magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 行動

Blog Menu

ニャルソックって何?かわいい猫の行動をご紹介♡

ニャルソックって何?かわいい猫の行動をご紹介♡

ニャルソックとは窓辺から外を警備するように眺めている猫の様子を指す言葉です。猫は縄張り意識が強く、自分のテリトリーをパトロールしていますが、その他にも「日向ぼっこ」「涼んでいる」などの理由があり、SNSでは可愛らしいニャルソックの風景が日々アップされています。今回は、ニャルソックの意味と由来、猫がニャルソックをする理由に加え、可愛らしい猫の行動をご紹介していきます。

【PR】可愛いペットでうちの子グッズを作ろう!NIGAOE PETS

NIGAOE PETSでは皆さまの愛するペットの写真を使ってうちの子グッズをお作りしています。犬や猫はもちろん、ハムスターやチンチラなど動物であればなんでもOK!注文方法は簡単で、ペットの写真をアップロードするだけで可愛いオリジナルグッズが作成できます。

アイテムは大人気のキーチェーンやペットの似顔絵で作る額縁付きキャンバス、マグカップなど多くの商品を取り揃えております。似顔絵はプロアーティストが書いてくれるので高品質。

毎月Instagramで無料のプレゼント企画も行っておりますので是非覗いていってください。

NIGAOE PETS公式サイトはこちら

ニャルソックとは

室内の窓から外を眺める猫が「ニャルソック」と呼ばれていることをご存知でしょうか。なぜニャルソックと言われているのか知りたいという方に向けて、まずはニャルソックの意味や由来から解説していきます。

ニャルソックの意味

ニャルソックとは「窓辺にいる猫」を表現する言葉です。猫は窓辺を好むことが多く、さまざまな理由で外を眺めています。例えば、外の風景を観察したり、風の匂いをかいだり、自分の縄張りにほかのだれかが入って来ないか見張ったりしています。 窓の外を真剣に見つめたり、そのまま眠ってしまったりする猫にほっこりと癒されている飼い主さんや、飼い猫が留守を守ってくれることを頼もしく感じている飼い主さんは多く、親しみを込めて「ニャルソック」と呼ばれているようです。

 

ニャルソックの由来

ニャルソックとは、窓の外を眺める猫がまるで自宅を警備しているように見えることから、「猫」とホームセキュリティで有名な警備会社である「ALSOK(アルソック)」を掛け合わせた造語です。 もとはSNS界隈で広まった言葉ですが、猫好きさんの間に広まって現在では自宅警備をする猫たちの可愛らしい画像がたくさんアップされています。

 

ニャルソックするかわいい猫の画像

 

警戒心の強さと人なつっこさを兼ね備える猫は、いつも色んな表情や動きを見せてくれます。さっそく、ニャルソックをする猫たちをご覧ください。

ニャルソック画像①

 

窓の縁にぴったりと伏せている猫のニャルソック風景です。自分のテリトリーをパトロールしつつ、空や雲、鳥などを眺めているかのようにも感じられます。 ゆったりとした時間が流れているような一枚ですが、飼い主さんが不在であっても、こうやって家の安全を守っているかのような姿を見ると、頼もしさを実感できるはずです。

 

ニャルソック画像②

 

次は、仲良し猫のニャルソック風景です。窓際に座る猫の頭の上にもう一匹の猫が乗っているように見えますが、実際は奥にあるキャットタワーに登っている猫の土台部分が上手に隠れているだけという珍しい光景です。 二匹仲良く網戸から入ってくる風や匂いを感じていることでしょう。外にいる人や草木の動きやなどを目で追っているようにも見える一枚です。

 

ニャルソック画像③

 

三枚目は、窓の縁に凛々しく座るニャルソック画像です。こちらの猫は、カーテンと窓の間にすっぽりと入り込んでニャルソックをしています。窓の外を警戒しているように見えますが、目線の先には何があるのでしょうか。

 

飼い主さんの帰りを待っているようにも見えますし、「外に出たいな」と考えているようにも見えます。 ここまで可愛いくて頼もしいニャルソック画像を見てきましたが、そもそも猫はなぜニャルソックをするのか気になるという方は、ぜひ次の項目をチェックしてみてください。

 

猫がニャルソックをする理由

猫のイメージを聞かれて、「自由気ままに過ごしている」「のんびりしている」といった姿を思い浮かべるという場合、猫がどうしてニャルソックをしているのか疑問に感じてしまうことでしょう。ここでは、猫がなぜニャルソックをするのか、その理由を紐解いていきます。

理由①縄張りの見張り

猫は縄張り意識が高い動物であるため、「ニャルソック」という言葉の通り、周囲を警備していることが考えられます。猫にとって飼い主さんといっしょに暮らす家と窓から見える範囲は自分のテリトリーだと思っているため、自宅近くに近づいているものがいないか確認しているのです。

また、飼い主さんの帰宅や来客者を観察し、知らないお客さんが来た時は隠れて出てこないという時もあります。このように、猫にとって窓辺でのパトロールは重要なものであるといえるでしょう。

理由②日光浴

窓から入ってくるポカポカ陽気を浴びながらニャルソックをしている猫を見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。猫は日光浴が大好きな生き物です。日光浴をすることで体温を保つ効果が期待できるので、自然と日光が当たる場所にたたずむというわけです。

自分のテリトリーをパトロールしつつ、お日様に当たって日向ぼっこをする姿は見ているこちらも温かい気持ちにさせてくれます。寒い季節に日差しが差し込んだ時や、春先のポカポカ陽気の日には、ニャルソックをしている猫がたくさん発見できるかもしれません。

理由③外への興味

飼い猫の安全のために室内飼いをしている場合はとくに、窓の外に広がる景色に興味津々になります。家の中では得られない刺激があるため、人や車、他の猫はもちろん、鳥や虫などの生き物などを目で追って楽しんでいます。

今後も室内飼いを続けていきたいと考えている場合、あまりにも外に出たがるようであれば、猫用のおもちゃを使ってストレス発散をさせてあげましょう。

理由④涼みたい

窓辺でニャルソックをする理由のひとつとして、窓から入ってくる風で涼んでいることが考えられます。室内が少し暑い時には、風で涼んで体温を調整しつつ、窓辺でパトロールを行っているのです。

このように、窓が網戸になっていると室内に涼しい風が入ってくるので、猫にとっては一石二鳥だと言えます。風にあたる目的はもちろん、風が運んでくる匂いを嗅いだりもするようです。

ニャルソック以外の猫のかわいい行動

猫のかわいい行動は、ニャルソックだけにとどまりません。ここからは、猫がとる可愛らしい行動をご紹介していきます。

行動①パトロール

猫はもともと縄張り意識が強いため、毎日室内を巡回して歩きます。室内で飼っている猫の場合は家の中が自分のテリトリーになるため、縄張りが荒らされていないかどうか確認するために巡回するのです。

このように、家の中を巡回する行動は「パトロール」と呼ばれています。特に用事もなさそうなのにウロウロとしている時は縄張りのパトロールとマーキングを行っていると考えて良いでしょう。

行動②ごめん寝

「ごめん寝」とは、猫が額を床に付けて寝ている姿のことです。猫がごめん寝をするのは、主に周囲が眩しい時と考えられており、そのままの体勢で眠ってしまう猫もいます。 つまり、ごめん寝をしている猫を見かけるシーンは、日差しが強い場所にいる時や、蛍光灯の真下にいる時などです。このような時は、まるで「ごめん!」と言っているかのような可愛い姿を見ることができます。

行動③ふみふみ

子猫が母猫のお乳の出を促すためにおっぱいを押す動きを「ふみふみ」といいます。しかし、猫は飼い主さんのお腹や太もも、ふかふかの毛布やクッションといったやわらかい感触のものも同様にふみふみすることがあります。

ただし、誰にでもふみふみするのではなく、自分が気に入っている人や物にしかしません。やわらかくて温かみがあるものに触れると、心地よい記憶を思い出させるのです。飼い猫がふみふみをしてくる場合は、信頼関係が築けていると考えて良いと言えるでしょう。

行動④落とし物猫

暑い季節になると、猫はひんやりとした場所を探し、冷たい床を使って体温を調節します。家の中だと日が入りにくく、ひんやりとしやすいキッチンの床や廊下などで寝転んでいることが多いですが、その姿がまるで落し物のようなのです。

「落とし物猫」の体勢をとる時は、時にからだを伸ばしたり、体の向きを変えながらゴロゴロしたりとそれほど動かないので、間違えて踏んでしまうことがないように十分気を付けましょう。

ニャルソック中のかわいい姿に癒されよう

今回は、ニャルソックの意味や由来、猫がなぜニャルソックをするのかについて解説しましたが、いかがでしたか。猫が窓の外を観察している様子と有名警備会社のアルソックを掛け合わせて「ニャルソック」と呼ばれていますが、自宅の窓辺でニャルソックを行う猫たちは、とても可愛らしい表情を見せてくれます。

猫がニャルソックをするのには「自分のテリトリーに誰か入ってこないか警戒している」「日光浴をしている」「涼んでいる」などの様々な理由があります。 また、猫はニャルソックだけにとどまらず、あらゆる場面で可愛い仕草や動きをみせてくれます。記事の中では癒されるニャルソック画像のほか、猫の可愛い仕草についてもご紹介しました。ぜひチェックしてみてください。