magazine – – NIGAOE PETS

magazine — 浅草

Blog Menu

【浅草】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

【浅草】おすすめ猫カフェを厳選紹介! 猫好きにはたまらないカフェはここ!

「猫と触れ合いたい」そのような方には、猫カフェがおすすめです。観光地として有名な浅草に、猫好きにたまらないカフェがあるのはご存じでしょうか?この記事では、浅草でおすすめの猫カフェを厳選紹介いたします。かわいい猫と癒しのひと時を過ごしてみましょう!

 

猫カフェとは

猫カフェとは、店内に猫がいるカフェです。店舗のルールはそれぞれですが、店内にいる猫と遊んだり、猫と触れ合えたりできます。猫カフェのルーツとなった店舗は、台湾のある喫茶店でした。

日本で猫カフェが見られるようになったのは、2000年頃です。これまでは、猫好きの人々が猫に癒されるのが主な目的でした。近年は、保護猫の譲渡や人慣れが目的の保護猫カフェが増えています。

保護猫カフェとは

保護猫カフェは、猫と触れ合える点では従来の猫カフェと同様です。店内にいる保護猫たちの里親を募集している点が従来の猫カフェと異なります。 保護猫カフェの運営者は、猫の保護活動を行う団体が多いです。

猫の殺処分は、社会問題としてこれまで取り上げられました。保護猫カフェは、1匹でも多くの猫を殺処分から救いたい情熱を持って運営されています。

猫カフェの選び方

一口に猫カフェといってもルールやコンセプトは、店舗によってかなり異なります。猫との触れ合い方や料金まで千差万別です。ここでは、猫カフェの選び方を紹介します。

選び方①触れ合い方や遊び方

多くの猫カフェでは、猫の抱っこができません。なぜなら、猫は自身の行動を束縛される抱っこでストレスを感じやすいためです。しかし、なかには猫の抱っこができる猫カフェもあります。 もし猫を抱っこしたい場合には、訪れる猫カフェが抱っこ可能かを確認しておきましょう。

また、猫に餌を与えたいなら、猫のおやつが販売されている猫カフェがおすすめです。 猫のおやつを持ち込むのは、ほぼ全ての猫カフェで禁止されています。ごく稀に、猫のおやつが持ち込める猫カフェもありますが、猫の健康状態によっては悪影響です。猫のおやつを持ち込んで与えるのは、控えましょう。

選び方②料金

猫カフェの立地状況にもよるものの、平均的な相場は1時間1,000円前後です。料金設定が高めの猫カフェだと、1時間2,000円~3,000円になります。 ほとんどの猫カフェは、料金が時間制です。短時間の利用なら1時間あたりの料金が安い店舗がおすすめです。

一方で長時間利用したい方は、フリータイムを設けてる猫カフェをおすすめします。 固定の料金で長時間滞在できるため、お得です。店舗のシステムによっては、ワンドリンク制などの追加料金が発生する場合もあります。

初めて訪れる際には、猫カフェ公式サイトで料金システムを確認しておきましょう。料金システムを把握できれば、ご自身に合う利用方法が見つかる可能性が高いです。

選び方③お店のイベント

猫カフェは、店舗によってさまざまなイベントがあります。よく催されるイベントは、ご飯タイムです。ご飯タイムになれば、店内の猫たちが勢揃いしてご飯を食べている様子が見られます。

ほとんどの猫はご飯タイムを楽しみにしているので、ご飯タイム直前になれば落ち着きがなくなる猫も多いです。猫のいろいろな姿を見たい方は、猫カフェのイベント情報もご確認ください。

浅草でおすすめの猫カフェ5選

ここからは、浅草でおすすめの猫カフェを具体的に紹介いたします。ぜひ、好みの猫カフェを探してみてください。

浅草の猫カフェ①保護猫カフェ 浅草ねこ園


引用:保護猫カフェ 浅草ねこ園公式

保護猫カフェ 浅草ねこ園は、駅からとても近い猫カフェです。浅草駅から徒歩6分で辿りつけます。20時まで営業しているので、仕事帰りにも寄りやすいです。

保護猫カフェ 浅草ねこ園の口コミ・評判

みんなかわいい猫ばかり。膝にのってくる猫もいれば、寝てる猫もいる。 引用元:https://www.google.com
人なつこい猫や落ち着いた猫が多くて癒されました。 引用元:https://www.google.com

保護猫カフェ 浅草ねこ園の基本情報

住所 東京都台東区花川2-7-6 池田ビル3階
電話番号 03-6231-7944
営業時間 12:00~20:00
定休日 火曜日
アクセス 浅草駅から徒歩6分
  浅草ねこ園の公式HPを詳しく見る

浅草の猫カフェ②猫喫茶 空陸家plus 浅草店


引用:猫喫茶 空陸家plus 浅草店公式

猫喫茶 空陸家plus 浅草店は、おしゃれな外観が特徴です。全国展開している猫喫茶 空陸家plusの系列店となっています。猫との触れ合いを楽しみながらリラックスできるのがコンセプトです。

猫喫茶 空陸家plus 浅草店の口コミ・評判

猫は皆さん遊び好きで、スタッフの方もずっと居るわけじゃないので他の猫カフェと違い気持ち的にゆったりとくつろげます。 引用元:https://www.google.com
中にいる猫さん達はとてもフレンドリーで良かったのに。マンチカン種が多くて癒やされました。 引用元:https://www.google.com

猫喫茶 空陸家plus 浅草店の基本情報

住所 東京都台東区浅草1-23-7
電話番号 03-5811-1752
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 浅草駅から徒歩8分
  猫喫茶 空陸家plus 浅草店の公式HPを詳しく見る

浅草の猫カフェ③猫カフェMONTA


引用:猫カフェMONTA公式

猫カフェMONTAは、30分単位で利用できる猫カフェです。店内には、ベンガル、アメリカンカール、マンチカンといったさまざまな種類の猫が過ごしています。 利用時間の料金設定が細やかです。時間課金設定が30分からなので短時間利用に便利なうえに、長時間の滞在に適した1DAY パスポート(数量限定)もあります。

猫カフェMONTAの口コミ・評判

とても丁寧な接客と対応でした。猫ちゃんたちのことをよく考えたルールで安心しました。 引用元:https://www.google.com
清潔でオシャレ、開放的なお部屋です。いろいろな猫達がいますが、おとなしくてみんな可愛い。コーヒーもカフェらしく美味しいので、寛いでのんびり過ごせます。 引用元:https://www.google.com

猫カフェMONTAの基本情報

住所 東京都台東区花川戸1-5-2サテライトフジビル8F
電話番号 03-5830-7428
営業時間 月~土 11:00~21:00 ※日祝は20時まで営業
定休日 不定休
アクセス 浅草駅徒歩1分
  猫カフェMONTAの公式HPを詳しく見る

浅草の猫カフェ④猫カフェもふにゃん


引用:猫カフェもふにゃん公式

猫カフェもふにゃんは、珍しい短足猫専門の猫カフェです。有名なマンチカンだけでなく、ミヌエット、キンカローやラムキンといった希少種も店内で過ごしています。

猫カフェもふにゃんの口コミ・評判

短い足でちょこちょこ走ったり毛繕いする猫ちゃん達に癒されました。 引用元:https://www.google.com
短足猫への愛情&情熱もさることながら、カフェメニューへの並々ならぬこだわりも本当にすごいんです。そして猫達の命を大事にされている事が、お客さんを大切にしてくれるところにもつながっていると思います。 引用元:https://www.google.com

猫カフェもふにゃんの基本情報

住所 東京都練馬区石神井町3-20-25-2F
電話番号 03-6913-2516
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
アクセス 石神井公園駅から徒歩2分
  猫カフェもふにゃんの公式HPを詳しく見る

浅草の猫カフェ⑤カフェきゃらふ


引用:カフェきゃらふ公式

カフェきゃらふは、リーズナブルな価格が魅力の猫カフェです。1時間900円から利用できます。また、店内の雰囲気がシックでおしゃれです。 さらに、ドリンク・フードメニューも充実しています。デートでの利用や猫好きな方の癒しのひと時にも最適です。

カフェきゃらふの口コミ・評判

猫ちゃん達がのびのび過ごしていて可愛いです。飲み物やお店もオシャレです。店長さんも気配りができていて素晴らしいです。また行きたいと思わされる素敵な場所です。 引用元:https://www.google.com
とても綺麗なお店でした。一般的な猫カフェとは少し違って、猫が過ごしている喫茶店という感じで、フードもドリンクも充実していました。 引用元:https://www.google.com

カフェきゃらふの基本情報

住所 東京都台東区雷門2-19-13 浅草駅前ビル2F
電話番号 03-6231-6050
営業時間 11:00~ (閉店時間は公式サイトをご覧ください)
定休日 不定休
アクセス 浅草駅から徒歩1分
  カフェきゃらふの公式HPを詳しく見る

猫カフェでのルール

最後に、ほとんどの猫カフェに共通するルールをご紹介します。猫カフェでは、猫へのストレスを予防するルールが設けられているのが一般的です。 初めて猫カフェに訪れる方や初めて猫と接する方は、猫と楽しい時間を過ごすためにも参考にしてみてください。

基本のルール

ほとんどの猫カフェに共通するルールは、以下の通りです。たくさんありますが、根本は猫や周囲の人への迷惑行為が禁止だと認識できれば良いでしょう。

  • ペット同伴の入店はお断り
  • 泥酔状態で入店しない
  • 猫アレルギーの方は医師の診断を受けてから訪れる
  • 猫を抱っこしない
  • 店内で販売されている猫の餌やおやつ以外の物を猫に与えない
  • 食事中の猫に触れない
  • 特定の猫を独占しない
  • 写真撮影のフラッシュやライトは禁止
  • アルコール消毒をしてから入店する
  • 寝ている猫を無理に起こさない
  • 猫による怪我は自己責任
  • 大声を出さない
  • 猫を追いかけない
  • 禁煙
  • お子様の入店に年齢制限がある
  • 食べ物や飲み物の持参は禁止
  • 猫のおもちゃを持ち込む場合は確認する

料金に関しても、希望時間分を前払いする店舗もあれば、滞在時間を計測して最後に精算する店舗もあります。猫カフェごとにルールが異なるため、不安な場合には訪れる前にご確認ください。

 

猫に好かれるには?

猫は、良くも悪くもわかりやすい生き物です。猫が嫌がる行いをすれば嫌われますが、猫に好かれる行動は意外に難しくありません。 まず、ほとんどの猫が喜ぶ餌やおやつをあげると、猫に好かれやすくなります。

餌やおやつをあげるタイミングは、入店直後が1番です。 入店後、しばらくしてからでも大丈夫ですが、効果は低くなります。猫は見た目よりも足音や声で人間を記憶するため、1番印象に残る入店直後が最適です。 そして、餌やおやつをあげた後はしばらくはあまり動かないでおきましょう。

特に初めて対面する場合には、猫は警戒心があります。 敵意がないのをスムーズに理解してもらうには、動かないのが1番です。猫カフェの猫はある程度人慣れしていますので、敵意がないと理解できれば猫から近寄ってきてくれることもあります。

さらに、猫から好かれたい場合には、ゆっくりと瞬きをしましょう。猫の世界では、じっと見つめるのは敵意があると意味します。 猫が気を許してくれると、かわいい姿をたくさん見せてくれるはずです。猫のハートを掴んで、お互い快適に過ごしてみましょう!

可愛い猫がいっぱい!猫カフェに行ってみよう

この記事では、浅草のおすすめ猫カフェを紹介しました。デートや友達同士で訪れる方が多いのはもちろん、1人で訪れる方や男性の方もいらっしゃいます。 現在の猫カフェは、猫が凄く好きな方だけの場所ではなく、誰もが日常の喧騒から離れてリラックスできる場所です。

店舗ごとに特色も異なりますので、猫カフェを巡って楽しむのも面白いです。飲み物にこだわりのある猫カフェや特定の種類の猫のみが集まった猫カフェもあります。 猫カフェはルールを守れる方なら大歓迎です。気になった猫カフェに訪れて、かわいい猫たちと癒しのひと時を過ごしてみてください!