magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 飛び散らない

Blog Menu

臭わない飛び散らない!最強のおすすめ猫用トイレ15選をご紹介!

臭わない飛び散らない!最強のおすすめ猫用トイレ15選をご紹介!

猫用トイレを置いていると、臭いや飛び散りに悩まされることがあります。猫はトイレの場所を覚えますがしつけはできないため、猫の行動は変えられません。しかし、猫用トイレを変えることで改善できる可能性があります。この記事で紹介するのは、臭わないうえに飛び散らないと評判になっている猫用トイレを15選です。ぜひ参考にしてみてください。

猫のトイレ選びが大事な理由

猫にとって快適な環境にすることも大切ですが、飼い主である人間の快適さも大切です。猫はとても綺麗好きなため、快適に用を足せないと我慢をして健康に影響する可能性があります。

反対に、人間にとって快適でない猫用トイレだと飛び散りで部屋が汚れたり、臭いで不快な思いをする時もあるでしょう。猫は敵に見つからないように排泄物に砂をかけて隠す習慣があります。 猫と人間が快適に共同生活をするためには、猫の習慣や個体の性格を知ったうえで人間が猫用トイレを選ぶことが大切です。

猫のトイレの種類

ここからは、猫用トイレの種類を紹介します。猫のトイレも様々な種類があるため、住んでいる部屋の広さや飼い猫の特徴なども押さえて選ぶのもポイントです。

オープン型

オープン型は屋根の無いタイプであり、底の薄いバスタブの様な形状をしています。トイレをする際に猫が出入りをしやすく、お手入れもしやすいのがメリットです。 囲いがないため猫がトイレをしているところが見えるので、人目を気にして用を足せなくなる神経質な性格の猫にもあまり向いてません。

ハーフカバー型

ハーフカバー型は出入口が低めで、奥行きが高い構造の猫用トイレです。仕切りがやや高めなので、猫砂の飛び散りをある程度防げます。 屋根がないためトイレの状況がよくわかるのもメリットです。飼い主が視覚で猫がトイレをしたのかすぐに確認できるので、清潔な猫用トイレを維持しやすくなります。

筒型

トイレの上に乗って、猫が筒形猫トイレの中に入るのが特徴です。入口部分以外の周り全体が囲われているため、トイレをしている猫の姿が完全に隠れます。神経質な猫におすすめです。

ドーム型

ドーム型は鎌倉のような構造です。出入りもしやすく全体が覆われているため、猫の完全プライベート空間が確立できます。筒型と違って上に乗らなくても入れるため、どのライフステージの猫も使いやすいです。

猫のトイレの選び方

ここからは、猫のトイレの選び方を紹介します。いくら人気の猫トイレで、人間が猫のためを思って選んでも猫にとって都合が悪いと使わない場合があるため、注意が必要です。 ここでは猫が使わないといったリスクを下げられるうえに、人間も猫も快適に過ごしやすくなる猫用トイレの選び方を紹介します。

選び方①猫に合ったサイズ

人間と同様に、猫も体格はそれぞれ違います。猫の大きさや年齢に合ったサイズの猫用トイレを選びましょう。使用する猫にぴったりな猫用トイレのサイズの目安は、体長×1.5cmです。 猫の体長は、猫の胸部分から尻尾の付け根までの長さを指します。

猫は狭いところが好きではあるものの狭すぎるトイレでは使いにくく、ストレスを感じて使わなくなる可能性が高いです。 マンチカンなどの小型の猫であれば体長は約30cmとなるため、45cm以上の猫用トイレをおすすめします。中型のアメリカンショートヘアであれば体長が35~45cm程度になるため、猫用トイレは52~67cm以上が目安です。

体長が約50cmになるラグドールやメインクーンなどの大型猫だと、75cm以上の猫用トイレだと快適に使いやすくなります。猫のサイズに合った大きさの猫用トイレを選びましょう。

選び方②猫砂が飛び散らない

猫はトイレの後に排泄物を砂で隠す習性があります。人間の掃除する手間を増やさないためには、猫砂がトイレの外へ飛び出さない猫用トイレがおすすめです。 カバーがついているタイプや筒形の猫トイレであれば、猫砂が比較的飛び散りにくくなります。猫砂を掘るのが好きな猫を飼っている場合には、猫砂が飛び散らない形状の猫トイレを導入してみましょう。

選び方③手入れがしやすい

猫は、綺麗好きで神経質な動物です。猫用トイレを清潔に保っていないとトイレを我慢したり、トイレ以外でしたりすることもあります。 猫用トイレを清潔にするためには、毎日手入れがしやすいタイプのものを選ぶのもポイントです。もし不在時間が長いなどで掃除の頻度が下がってしまう人はシステムトイレや自動トイレを検討してみましょう。

選び方④部屋に臭いが充満しない

人間の快適さを優先するなら、一番気になるのがトイレの臭いです。筒型やドーム型の猫トイレは臭いがしにくく、消臭タイプの砂もあるので臭いが気になる人選んでみましょう。

臭わない飛び散らない最強・人気のおすすめ猫用トイレ11選

ここからは、臭わないうえに飛び散らない猫用トイレを紹介します。ライフスタイルや好みに合わせて選びましょう。

臭わない飛び散らない猫用トイレ①ライオン 獣医師開発 猫用トイレ

引用:Amazon

ライオン 獣医師開発 猫用トイレは、獣医師と共同開発した猫用トイレです。子猫からシニアまで入りやすい構造であり、飛び散りに配慮したスマートワイド構造になっています。猫砂がこぼれにくい構造でもあるため、部屋に猫砂がこぼれるのが嫌な人にもおすすめです。

口コミ

試しに1つ与えてみたところ圧倒的にコチラのフラットタイプの方がみんな好きみたいです! 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
大きいし高さもあるので、トイレからはみ出すことがなくなりました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ②リッチェル ラプレ 砂取りネコトイレ

引用:Amazon

 リッチェル ラプレ 砂取りネコトイレは、プラスチック製なので、水洗いしやすい猫用トイレです。たくさん猫砂が入るため、砂を掘るのが好き猫でもストレスなく砂を引っ搔けます。上から除けば見えるのでトイレ使用状況を確認でき、筒型なので砂が出る心配もありません。

口コミ

このタイプは、初めてです。砂をワシャワシャするのが好きな猫なので、飛び散らなくていいです。掃除も、特に苦ではありません。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
本当に大きいです。猫ちゃん三匹いるので助かります。お勧めです 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ③アイリスオーヤマ 上から猫トイレ

引用:Amazon

アイリスオーヤマ 上から猫トイレは、スタイリッシュな雰囲気と落ち着いた色味で部屋のインテリアの邪魔をしません。深さがあるので猫が猫砂を掘っても飛び散りにくい構造になっています。 蓋のくぼみが肉球に挟まった猫砂を落としてくれるので、猫が原因で部屋に猫砂が落ちる人にもおすすめです。上部分が蓋で覆われているので、トイレの臭いが広がりにくくもなります。 トイレを使用する猫の姿が見えなくなるため、潜ったり登ったりするのが好きな猫にも快適に使いやすい猫用トイレです。

口コミ

掃除がとても楽になったので、もっと早く買えばよかったです。3ヶ月の猫ちゃん2匹とも、すぐにトイレができていました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
大型種で無い限り成猫でも大丈夫そうです。お猫様大層お気に入りで頻繁に出たり入ったりしてます。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ④Amazonベーシック 猫用トイレ フード付き コーナー

引用:Amazon

Amazonベーシック 猫用トイレ フード付き コーナーは、三角形のデザインの屋根付き猫用トイレです。デッドスペースに設置しやすいため、省スペースで設置できます。 蓋に取っ手付きで、トイレの始末する時はそのまま開けて取ることが可能です。高耐久な素材を使用しているため、頻繁に丸洗いしたい方にもおすすめの商品です。 Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑤モデコ フリップリターボックス ホワイト

引用:Amazon

 モデコ フリップリターボックス ホワイトは、NYブルックリンのインテリアブランドmodkatが開発した正面から出入りできる猫トイレです。 マグネットを内蔵した折りたたみ式の蓋の構造で、蓋を簡単に開閉する仕組みなため簡単にお手入れできます。天井が高く内部スペースを十分に確保しているので、猫が狭さを感じずに快適な空間で使用することが可能です。 スタイリッシュなデザインで部屋に置いても悪目立ちしないため、人が頻繁に出入りする部屋にも気軽に設置できます。

口コミ

とても上手にトイレできています。掃除もしやすいです。蓋が磁石で止めれるのも、スコップも使いやすいです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
商品は画像で見るより実物の方が格段に素敵です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑥花王 ニャンとも清潔トイレセット オープンタイプ

引用:Amazon

花王 ニャンとも清潔トイレセット オープンタイプは入口高さを低く抑えて、どんなライフステージの猫でも出入りしやすいように設計された猫用トイレです。 まだ身体が成長しきっていない子猫から、身体が動きにくくなってきた老猫まで使いやすい高さになっています。

引き出し式でシート交換が簡単にできるうえに、ハーフカバーは砂返し機能付きで便利です。 猫砂の飛び散りを防ぐのはもちろんで、高い消臭効果も兼ね備えています。脱臭・抗菌チップで排泄物が固まらないため、猫の足元にある砂はいつも清潔です。

口コミ

うちの猫は、自然と新しい方を使ってくれ、新旧の交換は、簡単でした。私も使いやすいので、猫も私も大満足です。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
ドームとこちら両方購入!色味は最高 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑦花王 ニャンとも清潔トイレセット シンプルタイプ

引用:Amazon

花王 ニャンとも清潔トイレセット シンプルタイプはシンプル設計で人間も猫も使い心地が良い猫用トイレです。余裕のあるスペースでゆったりトイレができます。 標準の使い方をしていると仕切りが低めの入口ですが、入口の高さを変えることができる設計です。猫砂の飛び散りが気になる時には高さを上げることができます。 カバーがないためトイレをしたか一目で確認することができるので、こまめに掃除をしたい人にも日常のお手入れを面倒に感じず使用が可能です。

口コミ

四角いので、ゲージや部屋の隅に収まりやすく、広く感じます。一週間シート替えなくていいのが助かります。まだ使い始めなので、消臭交換は、これからです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
ゲージの中に丁度良いサイズです。近くのお店にこの色が無くてこちらで注文しました。掃除がとても簡単でいいです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑧リッチェル ラプレ 壁高ネコトイレ

引用:Amazon

リッチェル ラプレ 壁高ネコトイレは温かみのあるカラーで、インテリアとしても違和感なく置けます。高い壁とステップで猫砂の飛び散りをしっかりガードすることが可能です。 猫砂の飛び散りや砂落としに効果的なステップを通ることで、肉球にハマった猫砂もしっかり落とせます。プラスチック製なので水で丸洗いできるため、清潔なトイレを保ちやすいです。

口コミ

高さがあるこちらの商品は周りに飛び散る失敗もないので本当に助かりました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
紙砂の飛び散りが防げ、小綺麗で、シンプルで、安くて、言うことなしです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑨Amazonベーシック 猫用トイレ フード付き

引用:Amazon

 Amazonベーシック 猫用トイレ フード付きは、スナップ式のフード付きの設計です。プラスチック製のスイングドアで猫が出入りしやすくなっています。 掃除をする際はフードを持ち上げることが可能で、メンテナンスがしやすいです。汚れや臭いに強いポリプロピレンプラスチック製を使用しているため、もし汚れたとしてもしっかり汚れが落とせます。

内部の空間に余裕があるため、猫が快適にトイレをすることが可能です。深さがあって猫砂がたっぷり入るため、猫砂を掘るのが好きな猫も満足しやすいです。持ち運びに便利なハンドル付きで、移動させたり洗ったりする場合にも労力が少なくて済みます。 Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑩デオトイレ 猫用トイレ

引用:Amazon

 デオトイレ 猫用トイレは、締め切ったお部屋でも臭いにくい猫用トイレです。猫砂とシートでW消臭撥水機能によって、トイレをする猫の足元が清潔な状態を維持します。 臭いが気にならないため、人がいる部屋に置いていても臭いが気になりにくいです。スタイリッシュな見た目なので、お部屋の雰囲気を重視する人にも置き場所を選ばずに設置できるでしょう。

口コミ

1匹なのでちょっと大きいかと思ったけど朝から夕方まで仕事で留守にするのでこれにして良かったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
横の高さもあるので、以前に比べたら砂が散らばることも少なくなり掃除が楽になったと喜んでました! 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ⑪アイリスオーヤマ 脱臭ワイド猫トイレ

引用:Amazon

アイリスオーヤマ 脱臭ワイド猫トイレはコンパクトなサイズ感で、猫のケージの中に入る猫用トイレです。横漏れ防止構造となっており、排泄物が壁面をつたって外に漏れるのを防止します。 トイレの内側にスコップを収納できるので、スコップの置き場所に困りません。

さらに、扉付きフルカバーで臭いが広がりにくいため清潔な状態を保ちたい人にも使いやすいです。 ワイドな出入り口なので、サイズが大きい猫も安心して使うことができます。猫が姿を隠して用を足せるため、多頭飼い猫にもプライベート空間が実現することが可能です。

口コミ

1.底が丸く湾曲しているので、スコップで掃除するときにとても楽です。2.う〇ちがトイレの外に転がり出ることがなくなり、においも全くしなくなりました。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
扉がついているしコロンとしていてかわいいので人の目につくところにも置けそうです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない最強・人気のおすすめ自動猫用トイレ4選

続いては、お手入れが簡単だったり、面倒な排泄物の処理を自動で行ってくれる自動猫用トイレを紹介します。猫のための健康管理機能が搭載したトイレもありますので、便利で快適なトイレを見つけてみてください。

臭わない飛び散らない猫用トイレ①PETKIT 猫 自動トイレ スマホ管理 センサー付き

引用:Amazon

 PETKIT 猫 自動トイレ スマホ管理 センサー付き専用のアプリを使用して、猫のトイレ使用時間や頻度などの情報を出先でもリアルタイム に受信できます。 挟まれ防止安全センサーを搭載しているため、猫の出入りする際に挟まれる心配がありません。ボックス式の設計で猫砂の飛散も防止できるため、日常のメンテナンスの頻度を格段に下げられます。 専用のアプリによって自動清掃や定期清掃を設定することができるので、自動猫用トイレのなかでも特に利便性が高いのが魅力です。

口コミ

たまに分解清掃は必要ですが、分解も組み立ても簡単でしたし、砂が触れている防水布部分も外して丸洗いできたので良かったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
誰がいつトイレをしたかタイムリーに知らせてくれるので外出先からも確認できて、安心出来とても満足しています。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ②OFT 自動猫トイレ CATLINK SCOOPER PRO

引用:Amazon 

OFT 自動猫トイレ CATLINK SCOOPER PROは、スマートフォンで猫トイレの操作ができる全自動猫トイレです。猫がトイレをした後には自動で掃除して、アプリに猫がトイレをしたという通知を届けます。外出先からでも、スマートフォンの専用アプリから動作モードの切り替えが可能です。

口コミ

これを置いたら皆ほぼこのトイレを使うようになりましたので使い心地がいいんだと思います。砂は2、3日で半分まで減るので都度足しています。入口がわりと高いのでステップはあった方が猫にはかなり優しいと思います。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
全自動トイレは初めてでしたが結論は満足です! 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ③AIRROBO 猫自動トイレ ニャンとも清潔トイレ

引用:Amazon

 AIRROBO 猫自動トイレ ニャンとも清潔トイレは、ワンボタンで自動で猫砂を交換することができる画期的な自動トイレです。猫砂と排泄物を分けることができる収集タンクが自動的に閉まるため、臭いを防止します。 微重力センサー搭載で猫の体重を正確に計算できるため、アプリとの連携でいつでも猫の健康状態や体重変化を確認することが可能です。

口コミ

アプリと連動でき、アプリの精度も高いです。自動で回収してくれるので掃除も楽です。本当に蓋を開けて捨てるだけなので、掃除の手間もかかりませんし、防臭効果もあるので匂いも気になりません。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
自動で掃除してくれるこのトイレは見た目もいいし掃除の手間が少なく便利だと思い購入溜まったゴミも捨てるのが簡単で、袋を縛ってそのまま捨てることができます。安全装置が付いているため猫への危険もなく、安心して使うことができました 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

臭わない飛び散らない猫用トイレ④PetSafe スクープフリー ウルトラ

引用:Amazon

 PetSafe スクープフリー ウルトラなら1匹の猫が使用する場合には、飼い主は1か月弱トイレのメンテナンスをしなくて済みます。猫がトイレをした回数を数えるヘルスタイマーを搭載しているため、猫の体調を毎日管理することが可能です。 大きいフードで周りが隠れるため、神経質な性格の猫にも安心して利用できます。様々なシステムが搭載されていますが、設置や掃除はとても簡単に行えるので、飼い主にも使いやすい猫トイレになっています。

口コミ

ただこれがあると安心感があるので帰りが遅くなったりしてトイレの心配なしです。買ってよかったです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
、本当に、においがほとんどありません!すごいです。うんちも寄せて隠してくれるので、直接目に入ることもなく、部屋に置いてもとても清潔な感じです。 引用元:https://www.rakuten.co.jp/
Amazonをチェック

猫のトイレのしつけ方

猫は神経質でデリケートな動物です。正しくトイレのしつけをするためには、猫にとって快適で落ち着く環境のトイレにしてあげることが大切になります。 トイレを清潔に保って安心感を与えることで、猫が決まった場所のトイレを使用するようになるでしょう。

なかなかトイレに慣れない場合は、猫の排泄物の付いた臭いがするものをトイレに置くのも効果的です。 自身の排泄物があることで、猫がトイレの場所を認識しやすくなります。ちゃんとトイレでできたときは褒めてあげて、できなくてもできるまで優しく見守りながら、原因や改善策を考えることが大切です。

口コミも参考にして愛猫も飼い主も快適な猫用トイレを選ぼう

人間と同様に、猫もトイレは清潔で快適なほうが使用しやすいです。購入したのは良いけど猫がトイレをしてくれなかったり、お手入れが大変だとお互い苦労します。 猫がトイレを気に入らないと我慢して健康被害を及ぼす危険性もあるので、飼い主と猫に合ったトイレを探してみてください。実際に使用した猫を飼っている人の口コミも参考になりますので、ぜひ確認してみましょう。

システムトイレ用猫砂おすすめ8選!飛び散らない・臭わない最強猫砂をチェック!

システムトイレ用猫砂おすすめ8選!飛び散らない・臭わない最強猫砂をチェック!

猫を飼っている方であれば、猫のシステムトイレについて少なくとも聞いたことがあるかもしれません。今回は、手間がかかりにくく清潔さを保ちやすいと評判の猫のシステムトイレで使用するおすすめの猫砂について紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。 

猫のシステムトイレとは

猫のシステムトイレとは、簡単に言うと2層形態の猫用トイレのことです。猫がおしっこをした場合は、上の層の砂を通過し下にあるシートに吸収されることになります。

うんちをした場合には上の層の砂と一緒に取り除くことが必要となります。 システムトイレを利用することで、シートの取り換え頻度を減らすことができますし、シートと砂の両方による消臭効果も期待できることから、猫を飼う多くの方に注目されるアイテムとなっています。

猫が好む猫砂とは?

システムトイレ用猫砂には、各メーカーからさまざまな種類のものが販売されています。使われている減量や素材も多種多様で、それぞれに違う特徴があります。ここでは、それらの中で特に猫が好むと言われている猫砂の5つの種類について見ていきましょう。

猫砂の種類①鉱物

鉱物系の猫砂は、とてもポピュラーなトイレ用の砂として知られています。猫の排泄物がしっかりと固まりやすいことや、飛び散りにくいという特徴もあるので、とても便利です。

感触も本物の砂によく似ているので猫も違和感を持ちにくく、特に以前屋外で生活していたような、野生の感覚を持つ猫が好む傾向にあると言われています。他の種類に比べて、排泄物の埋めやすさも突出しています。

猫砂の種類②紙製

 猫砂の中で人気のある種類として、紙製のものもあります。紙製の猫砂は処理がしやすいというメリットがあり、中にはトイレに流せるタイプのものも販売されています。

また、他の素材の砂に比べて軽量で運びやすいというメリットも大きく、店舗で購入して家に持ち帰るのも楽々です。 紙製の猫砂で気をつけなければいけないのは、トイレをした後に砂を勢いよく掻き上げるタイプの猫の場合です。毎回砂が散乱してしまい、掃除が大変になってしまう可能性があるので注意しましょう。

猫砂の種類③おから

猫砂の中にはおからで作られている製品もあります。おからと言うのは豆乳の搾りかすから作られたもので、食品なので安心して使用することができます。処理のしやすさにも定評があり、燃やせるゴミとして出せるのはもちろんのこと、トイレに流せるタイプのものも販売されています。

猫砂の種類④シリカゲル

シリカゲル素材を用いた猫砂も人気のアイテムです。シリカゲルを使用するメリットの一つとして、消臭効果が高いというものがあります。猫のトイレの臭いが気になるという方にはぴったりの猫砂と言えるでしょう。

ただし、自治体によって処分の仕方が違うこともあり、燃えるゴミで処理できない場合もあるので、どのように処分するかの確認をしておくことが必要となります。また、シリカゲルは水分に反応して吸着する性質を持っているため、口にしたり目に入ることの無いよう、使用の際には気を付けなければいけません。

猫砂の種類⑤木

天然木から作られた猫砂は、消臭性があり燃える素材なので、処分の仕方も比較的簡単であるというメリットがあります。また重量も軽いため持ち運ぶのに苦労することもほとんどありません。木そのものが持つ心地よい香りも一つの特徴となっています。

木で作られていると謳われていても、中には消臭剤や凝固剤等の化学合成品が配合されている製品もあるということを覚えておきましょう。また、こちらの猫砂は比較的軽量な素材で作られているので、場合によっては散らばりやすいというデメリットもあります。

最強!システムトイレ用猫砂おすすめ8選

では、猫用システムトイレで使用する猫砂のおすすめアイテムについて見ていきましょう。最強の猫砂とも言える8つのアイテムについて口コミを添えながら紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①新東北化学工業 ラクラクサンド システムトイレ用

こちらの新東北化学工業から販売されている猫砂は、悩みの一つでもある”飛び散り”を抑えるための成型加工が施されているアイテムで、他のものに比べて掃除も簡単で清潔な環境を保ちやすくなっています。また、猫1匹のトイレ用で約1ヵ月持つので、経済的でもあります。

吸臭性もしっかりとしていて、ひどく散らばってしまう心配もあまりないようです。長持ちするので、コスパよく使用していくことができるという口コミ寄せられていました。

メーカー 新東北化学工業
素材 ゼオライト
重量 --
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ②ユニチャーム デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド

「閉めきった部屋でも臭わない」という、ゼオライトとシリカゲルを材料とした消臭力抜群の人気猫砂です。おしっこは固まらずにシートまできれいに通過していくため、トイレ自体を常に清潔な状態に保つことができ、部屋に置いておいても快適です。

しっかりと消臭してくれ、飛び散りも少ないと評判です。気になる臭いがほとんどないという口コミも寄せられているので、現在使用している猫砂で臭いが気になっている方にはおすすめです。

メーカー
デオトイレ
素材
ゼオライト、シリカゲル
重量
8キログラム
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ③クリーンミュウ 国産天然ひのきのチップ

クリーンミュウの「国産天然ひのきのチップ」は、猫が砂掻きしやすい小粒タイプとなっているため、猫のための快適なトイレ環境を提供します。

また、置いておくだけでもヒノキの爽やかな香りが広がり、快適な空間をもたらしてくれます。処分に関しても燃やせるゴミで簡単に捨てることが可能なのでとても便利です。

ヒノキの豊かな香りがすると人気の、ウッドチップ素材の猫砂です。消臭効果がしっかりしているだけでなく、金額的にも安く購入可能で経済的にも嬉しいアイテムとなっています。

メーカー
クリーンミュウ
素材
ヒノキ
重量 2キログラム
香り ひのき
販売サイトをチェック

おすすめ④ライオン システムトイレ用 ひのきでニオイをとるチップ

天然国産ひのきを使用した消臭&抗菌効果のあるおすすめの猫砂です。崩れにくさや飛び散りにくさの点でも定評があり、いつも清潔な環境を保っていくことができます。各社共通の猫用システムトイレで使用することが可能です。

飛び散りにくい大きさの粒で、扱いやすいという口コミが寄せられています。消臭効果の方も問題なさそうで、部屋の中でも十分に使っていくことのできる猫砂のようです。

メーカー
ニオイをとる砂
素材
ヒノキ
重量 2.5キログラム
香り ひのき
販売サイトをチェック

おすすめ⑤常陸化工 システムトイレ用 固まる木の消臭ペレット

システムトイレで使用する猫砂ではありますが、猫がおしっこをした際にはしっかりと固まってくれるため、砂に付着して残った尿による悪臭を防ぐことができます。使用後には燃やせるゴミとして処分することできますし、トイレに流すことも可能となっています。

こちらもヒノキの爽やかな香りがするタイプの猫砂で、おしっこ等の嫌な臭いがほとんどしないという口コミが寄せられています。消臭力の高さはシステムトイレで使用する猫砂には欠かせない性能と言えます。

メーカー 常陸化工
素材 木材
重量 1.5キログラム
香り ひのき
販売サイトをチェック

おすすめ⑥アイリスオーヤマ システム猫トイレ用 におわない消臭サンド

ミネルパとクエン酸のダブルの効果で、嫌な臭いをしっかりと消してくれる猫砂です。おしっこだけでなくウンチ臭にも効果を発揮するのが、このアイテムの大きな特徴となっています。

重めの砂で飛び散りにくいようです。毎日忙しくて掃除する時間を取りにくい方には、特におすすめの猫砂です。消臭力の面でも問題ないという口コミが寄せられています。

メーカー
アイリスオーヤマ
素材 クエン
重量 4.8キログラム
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ⑦花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 極小の粒

システムトイレ用"] 針葉樹の力による脱臭効果が人気の理由で、おしっことウンチの不快な臭いをきっちりと脱臭してくれます。チップには撥水効果があり、尿が残って嫌なにおいを発することもありません。もちろん燃えるごみとして処分することができます。

大きめのシステムトイレ2個分で、約1ヶ月も持つというコメントがありました。お財布にも優しい猫砂のようです。元々ついている香りも気持ちよく、部屋の中でも快適に使用していくことができます。

メーカー ニャンとも清潔トイレ
素材 木材
重量 2.7キログラム
香り 無香
販売サイトをチェック

おすすめ⑧アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ 消臭・抗菌パインサンド

 天然木の成分のみを使用した猫砂で、含まれる成分である「フィトンチッド」により、菌の繁殖や臭いの発生を抑えることができます。天然成分使用ということで、安心して使用することができます。

おしっこを吸着したサンドは粉状になって下に落ちていくので清潔な状態を保ちやすく、処理も簡単に行うことができます。

飛び散りにくく、量も多いので減りも少ないという良いとこだらけの猫砂と評判です。吸収性も良く臭いも気にならないので、ストレスなく使用していくことができます。

メーカー
アイリスオーヤマ
素材 パインウッド
重量 10.5キログラム
香り パイン
販売サイトをチェック

猫にとっても快適な猫砂を選ぼう

猫のシステムトイレはとても便利で、部屋の中に設置する際にも清潔な環境を保つうえで大きな役割を果たしてくれます。また、そのシステムトイレに使用する猫砂の種類の選び方も非常に重要でな要素となります。

ぜひこれからも、猫砂の種類の違いによる特徴を押さえつつ、猫にも人にも快適なシステムトイレ用猫砂を上手に選んで、より快適な環境を作り出していきましょう。