magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 全自動猫トイレ

Blog Menu

人気のおすすめ全自動猫トイレ20選をご紹介!選び方やメリットとは?

人気のおすすめ全自動猫トイレ20選をご紹介!選び方やメリットとは?

散歩をしない猫は猫用トイレを利用するため、飼い主は猫用トイレの後始末を頻繁に行わなければいけません。匂いもこもるので、長時間家を離れることが億劫になるでしょう。そこで、おすすめしたいのが、全自動の猫トイレなのです!

今回は、評判が良く人気のおすすめ全自動猫トイレ20選を紹介します。また、併せて全自動猫トイレの選び方や、メリット・デメリットも記載していくので、ぜひチェックしてみて下さい。

掃除が楽々!全自動猫トイレの仕組み

引用:amazon

まず初めに、全自動猫トイレとは何なのか、仕組みについて紹介します。自動猫トイレは大きく分かると、ドーム回転タイプとクシタイプの2種類があります。 ドーム回転タイプは、猫が排泄物を出し終えその場を離れたことをセンサーで察知すると、トイレ部分が回転を始め、綺麗な猫砂と排泄物で分けるのです。そして、排泄物はダストボックス、綺麗な猫砂はトイレに残る仕組みとなっています。

一方、クシタイプは全自動猫トイレに施されているクシで排泄物をかき集め、ダストボックスに入れる仕組みです。 どちらも排泄物を自動でダストボックスに入れてくれる点は変わりありませんが、回転式が良いのか、トイレの土台自体は動かさないクシタイプが良いのか、メリット・デメリットを考慮しながら選択しましょう。

全自動猫トイレのメリット・デメリット

続いて、全自動猫トイレのメリット・デメリットを紹介します。全自動猫トイレは、自動で排泄物を取り除いてくれるため便利ですが、メリットだけではなくデメリットも存在するのです。購入を検討されている方は、ぜひメリット・デメリットどちらも確認してから、商品を選びましょう。

メリット

全自動猫トイレの最大のメリットは、トイレの後処理が断然楽になる点でしょう。一般的な猫トイレだと、1日に数回掃除をしなくてはいけませんが、自動で排泄物を処理してくれる猫トイレだと数日に1回ダストボックスにある排泄物を処理するだけで済んでしまうのです。 また、猫トイレとは別のダストボックスに排泄物を入れるため、匂いも軽減されます。

仕事帰りに猫の排泄物の匂いで充満していると、げんなりするかもしれませんが、そのような心配も軽減できます。 さらに、全自動猫トイレはアプリでスマホと連携できる商品が多く、猫の排泄時間をグラフ化したりと健康状態も確認できるのです。このアプリ機能で、自分だけでは気づかない猫の体調不良に気づけた飼い主はたくさんいるでしょう。

デメリット

全自動猫トイレのデメリットは、機能がたくさんある代わりに商品が大き目でスペースを取ることです。トイレを部屋の隅に置いても猫が快適に排泄できるのなら良いですが、猫が設置場所を気に入らない場合は、部屋の目立つところに置かなくてはならないでしょう。 かなりインパクトのある見た目と大きさなため、設置場所に困る場合があります。また、全自動猫トイレはその見た目や特有のモーター音で、猫が不信感を感じ使用しないこともあるのです。

一般的な猫トイレよりもお高めな価格なので、猫が使ってくれないと買い物損をしてしまうかもしれません。 さらに、全自動と言うことは壊れるリスクや、機能が弱い可能性もあるでしょう。せっかく購入したのに、排泄物をしっかり取り除けない猫トイレを購入してしまっては、結局自分で処理しなくてはいけません。

全自動猫トイレの選び方

続いて、全自動猫トイレの選び方を紹介します。全自動猫トイレは費用のかかる買い物なので、購入後後悔しないように、こちらで紹介する選び方を参考に、使い勝手の良い商品を選択しましょう。

選び方①対応している体重・本体サイズ

引用:amazon

全自動の猫トイレは、猫の体重制限が決められており、一般的な推奨体重は1㎏~7.5kg以下となります。1㎏以下の子猫は安全面や機械の設計により使えないので、愛猫の体重を考慮して購入しましょう。

さらに、全自動猫トイレの多くは700gの体重差があれば、猫ごとに識別できます。多頭飼いの方は、1台2匹と考えて使用すると良いでしょう。また、体が大きな猫の場合、入口が狭い商品だと中々使いづらいため、猫の体格と商品の入り口や中の狭さが合っているのかもチェックしましょう。

選び方②使用可能な猫砂の確認

引用:amazon

全自動の猫トイレは、使える猫砂と使用に不向きな猫砂があります。センサーで排泄物と猫砂を識別するため、素早く排泄物を固まらせる鉱物系の猫砂を使用した方が良いです。 これまで二重構造のシステムトイレを使用していた方は、敢えて崩れやすい猫砂や、細かい穴を通過する猫砂を使用していたかもしれませんが、全自動式は崩れ・通過タイプの猫砂は不向きです。その為、商品を選び際は、適した猫砂の説明もよく確認してから購入しましょう。

選び方③安全面を考慮する

引用:amazon

全自動トイレは大きく重量もありますし、回転式だと巻き込み事故が起きる可能性もあります。その為、もしもの時用に安全機能が充実したトイレを選びましょう。トイレの転倒が心配な方は、脱出用の隙間がある閉じ込め防止機能を搭載した猫トイレがおすすめです。

また、排泄物を処理するのは、猫がトイレ内にいないかセンサーが確認した後ですが、作動中に猫が入ってしまうことが心配な方は、猫を完治し作動を停止する動体センサー付きの商品を購入しましょう。 さらに、子供による誤操作を避けるためのチャイルドロック付きの商品もあるなど、商品によって様々な安全設計が施されているのです。

選び方④スマホ連動機能や保証制度

引用:amazon

 全自動猫トイレは、アプリでスマホと連動する商品が便利です。猫の排泄時間や回数・体重で健康状態を通知してくれたり、後に何らかの疾患が疑われる場合も過去の排泄回数や状態を確認できます。

さらに、スマホで外出時もトイレを遠隔操作することができ、稼働状態や本体状態、好きなタイミングで自動処理も可能です。また、自動型のトイレは故障が付きものでしょう。そんな時は、新しいものを買い替えなくても良いよう、保証制度やサポート制度がしっかりした商品を選びこともポイントです。

人気のおすすめ全自動猫トイレ20選

さっそく、人気のおすすめ全自動猫トイレ20選を紹介します。こちらで紹介する猫トイレは、口コミなどの評価が高く、使い勝手の良い人気商品を厳選しました。商品ごとに機能面での特徴を詳しく記載していくので、ぜひ全自動猫トイレの検討に役立ててみて下さい。

おすすめ①Famree 自動猫トイレ

引用:amazon
 Famree 自動猫トイレは、回転式の商品です。特許を取得したドームとゴミコンテナ一体型の設計で、ゴミコンテナは底にあるのではなく、ドーム内側に内蔵されています。その為、猫がゴミコンテナに繋がる隙間に足を挟む心配もなく、安全に使用できるのです。
また、内部には4つの重力センサーが搭載されているため、猫が中からいなくなった3分後に掃除し始め、稼働中に猫が入ってきた場合も物体検出センサーにより停止します。さらに、スマホと連携可能で、健康状態の把握やトイレの遠隔操作機能もばっちりです。

口コミ

対応も早く、綺麗な梱包でキズ無く届きました。在庫数の関係で他店でも同じ商品を注文したのですが、そちらは角に折れやキズがあり残念でした。御社から届いた物は言い分なしです。ありがとうございました。 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/
注文して2日で迅速に配送していただけました。またの機会ありましたらよろしくお願いします。 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/
丁寧な梱包で発送も早く、大変感動しています。 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ②PETKIT 猫用自動トイレ

引用:amazon
PETKIT 猫用自動トイレは、独自に開発した赤外線センサーにより安全性の高い商品です。猫の侵入による停止機能があり、スマホと連動し健康管理はもちろん、遠隔操作もできるため、もしもの事態にも対応できます。
また、様々なタイプの猫砂が使用できる嬉しいポイントもあり、植物砂だけでなくベントナイト砂・混合砂も対応可能です。さらに、防水タイプの商品で、シリンダは本体から取り外せて丸ごと水洗いもでき、いつまでも清潔に使用し続けられます。

口コミ

大きいと想像していたので思っていた通りのサイズ感でした。設置スペースに収まりよかったです。コスパはまだよくわかりませんが、PURAXには専用の砂を今後も使用する予定です。もう1匹が慣れてくれたら、大変便利なアイテムになります。買ってよかったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
自動で掃除してくれるのは本当に助かります。最初は入ってくれなかったり掃除の音が気になったりしてましたが、今はトイレの時だけ入ってくれます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
2匹とも届いたその日から使ってくれました。おばあちゃん猫もいるので体重がわかるのは健康管理もできありがたいです。匂いも全然しません。買ってよかったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ③AIRROBO 猫トイレ 自動

引用:amazon
 AIRROBO 猫トイレ 自動は、多頭飼いにもおすすめの商品です。AIRROBO専門技術により開発された自動認識機能を搭載しているため、対応するデータを識別できます。また、セントメートルレーダーで自動停止機能もあり、4つの微重力センサーで精密な猫の体重を測定するのです。
さらに、本体と土台を簡単に取り外されるので、まるごと水洗いも可能です。排泄袋に指定はなく、43*32サイズのごみ袋であればメーカー関係なく使用できる点も、コスパが良く嬉しいポイントです。ただし、猫砂は4~15㎜サイズの固まるタイプしか使用できないので、注意しましょう。

口コミ

サイズは思ったより大きかったです。猫を4匹飼っているので直ぐにトイレが一杯になって困っていました。仕事で普段は外出しているので自動でトイレの処理をやってくれて凄く助かります。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
猫を多頭飼いしており、外出する事が多い為、少しでも快適に過ごしてもらいたいと思い購入しました。最初は戸惑っていましたが、設置して2日後には使ってくれていました。アプリと連動でき、アプリの精度も高いです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
今まで ありふれた猫トイレを使ってましたが見た目の問題 匂いの問題とトイレの掃除悩んでおりました自動で掃除してくれるこのトイレは見た目もいいし掃除の手間が少なく便利だと思い購入溜まったゴミも捨てるのが簡単で、袋を縛ってそのまま捨てることができます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ④ELS PET 60L特大スマート猫トイレ

引用:amazon
ELS PET 60L特大スマート猫トイレは、1匹であれば最大2週間もトイレ掃除いらずな画期的商品です。専用の4L容量のゴミ箱により多くの排泄物が入ります。また、5㎜以下の猫砂であれば、どのタイプの商品にも対応できる点もメリットです。 さらに、安全性も充実しており、内蔵のLEDセーフアラート機能で動作状況を把握し、複数の安全なセンサーで機能を緊急ブレーキできます。そして、最新のセルフクリーン設計採用により、排泄物は機械にくっつことを防ぎ、内部も清潔に使用し続けられるのです。

口コミ

梱包、配送、対応、いずれも申し分ありません.何より迅速に対応していただき大変助かりました。また利用させていただきます。 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/
このショップで注文してとても良かったです。火曜日の夕方に注文して木曜日の朝にはポストに入っていました。びっくりです、梱包も丁寧でこれからもリピートします。 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/
翌日には届き、問題もありませんでした!ありがとうございました! 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ⑤I-pon 全自動猫トイレ

引用:amazon
 I-pon 全自動猫トイレは、日本製の商品で安心の1年保証付きです。最先端オゾン殺菌・消臭技術を搭載する内蔵オゾン発生装置が搭載されているので、ウイルスや細菌、ダニなど死滅し、猫の病気やヘルペスなどの伝染病の感染予防にも効果的です。 また、内蔵熱センサー、光感センサー、赤外線センサー、体重識別センサー、ピンチ防止赤外線センサー、インテリジェント検出、リモートアラームペット保護システム、自動検出、安全ロック付きと安全面が完璧なので、安心して使用できます。

口コミ

最初は猫たちが怖がっていたけど、今では重宝しています。匂いもそれほど気にならない程度まで押さえられてます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
自動トイレをもう一台持ってますが、こちらの方が静かな感じがします。猫砂の全取り換えがボタン一つで出来るのは、すごく楽です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
初めての自動トイレですが、2匹の猫達は届いた直後から興味津々で、スムーズに切り替えができました。今で使用していたシステムトイレも隣に置いていますが、もうそちらは使用してないです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ⑥AUSEVO 猫トイレ 自動

引用:amazon
 AUSEVO 猫トイレ 自動は、猫1匹あたり最大10日間まで継続して使用できます。ゴミ箱内で排泄物が回転する設計となっているため、排泄物が平らになり多くの量を入れられるのです。 また、購入日から1年間の品質保証もあるため、万が一の故障にも安心でしょう。
さらに、重力センサーで猫が離れた3分後に自動清掃をし、時間設定も調節できます。入口付近にも物体検知​​センサーが施されているので、猫が近づくと自動で運転を停止し、離れると運転が再開されます。 最先端のオゾン除菌・脱臭技術もあるため、自動でオゾン除菌・消臭をし、ウイルス・菌・ダニを殺菌、かなりの消臭効果も期待できるのです。

口コミ

入りやすい間口に臭いにくい Maxを人間は気に入っていますが、猫はXを気に入っており、Xに先客がいたり清掃中で回転していたら Maxに行くという感じです。ステップはあると砂が飛び散らないので良いです。 引用元:https://oft-store.com/

Amazonをチェック

おすすめ⑦OFT 自動 猫トイレ CATLINK SCOOPER PRO

引用:amazon
 OFT 自動 猫トイレ CATLINK SCOOPER PROは、一定間隔でダストボックスにUVを照射し、菌の繁殖を軽減できます。重量センサー、はさみ込み防止機能も搭載されているため、万が一の事故も防げるのです。
さらに、約450gほどの体重差があれば、猫同士の体重識別も可能なので、多頭飼いの方にもおすすめの商品となります。また、スマホと接続すると、マニュアルモード、タイマーモードに切り替えることもでき、飼い主の好きなタイミングで掃除ができます。

口コミ

オープンエアーとの二台使いで、四頭飼ってます。アプリの通知で、ストルバイトのある子が400秒もトイレに籠もって居ることがわかり、すぐに病院に行き、今元気にしています!! 引用元:https://oft-store.com/
一番心配していた臆病な子が最初に使うようになってくれました。使ったり使わなかったりの子もいるので、しばらくは今までのトイレと並行する必要ありますが、圧倒的にトイレ掃除が楽に。 引用元:https://oft-store.com/
猫が6匹いるので、トイレの処理がとても大変でした。自動トイレが来てからは本当に楽になり、2日に1回袋変えるだけです。 引用元:https://oft-store.com/

Amazonをチェック

おすすめ⑧Pandaloli 猫 自動トイレ

引用:amazon
Pandaloli 猫 自動トイレは、逆流防止のゴミ箱や排泄物のくっつき防止設計が施されています。ドーム型の本体と65Lの内部は広々空間で、大きい猫でも快適に使用できるでしょう。 また、焦電型センサーやユニットの重量センサーなどの複数のセキュリティ保護機能が完備されているので、猫の安全も守ってくれます。さらに、バレル部分はバックルボタンで簡単に取り外せれるため、水洗いが可能で排泄物の匂いも軽減できるのです。

Amazonをチェック

おすすめ⑨ACGEND 自動猫用トイレ

引用:amazon
ACGEND 自動猫用トイレは、約14.9㎏までの猫に対応するため、大きな猫でも快適に利用できます。重量感知と赤外線監視、電流感知で猫を危険から守り、静かなモーター音も嬉しいポイントです。 さらに、低エネルギー消費で他の商品よりも電気代を押さえられるメリットもあります。また、ダストボックスには最大21日分の排泄物が入れられるため、こまめな手入れを卒業できます。

Amazonをチェック

おすすめ⑩ACGEND 全自動猫用トイレ

引用:amazon
ACGEND 全自動猫用トイレは、赤外線温度センサーとマイクロ波レーダーセンサーの二重保護を採用しているため、高い安全性を持ちます。 幅広い年齢の猫が利用できるよう、猫ボックスの入り口のステップから地面までの距離は従来の猫用トイレよりも低めに設計されているのです。また、機械音は冷蔵庫の稼働音と同じレベルの大きさなので、猫も飼い主も気にならないでしょう。

Amazonをチェック

おすすめ⑪THANKO 全自動ねこトイレ「にゃんトイレ」

引用:amazon
THANKO 全自動ねこトイレ「にゃんトイレ」は、猫の排泄後約1分で自動清掃するため、排泄物の匂いを部屋に充満させません。 素早い清掃に猫の安全性を心配する方もいるかもしれませんが、重量センサーが搭載されているため、猫が付近にいる場合は掃除しないよう設計されています。また、超静音設計なので、夜中の作動であっても猫も飼い主もストレスなく利用できるのです。

Amazonをチェック

おすすめ⑫Deewow 全自働猫トイレ猫

引用:amazon
Deewow 全自働猫トイレ猫は、底にある4つの重力センサーが重量変化を検出し、排泄し終えたことを感知すると、約40秒後に素早く排泄物を底のトレーに落とします。また、両面にある赤外線センサーで付近や中に猫がいることを感知すると、緊急停止するため安心です。 さらに、13Lの超大型フルクローズドの引き出しは、猫1匹あたり1週間分の排泄物を収納でき、ゴミ袋を定期的に取り替えるだけで後処理を簡潔させます。 ボタン一つで手動モード・自動モードを切り替えられ、手動モードにした場合は、砂を取り除くボタンで簡単に清掃できるのです。

Amazonをチェック

おすすめ⑬mar 自動ネコトイレ

引用:amazon
mar 自動ネコトイレは、多頭飼いでも個体別に愛猫データーを記録できます。忙しい飼い主でも、簡単に猫たちの健康管理ができる優れもので、もちろんトイレとしての機能も抜群です。 猫が中に入ると自動で感知し、排泄をし終えると清掃を始め、固まった猫砂と便だけをすくってコンテナに収納します。数日に1回コンテナの中の排泄物を処理するだけで、愛猫たちに快適なトイレを保ち続けられるのです。

Amazonをチェック

おすすめ⑭FODME 猫 自動トイレ

引用:amazon
FODME 猫 自動トイレは、驚くレベルの消臭・抗菌機能を搭載する商品です。脱臭・殺菌モジュールを内蔵しているため、猫が排泄し終えトイレを離れると、自動でマイナスイオンを放出し、匂いやバクテリアを取り除きます。 また、脱臭モジュールは取り替えの必要がないので、手間いらずで使用可能です。さらに、旅行や出張などで10日間家を空けたとしても、USB充電ポートで利用し続けられます。スマートアンチピンチも搭載し、安全性も充実しています。

Amazonをチェック

おすすめ⑮LitterMaid 全自動猫トイレ

引用:amazon
LitterMaid 全自動猫トイレは、クシタイプの1匹飼いに丁度良い商品です。猫が排泄し終えた20分後に掃除を始めるため、誤作動による事故のリスクも少ないです。コンテナカバーのフタには活性炭は施されており、継続して消臭し続けます。 また、本体に取り付けられたランプが赤に光ると、何らかの異常を示しており、一目で危険を察知できます。さらに、入り口付近には足ふきマットが置けるスロープがあるため、猫砂のひきずりを防止するのです。

Amazonをチェック

おすすめ⑯eモンズ 自動猫用トイレ

引用:amazon
eモンズ 自動猫用トイレは、2kg以上の猫に対応する商品です。赤外線センサーで猫の動きを感知し、自動清掃・緊急停止を行います。また、電源配線を本体の底部に配置することで、電源コードへのいたずらによる断線事故を防止しているのです。 さらに、猫が操作パネルを押し誤作動を起こさないよう、操作バネル用保護カバーもつけられており、安全性は抜群です。出入り口には砂払いマットが配置されているので、猫砂を部屋に落とす心配もいりません。

口コミ

我が家には猫トイレが数台設置してあります。こちらのトイレは設置したばかりなので様子見ですが、使用頻度はまだ少ないようですが使ってくれてるようです。ダストボックスは小さめですが、今のところ困ることはないです。 引用元:https://shopping.yahoo.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ⑰OFT 自動ネコトイレ CATLINK SCOOPER YOUNG

引用:amazon
OFT 自動ネコトイレ CATLINK SCOOPER YOUNGは、スマホ連携なしのボタンを押すだけで操作を切り替えられる商品です。煩わしい設定が苦手な飼い主におすすめで、非常にシンプルな設計となっています。

 

重量センサーで緊急停止、挟み込み防止レバーで異物の挟み込みを防ぎ、パネルロックで子供や猫による誤作動を防止できるため、安全性も高いです。また、猫砂の水平調節機能やコンテナが満杯になるとランプで知らせてくれるなど便利な機能が詰め込まれています。

口コミ

旅行と日々の管理のために購入。シンプルな方がいいかと思い、スマホ連動が無いタイプにしたけどこれが正解!いろいろな設定不要ですぐ使えるのでとっても便利でした。 引用元:https://oft-store.com/
我が家には4匹の猫がいます。最初は警戒心が凄く、自動トイレには誰も近付きませんでしたが、半月位たったころから、興味を持ち始め、砂かきをして遊び初めました。1匹が使うようになると、もう1匹も使い始め、4匹中2匹が使用しています。 引用元:https://oft-store.com/

Amazonをチェック

おすすめ⑱LavvieBot S 自動洗浄猫トイレ

引用:amazon
 LavvieBot S 自動洗浄猫トイレは、最大21日間手入れ不要な商品です。天然ゲル消臭剤が内蔵されているため、最大93.9%のアンモニアを吸収し、消臭剤も2ヶ月に1回交換するだけで効果が持続します。 また、専用アプリを利用すると、排泄物と猫砂の残量などで猫の健康管理を簡単に行えます。さらに、お届け日から90日以内は返品も可能なので、万が一の場合も安心です。

口コミ

商品もすぐに発送して頂き、購入から1カ月以上たちましたが、問題なく動いています。帰りが遅くなっても、トイレが綺麗なので、粗相をされることも、早朝に猫のトイレの度に起きる必要も無くなったので、凄く楽になりました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
壊れにくい簡単な作りで、自分でメンテができる「Litter-Robot 3」の方が個人的には便利かと思いますが、2種類あると、何日か家を空けても安心です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ⑲PETREE ペッツリー SMART

引用:amazon
PETREE ペッツリー SMARTは、内蔵センサーで猫の体温や動きを感知し、自動で清掃する商品です。アプリでスマホと連携することで、トイレの操作、設定、使用状況のモニタリングもできます。 レーダーセンサーにより猫が作動中に侵入してきた場合は緊急停止をするため安全ですし、クーラーの稼働音と同じレベルのモーター音でストレスなく使用できるでしょう。

口コミ

猫1匹飼っています。使い始めて1週間ほどです。トイレはすぐに使用してくれました。音も静かだと思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
商品自体はとても優秀です。アプリは少し使いづらいです。猫たちは最初は怖がっていましたが、初日から使ってくれました!片付けもすごい楽です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
本体がコンパクトなのもありがたいし、動作も静かで問題無い。猫砂は鉱物系を使っています。ガッチリ固まるので、ゴミとの分離も問題なしです。色々迷ったけど、総合的コレにして正解でした。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/

Amazonをチェック

おすすめ⑳mar 自動ネコトイレ

引用:amazon
mar 自動ネコトイレは、出入り口に簡単なドアが付いています。タッチセンサー装置・赤外線センサー・重力センサーで猫の安全を守ります。 完全にトイレ内を覆っているため、猫は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、慣れたら猫砂をこぼす心配もありませんし、排泄物の匂いも部屋に充満させない画期的な商品です。

Amazonをチェック

全自動猫トイレの使用するときの注意点

続いて、全自動猫トイレを使用する際の注意点を紹介します。全自動猫トイレは便利な反面、機械特有の注意点がいくつか存在するのです。各項目をしっかり確認し、最新の注意を払って使用しましょう。

切り替えるときは少しずつ慣れさせる

猫は非常に警戒心の強い動物なので、いきなり全自動トイレをフル稼働させて置いてしまうと中々使用してくれません。その為、全自動猫トイレを使用する際は、まず猫にトイレだと認識させ、商品に慣れさせましょう。

また、最初のうちは機械の電源を切り、見慣れない動きやモーター音を消して置いておくだけにすると、猫たちも早く慣れてくれます。徐々に警戒心がなくなり、全自動の猫トイレに近づくようになったら、猫砂を入れてトイレだと認識させるのです。

中々、興味を示さない場合は、お気に入りのおもちゃなどを入れておくと、自然と中に入ることもあります。そして、初めてトイレを成功させたら、電源を入れ排泄物の処理をしましょう。 処理を終えたら電源を落としの繰り返しをしていると、猫も「こういうものなんだ」と認識し、モーター音や機械の動きに警戒をなくしていきます。完全に慣れさせることができた後に、初めて電源をつけっぱなしにできるのです。

巻き込み・横転事故に気を付ける

一番恐れなければいけないことが、全自動トイレによる事故です。全自動トイレは他の家電と変わらず、あくまで機械なので誤作動を起こす可能性があります。 多頭飼いをしている方は、誤って子猫が近づいてしまうと、体重が軽すぎて機械が猫だと判断せずに、回転してしまい巻き込み事故を起こすこともあるのです。

また、全自動猫トイレは一旦中に入ってしまい、ハプニングが起きると、脱出しにくい作りをしています。 脱出用の穴などがない商品は、いざと言う時に危険なのです。さらに、全自動トイレは様々な機能が搭載されている分、重さもあります。もし、飼い主が傍にいない時に、トイレが横転してしまうと、猫に怪我を負わせる可能性もあるでしょう。

口コミもチェックして全自動猫トイレを選ぼう!

今回は、人気のおすすめ全自動猫トイレ20選を口コミ付きで紹介しました。こちらで紹介した商品は口コミでも評判が良く、機能面・安全性に優れているので、ぜひ公式の販売サイトをチェックしてみて下さい。 また、全自動猫トイレを購入する方は、メリットだけではなく、デメリットや注意点、商品の選び方も参考にして頂けると、使い勝手の良い満足する商品を見つけることができるでしょう。