magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 世界一

Blog Menu

世界一小さい犬の犬種をご紹介!ギネスに登録されてる超極小犬は?

世界一小さい犬の犬種をご紹介!ギネスに登録されてる超極小犬は?

最近、日本では小型犬を飼うことが流行っています。小型犬は狭い場所でも飼いやすいという利点があり、狭い家が多い日本には向いています。今回は、小型犬よりさらに小さい超小型犬種を紹介します。また、ギネス記録を持つ最小の犬も紹介します。小さい犬を飼うことに興味のある方、かわいい犬が大好きという方に参考にしていただければ幸いです。

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

日本では小型犬が人気?!

ここ数年、人気犬種ランキングは、トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフンドなどの小型犬が上位を占めています。 日本では住宅事情から室内で飼いやすい小型犬が好まれ、飼育されている犬の7割が小型犬と言われています。

 

一人暮らしの人や高齢者でも飼いやすく、これから小型犬を飼おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 では、実際に小型犬と暮らしている飼い主は、小型犬のどんなところに魅力を感じているのか、ご紹介します。

 

「小型犬は持ち運びがしやすいので、共用部分を歩けないマンションなどでは便利」「小型犬は、いざというときに抱っこできるので、とても飼いやすい。」 「実際に愛犬を抱っこして病院へ行きましたが、大型犬だったらレンタカーを借りなければならなかったので、とても助かりました。」

 

「 大型犬だと移動手段が車に限られますが、小型犬ならどこにでも一緒に行けます。」「私が泊まったところは、小型犬のみOKというところが多かったです。」など、小型犬を飼うメリットを感じている方が多いようです。

 

ギネスに登録されている世界一小さい犬

では、ギネスブックに公式に登録されている最も小さい犬は何でしょうか。ここからは、実際にどのような犬が登録されているのかみていきましょう。もちろん、個体によって最小の犬の大きさには差がありますので、あくまでも目安としてご覧ください。

世界一小さい犬・体高部門:ミラクルミリー

引用:World Record Academy

「ミラクルミリー」は、2013年2月現在、体高9.65cm、体重450gで、「世界最小の犬、体高部門」のギネス記録保持犬です。 生まれたときはスプーンに乗るほどの小ささで、ミルクは目薬の容器を使って与えていたと言われています。

生後4カ月では体高が6.57cm、体重はわずか170gという小ささでした。 これは一般的なスマートフォンとほぼ同じ重さと言われていますので、ミラクルミリーがどれほどの小ささなのか、少しは想像がつくのではないでしょうか。

世界一小さい犬・体長部門:ヘブン・セント・ブランディ

引用:Book of Guinnes World Record

ギネスブックには、体高と体長で分けた最小の犬が記録されています。現在、体長部門の第1位は、チワワの「ヘブン・セント・ブランディ」です。 2003年12月31日に生まれたメスのチワワで、2005年1月31日に鼻先から尻尾の先まで測ったところ15.2cmでした。

体重はなんと900gしかなく、肺が小さかったので吠えることもできませんでした。 これはハムスターのような大きさです。アメリカ・フロリダ州ラルゴで飼い主のポーレット・ケラーさんに育てられました。小さすぎて踏んでしまうことがないように、いつも注意が払われたことでしょう。

世界一小さい犬・番外編:シルヴィア

生きている犬の中でという限定をつけずに、これまでに記録された最も小さな犬は、ルビアという名のヨークシャーテリアです。 イギリスのブラックバーンに住むアーサー・マープルズが飼っていた犬で、1945年に死んだとき、体高6cm、鼻先から尻尾までの長さ9cm、体重110gと記録されています。

ギネスに登録されている世界一小さい犬種

さて、個体としての世界最小の犬を紹介したところで、世界最小の犬としてよく名前が挙がる5つの犬種について見ていきましょう。

プラシュスキー・クリサジーク

引用:VENE CAFE

世界最小の犬種は「プラシュスキー・クリサジーク」です。平均体高はわずか20cmから23cm、平均体重はわずか2kgから2.6kgです。チェコが原産で、チワワやミニチュア・ピンシャーに似た外見をしています。

チェコの王族や貴族の抱っこ犬として重宝され、ヨーロッパ各国の王族への贈答品として使用されていた歴史があります。 貴族の衰退により一時は絶滅の危機に直面しましたが、わずか8頭から復活が始まり、現在も希少ながら頭数は増え続けています。 チェコ・ケンネル・クラブ(CMKU)が唯一の取り扱い団体であり、国際家畜犬連盟(FCI)やアメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)には認められていません。 チェコ国内でのみ血統証明書が発行され、試験に合格した犬だけが繁殖を許されるのです。

チェコ・ケンネル種は、「三度の飯より人間の膝が好き」と言われるほど人懐っこく、甘えん坊です。 虚弱な外見とは裏腹に、遺伝的な病気が少なく健康な犬種として知られています。小柄ながら機敏で遊ぶのが大好きです。 日本には1998年に導入され、2017年現在、約110頭が飼育されている記録があります。また、繁殖が行われている数少ない国の一つでもあります。

特徴

性格は穏やかで好奇心が強く、愛情深い犬種として知られています。家族にはとてもフレンドリーですが、家族以外には遠慮がちです。 小型犬ながら、大型犬でも敵と見れば立ち向かう勇気がある犬です。

繁殖の注意点として、一般のペットショップでは販売されていないため、自分でブリーダーを探す必要があります。 超小型犬ですが、運動量は多いので、しっかり運動させるようにしましょう。短毛で寒さに弱いので、冬場は暖房をつけるようにしてください。

華奢に見えますが、筋肉質でしっかりした体つきをしています。寒さや骨折などの事故を防ぐためには、環境を整えることが大切です。 家族には友好的ですが、家族以外には警戒心を持つこともあるので、性格的な特徴を理解しておくことが必要です。全くの初心者が飼うには少しハードルが高いとも言えるでしょう。

値段

日本ではブリーダーが少ないため、ペットショップでもなかなか手に入らない希少な犬種と言われています。値段も様々ですが、子犬は15万円前後で購入できることが多いようです。

世界一小さい犬種以外の世界最小の犬種5選

ここからは、世界一小さな犬種以外の世界最小の犬種を紹介していきます。世界には小さいと言われる犬がたくさんいますが、その中でも代表的な小型犬種をご紹介します。

世界最小の犬種①チワワ

チワワは、国際畜犬連盟(FCI)とアメリカンケネルクラブ(AKC)が公認する最も小さな犬種です。チワワの平均体高は15cm~23cm、平均体重は1.5kg~3kg程度のことが多いです。 ギネスブックに記録されている世界最小の犬のほとんどはチワワで、中には体重が1kgに満たない子もいて、まるでネズミのようだとも言われています。

チワワはメキシコ原産で、北米で最も古い犬種と言われています。その祖先は、古代メキシコに存在した「テッチェ」という小型犬だと言われており、アメリカ大陸を発見したコロンブスもこの小型犬について触れているほどです。

やがてアメリカに渡ると、犬種として固定化され、現在のチワワの形にな理ました。チワワは1904年にアメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)によって正式に公認されました。 チワワは陽気な性格で、飼い主や家族と一緒に遊ぶのが大好きです。

しかし、保守的な面もあり、家族以外の人間には警戒心を抱きます。 超小型犬でありながら、自分よりはるかに大きな相手にも果敢に立ち向かう勇気を持ち、優秀な番犬として人気があります。その反面、吠えやすく喧嘩っ早いので、きちんとしつけをすることが大切です。

世界最小の犬種②ロシアン・トイ・テリア

引用:ジャパンケネルクラブ

ロシアン・トイ・テリアは、ルスキー・トイとも呼ばれ、ロシア・モスクワ原産の愛玩犬です。また、被毛は長毛と短毛の2種類があり、ロングコートの個体はチワワに近い姿をしています。 理想体重は1.3~3kg、体高は20~28cmで、ロシアントイテリアはチワワに次いで世界で最も小さい犬種とされています。

世界最小の犬種③ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの正確な犬種名は「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」です。ヨークシャーテリアの理想的な体格は2.5~3.5kg、体高は22.5~23.5cmとなっています。 日本での人気も高く、「動く宝石」と呼ばれるほど被毛の美しさには定評があります。犬の性格は、頑固で警戒心が強く、テリア気質と言えるでしょう。

一方で、テリアは甘えん坊で忠実な一面もあり、飼い主との信頼関係を築きやすい犬種です。 ヨークシャーテリアの平均寿命は、13歳から16歳と言われています。人間の年齢でいうと、ヨークシャーテリアは72歳から80歳まで生きることができる長寿の犬種です。

世界最小の犬種④ポメラニアン

 

ポメラニアンは、ふわふわの被毛が魅力的なかわいい犬種です。体重は2~3kg、体高は22~28cmで、ポメラニアンは世界で最も小さい犬種のひとつとされています。 人間や他の犬にも友好的で、活発で遊ぶのが大好きです。ポメラニアンの平均寿命は12~16年ですが、個体差は大きいです。中には18年以上と長生きするポメラニアンもいます。

 

世界最小の犬種⑤パピヨン

パピヨンは全体的に細身でコンパクトな体型をしており、小型犬に分類されます。大きく立った耳は体とのバランスが良く、美しい被毛はパピヨンならではの優美な印象を与えます。

ちなみに、「パピヨン」はフランス語で「蝶」を意味し、その大きな耳が蝶が羽を広げたように見えることが名前の由来と言われています。かつてパピヨンは、その優雅な毛並みを慕って多くの貴婦人に愛された小型犬です。

小型犬を迎える際は特徴をしっかり把握しておこう

小型犬には多くの犬種があり、それぞれ全く異なる特徴や性格を持っています。飼い始めると、意外と運動量が多い犬や、気が強くて全然言うことを聞かない犬など、思いがけないことが待っているかもしれません。

それぞれの犬種の特徴を知った上で、自分のライフスタイルに合っているか、家族の一員として大切に育てられるかどうかを考えることが大切です。