合わせて選ぶとよいでしょう。猫の特性や遊び心を取り入れ、実用性も兼ね備えたおすすめ猫ベッドです。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド④Wodondog 猫 ベッド 2WAY

引用:amazon

 「Wodondog 猫 ベッド 2WAY」は、ドームとクッションの2way仕様になっているベッドです。冬は、ホットカーペットや暖かい素材のクッションと組み合わせると防寒できます。 ドームの上部にある角を折り曲げて中に入れるとクッション型になるので、熱中症対策やソファとして利用できます。 底部は点上のシリコンがついているので、滑り止め防止も可能です。滑りやすいフローリングの上に設置してペットが走って飛び込んできても動きにくい機能です。 Amazonをチェック

おしゃれ&かわいい猫ベッド5選!【ハンモックタイプ】

最後にハンモックタイプの猫用ベッドを5つ紹介します。機能性と愛猫の好みを考慮してチェックしてみてください。

おしゃれな猫用ベッド①Wodondog 猫 ハンモック

引用:amazon

「Wodondog 猫 ハンモック」は、ケージ内や椅子下などに取り付けることができる猫ベッドです。ベッドとして使わないときはお昼寝マットとしても活用できます。 ハンモックの部分はキャンパス生地で通気性が良く、フランネル生地でふわふわしているのでオールシーズンで大活躍するでしょう。またベルトの調節や洗濯機も可能なので実用性にも優れています。取り付ける金具は改良済みで取り付けも簡単にできます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド②JUNSPOW 猫ハンモック

引用:amazon

 「JUNSPOW 猫ハンモック」は、四角型のハンモックなので掃除やしやすいのが特徴です。付属されているドライバーですぐに組み立てることができます。 カバー大きめに設計されているので、太った猫でも安心して乗ることができます。置き型なので場所を選ばずどこにでも設置可能です。格納式のフットプラグで高さを調整すると、平らではない地面にも置くことができます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド③JSPYFITS 猫 ハンモック

引用:amazon

「JSPYFITS 猫 ハンモック」は、2匹の猫が同時に遊べたり眠れる設計である2層構造になっています。強力な亜鉛合金フックを使用しているので、頑丈で安定性が高いです。 ストラップは調整可能なので、あらゆる場所に設置可能です。洗濯機と手洗いが可能で、洗ったあとも変形はありません。金属製のフックなので、洗濯ネットに入れて洗うのがおすすめです。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド④HALIPU ハンモック 猫ベッド

引用:amazon

 「HALIPU ハンモック 猫ベッド」は、低めに設計されていて安定性があるので、高齢の猫や太り気味の猫にも安心して乗ることができます。 地面から離れているため、通気性が良く夏場の厚い床からも愛猫を遠ざけることが可能です。汚れても洗ってすぐに乾くメッシュ素材なので衛生的に使うことができます。耐久性に優れていて長持ちしますが、2年間の保証付きなので安心して使うことができます。 Amazonをチェック

おしゃれな猫用ベッド⑤PAWZ Road 猫用ベッド 窓用

引用:amazon

 「PAWZ Road 猫用ベッド 窓用」は、窓に取り付けるタイプのハンモックです。窓に吸盤を取り付けるので部屋を傷つけず、場所も有効活用することができます。 太陽光で吸盤が変形する場合がありますが、外した吸盤を1分間熱湯に入れて形を整えると再度使えるようになるので安心です。猫タワーのように高い所へ行けるのでアクティブな愛猫におすすめです。 Amazonをチェック

愛猫がゆったりくつろげる猫用ベットを見つけよう!

いかがでしたか?今回は猫用ベッドの種類や選び方、おすすめベッドを厳選して紹介しました。機能性があるものやデザイン性が高いものまで、愛猫にぴったり合うベッドを見つけてみましょう。

犬好きさんが喜ぶおすすめの人気プレゼント15選!おしゃれ雑貨や犬グッズをご紹介!

犬好きさんが喜ぶおすすめの人気プレゼント15選!おしゃれ雑貨や犬グッズをご紹介!

犬好きさんにプレゼントをしたいけれど、何を贈ったら喜んでくれるか知りたいという方もいるのではないでしょうか。犬好きさんへのプレゼントには、愛犬用グッズや犬デザインのおしゃれ雑貨などがおすすめです。今回は犬好きさんが喜ぶおすすめのプレゼントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

犬好きさんが感動するプレゼントの選び方

せっかくプレゼントするのなら、犬好きさんに喜んで欲しい、感動して欲しいものです。素敵なプレゼントを贈るためにも、まずは犬好きさんが感動してくれるプレゼントを選ぶ際のポイントをチェックしておきましょう。

選び方①愛犬向けのギフト

愛犬がいる犬好きさんには、愛犬向けのギフトを贈るのがおすすめです。愛犬が楽しく遊べるおもちゃ、美味しく健康にも良いおやつ・フード、犬用の服やレインコート、リードなどの散歩グッズが喜ばれるでしょう。

犬用のケーキやおやつには、誕生日やイベントにぴったりな特別感ある商品も多くあります。 おもちゃは値段や商品のラインナップの幅が広く、気軽に贈りやすく相手に合ったものを選びやすいのが魅力です。日々の生活に役立つ犬用食器やフードストッカー、お散歩用グッズなども人気で、おしゃれなものを贈ると喜ばれます。

選び方②飼い主が使えるもの

愛犬向けではなく、飼い主さんが使えるものを贈るのも良いでしょう。プレゼントを受け取るのは飼い主さんなので、飼い主さんが欲しいものをプレゼントすると喜ばれます。 特に普段使える実用性の高いものがおすすめでです。相手が欲しいもの、気になっているものをあらかじめリサーチしておくと間違いないでしょう。

選び方③可愛い犬グッズ

引用:Amazon

可愛い犬グッズは、愛犬がいる方はもちろん犬を飼っていない犬好きさんにもおすすめです。愛犬がいる方には、同じ犬種がデザインされたものが喜ばれるでしょう。 人気なのは部屋や車などに飾って置ける犬のぬいぐるみ、犬がデザインされたスイーツや食器、フラワーギフトなどで、日用雑貨やインテリア雑貨など日々の生活で使ったり家に置いておけるものもおすすめです。

選び方④相手が負担にならない予算

プレゼントを選ぶ際は、相手が負担にならない予算に抑えることもポイントです。高額すぎるプレゼントは、相手の負担になってしまい気を遣わせることになります。

ギフトのジャンルにもよりますが、犬好きさんへのプレゼントの予算平均は2,000~6,000円程度で、気軽に贈れる2,000円程度の商品も多くあります。相手が喜んでくれるものかどうかに加えて、相手が負担を感じない金額かどうかもチェックするようにしましょう。

選び方⑤愛犬のオリジナルグッズ

引用:Amazon

犬を飼っている方には、愛犬のオリジナルグッズも喜ばれます。愛犬の写真や名入りグッズは特別感があり、世界に一つだけのオリジナルアイテムなので感動してもらえるでしょう。 愛犬のデザインや名入れができるものは、身に付けるものからインテリア雑貨、ケーキなどさまざまあります。愛犬との思い出や成長を記録できるメモリアルグッズを贈るのも良いでしょう。

犬好きさんへのプレゼントで注意したい点

 

良かれと思ってプレゼントしたのに、相手に残念な思いをさせたりトラブルを招いてしまうことがあります。犬好きさんに喜んでもらうためにも、プレゼントする際に注意しておくべき点をチェックしておきましょう。

まず首輪や服など犬のサイズが関わってくる商品は、サイズが合っているかどうか必ず確認しましょう。同じ犬種でも個体や年齢によってサイズが違い、特に子犬の場合はすぐに大きくなりサイズが合わなくなってしまう可能性もあります。

また愛犬用の食べ物やシャンプー、トリミンググッズなどにこだわりがある飼い主さんも多いため、普段使っているブランドを聞いておく、こだわりポイントをリサーチしておくと良いでしょう。

アレルギーを持っている犬もいるので、食べ物を贈る際は注意が必要です。プレゼントに名入れをする場合には、愛犬の名前を間違えないように確認しておくことも大切です。

犬好きさんへの人気おしゃれプレゼントおすすめ15選

ではここからは、犬好きさんへのおすすめプレゼントを見ていきましょう。口コミでも人気のおしゃれなアイテムをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

犬好きさんに人気のプレゼント①Furbo ドッグカメラ

引用:Amazon

留守番中の愛犬の様子をチェックしたり、話しかけたりできるペットカメラで、外出中に愛犬のことが気になる・心配という飼い主さんにおすすめです。 業界最高水準の画質と4倍ズーム、暗視モニター、360°ビュー機能、自動追尾機能で、愛犬を見逃さずに見守りできます。アプリ内のおやつアイコンをスワイプするとおやつが飛び出す仕組みになっているので、おやつをあげて遊ぶことも可能です。 Amazonをチェック

口コミ

いつでも愛犬を追って見られ、画質も良くて感動しました。夫婦別の職場で仕事してるため、どちらかが都合の良い時間に上げられるので、安心です。何してるのかなぁ?とか、イタズラしてないかなぁ?とか心配がつきませんでしたが、使い始めて吹っ飛びました。引用:楽天市場
家族で1つのアカウントを共有できる。可愛いシーンは写真撮影、録画出来る。自動追尾で追いかけ続けるので犬が怯えてしまいますが、切って使用すれば動いた時、吠えた時、こっちを見た時に勝手に録画してくれるので、仕事の合間に確認出来るのがすごく癒されています。もっと早く使っていれば良かったです。引用:楽天市場
ワンコを迎え入れる事一週間、ファーボ大活躍です。360度追いかけてくれるので様子が見れるし、おやつが飛び出すのも面白いです。何よりも一番に覚えたのがおやつが飛び出す合図でした。初めてのワンコなので外から様子が見れるのが安心です。引用:楽天市場
口コミでは「いつでも愛犬を見られて良い、癒される」と好評で、安心して仕事や外出ができるという声も見られました。追尾機能や画質の良さも高く評価されており、初めてわんちゃんを飼う方にもおすすめです。

犬好きさんに人気のプレゼント②AndyCafe miniデコレーションケーキ

引用:Amazon

誕生日や記念日のギフトにぴったりな愛犬用のデコレーションケーキで、ミニサイズのため小型犬にもおすすめです。 無添加・無着色、グルテンフリー、ヒューマングレードにこだわり、1つ1つ徹底した衛生管理のもとで作られているので安心でしょう。付属のクッキーに名前・年齢を入れることができ、特別感のあるプレゼントになり写真映えもバッチリです。 Amazonをチェック

口コミ

うちの子は食物アレルギーがあるので、こちらのケーキは安心して与える事が出来ます。味も気にいってくれて、凄い勢いで食べてました。引用:YAHOO!ショッピング
ケーキを見た瞬間から、わんこのテンションが上がっているのがわかりました。笑ご飯やおやつの時はちゃんとお座りが出来るのに、今回ばかりは早く食べたい!!と言わんばかりにクンクン鳴いて、ジタバタしてました。とても美味しそうに食べてくれたので、良かったです。引用:YAHOO!ショッピング
1度の量では、ちょっと多いので、3日に分けてワンちゃんに。かなり気に入った様子で、お皿までペロペロしていました。また来年も頼みたいと思います!手書きのメッセージも、おまけのチーズケーキもありがとうございました。引用:YAHOO!ショッピング
見た目の可愛さだけではなく、実際にわんちゃんが「美味しそう」「食べたい」という反応をした、食いつきが良い、味も気に入っていたという口コミが多く見られました。冷凍保存ができるため、何日かに分けて食べられるのもポイントです。

犬好きさんに人気のプレゼント③帝塚山WANBANA 似顔絵ドッグケーキ

引用:Amazon

 美味しくて可愛い、愛のこもった安心の自然素材のみ・無添加ドッグケーキです。注文後に愛犬の写真を送れば、世界に一つだけの似顔絵デザインケーキが出来上がります。可愛い箱に入っているため、プレゼントに最適でしょう。 完全オーダーメイドの手作りケーキで、生地は野菜(にんじん・かぼちゃ・さつまいも)とささみ、馬肉、鮭から選べます。デコレーションは豆乳ホイップ、色付けもキャロブ粉、アセロラ粉末、黒ゴマを使用しているためアレルギーがあるワンちゃんにも安心です。 Amazonをチェック

口コミ

とても美味しかったのか、凄くがっついて食べてました。見てた子供達も大喜び。1歳の誕生日、とても楽しくお祝いできました。引用:YAHOO!ショッピング
初めての誕生日を迎える我が家のシベリアンハスキーのために購入しました。見事な立体感と質感、色感でした。顔の左右の毛色の違いまで細かく表現されていて食べてしまうのがもったいないほどでした。が、それを知ってか知らずかうちの子、ぺろりと平らげてしまいました。食いつきも良かったです。とても楽しい1歳の誕生日パーティーができました。引用:YAHOO!ショッピング
愛犬は喜んでる様に見え入っている材料も好物の物ばかりで食い付きはかなり良かった!いい思い出になりました。またQRコード付きのハッピーバースデーの曲付き手紙など付属も盛り沢山でした!平均年齢も超えてきてるので、1日でも長く楽しませてくれたらと思います。引用:YAHOO!ショッピング
似顔絵がそっくりで、いい思い出になったと口コミでも好評です。味も良く、わんちゃんが喜んで食べていたという声も多く見られました。愛犬の誕生日などの記念に、写真映えもするケーキとして人気です。

犬好きさんに人気のプレゼント④Docatgo 犬ロープおもちゃ

引用:Amazon

 鮮やかな色合いとキュートなデザインがわんちゃんの興味をそそる、犬用おもちゃ10ピースセットです。ペットボールやぬいぐるみ、リーシュ、スピッツなどバリエーション豊富なおもちゃはプラスチックやゴムを使用しておらず、100%天然コットンで作られています。 丈夫で耐久性があり、汚れても水洗いできるのが嬉しいポイントです。また噛んで遊ぶことで、歯の健康維持や運動不足解消、ストレス解消にもなります。 Amazonをチェック

犬好きさんに人気のプレゼント⑤GiGwi 犬用ぬいぐるみ

引用:Amazon

ふわふわで柔らかい手触りのボディにたくさんのタグが付いた、犬用のぬいぐるみです。タグを噛む・咥えて運ぶ・振り回すなど楽しく遊ぶことができ、ボディとタグの2通りの噛み心地が味わえるので飽きません。おなかの中には鳴り笛が入っており、軽量なので小型犬や子犬にもおすすめです。 Amazonをチェック

口コミ

我が家の暴れん坊ガール、ミニチュアダックス生後3ヶ月。タグ大好きお犬様。とても気に入ったみたいでガジガジかじってピーピー鳴らして、1人 大運動会で走りまわっております。引用:楽天市場
音が鳴るおもちゃが大好きなのでお気に入りです。ぶん回して、音を鳴らして、ひとり遊びしてます。引用:楽天市場
愛犬のお気に入りのおもちゃです。タグの部分を噛みちぎるのが楽しいようでずっと遊んでいます。引用:楽天市場
口コミを見ると、タグが好きなわんちゃんが多く、お気に入りになった、楽しそうに遊んでいるという声が多くありました。噛むだけではなく、振り回したり音が鳴ったりするのも人気のポイントです。

犬好きさんに人気のプレゼント⑥MAMORE 犬用レインコート

引用:Amazon[

シンプルで洗練されたデザインの、使いやすい犬用レインコートです。おしゃれな犬用のレインコートは、雨の日のお散歩も楽しくしてくれます。高品質の防水生地を採用しており、表面の撥水加工と縫い目の防水加工で雨や雪の日もしっかり防水して濡れません。

反射材付きで夜や雨の日もわんちゃんの位置が分かりやすく、透明なプラスチックキャップ付きで視野を妨げないため安心して散歩できるでしょう。背中のおやつポケットや首部分のリード穴など、使い勝手も抜群です。 Amazonをチェック

犬好きさんに人気のプレゼント⑦COTOP ペットウォーターボトル

引用:Amazon

 愛犬とのお散歩やお出かけに便利な、ペットウォーターボトルです。ABS食品グレードのポリマー材料作られており、わんちゃんにも環境にも優しい上、丈夫で壊れにくいのが魅力でしょう。 シリカゲルシールリングとロックキーにより水漏れを防ぐので、バッグにも安心して入れることができます。片手で簡単に給水でき、コンパクトで持ち運びにも便利です。 Amazonをチェック

犬好きさんに人気のプレゼント⑧Darhoo LED光る首輪

引用:Amazon

 LEDライトを使用したUSB充電式の首輪ライトで、夜間や薄暗い場所でもしっかりわんちゃんが見えます。500mと遠くにいても場所が分かり、自転車や車のドライバーに存在をアピールして事故のリスクを減らすことが可能です。 点灯モードは3種類に切り替えでき、防水設計のため雨の日も使用できます。軽量かつ長さの調整ができるので、小型犬から大型犬まで対応しています。 Amazonをチェック

口コミ

いつもしている首輪の上から着けるので、少し大きめを買いました。着脱のバックル部分がほどよい大きさで、とてもスムーズにつけはずしできます。朝晩の暗い時間に目立つので、安心してお散歩できます。買って良かったです。引用:dog's life×cat's life
繰り返し充電できて便利です。首輪全体がほんのり緑色で発行するので自転車や自動車に対して安心できます。犬も邪魔にならないようです。引用:dog's life×cat's life
実際に使うと、スムーズに着脱できる、充電式で便利という口コミが多くありました。犬も邪魔に感じず、暗い時間帯のお散歩も安心と高評価です。

犬好きさんに人気のプレゼント⑨Wag 犬用 ウンチ処理袋

引用:Amazon

わんちゃんとのお散歩やお出かけに欠かせない、ウンチ処理袋です。手を汚さずに処理できる紙パックで、ウンチを水溶性の紙と一緒にトイレに流すだけと手軽なのでお散歩や旅行に活躍します。 トイレに流せるため、ゴミ箱の嫌なニオイを解消できるのも魅力でしょう。国内の工場で製造された国産商品で、安心して使えます。 Amazonをチェック

犬好きさんに人気のプレゼント⑩Pecute 犬 ブラシ

引用:Amazon

ワンプッシュ式のペット用ブラシで、自動脱毛ボタンにより自宅で手軽にグルーミングが可能な便利アイテムです。 定期的にグルーミングすることで、不要な角質・皮脂・抜け毛の除去やもつれの解消、血行促進、将来的な脱毛や皮膚病予防に効果的で、きれいな毛並みをキープできます。丸みのある先端でわんちゃんの肌を傷つけずにお手入れでき、吊り下げフック付きで保管にも便利です。 Amazonをチェック

犬好きさんに人気のプレゼント⑪A.P.D.C. グルーミングスプレー

引用:Amazon

切れ毛や毛玉を防ぎ、ツヤ感をアップさせるグルーミングスプレーです。ブラッシング前に使用すると保護成分が静電気を防止してブラシ通りをなめらかにし、シャンプー前に使うと毛玉除去効果もあります。 健康的なツヤがある状態に仕上がるだけではなく、ティーツリーの爽やかな香りがするので、頻繁にシャンプーできない冬場や介護中のわんちゃんのケアにも最適です。またサンスクリーン成分を配合しており、日焼けによる毛の退色も防いでくれます。 Amazonをチェック

口コミ

このスプレーのおかげで、ブラシが通り易く、嫌がらずにブラッシングさせてくれるようになりました。香りはちょっと強めなので、少量ずつ使用してます。私は好きな香りです。引用:みんなのペット健康専門店
ハーブの香りとツヤ感が出てとても気に入りました。うちの子も気持ち良さそうにブラッシングさせてくれます!引用:みんなのペット健康専門店
3か月の子犬に使用しました。まだワクチン接種が終わっていないためトリミングを行えず、毛が伸びっぱなしでゴアゴアしていましたが、フワフワ、モコモコの艶のある毛並みになりました。スリッカーでブラッシングしても絡まらず、スルッと毛が通るようになったので、子犬が怒らなくなり、毎日のお手入れがとても楽になりました。引用:みんなのペット健康専門店
実際に使用した方の口コミでは、ブラシの通りが良くなった、香りとツヤ感が良いと好評です。わんちゃんも気持ちよさそうにしているという声もあり、毎日のお手入れが楽になるという口コミも多く見られました。

犬好きさんに人気のプレゼント⑫Le Creuset ペットボウル

引用:Amazon

人気ブランド・Le Creuset(ル・クルーゼ)のおしゃれなペットボウルです。ドライフード約30gが入るサイズで、子犬や超小型犬におすすめです。しっかり重さがあり安定感があるため、食べている時に動く心配がありません。 また汚れを落としやすく臭いも付きにくく、お手入れしやすいのもポイントでしょう。さらにそのまま電子レンジで温めることができ、ドライフードをふやかしたり、フードを少し温めたいときにも便利です。 Amazonをチェック

口コミ

フードを入れた時の音が良いです。底の部分も食べやすくなっています。引用:P's-first
とても使いやすく、皆様が書かれているように汚れが落ちやすいです!また色も可愛いので気に入っています!引用:P's-first
同じボールで色違いのピンクを持っていて、もうひとつほしいと思いました。ピンクとミントのお皿が並んでいると可愛くて、飼い主のこちらがテンションが上がります。ご飯とお水をよそってあげるのが、毎日の楽しみです。引用:P's-first
使い勝手が良い、汚れが落ちやすいという口コミが多く、底部分も食べやすいと高く評価されています。また色合いも可愛く、飼い主さんの気分が上がるという声も多くありました。

犬好きさんに人気のプレゼント⑬ZYTC カラフル犬用リボンヘアピン

引用:Amazon

 可愛らしいカラフルなリボンの犬用ヘアクリップです。違う色柄12種類が1つずつ入ったセットで、その日の気分やシーンに合わせて選べる楽しさが魅力でしょう。 ワニ口クリップになっており、耐久性と着けやすさを両立し使い勝手も良いです。普段のお散歩はもちろん、イベントやパーティーなどおしゃれしてお出かけしたい時にもおすすめです。 Amazonをチェック

犬好きさんに人気のプレゼント⑭Skater コンビニコーヒーステンレスタンブラー

引用:Amazon

犬好きの方に人気のキャラクター・スヌーピーのタンブラーです。タンブラーは飲み物を美味しくキープしてくれる便利なアイテムで、実用性が抜群なのでプレゼントに喜ばれます。犬がデザインされたタンブラーは、犬を飼っていない犬好きの方へのギフトとしてもおすすめです。

こちらはSサイズのコンビニコーヒーやコーヒーショップのカップが入る保温ステンレスタンブラーで、真空断熱二重構造で美味しい適温をキープしてくれます。 継ぎ目がない美しい形状と指紋が付きにくい加工による上品な見た目が魅力で、氷を入れても結露しません。直接飲み物を入れて、保温保冷マグとしても使える使い勝手の良いタンブラーです。 Amazonをチェック

口コミ

好きなキャラクター色違いで並べて置くと、目に入るたびに気持ちが上がると、大変喜んでくれました。テイクアウトしたドリンクを手に持つ不安定さが、このタンブラーに入れて持つことですっかり楽になりました。小さなストレスですが解消されて快適です。引用:楽天市場
やっぱりSNOOPY可愛いです。ドライブのお伴に活躍してくれると思います。底もゴムになっていて滑らないのが良いです。引用:楽天市場
凄く可愛いくとても気に入ってます。口当たりもいいですよ。保温も保冷も両方使えて良いです。保温も保冷もけっこう時間が経っても温かいまま、冷たいまま飲み物が飲めます。引用:楽天市場
デザインが可愛いと口コミで人気で、見るたびに気分が上がるという声も多くあります。保温・保冷効果に加え、底にゴムがついており安定感もある点が好評です。

犬好きさんに人気のプレゼント⑮Merryseason 犬アクセサリートレイ

引用:Amazon

アクセサリーも好きという方には、犬モチーフのアクセサリートレイはいかがでしょうか。小物トレーの中央に可愛らしいわんちゃんが立っているデザインで、ピアスやネックレス、リングなどをおしゃれに収納きます。陶器製のため濡れても問題なく、洗面所やトイレ、キッチンなどにも置くことができます。 Amazonをチェック

ペットロスを癒すのにおすすめプレゼントを紹介

引用:Amazon

犬好きさんの中には、大切な家族だった愛犬を亡くしてしまった方もいるでしょう。そんなペットロスを癒すのにおすすめのプレゼントは、お気に入りの写真を入れておけるフォトキューブやお供えにも使える花束です。 愛犬を亡くしてしまった今でも、スマホなどに写真を多く残している方は多いです。

その中からお気に入りの写真を透明のキューブに入れられるフォトキューブは、インテリアとして部屋に飾りながら愛犬との思い出を感じることができるでしょう。 写真だけではなく、名前や命日、愛犬へのメッセージを入れられるものもあり、感動してもらえるのではないでしょうか。

お供えにも使える花束も、ペットロスの悲しみを癒してくれます。手間なくそのまま飾れるブーケや長く楽しめる花のブーケ、ブリザーブドフラワーもおすすめです。

犬好きさんにプレゼントしたの人の口コミ感想

ここまで、犬好きさんへのおすすめプレゼントをご紹介しました。実際にプレゼントした方の口コミ・感想を見ると「あげたおもちゃでたくさん遊んでくれている」「贈った犬用クッションがお気に入りになって、いつもそこで寝ている」など、愛犬用のグッズがわんちゃんにも喜ばれていることが分かります。

また「身体に優しいドッグフードは、友達の老犬に安心で喜ばれた」「可愛い犬のトートバッグをあげたら、とても気に入ってくれて自分も欲しくなった」という声もありました。 愛犬を亡くした方へのプレゼントとしては、愛犬をプリントしたオリジナルのクッションや、同じ犬種をデザインしたフラワーギフトなどが喜ばれた、感動してもらえたという口コミ・感想がありました。

愛犬家への心がこもったプレゼントを紹介

今回は、犬好きさんが喜ぶプレゼントの選び方やおすすめの人気プレゼントをご紹介しました。犬好きさんには、愛犬との暮らしが楽しく充実するようなグッズや、飼い主さんが使える実用的なアイテム、可愛い犬デザインのものなどが喜ばれます。

また愛犬の写真や名前が入ったオリジナルグッズも、世界に一つだけの特別感あるギフトとして人気です。ぜひ今回の記事を参考に、犬好きさんへ心のこもったプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

猫におすすめのおしゃれな迷子札15選!迷子札は必要?メリットとは

猫におすすめのおしゃれな迷子札15選!迷子札は必要?メリットとは

リード等を付けることができない猫は、外を出てそのまま戻ってこないと、迷子になってしまいます。いざと言う時に、迷子札を付けておくと飼い主の連絡先が分かり、猫を見つけてくれた方も飼い主の元へ届けやすいのです。 今回は、猫用のおしゃれな迷子札15選を紹介します。また、併せて迷子札の必要性や選び方のポイント、メリット・デメリットも記載していくので、ぜひ最後までご覧ください。

猫の迷子札の必要性

まず初めに、迷子札の必要性を紹介します。一般的な首輪を付けていると飼い猫であることは分かりますが、飼い主が誰なのかまではわかりません。まこちらでは、迷子札がどのような場面で役立つのか解説していくので、参考にしてみて下さい。

普通の首輪だけでは飼い主がわからない

室内飼いの猫だから安心と言う訳ではありません。換気のために窓を開けたり、宅配の時にドアを開けた瞬間に飼い猫が脱走してしまう可能性があり、普段室内ばかりで過ごす猫は、一旦外へ出てしまうと、自分の家がどこだかわからなくなるのです。 そんな時に、迷子札を付けておくと、猫を見つけた方も迷子札に記載された連絡先を頼りに飼い主の元へ返すことができます。

また、災害時にも迷子普段は重宝されるのです。東日本大震災では多くの飼い主とペットが離れ離れになってしまいました。 とあるデーターでは、首輪だけ装着されたペットたちは、飼い主が特定できたのは約650匹中3匹しかいなかったようです。しかし、迷子札を装着していた数少ないペットたちは100%の確率で飼い主と再会することができました。このように、いざと言う時に迷子札はかなり役立つのです。

猫の迷子札の選び方

続いて、迷子札の選び方を紹介します。あまり普及されていない迷子札ですが、ペットショップや通販では、多くの種類やタイプが販売されています。選び方のポイントを参考に、飼い猫のもしもの時に備えて、使い勝手の良い迷子札を選びましょう。

選び方①取り付け方

迷子札は、3種類の取り付けタイプに分かれています。首輪にリングで取り付けるチャーム型の迷子札は、一番種類が多くおしゃれなものも揃うので人気です。いつも使用している首輪にチャームを取り付けるだけで良く手軽さも魅力なのですが、引っかかったり、落としやすいデメリットがあります。

また、首元で大き目なチャームが揺れていると、気になって外したがる猫もいるようです。二つ目は、タグタイプの迷子札です。タグタイプの迷子札は、持っている首輪にタグを通すだけで良く、揺れることもありませんし、軽いので邪魔にもなりません。

 しかし、首輪の太さとタグの通し口の大きさが合わないと使えないので、サイズ選びが重要となります。3つ目は、首輪と迷子札一体型の商品です。首輪に名前・連絡先を刻印・刺繍してもらえるので、購入してそのまま使用できます。

迷子札だけを落とす心配もないので安心ですが、字が薄れてきたら定期的に買い替えなければいけません。このように取り付けタイプによってもメリット・デメリットなどの特徴が様々です。

選び方②サイズ

迷子札は、いかに猫の負担にならないかも重要です。特にチャーム型の迷子札は大きすぎたり重量がある物は、猫が気になってしまい取りたがりますし、食事中も邪魔になります。

迷子札を選ぶときは、できるだけ小さく軽い商品を選ぶと、猫も付けていることが気になりません。チャーム型の大きさや重さの目安としては、100円玉よりも小さく軽いものがおすすめです。

選び方③素材

 猫の皮膚に触れる首輪一体型の名前札は、柔らかく負担の少ない素材を選びましょう。ずっと装着しけなければいけないものなので、おしゃれ重視で固い素材や、ごわついた素材を選ぶと、首輪部分の毛が禿げてしまうこともあるようです。

また、猫でも金属アレルギーがある場合もあるので、チャーム型やタブ型でも素材選びは重要です。特にチャーム型の名前札は、耐久性と安全性のあるステンレス製がおすすめです。

選び方④記入する文字数

迷子札には、住所・氏名だけのタイプと、他にも食事や持病が記載できるタイプがあります。刻印数が多ければ、記載できる情報も増えますが、メーカーによって刻印数がそれぞれ違うのです。記載したい情報が多い方や、2つの連絡先を記載したい方は、可能な刻印数の多さに重点を置いて選びましょう。

猫におすすめのおしゃれな迷子札8選

 続いて、猫におすすめのおしゃれな迷子札を紹介します。こちらで掲載する商品は、首輪と名前札一体型とタグタイプの名前札の中でも評価の高いものを厳選しました。使い勝手の良い名前札をお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

おしゃれな迷子札①TOPWAN 刺繍ネーム猫首輪

TOPWAN 刺繍ネーム猫首輪は、首輪と名前札一体型の商品です。刺繍カラーは14種類の中から選択でき、星・ハート・肉球などのマークも入れられます。また、Dカンの有無も選択可能で、全体の重さは約7gと超軽量です。

ぶら下がるタイプではないので猫のストレスもなく、汚れたら石鹸で丸洗いできるので飼い主のストレスもありません。さらに、乾きやすい素材で使い勝手も良いです。 S・M・Lなどの既定のサイズではなく、注文時に猫の首回りを入力し、その長さに合わせて製作されるので、サイズもぴったりな商品が送られていきます。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札②サクラ犬具製作所 おなまえ首輪

サクラ犬具製作所 おなまえ首輪は、本革と真鍮無垢金具でおしゃれに仕上げた首輪と迷子札一体型の商品です。日本の職人が丁寧に一本一本仕上げる本革の首輪で、周りの飼い猫よりもワンランク上のおしゃれをさせてあげられます。

本革なので固いですが、こちらの商品は常時付けておくものではなくけい留用なので、定期的に取り外してあげて下さい。オーダー時に、猫の首回りと彫刻内容を伝えると、内容に合わせた最適な首輪を作ってもらえます。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札③BIRDIE キャッツIDカラー

BIRDIE キャッツIDカラーは、合成皮革・アルマイト・スワロフスキービーズを使用した首輪と迷子札一体型のアイテムです。文字数は名前13文字+電話番号13文字までとなっています。 アルマイトプレートは錆びに強く耐久性も有り、プレート止めにはキラキラと輝くスワロフスキービーズが施されているので、使い勝手・見た目ともに好評です。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札④犬の首輪屋てるべる 猫首輪 迷子札

犬の首輪屋てるべる 猫首輪 迷子札は、猫に合わせた重さと着け心地を徹底的にこだわり抜いて製作されています。首輪部分は上質な牛本革が使用されており、7種のカラー展開から選択可能です。

また、首輪が引っ掛かり首を絞めつけないようセーフティーバックルを採用し、アレルギー反応の出にくい合皮裏材で安全性もばっちりです。さらに、猫のストレスを可能な限り軽減するために、ぎりぎりまで薄く仕上げ、全体の重さは約8gと超軽量となっています。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑤THAIN 首輪 名入れ 迷子札付き

 THAIN 首輪 名入れ 迷子札付きは、柔らかく耐久性もいいナイロンで作られた首輪と迷子札一体型の商品です。替えもある2本セットで販売されており、首輪部分は7色のカラー展開から選択できます。

また、首輪部分には反射素材テープを施し、夜道でも猫の存在を知らせます。さらに、セーフティバックルと音で居場所が分かる鈴も付き、安全面も申し分ありません。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑥犬の首輪屋てるべる 迷子札 犬 猫

犬の首輪屋てるべる 迷子札 犬 猫は、レザーで作られたタグタイプの迷子札です。日本語全角7文字・アルファベット全角10文字まで刻印可能で、取り付ける首輪に合わせた6サイズから選択できます。

また、タグ自体の重さは4g~6gと十円玉1枚分の重さなので、猫のストレスも軽減できるでしょう。さらに、柔らかい本革が使用されているため、首輪のカーブに沿った柔軟な着け心地が魅力です。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑦HOUSWEETY 刻印 愛猫 愛犬用 名札

 HOUSWEETY 刻印 愛猫 愛犬用 名札は、ステンレス鋼でできたタグタイプの迷子札です。見た目は重厚感があり重そうですが、サイズは3.6×2×1.5mmと小さく、重さは5gと軽量です。

ステンレス鋼を採用することで錆びに強く耐久性もあります。また、名前・電話番号の他にも簡略した住所も記入できるので、刻印数が多い迷子札をお探しの方におすすめです。48時間以内に返信がない場合、無刻印の製品が発送されるようなので、オーダー時は気を付けましょう。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑧CIEL CRAFT 迷子札 シリコンゴム

CIEL CRAFT 迷子札 シリコンゴムは、ステンレス製のプレートにシリコンでできた取り付け部分で仕上げた迷子札です。3行まで記入可能で、深くプレートを彫って刻印するため、多少の傷では刻印が消えません。 また、日本語は全角指定できますが、アルファベットは全角指定をしても半角で刻印されるようなので注意して下さい。
販売サイトをチェック

猫におすすめのおしゃれなチャーム型の迷子札7選


続いて、猫におすすめのおしゃれなチャーム型迷子札を紹介します。こちらでは、おしゃれで軽量の使い勝手の良いチャーム型名前札をピックアップしました。種類豊富なチャーム型の中でも、人気のアイテムを揃えたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おしゃれな迷子札①夢工房 愛猫用のオリジナル迷子札

夢工房 愛猫用のオリジナル迷子札は、真鍮とステンレス鋼でできたチャーム型の迷子札です。表刻印:1行と裏刻印:1~4行まで刻印可能なので、多くの情報を記入できます。

また、表の動物側のシルエットは48種類の中から選択できるため、愛猫に合うシルエットを見つけられるでしょう。チャーム型ですが、重さは約2gと超軽量なので、猫にストレスを与えることなく使用できます。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札②アップリンク にくQR QRコード迷子札

アップリンク にくQR QRコード迷子札は、QRコードで読み取る迷子札で、個人情報の漏洩も考慮したアイテムです。QRコードでの読み取りなので、写真・名前・種類・生年月日・性別・血液型・飼い主の住所・連絡先・かかりつけ医など多くの情報を入力できます。

また、GPSではないため毎月の料金はかからず、登録から15年間有効と優れものです。さらに、本体サイズは26×50×3㎜と小さく、重さはわずか2gと軽量です。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札③AirSkyWeb 迷子札 肉球 シルエット入

 AirSkyWeb 迷子札 肉球 シルエット入は、ステンレス鋼でできたチャーム型の迷子札です。15×18×1.2㎜の1円玉サイズで2gと邪魔にならないサイズな上、錆びにくいステンレスを採用し、使い勝手の良い商品となります。表・裏に刻印できるため、名前・連絡先の刻印には十分です。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札④名札屋本舗 ペットのなふだneo

名札屋本舗 ペットのなふだneoは、アクリルでできたインパクトあるチャーム型の迷子札です。約4gと軽量で、小さい子供でも目に付くインパクトのあるデザインが飼い猫のピンチを救ってくれるでしょう。裏面にも連絡先と名前を刻印できるので、迷子札としての機能も十分です。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑤Yichen Trade ペット 迷子札 カプセル型

Yichen Trade ペット 迷子札 カプセル型は、ステンレス鋼でできたチャーム型の迷子札です。カプセル型で中の紙に情報を記入するため、外からは飼い主の連絡先は見えなくなっています。 ステンレスカプセルは丈夫で変形しにくく、中に水が入らないよう防水性も十分です。雨に濡れて中の紙の情報が読めなくなるようなこともありません。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑥AirSkyWeb 小型犬・猫用 肉球型 迷子札

 AirSkyWeb 小型犬・猫用 肉球型 迷子札は、真鍮とステンレス鋼でできた1円玉サイズのチャーム型迷子札です。重さは2gで軽量なので、愛猫も付けていることを忘れるでしょう。また、小さな迷子札ですが、裏面には3行の刻印ができるので、名前と連絡先はしっかり記入できます。
販売サイトをチェック

おしゃれな迷子札⑦ラロック お名前入り迷子札

ラロック お名前入り迷子札は、ステンレス鋼でできたチャーム型の迷子札で、画像は骨型ですが他にも7種の形状から選択できます。表面に1行とワンポイントデザイン+裏面に2行刻印可能で、外れにくい二重カンを採用しているため、どこかに迷子札を落としてくることも激減するでしょう。
販売サイトをチェック

猫に迷子札をつけるメリット・デメリット

続いて、迷子札のメリットとデメリットを紹介します。冒頭で説明したように、もしもの時に迷子札の必要性は大きいのですが、その分デメリットもあるのです。メリット・デメリットを両方を把握したうえで、迷子札の購入を検討して下さい。

迷子札のメリット

迷子札の一番のメリットは、飼い主の連絡先を記入できる点です。猫を見つけてくれた方も、迷子札の連絡先で飼い主が分かり、猫を飼い主の元へ返しやすくなります。一方、首輪だけでは飼い猫だとは分かりますが、飼い主の特定まではできません。

また、首輪すらも付けていないと野良猫と判断され、最悪の場合保健所に連れていかれる可能性も有ります。飼い猫の命を守るためにも、迷子札を付けることはおすすめなのです。

迷子札のデメリット

迷子札は文字が薄れてしまうと、連絡先が正しく読み取れないので意味がなくなります。その為、劣化しにくい商品であることが重要なのです。チャーム型だと知らない間に首から外れてしまい、失くしてしまうことも多いです。

また、連絡先や名前など個人情報を記載した名前札を、運悪く悪徳な人物に見られてしまうと、トラブルの原因になるかもしれません。個人情報を保護したい方は、QRコードで読み取る商品や、入れ物の中に情報を入れておく商品など、ぱっと見個人情報が分からない迷子札を選びましょう。

もしもの時に備えて愛猫に迷子札を付けよう

今回は、猫におすすめのおしゃれな迷子札15選を紹介しました。室内で飼っている猫も、脱走や災害時には離れ離れになってしまう可能性があります。そんな時に、飼い主を特定できる迷子札があると便利で、再会の確率も高くなるのです。

誰でも見える場所に連絡先などの個人情報を記入することに抵抗がある場合は、入れ物の中に連絡先を入れる迷子札や、QRで情報を読み取る迷子札を検討してみて下さい。

おしゃれなおすすめ猫用キャリーバッグをご紹介!どのタイプがおすすめ?

おしゃれなおすすめ猫用キャリーバッグをご紹介!どのタイプがおすすめ?

猫を連れてお出かけする機会はそう多くはないかもしれませんが、ある日突然通院が必要になったり、災害が起こったりすると猫を移動させなければなりません。その際必要になってくるのが猫用のキャリーバッグです。最近ではおしゃれで機能的な猫用がキャリーバッグたくさん揃っていますので、ぜひ検討して準備しておきましょう。

猫用キャリーバッグの主なタイプ3つ

猫は犬のように散歩をしませんし、一緒に外出する機会は少ないですが旅行やお出かけ、そして避けて通ることができない通院や災害時などにあると便利なのがキャリーバッグです。猫用のキャリーバッグには主に3つのタイプがあります。タイプ別にその特徴をみていきましょう。

クレートタイプ

主にプラスチック素材で作られているクレートタイプのキャリーバッグは、しっかりとした作りで丈夫であることが最大の特徴です。 猫が引っかいたり暴れたりしてもまず壊れずバッグ自体が変形することなく中の猫を守ることができるので、安心して移動やお出かけ、通院などができます。

車での移動時の揺れなども比較的感じにくく、車移動が苦手な猫にもおすすめです。 底が堅いので寒い時期には暖かい毛布、暑い時期にはタオルなどを内部に敷くことで、四季を通じて使用することも可能です。

移動やお出かけだけでなく災害時などには簡易的なハウスとして使うことができるので、日頃からクレートタイプのキャリーバッグに慣れておくと安心です。

リュックタイプ


引用:楽天

両手が空くリュックタイプは徒歩や自転車での移動が必要なときにとても便利なキャリーバッグです。デザインや素材のバリエーションも豊富なので、選ぶ楽しみも広がります。

最近では窓を設けて猫の顔が見えるデザインが人気のようです。猫も外の様子が見えて楽しいかもしれません。 ただ、キャリーバッグを背負ってしまうと窓があっても猫の顔が見えませんし様子が分からないので、こまめに猫の様子をチェックしてあげましょう。

トートタイプ

トートタイプのキャリーバッグは布製が多く、デザインが豊富で軽く、使用していないときはたたんで収納できるのが魅力です。 軽量で手軽ですが、その反面耐久性は低いので猫を入れたときに逃げ出さないようにファスナーや縫製の質を確かめておく必要があります。このタイプのキャリーバッグは猫を入れたままその場を離れたり目を離したりしないようにしましょう。

猫用キャリーバッグの選び方

猫用キャリーバッグには、タイプ以外にも素材やサイズ、開閉方法の違いなどのバリエーションがあります。キャリーバッグの使用用途、猫の性格などを考慮して、もっとも使いやすいバッグを選びましょう。

選び方①素材

丈夫なキャリーバッグが必要なら、プラスチック素材のクレートタイプやリュックタイプの素材を選びましょう。 丈夫でしっかりドアが閉まるプラスチック素材のキャリーバッグなら、車での移動や病院が苦手な猫に使用しても安心です。

プラスチック素材は汚れても拭き掃除すれば綺麗になりますし、中には分解して水洗いができるタイプもありますので、長く清潔に使うことができます。 一方布素材のキャリーバッグはデザイン性の豊かさや手触りの良さ、軽さ、折りたたみができるなどのメリットがあります。

キャリーバッグでの移動に慣れた猫やおとなしい性質の猫が短時間の移動やお出かけに使用するのに向いています。耐久性は低いので猫が逃げ出してしまわないようにしっかりと管理することが必要です。

選び方②サイズ

猫を快適かつ安全に移動させるためにはキャリーバッグのサイズ選びも重要なポイントです。あまりに狭いと猫がきゅうくつで息苦しいですし、大きすぎると不安感が増してしまいます。

子猫のときにキャリーバッグを購入すると成猫になったときに小さすぎる場合がありますので、成猫になってから購入するか、成猫になったときの身体のサイズイメージをしっかり持ったうえで購入するようにしましょう。 目安としてはキャリーバッグの中で猫が楽に方向転換できるサイズを選ぶようにします。

猫の体長×1.2cm以上の奥行きを確保するようにしてください。 合わせてキャリーバッグの耐荷重についても、成猫になったときの体重でも使い続けられるものを選ぶようにします。

選び方③開閉方法

キャリーバッグの開閉方法は、側面開き、天面開き、側面・天面両方が開くもの、に大別されます。キャリーバッグに慣れていない猫は出るのも入るのも怖がりますので、抱きかかえて出し入れできる天面開きタイプが便利です。

人気♡おしゃれなおすすめ猫用キャリーバッグ7選

ここからは人気のおしゃれな猫用キャリーバッグをご紹介します。タイプや素材もさまざまですので、ご自身のファッションや猫の性格、使用用途を考えて選んでみてください。

おしゃれな猫用キャリーバッグ①Vailge キャリーバッグ

 Vailgeキャリーバッグは通気性に優れたメッシュの扉が5面も付いた、折りたたみ式のキャリーバッグです。5面のメッシュ扉は丈夫にできており、さまざまな方向から猫の様子を確認することができます。

使わないときはコンパクトに折りたたんで収納することができますし、おしゃれなデザインなので組み立てたまま部屋の中で使用するのもおすすめです。 猫の飛び出し防止のため、チャックは持ち上げて引くことで開閉が可能な安全ロックチャックを採用しています。

また、前面と側面に反射テープが付いており、夜間の安全に配慮しています。 外側には小物用のポケットも配置されており、お出かけや通院時に意外と多くなる小物の整理に最適です。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ②猫壱 ポータブルキャリー

持ち手を短めにして手持ちや肘掛け、長めにしてショルダーや斜め掛けで使用できるキャリーバッグです。また、3センチほどの厚みに折りたたむことができるので、収納性にも優れています。

正面のほか、天面にも大きく開く開口部があり、猫を入れたまま病院の診察を受けることも可能です。しっかりとした底板が付いているので移動時も安定感がありますし、底板は取り外して洗うこともできるので、万が一の粗相にも安心して対処できます。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ③PETKIT キャリーバッグ

人間工学に基づいてデザインされた背負いやすいキャリーバッグです。ショルダーストラップとハンドルも付属しているので3wayで使えます。 充分に空間が確保されたキャリーバッグ内には、手動または自動で送風することができる「スマート換気ファン」が付いており、正面と側面の換気口と合わせ、内部を猫にとって快適な状態に保つことができます。 また、内部にライトが内蔵されており、夜間の外出時、また暗い場所でも猫の様子を正確に把握することができます。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ④アイリスオーヤマ ペットハウス&キャリー

前扉を天面に収納することができるので、キャリーとしてだけではなく、室内でハウスとしても使えるキャリーバッグです。普段から家の中でハウスとして自由に出入りできるようにしておくと、外出時にスムーズに入ってくれる可能性があります。

天面にも開口部があり、猫の出し入れがしやすく、キャリー使用時でもお世話ができる小窓も付いています。シートベルト用の固定フックも備えているので、ドライブキャリーとしても使えます。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ⑤Okiki キャリー リュック

後ろに背負う、前に背負う、手持ちと3wayで猫を持ち運ぶことができるキャリーリュックです。大容量なので3.5キロ程度の猫なら2匹一緒に入ることができます。中から開くことができないロックジッパーを採用しており、猫の飛び出しにも配慮されています。

正面と両サイドの3か所が大きく開口するので猫の出し入れが楽にできます。人間工学に基づいて設計されており、胸ベルトと腰ベルトでサポートしてくれるので大容量でも長時間背負っても疲れにくくなっています。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ⑥Morpilot ペットキャリー バッグ 4way

 天面と両サイドの合わせて3面が大きく開口するベーシックな箱型キャリーバッグは、メッシュ窓が広く取ってあるので内部が暗くならず、猫が外の様子をよく見ることができるデザインになっています。

ショルダー、手持ち、車内用のドライブボックス、スーツケースのハンドルに掛けてと4wayで使えます。使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納可能です。 ファスナーは全てロック式のダブルファスナーを採用、専用のリードも付属しており、猫の飛び出し防止に配慮しています。

底部には滑り止めマット、取り外し可能な柔らかいクッション、折りたたみ式ウォーターボウルが付属しています。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ⑦ペティオ 2ドア スマイルキャリー

 クレートタイプのキャリーバッグです。旅行やお出かけだけではなく、通院や災害時にも使えるので日頃からハウスとして使用し、中に入ることに慣らしておくと安心です。前面以外に天面も開口するので、猫を抱き上げて天面から入れることもできます。 クレートタイプのキャリーバッグは無機質な雰囲気がありますが、角を丸くしたデザインなので室内に置いてもインテリアに馴染みやすくなっています。
販売サイトをチェック

お出かけや移動はかわいい猫用キャリーバッグで!

旅行やお出かけのほか通院や引っ越し、災害時などどうしても猫を移動させる必要が出てくる場合があります。 犬のように首輪とリードを付けて一緒に移動するわけにはいきませんので、猫用のキャリーバッグは猫の飼い主にとっては必需品と言って良いでしょう。

必要ないと思わず、何かのときのために必ず準備しておきましょう。 形によるタイプの違いや、素材、サイズ、機能の違いなど、さまざまな猫用キャリーバッグがラインナップされていますので、生活スタイルと猫の性格をよく考慮して、ベストなキャリーバッグと出会ってください。