magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 食いつき

Blog Menu

【獣医師監修】市販のキャットフードおすすめ48選!安いけど食いつきが良い猫餌を厳選紹介!

【獣医師監修】市販のキャットフードおすすめ48選!安いけど食いつきが良い猫餌を厳選紹介!

人間と同じように、猫にも好き嫌いがあります。中々食いつきの良いキャットフードに出会えていない飼い主の方は、口コミなどを参考に評判の良いキャットフードを試してみて下さい。

今回は、ドライフード・ウェットフード別に口コミでも評判の良いキャットフードを紹介します。また、キャットフードの選び方や、キャットフードの与え方なども詳しく記載していくので、ぜひ最後までご覧ください。

【この記事の監修者(supervisor/reviewed)】

ガイア動物病院 院長 松田唯(まつだゆい) 埼玉県生まれ。

北里大学獣医畜産学部卒業後、千葉県内と東京都内の動物病院で勤務。 2019年7月、ガイア動物病院(東京都杉並区)開設、院長となる。大学時代は医療の専門用語が苦手だったこともあり、治療法や薬について分かりやすく説明し、治療法のメリット・デメリットを理解して飼い主様が選択できる診療を心掛けるようにしています。

キャットフードの種類と選び方

まず初めに、キャットフードの種類と選び方を紹介します。キャットフードには大きく分けて、乾燥タイプのドライフードと、パテタイプなどのウェットフードがあるのです。それぞれのメリットや特徴を分かりやすく記載していくので、参考にしてみて下さい。

保存性やコスパが良く安いドライフード

ドライフードはカリカリ食感のキャットフードのことで、ウェットフードと比較すると安い傾向があります。ドライフードは栄養素が濃縮されており、用法用量を忠実に守ることで猫の体調管理がしやすいメリットもあるのです。

しかし、ドライフードは商品によって粒の大きさや硬さが違うため、噛む力が弱かったり、歯が健康ではない猫には、食べずらかったりします。その為、初めてドライフードを試す方は、粒が小さめのものやあまり硬くないタイプのドライフードを選ぶと失敗しにくいでしょう。

また、乾燥しているので劣化しにくく、大容量入っていることで買い物の手間も省けて便利な点も、飼い主から選ばれている理由です。 

ガイア動物病院 松田先生のコメント

動物は食べ物の何を重要視して選んでいるのかということを知っておくと、好き嫌いにも対処しやすくなります。
一般的には、「匂い>形・大きさ・食感>味>栄養バランス」の順で重要視していると言われています。また、動物は食べ物の見た目を気にしていないことも知られています。つまり、もし買ったものを食べなかったとしても匂いを変えてみる、少し温めて匂いを強くしてみる、ふやかして食感を変えてみるというところから挑戦してみるのもいいかと思います。変化を与えることで食べる様になるのなら、徐々に元のカリカリに戻していくこともできます。

 保存に関して

確かにウェットフードに比べて劣化はしにくいですが、ほぼ全てのフードで油分を含んでいるので徐々に酸化します。風味が変わったり、お腹を壊したりすることもあるので注意が必要です。大袋で購入するのであればジップロックの様な小袋に移し替えるか、大袋でも中で小袋に分けて包装してある様な製品を購入するのがいいかと思います。 

食いつきが良いウェットフード

ウェットフードは水分量の多いキャットフードのことで、パテ状やゼリー状、ペースト状、スープ状のものと様々です。柔らかく、消化しやすいため、歯が弱い子や加齢により食が細くなった子におすすめとなります。

また、水をあまり飲まない猫にも水分補給の補助の役割を果たすので、夏場の水分不足を解消するために与える方も多いです。 しかし、ウェットフードはドライフードと比較すると、容量に対する栄養が少なく、水分を多く含んでいるため開封後はすぐに使い切らなければいけないデメリットもあります。

さらに、価格もドライフードよりも割高なので、ドライフードにプラスして盛り付けるなど工夫して与えると良いでしょう。

ガイア動物病院 松田先生のコメント

市販フードに治療効果を求めるのは難しい側面もあるのですが、どうしても療法食は食べてくれない腎臓病などの猫に市販のウェットフードを与えることがあります。他にも尿石症や膀胱炎といった尿路関係の持病を持っている場合です(もちろん、療法食にするべきではあるのですが)。デメリットとしては、歯にまとわりつくので歯周病になりやすいということが挙げられます。

歯磨きをすることでこの問題は解消できますが、性格的な問題などでなかなか難しいというのが現状です。 また、一番の好物はとっておきとして残しておき、日頃は2番目に好きなもの程度にしておくのもおすすめできるあげ方です。日頃から1番好きなものにしてしまうと、いざという時に使える手段がなくなってしまうからです。

市販のキャットフードの選び方ポイント

続いて、市販のキャットフードの選び方のポイントを紹介します。キャットフードはドライフード・ウェットフード共に非常に多くの種類があるため、どの商品を選べばよいか悩む方も多いでしょう。 こちらでは、どのようなポイントに重点を置くと、愛猫に合うキャットフードと出合いやすいのか分かりやすく説明していくので、ぜひチェックしてみて下さい。

市販キャットフードの選び方①主食か間食か

キャットフードには、一つの餌でバランスの良い栄養を摂取できる総合栄養食と、栄養バランスは偏るもののうまみが強い一般食(副食)、餌で体調ケアを行う食事療法食の3種類があります。メインのキャットフードをお探しの方は、必ず総合栄養食と記載されているキャットフードを選択しましょう。

総合栄養食以外の、おやつやご褒美として与えるキャットフードを探している方は、一般食や副食と記載されている商品の中から選んで下さい。また、一般食の栄養素はバランスが偏りますが、総合栄養食では足りない栄養素を補給できます。

 

さらに、猫が疾患にかかりやすい腎臓ケアやダイエット用など健康状態を改善させる食事療法食もあるのですが、食事療法食だけは獣医師に相談し、動物病院で購入するようにしましょう。

食事療法食は腎臓ケアの商品、ダイエット用の商品など商品により効果が全然違います。飼い主が独自の判断で食事療法食を選んでしまうと、愛猫の体調や疾患をさらに悪化させる可能性があるため、絶対に止めましょう

ガイア動物病院 松田先生のコメント

療法食を飼い主様が選ぶのはとても難しいです。療法食の選択は獣医師でも(大学の授業では学べない部分が多いので)しっかり勉強しないといけません。例えば、血液検査で肝臓の数値が高いからといって肝臓用フードを選んでしまうと、別の部分で体調不良が出ることがあります。(タンパク質量が基準を満たしていないんです。)療法食はペットショップでも気軽に手に入るものもございますが、せめて最初だけでも獣医さんに聞いてから選ぶことをおすすめいたします

市販キャットフードの選び方②効果

食事療法食ほどの効果はないかもしれませんが、総合栄養食・一般食の商品にも毛玉ケアや尿路結石の予防や、ダイエット、口腔ケアなどに効果的なものもあります。

気持ち程度の商品から、本当に効果のある商品まで様々ですが、栄養面以外の健康が不安な方は、その他の効果にも注意して選ぶことで、納得のいく餌と出合えるでしょう。また、通販サイトなどの口コミは、実際にその商品を試した方のリアルな声を確認できるため、参考にすることをおすすめします。

ガイア動物病院 松田先生のコメント

病気では無いけれども予防しておきたい、病気になるのを可能な限り遅くしたいという目的なら総合栄養食でも高機能なものは販売されています。フードで健康を考えている場合 でも、品種によってなりやすい病気があったり、個体によって病気になりやすい・なりにくいということもあるので定期的な健康診断はおすすめしたいところです。

市販キャットフードの選び方③安全性

キャットフードは人間の食品と同じように、日持ちや劣化を防ぐための添加物が含まれている物や、グルテンが入っている商品が多いです。安全性まで重視したいのであれば、添加物が少ない商品や、無添加・グルテンフリーの商品を選択しましょう。

猫は基本的に肉食なので、米・麦・とうもろこしなどの穀物は4割ほどしか消化できないようです。また、一部の猫はグルテンでアレルギー反応を引き起こすこともあります。そのようなデメリットを懸念するのであれば、少々値が張ってもグルテンフリーの商品を与えた方が安心な場合もあります。

また、エトキシキン・ソルビン酸カリウムなど猫に悪影響を与える添加物が含まれるキャットフードも多いです。添加物や防腐剤なども気になる方は無添加の商品を選んで下さい。価格は割高になりますが、最近では水と魚だけで出来た無添加のキャットフードも販売されています。

ガイア動物病院 松田先生のコメント

ただし、グルテンフリーが悪いというわけでは全く無いのですが、あまりにグルテンフリーを意識しすぎるのも問題となります。何か病気にかかった時に、様々なお薬を使っていく前にフード療法を検討することがあります。

ただ、療法食にはグルテンフリーでないものもたくさんあり、グルテンフリーでないものは使用したくないという飼い主様の希望でフード療法を断念することがあります。フード療法のメリットとグルテンフリーのメリットを比べてどちらがいいのか、柔軟に対応してもらえるとありがたい限りです。

猫の年齢に合ったキャットフードの与え方

続いて、猫の年齢に合ったキャットフードの与え方を紹介します。猫は他の生物同様に年齢に応じて、必要な栄養量が違いますし、食べやすいキャットフードの方さも異なるのです。こちらでは、年齢別に適するキャットフードのタイプや与え方を詳しく記載していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

子猫(0歳~1歳)の餌の与え方

0歳から1歳までの子猫は、大人の猫と比べると必要な栄養素が多いです。その為、子猫用のキャットフードには成猫用のキャットフードより多くの栄養が含まれています。また、子猫は免疫力を高める栄養素である初乳成分(コロストラム)が必要です。

母乳を卒業した子猫は、母乳から与えられる免疫効果が与えられなくなる上に、自身の免疫力も成長しきっていないので、一定期間病気になりやすいです。その免疫力が少ない時期には意識的に初乳成分(コロストラム)を与えてあげないといけないため、子猫用のキャットフードを与える必要があります。

ガイア動物病院 松田先生のコメント

猫の場合、4ヶ月齢まではかなりのスピード(1ヶ月ごとに体重が1.5倍~2倍になる程)で成長し、その後1歳くらいまでゆっくりと成長していきます。また、日本では大体6ヶ月齢くらいで避妊・去勢手術をすることが多いため、これでも代謝が変わってきます。

つまり、生まれてから1年の間に栄養要求量が目まぐるしく変化します。また、個体によって太りやすい・太りにくい、好き嫌いが多い、なんでも食べてしまうタイプなど条件が変わってくるので体型(体型によって適正体重が変わるため、体重では判断しにくいため)を見ながら食事量を調節することが重要です。

成猫(1歳~7歳)の餌の与え方

1歳から7歳の成猫期は、とにかくバランスよく栄養を与えることが重要です。猫により運動量が違うため、肥満気味になりやすい時期でもあります。必要な栄養がバランスよく配合されているキャットフードを、適量与え健康に気を付けることで、7歳以降の老猫になったときの健康状態が変わるのです。

また、総合栄養食で補えない栄養を一般食で補うと、よりバランスの良い栄養素を与えることができます。この時期は健康体で食欲も旺盛なので、食事面のカロリー計算の他にも、あまり動かない肥満気味な子には意識的に運動させてあげましょう。

老猫(7歳~)の餌の与え方

7歳以降の老猫は、歯の衰えや尿路結石、腎臓機能など様々な疾患が現れる始めます。その為、バランスの良い栄養の他にも、疾患に合わせた食事を心掛ける必要があるのです。歯が衰え、ドライフードが食べられなくなったり、食欲が衰え、これまで食べてきたキャットフードを突然食べなくなることも多いです。

そんな時は、獣医師に相談し食べない原因を探り、疾患が原因だった場合は食事療法食を与えたり、歯の衰えが原因で口が痛くてドライフードが食べられない場合は、ウェットフードに切り替えるなど工夫しましょう。

また、一般的な栄養食よりも、抗酸化物質+プレバイオティクス配合のキャットフードを与えることで、平均寿命が1年余り伸びたと言う研究結果も出てきます。様々な情報を取り入れ、愛猫と少しでも長い時間を共に生きましょう。

ガイア動物病院 松田先生のコメント

歳をとると、様々な病気にまとめてかかることもあります。何を優先するのか(大抵は、一番命に関わる病気)を決めて、または獣医さんと相談してフードを選択すると良いでしょう。

市販のおすすめキャットフード【成猫用・ドライ】

ここでは大人になった猫ちゃんにおすすめの成猫用ドライフードをご紹介します。成猫のご飯の定番と言えば総合栄養食のカリカリタイプ。ドライフードは水分量が少ない分、猫ちゃんに必要な栄養素がバランスよく凝縮されおり、愛猫の健やかな成長をサポートしてくれます。 栄養価・味・風味に優れ、猫ちゃんの食いつきが良いドライフードをピックアップしたので、愛猫のドライフード選びで迷っている方は是非参考にしてください。

おすすめ成猫用ドライフード①Nutro ナチュラル チョイス 室内猫用 アダルト チキン

Nutro(ニュートロ) ナチュラル チョイス 室内猫用 アダルト チキンは、室内で暮らす猫のニーズに対応した総合栄養食です。高品質な自然素材を厳選し、第一主原料にはタンパク質を豊富に含むチキンを使用。 愛猫の健康維持をサポートしつつ、抜群の美味しさを実現しています。香料・着色料不使用の無添加で、最適な素材、最適な栄養バランス、高い嗜好性と消化性を実現。食べやすい粒の形状の粒で、小さい猫ちゃんでも食べやすいでしょう。

Nutro ナチュラル チョイス 室内猫用 アダルト チキンの口コミ

ニュートロさんのフードが大好きで、色んな種類をローテーションで与えています。こちらのフードも美味しいらしく、嫌がる子・食べない子など1匹もいません。好き嫌いが激しい子も、偏食がちな子もいるのですが、いたって普通にモリモリ食べてます。引用:Amazon
我が家の猫(8匹)は食が旺盛で結構、好きみたいです。いつもでしたら、必ず飽きてしまい残ってしまうのですが、いつも完食に近いです。味がマッチしてるのかも。 "引用:楽天

販売サイトをチェック 引用:楽天 販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード②ビューティープロ 成猫用 1歳から

ビューティープロ 成猫用 1歳からは、獣医師が監修する総合栄養食です。外猫に比べ運動量が少ない室内猫用に設計されたキャットフードで、たんぱく質は35%以上と高く、脂肪分も健康にベストな量に調整されています。

また、天然食物繊維配合により胃に溜まった毛玉の排泄を促し、オリゴ糖で腸内環境を整えるのです。さらに、着色料・香料・保存料無添加なので、安全面にも考慮されています。

ビューティープロ 成猫用 1歳からの口コミ

部屋の中で暮らす猫たちに、少しぽっちゃりの猫に。運動不足の猫に、あげています。美味しそうに食べて元気過ごしています引用:楽天
色々と変えて食べさせたが今ビューティープロに変えて1年近くになりますそのせいか抜け毛が以前よりすこしへって長毛の子は、毛がきれいにふわりとなっています引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード③モンプチ 毛玉ケア 5種のブレンド

モンプチ 毛玉ケア 5種のブレンドは、猫の毛玉ケアに特化した総合栄養食です。厳選したかつお・まぐろ・鯛・海藻・大麦の5種の食材を絶妙にブレンド。香ばしい風味とカリッとした食感で、一口ごとに食材の美味しさが広がります。 天然の食物繊維を配合し、体内の毛玉が自然に排出できるように配慮。毛玉を頻繁に吐いてしまう猫ちゃんや、長毛猫におすすめです。合成着色料・香料不使用の無添加で、愛猫に安心して与えられます。

モンプチ 毛玉ケア 5種のブレンドの口コミ

とても気に入って、飽きずに食べています。いろんな味がミックスされているのが、うちの子のお気に召したのかもしれません。そしてお値段がお手頃なのがありがたいです。引用:Amazon
定期的に毛玉吐きがあったのですが、こちらを混ぜて食べさせるようにしたら吐き戻しが減り、味も美味しいみたいでよく食べてくれます。 引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード④モンプチ 5種のこだわりブレンド

 

モンプチ 5種のこだわりブレンドは、成猫用の総合栄養食です。淡白な味わいのターキーとチキン、おなかに優しい米、かつおと小魚の5種を配合されており、栄養面はもちろん旨味も多く、猫の食いつきも良いと評判です。 また、ストルバイト結晶が形成されにくいようミネラルも調整されているため、尿phを弱酸性に促し下部尿路の健康維持にも配慮されています。

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑤ピュリナワン 避妊・去勢した猫の体重ケア チキン

ピュリナワン 避妊・去勢した猫の体重ケアは、肥満になりがちな避妊・去勢後の体重管理をサポートする総合栄養食です。同シリーズ「美味を求める成猫用 チキン」よりも約8%カロリーダウンされており、低カロリー設計で理想的な体型維持をサポートします。 天然の食物繊維が毛玉の自然な排出を促し、吐き戻しを軽減。ミネラルバランスの調整により尿pHを弱酸性にコントロールし、尿路の健康もケアします。避妊・去勢後に体重が増えてきたなと思ったら、是非お試しください。

ピュリナワン 避妊・去勢した猫の体重ケア チキンの口コミ

家に来た時からよく食べる子猫だったので、去勢後、普通の餌を食べさせたら太ってしまうと思い、この去勢後用の餌を食べさせています。少しローカロリーなのに、この餌はすごくおいしいらしくよく食べています。大食いの猫にはちょうど良いのではないかと思います。引用:Amazon
うちの子たちは生後1年程から、ずっと主食はピュリナワンで、定期便で購入しております。時々、違うおやつを足すくらい。今2才ですが、飽きずによく食べ、しっかりとしたうんちもし、とても健康です。おすすめです。 引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑥アイムス 成猫用 体重管理用

アイムス 成猫用 体重管理用は、ドイツ製の総合栄養食です。ダイエットにも効果的な低脂肪設計な上に、毛玉の吐き戻しを軽減するための天然食物繊維(ビートパルプ)も配合されています。 さらに、マグネシウムを含むバランスのとれたミネラルを含むことで、下部尿路の健康維持も促し、抗酸化成分であるビタミンC,Eとタウリンで免疫力を高めるのです。

アイムス 成猫用 体重管理用の口コミ

6.0キロ大型猫が2匹。体重管理として購入ですが、まあよく食べます。減量させたいけど体重は数か月増えてないからこのまま食べ過ぎないように気をつければいいかな~と引用:楽天
体重管理の餌になると、食い付きが悪くなるんじゃないかと思いましたが、そんなことはなく、ノーマルよりも気に入っているようで安心しました引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑦メディファス 下部尿路の健康維持 室内猫 毛玉ケアプラス

猫の臨床栄養学から生まれた下部尿路の健康維持をサポートする総合栄養食です。マグネシウム・ミネラルバランス・栄養成分を調整することで尿pHをコントロールし、毎日の食事から愛猫の下部尿路の健康を維持します。 運動が不足しがちな室内猫の体重管理に配慮し、オリジナルよりもカロリーを約5%カット。食物繊維セルロースをプラスし、毛玉の排出をサポートします。1歳・7歳・11歳用があり、それぞれの成長段階に最もふさわしい栄養設計をしています。

メディファス 下部尿路の健康維持 室内猫 毛玉ケアプラスの口コミ

初めて、このメーカーのキャットフードを購入しました。我が家には3匹のにゃんこがいますが、3匹とも食いつきがいいです。安いフードを食べさせると軟便になってしまいますが、この商品はそういうことがなく助かっています。引用:楽天市場
半年食べさせ続けていますが、食い付きも良いし吐き戻しも今のところないです。値段も手ごろで品質もよさそうなので、ずっと食べさせ続けようと思います。引用:楽天市場 引用:楽天
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑧銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚味クリーム

三ツ星グルメ お魚味クリームは、銀のスプーンの最上級の総合栄養食「三ツ星グルメ」のドライ粒に「お魚味クリーム」をかけて食べる、これまでにない味わいを実現したフードです。アソートは「たい・ほたて味」「まぐろ・たい味」「まぐろ・かつお味」の3種類。 猫ちゃんが大好きなシーフードレシピで毎日の食事に変化をつけることで、飽きずに食べてくれるでしょう。カリカリととクリームの2つの食感が楽しめ、猫ちゃんも大喜びすること間違いなし!フードの食いつきが悪い子におすすめです。

銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚味クリームの口コミ

びっくりするほど食い付きが良くてやばいです!袋を開けると人間でもいい匂いー、って思うほど美味しそうな匂いがします!そして袋を開けた途端に猫は走ってきます!引用:Amazon
猫は同じ餌ばったりじゃ飽きてしまうので色々試行錯誤しましたが、個別梱包で新鮮に与える事が出来て 又食いつきも良く満足しています。 引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑨懐石2dish 焼津のまぐろ節ペア

懐石 2dish焼津まぐろは、全年齢に対応する総合栄養食です。1袋に2種の組み合わせトッピングが入っており、旨味の多い白身魚の美味しさをベースに、魚風味満点のフィッシュパウダーでコーティングされているため、毎日飽きずに食べてくれるでしょう。

さらに、おいしさだけでなくマグネシウムを調整したことで下部尿路の健康も促します。好き嫌いの激しい偏食気味の猫でも食いつきが良いと評判なので、ぜひ試してみて下さい。

懐石 2dish焼津まぐろ節ペアの口コミ

小粒で少量でも満足するのでおやつ用で購入しました。美味しそうに食べてます引用:楽天
懐石シリーズはどれも良く食べてくれます。2種類の味が入っているので飽きないようです引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑩モンプチ ナチュラル 新鮮若鶏の贅沢

モンプチ ナチュラル 新鮮若鶏の贅沢は、主食に最適なナチュラル設計の総合栄養食です。無着色・無香料・保存料などの添加物が使われていない無添加フードで、安全性にも優れています。 猫ちゃん大好物の新鮮な生の若鶏が第一主原料で食いつきも抜群!栄養強化のため合成ビタミン・ミネラル・アミノ酸を使用し、美味しく愛猫の健康をサポートします。

モンプチ ナチュラル 新鮮若鶏の贅沢の口コミ

猫は頻繁に好みが変わる事が多いですが、こちらのドライフードは気に入ってずっと食べているのでリピートです!引用:Amazon
偏食気味の猫ですがこれは食べてくれます。飼い主的にも着色料、香料、保存料無添加なのは嬉しいです。 引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑪ロイヤルカナン ユリナリー S/O


ロイヤルカナン ユリナリー S/Oは、下部尿路疾患(ストルバイト結石症・シュウ酸カリウム結石症)を患う成猫用の食事療法食です。 マグネシウムなどのミネラル成分を調整することで、下部尿路疾患を改善する設計となっています。こちらの商品は食事療法食となっているので、必ず獣医師に相談したうえで購入を検討して下さい。

ロイヤルカナン ユリナリー S/Oの口コミ

1匹がしょっちゅう膀胱炎になっていましたが これを食べ出してからは一度はなっていません。高価なだけあります。病院代に比べれば安いので これからもリピさせていただきます。引用:楽天
病院の勧めで食べさせていますが、良く食べてくれます引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑫Nutro ナチュラル チョイス 室内猫用 アダルト サーモン

Nutro(ニュートロ) ナチュラル チョイス 室内猫用 アダルト サーモンは、長く健康でいてほしい室内飼い猫に特有のニーズに対応した総合栄養食です。第一主原料には、タンパク質やアスタキサンチンを豊富に含む良質な100%自然素材 サーモン(すり身)を使用。 高い嗜好性を実現しながら、最適な栄養バランスで愛猫の健康維持に配慮されています。香料・着色料 無添加で安全性も◎。小粒タイプで食べやすく、好き嫌いが多い猫ちゃんにもおすすめのフードです。

Nutro ナチュラル チョイス 室内猫用 アダルト サーモンの口コミ

好き嫌いがあり中々いいフードに巡り会えず、いつも残していて体重が増えませんでしたがこれは完食してくれました。引用:Amazon
いつもニュートロは毛玉対応か食にこだわる猫用か穀物フリーしか買わなかったのですが、たまには違うタイプもいいかもと思い購入。食べてくれるかな?と少し心配でしたがいつもと変わりなく食いつき抜群でした。うちの子に関してはニュートロにハズレ無しですね。 "引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑬ピュリナ ワン 室内飼い猫用


ピュリナ ワン 室内飼い猫用は、1歳以上の室内飼いネコ用の総合栄養食です。新鮮なチキン・ターキー・サーモンなどの原材料を使用したキャットフードなので、猫にとって必要な動物性たんぱく質が多く配合されています。

また、消化・吸収にも考慮した設計のため、毛並みや便の健康も促すのです。さらに、こちらの商品は、合成着色料・香料は一切使用されていない無添加となっており、安心して与えることができます。

ピュリナ ワン 室内飼い猫用の口コミ

ずっと飽きずに食べてくれます。主原料が肉なのにお値段がリーズナブルで、5にゃんいて消費が激しいので助かります引用:楽天
うちの子は2匹ともよく食べてくれるので、美味しいんだと思います引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑭All Well(オールウェル) 室内猫用 チキン味

All Well(オールウェル)は、食事の「吐き戻し軽減」を中心とした7つの機能で猫ちゃんの健康をサポートする総合栄養食です。世界初の特許「食物繊維配合技術」で、お腹の中で粒が素早くふやけて崩れ、ドライフードを粒のまま吐き戻すことを軽減します。 チキンの旨みが詰まった粒に、挽き小魚と微粉砕したささみフリーズドライをまぶし、低カロリー設計ながら高い嗜好性を実現。「フードを頻繁に吐いてしまうから栄養面が心配…」と悩んでいる飼い主さんは、是非試してみてください。

All Well(オールウェル) 室内猫用 チキン味の口コミ

早食い防止食器でもコントロール出来なかった子が改善し食欲も増進しました。食道でフードが膨らまず安心した様でマイペースで食べています。引用:Amazon
15歳のキジトラがよく吐くようになって、色々探してこれに辿り着きました。ほとんど吐かなくなり、よく食べるし、安心して与えられるので、リピートしてます。 "引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑮ミャウミャウ カリカリ小粒タイプミドル

ミャウミャウ カリカリ小粒タイプミドルは、成猫用の総合栄養食です。猫の口のサイズに合わせたうす粒仕上げとなっているので、食べやすさにも考慮されています。

また、オリゴ糖が腸内の善玉菌を増やし便の匂いを軽減させ、目と心臓の健康維持のためのタウリン、尿石の形成を抑制するマグネシウムの調整、免疫力を高めるビタミンC・Eも配合されており、様々な角度で健康をサポートします。

ミャウミャウ カリカリ小粒タイプミドルの口コミ

前回はカツオ味を購入しましたがやはりウチの猫はササミの方が好みの様です。もう2年近く毎日あげているので効果の実感が薄れていますが、a-iペプチドのストレス軽減効果に期待して他のフードと混ぜてあげています引用:楽天
ストレス軽減効果のあるa-iペプチド入りで、効果の出方は普通の慣れた飼い猫には判り難いかもしれないですが、人間と全く接触せずに4年間ノラ生活をしていた猫には効果は目に見えてあります。小粒で薄く口の小さい猫にも食べ易いようです。引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ市販キャットフード⑯銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て は、全年齢に対応する総合栄養食です。魚のうまみたっぷりのかつおぶし仕立てなので、うまみ成分も多く、愛猫の食いつきも期待できます。 また、毛づくろいで飲み込んでしまった毛玉の排泄を促す食物繊維が配合されており、猫の健康の必須成分であるタウリンもしっかり含まれており、あらゆる角度で健康を維持するのです。

銀のスプーン 贅沢うまみ仕立ての口コミ

安定した人気数あるドライフードの中でも銀のスプーンは値段の割に人気が高いです。他のを色々試してみましたがこちらに戻ってしまいます。引用:楽天
家のコ達の大好きなフードです。全員の食い付きが良いフードは珍しいので常備しています引用:楽天

販売サイトをチェック 

おすすめ成猫用ドライフード⑯コンボ 毛玉対応アソート

コンボ 毛玉対応アソートは、成猫用の総合栄養食です。選べる3つの味が入っているので、飽きることなく食べ続けてくれるでしょう。また、食物繊維も配合されており、毛玉の吐き戻しも軽減できます。さらに、低マグネシウム設計でメチオニンを配合しているため、猫下部尿路の健康維持を促すのです。

コンボ 毛玉対応アソートの口コミ

3種類の味があるので、我が家の猫もよく食べます。特に小魚入りがお気に入りです引用:楽天
長毛が1匹いるので、毛玉ケアなのと、色々な素材が混ざった特別なおやつとして喜んで食べてくれるので良かったです引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑰ルナ かつお節&ほたて味とチキン味ビッツ添え

ルナ かつお節&ほたて味とチキン味ビッツ添えは、成猫用の総合栄養食です。かつお節&ほたて味とチキン味ビッツ添えの2種類の味が入っており、いつもと違う食いつきが見られるでしょう。また、他のドライフードと比較すると、粒が小さめなので食べやすそうだと好評です。

ルナ かつお節&ほたて味とチキン味ビッツ添えの口コミ

中身と値段のバランスが素晴らしい。今のところよく食べてくれます。飽きっぽい猫ですがしばらくこれで続けてみます引用:楽天
美味しかったみたいなのでリピします引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑰ねこ元気 お魚とお肉ミックス

ねこ元気 お魚とお肉ミックスは、全成長段階用の総合栄養食です。体作りに欠かせない栄養素であるビタミン・ミネラルをバランスよく配合したキャットフードで、100gの中に煮干し90尾分の豊富なカルシウムが入っているので、歯と骨の健康もサポートします。 さらに、必須成分であるタウリンもしっかり配合され、マグネシウムも調整しているため下部尿路の健康にも考慮されているのです。

ねこ元気 お魚とお肉ミックスの口コミ

猫元気は、まさに、文字通りの猫餌だと思います。猫が、元気に、運動する様子を、目の当たりにします。嬉しい存在です引用:楽天
ねこ元気は我が家のニャンズに人気です。いろんな味があり食べやすくもあり飽きないのだと思います引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑱カナガンキャットフード チキン

カナガン グレインフリーキャットフード チキンは、グレインフリー(穀物不使用)で体にやさしい総合栄養食です。猫が消化しづらいとされている穀物の代わりに、上質な食物繊維源であるサツマイモやジャガイモを使用。穀物アレルギーを持つ猫ちゃんにも安心です。 原材料にはヒューマングレードの食品工場から仕入れた新鮮なチキンを60%以上配合し、高タンパクレシピを実現。たっぷりなチキンの香りが食欲をそそり、驚きの食いつきを見せてくれるでしょう。噛み砕きやすい小粒タイプで、お口の小さな猫ちゃんやシニア猫もおすすめです。

カナガンキャットフード チキンの口コミ

グレインフリーで糖質が低いご飯をいろいろと試しましたが、カナガンのチキンが一番のお気に入りです。粒の大きさも、このサイズが食べやすいようで、カリカリ音をさせて食べてくれます。引用:Amazon
我が家の猫2匹はとでも美味しそうに食べてます。吐き戻しもありません。食べ残しもありません♪皿はピカピカです。飼い主的には、エサの匂いが他のカリカリと比較してキツイ気はしますが、猫が良ければOKです。 "引用:楽天
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑲ヒルズ サイエンス・ダイエット アダルト ライト

ヒルズ サイエンス・ダイエット アダルト ライトは、肥満傾向の成猫用総合栄養食です。レギュラー製品(アダルト チキン 成猫用)よりも脂肪分約49%オフ・カロリー約17%オフ。食物繊維で満腹感を維持し、美味しいチキン味で猫ちゃんの嗜好性を高めています。 高品質なたんぱく質を使用し、低脂肪&低カロリー設計の優れた栄養バランスで適正体重の維持をサポート。活動量が少なく、体重が増えやすい猫ちゃんの体重管理におすすめです。

ヒルズ サイエンス・ダイエット アダルト ライトの口コミ

血液検査の結果、少しおでぶと、言われてしまったので、通常のマグロ味から、こちらのライトに変更。食べてくれるか心配でしたが、カリッカリッと、いい音させて食べてます。引用:Amazon
封を開けた途端、猫が跳んで来ます。包装に密封性があり酸化しにくいので味の新鮮度を保てると思います。味はよく食べてくれていますから大好きで気に入っているようです。 良ければOKです。 "引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード⑳キャラット ミックス お肉とお魚味のよくばりブレンド


キャラット ミックス お肉とお魚味のよくばりブレンドは、成猫用の総合栄養食です。肉味・かつお味・野菜味をミックスさせたドライフードなので、幅広い好みに対応するでしょう。

また、免疫力を保つβ‐グルカン・骨・関節の健康に効果的なグルコサミン・便の匂いを軽減させるハーブを配合しているため、様々な角度から健康促進を促します。さらに、外装にアルミ蒸着フィルムを使用し、6袋に小分けされているので、商品が劣化しにくく使い勝手も良いです。

日本ペットフード コンボ キャットフード ピュア キャットの口コミ

よく食べてくれます。価格も安く助かります引用:楽天
普段使いの、猫カリカリですです。ずっと使っているものなので、安心して使えますね引用:楽天

販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ドライフード㉑LACINE(ラシーネ) 日本猫 避妊・去勢後用

ラシーネ 日本猫 避妊・去勢後用は、古くから日本で暮らす「日本猫」のための総合栄養食です。肥満が気になる避妊去勢後の猫のために脂肪分約15%カット(※ラシーネ日本猫比)し、肥満を防止し理想的な体重を保ちます。 フィッシュ&チキン味の美味しい粒に「かつお節&まぐろ節」をトッピングし、日本猫が好む味わいを追求。日本の室内暮らしに配慮した栄養設計で、愛猫の健康をサポートします。

LACINE(ラシーネ) 日本猫 避妊・去勢後用の口コミ

やはり食いっぷりが良いのは飼い主としては微笑ましいところですが、ついついわがままボディになってしまいがち。お太り様猫の強い味方です。引用:Amazon
餌の独特な臭いもなく、鰹節の臭いだけなので人間側も嫌な臭いを嗅がなくても大丈夫!!野良の日本猫なんですが、普通に食べてます!! <"引用:楽天

販売サイトをチェック

 

市販のおすすめキャットフード【子猫用・ドライ】

ここからは、1歳までの子猫におすすめのドライフードのご紹介です。子猫用ドライフードは成猫用フードと比べると、成長期に必要なたんぱく質や脂質などの栄養素を多く含み、カロリーも高め。子猫に必要なエネルギーが十分に摂取できる最適な栄養バランス設計で、健康な発育を促します。

おすすめ子猫用ドライフード①ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用 チキン

離乳期から1歳までの子猫、妊娠・授乳期の母猫に適した総合栄養食です。「ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 チキン」よりも約14 %多い高たんぱく質設計で、良質なたんぱく質・タウリンが健康な心臓・筋肉の発達をサポートします。 βグルガン・オメガ3脂肪酸&オメガ6脂肪酸・ビタミンE&C、3つの栄養素「健康免疫システム」で、子猫の健康を保ち、体の内と外の両面から免疫力を維持します。新鮮なチキンが第一主原料で、合成着色料・香料 無添加。抜群の美味しさと最適な栄養バランスで子猫の健やかな成長を促します。

ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用 チキンの口コミ

2匹の仔猫のご飯です。良く食べて、毛艶も良くすくすく成長中です。こちらだとお腹の調子も良く毎日欠かせません。引用:Amazon
うちの子猫達のメインご飯に使ってました。半年以上経ちましたが毛並みツヤツヤで血液検査でも2人揃って非常に健康と診断されました。"引用:楽天
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ドライフード②ビューティープロ 子猫用 自然免疫ケア フィッシュ味

ビューティープロの子猫用は、成長する子猫の健康維持を考えた獣医師監修の総合栄養食です。β-グルカンを配合し、たんぱく質は40%以上。ビタミンA・Eを強化した栄養バランス栄養設計で、子猫の健やかな成長をサポートします。 子猫の健康な脳の発達のためにDHAを配合。マリンコラーゲンを3000mg/kg含み、被毛・皮膚・骨格・筋肉・関節など、カラダのあらゆる部位をケア。妊娠・授乳期の母猫にもおすすめです。

ビューティープロ 子猫用 自然免疫ケア フィッシュ味の口コミ

生後6ヶ月の猫に与えてますが、よく食べます。小分けになっているので新鮮なうちに食べきるのでいいと思います。引用:Amazon
初めてのカリカリとしてあげましたが毛並みがツヤツヤになってる気がします。小さいのとハートのかたちが可愛いです。よく食べてくれますので美味しいのではないでしょうか。"引用:楽天
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ドライフード③カルカン 子ねこ用 かつおと野菜味 ミルク粒入り

小粒で栄養たっぷり!子猫に最適な総合栄養食です。高カロリー設計で子猫の健康な発育をサポート。おいしさと栄養が詰まったミルク粒で、かつお・野菜も入ってカルシウム・ビタミン豊富。丈夫な歯と骨の健康を促します。 小分けパックになっているため美味しさと香りをキープでき、いつでも新鮮な状態であげられるのも嬉しいポイント。子猫が食べやすい小さめの粒で、吐き戻しも少ないでしょう。

カルカン 子ねこ用 かつおと野菜味 ミルク粒入りの口コミ

子猫を2匹保護したので購入。。猫たちの食いつきが良く、どんどん成長してくれそうです。引用:楽天市場
ほかの物じゃ食いつきが良くなく、こちらに変えたら喜んで食べてくれるようになりました。引用:楽天市場
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ドライフード④メディファス 子ねこ 12か月まで チキン味

メディファスの子猫用総合栄養食、猫の臨床栄養学から生まれた下部尿路の健康維持フードです。マグネシウム含有量やミネラル、アミノ酸を調整することで尿phをコントロールし、下部尿路の健康をサポートします。 カルシウム強化、フラクトオリゴ糖配合、DHA・EPA含有、タウリン配合、ヨード卵・光配合。食べやすい小粒タイプで、子猫の健やかな成長をサポートします。

メディファス 子ねこ 12か月まで チキン味の口コミ

食が進まないようなので、こちらに変えてみました。結果、おいしいようで、すぐに食べ切ってしまいます。体重も増えました。加えて、以前のものに比べて、だいぶ安くなったので変えてよかったです。引用:Amazon
愛猫の最近食いつきが悪くなってしまい新たなフードを探していました。このフードはかなり食べてくれます。フードの形状も食べやすいようです!値段もお手頃ですし、良い品に出会えました。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ドライフード⑤Nutro ナチュラル チョイス 室内猫用 キトン チキン

Nutro(ニュートロ) ナチュラル チョイス 室内猫用 キトン チキンは、室内で暮らす子猫の健康な発育のため総合栄養食です。タンパク質を豊富に含む良質な自然素材、チキンを第一主原料に使用。カルシウムとリンをバランス良く配合し、子猫の健康な骨格と歯の発育をサポート。

フィッシュオイルに豊富に含まれる自然由来のDHAが、子猫の体内機能の健康な発育をサポートします。芯までふやけやすい粒で子猫に負担をかけません。化学合成物・着色料・合成酸化防止剤などの添加物を含まない安心の無添加で、免疫力の弱い子猫にも安心。栄養価が高く、特別な配慮が必要な妊娠中・授乳中の母猫にも◎です。

Nutro ナチュラル チョイス 室内猫用 キトン チキンの口コミ

さすがニュートロのフードは食いつきが違います!我が家の愛息子(5か月・サイベリアン・♂)はお魚メインのものよりはお肉メインが食いつきがいいです。口コミや評判などからこちらのフードに変えて1か月たちますが、今のところ飽きもせず、しっかり食事してくれてます。なにより、糞の匂いもかなり抑えられたのも最高です!引用:Amazon
子猫が1歳過ぎるまで食べさせていました。スクスクと健康で大きな男の子に育ちました。この子は小さい頃キ他のフードでうんち緩くなってしまうので ニュートロキトンに変えたら普通の硬さのうんちになったので大変助かりました。引用:Amazon引用:楽天
販売サイトをチェック

市販のおすすめキャットフード【成猫用・ウェット】

続いては、成猫用のおすすめウエットフードをご紹介します。ウエットフードのメリットは、消化が良くて食いつきが良いこと。好き嫌いが多い猫ちゃんや食が細い猫ちゃん、シニア猫におすすめです。 ドライフードの上のトッピングとしても重宝するでしょう。ピックアップした商品は全てパウチタイプで、持ち運びにも◎。猫ちゃんとのお出かけにも最適です。

おすすめ成猫用ウエットフード①はごろもフーズ 無一物 パウチ 寒天ゼリータイプ かつお

本来の旨みをたっぷり味わえるよう、かつお・天然水・寒天だけで作ったキャットフードです。素材の味をそのままに食物繊維を含んだ海藻から出来た寒天で固めたゼリータイプ。 やわらかい食感で猫ちゃんの食いつき抜群!また飼い主さんにとっても「つるっ」と出るのでスプーンでかき出す必要もなく、とても使いやすくて便利です。おやつ、もしくは総合栄養食と一緒に与えてください。

はごろもフーズ 無一物 パウチ 寒天ゼリータイプ かつおの口コミ

開封すると猫が飛んできます。家では湯煎で温めてから与えています。温めると更に匂いがよく出るのでペロリと平らげてくれます引用:Amazon
我が家の4匹の猫は味に煩くなかなか喜んで食べてくれませんが、これは美味しいみたいで食い付きが良いので定期購入しています。 カリカリだけでは水分が足りないので水分補給に良いと思います。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード②いなば CIAO 焼かつおディナー パウチ 詰め合わせ アソート

いなば 焼かつおディナー パウチは、フレーク状の焼きかつおに猫ちゃんが大好きな人気素材を組み合わせたキャットフードです。。緑茶消臭成分配合で、腸管内の臭いを吸着し、糞・尿臭を和らげます。 素材はしらす・ほたて貝柱・かつお節などバラエティ豊かにラインナップ。味にうるさい猫ちゃんも、飽きずに大喜びで食べてくれるでしょう。水分補給・総合栄養食のトッピングとしておすすめです。

いなば 焼かつおディナー パウチ 詰め合わせ アソートの口コミ

もう5年ほど毎日あげていますが、毎回美味しそうに食べてくれます。2匹いて好みはそれぞれ違うのですがこれは2匹とも大好きです。引用:楽天市場
今まで様々なパウチをあげてきましたが一番好きなご飯です。人間でも美味しそうな香りがするくらいで猫にも鰹節の匂いが食欲をそそるようです。ちなみにマグロより鰹節が大好きです。残すよりも綺麗に残さず食べてくれるご飯なので、薬パウダーを混ぜてあげるにもとても助かります。引用:楽天市場
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード③カルカン パウチ タイプ ゼリー仕立て まぐろ

カルカンのウエットフードは、総合栄養食なのでメインのご飯にもぴったり。1歳以上の猫に必要な全ての栄養素がバランスよく配合されており、ドライフードを食べない猫ちゃんやシニア猫におすすめです。 厳選されたまぐろの旨味をギュッと凝縮。ジューシーなゼリー仕立てで食べやすく、猫ちゃんが大喜びすること間違いなしです!体調が悪い時やあまり水を飲まないときにも重宝するでしょう。

カルカン パウチ タイプ ゼリー仕立て まぐろの口コミ

缶詰等あげると魚の硬い部分だけ残すようなウチの子が、残さず綺麗に食べます。食べた後もお皿が綺麗。引用:Amazon
うちのネコには大人気で、ドライフードに目もくれなくならないように間隔を開けながら、またドライと混ぜたりして与えています。開けやすさは、すべてのパック商品の中で一番。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード④いなば CIAOパウチ 贅沢バラエティ

いなば CIAOパウチ 贅沢バラエティは、贅沢な素材を厳選したシリーズのバラエティパックです。こちらのファミリーパックは、「贅沢 ほたて貝柱 まぐろ・とりささみ入り」「贅沢 本まぐろ まぐろ・とりささみ」「贅沢 サーモン まぐろ・とりささみ」の3種類が8袋入った、計24袋入り。 素材を細かくペースト状にし、猫ちゃんの喜ぶ素材を合わせた贅沢な味わい。便利な使い切りサイズで、食事のトッピングやおやつにおすすめです。歯の弱った猫ちゃんでも食べやすいやわらかさで、シニア猫でも舐めるだけで美味しく食べられます。

いなば CIAOパウチ 贅沢バラエティの口コミ

食いつきがいいので味見してみましたが、旨味が強いというか、、総合栄養食と比べても味がしっかりしています。総合栄養食ではないので、たまにご褒美やご機嫌取りにあげています。引用:Amazon
めっちゃ食いつきよくて、どの味も好きみたいです。あげる人間も美味しそうだな〜と思います。さすが安定のいなばさんですなぁ。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード⑤MiawMiaw ジューシー あじわいまぐろ 成猫用

MiawMiaw ジューシー  あじわいまぐろ 成猫用は、1歳以上の猫ちゃんの心と体の健康維持に配慮したゼリータイプの総合栄養食です。北里大学獣医学部と共同研究した「a-iペプチド」配合で、お部屋暮らしの猫ちゃんが抱えがちな不安や緊張などの心の健康維持をサポートします。 健康を維持し免疫力を保つビタミンEを配合。猫の必須アミノ酸であるタウリン配合で目と心臓の健康を維持。オリゴ糖が腸内の善玉菌を増やし便臭を抑えてくれます。パウチの蓋をあけるとツナ缶のような香りが漂い、猫ちゃんの食欲をそそります。総合栄養食なので「毎日の主要な食事」として与えられます。

MiawMiaw ジューシー あじわいまぐろ 成猫用の口コミ

総合栄養食としては、うちの猫が安定して食べてくれる貴重なウエットフード。値段と量が手頃でヘビーユーズ。引用:Amazon
とても食べやすい様で、高齢の我が家の2匹の猫ちゃんの食べっぷりが気持ち良いです。満足顔です。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード⑥カルカン パウチタイプ ゼリー仕立て お魚・お肉ミックス まぐろ・かつお・ささみ入り

ジューシーゼリーで際立つ美味しさ!厳選されたまぐろ・かつお・ささみをカルカン特製だしで煮込み、ジューシーなゼリー仕立てにした総合栄養食です。最適なカロリー設計と栄養バランスで、活発で元気な毎日の健康維持をサポート。猫ちゃんの毎日のご飯に最適です。 お魚とお肉の旨味で愛猫の嗜好性もアップ。グルメな猫ちゃんや好き嫌いの多い猫ちゃんも大喜びで食べてくれるでしょう。よく食べて飽きないウエットタイプの総合栄養食を探している方におすすめです。

カルカン パウチタイプ ゼリー仕立て お魚・お肉ミックス まぐろ・かつお・ささみ入りの口コミ

お魚大好きなオスメス2匹の猫ちゃんの大のお気に入りです。カリカリのフードと混ぜてあげています。人間が食べられそうなくらいの良い香り。見るからに美味しそうです。引用:Amazon
猫を三匹飼っています。チキン味が好きな子、お魚味が好きな子、どちらも気に入って食べてくれてます。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード⑦Tiara 健康缶 パウチ 水分補給 キャットフード

猫の水分補給に特化した、ペーストタイプの総合栄養食です。猫の体液に近い浸透圧と適度なミネラルバランスで効率的な水分と電解質の補給をサポート。お水をあまり飲んでくれない猫ちゃんでも、食事で上手に水分補給ができます。

まぐ・かつお・ささみ、猫ちゃんが大好きな3つのアソートで食いつきもアップ。ドライフードの食事が多い猫ちゃんや、飲水量が気になる猫ちゃんにおすすめです。ペースト状なので、具合が悪い時や歯の弱ったシニア猫の食事としても利用できます。

Tiara 健康缶 パウチ 水分補給 キャットフードの口コミ

うちの猫くんは、冬はこたつが好きすぎて脱水気味で便秘になりがちでしたが、これを食べるようになってからは、スッキリ出るようになったのと、この味が3種類とも好きなのでローテーションしながら続けてます。引用:Amazon
水をあまり飲まない時に与えています。3種類とも完食しています。水をあまり飲まないと病気になるといけないし、毛がパサパサになり艶もなくなるので、常に常備しておきたいフードです。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ成猫用ウエットフード⑧モンプチ プチリュクスパウチ 贅沢まぐろバラエティ

モンプチ プチリュクスパウチの中から、大人気のまぐろシリーズ3種をセットにしたバラエティパックです。「厳選まぐろ」「まぐめのしらす添え」「まぐろのサーモン添え」が各2袋ずつ入った、計6袋入りの贅沢まぐろバラエティ。 厳選されたまぐろを海の幸の美味しさたっぷりの「かつおだし」と一緒にギュッとと詰め込んだ贅沢なメニューで、ご褒美や特別なひと時にもぴったり!味にうるさい猫ちゃんも大満足間違いなしです。

モンプチ プチリュクスパウチ 贅沢まぐろバラエティの口コミ

口内炎の猫にティースプーンで白湯を3杯入れてスプーンで潰して柔らかくして与えています。他のウェットもあげるけど一番これが気に入ってるようです。色々な味があるので飽きません。引用:Amazon
こちらの商品には水分も含んでいますが、私はドライフードと混ぜて与えているので水分が全部吸収されないよう、大さじ一杯分の水を更に加え、しっかりと味をなじませてから「スープし立て」として与えています。毎日おいしく食べています。引用:Amazon
販売サイトをチェック

市販のおすすめキャットフード【子猫用・ウェット】

続いては、子猫用のおすすめウエットフードをご紹介します。水分量が多いウエットフードなら、飲水量が気になる子猫も無理なく水分を摂取できでおすすめです。歯がまだ生えそろっていない子猫でも食べやすいフードを厳選したので、是非参考にしてください。

おすすめ子猫用ウエットフード①いなば CIAO 焼かつおディナー パウチ 子ねこ用

CIAO 焼かつおディナーシリーズの子猫用です。焼かつおをフレークし、ほたて貝柱と人気素材をトッピング。風味豊かなほたてだしを加え、風味豊かな味わいに仕上がっています。焼かつおを毎日食事にプラスすれば、食欲がない子猫の食いつきもアップするでしょう。 緑茶消臭成分配合で、糞や尿臭を和らげてくれるのも嬉しいポイント。両端を押して空気を入れれば中身がスルッと出て飼い主さんも楽ちんです。

いなば CIAO 焼かつおディナー パウチ 子ねこ用の口コミ

この焼カツオシリーズは、うちのこねこは喜んで食べます。他のメーカーも試してみたけど食いつきがよくなく、この焼カツオだと全部食べてくれて満足してます。引用:Amazon
生後2ヶ月で迎えたうちの子、これは大好きでよく食べます。何が入ってるかわからないゼリーやテリーヌタイプより素材がはっきりしていて安心。ただ一般食なので、ドライもしっかりたべてもらってます。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ウエットフード②MiawMiaw ジューシー ほろほろチキン 子ねこ用

MiawMiaw ジューシー ほろほろチキン 子ねこ用は、子猫の健康な成長と心の健康維持に配慮したゼリータイプの総合栄養食です。成猫と同様に北里大学獣医学部と共同研究した「a-iペプチド」が配合されており、愛猫の心の健康維持をサポートします。 骨格の発達をサポートするカルシウム、脳の発達に配慮してDHAを配合。成長に必要な栄養がたっぷりと入った総合栄養食で、子猫の主食としておすすめです。チキンが細かくほぐしてあり、猫ちゃんもパクパク食べてくれるでしょう。

MiawMiaw ジューシー ほろほろチキン 子ねこ用の口コミ

離乳食をスタートさせた時から食べてます。4ヶ月になった今はミャウミャウのドライに混ぜて、マグロの方と交互に食べさせてますが、食い付きは良いですね。ずっと食べさせたいです。引用:Amazon
保護した時から このごはんです。値段もお手頃で、いつも まとめ買いしています。食いつきも良く 大好きみたいです。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ウエットフード③カルカン パウチタイプ ゼリー仕立て まぐろ 子ねこ用

カルカンのゼリー仕立て 子ねこ用は、12ヵ月までの子猫に必要な全ての栄養素をバランスよく配合した総合栄養食です。ビタミンなど高栄養・高カロリー設計で子猫の健康な発育をサポートします。 猫ちゃんの大好きなまぐろは食べやすい小さめのフレーク状になっており、噛む力が弱い猫ちゃんも食べやすいでしょう。美味しく食べれて子猫のメインのごはんにぴったりです!

カルカン パウチタイプ ゼリー仕立て まぐろ 子ねこ用の口コミ

おやつとしてあげていますが、半年くらいの猫達二匹ともペロリと食べて、その後顔洗いペロをしています。満足そうです。引用:Amazon
子猫の離乳食に丁度いい。カリカリをふやかす必要もなく、すごい勢いでねだってくる小悪魔たちに食べさせるのに重宝してます。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ウエットフード④子猫用 ウエットフード 総合栄養食 お試し食べ比べセット

子猫用ウエットフード選びで、どれにしようか迷うこともあるでしょう。そんな時におすすめなのが、この総合栄養食 お試し食べ比べセットです。パウチタイプの人気ウエットフードが9種類×各2袋セットになっており、使いやすさや猫ちゃんの食いつきをチェックするのにとても役立ちます。 離乳期や体が小さい子猫はウエットタイプの総合栄養食が◎。厳選された美味しいウエットフードの中から、愛猫のお気に入りを見つけてあげてください。

子猫用 ウエットフード 総合栄養食 お試し食べ比べセットの口コミ

いろいろ試せてありがたいです。一個づつのも、あればもっといいてすね。引用:Amazon
猫がどの味を好むのか試すために買いました。気に入ったものを箱買いする予定です。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ウエットフード⑤ロイヤルカナン キトン グレービー

ロイヤルカナン キトン グレービーは、12ヵ月齢までの子猫のためのプレミアムウェットフードです。猫の本能が求めるタンパク質・脂肪・炭水化物を適切な比率で設計。適切な栄養バランスにより子猫や妊娠中猫ちゃんの健康を維持します。 子猫のデリケートな胃腸に配慮し、消化がよく、おなかの善玉菌を助けるマンナンオリゴ糖とフラクトオリゴ糖を配合。国際特許取得の抗酸化成分(CELT)を配合し、病気にかかりやすい時期の子猫の自然な抵抗力をサポートします。ほどよい固さのテクスチャーで、子猫の噛んで食べるトレーニングにもなります。

ロイヤルカナン キトン グレービーの口コミ

すごくおいしそうな匂いします。味見してみると、味のないツナ缶みたいな感じ。水分補給も兼ねて、夜だけあげてますが、おいしそうに食べてます。引用:Amazon
現在4ヶ月の雑種猫ちゃんに与えています。フードの好き嫌いがはっきりしていて、いろいろ与えましたがウェットはこれしか食べなくなりました。ドライもなかなか好みのものが見つからないので、まだしばらくはこちらのパウチが頼みです。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ウエットフード⑥カルカン パウチタイプ ゼリー仕立て 子ねこ用 全8種類セット

カルカンの大人気シリーズ、パウチタイプ ゼリー仕立て 子ねこ用 全8種類の食べ比べセットです。定番のまぐろからミックス、チキンまで、楽しく選べる美味しさ自慢のラインナップ。 ローテンションで与えれば猫ちゃんも飽きることもなく、今日はどの味?と興味津々になるでしょう。毎日味を変えるのもよし、お気に入りを探すのもよし、ぐんぐん育つ子猫時代の成長サポートにおすすめです。

カルカン パウチタイプ ゼリー仕立て 子ねこ用 全8種類セットの口コミ

残念ながら口コミはありませんでした。 販売サイトをチェック

おすすめ子猫用ウエットフード⑦MiawMiaw ジューシー あじわいまぐろ 子ねこ用

MiawMiaw ジューシー あじわいまぐろ 子ねこ用は、子猫の健康な成長と心の健康維持に配慮したゼリータイプの総合栄養食です。美味しさ溢れるジューシーゼリータイプのレトルトパウチで、猫ちゃんの大好きなまぐろフレークでさらに嗜好性を高めています。 北里大学獣医学部と共同研究した「a-iペプチド」は、室内で暮らす愛猫のストレスケアに◎。骨格の発達をサポートするカルシウム、、脳の発達に配慮してDHAを配合し、子猫の健やかな成長をサポートします。

MiawMiaw ジューシー あじわいまぐろ 子ねこ用の口コミ

2ヶ月になる子猫にドライをふやかしたものに混ぜてあげています。ミャウミャウだとモリモリ食べてくれるのでガリガリだった子猫も、子猫らしくお腹がポンポコリンになって元気に走り回っています。引用:Amazon
ミルクから離乳食に変わる時に購入しました。今はドライフードを食べる時期ですが これを混ぜたら食いつきがちがいます。美味しそうに食べてる姿を見ると幸せです。引用:Amazon
販売サイトをチェック

市販のおすすめキャットフード【おやつ】

猫用おやつは、素材をまるこど使用したものからペースト状のものまで、様々な商品がラインナップされています。ここでは、しつけのご褒美や栄養補給、猫ちゃんとのコミュニケーションツールにぴったりな、おすすめ猫用おやつをチェックしていきましょう。

おすすめ子猫用おやつ①焼かつお 成猫用バラエティ 36本

いなばの猫用おやつ、「焼かつお 成猫用」のバラエティセットです。宗田かつおを新鮮な状態で加工し、素材の旨味を逃がさず直火で香ばしく仕上げた一品。着色料・保存料不使用で、愛猫に安心してあげられます。 味は「かつおミックス味」「ほたてミックス味」「しらすミックス味」の3種で、36本も入った大容量パック。ちょっと小さめの食べきりサイスで、軽くほぐして与えると香りが引き立ち、猫ちゃんも大喜び!猫ちゃんのご褒美おやつやコミュニケーションに最適です。

焼かつお 成猫用バラエティ 36本の口コミ

うちのネコはこれで『カツオ』という言葉を覚えました笑 それくらい食い付きが良いです。引用:Amazon
闘病中で食欲がなく何も食べてくれない状態でしたが、この商品だけは良く食べてくれます。おかげ様でだいぶ元気になりました。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用おやつ②シーバ とろ~りメルティ まぐろ味&かつお味 成猫用 贅沢5種バラエティ

シーバ とろ~りメルティは、猫ちゃんが大好きな厳選素材で作った贅沢なおやつです。“とろ~り”としたペースト状で舐めやすく、美味しくて食いつき◎。愛猫とのコミュニケーションにも最適です。 丁度良い粘度で液だれしにくく、水分たっぷりのウエットタイプなので、愛猫の水分補給にも適しています。まぐろとかつおをベースにした5種類の美味しい組み合わせ。グルメな愛猫も夢中になってペロペロするでしょう。

シーバ とろ~りメルティ まぐろ味&かつお味 成猫用 贅沢5種バラエティの口コミ

好き嫌いの激しい家のニャンコですが、これにはゾッコンです!毎月買ってあげようと思っています!引用:Amazon
うちの猫の味覚に合うようで 何度も購入してますが 飽きずにずっと夢中です。大容量なので管理しやすく助かってます。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用おやつ③いなば CIAO ちゅ~る まぐろバラエティ

TVCMでもお馴染みのいなば CIAO ちゅ~る。まぐろベースのフレーバーをバラエティパックにした商品で、猫ちゃんの気分に合わせて「まぐろ&ほたて貝柱」「まぐろ&タラバガニ」「まぐろ&贅沢サーモン」の3種類の中から選べます。 猫ちゃんが好きな原料をペースト状にしてあるため、ペロペロ舐めて食べられて子猫や高齢猫も食べやすいです。水分が約90%も含まれているので、あまり水を飲まない猫ちゃんの水分補給にもおすすめ。食べている表情が飼い主さんも見れて、猫ちゃんの美味しく食べるかわいい姿に夢中になるでしょう。

いなば CIAO ちゅ~る まぐろバラエティの口コミ

まぐろが好きな猫ちゃんのために購入。やはり食いつきがすごい。出したところからすぐ食べてくれました。引用:Amazon
我が家には保護猫が3匹います。なので色んな味が楽しめるちゅ~るは猫たちも大好物です。45本入はとてもお買い得だと思います。引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用おやつ④モンプチ クリスピーキッス 特大バラエティパック

可愛い小袋に少しずつ包まれた、モンプチ クリスピーキッスの贅沢な4種の特大バラエティパックです。チキンやお魚が第一主原料で肉食の猫ちゃんにぴったり!開けると豊かな香りが広がり、猫ちゃんもきっと夢中になるでしょう。 カリカリの新鮮な噛み応えで歯の表面の汚れ対策にも◎。よく噛むことで、歯の健康もサポートします。いろいろな味や粒の形が楽しめる多彩なフレーバーが6g×112袋!大満足の大容量パックで、買い置きにもおすすめです。

モンプチ クリスピーキッス 特大バラエティパックの口コミ

カリカリのみしか食べない、我が家の猫の大好物です。おやつ1回分の量で小分け袋が大量なので助かります。引用:Amazon
まず量にびっくり!!おやつにこれしか食べないので、大量に買いたいと思っていたら…やっと見付けたって感じです。届いてみたら大袋で…沢山入っていて助かりました!!引用:Amazon
販売サイトをチェック

おすすめ子猫用おやつ⑤ねこぴゅ~れ 無添加ピュア PureValue5 かつお 4本入

ねこぴゅ~れ 無添加ピュア PureValue5 かつお 4本入りは、余計なものを使用せずピュア素材だけをギュッと凝縮したぴゅーれタイプのおやつです。増粘剤・着色料・グルテン・甘味料・調味料 不使用。かつおと米粉のみで作られた無添加おやつで安心して猫ちゃんに与えられます。 お皿に出したりフードにかけてもOK。スティックの個包装になっているので、手に持って直接舐めさせれば愛猫のとコミュニケーションにもなります。水分補給としてご褒美として、また投薬時の補助にもおすすめです。

ねこぴゅ~れ 無添加ピュア PureValue5 かつお 4本入の口コミ

初めて購入しましたが、飛び付くように猫が美味しくたべていました。添加物など入っていないということなので安心して食べさせれます。カツオ味は、本当に赤身の色をしていたので美味しいのだろうと思いました。引用:Amazon
カツオに食いつきがいいうちの猫様。以前はアソートを購入し、好き嫌いがハッキリしたのでカツオオンリーは有難いです。引用:Amazon
販売サイトをチェック

愛猫にピッタリなフードを探そう

今回は、市販の安いドライフード・ウェットフード別のおすすめ商品25選を紹介しました。猫の体調管理をするには、栄養面・効果・年齢などを考慮してキャットフードを選ぶことが重要です。

また、猫を初めて飼う方は、総合栄養食・一般食・食事療法食の最低限の知識を身に着けておきましょう。 猫によっては好き嫌いが激しく、特定のキャットフードしか食べない場合もあります。食べないことに焦るでしょうが、口コミなどの評価を参考にすることで、飼い猫の好みを把握しキャットフード選びの失敗を最小限に留めましょう。

関連する記事はこちら!

【獣医師監修】子猫用キャットフードおすすめ15選!初めて与えるのに安心フードを厳選紹介!

ダイエット用キャットフードおすすめ10選!太り気味な猫の体重管理に!

多頭飼いキャットフード人気15選!食い付きが良くて安心なフードは?

お試しできるキャットフード5選!サンプルで食いつきや健康状態をチェック!

お試しできるキャットフード5選!サンプルで食いつきや健康状態をチェック!

キャットフードは猫に欠かせない毎日のごはんですが、素材にこだわったものや健康志向のものなどもあり「新しいものに替えてみようみようかな」という飼い主さんもいるでしょう。 しかし購入したものの、猫が気に入ってくれないケースもあります。そんな時におすすめなのが、キャットフードのサンプル品です。今回はお試しできるキャットフードをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャットフードの変更にはお試しサンプルがおすすめ

人間と同じように、猫にも好みやこだわりがあります。味にこだわったキャットフードであっても相性の良し悪しがあり、猫によっては気に入ってくれず食べてくれない可能性があるのです。 味だけではなく、配合されている栄養素や食べやすさ、噛みやすさなどは商品によって違ってきます。

しかし、猫が気に入ってくれるかどうかは実際に食べてみないと分かりません。大容量のキャットフードを購入したものの、食べてくれないとなると困ってしまうでしょう。

そこで便利なのが、キャットフードのお試しサンプルです。商品を購入する前にサンプル品で試しておけば、事前に食いつきを確かめて相性を判断することができます。キャットフードを変更したいとお考えの飼い主さんは、ぜひお試しサンプルを利用してみましょう。

キャットフードのお試しサンプルの選び方

キャットフードにお試しサンプルがあることを知らなかった、どう選べば良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。ここでは、キャットフードのお試しサンプルを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

選び方①公式サイトのサンプル

サンプルを探す場合には、まずキャットフードの公式サイトを見てみましょう。商品によっては1回限りでサンプルを利用できたり、初回購入限定で安く購入できたり、モニター募集で安く利用できることがあります。

新しいキャットフードに変更する際は、食べてくれなかったことも考えて少量のサンプルで試したり、なるべく安く購入するのが良いでしょう。

選び方②量が多い

相性を判断するためには、ある程度量が多いサンプルがおすすめです。1回や2回食べただけでは食いつきの良し悪しが分かりにくいですし、身体の変化も判断がつきにくいでしょう。

少量のサンプルで試して食べてくれたからと購入したのに食べてくれなかった、最初は食べたのにだんだん食べなくなった、身体に合わなかったというケースもあります。何日か続けて与え変化を見ていくためにも、量が多いサンプルを選ぶのがポイントです。

お試しできるキャットフード5選

ではここからは、購入前にお試しができるキャットフードを見ていきましょう。商品の特徴・詳細に加え、実際に利用した方の口コミもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャットフードお試し①犬猫生活キャットフード


引用:犬猫生活

犬猫生活キャットフードは世界一の品質を目指し、獣医師の監修のもと品質にこだわって開発された全猫種・全年齢対応のキャットフードです。定期便を申し込むと初回限定でお試しサイズ160gが550円(税込)で利用可能で、送料も無料です。

2回目以降は約1ヶ月分の750g×2袋が30日ごとに届きますが、頻度や個数の変更、定期便の停止はいつでも可能なので、お試ししてから定期便を続けるか検討できます。

犬猫生活キャットフードの詳細

金沢港で水揚げされた旬の魚や生肉を主原料とし、グレインフリー・無添加・ノンオイルコーティングのプレミアムキャットフードです。室内暮らしの猫に最適な栄養バランスで設計されており、お腹の健康をサポートする乳酸菌やオリゴ糖も配合されています。

栄養とおいしさを重視し素材のおいしさを引き出すために低温加熱製法を採用し、安全性にこだわった国産フードで飼い主さんも安心して与えることができるでしょう。 こちらのキャットフードを販売している会社は、利益の20%を殺処分ゼロのための活動資金にしているので、社会貢献・動物保護にもなります。

商品名 犬猫生活キャットフードオールステージ
通常価格(単品) 6,358円(税込)
定期便価格 4,928円(税込)
内容量 750g×2袋
対象年齢 全年齢
主原料 生肉(鶏肉・牛肉・鶏レバー・魚) ※穀物不使用
賞味期限 製造から1年
生産国 日本
販売元 犬猫生活株式会社(旧オネストフード株式会社)

口コミ

出汁の香りがして良い匂いです。香りが良いのか、パッケージを開けるとすぐに寄ってきて食べるほどでした。獣医師の方が監修されたということで、栄養面も安心できます。引用:犬猫生活
普段から健康のために食事には気を使っています。無添加であることに加え、原材料の産地も見えるのでとても信頼できます。引用:犬猫生活
獣医師が監修しており、原材料1つ1つにこだわっていることが安心できるという口コミが多く、愛猫の食事に気を使う飼い主さんに好評です。香りが良く、猫も気に入ってくれているという口コミも見られました。

キャットフードお試し②GRANDS


引用:GRANDS

GRANDSは、人工添加物不使用の無添加プレミアムキャットフードです。お試しサンプルは3つの味がセットになった合計300gと大容量で、税込み550円・送料無料で購入できます。1回限りの利用で定期便ではないため、気軽に試しやすいでしょう。

GRANDSの詳細

無添加に加え租繊維含有率4.5%の消化吸収の良さ、2つのベリー配合による尿路の健康サポート、お腹の調子を整えるプレバイオティクスを考慮した原材料と、猫の健康に配慮しているのが特徴です。

保存料不使用のため、製品は1袋500gと小分けになっており新鮮で美味しいまま食べきることができます。原材料の70%以上はお肉という素材本来の味わいとクセになる噛み応えで美味しく食べることができ、どの年齢の猫も食べやすい小粒サイズです。

商品名 GRANDS プレミアムキャットフード
通常価格(単品) 4,950円(税込)
定期便価格 初回4,455円(税込)/2回目以降は12%OFF~
内容量 500g×3袋
対象年齢 チキン&サーモン:全年齢/チキン成猫用・サーモン成猫用:1歳~全年齢
主原料 脱水チキン、脱水サーモンなど ※穀物不使用
賞味期限 約10~11ヶ月
生産国 フランス
販売元 GRANDS株式会社

キャットフードお試し③ファインペッツ


引用:ファインペッツ

ファインペッツは、猫の健康を第一に考えたお肉たっぷり・ヒューマングレードのキャットフードです。アレルギーに配慮した高消化フードなので、アレルギー持ちや子猫、シニア猫でも安心でしょう。 お試しは、公式サイトから申し込むことで1.5kgが税込1,100円という初回限定価格で利用できます。お試しは別途送料が550円~1,320円必要です。

ファインペッツの詳細

ファインペッツはこだわりの原材料を使用した、高タンパク・低アレルギー・高い消化吸収率のキャットフードです。人間が食べることができるレベルの材料のみを使用しているため、飼い主さんも安心して与えられるでしょう。

ヘルシーで肉質が良く栄養バランスが良いフランス産アヒル肉と、DHA・EPA・オメガ3脂肪酸・ビタミンDやE、鉄や亜鉛など豊富な栄養素を含むオランダ産ニシンを原材料に使用しています。

商品名 FINEPET’Sキャットフード
通常価格(単品) 4,546円(税込)
定期便価格 初回~9回目までは210円引、10回目以降はずっと10%割引
内容量 1.5kg
対象年齢 全年齢
主原料 アレルギー性の低いアヒル肉とニシン
賞味期限 開封から3ヶ月
生産国 オランダ
販売元 株式会社エヴリワンズ

キャットフードお試し④ヤラー


引用:Lecop

ヤラーは1992年にオランダで誕生したオーガニックペットフードブランドで、オーガニック先進地域であるヨーロッパでオーガニックペットフードのシェアNo.1を誇ります。トライアルは、日本公式通販サイトに会員登録すると税込み1,000円・送料無料で購入できます。

ヤラーの詳細

ヤラーのキャットフードは、欧州3カ国でオーガニック認証を取得している無農薬・無着色・無香料のオーガニックペットフードです。徹底した品質管理・トレーサビリティが確保されているため、飼い主さんも安心して与えられます。

ヤラーのキャットフードは避妊・去勢後の太りやすい時期や肥満用のステアライズドや高タンパクで穀物の消化が苦手な猫のためグレインフリー、ドライフード、アルミトレー、缶詰など種類があり、商品によって対象年齢が異なります。 トライアルにはドライフード、ウェットフードが数種類入っているので、好みのものを見つけやすいでしょう。

商品名 オーガニックキャットフード
価格 ドライフード2,970円~9,350円、アルミトレー396円/個、缶詰869円
内容量 ドライフード700g/800g/2kg/2.4kg/4kg、アルミトレー100g、缶詰400g
対象年齢 商品により異なる
主原料 オーガニック認証鶏肉
賞味期限 ドライフード:製造日から14か月(開封後1ヶ月以内)、アルミトレー・缶詰:製造日から2年間
生産国 オランダ
販売元 株式会社イシイ

キャットフードお試し⑤ピュリナワン


引用:ピュリナワン

ピュリナワンはネスレが作るキャットフードで「目に見える健康の違いが実感できるフード」をコンセプトにしています。 ペット栄養管理士が猫の健康をサポートするための最適な栄養バランスを考えている上、良質なたんぱく源となる動物性食材がメインで美味しく健康な食事が実現できます。

公式サイトからLINEの友だち登録をするとドライフード50g・ウェットフード70gのミックスフィーディングの無料サンプルを申し込みでき、子猫用・成猫用・シニア猫用の3種類から選ぶことが可能です。

ピュリナワンの詳細

ピュリナワンのキャットフードは、「健康6要素」を考えた栄養設計と消化吸収率の良い良質な素材、ニーズに合わせて選べる豊富なラインナップが特徴です。

ドライフードは2022年3月のリニューアルで「健康免疫システム」を導入し、猫の健康を保ち体の内外から免疫力を維持する3つの栄養素「オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸」「ビタミンE・C」「βグルカン」を特別に配合しています。

またピュリナワンでは自然な水分摂取を増やすためにドライフードとウェットフードを組み合わせるミックスフィーディングを推奨しています。

商品名 ピュリナワン(ドライフード/ウェットフード) ※成長段階・飼育環境・健康管理による種類あり
価格 ドライフード1,718円~、グレインフリー1,891円、パウチ1,503円~
内容量 ドライフード2kg、グレインフリー1.6kg、パウチ70g
対象年齢 商品により異なる
主原料 チキン・ターキーなど
賞味期限 開封後1ヶ月
生産国 アメリカ
販売元 ネスレ日本株式会社

その他キャットフードのお試しサンプルをもらう方法

お試しができるキャットフードを5つご紹介しましたが、その他のサンプルをもらうにはどうしたら良いのでしょうか。サンプルがもらえる場所としては、キャットフードの取り扱い店や動物病院があります。

キャットフードを取り扱っている店舗では店頭にサンプルを置いていることが多く、ない場合も店員さんに問い合わせることで貰うことが可能です。 また動物病院の獣医さんに「愛猫に合うキャットフードを探している」と相談してみると、おすすめのキャットフードを紹介してもらえたりサンプルを貰うこともできます。

キャットフードのお試しサンプルでのチェックポイント


キャットフードのお試しを手に入れたら、猫に合っているかどうかチェックしてみましょう。サンプルを試す際にチェックすべきポイントをご紹介しますので、愛猫に与える時にぜひ確認してみてください。

ポイント①キャットフードの原材料

まずチェックすべきなのは原材料で、メインとなる原料が穀物ではなく肉類のものを選びましょう。猫は肉食動物のため、健康な身体やきれいな毛並みを維持するためにも肉や魚といった動物性たんぱく質が欠かせません。

また猫にとって穀物は消化しづらく、とうもろこしや小麦はアレルギーのリスクが高いため、穀物を多く使用したキャットフードは避けましょう。 穀物アレルギーがある場合は、穀物の代わりに豆類やイモ類を使ったグレインフリーがおすすめです。

さらに着色料や香料・合成酸化防止剤など不要な添加物を使用していないものを選ぶと安心でしょう。

ポイント②猫の食いつき


人間と同じように、猫もそれぞれ食の好みが違います。サンプルを手に入れたら、実際に与えて食べてくれるかチェックしてみましょう。 ある程度量があるサンプルであれば、しばらく与えて食いつきを確かめることができます。味だけではなく、食感や粒の大きさなどの食べやすさも食いつきを左右するので、よく観察しましょう。

ポイント③便の変化

食いつきに加えて、便の変化もチェックすべきポイントです。お試し用を食べてみてすぐにひどい下痢をした場合は、身体に合っていなかったりアレルギーの可能性があります。

新しいものを食べたことでいつもより軟便になることはあるので、少し軟らかくなった程度であれば様子を見ても良いでしょう。また新しいものに変えたことで、下痢気味だったのが改善することもあります。

お試しサンプルで愛猫に合ったキャットフードを

今回は、お試しできるキャットフードや選び方、チェックすべきポイントをご紹介しました。キャットフードは食材にこだわった美味しいものや健康に良いものなど種類が多くありますが、実際に食べてみないと食いつきや相性は分かりません。

キャットフードのお試しサンプルは、商品を購入する前に相性や食いつきを確認できるため便利です。キャットフードの変更を検討している場合は、ぜひお試しサンプルを活用して愛猫に合ったものを選んであげましょう。