magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 猫用キャリーバッグ

Blog Menu

おしゃれなおすすめ猫用キャリーバッグをご紹介!どのタイプがおすすめ?

おしゃれなおすすめ猫用キャリーバッグをご紹介!どのタイプがおすすめ?

猫を連れてお出かけする機会はそう多くはないかもしれませんが、ある日突然通院が必要になったり、災害が起こったりすると猫を移動させなければなりません。その際必要になってくるのが猫用のキャリーバッグです。最近ではおしゃれで機能的な猫用がキャリーバッグたくさん揃っていますので、ぜひ検討して準備しておきましょう。

猫用キャリーバッグの主なタイプ3つ

猫は犬のように散歩をしませんし、一緒に外出する機会は少ないですが旅行やお出かけ、そして避けて通ることができない通院や災害時などにあると便利なのがキャリーバッグです。猫用のキャリーバッグには主に3つのタイプがあります。タイプ別にその特徴をみていきましょう。

クレートタイプ

主にプラスチック素材で作られているクレートタイプのキャリーバッグは、しっかりとした作りで丈夫であることが最大の特徴です。 猫が引っかいたり暴れたりしてもまず壊れずバッグ自体が変形することなく中の猫を守ることができるので、安心して移動やお出かけ、通院などができます。

車での移動時の揺れなども比較的感じにくく、車移動が苦手な猫にもおすすめです。 底が堅いので寒い時期には暖かい毛布、暑い時期にはタオルなどを内部に敷くことで、四季を通じて使用することも可能です。

移動やお出かけだけでなく災害時などには簡易的なハウスとして使うことができるので、日頃からクレートタイプのキャリーバッグに慣れておくと安心です。

リュックタイプ


引用:楽天

両手が空くリュックタイプは徒歩や自転車での移動が必要なときにとても便利なキャリーバッグです。デザインや素材のバリエーションも豊富なので、選ぶ楽しみも広がります。

最近では窓を設けて猫の顔が見えるデザインが人気のようです。猫も外の様子が見えて楽しいかもしれません。 ただ、キャリーバッグを背負ってしまうと窓があっても猫の顔が見えませんし様子が分からないので、こまめに猫の様子をチェックしてあげましょう。

トートタイプ

トートタイプのキャリーバッグは布製が多く、デザインが豊富で軽く、使用していないときはたたんで収納できるのが魅力です。 軽量で手軽ですが、その反面耐久性は低いので猫を入れたときに逃げ出さないようにファスナーや縫製の質を確かめておく必要があります。このタイプのキャリーバッグは猫を入れたままその場を離れたり目を離したりしないようにしましょう。

猫用キャリーバッグの選び方

猫用キャリーバッグには、タイプ以外にも素材やサイズ、開閉方法の違いなどのバリエーションがあります。キャリーバッグの使用用途、猫の性格などを考慮して、もっとも使いやすいバッグを選びましょう。

選び方①素材

丈夫なキャリーバッグが必要なら、プラスチック素材のクレートタイプやリュックタイプの素材を選びましょう。 丈夫でしっかりドアが閉まるプラスチック素材のキャリーバッグなら、車での移動や病院が苦手な猫に使用しても安心です。

プラスチック素材は汚れても拭き掃除すれば綺麗になりますし、中には分解して水洗いができるタイプもありますので、長く清潔に使うことができます。 一方布素材のキャリーバッグはデザイン性の豊かさや手触りの良さ、軽さ、折りたたみができるなどのメリットがあります。

キャリーバッグでの移動に慣れた猫やおとなしい性質の猫が短時間の移動やお出かけに使用するのに向いています。耐久性は低いので猫が逃げ出してしまわないようにしっかりと管理することが必要です。

選び方②サイズ

猫を快適かつ安全に移動させるためにはキャリーバッグのサイズ選びも重要なポイントです。あまりに狭いと猫がきゅうくつで息苦しいですし、大きすぎると不安感が増してしまいます。

子猫のときにキャリーバッグを購入すると成猫になったときに小さすぎる場合がありますので、成猫になってから購入するか、成猫になったときの身体のサイズイメージをしっかり持ったうえで購入するようにしましょう。 目安としてはキャリーバッグの中で猫が楽に方向転換できるサイズを選ぶようにします。

猫の体長×1.2cm以上の奥行きを確保するようにしてください。 合わせてキャリーバッグの耐荷重についても、成猫になったときの体重でも使い続けられるものを選ぶようにします。

選び方③開閉方法

キャリーバッグの開閉方法は、側面開き、天面開き、側面・天面両方が開くもの、に大別されます。キャリーバッグに慣れていない猫は出るのも入るのも怖がりますので、抱きかかえて出し入れできる天面開きタイプが便利です。

人気♡おしゃれなおすすめ猫用キャリーバッグ7選

ここからは人気のおしゃれな猫用キャリーバッグをご紹介します。タイプや素材もさまざまですので、ご自身のファッションや猫の性格、使用用途を考えて選んでみてください。

おしゃれな猫用キャリーバッグ①Vailge キャリーバッグ

 Vailgeキャリーバッグは通気性に優れたメッシュの扉が5面も付いた、折りたたみ式のキャリーバッグです。5面のメッシュ扉は丈夫にできており、さまざまな方向から猫の様子を確認することができます。

使わないときはコンパクトに折りたたんで収納することができますし、おしゃれなデザインなので組み立てたまま部屋の中で使用するのもおすすめです。 猫の飛び出し防止のため、チャックは持ち上げて引くことで開閉が可能な安全ロックチャックを採用しています。

また、前面と側面に反射テープが付いており、夜間の安全に配慮しています。 外側には小物用のポケットも配置されており、お出かけや通院時に意外と多くなる小物の整理に最適です。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ②猫壱 ポータブルキャリー

持ち手を短めにして手持ちや肘掛け、長めにしてショルダーや斜め掛けで使用できるキャリーバッグです。また、3センチほどの厚みに折りたたむことができるので、収納性にも優れています。

正面のほか、天面にも大きく開く開口部があり、猫を入れたまま病院の診察を受けることも可能です。しっかりとした底板が付いているので移動時も安定感がありますし、底板は取り外して洗うこともできるので、万が一の粗相にも安心して対処できます。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ③PETKIT キャリーバッグ

人間工学に基づいてデザインされた背負いやすいキャリーバッグです。ショルダーストラップとハンドルも付属しているので3wayで使えます。 充分に空間が確保されたキャリーバッグ内には、手動または自動で送風することができる「スマート換気ファン」が付いており、正面と側面の換気口と合わせ、内部を猫にとって快適な状態に保つことができます。 また、内部にライトが内蔵されており、夜間の外出時、また暗い場所でも猫の様子を正確に把握することができます。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ④アイリスオーヤマ ペットハウス&キャリー

前扉を天面に収納することができるので、キャリーとしてだけではなく、室内でハウスとしても使えるキャリーバッグです。普段から家の中でハウスとして自由に出入りできるようにしておくと、外出時にスムーズに入ってくれる可能性があります。

天面にも開口部があり、猫の出し入れがしやすく、キャリー使用時でもお世話ができる小窓も付いています。シートベルト用の固定フックも備えているので、ドライブキャリーとしても使えます。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ⑤Okiki キャリー リュック

後ろに背負う、前に背負う、手持ちと3wayで猫を持ち運ぶことができるキャリーリュックです。大容量なので3.5キロ程度の猫なら2匹一緒に入ることができます。中から開くことができないロックジッパーを採用しており、猫の飛び出しにも配慮されています。

正面と両サイドの3か所が大きく開口するので猫の出し入れが楽にできます。人間工学に基づいて設計されており、胸ベルトと腰ベルトでサポートしてくれるので大容量でも長時間背負っても疲れにくくなっています。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ⑥Morpilot ペットキャリー バッグ 4way

 天面と両サイドの合わせて3面が大きく開口するベーシックな箱型キャリーバッグは、メッシュ窓が広く取ってあるので内部が暗くならず、猫が外の様子をよく見ることができるデザインになっています。

ショルダー、手持ち、車内用のドライブボックス、スーツケースのハンドルに掛けてと4wayで使えます。使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納可能です。 ファスナーは全てロック式のダブルファスナーを採用、専用のリードも付属しており、猫の飛び出し防止に配慮しています。

底部には滑り止めマット、取り外し可能な柔らかいクッション、折りたたみ式ウォーターボウルが付属しています。
販売サイトをチェック

おしゃれな猫用キャリーバッグ⑦ペティオ 2ドア スマイルキャリー

 クレートタイプのキャリーバッグです。旅行やお出かけだけではなく、通院や災害時にも使えるので日頃からハウスとして使用し、中に入ることに慣らしておくと安心です。前面以外に天面も開口するので、猫を抱き上げて天面から入れることもできます。 クレートタイプのキャリーバッグは無機質な雰囲気がありますが、角を丸くしたデザインなので室内に置いてもインテリアに馴染みやすくなっています。
販売サイトをチェック

お出かけや移動はかわいい猫用キャリーバッグで!

旅行やお出かけのほか通院や引っ越し、災害時などどうしても猫を移動させる必要が出てくる場合があります。 犬のように首輪とリードを付けて一緒に移動するわけにはいきませんので、猫用のキャリーバッグは猫の飼い主にとっては必需品と言って良いでしょう。

必要ないと思わず、何かのときのために必ず準備しておきましょう。 形によるタイプの違いや、素材、サイズ、機能の違いなど、さまざまな猫用キャリーバッグがラインナップされていますので、生活スタイルと猫の性格をよく考慮して、ベストなキャリーバッグと出会ってください。