magazine – – NIGAOE PETS

magazine — ヨーロッパ

Blog Menu

ヨーロピアンショートヘアを徹底解説♡特徴から飼い方まで可愛い魅力をご紹介!

ヨーロピアンショートヘアを徹底解説♡特徴から飼い方まで可愛い魅力をご紹介!

ペットとして猫を飼う方も珍しくない現代ですが、ヨーロピアンショートヘアも人気種の1つです。比較的大柄な体格に人懐っこい性格で、実は初心者でも飼いやすいと言われています。今回はそんなヨーロピアンショートヘアの特徴や飼い方についてまで詳しく解説します。

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

ヨーロピアンショートヘアとは

 

猫をペットとして飼った事が無い方であっても、ヨーロピアンショートヘアは有名な種であるだけに名前を聞いたりはしたことがあるかもしれません。まずは、種としての特徴について解説していきます。

ヨーロッパで最も古い猫種とも言われる

1982年まで、ヨーロピアンショートヘアはブリティッシュショートヘアと同種とされてきましたが、比較的小さめな顔や長めの尾、ややスリムな体格などが異なっています。

実は非常に歴史が古い猫種とされていて、さかのぼってみればヨーロッパにおける最古の猫であるとも言われています。実際に、約二千年前のローマ皇帝の時代の遺物にも、ヨーロピアンショートヘアの記録が残っているほどです。

その長い歴史の中で「ケルティックショートヘア」とも呼ばれた時代があり、20世紀以降は現在の名前で呼ばれています。毛色、パターンなど、同種の中でも幅広いものが認められています。

ブリティッシュショートヘアーとは違う?

似たような名前をしている猫種に、ブリティッシュショートヘアが存在しています。見た目に関しても、同じヨーロッパ圏内で繁栄した種であった事と、見た目にも似通ったところが多い猫です。

先に解説した通り、ヨーロピアンショートヘアも1982年ごろまではこのブリティッシュショートヘアと同種とみられていました。同年に「FIFe」がスカンジナビア半島の自然発生した土着猫を保存するべく、品種登録を行った事で1品種として数えられるようになりました。

ヨーロピアンショートヘアの特徴

ヨーロピアンショートヘアについて、非常に古い歴史を持っている事を解説しました。しかし一番気になるのは、愛らしいこの猫を飼うという点で考えた時の性格などの特徴についてでしょう。

特徴①性格

まずは性格についてですが、非常に人懐っこく飼い主とのコミュニケーションを取るのを好んでいる性格をしています。積極的に猫の側からじゃれようとしてきたり、一緒に遊びたがるシーンも多く見られます。

実はヨーロピアンショートヘアはもともとネズミ捕りをするのを得意としていたところがありますので、実際に遊ぶときにはとても活発に動き回る姿も見られるでしょう。

種としての適応力も高いところがあり、子どものいる家庭であっても問題なく適応し、また犬をはじめとした他のペットが居ても環境に適応するのは早いです。これも飼いやすさに大きく影響していると言えます。

他のペットとも暮らせる反面、実は縄張り意識が強いところもあります。犬と一緒に飼っていたらいつの間にか犬小屋を住処扱いしてしまう事もあり、自分でテリトリーを決めると他の動物とトラブルになる可能性もあります。

特徴②体重・体型

体高や体重については、平均的な中型のカテゴリーに入るというのが一般的な考えになりますが、実際のところはメスよりもオスの方が大きくなることも珍しくありません。メスの体重は5.5㎏、オスは大型で約6.8㎏程の体重になります。

特徴③毛色


ヨーロピアンショートヘアの大きな特徴として挙げられるのが、その毛色のパターンの豊富さです。大抵グレーの種が紹介される事が多いのでグレーの毛色が多いと思われがちですが、実際にはブラック、レッド、ブルー、クリームなどカラーは豊富です。

また、縞があったり無かったり、白のパッチがあったりしますし、中には完全に真っ白い毛色をしている個体も居るなど、単なる毛色の違いだけに留まらないバラエティーの豊富さを有しています。

毛色だけではなく眼の色についても様々ではあるのですが、実際はボディーカラーによって決まっているところがあり、白い毛色の個体の場合には左右が違う、いわゆるオッドアイの目の色をしていたりもします。

 

特徴④寿命

 

ヨーロピアンショートヘア1個体の寿命については、平均すると16歳から19歳辺りと言われています。一般的な飼い猫の寿命が約15歳前後ということになりますので、平均以上に長生きをしてくれる長寿な猫に該当しているのです。
元々健康的で長い気をする猫種ではあるのですが、近年の動物の医療に関しても技術が進んでおり、キャットフートなども高品質なものが多くなりました。その為、適切な処置をすれば20年以上生きられるようにもなっています。

 

ヨーロピアンショートヘアを飼うには?

性格や寿命などでもご紹介した通り、ヨーロピアンショートヘアというのは猫の中でもとても飼いやすい部類に入っています。それこそ、猫を飼う初心者に対しても推奨されるほどです。続いては、飼うための手順などを解説しましょう。

 

ヨーロピアンショートヘアの探し方

まず探す方法についてなのですが、実は残念ながらヨーロピアンショートヘアを日本国内で見つけるというのは中々難しくなっています。ペットショップに行っても見られず、ブリーダーも存在していませんから、一般的な方法で手に入れるのは難しいのです。

 

それでもどうしても飼育したい、という場合には、海外からの輸入を行う他ありません。海外に居るブリーダーを探して直接のコンタクトを取るか、または業者を仲介して輸入をしてもらう形になります。 どちらにしても外国のブリーダーを相手にしなければならないのに変わりはなく、金額もそれなりにかかってしまうのは確実です。

 

ヨーロピアンショートヘアの価格相場

実際のヨーロピアンショートヘアの価格相場については、10万円からおよそ40万円程度と言われています。ペットショップで売られている訳でも、国内のブリーダーがいるわけでもないので、相場を絞るのは中々難しくなっています。

 

加えて猫種自体の毛色などのバラつきが非常にバリエーション豊富であり、その分価格の幅も広くなっています。加えて、先に解説した通り入手する場合には海外のブリーダーを探さなければなりません。 直接のコンタクトを取る場合であっても決して費用は安くありませんし、もし業者を仲介する場合にはそれ相応に高額になってしまう事も十分考えられます。

 

ヨーロピアンショートヘアの飼い方

 

一般的なペットショップなどで見られる猫とは違い、売られている訳でもブリーダーがいるわけでもありませんから飼育する事自体のハードルが高いですが、いざ実際に飼育してしまえば初心者向けと言われるほど買いやすくなっているのも事実です。 

 

ヨーロピアンショートヘアの飼育環境

 

そもそもがネズミ捕りを得意としていただけあって、室内外問わず自由に動き回れる環境で飼育をしたいところでしょうが、室内環境で飼った方が安全且つ長生きします。ただ、動き回るのは変わりませんから、自由に動けるスペースは確保しておきましょう。

 

上下運動が出来るキャットタワーなどがあると、思う存分動き回れますのでまず安心できお勧めです。性格の中でもご紹介した通り基本的には社交的なので、他のペットとの同時飼育であっても仲良くはできますが、縄張り意識がある分多頭飼いの時は注意すべきです。

 

ヨーロピアンショートヘアのお手入れ

 

ヨーロピアンショートヘアの被毛についてですが、これに関しては週に1回程度の手入れをするのが目安となっています。他は目や耳を清潔な状態にしてあげたり、歯を磨いてあげたりと一般的な猫と手入れに関してはあまり違いがありません。 ただ特に注意をするべきなのが、トイレ掃除に関してです。

 

ヨーロピアンショートヘアに限った話ではありませんが、猫を飼育する上ではトイレの清潔度合いがとても大切になってきますから、都度綺麗にしておくようにしましょう。

 

ヨーロピアンショートヘアの注意したい病気

 

最後に注意したい病気に関してですが、寿命の中でもご紹介した通り平均寿命が16年以上と長生きする部類に入っていますので、体に関しても比較的丈夫になっていますから、神経質にならなければならない程ではありません。
特段罹りやすい病気などはありませんが、猫クラミジア感染症や猫コロナウイルス、猫エイズといったように一般的な猫でも注意しなければならない病気に関して予防できるようにしておきましょう。

 

可愛いヨーロピアンショートヘアを家族に迎えよう

 

入手する事は難しいですが、一度家族に迎え入れればどんな家庭であってもすぐに馴染んでくれるのが飼いやすさの大きな理由となっています。是非ともヨーロピアンショートヘアを飼育してみてください。