magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 猫用ケージ

Blog Menu

猫用ケージおすすめ15選!多頭飼いや子猫におすすめのケージもご紹介!

猫用ケージおすすめ15選!多頭飼いや子猫におすすめのケージもご紹介!

猫を旅先に連れていく際や、誰もいない時間帯に猫の安全を守るには、猫用ケージを利用しましょう。この他にも、猫用ケージの利用方法やメリットはたくさんあるのです。 今回は、口コミでも評価の高いおすすめの多頭飼い用の大きな猫用ケージから、子猫用のコンパクトな猫用ケージを紹介します。また、猫用ケージの詳しい選び方についても記載しているので、ぜひ最後までご覧ください。

猫用ケージは必要?

まず初めに、猫用ケージの必要性について紹介します。拘束を嫌う猫は、ケージの中に入れなくれも離し飼いすれば良いと思われがちですが、猫用ケージを持っておくと、いざと言う時に便利なのです。

猫用ケージを利用するメリット

猫は非常に好奇心が旺盛な動物なので、知らない間に食べてはいけない物を口にしていることがあります。また、少しの油断でドアを開けっぱなしにしている時に、外へ逃げてしまうかもしれません。

そんな時に猫用ケージがあると、外出時やドアを開ける少しの時間なら、安心して入れておくことができます。さらに、2段や3段タイプの猫用ケージは中に入れておくだけではなく、猫タワーの代わりになるので遊び場にもなるのです。

また、災害時にはケージの中に入れて避難できますし、上から落ちてくるものから猫を守ってくれます。避難場所でもケージは非常に役立つため、猫を飼っている方は万が一に備えてケージを購入しておいた方が良いのです。

猫用ケージの選び方

続いて、猫用ケージの選び方を紹介します。猫用ケージは大きなものですし、安い買い物ではないので、少しでも失敗しないよう、こちらの選び方のポイントを参考に、飼い猫や住まいに合う猫用ケージを選びましょう。

選び方①置く場所に合ったサイズ

猫用ケージは大きなタイプからコンパクトなタイプまで揃いますが、コンパクトであってもスペースを取ります。その為、家のどこに置くのか想定して購入することが重要となるのです。

また、多頭飼いの方は大き目な猫用ケージが必要となるでしょう。 2段・3段タイプの猫用ケージはかなり大きいので部屋に圧迫感を与えるかもしれません。

そこで、カラーやデザインにも重点を置くことで、ストレスなく猫用ケージを置き続けられます。 さらに、最近ではスリムで縦に長い猫用ケージもあるため、まとまった置き場所がない方は、スリムなケージの購入を検討してみて下さい。

選び方②猫のライフステージに合わせる

猫のライフステージに合うケージを購入することも大切です。子猫から成猫まで使える猫用ケージを購入したいところですが、欲張って大きい猫用ケージを選択すると、子猫にとっては危険な設計となっているかもしれません。

成長が未発達な子猫に適切な猫用ケージは、一段タイプのコンパクトなもので、落下などの危険点をなくしてあげましょう。また、子猫は人間が思う以上に細い隙間にも入り込めるため、隙間が大きいケージでは脱走してしまいます。

一方、元気盛りの成猫には運動ができるよう2段・3段タイプの大き目な猫用ケージを購入しましょう。十分な高さと広さがある2段タイプなら、2匹の猫を一緒に入れておくこともできます。

大きいケージの購入ポイントは、きれい好きな猫のためにトイレと餌置き場の距離を保つことです。また、老猫になると1段ケージの方がおすすめで、落下などの危険性から守れます。さらに、折りたたみタイプの柔らかい素材でできたケージだと、足が衰えた猫でも安心です。

選び方③ドアのタイプ

猫用ケージは開閉ドアタイプを多く見かけますが、実はスライドドアの方がおすすめです。スライドドアは猫が自力で開けることが難しく、脱走防止力を高めます。また、ドアを開閉する時も猫に当たる心配がありません。

さらに、ドアが大きいケージを選ぶことも重要です。天井がオープンするタイプも便利なのですが、通常のドアだけのケージであれば、ドアから猫や餌・トイレを出し入れしなければいけません。その為、小さなドアのケージは非常に不便なのです。

選び方④手入れしやすい材質

ケージの材質もチェックしておくと、後から後悔することもありません。よく見かける金属製のケージは、頑丈なので長く使用しても変形しずに愛用できますし、重い分転倒する危険性も少ないです。しかし、水がかかると錆びやすく、掃除の手入れが大変であったり、猫の爪音や移動する時の音が響くデメリットもあります。

一方、プラスチック製のケージは錆びることもなく、軽いので持ち運びにも便利です。しかし、プラスチック製の大きなケージは中々見かけないので、金属製のケージを購入する際は移動しやすいキャスター付きだと使い勝手が良いでしょう。

選び方⑤トイレの大きさにも合わせる

猫用ケージにはトイレが必須なのですが、トイレで床面積を占めてしまうと、窮屈なケージがさらに自由に歩くことができなくなり、猫に強いストレスを与えてしまいます。 トイレが十分に設置でき、なおかつ十分な空きスペースがあると、多少の拘束でも猫のストレスを軽減できるのです。また、ドアの大きさもトイレが出し入れしやすいのか考慮しましょう。

【多頭飼い用】猫用ケージおすすめ8選

続いて、多頭飼い・成猫におすすめの猫用ケージ8選を紹介します。こちらでは、多頭飼いでも猫を入れて置ける、2段・3段タイプの猫用ケージを集めました。素材や性能もそれぞれ魅力があるので、口コミや特徴を参考に検討してみて下さい。

おすすめ①アイリスオーヤマ ウッディキャットケージ

アイリスオーヤマ ウッディキャットケージは、インテリアにもマッチする木目調がかわいい猫用ケージです。猫が脱走しにくいスライドドアが二つ付いています。

材質は木材・ポリプロピレン・合金鋼が使用されており、汚れをふき取りやすいトレーも付いているので、非常に使い勝手の良い商品です。また、慣れると猫の寝床にもなるハンモックも設置されています。
販売サイトをチェック

おすすめ②タンスのゲン 円型 猫ケージ 3段

タンスのゲン 円型 猫ケージ 3段は、プラスチックでできているので、丸ごと洗っても錆びないですし、猫の移動音も響きません。2匹でも広々とくつろげる3段式なので、窮屈な拘束によるストレスも軽減できるでしょう。

さらに、3つの足場で限られた空間でも運動不足解消の効果が期待できます。また、ロック付きのキャスターも付いているので移動しやすく、全てのドアにロックが付いているため安心です。
販売サイトをチェック

おすすめ③アイリスプラザ 猫 ケージ

 
アイリスプラザ 猫 ケージは、3段タイプの広々とした設計になっています。93×63×178cmの大きさとポリプロピレンと合金鋼で重みがありますが、便利なキャスターが付いているので、使い勝手も良いでしょう。

また、3段すべてにドアが付いており、一番下のドアはトイレや餌が出し入れしやすいよう2・3段目よりも大きく設計されています。さらに、組立はネジやドライバーは不使用で、パーツをはめ込むだけなので簡単です。
販売サイトをチェック

おすすめ④リッチェル リラックスキャットサークル

リッチェル リラックスキャットサークルは、便利なスライドドアが付く猫用ケージです。3段共にドアが付いているので、猫や物を取り出しやすく、掃除もしやすいでしょう。

また、十分な高さもあり上下運動をさせられますし、コットンでできたハンモックが愛猫の落ち着く場所になってくれるかもしれません。奥行きも十分にあるため、コロル ネコトイレ48だと縦に置くこともできます。
販売サイトをチェック

おすすめ⑤タンスのゲン 猫ケージ

タンスのゲン 猫ケージは、各段前・横にドアが設置されている便利な商品です。90×62×167cmの広々した作りで、重量は20kgと重いですが、キャスター付きなので移動も安心です。

また、素材は錆びにくいポリプロピレンを使用しているため、手入れもしやすいでしょう。さらに付属品にはハンモックや爪とぎができる麻シートがあるので、麻シートで爪とぎの習慣を身に付けられるとソファーや床を引っ掻かなくなります。
販売サイトをチェック

おすすめ⑥RAKU 猫ケージ

RAKU 猫ケージは、4つの設定で出入りが管理できる優れたペット用ドアが付いています。また、最大で3段に設定できますが、2段にも1段にもなるケージで、猫の成長に合わせた利用ができるのです。

さらに、角やネジ部分を覆うジョイントに、トレ―本体を固定する頑丈なバックルも付いているので安全性もばっちりです。猫の入り口以外には、格段に別のドアが付いており、スライド式のロックが設置されているため脱走も防止できます。
販売サイトをチェック

おすすめ⑦コーナン オリジナル キャットケージ

コーナン オリジナル キャットケージは、3段式の広々設計です。各段にオープンドアが付いており、トレーや床は水拭きで簡単に汚れが落ちるようコーティングが施されているため、清掃しやすく便利です。

また、設置ドアには二箇所ワンタッチロックが付いているので、しっかり施錠することができます。組み立てはドライバーが必須で二人以上で行うようにして下さい。
販売サイトをチェック

おすすめ⑧Amazonベーシック 猫用ケージ

 Amazonベーシック 猫用ケージは、3段式で91×57×128.5とかなり大きな設計です。また、金属製なので思わさはありますがキャスターが付いているので、移動には困りません。 さらに、金属製のデメリットである錆び対策のために、ブラックのEコート加工が施されています。清掃しやすいよう床版は取り外し可能で、使用しない時は小さく折り畳める点が最大のメリットでしょう。
販売サイトをチェック

【子猫用】猫用ケージおすすめ7選

続いて、子猫におすすめの猫用ケージ7選を紹介します。こちらでは1段タイプのコンパクトな猫用ケージを厳選してピックアップしました。各商品の口コミも掲載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ①ボンビアルコン サークルーム コンフォートミニHi


 ボンビアルコン サークルーム コンフォートミニHiは、コンパクトなのに二段目の足場がある子猫用ケージです。しつけるトイレC-Sサイズを縦置きできる奥行きもあり、子猫の足場も確保できます。 また、キャスターを付けたい場合はメーカーに専属の別売りキャスターが販売されているので、チェックしてみて下さい。
販売サイトをチェック

おすすめ②タンスのゲン 猫ケージ コンパクト

タンスのゲン 猫ケージ コンパクトは、限られたスペースにも設置できる二段式タイプです。柵の隙間は子猫も通り抜けできない2㎝で作られており、ドアにはワンタッチロックが施されているため、脱走防止も完璧です。

また、付属のハンモックは取り外し可能なので、愛猫の好きな位置に設置することができます。さらに、横に大きく作られたドアなので、餌やトイレの出し入れも楽です。
販売サイトをチェック

おすすめ③アイリスオーヤマ スリムキャットケージ

アイリスオーヤマ スリムキャットケージは、2段タイプ・3段タイプ選べる商品です。縦に大きく作られているので、狭いスペースでも猫が感じる圧迫感を軽減できます。 樹脂で作られているので、錆びる心配がなく丸洗いできるメリットもあり、軽いことで転倒しやすいですが、転倒防止チェーンが附属されているため、安全にも配慮されています。
販売サイトをチェック

おすすめ④ペティオ ネココ キャットルームサークル

 ペティオ ネココ キャットルームサークルは、適応体重8kgまでの子猫用ケージです。スライドロック機能が付く猫用出入口もあるので、子猫も安心してケージの中に入ってくれるでしょう。

また、猫砂の飛び散り防止のために底トレーは高さがあり、天井部分も大きく開くオープン式なので清掃もしやすく便利です。爪磨きホルダーも付いているため、子猫のうちに必要な習慣を身に付けさせられるでしょう。
販売サイトをチェック

おすすめ⑤Fkstyle ペット ケージ

Fkstyle ペット ケージは、着脱可能なステップが付いており、足場を2ヶ所設置することができます。また、簡単な組み立て式で、使用しない時は小さく畳んで収納できる点も便利です。さらに、コンパクトな上にキャスター付きで、好きな位置に取り付けられるハンモックも付属されます。
販売サイトをチェック

おすすめ⑥Ywanwj 猫ケージ

Ywanwj 猫ケージは、前面にエポキシ塗装を施したスチールフレームとスチールメッシュ、PP素材で作られているので、耐久性があり、ペットに優しい塗料により安全性も高く錆びにくいです。 また、各パーツを自由に組立できる設計となっているので、1段でも2段としても使用できます。愛猫の成長段階に合わせて、組み立て直すと長く愛用できるでしょう。
販売サイトをチェック

おすすめ⑦マルカン キャットフレンドルームスリム

マルカン キャットフレンドルームスリムは、スリムな設計なのに3段式で広々と仕える猫用ケージです。ケージ底トレイが「おしっこバリア機能付」でフェンスが汚れにくい工夫されており、シリコンチェーンでできていることから移動音が響くこともありません。 また、扉部分はWのストッパーとロングロックが施されているため、隙間ができにくく脱走防止対策も十分です。
販売サイトをチェック

猫用ケージの掃除の頻度

続いて、猫用ケージの清掃頻度について紹介します。猫用ケージは狭い空間にトイレ・餌置き場などを設置するため、汚れやすいので定期的に清掃する必要があります。 猫は落ちている自分の爪やトイレの猫砂ですら、何も考えずに口にしてしまうので、週に1回はケージを丸ごと洗いましょう。

また、大掛かりな清掃は週1で良いですが、こまめな清掃は毎日やっておいた方が猫の安全を守れますし、ストレスを軽減させられます。 金属製のケージだと、水滴がついたままにしておくと錆びてしまい劣化の原因となるので、よくチェックして気づいたら、その都度ふき取りましょう。

愛猫に合った猫用ケージを選ぼう

今回は、多頭飼い用・子猫用のおすすめ猫用ケージを口コミ付きで紹介しました。自由が好きな猫ですが、災害時やドアを開け閉めする際は、猫用ケージがあると便利です。

猫用ケージは非常に多くの種類が販売されていますが、選び方で記載したように、設置場所や材質・猫のライフステージなどを考慮すると、猫にも飼い主にも合うケージを購入することができます。愛猫の為にも、ぜひ猫用ケージの購入を検討してみて下さい。

大型猫用ケージおすすめ15選!大きくて過ごしやすいケージをご紹介!

大型猫用ケージおすすめ15選!大きくて過ごしやすいケージをご紹介!

自由が好きな猫は、放し飼いにするためケージは必要ないと思っていませんか?子猫から成長した成猫にもケージがあると便利で、災害時やもしもの時にケージが役立つのです。

今回は、口コミでも評価が高いおすすめの大型猫用ケージ15選を紹介します。また、猫用ケージのメリットや詳しい選び方のポイントなども合わせて記載していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

あると便利!大きい猫用ケージを使うメリット

まず初めに、大きい猫用ケージのメリットを紹介します。大型の猫用ケージは、邪魔になったり猫が入らなかった場合のことを考えて、購入するには勇気がいるでしょう。しかし、デメリットよりも実はメリットの方が多いので、各項目チェックしてみて下さい。

メリット①リラックスできる空間を確保


古くから猫は、狹い岩場や穴ぐらを住処にし、外敵から身を守る生活をしていました。その生態が今も残っており、外敵からの心配がない部屋の中でも狭い場所を好むのです。警戒心も強い動物なので、初めて猫を迎えいる際は猫用ケージを用意すると、猫に安心感を与えられます。

見知らぬ広い部屋よりも、自分の縄張りとなる猫用ケージの中では落ち着くでしょうし、飼い主には大きな猫用ケージの中に餌もトイレも置いておけるので、生活領域に猫グッズが散乱することも防ぐことができます。 最初は猫用ケージに入ることを渋る猫もいますが、慣れてしまえば入り口を開放しても自ら入るようになるでしょう。

メリット②留守番時の事故・ケガ防止

猫は好奇心が旺盛で、目にしたものを口に入れてしまうことが多いです。細かい部品や猫に害のある食べ物を食べてしまわないように、飼い主が目を離す外出時などは猫用ケージに入れておいた方が、猫の為になります。

また、猫はコードなどのひも状が大好きで、噛みついたりします。カバーがない電気コードに噛みつくと感電してしまう恐れがあるのです。感電してしまうと口の中を火傷したり、さらに筋肉の痙攣、不整脈が生じる場合もあります。

そして、最悪の場合、感電により肺の微細血管に障害を与え、肺水腫に可能性もあるのです。コンセントにカバーを付けることも大切ですが、他にも人間の住処には猫にとっての危険がいくつも存在するため、猫用ケージは必要となります。

メリット③体調不良時の安静場所

繁殖能力の高い猫は、生後半年頃に避妊や去勢の手術を受けさせる飼い主も多いでしょう。身体に負担をかける手術ですので、猫用ケージがあると限られた空間で安静に過ごしてもらえます。

また、手術以外でも体調不良で運動を控えた方が良い時なども、猫用ケージがあると便利なのです。

メリット④多頭飼いのトラブル防止

多頭飼いの方は、大型の猫用ケージがかなり重宝します。相性が悪く喧嘩ばかりする猫の場合、猫用ケージで物理的に距離を離すことで喧嘩を防ぐことができるのです。また、1匹の猫が病気をした場合、猫用ケージに入れておくと感染対策にもなります。

さらに、何匹も猫を飼っていると、食欲旺盛な猫が他の猫の餌を食べてしまうこともあるでしょう。そんな時に、大型の猫用ケージがあると、餌の空間も仕切れるため、トラブルを未然に防ぐことができるのです。

大型猫用ケージの選び方

続いて、大型猫用ケージの選び方を紹介します。大型の猫用ケージにも豊富な種類があり、飼い主の方はどのようなケージを選べばよいか迷ってしまうでしょう。こちらでは、選び方のポイントを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

選び方①十分な高さがあるケージ

猫は高い場所を好む習性があるため、大型ケージ120㎝以上の十分な高さがある商品を選ぶと失敗しにくいです。大きな猫用ケージを置くと、部屋のスペースがなくなってしまう場合は、縦の広さに重点を置いて選びましょう。

また、猫の1匹ずつにスペースがあると、縄張りとなり安心できる場所になるので、2匹の方は2段・3匹の方は3段と数に比例して段数を選ぶと失敗しにくいです。さらに、十分な高さがある猫用ケージは、運動不足が懸念される室内猫の上下運動にも役立ちます。

選び方②トイレや水を置く場所を考慮する

猫用ケージにトイレや餌を入れたい場合は、ケージの床版がトイレ・餌・水でスペースが埋まらないかチェックしましょう。ぎゅぎゅうに猫用品を詰めてしまうと、猫の足場がなく居場所を与えることができません。

また、猫は綺麗好きなのでトイレと餌を横付けしてしまうとストレスを与えてしまいます。その為、高さだけなくトイレや餌入れの大きさも考慮してサイズを選びましょう。

さらに、トイレ・エサ入れのサイズよりも大きなドアかも確認しておくと、出し入れもスムーズに行えます。 ドアは開閉式よりもスライド式の方が猫の脱走を抑制でき、ドアが猫に当たることもないのでおすすめです。

選び方③キャスター付きは移動がしやすい

大型の猫用ケージは重量もあり、掃除や移動が大変です。そんな時に、キャスターが付いていると清掃しやすく移動にも便利なのです。また、金属製の大型の猫用ケージあれば、他の素材よりも重量があるため、必ずキャスターが付いている商品を選択しましょう。

猫用ケージの周りは、猫砂や餌が散乱したりと他の部屋よりも掃除しなければいけないので、キャスターは必須です。さらに、キャスターが付いていると、来客時などのいつもと違う環境になる時に、猫が安心できる場所に簡単に移動させられます。

大型猫用ケージおすすめ15選

続いて、口コミでも好評なおすすめの大型猫用ケージ15選を紹介します。ペットショップやネット通販には、たくさんの大型猫用ージが販売されていますが、中でも口コミの評価が高く重宝する大型ージをピックアップしました。 愛猫も飼い主も気に入る大型猫用ージを、ぜひ見つけてみて下さい。また、口コミも参考にして頂けると、失敗しにくいでしょう。

大型猫用ケージ①RAKU 猫ケージ 大型 3段

RAKU 猫ケージ 大型 3段は、位置を自由に設置できる広々とした棚板が3枚付いているので、自由度の高い設計となっています。高さは109㎝とそこまで高いわけではありませんが、床面積は83×60㎝と広々スペースを確保できるため、餌置き場やトイレも楽に収納できるでしょう。

さらに、猫用出入り口は4段階の設定ができるので安心です。また、角や各パーツを固定するジョイント・取れ―本体をしっかりと安定させるバックルも付き、安全性が高い大型猫用ージに仕上がっています。1段でも2段、3段にも組み立てられるため、長く愛用できるでしょう。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ②Purlove キャットケージ 2段

Purlove キャットケージ 2段は、125×12.1×126㎝と高さも床面積も十分な広さがあります。かなり大型の猫用ージなので重さもありますが、キャスターも付いているので、掃除も移動にも便利です。

また、猫用のドアはロック・開放・入ることはできるが出られない3段階の設定が備わっているため、猫たちも安心してージの中に入れるでしょう。さらに、板版は8kgの重量に耐えられるため、ベッドやおもちゃも置けますし、揺れるハンモックも付いています。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ③NEOLEAD トイレ付き 猫ケージ 3段

NEOLEAD トイレ付き 猫ケージ 3段は、珍しいトイレ付きの画期的な商品です。1段目の片方の引き出しがトイレとなっており、外から楽に引き出せるため、トイレのお手入れも楽にできます。さらに、ージ横に引っ掛けられるトイレ用スコップも付属されている優れものです。

また、もう片方の引き出しは猫用グッズが収納でき、上部は床になっているため、餌置き場や足場にもなります。1段にも3段にも組み立てられるので、子猫から成猫・老猫まで長く利用できるでしょう。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ④Umi 猫ケージ 3段

Umi 猫ケージ 3段は、121×60×185㎝の広々とした大型ージです。かなり大型なので多頭飼いの方にもおすすめで、3枚の床版でそれぞれくつろげます。また、鍵付きの猫用ドアと、各段に飼い主用の大きなドアが付いているため、手入れや物の出し入れにも便利です。

重量のある商品ですが、キャスター付きなので移動も楽で、必要に応じて設置場所を変えられます。さらに、インテリアに馴染みやすいベージュとホワイトの2色の色展開も嬉しいポイントです。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑤PETEPELA 猫ケージ 大型 3段

PETEPELA 猫ケージ 大型 3段は121×60×185㎝の広さが魅力で、38kgの重量により安定感もあり、キャスター付きなので移動も楽々行えます。全ての段の正面に大き目のドアが付いているため、猫や物の出し入れも簡単です。

また、口コミでも広々空間で猫たちもストレスなく過ごせると高評価で、各段の大きな床版は成猫が寝転がってもはみ出すことのない広さと安定感があるとのです。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑥タンスのゲン 猫ケージ 3段 円型

タンスのゲン 猫ケージ 3段 円型は、プラスチック製でできるているため、水が付いても錆びずに劣化しにくく、丸ごと清掃もできるです。また、金属ではないので、移動音も響かず、猫も飼い主も快適です。

スリムな大型猫用ケージとなっているので、設置場所のスペースを取りませんし、高さは204cmと猫の上下運動にも十分です。さらに、各段のドアは横36㎝×縦34㎝と横広なので、物の出し入れや清掃もしやすい設計となっています。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑦TopCloud 猫ケージ 3段

TopCloud 猫ケージ 3段は、天然の欅の木を使用したフレームなので、愛猫が安全に過ごせます。また、しっかりと安定したフレームが、猫の飛び乗りなどの移動にも耐え、揺れや崩れの問題を解消してくれるのです。

さらに、全ての段に大きなドアが設置されており、物の出し入れもしやすいですし、全床版は取り外し可能で丸洗いできます。大型タイプの猫用ケージですが、4つにストッパーが施された安全なキャスターが付き移動も簡単です。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑧FEANDREA 猫用ケージ 大型

FEANDREA 猫用ケージ 大型は、高さが128㎝もあり3ステップで上下運動を促します。ケージの中央部には爪とぎポールが設置されているので、ストレス解消にも効果的です。

また、ステップはドア以外の場所であれば、どこでも付けられるので猫に合わせたステップ位置を見つけられます。さらに、全トレーは水洗いだけで簡単に汚れが落ちるため、清掃の手間もかかりません。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑨アイリスプラザ 猫ケージ 3段

アイリスプラザ 猫ケージ 3段は、大型ケージでも圧迫感を感じさせず、インテリアにも馴染みやすいホワイトカラーが魅力です。床面積は93×63㎝と広々空間でできているので、トイレや水入れを置いても十分な足場があります。

また、組立はドライバーなどの工具が不要で、各パーツをはめ込むだけで簡単に完成します。さらに、ストッパー付きのキャスターで楽に移動ができるのです。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑩TopCloud 猫ケージ 2段

TopCloud 猫ケージ 2段は、81.5×55.5×130㎝と横に広い設計となっています。大きい猫よりも小さめの猫のケージとしておすすめで、スライドロック付きの猫用ドアが猫たちの警戒心を軽減させます。

平たいステップの他にも、ベッドやトイレとしても使用できる多機能ステープが附属されており使い勝手も良いです。また、10kgまで耐久する丈夫なハンモックが、癒しの場となるでしょう。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑪N&Sキャットランドケージ 大型


N&Sキャットランドケージ 大型は、金属製の素材でできていますが、エポキシ樹脂を採用しているので錆びにくく扱いやすいです。また、高さのある床版が、毛や猫砂の飛び散りを防止します。

さらに、底トレー部分は水分や汚れに強い加工が施されており、丸洗いもしやすく便利です。ジョイントパーツを留めれば完成するので、工具不使用で簡単に組み立てられます。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑫Gguwug 猫用ケージ 大型

Gguwug 猫用ケージ 大型は、4段タイプの広々設計です。板版は自由な位置に取り外し可能なので、ケージ内に小さなキャットタワーを置くこともできます。 また、頑丈なスチール製を採用することで、傷に強く、耐久性と防錆性も兼ね備えているのです。脱獄防止ロックも万全で、外出時や目を離したすきに脱走する心配もありません。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑬アイリスオーヤマ キャットタワー付ケージ ワイド

アイリスオーヤマ キャットタワー付ケージ ワイドは、3段タイプで多頭飼いの方にもおすすめです。爪とぎポールやハンモックなど猫が喜ぶ付属品も充実しており、ドアも大きく、ストッパー付きのキャスターも施されているため、使い勝手も良いです。

また、猫には難しいつまみ式のロック機能なので、脱走の心配もありません。さらに、エポキシ紛体塗装やメラミン樹脂で錆びにくく耐久性にも優れています。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑭sumunior ねこ3段ケージ

sumunior ねこ3段ケージは、頑丈なアイアン製で傷に強く、耐久性と防錆性に優れた商品です。組み立てによって形状を変えられるので、小さめの個室を作ることもできます。また、環境に配慮した数値ペレット加工・成形と200°高温焼成用塗料で、猫たちの健康面にも安全です。
販売サイトをチェック

大型猫用ケージ⑮Ywanwj 猫ケージ 3段

Ywanwj 猫ケージ 3段は、剥がれず、毒性がなく、ペットに優しい塗料を使用しているので、耐久性と安全性を兼ね備えています。 正方形や長方形、八角形、L字型など部屋に合わせた組立ができる点もメリットで、工具なしで簡単に組み立てられます。また、子猫や老猫でも段を上がれるようい梯子付きも嬉しいポイントです。
販売サイトをチェック

愛猫が快適に過ごせる大型猫用ケージを見つけよう!

今回は、口コミでも評価が高いおすすめの大型猫用ケージを厳選して紹介しました。放し飼いの猫にはケージは必要ないと思われがちですが、元気盛りの成猫にも合う大型ケージはたくさんのメリットがあります。

また、部屋のスペースを取りますし、購入した後に後悔するような買い物には絶対にしたくないでしょう。そんな時は、紹介した選び方を参考にして頂くと、購入後の使い心地をイメージして住まいや愛猫に合うケージが選べます。愛猫・飼い主が気に入る大型猫用ケージを見つけ、快適な猫ライフを楽しみましょう。